タグ:南信州 ( 85 ) タグの人気記事

駒ヶ根高原

昨日は霜が降り、いよいよ寒い冬がそこまでやって来たか~って思わせるような朝だった。
こんな日はもしかしたら、お山がきれいに見えるかもしれない!と、いつもより30分早くに家を出る。
フランケンが、「まだ6時半だぞ!おまえさん、ずくがあるな~」って、見送ってくれた。
はい、遊ぶことにはずくも出るんです!(*^ ^* )V

駒ヶ根ICで途中下車!駒ヶ根高原へGO!
久しぶりに訪れた古巣です!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_10594747.jpg
夜が明けてまもない、まだ静かな池のほとり。水面には、うっすらと白化粧をしたアルプスのお山が、くっきりと映し出されていた!
d0149663_1175791.jpg
ここは、駒ヶ根に通っていたころ、何度となく訪れた場所!私の一番のお気に入りスポットでした。
とてもリラックス・リフレッシュできる場所。ここに立って、思いっきり深呼吸をすると、身体中にエネルギーがわいてくる気がします!
d0149663_11185559.jpg
d0149663_11233626.jpg
d0149663_11252098.jpg
d0149663_11263067.jpg
d0149663_11275914.jpg


d0149663_113163.jpg
d0149663_11384771.jpg
d0149663_11374929.jpg
d0149663_11343189.jpg
d0149663_11352596.jpg
d0149663_11354046.jpg


d0149663_1140659.jpg
d0149663_1136829.jpg
d0149663_11404397.jpg


なんだか故郷に帰って来たような懐かしい気持で、駒ヶ根高原の散策を楽しんできました。
もう、今までみたいに気楽に寄れなくなっちゃったけど、時間が許す限りまた途中下車したいと思います!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-06 22:19 | 山・高原

銀杏林

いいとこ見~つけた!!

事務所が移転してから、初めてのお昼休み脱出です!
事務所から車で5分ばかり行ったところに、こんなステキな場所が!
d0149663_15385347.jpg
遠くからでも、そこの一角が黄色に輝いていたので、すぐにわかりました!
ここには100本ほどの銀杏の木が植えられているそうです!!
d0149663_171181.jpg
d0149663_1714727.jpg
d0149663_1722339.jpg
d0149663_1742268.jpg
d0149663_17262322.jpg
d0149663_17105093.jpg
d0149663_17265330.jpg
青空に、鮮やかな黄色が映えて、とっても綺麗でした!
d0149663_1785464.jpg
銀杏の実もたくさん実っていました!こんな風になるんですね!まともに見たのは初めてです!
d0149663_17515156.jpg
d0149663_1752749.jpg
d0149663_17531511.jpg
d0149663_1754784.jpg
新しい地で、またとっておきの場所を見つけて行きたいと思います!













 
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-01 23:58 | 信州の風景(秋)

中央アルプス花の里2008 ②

今度はとフランケンとデジイチくんをお供に、行ってきました!またまた秋桜です!
d0149663_11214450.jpg
d0149663_11215824.jpg
d0149663_11221290.jpg
d0149663_14284663.jpg
d0149663_11224746.jpg
d0149663_11231079.jpg
d0149663_11242178.jpg
d0149663_14265710.jpg
d0149663_112505.jpg
d0149663_1523425.jpg
d0149663_11252813.jpg
d0149663_16293955.jpg
d0149663_11254818.jpg
↓ディープレッドキャンパスって言う秋桜です。赤ばっかり咲いているのもきれいでしたよ!
d0149663_113541100.jpg
この日は時間があったので、心ゆくまでのんびりしてきました!
たくさん撮って来た写真、よかったら見てください!(クリックすると、拡大表示されます!)


























↓まだまだあります(;^_^A

続きも見る・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-21 23:58 | 信州の風景(秋)

中央アルプス花の里2008

d0149663_17283971.jpg
先週のよく晴れた朝、早くに家を出て出勤途中に飯島町にある秋桜畑に寄ってみた。
伊那へ通うようになったら、きっともう寄ってなんかいられないだろうから・・・(;^_^A

ここも毎年訪れる大好きな場所!今年もきれいに咲き乱れていました!!
デジイチを持っていなかったのが残念!“o(><)o”くう~!

中央アルプスをバックに!
d0149663_172941.jpg
まだまだ蕾も多く、満開になるのはこれからかな~!!
d0149663_17303950.jpg
d0149663_17295429.jpg
d0149663_17315615.jpg
黄色の秋桜(イエローキャンパス)は満開♪
d0149663_17321816.jpg
d0149663_173252100.jpg
d0149663_1736146.jpg
d0149663_17361715.jpg
d0149663_17395589.jpg
d0149663_17401525.jpg
自由奔放なキバナコスモスさん!
d0149663_17435756.jpg
30分も歩きまわってしまった!

またまたたくさん撮ってきたので、よかったら見てください!(クリックで拡大表示されます!)
































































フランケンの真似をして、アリンコ目線で・・・(^m^=)









夢中になりすぎて、会社に行くのを忘れそうになってしまったよ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_14245690.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-16 21:54 | 信州の風景(秋)

赤蕎麦の里②

d0149663_15491656.jpg
昨日に引き続き赤蕎麦の里ですが、今日はカメラ小僧バージョンをアップしたいと思いますヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15502436.jpg
AM10:00~竣工式を控えていたため、私は制服。
なので、土手によじ登ったり、這いつくばったりなど無茶撮りはできず、つまんね~~~!(^m^=)
d0149663_15513833.jpg
d0149663_15521130.jpg
フランケンは相変らずアリンコ目線が好きなようで・・・。
d0149663_15552020.jpg
ここは、なるべく朝早く行くに限ります!私たちが帰る頃には、観光客がわんさか訪れていました。
年々増えて行ってるようです!ヽ(*^。^*)ノ 信州へ訪れてくださる方が多くなるってことはとても嬉しいことだに!
d0149663_17134647.jpg
真っ青な空もいいけど、雲があるのも秋っぽくて好き!
d0149663_17352173.jpg
雲の流れを見ていると、ついぼーっとしちゃうよね!(^m^=)
d0149663_17425682.jpg
ここへ来たら、赤蕎麦を食べて帰るのが決まりだったんだけど、今回は断念!
赤蕎麦は、普通のお蕎麦と比べると、少し赤っぽいです!(味の違いは、そんなにない気がします)
ちなみに、去年の様子はこちら!(蕎麦玉ぜんざい、食べた~い!!)

私が竣工式に出席している間、フランケンにはこちらで時間をつぶしてもらいました!
朝から温泉を楽しんだようです!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-01 22:36 | 信州の風景(秋)

赤蕎麦の里

08'09.27
お茶を入れに行くだけに、往復2時間かけて行くのはもったいない!ってんで、フランケンも誘って朝早くに家を出、赤蕎麦の里へ行ってきました!
d0149663_162169.jpg
木漏れ日の中を進むと、いきなりどか~んとピンクの絨毯が広がります!
d0149663_9304727.jpg
d0149663_932297.jpg

d0149663_934286.jpg
d0149663_9362877.jpg

クリックしてみてください!画像が大きくなります!(*^ ^* )V



























d0149663_10175419.jpg
前日の暴風雨で倒れちゃってるところもかなりあったんだけど、今年もかなりきれいに咲いていました!!
ここ何年か毎年見に来てるけど、来るたびに感動です!
d0149663_10181550.jpg
ねねっ、可愛いでしょ!!(*^m^*)
d0149663_1039509.jpg
d0149663_10421573.jpg
ピンクの花の中で、白いコスモスもきれいに咲いていました!
d0149663_10184148.jpg


























d0149663_11233310.jpg


この他にも、バカほど撮って来てしまいました!続きはこちらをご覧下さい!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-30 21:10 | 信州の風景(秋)

ついにデビュー♪

あじさい寺へ行った帰りに、駒ヶ根工場・養命酒健康の森へ寄ってみました!

テレビCMでもおなじみの中央アルプスの山懐に抱かれるように建つ工場!
広大な大自然の中にあるこの工場では、アルプスから湧く良質な水と、14種の生薬で仕込まれる養命酒が作られる様子を見学できます!
でも、残念ながら日曜日はラインが止まっているとのこと。
見学はさせてくれるそうだけど、せっかくだから、それはまたの機会に・・・。

工場の敷地内は「養命酒健康の森」として開放され、爽やかな森林浴が楽しむことができます!
d0149663_16234560.jpg

そこで私たちは、養命酒400年の歴史やそれぞれの時代背景を紹介している記念館へ!
d0149663_1628494.jpg
養命酒は、徳川家康にも献上されていたんだって!

記念館にはショップと喫茶コーナーも併設!
カフェ「ヒーリングテラス」
d0149663_16321632.jpg
せっかくだから、私たちもここで、ロハスな時間と空間にひたってみようかねぇ・・・。

私たちが頼んだのは・・・
【駒ヶ根工場スペシャルゼリー】
黒豆茶・黒糖入りのゼリーと濃厚なミルククリームの上品な甘味とコク。ハーブ(桂皮、烏樟、丁子)エキス入り!

【健康ブレンド茶】
・グァバミントブレンド・・・グァバ葉、グァバ果実、桑葉、蓮葉、熊笹をメインにハッカを加えた養命酒オリジナル健康ブレンド茶。すっきりリラックスしたいときに・・・。

・クロモジブレンド・・・「なごみ」がテーマのお茶。クロモジ、明日葉、チコリ、サンソウニンを配合した、こちらも養命酒オリジナル健康ブレンド茶。
d0149663_16353297.jpg


これは、ゆずとアロエのゼリーです!
コラーゲンとビタミンCを加えた、ゆずの香りが口いっぱいに広がる爽やかなゼリー!
ほんのり焼酎を効かせてあるんだって!
d0149663_16471326.jpg
金粉がのってたよ!d(≧υ≦*)!

あぁ~命の洗濯!!
d0149663_16344840.jpg
鳥がさえずる音やさわさわと風が通る音を聴きながら、お茶してきました!

そして、お土産にこれ!
d0149663_16525459.jpg
ワタクシもようやく養命酒デビューです!

最近、疲れがハンパないのでございますε=( ̄。 ̄;)フッ
朝起きても、身体中がこわばり、頭もすっきりしない毎日・・・。足は冷えまくり・・・。

養命酒の効能は、・胃腸虚弱 ・食欲不振 ・血色不良 ・冷え性 ・肉体疲労 ・虚弱体質 ・病中病後の場合の滋養強壮だそうで・・・。
私の場合、冷え性と肉体疲労しか当てはまらない気もするけど、まっとりあえず飲んでみるかな!
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-21 17:40 | お出かけ・信州

あじさい寺②

このお寺にも、いろんな種類の紫陽花が咲いています!
d0149663_11523682.jpg
d0149663_11461259.jpg


これも紫陽花!?
d0149663_1147092.jpg
d0149663_11541587.jpg
d0149663_11543131.jpg

サムネイルを使った、画像の拡大表示に挑戦!!
なんとかできたよ!(*^ ^* )V ひとり感動!(●^o^●)
よかったら、クリックしてみてください!別窓で拡大表示されま~す!!
 







 







 







 







 







 

おまけもどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-17 20:56 | 信州の風景(夏)

あじさい寺

08'07.13
d0149663_14284636.jpg久しぶりにフランケンとお出かけ。
伊那市にある深妙寺へ紫陽花を見に行ってきました!d0149663_14291457.jpg












この辺りでは、あじさい寺として、有名なお寺なんです!
私は毎年、お昼休みに脱出して見に行ってたんだけど、フランケンは行ったことがないと言うので・・・。
本堂前から裏山にかけて170種類2000株の紫陽花がちょうど見頃で、きれいに咲いていました!

d0149663_1430719.jpg
たくさんの紫陽花が、遊歩道にある33体の観音像に寄り添うように咲いています!
d0149663_14301732.jpg
d0149663_14305859.jpg
d0149663_14312314.jpg


d0149663_14322479.jpg
d0149663_14344627.jpg
d0149663_18272948.jpg
d0149663_14323485.jpg


続きも読む♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-16 23:06 | 信州の風景(夏)

芍薬

みなさんご存知の養命酒の工場が、うちの事務所から、お昼休みに行って帰って来れる距離にあります!

そこで育てている芍薬が見頃を迎えていると聞いたので、久しぶりにお昼休みの脱出を企てました!(*^ ^* )V
車で走ること、約10分!!工場の正面にある「四季咲きの丘」へと到着!!
d0149663_14201732.jpg
養命酒駒ヶ根工場の薬用芍薬園では、約2000株の花が咲き誇っていました!
お弁当食べるのに10分!行きに10分、帰りに10分・・・みんなの分の湯飲みを洗ったりする時間を差し引いたら、撮影時間は15分しかな~い!!
駆け足で撮って参りましたゎ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_1422253.jpg
シャクヤクは養命酒の原料の一つだそうです!
d0149663_14281863.jpg
雨上がりのせいか、とっても色鮮やか!!
d0149663_14265983.jpg
d0149663_14272329.jpg

d0149663_14303379.jpg
d0149663_14305479.jpg
d0149663_14311831.jpg
d0149663_14332487.jpg
d0149663_1431368.jpg
d0149663_14322257.jpg
d0149663_1432758.jpg

d0149663_14264314.jpg
工場内では、養命酒の製造工程を見学させてもらえるそうです。
他にもカフェがあり、健康ブレンド茶や、黒豆茶・黒糖入りのゼリー、美と健康を司る紅花とショウガを2種類の白玉ぜんざいなどなど、頂けるんだって!
ランチメニューに、薬膳セットもあるそうだし、これは一度行ってみなければ!!

More・・・続きもどうぞ♪ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-04 23:31 | 信州の風景(夏)