タグ:名物 ( 5 ) タグの人気記事

美味しいんだってば!

ち~っと前のケン〇ンショーで、ねぎダレおでんに続いて、またまた地元が話題になってしまいました・・・。
今度は、赤飯まんじゅうです。え~~?みんな知らんの~~!?知らんだけで、これはどこの地域にでもあると思うんだけど・・・。
d0149663_15152157.jpg

これは、実家の母が勤めているところの赤飯まんじゅうです。(母が作っているんですよ~!)
近くまで行ったので、ちょっと寄ってみました!こちらです!

こちら、赤飯まんじゅう売り場で~す!!
d0149663_16284677.jpg
d0149663_1629954.jpg
お店の方とは、顔見知り♪ 「よく来たね~!」って、赤飯まんじゅう売り場のおばちゃんが、蒸かしたてをくれました!!うまっ☆
テレビで放映されてから、売れて売れて、母たちはてんてこ舞いの様子でした。テレビの力って大きいね!

こちら、蒸かしてま~す!!
d0149663_16301937.jpg
蒸かしたてを6個買ってお金を払おうとしたら、おばちゃんが、「いいよ、いいよ、後でお母さんからもらっとくで!」って。
「かなわんなぁ・・・(ー'`ー;)」と母。 「じゃ、遠慮なくゴチになります!ヾ(´▽`*)ゝ」

こちら、作ってま~す!!(すべて手作りなので、一個一個かたちが違います(^m^=))
d0149663_16323274.jpg


ふっくら炊いた赤飯を柔らかな皮で包んだこの赤飯まんじゅう! 
d0149663_1551233.jpg
ほんのり甘い皮と、お赤飯の塩気がとってもマッチしとって、美味しいんだに!!
これなら、甘いものが苦手な方でも、美味しく食べられると思います!

江戸時代、信濃飯田藩で贅沢禁止令がひかれ、庶民が赤飯をまんじゅうに隠して食べのが始まりと言われているんだって。
テレビで言ってた!それは、知らなかったな~~!

ちなみに、飯田城の殿様と私の旧姓は同じ・・・(珍しい苗字なんです)
もしや、殿様の末裔?なんて聞かれるたびに、世が世なら私は姫じゃ!って思ったこともあったけど、
な~んの関係もないようです・・・  (よって、皆の衆、苦しゅうない、ちこう寄れ!ヾ(´▽`*)ゝ)

そしてこれはおまけ!私の好きなりんごパイ!
d0149663_1639141.jpg
ちょうど作っているところだったので、見てきました!
d0149663_16391553.jpg
リンゴてんこ盛り!!あんなに入ってるんだもん、美味しいわけだ!(*^m^*)
(お母さん、宣伝はこれくらいでいいかい?)

そしてもうひとつ!!こちらは、木曽の名物 「ほう葉巻」です。(木曽から通ってきている同僚のベンさんからの差し入れ!)
d0149663_16215139.jpg
ほう葉巻は、朴の木の葉っぱに、あんこ入りのお餅をくるんだ、5月中旬~7月までの季節限定の和菓子なんです。
d0149663_16215619.jpg
自然の葉を利用しているので、1房についている数で選びます!
d0149663_1622359.jpg
もちもちの皮には、ほう葉巻の独特の香りがあります!! 
d0149663_1622948.jpg
中は、ちょっぴり塩気のあるつぶあん♪これが素朴で美味しいんです!
d0149663_16222529.jpg
土地々の名物っていいですよね!みなさんのところの名物、教えてくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-14 22:12 | 食べまくり

in広島2日目ー密着取材

08'11.23

夕べ寝たのが丑三つ時をとうに過ぎていたため、そして今夜の晩餐会に備えて、2日目の朝はゆっくりのんびりと・・・。
お昼から、お好み焼きを食べに繰り出しました!広島へ来たら、お好み焼き!これも絶対に外せません!!
Mammyさんご夫妻の行きつけのお店に連れて行ってもらいました!
お店まで、腹ごなしに歩きます!(^m^=)  お天気がよくて気持ちいい~~~!!向こうの方に宮島が見えます!
d0149663_1124631.jpg
約10分ほどで、到着!!
d0149663_141206.jpg

広島へ来て初めてお好み焼きを食べに来たとき、今まで食べてきたお好み焼きとの違いに、びっくりしたんだよ!
こっちで、広島のお好み焼きだって思って食べてたのはなんだったんだろうって・・・。
一度、本場の味を知ってしまったら、こちらじゃ食べれません(ー'`ー;)

そこで、どのように作られているのか、密着取材させてもらいました!鉄板かぶりつき!!(*^ ^* )V
「よーく、見ていきんさいよ!」って、おとーさん・おかーさん、快く応じてくれました!
「信州で、お好み焼き屋をやるか?」って、おとーさん!それもいいかも♪(*^m^*) ムフッ

まず、鉄板に生地を薄~く、丸~く伸ばします!
そして、天かすと山盛りのキャベツを生地の上にた~っぷりのせます!
d0149663_1446244.jpgd0149663_14461173.jpg











キャベツ、てんこ盛り♪ キャベツタワーの頂上にはもやし!
d0149663_1450364.jpg

おとーさん、秘密兵器をパラパラっと・・・そして、豚肉入りま~す!!

d0149663_1453190.jpgd0149663_145396.jpg












お好み焼きにはやっぱり、豚バラよね!(*^m^*)
d0149663_1455737.jpg

生地が少し焼けた頃合いを見はからって、おとーさん、一気にひっくり返します。お見事!
残念ながら、キャベツが宙に舞う一瞬をとらえることはできず・・・(ー'`ー;) 

d0149663_14574875.jpgd0149663_14575787.jpg











ひっくり返したら、いったん生地をどけて、イカ天投入!!
d0149663_15261254.jpg

おかーさんが、隣でそばをほぐし始めました!
おとーさんは、キャベツを蒸らします!この時点では絶対に押さえつけたりしません!

d0149663_15313644.jpgd0149663_15314826.jpg











そしてまもなく、そばと合体!!ここで、押さえつけながら形を整えます!
今度は、おかーさんが卵を割り落とし、ま~るく拡げます!

d0149663_15332837.jpgd0149663_15333665.jpg












のばした卵の上に、おかーさんが本体をのっけます!お二人の絶妙なコンビネーションで、いよいよ完成間近!
d0149663_15375184.jpg

とろ~り半熟卵にそそられる~~!!おかーさんが、「これからネギをのっけるから、そしたら撮りんさい!!」って。
d0149663_16105652.jpg


じゃじゃーん!!完成です!!どうよ、美味しそうじゃけぇ!!
d0149663_16142368.jpg
作ってるところを見ながら、おとーさん・おかーさん・Mammyさんの広島弁で語る世間話も楽しみました!
おとーさんもおかーさんも、笑顔がステキ♪

食事タ~イム♪ お好み焼きにはやっぱりビールでしょう!!
d0149663_16241241.jpg

改めてもう一度アップで見てみる?(*^m^*) ムフッ
d0149663_16254881.jpg

d0149663_16272211.jpg
断面図もどうぞ!
d0149663_16273634.jpg

ヘラで上手に一口大に切りわけていただくのが、正統な食べ方なんだって!
今は、お箸をくださいって言う人たちが多くなったとか・・・。
私たちは、もちろんヘラででっかい口をあけていただきましたよ~!!

あ~~美味しかった!ごちそうさま!<(_ _)> (あれ?Mammyさんだけ、量が多かったみたい・・・(^m^=))
d0149663_16274791.jpg
おとーさん、おかーさん、また食べに来るからね~~!!

それから電車に乗って、次の目的場所へ!!ホームにて・・・モンゴルの前で電車を待つ!
d0149663_16375046.jpg
路面電車に揺られ、原爆ドーム前へ!!
d0149663_1722141.jpg


まずは、もうすぐ取り壊されてしまうという市民球場!!
d0149663_16434367.jpg
この日は、ちょうどファン感謝祭が開催されていて、とっても賑やかでした!
d0149663_16435544.jpg
1957年から地元の方に愛されて来た球場、無くなるとなると寂しいでしょうね。
d0149663_16451893.jpg


次は、いよいよネットアイドル、りんちゃんの登場です!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-30 01:15 | 旅 広島

in広島1日目ー夜の部

Mammyさんの妹さんであるkayoちゃんが迎えに来てくれて、Mammy家御用達のお店へと連れて行ってもらいました!
kayoちゃんとは、Mammyさんご夫妻と共にサザンライブツアーで一緒に盛り上がった仲でございます!!
会いたかったよぉ~~!!(T^T)うるうる

こちらのお店は、広島ならではの素材にこだわった、美味しいお料理を提供してくれるところなんだそうです。

素敵な落ち着いた雰囲気の和食屋さんで、大きな水槽にはいろんな魚が泳いでいます!!
どれでも好きなのを、その場でさばいてくれるんだって!!テンションア~ップ!!

メニューを開くと、信州では見たこと・聞いたことのないものばかり!どれにする?と聞かれてもわからんワケで・・・お任せすることに!!
お店の方に、「おいくつ?(量)」って聞かれると、「適当に!」「いい感じに!!」と答えるMammyさんとkayoちゃん・・・
そんな頼み方あり?まるっきりアバウト・・・(;^_^A

そしたら、料理が出てくる、出てくる!!これから紹介するお料理、全て2皿ずつ出てきました!!

地野菜サラダ、作り立て自家製ごま豆腐、みつせ鶏の塩焼き・・・
d0149663_16194357.jpg


それから、【地御前牡蠣フライ】
d0149663_16231390.jpg
身が大きくてとってもジューシー!!全然生グサくないです!こっちで食べるのとはまるで違います。
ほとんど、フランケンと私で平らげました(;^_^A 

【穴子の白焼き】
d0149663_16295235.jpg
今まで、水槽の中を泳いでいた穴子だそうです!(しまった、使用前を撮らせてもらえばよかった!)
宮島沖で捕れる「金あなご」と言う、極上の穴子で、食べられる時期もお店も限られているんですって!!
淡白な中に旨みが凝縮、それにふっくらと弾力のある歯ごたえ・・・美味しいっ!!
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ! お酒が進みます!

続きまして~【穴子のたたき】・・・(もちろん、これも2皿です(;^_^A)
d0149663_1645534.jpg
穴子のたたきなんて、初めてです!!先ほどの白焼きとはまた違って、コリコリとした食感!
もみじおろしと、ポン酢であっさりと頂きました!!これも美味!!

【穴子の骨焼き】
d0149663_16451975.jpg
ザ・カルシウム! 骨とて無駄にはしません!

【さわらのたたき】
d0149663_1713746.jpg
さわらのたたきもお初です!それに、こんなプリプリのさわらなんて、見たことない!
さわらを美味しいと思って食べたのも、初めてかも・・・ヽ(^◇^*)/
d0149663_1717291.jpg


そしてこちら・・・メニューを見ててびっくり!!
「ハゲの煮付け」・・・えっ?ハゲ?・・・2度見しちゃったよ!ハゲって何、なに?これはぜひとも食べてみたい!
d0149663_17191089.jpg
ハゲの正体は、カワハギだそうです!美味しいよ~~!このハゲ!!
あっと言う間にこの姿・・・使用後です。  フランケン、共食い・・・
d0149663_17202040.jpg

もうお腹いっぱい!!でも、まだ出てきます!
【ごぼうとエビと三つ葉のかき揚げ】
d0149663_17225754.jpg
これ以上食べたら吐きます・・・ってんで、こちらはお持ち帰りさせてもらうことに!!
最後に頼んであった新蕎麦は泣く泣くキャンセル・・・。

そして、PM9:00~Mammyさんちで、サザン大会!!熱烈サザンファン大集合!
料理もセッティングも全てMammyさんとkayoちゃんが・・・!!おっしゃれ~~ヽ(^◇^*)/
d0149663_17385680.jpg
d0149663_1737143.jpg
サザンライブのときにご一緒させてもらった、たっちゃん・Mちゃんご夫妻に、初めましてのやっちゃん・Mさんご夫妻が、それぞれボジョレー ヌーヴォー片手にやってきました!
すぐに意気投合!!飲んで・しゃべって・笑って・かぶって(笑) 飲んで・しゃべって・笑って・かぶって・・・
d0149663_1749356.jpg
やがてやっちゃんのライブが始まった!やっちゃんのギターに合わせフランケンが歌う・みんなも歌う!!
d0149663_10531296.jpg

曲はもちろんサザン・サザン・サザン!!30曲以上歌っただろうか!!もう大盛り上がり!!
時間が経つのはあっちゅー間!!楽しい楽しい夜でした♪

いいご近所さんたちです!またぜひご一緒させてください!
d0149663_1758151.jpg


この楽しい様子は、こちらでもご覧くださ~い!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-29 00:05 | 旅 広島

in広島1日目ー宮島③食いまくり編

もみじまんじゅう「モンブラン」を発見!新発売&期間限定だって!これは食べとかんと!!ねっ湖知流さん!
d0149663_1354225.jpg
店先で焼いてるんだもん、てっきり焼きたてを食べさせてもらえると思うじゃない?
でも、奥から出して来てくれたもんだから、思わず、
d0149663_1546314.jpg
「こちらの焼きたてのが欲しいんですけどっ!!」って、大きな声で言ったんです。
そしたら、お店の方が苦笑しながら、「それはサンプルですから!」って・・・(恥)
顔から火が出たよ、まぢで!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

モンブラン、焼きたてじゃなくても絶品でした!!(;^_^A
d0149663_14222982.jpg


それから、鹿も並ぶ焼き牡蠣!!
d0149663_1428196.jpg
宮島へ来たらこれは絶対に外せないでしょうよ!!
d0149663_14293417.jpg
このぷりっぷりの牡蠣、とってもジューシー!!あぁ、吐くほど食べたい!!

そして次は・・・
d0149663_14333386.jpg
d0149663_14334853.jpg
仁義なき戦い!!

フランケンが身体を張って鹿から守ったものは、こちら!牡蠣クリームコロッケです!!
d0149663_1436869.jpg
アツアツのクリームコロッケの中に、牡蠣が丸ごと入っていて、これもとってもうまうま!d(*^o^)グ~♪

この後、フランケンは鹿に服の裾をかじられておりました!鹿の世界でも、食べ物の恨みは恐ろしいようです。
d0149663_14385722.jpg
この鹿、去年私を襲ったヤツかもしんない・・・。

続いて、これも宮島名物、にぎり天!
d0149663_1440143.jpg
私たちが選んだのは、枝豆とうずらのたまご!
d0149663_14404964.jpg
どちらも揚げたてアツアツで、ぷるんぷるんの食感!!
d0149663_14405989.jpg
これだけではまだお腹の足しにはなりません!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
次は、こちらに目を付けました!(*^ ^* )V
d0149663_14483256.jpg
宮島の新名物!この9月にデビューしたばっかりだそうです!!共に400円!
【穴子まん】
d0149663_14531969.jpg
穴子がどっさり入っていて、ほのかに柚子の香り!
【牛まん】
d0149663_14552554.jpg
広島産牛肉100%を味噌味で。と、これには椎茸が入っているとの疑惑が・・・。
でも、フランケン美味しそうに食べとったし、そっとしておこう!((*≧m≦)

夜の部があるし、お昼はこのぐらいにしといてやる!!

と言いながら、これにも手を出しました!
d0149663_152935.jpg
焼きたてのもみじまんじゅ~~!!d(≧υ≦*)イェィ!ここでしか食べれんからね!!
普通に売ってるのも美味しいんだけど、焼きたてはさらに美味しい!!
外はカリカリと香ばしく、熱々あんこもたまりませ~ん!緑茶をすすりながら、ほっこり気分♪

こうして、約4時間宮島を散策!!それでもまだ時間が足りな~い!穴子飯食べてないしぃ~(まだ食うか!!)
でもいいの、また来るから!(*^ ^* )V

オマケ・・・
d0149663_160498.jpg
紅葉に鹿・・・花札かっ!((*≧m≦)ププッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-27 23:29 | 旅 広島

ミステリーツアー♪1日目 ④

  

まずは、焼き牡蠣!!ヽ(*^。^*)ノ

   

見てよ、この大きな牡蠣!!もうプリップリ! フランケンもここの牡蠣だけは食べれるんだよね!(^m^=)
姫ちゃんもさすが広島っ子!牡蠣、大好きなんだよね~!!最後、残った汁まですすってたもんね(^m^=)

  
     「なぁなぁ、何食っとるん?」     「美味そうじゃけぇ、ちょっとちょうだい!」     「やだ!!凸(`△´+)」

 
「可哀想になぁ・・・おばちゃん、くれんかったか・・・
まっ、そんなにすねるなよな! ここは我慢しとけ!」(笑)

あぶない、あぶない(;^_^A  
鹿に牡蠣を奪われるところだった┐( ̄ヘ ̄)┌

やっぱり広島に住んどる鹿は、牡蠣が好きなんかなぁ(笑)

     
宮島の商店街を歩き、次はもみじまんじゅう!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

        

でも、でも、焼きたてじゃなかった・・・焼きたては3時で終了だって(T^T)ウック!
これは、ただ温めてあるだけ・・・レンジでチン! これならうちでもできるに(-。-;)ボソッ
でも、もみじまんじゅうは好きだからね! これはこれで美味しかったよ~! 


 「宮島名物 しゃもじ」 でっか~~~い!











夕方になり、潮が満ちて来ました!
名残惜しいけど、そろそろ帰ろっか~!
d0149663_1571116.jpg


 宮島口の入口にあるお店の前に、こんな看板が!!ご当地ソフトの予感!((*≧m≦)

 ふっふっふ!!もみまんソフト、見っけ~~!!

 もみじまんじゅうのこし餡の味を
 イメージして作られたそうだ!
 しゃもじ煎餅が付いてます(^m^=)
 せっかくなので、30円プラスして、もみじまんじゅうも
 トッピングしてもらいました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 広島ならではのソフトクリームに出会えて、嬉しいっ!!

 
 ふみちゃんとは、ここでお別れです(T^T)ウック!
 会えてとても嬉しかったよ~~!!
 楽しいひとときをありがとう!また絶対に会おうね♪

だ。さんは、ふみちゃんを送りに・・・姫ちゃんと私たちは、Mammy号に乗って本日のお宿へ!!

  

     セミダブルルームは、冷暖房・テレビ完備!そして広々としたダイニングルーム!(飛び跳ねる子供1人(^m^=))

  

そして、ピアノの生演奏♪ (ピアノの調べに聴き惚れる中年の客1人(^m^=))

さて、次は厨房を除いてみましょうか!!

 厨房では、女将さんと番頭さんが、料理作りに精を出していました!!

 そこへ、姫と私が乱入!  姫が作りかけては
 「おねーちゃん、はい、これきれいに直して!」と、持ってきます(;^_^A
 「姫、具を入れすぎかと、思われます!!」∠( ̄∧ ̄)
  




そこへママが到着したので、バトンタッチ♪ 

全部で、150個の餃子が完成!! 
女将がせっせと焼いていきます!!
美味しそう~~~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

  

女将手作りの美味しい料理に、美味しいお酒、楽しいおしゃべりで、食卓は大盛り上がり!!
食べ過ぎ、飲み過ぎ、しゃべりすぎ、笑いすぎ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ とっても楽しいひとときでした!

  

だ。さん、姫ちゃんにも会えて嬉しかったよ~~!!1日付き合ってくれてありがとう~~!!またぜひ会おうね!!

パパさんとMammyさんには、引き続きお世話になりま~~す<(_ _)>

その晩、我が家のようにくつろぎ、ぐっすり眠った私たちでした(;^_^A  (あっ!!お風呂の写真を撮るの忘れた(ー'`ー;))

1日目:完
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-26 22:39 | 旅 広島