タグ:南信州 ( 85 ) タグの人気記事

しつこく桜

日曜日に麻績神社の枝垂桜を見に行ったところ、あちこち通行止めの上、すごい人で近づけなかった。
「いったい何事?\(◎o◎)/!」 
 
いったいどっから沸いて出たの?ってなくらいの人・人・人のわけは、5日から始まった元善光寺の御開帳のせいでした。
初日からたくさんの観光バスで、ものすごい人。地元の私たちは全くのノーマークだったんだけど・・・。
人の波にのまれて、私たちも御開帳に行ってきましたよ。その様子はまた後ほど・・・。

一応、麻績神社にも行ったんだけど、とにかくすごい人で、桜に近づけない。
だったら今日はいいや、また出勤前に寄るからって、早速翌日月曜日の朝に寄ってきました!
d0149663_15195029.jpg
桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります!
d0149663_14551275.jpg
乱れ咲き!!
d0149663_15205032.jpg
こんなに可愛らしい花がついているんですよ~!!
d0149663_15254378.jpg










そして次は、古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。
d0149663_1819584.jpg
樹齢およそ250年、高さ15メートル。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っています。
d0149663_16554077.jpg
なにかロマンを感じます。
d0149663_1814137.jpg
d0149663_18192638.jpg
d0149663_18365725.jpg
d0149663_1816993.jpg
d0149663_18175112.jpg
去年の石塚古墳桜です。よかったら見てください!

そして、もうひととこ!(ほんの少しずつだけど、会社には近づいているんですよ(^m^=))
松源寺のエドヒガン桜です。まずは正面から!
d0149663_85217.jpg
この桜も、樹齢200年以上だそうです!バランス良く張った枝っぷりが、とっても見事!
こちらは、横からです。
d0149663_823447.jpg
写真を撮っていたら、おじさんカメラマンに声を掛けられました。
「あなたは、どんな写真を撮っていますか?」って。恥ずかしながら、デジカメのディスプレイをお見せすると、
「空は入れない方がいいんですよ。私のをのぞいてごらんなさい!」って。
三脚の上にのっているカメラをのぞかせていただきました。変わったカメラで、真四角の写真が撮れるんだそうです。
ドアップの桜が目に飛び込んできました!ヽ(*^。^*)ノ迫力があります!!
で、私もおじさんの真似をして、画面いっぱいに撮ってみました。(おじさんの方がもっと迫力があったなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝ)
d0149663_811722.jpg
でも私はやっぱり青空を入れて撮るのが好き!!
d0149663_8132619.jpg
写真は、人それぞれでいいと思うんです!ヾ(´▽`*)ゝ
同じ場所でも、撮る人によって違って見えるところもまた魅力なんじゃないかと・・・。
私なんて、思いっきり自己満足の世界だもーん!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
d0149663_18383751.jpg
この後、桜に近づいて撮ってたら、そのおじさんに、「ちょっと邪魔だからどいてください。」って言われちゃいました・・・。

「えっ!?」(;^_^A

ちなみに、↓画像の右下の方で三脚を担いでいるのが、そのおじさんです(^m^=)
d0149663_1611518.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-04-09 23:50 | 信州の風景(春)

早朝の桜!!

3日(金)の早朝です。
家を6時15分に出て、出勤前にちょこっと花見!!我ながら、ずくがあるなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

朝陽を浴びているのは、飯田博物美術館の安富桜です!シルエットもなかなかの迫力です。
d0149663_18222364.jpg
d0149663_18231497.jpg
d0149663_18233675.jpg
d0149663_18234443.jpg
d0149663_18235939.jpg
d0149663_18242941.jpg
d0149663_18244412.jpg
d0149663_182534.jpg
d0149663_1825127.jpg
d0149663_18252272.jpg
早朝、寒くて震えながらの撮影でした。
d0149663_1827432.jpg
もう行かなくちゃてころに、青空が・・・。
あぁ~ん・・・よっぽど仕事さぼっちゃおうかって思いましたよ。でも、ちゃんと行った私って、エライ!<( ̄^ ̄)>


こちらは、4月2日(木)朝の職場の風景です。
d0149663_18282539.jpg

「雪かよ!!

d0149663_18283375.jpg


d0149663_18283868.jpg
もう4月だべ?さみーっつーの!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-05 22:18 | 信州の風景(春)

地元の桜2009・・・③

先週土曜日にしたお花見の続きです!大宮通りの桜並木の後は、美博へ。
d0149663_1154188.jpg
d0149663_1158321.jpg
花開く前の可憐な乙女の雰囲気・・・そうね、人間で言うと18歳くらいの少女って感じ?(u_u*)
d0149663_13504241.jpg
d0149663_1158215.jpg
d0149663_1333183.jpg
d0149663_13434462.jpg
d0149663_1344018.jpg
d0149663_13442010.jpg




























調子に乗って撮りまくっていたら、ここでデジイチの電池切れ・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
なので、ここからはコンデジでの撮影です。

飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の安富桜

別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。
d0149663_15365160.jpg
3月28日(土)この日はまだ3分咲きくらいだったかな。満開になったら、それはそれは見事です!!
d0149663_15374940.jpg
美術館の屋上より。
d0149663_15404625.jpg
d0149663_1544953.jpg
d0149663_15443283.jpg


そして次は、合同庁舎の裏手にある、桜丸の夫婦桜へ
d0149663_15473175.jpg
飯田藩主の庭園の名残。推定樹齢400年
d0149663_15552152.jpg
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。 
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているんだって。
d0149663_15555281.jpg
ここでお花見をしていると、「おかあさん、おかあさん!」と、声をかけられました。
最初、私のことじゃないって思って知らん顔してたんだけど、どうやら私のことだったみたい``r(^^;)ポリポリ
見た感じ、70歳は過ぎてそうなおじさまが、
「正永寺の桜はもう見に行ったかな?ちょうど見ごろだったに。まだなら、連れて行ってあげるよ。」って。
(えっこれってナンパ?笑・・・フランケンはちょうどそばにいなかったのです。)
「これから行ってみます!場所もわかりますし、自分で行けますから。」って、お誘いを丁重にお断りしました(^m^=)

いや~、「おねえさん」とはあるけれど、「おかあさん」て声を掛けられたのは初めてだゎ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
私も、もうそんな年になったのね・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

で、その正永寺へ。
d0149663_16105317.jpg
枝垂桜:樹齢推定400年  樹高15m 飯田の銘桜のひとつです。
d0149663_16272443.jpg
樹はかなり傷んでいるので、たくさんの支柱で支えられています。
それでも一生懸命花を咲かせている姿には、何か惹かれるものがありますね!
貫禄があります!それに、樹齢400年の重みも感じます!
d0149663_1628374.jpg
この立ち姿、なんかとっても色っぽくないですか?
d0149663_16281565.jpg
d0149663_16291424.jpg
門のところに咲いているモクレンも、とってもきれいでした。
d0149663_16285031.jpg


動かないデジイチは、ただの重たいお荷物でしかありませんでした・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-03 21:10 | 信州の風景(春)

地元の桜2009・・・②

今朝、スピード違反で捕まっていた男がいたんですよぉ~。
「な~に~!?やっちまったなぁ!!」

・・・オチは無いです(;^_^A

その車には見覚えが・・・。毎朝、高速で会う車でした。追い越し車線を走っている車を、あおりからかして走行している車です。
私も何度かやられました。ぴったりと後ろにつかれ、「おらおら~~~どきやがれ!」って、そりゃぁもうえげつないんです。
覆面も、100キロばかでちょろちょろ走っている私なんかを捕まえるより、こういう車を取り締まればいいのに!ってずっと思ってました!
なので、取り締まられてるところを、「ふふっ」って鼻で笑って通り越したことは、言うまでもありません!

でも、その後すぐに抜かれましたが・・・(ー'`ー;) こいつ、ちっとも反省してないな!・・・凸(`△´+)

さて、土曜日の午後から出かけたお花見、まだまだ続きます。(今週は、桜週間ということで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ )
大宮通りの桜並木です!こちらもまだ全体からしたら3分~5咲き・・・
d0149663_17305490.jpg

d0149663_17324734.jpg

d0149663_17312835.jpg
d0149663_17321185.jpg
d0149663_17323419.jpg
d0149663_17311678.jpg



















桜並木の途中にある枝垂れ桜。ここの桜はいつも一足早いです。すでに満開!
d0149663_14161867.jpg
d0149663_11204419.jpg
d0149663_13292231.jpg
d0149663_13415637.jpg
d0149663_1120428.jpg









































d0149663_14121054.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-03-31 21:48 | 信州の風景(春)

地元の桜2009・・・①

私が住んでいる南信州でも、23日に桜の開花宣言がされました。去年よりかなり早いです。
そして待ちに待った週末・・・「まだ3分咲き、見ごろはまだまだ」との情報があったけれど、ちょいと街まで偵察に!∠( ̄∧ ̄)
お花見のコースは、毎年同じです!!(去年のはこちら!) まずは、本社の駐車場にある枝垂桜から!
d0149663_10542283.jpg
まだ、3~5分咲きだなぁ・・・ここ数日の雪が舞うほどの寒さのおかげで、桜も足踏み状態みたいです。
この枝垂桜、満開になると見事なんですよ~!
20数年前、私はこの桜の木の下で、新入社員の歓迎会をしてもらいました!(*^ ^* )V
d0149663_13191298.jpg
d0149663_13284933.jpg


















d0149663_1412616.jpg
d0149663_1473744.jpg
咲き始めのときの方が、ピンクが濃くて可愛いね!♪

続いて、大宮神社境内の桜。
d0149663_1483195.jpg
d0149663_1492052.jpg
d0149663_14265148.jpg
ここも見ごろとなるには、もう少し!!まだまだ蕾がいっぱい!
d0149663_1411571.jpg
d0149663_14142728.jpg
d0149663_14153715.jpg
d0149663_14144257.jpg


















d0149663_14192826.jpg
d0149663_14424851.jpg
まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-30 22:28 | 信州の風景(春)

朝の寄り道・・・中央アルプスと水仙

d0149663_11125110.jpg
きれいな青空が広がったので、久しぶりに寄り道をしてみました!
d0149663_11132454.jpg
いつものスポットへ・・・暖かい日が続いたし、水仙は見ごろになったかな~!?期待を込めて、出勤前の道草ですヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_11374862.jpg
まだ、咲き始めたころでした。桜も10日ほど開花が早いって言うから、水仙もって思ったんだけど・・・。
見ごろになるのは、来週辺りかな。
d0149663_11473225.jpg
d0149663_11421970.jpg
d0149663_1345569.jpg
d0149663_13463592.jpg
d0149663_13503031.jpg
水仙と山の両方にピントを合わせるのって難しい・・・(ー'`ー;)
d0149663_1347717.jpg
d0149663_11481211.jpg
d0149663_11372725.jpg
d0149663_14311168.jpg
d0149663_14312579.jpg
d0149663_1417388.jpg
また、来週寄って見なくちゃ!!
桜も追っかけなくちゃだし、忙しくなるぞー!p(*^-^*)q

d0149663_14472766.jpg
21日(日)、ピアノの発表会に呼んでいただき、ゲスト出演してきました!
d0149663_14555416.jpg


出番は4時ころだったんだけど、あまり練習をする時間がなかったため、朝10時に集まって、練習開始(;^_^A
d0149663_15212532.jpg
途中、珈琲やお茶を入れてもらい、お昼には美味しいお弁当をいただき・・・午後になると、みんなだらりんとした雰囲気。
午前中の練習ですでに吹き疲れちゃったし・・・(;^_^A

こちら、とても本番30分前の光景とは思えません(^m^=) ばたちゃん、起きて~~~!!
d0149663_1522984.jpg
なので、本番は全く緊張せず、リラックスモードでのびのびと吹くことができました!!
アンコールも出ちゃったりして、「はれ、困った!(;^_^A」
アンコールの曲を用意していなかった私たちは、逃げるようにして舞台袖へはけましたが、
なかなかアンコール催促の手拍子は鳴り止まず・・・``r(^^;)ポリポリ
もう一度、ディズニーメドレーの中から、「スーパーカリフラジリスティック・エクスピアリドーシャス」を演奏!!
拍手で盛り上げていただき、思いがけず、嬉しいプレゼントをもらった気分♪

きれいな花束までいただいちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15394331.jpg
d0149663_15395943.jpg
部屋の中が一気に春らしくなりましたよ~!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-24 23:55 | 信州の風景(春)

不動滝①

d0149663_14311341.jpg
日曜日、朝5時半に起きて安曇野へ舞姫(白鳥)を見に行く予定だった・・・。
でも、目が覚めたら7時半・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
それから行っても良かったのだけど、なんとなく出鼻をくじかれた感じで、行くのがおっくうになってしまった。
寒い時期って、出かけるには勢いが必要なんだよね!

しばらくゴロゴロしていたけれど、外はあまりに素晴らしい青空が広がっている!!
家でこもっているのはもったいない! 「そうだ!不動滝へ行こう!」

こういうとき・・・私の突然の思いつきにも、フランケンはすぐにのってくれる!!
「寒いでいやだ!」とか、「面倒くさい!」とかは、絶対に言わない!ありがたい存在である。
(1人で置いて行かれるのが、イヤなだけみたいだけど・・・(^m^=))

思い立ってから15分後、私たちは雪景色の中にいた!
d0149663_1536226.jpg
家から、15分ほど離れただけのところなのに・・・雪の積もったくねくね山道の運転は、私には絶対にムリ!
でも、今年はなんとか駐車場まで行くことができた!去年は、途中で車を捨てたからね(;^_^A
d0149663_1542724.jpg
フランケン、去年の教訓をいかして、ちゃんと長靴を持参!(*^ ^* )V
d0149663_1543045.jpg
駐車場から約300mほど坂道を登ると、前方に滝が見えてくる!
d0149663_15442412.jpg
昨日から、今日にかけて、下界でもマイナス8℃と言う寒さだったから、滝の氷柱を期待していたんだけど、半分も凍っておらず・・・。
やっぱり今年は暖かいんだね!!
d0149663_15485548.jpg
大好きな長靴を履いて来たため、勢いよく滝壺まで降りて行ったフランケン!
d0149663_15525640.jpg
水しぶきを思いっきり浴びたらしく、勢いよくすぐ戻ってきました!・・・アホ(^m^=)

フランケンが、滝壺から見上げて撮った写真です!
d0149663_15535313.jpg
d0149663_15572484.jpg
d0149663_15573236.jpg


橋を渡った向こう側にできているつららも、去年のような迫力は無く・・・
d0149663_1614937.jpg
d0149663_1632151.jpg
d0149663_1633194.jpg
また来月になったら、行ってみようっと!!
d0149663_16253360.jpg



[PR]
by maccha1020 | 2009-01-26 23:57 | 信州の風景(冬)

桜だけじゃないよ!

もうすでに雪も降ったと言うのに、まだ紅葉をひっぱっています(;^_^A
d0149663_16592119.jpg
桜で有名な高遠城址公園へ、紅葉を見に行って来ました!
桜の時期しか行ったことがなかったのですが、紅葉も見事なのにびっくり!\(◎o◎)/!
と言っても、桜の時期にだって、過去に2回しか行ったことがないんですけど・・・(;^_^A
ものすごい人出なので、よっぽど気合いを入れないと近づけないんです(^m^=)

まずは、駐車場の紅葉から!
d0149663_1557715.jpg
ちょうど見頃です!
d0149663_15571967.jpg


有形文化財の指定を受けている高遠閣の紅葉も一番の見頃!
d0149663_1614955.jpg
奥へと進んでみましたが、誰もいません!人のいない高遠城址公園は初めてです!\(◎o◎)/!
d0149663_1632429.jpg
d0149663_1635376.jpg
d0149663_166061.jpg
d0149663_16213357.jpg
d0149663_17153370.jpg


桜雲橋と紅葉!!
d0149663_1674376.jpg
お堀から橋を見上げて・・・思いっきり逆光(;^_^A
d0149663_1675819.jpg
裸んぼうの木は桜です。桜の葉っぱが全く残ってないのはなぜ?
普通、桜の木ももみじやかえでと同じくらいの時期に紅葉するよねぇ?
d0149663_1683780.jpg
池に映る桜雲橋!
d0149663_16125541.jpg


白兎橋・・・本当に誰もいません!桜の時期には、人・人・人であふれかえっているのに・・・。
d0149663_16175293.jpg
白兎橋より・・・市内とその向こうには中央アルプスが望める人気のスポットです。
d0149663_1618262.jpg
d0149663_16181269.jpg
d0149663_16185682.jpg
d0149663_16215724.jpg
d0149663_16221271.jpg
ちょっともう遅いかなって思いながら行ってみたけど、まだまだ見応え充分でした!

公園まで行くのに、こんないい道が開いていたなんて、知らなかった!!
桜の時期は、とても上の駐車場になんて行けず、はるか下の臨時駐車場へ車を置いて、歩いたからな~!
d0149663_16233775.jpg


またまたたくさん撮って来たので、よかったら見てください!

続きを見る!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-20 23:27 | 信州の風景(秋)

仲仙寺の紅葉

新事務所の近くで、良いスポットを探す毎日ですが、先日Nickさんより、「昼休み、もし出る事が出来たら、行かれてみたらいかがでしょうか?」と、情報をいただきました!
なので、早速お昼休みに脱走してきましたよ!!
ナビで検索してみましたが、国道を行け!!となんだか遠回りの指示・・・。
そんな遠回りをしなくても、行けそうな気がする~!って、ちょっと冒険心を!!
方向音痴のくせに、こうしてナビを無視するもんだから、いつもは失敗して結局迷子になるんだけど、今回はビンゴ!(ちょっと感動!)

【仲仙寺】・・・平安時代慈覚大師の開基と云われ、千年以上の歴史ある観音霊場。
羽広の観音さんと呼ばれ、江戸時代から馬の神様として信仰を集めているそうです。
d0149663_14381898.jpg
d0149663_17503079.jpg
d0149663_1752222.jpg
d0149663_17534150.jpg
瓦葺きの中にはこのお方が!
d0149663_11133454.jpg
d0149663_1802271.jpg
d0149663_181893.jpg
d0149663_1754965.jpg
d0149663_17572840.jpg
あらら、曲がってる・・・(;^_^A
d0149663_17593749.jpg
d0149663_182177.jpg
近隣の農家の人々の他、遠く木曽からも馬を連れてお参りに来たそうです。
d0149663_185051.jpg
観音堂には蹄鉄などの馬にかかわる奉納品がぎっしりと置かれ、交通手段が馬から車に変わった現在でも、交通安全の観音様として信仰を集めているんだって。

【安全運転誓願】

1・馬は絶対に人を踏みません
2・馬は絶対に衝突いたしません
3・馬は絶対にわき見をして走りません
4・馬は走行するときに、他のことは考えません
5・馬は走行するときにルールを守ります

こちらには、十一面観音菩薩像が安置されているそうですが、この観音菩薩像は60年に一度開帳され、次回は2032年なんだそうです・・・(ほぇ~!)

d0149663_1852429.jpg
境内の紅葉も見事でした!!
d0149663_18641.jpg
d0149663_18231063.jpg
d0149663_1825639.jpg
d0149663_18262055.jpg
d0149663_18263538.jpg
d0149663_18264912.jpg
d0149663_1171123.jpg
d0149663_18271370.jpg

いい所を教わりました!来年は、紅葉の一番いいときに訪れたいと思います。
雪が積もった風景もまたいいかも!

御朱印を頂いてきましたよ!
d0149663_11211543.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-11-15 21:23 | 信州の風景(秋)

駒ヶ根高原②

事務所が移転してから1ヶ月が経ちました!なんとか、通えています(;^_^A
でもまだ慣れなくて、伊那インターに乗ったとこで毎日、「長野・東京方面、名古屋方面、あれ?どっちだっけ?」と、一瞬迷います。
長野行きってのが紛らわしいんだよ!

以前、帰りに間違えて東京方面へ向かったことあり!
途中で、「山梨まで後○○㎞」って看板が出たときには、一瞬パニックだったっけ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
「飯田方面行き」って、表示してくれんかなぁ・・・。


さてさて、再び駒ヶ根高原の紅葉です!
駒ヶ池は、相変らずきれいです!!(もう見飽きた!なんて、言わんでくださいね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
d0149663_1144756.jpg
d0149663_1683939.jpg
d0149663_16195172.jpg
d0149663_16191119.jpg
吊り橋~~!!以前はお昼休みに、この吊り橋を渡って、よくソフトクリームを食べに行ったものです。
d0149663_16202056.jpg
d0149663_16205654.jpg
d0149663_169526.jpg
d0149663_1692448.jpg
d0149663_16155931.jpg
d0149663_16163612.jpg
9年間、ずっと見て来た景色・・・駒ヶ根高原に来ると、なんかセンチメンタルな気分になってしまいます。
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-13 23:58 | 信州の風景(秋)