タグ:動物 ( 56 ) タグの人気記事

野猿公苑⑤ 好奇心旺盛な赤ちゃんザルⅡ

d0149663_14314212.jpg
お母さんが毛繕いをしてくれている間も、赤ちゃんザルはじっとしていません。
動き回りたくて仕方がない様子・・・(^m^=)
d0149663_14321742.jpg

そして、ついに脱走!
d0149663_14331465.jpg
足腰もだいぶ強くなってきた様子・・・でもまだよちよち(*^m^*)
d0149663_14512755.jpg
でも、調子に乗って離れすぎると、すぐにお母さんに連れ戻されちゃいます。
そして、押さえ込み~!((*≧m≦) お母さんは、気の休まるときがないね(;^_^A
d0149663_14335164.jpg


そうそう、お母さんの側で遊んでればいいんだよ!(^m^=)
d0149663_14341845.jpg
歩けるようになった子ザルは、なんにでも興味を示しつかんだり、口に入れたり・・・
d0149663_14372024.jpg
お母さんは手取り足取り教えてくれる訳ではないので、小石や草を口に入れたり、自分で経験していかなくちゃなんだって。
d0149663_1437465.jpg
d0149663_14521019.jpg
もう、なんて可愛いの!!(再び、悶絶!)
d0149663_14522783.jpg

以前は、遠足でここを訪れる子供たちも多かったとか・・・。
でも、休日が増えたせいか春の遠足を廃止した学校が多く、年々、遠足で利用する学校が減っているそうだ。
私が子供のときは、遠足って楽しみの行事のひとつだったがなぁ・・・。

勉強も大事だけれど、子供のうちにいろいろなことを見たり、体験させたりしてあげたいなぁ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-03 21:27 | 地獄谷野猿公苑

ヒナ誕生!

春先から、ずっとうちの事務所をうろうろしているセキレイ夫妻に、ヒナが誕生しました!!
d0149663_15311484.jpg
君、父親(母親?(;^_^A)になったんだね!ヽ(^◇^*)/
d0149663_15531030.jpg


d0149663_15514331.jpg親が近くで見張っているので、
あまりそばには近寄れず、
こんな写真しか撮れませんでしたが、わかります?
ヒナが口を開けて餌を待ってるとこ。
とっても可愛いんだよ~!!ヽ(^◇^*)/

どこに巣を作ったかって言うと、ここです!↓↓↓
海上コンテナの1階と2階の間の穴の中!
よくもまぁ、あんなとこに作ったもんだ!!
d0149663_15581184.jpg
どうやって覗いたかと言うと、フォークリフトに乗せてもらって、あの高さまで上げてもらったんです!(*^ ^* )V
腰が痛くなければ、あのハシゴに登って覗けるんだけどなぁ・・・(;^_^A
d0149663_15521969.jpg
親たちは、お腹を空かせているヒナのために、せっせとエサを求め、そして運んでいます!
親鳥が出入りしているのがわかります?
d0149663_14162159.jpg
おっ、2羽!!どっちが父で、どっちが母なのかは全くわかりません(;^_^A
夫婦似てくるってのは、ホントのようです・・・なんてね(笑)
d0149663_14174013.jpg
d0149663_14193811.jpg
d0149663_14194683.jpg
d0149663_15531971.jpg
人が近付いていっても特に逃げはせず、余裕でさまよい歩いてます!

子供(家族)を養うために必死で働く!!人間界と同じだね!!
セキレイの子育てを、事務所の中からそっと見守る私たちです!!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1442229.jpg
そう言う私たちも、常に空から見られているのかも・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それから今日は、職場へ珍客様がいらっしゃいました。
d0149663_1192842.jpg
タヌキさんです。
サルもやって来るくらいだから、いても不思議ではないんだけど、そう言えば、タヌキがやって来たのは初めてだなぁ・・・。
夜のうちにやって来てたのかもしれないけど。そうだよ、タヌキって昼間も活動するの?

私の牛、もしくはカメのような歩みでも、追いつけました。逃げようとしないんです。
なんか、こっちを見て訴えているような・・・よく見ると、どうやら足をケガしてるみたい・・・。
少しして、足をひきずりながら、倉庫の下へもぐって行ったけど・・・大丈夫かな(;^_^A

手当をしてあげたら、なんか恩返ししてくれたかも・・・
ん?「タヌキの恩返し」なんつー話しはなかったっけ?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

続きもどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-01 12:48 | 日常

野猿公苑④ 赤ちゃんザルの入浴

d0149663_1129779.jpg
お母さんと一緒に赤ちゃんザルが温泉に入っていました!
d0149663_1136122.jpg

抱っこされて入るのではなく、自力でお母さんにしがみついての入浴です(^m^=)
d0149663_1132101.jpg
落とされたら大変!!必死でしがみついてます!
d0149663_11325047.jpg
でも、と~っても気持良さげ・・・
生後1ヶ月から温泉だなんて、アンタ贅沢よ!!
d0149663_1129427.jpg
母ちゃんも気持よさそうだね!子育てで、お疲れモードだもんね(*^m^*)
d0149663_1135148.jpg
d0149663_13212414.jpg
d0149663_13254548.jpg
なんか、「おばちゃんも一緒に入ったら?」って、言われてるような気がする・・・(;^_^A
d0149663_1325592.jpg
d0149663_13261912.jpg
「かあちゃん、いい湯だったね!」
d0149663_13263867.jpg


おまけ!!
d0149663_1345062.jpg


真冬はもっとたくさんのお猿さんたちが温泉に入っています!!お猿の入浴 子猿の入浴はこちら
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-29 23:16 | 地獄谷野猿公苑

野猿公苑③ 好奇心旺盛な赤ちゃんザルⅠ

d0149663_14554585.jpg
無心にエサを食べているお母さん猿の後ろに、赤ちゃんザルが隠れていました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14584333.jpg
d0149663_14592930.jpg
d0149663_14594997.jpg

生後1ヶ月を過ぎると、赤ちゃんザルは母親の近くで遊ぶようになるそうです。
d0149663_151752.jpg
母親の懐で乳を飲み、お腹がいっぱいになると外の世界へと冒険に出ます(^m^=)
d0149663_1501275.jpg
好奇心いっぱいだけれど、活動範囲はまだまだ母親の周りのわずか数メートルで、
母親が手を伸ばせばすぐに連れ戻せる距離です!
d0149663_1503663.jpg
d0149663_1512257.jpg
その石を持ち上げるにはまだちょっとムリかもね((*≧m≦)ププッ
d0149663_1513642.jpg
d0149663_152152.jpg
お母さん、エサに夢中になっているようで、そうじゃないんだよ!!ちゃんと常に赤ちゃんザルのことを見ているんだよね。
d0149663_159859.jpg
お母さんの目を盗んでちょっと離れようとすると、すぐに連れ戻されちゃいます!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1573662.jpg
d0149663_1574698.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-06-26 20:53 | 地獄谷野猿公苑

野猿公苑② 母と子の愛情編

d0149663_1683433.jpg
おっぱいを飲んでいます。ほのぼのとした光景に、しばしうっとり♪
d0149663_16101391.jpg
d0149663_1611084.jpg
この子はまだ生後1ヶ月経っていないんじゃないかなぁ・・・。
d0149663_16171738.jpg
外の世界に少し興味を持ち始めたものの、まだまだお母さんにべったり!
お母さんの懐から出ようとはしません!(o^―^o)
d0149663_16113824.jpg


d0149663_1612828.jpg
この赤ちゃんは、もっと小さかったです。生まれて間もないのかな。
d0149663_16122496.jpg


d0149663_16124786.jpg
お母さんにしっかり守られているね!
お母さんの愛を感じる、お気に入りの一枚です!!↓(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1613429.jpg

ニホンザルの社会では、母親と子の関係はハッキリしているけれど、父親と子の関係はないんだそうです。
オスは交尾をするだけで、子育てに関わるのはメスだけなんだって!(#O_o#)
家族を養い、守るという役割を担っている人間界のお父さんたちに比べたら、サルのお父さんは気楽かも・・・(^m^=)

More・・・続きもどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-25 20:29 | 地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑①

08'06.07
地獄谷野猿公苑へ、生まれたばかりの子猿に会いに行ってきました!

4月~6月にかけて新しい命が誕生するそうで、一度この時期に行ってみたいと思っていたのです。
今まで真冬にしか行ったことなくてわからなかったんだけど、雪がない時期は、かなり近いところまで車で入って行けます。その代り、道はくねくね、狭いです(;^_^A
その駐車場からは、野猿公苑まで約10分!冬場、雪道を30分かけて歩くことを思えば、かなり楽!!

d0149663_145358.jpgd0149663_1452811.jpg












川沿いを歩いて行くと、こっちのコースにも、登りがありました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

d0149663_1492619.jpgこっちのコースの方が、アップダウンが激しいかも(;^_^A

d0149663_141058.jpg













歩き出して約10分、野猿公苑へと到着!!
赤ちゃんザルに会えるかな~~!(*^m^*) ムフッ

おサルさんに誘導されているフランケン((*≧m≦)ププッ
d0149663_14143287.jpg
まもなく、おサルさん親子に遭遇!!
d0149663_14205363.jpg

近くに行ってみると、なんとお母さんのお腹には赤ちゃんサルが!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14213924.jpg
かっかわいい~~~!!(悶絶!)
d0149663_14221377.jpg
d0149663_14332297.jpg
この日、あちこちで、赤ちゃんを連れたお母さんサルを見かけました!
もう大興奮!!ヽ(*^。^*)ノ
全く姿を現さない日もあるんだって!ラッキーでした!(*^ ^* )V
d0149663_1442910.jpg
d0149663_14422422.jpg
d0149663_14491257.jpg
まだまだ序の口・・・これからたっぷりと、可愛い赤ちゃんザルをお見せしたいと思いま~す!!
しばらく、お付き合いくださいね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-24 22:16 | 地獄谷野猿公苑

ちゃんと撮ってあげれなくてゴメンね!

薔薇の公園で出会った可愛い子たちです!
d0149663_14453671.jpg
私の足下に来てくれたので、思わず「撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたところ、「どうぞ、どうぞ」って、飼い主さん。
でも、なかなか前を向いてくれません。
d0149663_1448184.jpg
飼い主さんが、「ハナちゃん、ハナちゃん、こっちこっち」と呼んでくれて、やっと向いてくれました。
なのに、この有様・・・身体半分切れてるし・・・(;^_^A
d0149663_14493948.jpg
それにしても、可愛いハナちゃん!!うちの花ちゃん(♂)とは大違い・・・(-。-;)ボソッ

そっか、カメラを縦にして撮ればいいんだ!!と、次のワンちゃんで挑戦!
d0149663_1453445.jpg
だめじゃん・・・(ー'`ー;) ダックスちゃんは、横じゃなきゃ・・・。
ワンちゃん撮るのって難しい・・“o(><)o”!
d0149663_14533998.jpg
この子はレイちゃん・・・ミニーちゃんの衣装がとってもキュートでした!

こちらは、木陰で休憩中のジョンくん!君、賢そうだね~!!
d0149663_1457180.jpg


すると、「何、なに、撮影会?ボクも撮らせてあげるよ」と、またまた可愛いワンちゃんが寄ってきてくれました!
d0149663_15395749.jpg

こちらさん、正面から撮られるより、この角度からが一番好きらしいっす!(*^m^*)
d0149663_1543923.jpg


会場内で、バラソフトクリームの看板を発見!ヽ(*^。^*)ノ
「手作りバラソフトクリーム」と看板のあるお店では、長蛇の列・・・しかも400円!!(#O_o#) Wao!! 
きっと美味しいんだろうな~ってって思いつつ、私は他の店のを。
だって、250円だったんですもの・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも、こっちもちゃんとバラの香りがしたし、滑らかなクリームで美味しかったです!
d0149663_15552348.jpg
長いこと、バラにお付き合いくださって、ありがとうございました<(_ _)>

More
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-15 22:12 | テーマパーク

野猿公苑⑩ ギャラリーⅡ

この写真が一番のお気に入りかなヾ(´▽`*)ゝ エヘ
d0149663_1354596.jpg
d0149663_13555053.jpg
あっでも、これらも好きかも(^m^=)
d0149663_13563662.jpg


d0149663_1357295.jpg
d0149663_16473828.jpg
d0149663_16484361.jpg


d0149663_16501316.jpg
d0149663_16505964.jpg
d0149663_16514422.jpg
d0149663_1734357.jpg


d0149663_1754882.jpg
d0149663_178562.jpg
d0149663_1784738.jpg
d0149663_1792786.jpg
d0149663_1710751.jpg


d0149663_17165799.jpg
d0149663_17174916.jpg
d0149663_172163.jpg
d0149663_17214871.jpg
d0149663_17264596.jpg
d0149663_17141659.jpg


これで、野猿公苑日記は終わりです!!長いこと、見てくださってありがとうございました(〃'∇'〃)ゝ
今回、何人(匹)のお猿さんたちが登場してるだろうか・・・。
出演料は一切無しです(^m^=) あしからず(;^_^A

おサルさんたち、また会おうね♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-31 23:58 | 地獄谷野猿公苑

野猿公苑⑨ ギャラリー

私の撮ってきた、お気に入りの写真をアップしてみます(;^_^A

かなり、接近させてもらいました!
d0149663_13234563.jpg
d0149663_1326323.jpg
d0149663_13271126.jpg
d0149663_1334647.jpg
d0149663_13351322.jpg


私の一押しのお猿さんです!かなり、男前です!
d0149663_1327564.jpg
d0149663_1329079.jpg
d0149663_13295449.jpg
本当に気持ちよさそう・・・
d0149663_13312325.jpg


d0149663_13364781.jpg
d0149663_13373189.jpg
d0149663_13385475.jpg


d0149663_13394122.jpg
d0149663_1340512.jpg
d0149663_13421881.jpg
d0149663_13431686.jpg
d0149663_13441733.jpg
d0149663_1345345.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-03-31 23:18 | 地獄谷野猿公苑

野猿公苑⑧ スキンシップの巻

子猿は、好奇心旺盛!!たまに、観光客にもぶら下がっちゃいます(^m^=)
d0149663_1535541.jpg
なんとも羨ましい光景!!私のところへも来て~~!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15362860.jpg
でもこうなると、さすがに係り委員が追っ払いに来ます(^m^=)

次のターゲットはおじさん!
「ボクの大好きなヒモ見っけ~~!!」
d0149663_1543694.jpg
d0149663_15434362.jpg
カミカミ子ザル~!!
d0149663_15442567.jpg
「んがぁ~~~!!俺にもよこせ~~!!」
d0149663_1545059.jpg
またまた係員のお兄さん登場!!今度は叱られちゃいました(;^_^A

そして、今度はフランケンに・・・
係員のお兄さんがいないかどうか、ちゃんと確認!!(^m^=)
d0149663_1559495.jpg
d0149663_15531595.jpg

フランケンに甘えてる?(*^m^*) って、思いきや・・・
d0149663_15543192.jpg
フランケンのカメラが欲しかったのでした!(^m^=)
d0149663_1555297.jpg
今度は、お母さんに注意されちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


「たまに叱られるけど、ボクは係員のお兄さんが大好きなんだ!」
d0149663_15553840.jpg
「いつも、こっそり餌をくれるんだよ!」
d0149663_1556551.jpg


d0149663_1615093.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-03-30 23:27 | 地獄谷野猿公苑