タグ:南信州 ( 85 ) タグの人気記事

雪形

休み明け、家を出た頃は霧に包まれていたけど、駒ヶ根に着く頃には青空が広がった!!
お山の雪もだいぶ溶け、雪形が現れ始めました!
d0149663_9274821.jpg
毎年春になり山の雪が溶けてくると、山腹に現れる雪形。  
中央アルプスは雪形の宝庫なんだって!!
駒ヶ根に通い出して6年目の去年、初めて知ったんだけど・・・(;^_^A  
千丈敷の南側に現れるのが、髪を島田に結った娘の像=「島田娘」 
d0149663_9301172.jpg
わかるかなぁ?右側の○で囲ってあるとこなんですけど!左側は、「盆踊り娘」です。
d0149663_9414569.jpg
でも、自然の作るものだから、毎年きれいな島田娘が見られるとは、限らないんだそうです。
d0149663_9283975.jpg
今朝は、アイリスと中央アルプスを撮ってみました!(*^ ^* )V
(たぶん、アイリス・・・``r(^^;)ポリポリ)
d0149663_9291176.jpg


(これらは、先週撮ったものです。先週はまだ雪がたくさん積もっていました!)
菜の花と中央アルプス!
d0149663_1011572.jpg
d0149663_1013165.jpg
新緑と中央アルプス!
d0149663_1023523.jpg
これは、あのスレンダーな桜の木です!
d0149663_103697.jpg

そして、いつものスポット、駒ヶ池・・・。
d0149663_1033923.jpg
この週末、親族の集まり(フランケンの方のね(;^_^A )があったりしてバタバタと過ごし、今朝もまだお疲れモード・・・
でも、ここに立って思いっきり伸びをし、深呼吸すると、シャキン!とするんだなぁ・・・これが!ヽ(*^。^*)ノ
新緑の向こうに見えるお山に向かって、今日も走る・・・真っ赤なポルシェじゃないけど・・・
d0149663_1054812.jpg
今週は、土曜日まで仕事・・・(ー'`ー;)
でも、こんな日が続いたら、頑張れちゃうよ!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

そうそう、重大ニュース!!子熊が出没したって!!うちの事務所から600mほど上の辺りに・・・(#O_o#)!!
「母親が近くにいるかもしれないので、充分に注意してください!」との警戒発令が、幾度となく広報で流れた!

すかさず同僚が、「おい!写真を撮りに行こうなんてするなよ!」って・・・・ヾ(´▽`*)ゝ あはっ
いくら私でも、そっそんなことはしんに・・・(;^_^A  
たとえ、土曜日の志○動物園で、ト○オの山口君がヒグマの赤ちゃんと戯れているのを見て、可愛い~~!!って思ったとしてもね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-26 23:38 | 信州の風景(春)

ポピー園

08'05.18
d0149663_188216.jpg九輪草を見た帰りに、伊久間原のポピー園に寄ってみることに!

道無き道を、手書きの看板だけを頼りに、対向車が来たらバッターアウト!みたいな、狭~い道をくねくねと突き進みます。
ナビは全くアテになりません・・・(ー'`ー;)
ホントにこっちでいいの?と不安になる頃、突然開けたとこに出ました!
そこがもうポピー園!ヽ(*^。^*)ノ

でも、まだ早かった・・・・(T^T)ウック!
ポピーは、まだぽつぽつとしか咲いていませんでした。
後、5日ほどすると、満開になるそうです。


d0149663_14115692.jpg
その代り、ハナビシソウ(英名:カリフォルニア・ポピー)が満開でした!
d0149663_1124159.jpg
フランケンが赤い花を好きなら、私はオレンジや黄色い花が好き!
カリフォルニア・ポピーの花言葉は「希望」だそうです!
d0149663_11251349.jpg
d0149663_11254746.jpg
d0149663_1126282.jpg


d0149663_13592847.jpg
d0149663_11282876.jpg


More・・・続きもどうぞ♪ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-21 22:00 | 信州の風景(春)

九輪草② 種類

d0149663_16105987.jpg
九輪草は、大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し、花を車輪状につけます。
それが数段になり、その様子が五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているところから、九輪草と呼ばれるようになったのだそうです。
とても可愛らしい花ですよ~!いろんな種類を撮って来たので、見てやってください!ヾ(´▽`*)ゝ
最近、花の写真を撮るのが楽しくてしょうがないです!カメラ小僧にますます火がついてます(;^_^A
d0149663_16112727.jpg
d0149663_16165184.jpg
d0149663_16123217.jpg
d0149663_16174018.jpg
d0149663_16295317.jpg
d0149663_16125033.jpg
d0149663_16182792.jpg
九輪草、花言葉は「幸福を重ねる」だそうです!

More・・・続きもどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-20 21:24 | 信州の風景(春)

九輪草①

08'05.18
南信州喬木村の山間部にある九十九谷森林公園へ九輪草を見に行ってきました!
d0149663_1335348.jpg
ここでは、地元愛好会の皆さんにより、約5万株の九輪草が植栽されています。
新聞にも紹介されたせいか、大勢の方が見に来られていました!
d0149663_14123748.jpg
森林の中に入ると遊歩道があり、その脇に九輪草がひっそりと咲いています。
d0149663_1451012.jpg
d0149663_14163572.jpg
九輪草は湿地を好むらしく、そばをきれいな水が流れていました。
d0149663_14184784.jpg
d0149663_14243668.jpg
d0149663_14251886.jpg
赤・白・ピンクと色とりどりの花が咲き乱れていて、とても華やか!
d0149663_14335151.jpg
d0149663_14381932.jpg
d0149663_14384134.jpg
黄色の九輪草もありました!以前訪れた時にはなかったような気がするんだけど・・・。
珍しいのだそうです。黄色が入ると、いっそう鮮やか!
d0149663_1439020.jpg
d0149663_14405451.jpg
d0149663_14412651.jpg


More・・・続きもどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-19 22:30 | 信州の風景(春)

泉龍院の三色藤②

08'05.06
この間、泉龍院のツツジをアップしましたが、続きまして藤を・・・!
こちらでも紫・白・ピンクと、三色の藤を楽しめます!
d0149663_1614274.jpg
d0149663_16132321.jpg
d0149663_16144883.jpg
d0149663_1615363.jpg
d0149663_16162717.jpg

こちらでは、静かにしっとりと鑑賞することができます(笑)
大音響で演歌が流れているところとは雰囲気がまるで違うので、同じ藤なのに違って見えます(^m^=)
d0149663_16152083.jpg

d0149663_16171597.jpg
d0149663_16172886.jpg
d0149663_16174791.jpg
d0149663_1618359.jpg
d0149663_1618265.jpg
d0149663_16241988.jpg


手前が紫で、奥がピンクの藤。
d0149663_16184510.jpg
d0149663_1619546.jpg
d0149663_16245644.jpg
ここでも、甘い香りに包まれて来ました!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-15 23:53 | 信州の風景(春)

泉龍院の三色藤

08'05.06
阿島の藤を見に行った後、泉龍院へも足を伸ばしてみました!!豊丘村の高台に佇んでおります!
ここも三色藤で有名です。

まずは、文永元年(1818)の建築の山門
d0149663_15591062.jpg
d0149663_15594450.jpg
d0149663_1601042.jpg
d0149663_162028.jpg
庭も境内もよく手入れされていて、ステキです!
d0149663_162919.jpg

本堂と鐘楼
d0149663_1622070.jpg
d0149663_1623088.jpg
d0149663_1624163.jpg


ツツジもちょうど見ごろを迎えていました!
d0149663_16523161.jpg
d0149663_1653382.jpg
d0149663_1654060.jpg
とにかく見晴らしがよく、向こうには中央アルプスが望めます!
d0149663_16542420.jpg


d0149663_16552724.jpg
d0149663_16554333.jpg


d0149663_16574398.jpg
d0149663_16575897.jpg
d0149663_1658121.jpg
d0149663_16593826.jpg


d0149663_1724770.jpg寄ります、寄ります!!大接近中♪

d0149663_1733463.jpg











側溝にだって、入っちゃいます!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ついに、寝そべって・・・(;^_^A  写真を撮りに出かけるときには、もうお洒落な服は着れません(持ってないけど(^m^=))
d0149663_1763959.jpg
d0149663_171154.jpg


藤棚の下で、お花見~♪
d0149663_1783744.jpg


続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-11 23:29 | 信州の風景(春)

阿島の大藤

08'05.06
GWの最終日に、阿島の大藤を見に行ってきました!!毎年GW頃に、見ごろとなります!!
d0149663_11362775.jpg
d0149663_11364217.jpg

d0149663_13273819.jpg
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事です!
中には、樹齢400年にもなる木もあるんだって!
d0149663_1335945.jpg
d0149663_13295681.jpg
紫・ピンク・白と3色の藤の花が満開♪とてもきれいです!香りにもうっとり♪
d0149663_13334866.jpg
d0149663_1336056.jpg

d0149663_13382387.jpgd0149663_13383469.jpg

























d0149663_1414594.jpg
d0149663_13413575.jpg
d0149663_13424619.jpg

d0149663_13451072.jpgd0149663_13452292.jpg















カメラ小僧が、2名・・・
2人とも、夢中です!!(^m^=)

フランケンの、必殺イナバウアー撮り!!
身体、硬すぎ・・・残念!((*≧m≦)ププッ
d0149663_13485470.jpg


d0149663_1354479.jpg

                          だるま藤・・・八重咲きの藤
d0149663_13525218.jpg
上から見たところです!
d0149663_13552815.jpg
相変わらず、BGMには大音量で演歌が流れておりました(;^_^A
これがなかったらなぁ~って思うのは私だけかなぁ(〃'∇'〃)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-08 22:40 | 信州の風景(春)

花桃の里

駒つなぎの桜を見た後、花桃の里にも行ってみました!

d0149663_1737443.jpg
d0149663_17375648.jpg

d0149663_1755847.jpgd0149663_1761061.jpg














d0149663_17123526.jpgd0149663_17125215.jpg















d0149663_17174216.jpg
d0149663_17175911.jpg
d0149663_1718149.jpg
d0149663_17183218.jpg
d0149663_17184666.jpg
d0149663_1719658.jpg
d0149663_17193490.jpg
d0149663_1721415.jpg
d0149663_17215237.jpg
d0149663_1722635.jpg


花桃がきれいに咲いていると言うのに、フランケンはまるで無視(^m^=)
フランケンが興味を示したのは、どこにでも咲いているタンポポでした!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイd0149663_17233735.jpgd0149663_1723572.jpg















フランケンが、「こんなん撮れた!!どうよ!(o^―^o)」と、嬉しそうにもってきた写真です(^m^=)
d0149663_17342531.jpg


d0149663_17104237.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-04-29 23:55 | 信州の風景(春)

ドライブ~駒つなぎの桜

'08.04.27
珍しく、フランケンの方から、「どっか出かけまい!」ともちかけてきた!(^m^=)
「天竜川沿いで、八重桜がきれいなところがあるで、オレさまが見せてやる!<( ̄^ ̄)>」って、なぜ上から目線?
d0149663_1523377.jpg
まだ早いんだか、もう遅いんだか、ちょうど見頃なんだか、いまいちよくわからん八重桜(;^_^A
d0149663_15351298.jpg
天竜川では、ラフティングをしている人たちがいました!
d0149663_15361143.jpg


「せっかくだで、この間開通したばっかの三遠南信道を通ってやる!!<( ̄^ ̄)>」・・・だからなぜ、上から目線!?
でも、工事をしているときにちょっとかかわったこともあり、一度は通って見たかったので、嬉しいんだけど・・・。
d0149663_15554473.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ!きれいな道路ってなんかいいね!!
d0149663_15572677.jpg


だいたいこの辺が、去年の9月の時点ではこんなだったんだよ!d0149663_1558252.jpgd0149663_15591565.jpg














そして、この辺りがこんな感じ・・・d0149663_1621442.jpgd0149663_1624060.jpg















危ない、危ない、高速へ乗っちゃうところだった(;^_^A
d0149663_164293.jpg
それにしても、利用客の少ないこと・・・(-。-;)ボソッ
私たちも、わざわざじゃなきゃ、通ることはないからなぁ・・・。

国道153号線もすっかり変わってしまい、びっくり(;^_^A  私たちはそのまま阿智方面へ!

駒つなぎの桜へ行ってみることに。
もう見頃は過ぎてしまっていたけど、まだまだきれいに咲いていました!
d0149663_16123669.jpg

樹齢400年~500年 この桜は、源義経が奥州下向の折りに馬をつないだと言い伝えのある桜です。
何年か前の台風で、かなり枝が落ちてしまい、姿が変わってしまったらしいけど、それでも見事な枝っぷりです!
d0149663_1620689.jpg
d0149663_1622068.jpg
花の前の水田には水を張られていて、映るその姿がとても美しいです。

d0149663_1623778.jpgd0149663_16234962.jpg


























横から見たところ・・・
d0149663_1624441.jpg


南信からお届けする桜も、いよいよこれで最後となります。寂しいなぁ・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-28 22:18 | 信州の風景(春)

春爛漫♪⑦

城東東公園・・・公園全体が、桜に包まれています!
d0149663_179921.jpg
朝から、大勢の親子が遊びに来ていました!近くにこんな公園があって幸せだね!
桜の下で遊ぶ子供たちの楽しそうな・嬉しそうな表情が印象的でした!
d0149663_17103937.jpg
d0149663_1711037.jpg
桜と、風越山♪
d0149663_1722314.jpg
d0149663_17144715.jpg

d0149663_1715593.jpg


近くにあるもうひとつの公園!こちらも桜が見頃♪
d0149663_17153983.jpg
鳥の鳴き声につられてうろうろ・・・でも結局見つけられず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_1721971.jpg


この日、お昼は動物園の下にある四季の広場で食べました。
ここの桜はまだちょっと早かったかな~~!!満開になると、きれいな広場なんだけどね!
d0149663_17303978.jpg
私たちの他にも、お弁当を持って来て、シートを広げお花見をしている家族連れがちらほら!
その周りを子供たちが駆け回る・・・ほのぼのとした昼下がり、私たちもまったりとしてきました!
d0149663_17305971.jpg


ついでに動物園にも・・・。
d0149663_17311462.jpg
お猿さんも、お花見をしとったよ(^m^=)
d0149663_17315370.jpg

週末の2日間で地元の桜をあちこちめぐってきました!
桜守の方々によると、桜は350品種、飯田にだけでも66品種あるそうです(#O_o#) Wao!!
私はちっとも覚えられませんが・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今回は、近場しか見てまわれなかったけど、来年は地元以外の所にある桜も見に行きたいな~!! 

d0149663_11154222.jpg
                    「d(≧υ≦*)イェィ! 」
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-14 07:02 | 信州の風景(春)