タグ:南信州 ( 85 ) タグの人気記事

Rose Garden♪

【2009年6月7日】
桜、チューリップ、水仙、藤ときたら、やっぱバラもいっとかんとでしょ!
てなわけで、伊那の高台にあるパノラマガーデンへ行ってきました!
d0149663_15123567.jpg
こちら、平成19年の6月にオープンしたばかり、南信州の新しい花の名所です。
魅力はなんと言っても、中央アルプスを望めること!でも残念ながらこの日は雲がかかっちゃってて見えず・・・(T^T)
d0149663_1516932.jpg
しかも、見始めて半分もいかないうちに、デジイチのバッテリー切れ・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
バラの花を撮る気満々で来たのに、テンションがた落ちです・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ なので、コンデジで撮ってきました。
d0149663_15444294.jpg
こ~んなにきれいな青空は久しぶり!!青空がやっぱり好き!
d0149663_1545767.jpg
d0149663_1545466.jpg
d0149663_15464235.jpg
d0149663_15472537.jpg
d0149663_1665363.jpg
d0149663_15481576.jpg
d0149663_155843.jpg
d0149663_1549281.jpg
d0149663_15528100.jpg
d0149663_155597.jpg










































こんなにいいお天気なのに・・・デジイチ、やっぱり諦めきれず、街中まで戻りイエ〇ーハットへ飛び込んで、マイコンインバーターを購入!
車中で、充電すればいいんじゃん!!(*^ ^* )V

それからどうしたって?
またこのローズガーデンに戻ろうと思ったけれど、充電するにはエンジンかけっぱのまま待たなきゃだし、どうせなら、走って違うところへ行こうかって、豊科の近代美術館へ向かいました!
ここは近いし、見頃はまだまだ続きそうだし、また来くればいいからね!

近代美術館も、バラの名所となっていて、一度行ってみたいと思っていたところ。
というわけで、バラの花がしばらく続きます(;^_^A

デジイチが、ただのお荷物になる前に撮ったのが何枚かあります。よかったら見てくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-09 23:40 | 信州の風景(夏)

ポピー園

九輪草を見た帰りに、今年もまた伊久間原のポピー園に寄ってきました!!
d0149663_1545975.jpg
はい、みなさんご一緒に!!「♪く~るまに、ポピ~~~♪」

まずは、ハナビシソウ((英名:カリフォルニア・ポピー)から・・・
d0149663_15521430.jpg
花言葉は、「希望」
d0149663_15591989.jpg
d0149663_1722452.jpg
d0149663_15592798.jpg

d0149663_161188.jpg










続いて、シャーレーポピーです!花言葉は、慰め・思いやり・感謝など・・・。
d0149663_16301054.jpg
d0149663_16313864.jpg
d0149663_16332444.jpg
d0149663_16355582.jpg
d0149663_176113.jpg
d0149663_1643138.jpg
花開く寸前!ポピーってつぼみも可愛いね♪
d0149663_1654324.jpg


ポピーにもいろんな種類がありましたよ!!続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-07 22:26 | 信州の風景(春)

九輪草・・・③

あの可愛らしい九輪草の花に、もうすこし迫ってみましょうか!

九輪草は、大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し、花を車輪状につけます。
それが数段になり、その様子が五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているところから、九輪草と呼ばれるようになったのだそうです。
d0149663_10511041.jpg
花言葉は、「幸福を重ねる」 素敵な花言葉でしょ!他には、「物覚えのよさ」「物思い」とも言われているみたい。
d0149663_105609.jpg
とても可愛らしく、ホントに見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。
d0149663_1321727.jpg
d0149663_13213591.jpg
d0149663_13221349.jpg
d0149663_13222646.jpg
d0149663_13264587.jpg
d0149663_1327345.jpg
d0149663_13272022.jpg
d0149663_13273413.jpg
d0149663_13344893.jpg
d0149663_1341489.jpg





























d0149663_1342275.jpg
d0149663_135136100.jpg


おまけ・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-04 23:23 | 信州の風景(春)

九輪草・・・②

【2009年5月23日】九十九谷森林公園の九輪草の続きです!
ここでは、地元愛好会の皆さんにより、約5万株の九輪草が植栽されています。
d0149663_1343459.jpg

森林の中に入ると遊歩道があり、その脇に九輪草がひっそりと咲いているんです。
d0149663_11264675.jpg
d0149663_11215315.jpg
赤・ピンク・白などいろんな色の花が咲き乱れていてホントにきれい!まるで天国みたいです!(行ったことないけど!)
でもおそらく、三途の川って、こんな感じ↓↓↓なんじゃないのかなぁ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_11445689.jpg
昨年はちらほらとしかなかった黄色の九輪草、今年はかなり増えていました!!黄色が入るといっそう鮮やか!
d0149663_11245276.jpg
d0149663_14315847.jpg
九輪草のそばには、きれいな水が流れています。水が反射してキラキラ~~!!
d0149663_11394433.jpg
d0149663_13571878.jpg
d0149663_14313622.jpg
d0149663_14214757.jpg
d0149663_11375814.jpg
d0149663_143831100.jpg
d0149663_14334376.jpg

d0149663_114621.jpg


まだまだ続きます・・・こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-03 23:32 | 信州の風景(春)

お昼休みの脱走その3・・・石楠花

会社から歩いて3分ほどのところに、時計博物館があります!!
この博物館の周りは、シャクナゲ林になっていて、たくさんの石楠花が今ちょうど見ごろを迎えています!!
お天気もよかったので、お弁当を食べた後、散歩がてら行ってきました!腹ごなしに最適♪
d0149663_160258.jpg
門を入ると、小道の両側には、1500株のシャクナゲが植えられています!!
d0149663_1605026.jpg

d0149663_162541.jpg
d0149663_17212821.jpg
d0149663_17215212.jpg
ここには、6種類の品種があるんだそうです!
d0149663_1141025.jpg
白・ピンク・濃いピンクと、どれも可愛らしくてみんなきれいです!
d0149663_11191226.jpg

光を浴びて・・・

d0149663_11261270.jpg

d0149663_11281489.jpg
d0149663_11293850.jpg
d0149663_1131544.jpg
d0149663_11344220.jpg

d0149663_11355051.jpg

d0149663_11352483.jpg
木立の中は、緑もいっぱい!
d0149663_14132818.jpg
木漏れ日の中を散歩するのはとても気持ちがいいです。またまたステキな場所を見つけちゃいました!
d0149663_15352991.jpg
今回は、博物館の中に入る時間がなかったんですが、いろんな珍しい時計が展示されているそうです。
自分だけのオリジナルの時計も作れるんですって!次回はぜひ、入ってみたいと思います!













またまたたくさん撮ってきちゃいました!よかったら、こちらから続きもご覧くださいね♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-23 23:03 | 信州の風景(春)

見事なツツジ!

9日(土)・・・信州一のツツジの名所といわれている岡谷市の鶴峰公園へ行ってきました!
ここのすぐ側に、叔母(母の妹)一家が住んでいて、「泊まりがてら見においで」って誘ってもらってたのです。
でも、叔父さんの方のご親戚でお葬式が出来たとかで、お泊りは中止になっちゃったんだけど・・・。

朝、8時に出発!!まずは、駒ケ岳のSAへ寄り道。
d0149663_1336781.jpg
d0149663_1340071.jpg高速代1000円の効果てきめん、いっぱいの車でした!!

朝ごはんを食べて来なかった私たちのお目当てはこちら!!
駒ヶ根名物、ソースカツサンドです!
分厚くてとってもやわらかくてジューシーなソースカツが、
ふわふわのパンでサンドしてあるんです!

この時間だと、出来立てなのでまだカツは温かく、
とっても美味しいんですよ~!!

さぁて、腹ごしらえもバッチリだし、目的地に向けて出ぱ~つ!!
伊北のインターで降りましたが、高速代600円でした。
一律1000円じゃないんだね!ヽ(*^。^*)ノ

そして、鶴峰公園へ到着!
ここは、約2万平方メートルの小高い丘に30種以上3万株のつつじが植えられているんです!
d0149663_13484723.jpg
色とりどりのツツジ、とってもきれいです!まだ少し早いかなって思ったけど、ちょうど良かったみたい!
d0149663_13572726.jpg
咲ききって真っ赤っかになったときより、まだ咲いていないつつじの緑がアクセントとなって、より華やかさを増している気がします!
d0149663_1356145.jpg
d0149663_14125174.jpg
階段を上がりきったところにも、一面につつじ!!
d0149663_145823.jpg
手入れがよく行き届いていて、見事です!
d0149663_143314.jpg
お立ち台もあります!!(こういうとこ、すぐに登りたがるフランケン(45歳!)
d0149663_14154272.jpg
まだまだ、こんなもんじゃございません!さらに奥へと進みます!
d0149663_14182546.jpg
ず~~っと先の方まで、ツツジ・つつじ・ツツジ!!
d0149663_14192729.jpg
振り返ると・・・今来た道もず~~とつつじ!!すごくね?ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14252899.jpg
一番の奥までたどり着くと、ちょうど和太鼓の演奏が始まりました!!
d0149663_14351823.jpg
その音に驚き、慌てふためいて逃げるワンコ!(^m^=)
d0149663_14392153.jpg
青空の下、和太鼓の音が心臓に「どどーん!」と心地よく響きわたりました!









【片倉財閥初代・片倉兼太郎翁像】

d0149663_15402416.jpg

その昔、製糸業界に君臨した実業家であり、このツツジの公園を作った人。
車3台分のツツジを発注したところ、貨車3台分のツツジが届いちゃったんだって。
d0149663_1624968.jpg

d0149663_16103996.jpg
d0149663_16183160.jpg
d0149663_1649367.jpg
d0149663_16213823.jpg
d0149663_16245885.jpg
d0149663_1654516.jpg
d0149663_16232987.jpg
d0149663_1754182.jpg
フローズンヨーグルトアイスクリーム。(どうして、つつじソフトクリームがないの!?o(≧ヘ≦o))
d0149663_16262117.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-05-19 21:10 | 信州の風景(春)

今年の藤はいまいち?

おばあちゃんちのバーベキュー大会に行く前に藤を見に寄ってみました!
まずは、阿島の大藤へ・・・。
d0149663_16405678.jpg
ここは、藤の名所ともなっていて、樹齢400年の古木を中心に、約20本で藤棚が作られています!
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事なはずなんですが・・・。

なんか、今年は短いぞ!!
d0149663_16473892.jpg
全体的に、ちょっとしょぼい気が・・・ちなみに、去年のはこちら・・・
でも、とっても良い香り!
d0149663_16493868.jpg
日中に行くと、BGMには大音響で演歌や浪曲が流れ、藤の下ではゴザを敷いてお花見をしている方が大勢いて、めちゃめちゃ賑やかなんだけど、この日は早朝だったので、とっても静かでした。
d0149663_10394676.jpg
香りにうっとりしながら、静かにしっとりと藤を眺めるには、早朝がいいかもしれません!!
(日中は、藤の香りに混ざって、売店からおでんや焼きとりの香りもしてくるからね!(^m^=))
d0149663_1044093.jpg
d0149663_11221331.jpg
d0149663_11141380.jpg
d0149663_10551369.jpg
d0149663_10534180.jpg
d0149663_16572442.jpg
d0149663_16581362.jpg
























だるま藤・・・八重咲きの藤はきれいでした!

d0149663_170267.jpg



次にもう一箇所、藤の名所となっている泉龍院へ。ここも、三色藤で有名なんですよ!

文永元年(1818)の建築の山門・・・ここは桜の時期もいいって聞くんだけど、今年も見逃しちゃいました。
d0149663_13261362.jpg
d0149663_13314225.jpg











d0149663_13464342.jpg
d0149663_1347271.jpg
ここも今年はちょっと・・・。
d0149663_134732100.jpg
紫の花は満開なんだけれど、ピンクや白はまだ。いつもは、三色とも同時に見ごろを迎えるのに・・・。(去年のはこちら
やっぱり、暑かったり寒かったりした気候のせいかな・・・。
d0149663_13514364.jpg
d0149663_13515660.jpg
ここも、だるま藤はきれいに咲いていました!!
d0149663_13531599.jpg
d0149663_1354360.jpg
d0149663_13541663.jpg
ここは、ツツジもきれいなんですが、行ったときはまだほとんど蕾の状態でした。
よかったら、去年のを見てみてください!!こちらです!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-14 22:28 | 信州の風景(春)

お昼休みの脱出♪その2・・・芝桜

会社から車で10分ほど行ったところに、芝桜祭りが開催されています!
そろそろ見ごろだと聞き、お昼休みにカメラを持って行ってきました!!
d0149663_13584882.jpg
広さ約50アールの休耕田を利用し、赤、白、ピンクの3種類の芝桜が、絨毯を敷いたかのように一面に植えてあります!
私はGWの前の平日に行ったので、この通り空いていたけれど、このGWは他県から観光バスも来たりして、人があふれ、すごいことになっていたようです!

このときは残念ながら、富士山の1000分の1の高さというシンボルの「花富士」は、まだ咲き揃っておらず・・・。
d0149663_1471231.jpg
でも、南アルプスの山並みをデザインしたこちらは、とてもきれいでした!(後ろの方にうす~く見えるのは、本当の南アルプスです!)
d0149663_1483458.jpg
d0149663_14135675.jpg
d0149663_142541100.jpg
d0149663_14255970.jpg
d0149663_14261999.jpg
d0149663_14284243.jpg
d0149663_1429129.jpg
d0149663_1429255.jpg
d0149663_1430546.jpg
d0149663_14302916.jpg
d0149663_14321286.jpg
d0149663_14322230.jpg
でも今年は、早くから咲き出してすでに枯れちゃってるせっかちさんや、まだ咲いていないのんびり屋さんがいたりして、
いつもの年に比べたらちょっといまいちって言う印象が・・・(;^_^A
ここへ来て、暑かったり寒かったりしたせいかなぁ・・・。

そうそう、これ何の花だかわかります?
d0149663_1444282.jpg
リンゴの花粉取り用の花なんですって!
(と、知ったかぶってる私ですが、この間の花摘み作業をされていたご夫妻に聞いたばかりです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
一応実がなるけれど、まずいそうです(^m^=)
d0149663_14443788.jpg
濃いピンクで、果樹園の中で一際目立っていました!
d0149663_1444206.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-05-08 00:47 | 信州の風景(春)

今年最後の桜

駒ヶ根の桜、まだ続きます!(どんだけ、ひっぱるんだ?(〃'∇'〃)ゝ)
光前寺へ行った後に寄ったのは、大沼湖。
d0149663_1037952.jpg
d0149663_10383939.jpg
向こうに見えるのは、南アルプスです!
d0149663_10431413.jpg
d0149663_10443727.jpg
d0149663_10495855.jpg
d0149663_1046396.jpg

車を降りた途端に、フランケンが大きな声で、「すっげー!!老婆がたくさんおるー!!」って言ったんです。

ちょっと、ちょっと、そんな大きな声で、何言っちゃってんの!?w( ̄Д ̄;)w!!

「だって、見てみろよ!!あれ!!老婆だらけだぞ!」って・・・あぁ~~指なんかささないでーー!Σ( ̄ロ ̄ll)

フランケンが指をさした方を見たら、いらしたのはこの方たちでした(;^_^A
d0149663_10543549.jpg
(レンジ)ローバーかよ!!   な~んか、聞きまつがいだったみたい・・・``r(^^;)ポリポリ

そしてついでに、駒ヶ池へ・・・こちらではもうミツバツツジも咲いていました!
d0149663_1114021.jpg


こちらは、何日か前の朝に寄り道したときのです。やっぱり早朝の方が、山はきれいだゎ!
d0149663_11215367.jpg
d0149663_11224498.jpg

d0149663_112223.jpg

アナタ、相変わらずスレンダーね!

d0149663_112295.jpg

d0149663_11221587.jpg
信州からの桜便りは、今年はこれで最後となりそうです。
すでに、事務所から見える桜も、全て葉桜となり、さびしい限り・・・(T^T)ウック! 
また来年を楽しみに、今度は違う花を追っかけま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-26 22:49 | 信州の風景(春)

晴れた朝は忙しいのだ!

やっぱりこの桜が満開になったところを見たくて・・・。
d0149663_16453028.jpg
d0149663_16522397.jpg
d0149663_1652952.jpg
d0149663_16522464.jpg
d0149663_16523963.jpg
d0149663_16525195.jpg
d0149663_1731135.jpg
写真を撮っているとまたまたおじいさんに声を掛けられました。
(早朝に桜を見に来てる人って、おじさんか、じーさんしかいないのね(;^_^A)

「携帯で撮ったら、どうすればいいんかな?現像してもらいたいんだが・・・」って・・・。
「まず、保存して・・・」 「保存て、なんだね?」 え~~~!?そこからかい!!
もうひととこ寄りたかったので、詳しく説明をしている暇はないんだけど・・・(;^_^A

保存の仕方だけ教えてあげて、後は逃げるように去ってきました。

そしてもうひととこ、瑠璃寺の枝垂桜です。
d0149663_17151188.jpg
乱れ咲いてます!
d0149663_17205389.jpg
d0149663_17211368.jpg
d0149663_17213347.jpg


他にも見事な桜があるんですよ!残念ながら今年は行けなかったけど、去年行った中から紹介しますね。
くよとの枝垂れ桜・・・樹齢350年
d0149663_17265967.jpg
「くよと」とは供養塔の意味。
合戦により、多くの命が失われ、その供養のために供養塔が建てられ、死者を弔う気持ちが桜を植えたと考えられています。
枝は、脇道の上を覆い、桜のトンネルとなっているんですよ!
d0149663_17272553.jpg


こちらは、三つの巨石がならぶ平日吉神社境内にある、三石の枝垂れ桜
大きな三つの石の脇に植えられている名木!こちらも、樹齢300年以上の桜です!
d0149663_1728167.jpg
d0149663_17282935.jpg


こちらは、会社とは逆へかなり行ったところにあるので、朝寄るのはちょっと無理でした。

地元の桜めぐりはこれで最後かな~!今年もずいぶんと楽しませてもらいました!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-12 23:59 | 信州の風景(春)