タグ:創作料理 ( 9 ) タグの人気記事

世代を超えて

昨日は、元同僚のかたつむりや、同僚のTちゃんとランチに行ってきました!
0歳・20代・30代・40代と、世代を越えた集いです!(^m^=)

0歳はもちろんこの方、かたつむりんとこのチビくんこと微笑み王子です!
d0149663_14321984.jpg
この前のときから、また一段と男のコらしくなったでしょー!

行ったとこは、田んぼの中にある一軒屋の、私たちのとってもお気に入りのお店です。
去年行ったときは、かたつむりが出産を3週間後に控えていたときでした。(その時の記事はこちら

あのときマダムが、カレーをご馳走してくれたんです。
なんでも、ここのカレーを食べると安産だというジンクスがあるらしく、妊婦さんの間で大人気なんだって。
かたつむり、予定日より2週間も早く、このカレーを食べた5日後に出産したんだよね。
安産カレーのジンクスは当たってたって報告したいとのことで、ここのお店にしました。

マダム、チビくんを見てとっても喜んでくれましたよ!

店に入ると、陶芸家でもあるマダムの作品、招き寅がお出迎え~!
d0149663_15442916.jpg

それでは、お料理にいってみましょう!
まずは前菜・・・
トマトとチーズの熱々揚げ(もっとオシャレなネーミングだったと思うんだけど)、かぼちゃのムース、ルッコラのケーキ生ハム巻き
d0149663_15282397.jpg
続いて、サラダ。スライスしたりんごがたっぷり入っていました。
d0149663_15331060.jpg
本日のスープは、うずらの卵スープでした。
d0149663_1546396.jpg


この大人の空間で、チビ君は大丈夫かなって心配したけど、全く騒ぐことなく、暴れることなくいいコちゃんでした。
d0149663_16313374.jpg
隣に座ったお客さまにも、店員さんにもニコニコ愛想を振りまき、微笑み王子っぷりを発揮していましたよ。

そしてメイン。メインは、5種類から選べるんです。当然、違うものを(^m^=)
これは、かたつむりがチョイスした「ホタテのポワレ」
d0149663_16353591.jpg

Tちゃんチョイスの、「コトコト煮込んだ鶏肉(骨付き)のコンフィー」
d0149663_16222465.jpg
そして私が選んだのは、「いなだの・・・」なんだっけ?マジ忘れたー! ソースは、グミのなんたらかんたらクリームソースだったような・・・
d0149663_1601297.jpg
もちろん、3人でシェアして食べました!でも、他の2人も、ソースの名前をまったく覚えておらずで・・・。
感想はと言うと、どれもすっごく美味しかったです。(AD、堀くんか!笑)
私たちはグルメレポーター失格ですね(;^_^A 味の方は、画像から想像してみてください!ヾ(´▽`*)ゝ

ご飯は玄米です!
d0149663_16335446.jpg


デザートは・・・桜風味のプリンと、紅茶のシフォンケーキ
d0149663_1620766.jpg
三人とも、ついているクッキーが違ってたー!
d0149663_16203852.jpg
飲み物もいろいろ選べるんだけど、やっぱりスイーツには紅茶ですよね、ミンミンさん!
d0149663_163396.jpg
いつ来てもお料理は美味しく、マダム手作りの器にもうっとりでした。

マダムが、チビくんにってくれた寅の置物。
d0149663_16534359.jpg
「トラやライオンの子どものように、お母さんからたっぷりの愛情をそそいでもらって、強くたくましく成長してねって願いをこめて」って。
本当に素敵なお店です。ますますお気に入り~♪

ランチしながら、ガールズトークも炸裂!22歳の娘とどんな共通の話題があるん?て思うでしょ?
私たち3人、同僚のほかに、吹奏楽経験者でもあるんです。Tちゃんは今でも現役ホルン奏者なんですよ。
仕事の話、音楽の話、そしてもちろん、恋愛の話(略して、恋ばな)も!
Tちゃん、最近彼氏ができたと言って、舞い上がっていました!
付き合いだした馴れ初めを、根掘り葉掘り聞き出すおばちゃんたち・・・ヾ(´▽`*)ゝ
それに対して、キャピキャピしながら答えてくれたTちゃん!もう幸せオーラ出まくり!いいね、いいね!!o(^^o ) ( o^^)o
幸せ気分をお裾分けしてもらったと共に、若いエキスをたっぷりと吸い込んできましたよ!
今日の私は、かなり潤っているに違いない!

チビ君も、ガールズトークに長いこと付き合ってくれてありがとね! 
d0149663_16583546.jpg

どういたしまして~!


[PR]
by maccha1020 | 2010-03-08 21:43 | 食べまくり

納涼大会!!

夕方、仕事をしていたら、事務所の外が真っ赤に染まりはじめました!!
d0149663_18291399.jpg
d0149663_18292964.jpg
d0149663_18325927.jpg
d0149663_18321354.jpg
山が燃えているみたいで、とってもきれいでしたよ~!!
d0149663_18322686.jpg


d0149663_18344989.gif


納涼大会(もうとっくに涼しいけど!)にかこつけて、ただの飲み会とも言う。

風景のネタが続いたので、今日は私らしく食いもんネタを!(^m^=) 
先月、現役の同僚たち、いつものメンバーで、いつもの場所へ行ってきました!
この和風創作料理のお店、相変わらず人気で、週末の予約は1ヶ月向こうまでいっぱい!!なので、週のど真ん中に行ってきました!

まずは前菜です!湯葉、酢の物、大根サラダ、牡蠣フライ、鰻などいろいろ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15563527.jpg

桶に入ったお刺身!

d0149663_166315.jpg
これがまたぷりっぷりで美味しいの!!田舎じゃ滅多に食べれません!

そして天ぷら!

d0149663_1674440.jpg
店長がカウンターの目の前で揚げてくれます!

メインは、海鮮しゃぶしゃぶ~♪

d0149663_1685158.jpg

d0149663_1610045.jpg
鯛、蛸、かんぱち、カワハギなどをしゃ~ぶしゃ~ぶ!
d0149663_16111837.jpg

めちゃ、うまいっす!

d0149663_16113835.jpg

他にもこんなん出ましたー!

d0149663_161213100.jpg

大アサリもめっちゃ美味しかった~~!!

d0149663_1613330.jpg

〆は梅素麺!

d0149663_16143222.jpg

最後にあっさりつるっと食べれちゃうのは嬉しいね!

こうして、何かにかこつけて美味しいもの食べ歩いてる私たちです!ヾ(´▽`*)ゝ
急に企画しても全然大丈夫!という、常に暇な同僚を持って幸せです!(爆)
花ちゃん(♂)の、「失礼な!!凸(`△´+)」って声が聞こえる気がするー!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-10 23:56 | 食べまくり

誕生日パーティー♪

今日は、フランケンの誕生日!一緒に迎える、結婚してから17回目、付き合ってからを合わせると22回目の誕生日となります。
本当なら、私の手料理でお祝いをってのが理想なんだろうけど、私ってば食べることは大好きなくせに、作るのは得意じゃないからね(;^_^A
なのでお互いの誕生日には、プレゼントは何もいらないから、2人で美味しいものを食べに行こう!って決めてあるんです。
で、夕べ一日早く、誕生日のお祝いをしてきました!

今年は2人だけでなく、義両親も誘ってみました。義母の誕生日が28日だったので、話の流れで一緒にお祝いをしましょうと!
当然、義母には義父がもれなくついてきます。それがちょっとネックなんですけど・・・(^m^=)
(私、義父とは波長が合わないんですよね・・・(-。-;)ボソッ 話せば長くなりますが、いろんな確執があるんですよ)
でも、いつもよくしてくれる義母に喜んでもらえるならとお誘いしました。
場所は、何度か通ううちに奥様とはすっかり顔なじみとなった、田んぼの中にある一軒屋の私のお気に入りのお店です!
(お酒をがっつり飲みたくて、しかも好き嫌いの激しい義父にはちょっと向いてないかなとも思ったんですが・・・(;^_^A)

ここのお店、以前にも何度か紹介していますが、本当に田んぼの中にぽつんとあるんです。
お店の前の道はこの通り、舗装されていないんですよ~~!!
d0149663_14181658.jpg
とっても懐かしい感じがして、これがまたいいんですけどね!!

お店に入るなり、奥様が義両親を見て、「きゃ~~~!!〇〇さんじゃないですか!!ご無沙汰しています!!」と、いきなり義父と義母を抱擁・・・。
えっ?お知り合いだったん?\(◎o◎)/!
なんでも昔、義両親と同じところで働いていたんだとか・・・。やっぱり世間て狭いですね!

早速乾杯!!義父とフランケンは生ビール!
義母は「いちごピンクカクテル」 私は「マンゴヤンオレンジ」(運転手なので、ノンアルコールです(T^T))
d0149663_14235479.jpg

まずは、前菜!

d0149663_14344066.jpg

左から、自家製鴨のスモークでオレンジ巻き、トマトとチーズのマリネ、海老のパイ包み
d0149663_144253.jpg
かぼちゃのムース、季節の野菜(人参・パプリカ・ミョウガ)のカルパッチョ
d0149663_14453637.jpg
トマトとチーズの下にはバジルソースが・・・そして、海老はぷりっぷり!!
義父も義母も、「うまい、うまい!」と満面の笑み。よかった!掴みはOK!!

続いてこちら、陶芸家である奥様作の器もとっても素敵なので、まずは遠目からも撮ったものを。
d0149663_14492447.jpg

小松菜とベーコンとトマトのキッシュです!

d0149663_14501676.jpg

アルプスサーモンとホタテとオクラのタルタル

d0149663_14537100.jpg

上には、うずらの卵と食用ほおずき・・・食用ほおずきは畑で栽培しているそうです!
d0149663_14542113.jpg
添えてあった葉っぱみたいなのも、甘めのハーブみたいな味がして美味しかったです!なんていうんだろう・・・聞いてくるの忘れちゃった!

アサリのラビオリ 淡々っとしているのはミルクソース

d0149663_1534381.jpg

ミルクソースがとっても優しい味で、アサリの出汁ともマッチしていました!中にはトマトも!
お皿が一人一人違うのもまた素敵!
d0149663_15414539.jpg

季節限定、冷製桃のスープ(八角ゼリーのせ)

d0149663_1545029.jpg

こんな美味しいスープは初めて!!この美味しさを、言葉にするのは不可能であります!
男性陣もかなり気に入ったみたい。「どんぶりでくれ!!」と、お店の方を困らせていた義父とフランケンです(^m^=)

素敵な器に盛られて、パン登場!!

d0149663_1549404.jpg

何のパンだか説明してくれたんだけど、ビールに続いて焼酎を飲んですっかり気をよくした義父の饒舌のおかげで、聞こえませんでした(;^_^A
d0149663_15515386.jpg

またまた素敵な器!!魚料理です!

d0149663_1553541.jpg

カサゴとホタテのムニエル、冬瓜のスープ仕立て

d0149663_15563659.jpg

これも美味しい!!魚嫌いのフランケンにも「うまい!」と言わせましたから!

お肉は、南信州産ポーク・豚の出汁とマデラ酒を混ぜて作ったソースで

d0149663_1613452.jpg

お肉は柔らかくジューシーなのにあっさり!プチプチしてるのは、グミだって!
付け合せの野菜やいちじくも、全てこちらで栽培している畑でとれたものだそうです!
d0149663_164097.jpg
義父もペロリ!あれ?お義父さん、お肉きらいじゃなかった?(^m^=)

そして!!じゃじゃーん!
予約したときに、「母と夫の誕生日祝いなんです!」って、ちょこっと口添えしたらこんな素敵なバースデーケーキが!
d0149663_16122372.jpg
電気も消して、スタッフの皆さん・そして他にいらっしゃってたお客様たちまで、みんなでハッピーバースデー♪を歌って祝ってくださいました。
d0149663_16191714.jpg
義母はもちろん、私まで感動しちゃったよ~~!!やっぱりここのお店、大好きです!!
上には、いちじくやブルーベリー、ラズベリーがのった旬なケーキ!
d0149663_16255552.jpg
フランケン、上手に切ってよね!!
d0149663_16244420.jpg
d0149663_16435912.jpg
生クリームは甘さ控えめで別腹にもとっても優しく、中にもいちじくがごろんごろん入っていて、すっごく美味しかったです!ヽ(*^。^*)ノ

これだけじゃないんですよ!!奥様が焼かれた、コーヒーカップ(母)と湯のみ(フランケン)をプレゼントしてくださいました!!
d0149663_1646269.jpg
側面にはそれぞれの名前が・・・。嬉しいねぇ!!

私の誕生日にもぜひここで・・・と思った矢先、義母が、「来年もここでお祝いしましょうね」って・・・。
あぁこれからのフランケンの誕生日は、ずっと義両親が一緒なのね・・・(;^_^A
しかも義父まで、「2月のオレの誕生日のときも、ここでお祝いするぞ!」って・・・。
ちょっと笑顔がひきつった私でした!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-31 21:59 | 食べまくり

妹と飲み会!!

先月半ばの平日に、フランケンと妹と3人で飲みに行ってきました!
この3人の取り合わせって、初めてかも・・・。
名目は、4月に行われた「イトコ会の幹事、お疲れ様会♪」って、あんたたち、何もしなかったでしょうよ!!
日程決めから場所とり、そしてみんなへの連絡など、私ひとりでやった気がするけど!!

「だからお姉ちゃんお疲れさまってことで、飲ままいか!」って。まっそういうことなら、いいけどさ!(^m^=)

妹が予約したのは、前にも行ったことのある、和風創作料理のお店、こちら

店長さんは、妹と私の共通のお知り合いです!(*^ ^* )V
このお店がまた人気があって、1ヶ月前に電話しとったじゃ、とても金・土の夜は取れない!
今回も、「いつなら空いてますか?」って聞いて、空いている日を予約したそうだ。
お店の都合で、こっちの日程を決めるのも珍しい・・・(^m^=)

その日は、歓迎会のシーズンはとっくに過ぎ、納涼大会にはまだちょっと早い、6月半ばの木曜日・・・。
にもかかわらず、満席!カウンターの席までうまっていた!!おーい、不景気はどこへ行った?(^m^=)

まずは、乾杯!!フランケンは生ビール、妹は巨峰のカクテル、私は梅酒のロックで・・・。
d0149663_1453036.jpg

お通しは、穴子の酢の物!

d0149663_14103380.jpg

そして、【本日のお刺身三種】

d0149663_14112573.jpg

ひらまさ、本マグロ、なんとか・・・一番手前のお刺身、なんて言ったっけかな~(;^_^A 
なんか珍しい名前を言ったような気がするんだけど。アップするのに間が空きすぎて、忘れちゃったよ!ヾ(´▽`*)ゝ

【揚げ湯葉とキャベツのサラダ】

d0149663_1419026.jpg

【豚バラチーズ串焼き】

d0149663_14195268.jpg

中から、とろ~んとチーズが出てきて、ウマウマ!!

【海老とアボガドのマヨ合え クラッカー添え】

d0149663_1421453.jpg

そら豆もたっぷり!!文句なしの美味しさです!!
d0149663_1423059.jpg
d0149663_14231350.jpg
飲み物お代わりタ~イム♪

生グレープフルーツハイ♪

d0149663_15452496.jpg

この日は、甘いのが飲みたい気分だったの!!
さぁ、つまみもどんどん行ってみよう!!

【こりこりなんこつのつくね 月見添え】

d0149663_142438.jpg

卵をとろ~り、かけちゃいまーす!!
d0149663_14274865.jpg
この絵図ら、たまらん!!これも美味しかったな~~!!

【とんちゃん炒め】

d0149663_14422470.jpg
やっぱり、ホルモンはいっとかんとね!

飲み物お代わりタイ~ム!!

カシス生しぼりオレンジ♪

d0149663_15424799.jpg

【舞茸の天ぷら】

d0149663_14315746.jpg

揚げたてのアツアツ!カウンターだと、店長が揚げているのを目の前で見られるんだけどね!

【豚キムチ炒め 温玉のせ】

d0149663_1433381.jpg

えっ?私たち、たんぱく質摂りすぎ?ヾ(´▽`*)ゝ
でも、この卵とろ~りって、食欲を増加させるんだよね~!
d0149663_14335685.jpg

いや~食べた、食べた!!さて、そろそろ、〆といきましょーか!!
まだ食う気? だって今までのはつまみだから、ご飯食べないとしまらんでしょ!

フランケンは、鰻茶漬け!

d0149663_15145349.jpg

私たちは、鯛茶漬け!

d0149663_15251643.jpg

あっさりしてるから、ずるずる入っちゃうよ。 お茶漬けって、ほっとするね!日本人に生まれてよかったって思える一品です! 
d0149663_15252250.jpg

そして、ここで別腹部隊出動!!デザートです!!
妹は、カルアミルクのアフロート♪ 私は、ココナッツミルクのフロート♪(ともに、アルコール入り!)
d0149663_1533934.jpg
ホントは、もっと洒落た名前がついてた気がするんだけど、忘れちゃった(;^_^A

ほいで、こちらはフランケンが頼んだ【胡麻団子のアイスクリーム添え】

d0149663_1538945.jpg

揚げたてのアツアツ胡麻団子、中にはもちもちのお餅と濃厚なこしあんが入っていて、
冷たいアイスと一緒に食べると、またとっても美味!!
「ちょっと頂戴!!」が、結局、お団子一個ずつもらっちゃったよ!!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15382276.jpg
こんだけ飲んで食べて、1万円でおつりが来たよ!
やっぱりここのお店って、とってもリーズナボー!!人気があるわけだわ!!

姉としては、妹の近況が気になるところ・・・いろいろ聞き出そうと試みたけれど、マジで身辺きれいみたい。
結婚する気はあるみたいなんだけど、なかなか良い出会いがないらしい。
理想の男性は、「B'zの稲葉さん!!(ハート)」なんて本気で言っているうちは、無理だろう・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-31 19:29 | 食べまくり

スペシャルランチ♪

3週間後に出産を控えている、かたつむりの激励を兼ねて、同僚女性ばかり5人で、ランチに行ってきました!
行ってきたのは、最近お気に入りの、田んぼの中にぽつんとある一軒屋、このお店です!

今回は特別なので、スペシャルランチをお願いしました!!
まずは前菜!
d0149663_1463855.jpg
(右から)・・・チーズに地元特産市田柿(干し柿)を練りこんだチーズ柿、ウドとベーコンの炒め物、オールサーディンの包み揚げ
d0149663_1475066.jpg
(右から)・・・牛煮込み、豚のリエット、自家製黒ゴマ豆腐
d0149663_14102537.jpg

お料理が美味しいのはもちろん、一つ一つのお皿が今日もまたステキです!
おしぼりが乗ってきたお皿も、こんなに可愛いの!(ここの器は全て、奥様が焼いていらっしゃるんですよ~!)
d0149663_14103889.jpg

サラダは、リンゴのドレッシングで・・・

d0149663_14135380.jpg

インゲンと帆立のキッシュ

d0149663_14154683.jpg

お冷のお代わりをしたら、またまたこんなステキな水差しでもってきてくれましたよ!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_14163832.jpg

ミートのテリーヌ・・・レモンビネガーソースと、マスタード&人参ソース添え

d0149663_1417406.jpg


ネギのスープ

d0149663_14184394.jpg

真鱈のムニエル・・・赤ワインとブラックオリーブのソース

d0149663_14364522.jpg

地鶏のソテー・・・赤ワインと洋梨のソース

d0149663_1437274.jpg

やわらかい鶏肉に、ちょっと甘めのソースがとっても美味。付け合せは、(たぶん)ほうれん草・・・(;^_^A 
d0149663_14372025.jpg

ご飯は玄米

d0149663_14375693.jpg

野菜たっぷりカレー

d0149663_14365464.jpg

えっ?カレー??

なんとこのカレーライス、お店からのサービスだって!ヽ(*^。^*)ノ
ここのお店のカレーを食べると、安産だって言うジンクスがあるらしく、最近妊婦さんの間で大人気なんだそうです。
かたつむりに、「これを食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!」って、奥様。
どう?この優しい気配り!!ますますこのお店のファンになっちゃいました!

かたつむりが、とてもひとりじゃ食べられないからって、私たちもご相伴に預かることに・・・(*^m^*) ムフッ
筍やかぼちゃ、カブなど、野菜の旨味がたっぷりのとっても優しいカレーでした。

赤ワインとカシスのゼリー

d0149663_143865.jpg

 
d0149663_1456778.jpg
私たちは、てっきりこれがデザートかと思っていたんですが・・・・
d0149663_14573649.jpg
ドリンクと一緒に運ばれてきたこちらが、本当のデザートだったようです!なんだか、得した気分♪
d0149663_14574524.jpg

苺のレアチーズケーキと、

d0149663_14575220.jpg

キャラメルアイスクリーム♪

d0149663_14575852.jpg

美味しい料理に舌鼓をうちながら、おしゃべりもはずみ、とっても楽しいひとときを過ごしてきました!  

かたつむりの赤ちゃん誕生予定日と、こちらのお店のオープン記念日が同じなんだそうです!!
「産まれたら、ぜひ一緒に連れてきてください!」って。
そりゃぁもう、報告がてら行かなきゃね!!(私も一緒に行く気満々♪)

かたつむり、元気な赤ちゃんを産んでね!!みんなで出てくるのを楽しみに待ち構えているから!
(なんなら、出産に立ち合わせてもらいたいくらいだよ!(〃'∇'〃)ゝ)
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-21 23:17 | 食べまくり

新年会

平日である木曜日、同僚(いつものメンバー・6名)たちと新年会を行いました!
もっと早くにやりたかったんだけど、私の胃が完全復活するのを待っていてくれたのです!(;^_^A

場所は、去年の2月にオープンしたばかりの、創作和食料理のお店
安くて美味しい!との評判で、去年からずっと行きたくて行きたくて、何度もトライしたんだけど、いつも予約でいっぱい・・・。私って、もしかして嫌われてる?ってなくらい、ふられてて・・・。今回、4~5度目の正直でした!

先々週、電話をしたら、週末はすで空いておらず・・・。「それなら、いつが空いてますか?」と聞いてみた!
「申し訳ありません。その週は、火曜日と木曜日しか空いておりません。しかもお座敷は予約でいっぱいなので、テーブルのみのお席となってしまいます」って。
え~~!まるでバブルの全盛期のようではないか!!
オープンして1年経つのに、平日も予約でいっぱいなんて、どんどだけ盛ってるんだ!
こうなりゃなんとしてでも、行かなければ!!
なので、「では、木曜日にお願いします!」と、お店の都合に合わさせていただきました!
メンバーには、事後報告!(;^_^A けど平日でも全員OKとのこと。ノリのいいメンバーで嬉しいよ!

そして待ちに待った木曜日!お店に行ってみると、すでにお客さんでいっぱい!
カウンターの席さえ、全てうまっていた!!平日でこれ?不景気はどこへ行った?(;^_^A

さぁ、楽しみにしていたお料理です!!
こちら前菜!大根サラダに、酢の物、湯葉
d0149663_10561934.jpg
こちらも、前菜!あん肝、牡蠣フライ、するめいか
d0149663_10573166.jpg


次に、桶がキター!!
d0149663_1134024.jpg
中には新鮮なお刺身が!!大きなエビちゃんまで入ってる!(T^T)うるうる
海無し県民、目の色が変ります!(笑) 大興奮♪
d0149663_11155049.jpg
その後も、次から次へとお料理が運ばれてきて、食べんならんし、しゃべらんならんし、飲まんならんし、忙しいったら!!

とろとろになるまで煮込んであるふろふき大根・かにあんかけ、ミニハンバーグ、白子・・・
d0149663_11184224.jpg
白子、アップでどうぞ!!この手の物、大好物であります!
d0149663_11251748.jpg
そして、天麩羅。舞茸の奥には、大きなエビちゃんが隠れています!
d0149663_11264493.jpg
天麩羅は苦手で、衣を剥がなければ食らべれない私(それはもはや、天麩羅とは言わない)、
でも、揚げたての天麩羅なら、なんとかイケルんです!(*^ ^* )V

この豆乳鍋も美味しくて・・・。
d0149663_11384116.jpg
優しい味が、五臓六腑に染み渡ります!湯葉も、最高!d(*^o^)グ~♪
d0149663_11393693.jpg

そして、〆はお茶漬け~!!
d0149663_11423898.jpg

これで、お一人様3500円!!とっても、リーズナボー!じゃないですか?ヽ(*^。^*)ノ
美味しくて安い!本当に評判通りでした!流行るのも分かる気がします!!

3時間、しゃべり倒して来ました!あれだけしゃべって笑えば、消化もいいに違いない!
まだ22時だったけど、次の日もあるし、今日のところはこの辺にしといてやるか!(^m^=)
また次回、週末にゆっくりとね!

こうして、仕事以外のプライベートにも、楽しい時間を共有出来る同僚がいるって、幸せなことだね!
また明日から頑張れるよ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-01 22:41 | 食べまくり

快気祝い♪

下へ降りてくると、雪はなんにもありません!向こうには南アルプスがきれいに見えています!のどかな風景です♪
d0149663_11252164.jpg
滝を見に行って冷え切った身体を、帰り道にある温泉に寄って温め・・・午前中から、温泉に入っちゃった!(〃'∇'〃)ゝ
さて、お昼はどうしようか?って思いついたのが、最近お気に入りの、田んぼの中にある一軒家のお店!
ディナーには、何度か行ったことがあるんだけど、ランチはまだない!ランチもいいらしいよ!
(以前行ったときのディナーのお料理はこちらこちら!)
それじゃぁ、私の快気祝いを兼ねて行ってみるか!ってことになり、行ってまいりました!∠( ̄∧ ̄)
このお店です!!
d0149663_16334440.jpg
d0149663_16404265.jpg


まずは、前菜!
春菊とこんにゃくとキノコの白和え、サーモンと紅白なますの生春巻き、なまずの手まり寿司
d0149663_16531883.jpg


自家菜園でとれたと言う野菜サラダ!赤いのはピーツ。独特な甘みがあってとっても美味です!
d0149663_16534211.jpg


白菜とカブと玉ねぎのスープ
d0149663_16535879.jpg


「おっとっと・・・まぁちょいと一杯!」
d0149663_170194.jpg
な~んて、お酒じゃないです。お水です!この水さし、とってもステキでしょ!!
d0149663_16592040.jpg


メインは、お魚とお肉のどちらかを選べます!
これがまた迷っちゃって・・・お肉は、牛肉か、若鶏の香草焼き・バルサミコスソースのどちらか、
お魚は、舌平目のムニエル・シェリービネガーソース

フランケンは迷わず、「うし!」って言ってるので、じゃぁ私は若鶏にしようか、舌平目にしようか・・・
「そんなに迷うんなら、両方食べりゃいいじゃないか!」って、フランケン。本気で、そうしようかと思いましたヾ(´▽`*)ゝ

散々迷った末、魚に決定!
d0149663_1713833.jpg
これにして正解かも!(*^m^*) ムフッ 
色とりどりのお野菜も添えられていて、お魚もソースも全てd(*^o^)グ~♪
思わずとり乱してしまうほどの美味しさです!!
d0149663_1715477.jpg


こちらは、フランケン注文の牛肉、なんとかソース!(人の頼んだソースの名前までは、覚えきれません(;^_^A フランケンなんて、自分で食べたものすら覚えてないんだから・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ)
d0149663_1722323.jpg
こちらにも、きのこや野菜がたくさん添えられています!野菜は全て自家菜園でとれたものだそうです。
メインだけじゃなく、野菜が美味しいのも嬉しい!
d0149663_1724530.jpg
牛肉、このレアっぷりがたまらんね!思わず手がでます!「美味しい~~!!」
d0149663_173667.jpg


ご飯は、白米と玄米のどちらかを選べたので、私は玄米を!(大盛・中盛・小盛と、量も選べます!)
d0149663_1732684.jpg
ご飯の器もステキでしょ~!!(すでに平らげた後ですが・・・(^m^=))
d0149663_1754938.jpg


そして、デザートタイム!!フランケンは珈琲、私は紅茶で・・・(*^m^*)
d0149663_1771468.jpg
珈琲カップもステキなんです!受け皿とカップに珈琲豆が描かれているんですよ~!
d0149663_178762.jpg
器は、全て陶芸家の奥様が作られたもの。このお店は、お料理だけじゃなく、器でも楽しませてくれるんです。

〆のデザートは、手作り杏仁豆腐と、キャラメル・アップルケーキでした!
d0149663_1783884.jpg
このランチ、これで1600円なんです!
舌や胃はもちろん、目でも楽しませてもらってこのお値段とは、とってもお値打ちだと思います。
他にもスペシャルランチ2650円と、シェフおまかせ特別ランチ3650円のコースもありました。
これでも充分大満足なのに、それらはいったいどんなになっているんでしょう!!
いずれ、確かめなくては!!(*^m^*) ムフッ

それから、土・日の14:30~17:00は、スイーツカフェタイムなんだって!
これも絶対に行かにゃいかんでしょ!!ヽ(^◇^*)/
d0149663_1791678.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-01-28 23:43 | 食べまくり

不惑の年だに!(*^ ^* )V

本日、2度目の成人式を迎えました!(;^_^A
たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございます!!
中にはこんなに可愛いのも!!
d0149663_1416172.jpg
りんちゃんとその愉快な仲間たちからです!(仲間ってひとくくりにすると、うさボールちゃんに怒られちゃいそうだけど・・・笑)
ありがとね~~!!ヽ(*^。^*)ノ

そして、甥っ子から、「おばちゃん、40歳おめでとう!」って・・・なんか、いっそう年をとった気がするんだけど・・・(;^_^A
d0149663_1415524.jpg


記念すべき、成人式(2度目の)お祝いにって、私のリクエストで、こちらへ連れて行ってもらいました!
以前行ってかなりよかったので、もう一回行きたいってずっと思っていたのです!!
あまり物欲のない私は、美味しいものを食べに行くと言うのが、何よりのプレゼントなんです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

フランケンが電話で予約をしてくれているとき、途中で「シイタケ!」って、声を大にしてきっぱり言っているのが聞こえたんだけど、どうやら「召し上がれないものはありますか?」って聞かれたらしい!
おい、主役の私は、シイタケ大好きなんだがな・・・(ー'`ー;)

今回私たちが案内された席は、写真の一番右奥!
d0149663_15115735.jpg
この思いっきり和風な感じがとっても落ち着きます!

さて、前菜です!!
d0149663_1517685.jpg
なまずのてまり鮨に、つるいんげんの胡麻和え、豚のリエット
d0149663_15171368.jpg
自家製スモークサーモンとクリームチーズに、自家製のお豆腐、そして、モロヘイヤのお浸し
d0149663_15172176.jpg
お豆腐は、オムレツみたいで、春菊の風味がとても美味しかったです!

今日は私が主役なので、アルコールを!!ピーチアールグレイというカクテルです!(*^m^*) ムフッ
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!  フランケン?フランケンは、ウーロン茶でした!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
d0149663_154044.jpg


今回のキッシュは、キノコとベーコン
d0149663_1540105.jpg
中は、チーズがとろっとろ!!これもうまうま(o^―^o)ニコッ
d0149663_15415798.jpg
稲穂が添えてあるところなんかも、秋らしく風情があります!
器にも、稲穂の模様が描かれいるんですよ~!稲穂を添えて焼かれたのかも・・・。
前回も書いたけど、出される器は全て陶芸家である奥様が作られたもの!!お料理と同様、本当に素敵なんです!!

紫玉ねぎのマリネと、蒸し鶏のサラダ。
d0149663_15431182.jpg


海鮮のニラまんじゅう!
d0149663_15432397.jpg
これは、前回のときも出た一品!でも何度食べても美味しい!
d0149663_15433429.jpg


次は、エビと山芋のテリーヌ・・・エビを凝縮したソース添え
d0149663_15435344.jpg
テリーヌの半分はバジル風味でした!もう半分は、エビのソースをつけて食べます!!
真ん中で、山芋がほっこり!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1544280.jpg


こちらは、西洋野菜ビーツのスープ・・・輪切りにしたビーツが浮かんでいます。
d0149663_15441640.jpg
ビーツとは、赤いカブのような形をした野菜だそうで・・・。味もカブと似てました!
赤ワインとカシスのソースもかけられてるそうです!
今までに食したことのない味で、フランケンもかなり気に入ったようです!
d0149663_15443455.jpg


焼きたてのパン!!とっても良い香り♪
バターをつけても、メインのソースをつけて食べてもとってもd(*^o^)グ~♪
d0149663_1545977.jpg


そして、いなだのムニエル!レモン風味のバジルソースで!
d0149663_1545281.jpg
いなだって、ブリになる前の魚だよね!
若い分、白身があっさりしている気が・・・。脂がのったブリより好きです
d0149663_15454211.jpg
ガーリックもたっぷりで、食欲をそそります!(まだ、そそられるかっ!)

本日のメインディッシュは、牛の頬肉のワインソース煮・・・あれ?前回と一緒だ!
でも、味は覚えてないから、これまた新鮮なんだけど・・・。
d0149663_15461050.jpg
今回も、お肉がとろっとろ・・・口の中でとろけちゃいました!!(*^ ^* )V
d0149663_15461966.jpg


そしてデザートは、エスプレッソとバニラのジェラートと、抹茶のムースケーキ♪
d0149663_15463365.jpg
このジェラートがめちゃめちゃ美味しいの!!もっともっと食べたかった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_15464124.jpg
こちらのムースケーキも抹茶の味が濃厚で・・・もううっとり!
くるくるしたのは、抹茶のクッキー!リンゴのドライフルーツもとっても美味でした!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15465180.jpg


私たちがデザートを満喫しているときに、ちょっと離れたお隣の席が急に暗くなって・・・いきなりホールケーキ(小さいのだけど・・・)にロウソクが・・・そして、スタッフの皆さんによる「ハッピーバースデートゥーユー」の歌が・・・。
どうやら、奥様がお誕生日のようで・・・(え~~~そんなサービスがあるんだ!)
奥様、プレゼントも頂いてました!「お店からのささやかなプレゼントです」って言うそのプレゼント、奥様が包みを開いているのを見ていたら、小鉢の焼き物のようでした!当然、陶芸家の奥様が焼かれたものだよね!(羨)
「私も誕生日なんですけど・・・」とは今更言えず、ひたすら指をくわえて、ガン見してしまったのでした(;^_^A

そのご夫婦(たぶん、ご夫婦)は、どうみても私の両親くらいの世代!
食事の最初の方から、ダンナ様の方が奥様を写真撮りまくり!(お料理じゃなくて、奥様を撮っていたの!)
ケーキが運ばれてきたとき、奥様感激されていて・・・、きっとご主人がお店の方と企画したんでしょうね。
いくつになっても、そうやってお祝いしてくれるって、素敵なご夫妻だな~って、こっちまで幸せな気分になりました!

おまけ・・・店内を少し撮らせていただきました!
d0149663_17252613.jpg
築100年の古民家を改築してあると言うこのお店、ホントに素敵なんです!!
カウンターには、奥様が焼かれた器がたくさんありました!
d0149663_17253693.jpg
フランケンもかなり気に入ったようで、また来たいとのこと!
今度は、ランチをやっつけたいと思います!って、前回もそう書いてありました(;^_^A 
まだ叶ってないのです。今度こそ!p( `o´ )q


私の20代は、二十歳の誕生日に事故ると言う悲しい幕開けとなりました(車は大破するも、本人は無傷だったんですが・・・)
その上、度重なる流産や、店の倒産など、いろんな辛い経験をした年代でした。

その分、30代になって一気に弾けまくり・・・20代とはうって変わって楽しい日々!!
いろんな辛い経験をした20代があってこそ、今のフランケンとの関係や、私があるんだと思っています。
なので40代は、もっともっと楽しいことが待っているはず!!
どんなに小さくてもいいから、これからも、たくさんの幸せを見つけていきたいと思います!!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-20 22:01 | 食べまくり

畑の中の一軒家

夕べは、仲の良い同僚事務員さんたち4人で、ご・は・ん♪(*^m^*)
40代のねーさん、30代のかたつむりと私、20代のC子ちゃんとの世代を超えた食事会は、定例化されつつあります!

ホントは「ボーナスもらったら行こうね!」って言っていたんだけど、私の調子が悪かったこともあり、延び延びになっていたのだ・・・(;^_^A
今回は、2年前にオープンしたというレストランへ!ずっと行きたいと思っていた場所である!
出される器は全て陶芸家である奥様が作られたものだそうで、全てにおいてこだわりのあるレストランなんだって!!期待は高まるばかり・・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そのお店は、( ̄△ ̄;)エッ・・?こんなところに?って言うようなところに存在していました。
周りは一面田んぼと畑・・・その中にぽつんと1軒!なんとなく隠れ家的な雰囲気♪

店は約築100年の古民家を改築してあるそうです!なんとも情緒あふれる佇まい・・・。
d0149663_13425829.jpg
入口では、シーサーがお出迎えしてくれました!
d0149663_13445247.jpg
店内は、もちろん和風テイスト!あちこちに陶器が飾られていて、とても良い雰囲気♪
d0149663_134657.jpg


まずは、乾杯!(2日前に誕生日を迎えたかたつむりに!そして、またこうして食べ歩けるようになった私に・・・)
d0149663_1357287.jpg
私は、梅酒のロックで!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

最初に運ばれてきた、前菜です!(*^m^*) ムフッ
d0149663_141672.jpg
梅のコンポート、里芋のずんだん豆ソース和え、朝採りいんげんの胡麻和え
d0149663_1435798.jpg
豚のリエット、朝採りした茄子で作られた焼き茄子、そして、なまずのてまり寿司
d0149663_144689.jpg
C子ちゃんと私は、「なまず」と「なま酢」と聞き間違え、「大根のお寿司なんだ~」って思って食べ、ギャップに驚いたのだった・・・(;^_^A  もうどれもウマウマ(*^m^*) ムフッ

続いて、キッシュ!
d0149663_14153344.jpg
中には、いろんな野菜や、帆立がごろごろ入っていました!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_1417236.jpg
出てくる器に目を奪われているうちにも、次から次へとお料理が運ばれてきます!
全て、奥様の作品だそうです!!ねねっこの↓お皿も素敵でしょ!!棒々鶏風サラダです!
d0149663_14311669.jpg
蒸し鶏の野菜は全て自家製なんだって!「野菜は、全てそこで作っています」と、スタッフのお姉さん。
d0149663_14315014.jpg


そして、海鮮のニラまんじゅう
d0149663_1436893.jpg
これがまた、じゅ~すぃ~で、それに、筍のコリコリした食感もとってもd(*^o^)グ~♪
これ、ひとつきりじゃ、足りないんですけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ エヘ 
d0149663_143949.jpg


次は、とうもろこしのブラマンジェ
d0149663_14504942.jpg
この器もまたステキ!!
こんなの欲しい~~!!って思ったけど、あっても入れる物(料理)がないことに、すぐに気づく・・・(;^_^A
この盛りつけもステキじゃない?竹に見せかけた陶器で囲ってあるの!
d0149663_1451535.jpg
竹筒をどかすと、どど~~ん!もうぷるっぷる!!お味もd(*^o^)グ~♪
とうもろこしの自然な甘みが引き立っていて、とっても美味!!
ひとくち食べるごとに、「あ~ん」と言う、色っぽいため息が出る私たちであった。
d0149663_14511622.jpg


そして、自家製かぼちゃの冷製スープ 濃厚♪
d0149663_15392642.jpg


手作りのパン!これがまたむちゃくちゃ良い香り!!鼻の穴を思いっきりくすぐられちゃいました(〃'∇'〃)ゝ
d0149663_1542344.jpg
パン、おかわり自由だそうです!v(≧∇≦)v さすがにできなかったけど・・・。

こちらは、イトヨリのムニエル ・・・4つとも器のデザインが違います!
d0149663_15493713.jpg
ソースの名前、忘れてしまった(;^_^A アキバチョフみたいな名前だったんだけど・・・。
d0149663_16122162.jpg
イトヨリと言えば、夏の高級魚だそうです。ソースには、いろんな野菜が使われていました!
もう、美味しくないわけがない!!

そして、本日のメインディッシュは、牛の頬肉のワインソース煮
d0149663_16234730.jpg
お肉がとろっとろ!!お箸ですっと切れちゃいます!
口のなかでとろけちゃいました!
d0149663_16235923.jpg


そして、シメは、パイナップルとバニラのジェラート
d0149663_16303059.jpg
これもまた美味しくて・・・顔がにやけてきちゃうのもしょうがないよな~!(*^m^*) ぐふふ
d0149663_16304097.jpg


これで料理の全てが、胃におさまりました!(*^ ^* )V

料理はもちろん大満足!その上、お店の雰囲気も、奥様をはじめてとするスタッフの皆さんも、皆ほがらかでいい感じ!
ちょっと料理のことを訪ねると、嬉しそうに楽しそうにお話してくれました!
お料理の出てくるタイミングもバッチリ!!
あまり早く次から次へと出てくると、なんか追い立てられてるみたいにせわしなくなっちゃうし、そうかと言って、間が空きすぎてももたれちゃうし・・・。
食事って、料理の味だけで満足できるものじゃないんだよね~!
今日はもう全てのことにおいて、大満足!!もちろん、メンバーとのおしゃべりも♪(*^m^*)
口や目や鼻や耳や、ありとあるゆる部分で楽しんできました!

次は、ランチをやっつけに行きたいと思います!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-12 21:34 | 食べまくり