タグ:世界遺産 ( 9 ) タグの人気記事

in紀伊の国⑤・・・熊野三山寺めぐりⅠ

夕べ、残業を終え家に帰る途中、家まで後数分と言うところで、「バン!!」と言う音がした。
どうも縁石に、左側後輪がぶつかってしまったらしい。
狭い路地に入るとき、ハンドルを早く切りすぎてしまったのだ。
縁石にタイヤが乗ることはたまにあるので、気にせず走行したがなんかおかしい。変な音がするし、まっすぐ走れない。
止まってみてみたら、タイヤが裂けていた・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
すぐにフランケンに連絡をとり、来てもらった。
でも、私の乗っているシエンタには、パンクをしたときの応急処置キットはついているけれど、スペアタイヤはない。
タイヤが裂けてしまっていては、フランケンでもどうすることもできなかった。
車屋さんでスペアをもってきてもらって、換えてもらった。(Yくん、ありがとね!)
運転免許をとって20年以上経つけれど、パンクは初めての経験!びっくりしたよ~!怖かったよ~!
高速道路運転中じゃなくてよかった!タイヤの出費は痛かったけど、ケガをしたわけじゃないからね!
でもやっぱり痛いなぁ・・・先週、車検を受けたばかりだし、旅行にも行っちゃったしね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ  

さて和歌山への旅、2日目の朝です。
窓の外を見ると、思いっきり曇り空・・・。晴れ女、どこへ行った?
d0149663_13343599.jpg
でも、雲っているにもかかわらず、海の色はとってもきれい!!
d0149663_13344331.jpg
d0149663_13345161.jpg
とりあえず、温泉へ!朝から、温泉に浸かるのって最高!!

朝食はバイキング!!品数はとっても豊富でした!(↓ほんの一部です!)
d0149663_1347547.jpg
カレエは、自分で好きなだけ焼きます!これが美味しいの!
d0149663_13474882.jpg
あれもこれもってとってたら、和洋ごじゃまぜのなんとも節操のないお皿となってしまった!
d0149663_13504010.jpg
朝から食べすぎかも!ヾ(´▽`*)ゝ
ところがどっこい!お隣の席にいたカップル・・・20代後半~30代前半と見た!
この方たちの前には、空いたお皿が次々と積まれていくではないか!
d0149663_13545192.jpg
去った後、慌てて撮ったのでブレブレだけど、ご飯茶碗でさえ、5個積まれてる!大食い選手権か!!
負けちゃならねぇ!って思ったけど、さすがの私にも無理!上には上がおるもんだ!
私の食いしん坊ぶりなんて、まだまだ可愛い方と安心した朝でした!

さて、2日目のスケジュールは、熊野三山めぐりをすることに!
まずは、熊野本宮大社へ。熊野三山の筆頭であり、最初にここをお参りするのが、基本であるとか。

大鳥居

d0149663_15321882.jpg

表参道・・・両側に立ち並ぶ「熊野大権現」の白旗がとても印象的です

d0149663_15333869.jpg

ぎょっ!朝からこの階段を登るんだね・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

d0149663_15342163.jpg

やっと半分だよ・・・この階段、結構長いよ~~!
d0149663_15414727.jpg

参拝者がさして行くんだろうか、地面には小さな幟が・・・。

d0149663_1546767.jpg



More・・・お参りは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-01 21:57 | 旅 和歌山

in広島2日目ー平和学習

今回のツアーに、平和学習も取り入れてもらいました。

【原爆ドーム】・・・原爆の惨禍とともに平和を訴えるシンボルとして保存されています。
d0149663_11371682.jpg
d0149663_11295888.jpg


原爆の投下により、建物は一瞬にして大破し、天井から火を吹いて全焼、 
中にいた人は全員死亡したと伝えられています。 
爆風がほとんど真上から働いたため、壁の一部は倒壊を免れ、 
ドームの鉄枠とともに象徴的な姿をさらしました。 
そして、その形からいつしか「原爆ドーム」と呼ばれるようになりました


原爆ドーム前にあった説明文より 


りんちゃんも、平和学習中

d0149663_13214639.jpg

平和公園へ向かう途中、元安橋を渡っているときに振り返って撮った「原爆ドーム」 
近代的なビルの中に、廃墟と化した「原爆ドーム」がひっそりと立っています。
d0149663_13185850.jpg
橋を渡るとすぐ平和記念公園。 入園してすぐのところには「原爆の子の像」があります。
d0149663_13263298.jpg

この像は2才で被爆し、幟町中学校1年生の時白血病のため亡くなった佐々木禎子さんを記念したもの。 
鶴を千羽折ると願がかなうと信じ、「生きたい」と言う願いを込めながら薬の包などで鶴を折り続けたが、
その祈りもむなしく亡くなったそうです。 
今でも、各地から千羽鶴が送られて来ているそうで、周りには、たくさんの千羽鶴が捧げられていました。 
ブロンズ像の下には、「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」と書かれた石碑があります。

「原爆死没者慰霊碑」(広島平和都市記念碑) 
d0149663_13363235.jpg


碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と書かれています。
中央の石室には、国内外を問わず、亡くなった原爆被爆者の名前を記帳した原爆死没者名簿が納められているそうです。

慰霊碑の向こうには、原爆ドームが見えました。


被爆した「アオギリの木」

d0149663_1429141.jpg
被爆し、熱線と爆風により幹の半分が焼けたアオギリは、75年間草木も生えないだろうと言われていたにもかかわらず、翌1946年の春に芽吹いたそうです。
原爆の悲劇にも負けず息を吹き返したアオギリは、当時絶望の中にいた人々に生きる希望を与え、現在もその傷跡を包むようにして成長を続けています。隣には、アオギリ2世もすくすくと育っていました。

広島のねがいはただひとつ せかい中のみんなの明るい笑顔 アオギリのうたより

「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」
d0149663_1611247.jpg
モニュメントは、「8時15分」をさしています。
d0149663_1613246.jpg
こちらでは、被爆者やその御遺族などによって記された体験記や追悼記や、原爆死没者のお名前や遺影が公開されています。
Mammyさんのお父様やおじさま・おばさまのお名前と遺影もありました。

体験記閲覧室で、Mammyさんのお母様の証言ビデオを、情報展示コーナーでは、平成20年度企画展「しまってはいけない記憶-水を求められて」が行われていて、数名の方の体験記を見させていただきました。

平和記念公園内にある、空高く吹き上げている噴水は、「水を水を」といって亡くなった人々の靈に捧げられているんですね。
d0149663_17135234.jpg
そして、この美しい川も・・・。
d0149663_17385515.jpg
しまってはおけない記憶がある  しまってはいけない記憶がある戦争や被爆体験をされた人たちがだんだんと減っていく中、また同じことを繰り返さないように、戦争を知らない私たちの世代に、その次の世代にも、きちんと言い伝えていくために、こういった体験記はとても貴重なものだと思います。

続きも見る・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-03 23:58 | 旅 広島

in広島2日目ー会いたかったよ~!

ついに、りんちゃんと会えました!
d0149663_1026229.jpg
私が、りんちゃんにも会いたい!と言ったがために、ふみちゃんが平和公園へりんちゃんを連れて来てくれました!!

いつもパソコンの画面を通して私たちを癒してくれていたりんちゃんとのご対面に、わくわく・どきどき!!
もし、怯えられたらどうしよう・・・そっぽ向かれたら、もう立ち直れん!(T^T)

でも、そんな心配をよそに、こんな可愛い笑顔で近づいて来てくれました!
d0149663_10325861.jpg
りんちゃ~~~ん!ヽ(≧▽≦)/ キャー 会いたかったよぉ~~!
感動の対面シーン!!
d0149663_10483162.jpg
りんちゃんとの初チュー!!・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ 萌え~~~!!
熱烈チューの後は、化粧剥がしの洗礼を受けました!゚+。:.゚ヽ(*∪∀∪)ノ゚.:。+゚
d0149663_10523317.jpg
どうやら、フランケンのことも、受入れててくれたようで・・・(^m^=)
d0149663_10565877.jpg
 「あ~~~なんで逃げるのよぉ!!チューさせなさいよ~~!!」 
d0149663_1145137.jpg
可愛いレディからのチューチュー攻撃に、フランケンの方が照れてました((*≧m≦)ププッ

【左】ふみちゃんとりんちゃんと 【中】Mammyさんとパパさんとはもう大の仲良し! 【きれいどこ3人衆】
d0149663_11243223.jpg
りんちゃんとの対面に大興奮したため、ふみちゃんの紹介が遅れました(;^_^A
りんちゃんのおかーさんであるふみちゃんとは、去年に引き続き2度目の対面です!
そしてもうおひと方、ゆうゆうさん・・・・・あれ?ゆうゆうさんは??キョロ~(・。・。)(。・。・)~キョロ

2時に噴水前で待ち合わせのはず・・・どこにも見あたらないので、MammyさんがTELしたところ、原爆ドーム前の噴水にいるとのこと!!私たちがいるのは、資料館前の噴水!
噴水違いでした!!よくある話しです!(^m^=)

ゆうゆうさん目指して、みんなで移動することに!!
色づく銀杏の木の下で・・・男性陣の間で、可愛さが引き立つりんちゃん!(^m^=)
d0149663_11442023.jpg

ふみちゃん、銀杏と青空を撮る!

d0149663_11464341.jpg


そして原爆ドーム前、ついにゆうゆうさんを発見!!!

「はじめまして!!まっちともう・・・・」って、聞いてないし!!(笑)
d0149663_1329434.jpg
でも、しょうがない!可愛い子にこんな熱烈な歓迎をしてもらったら、誰だってそうなりますもの!(*^m^*)
私だって、ふみちゃんにちゃんとご挨拶したか、今考えるとかなり怪しい・・・(;^_^A
d0149663_13425520.jpg
ゆうゆうさんも、化粧剥がしの洗礼を受けておりました!(^m^=)
私も、熱烈チュー・ハグ攻撃でお迎えすればよかったわ~~!!(笑)

「改めましてゆうゆうさん、お初にお目にかかります!!」って、やっぱ聞いてないし!!(爆)
d0149663_13531075.jpg
りんちゃんてば、すっかりモデルさん!!世界遺産を前に、ゆうゆうさんを四つん這いにさせるなんてね!!((*≧m≦)ププッ

原爆ドームとりんちゃん!  

d0149663_13582850.jpg

そして再び平和公園を散策!!光栄にも、りんちゃんのリードを持たせてもらいました!
まさか、こんな日が来ようとは!!感激です!!
d0149663_14132818.jpg
でも、どっちかって言うと、りんちゃんに散歩されてるって感が・・・介護されてるようにも見える・・・(;^_^A
d0149663_14292497.jpg
りんちゃんのリードを持って歩いていると、なんだかセレブ夫人になった気分に・・・(^m^=)
すれ違う人たちみんなから、「かわいい~~!!」って言われて、私も鼻高々でした!

りんちゃん、子どもは好きなのね!ワンコは苦手なくせに((*≧m≦)ププッ
d0149663_1434386.jpg


やっぱり、おかーさんが引いてくれるのがしっくり来るわ~!
d0149663_15202153.jpg
きれいどころ5人と、タバコで一服中( -o-)y-~~~の男性陣!
d0149663_1525992.jpg
噴水と虹をバックにりんちゃんを撮るふみちゃん!を撮る私!
d0149663_15295436.jpg
りんちゃん、良い子で「待て」してます!!あの可愛いりんちゃんは、いつもこうして撮られてるんだね!

夕方になり、りんちゃんとはこれでお別れ・・・タクシーに乗るため、りんちゃん、かばんになります!
d0149663_15394285.jpg
私はこれでお別れですって。さびしいわ・・・次に来た時にもまた遊んであげてもよくってよ!
d0149663_15421531.jpg
そう言い残し、りんちゃんは、ふみちゃんに提げられて帰って行きました。
d0149663_16572782.jpg
ふみちゃん、また夜の部でね~~!!
d0149663_15584815.jpg
生りんちゃんに会えてホントにうれしかったよ~~!!いつも写真で見ている可愛いりんちゃんのまんまでした!!
d0149663_16592755.jpg
りんちゃんのその笑顔は、きっと世界を救えるよ!d(≧υ≦*)イェィ!

りんちゃんとの楽しいひととき、Mammyさんゆうゆうさんふみちゃんちでもどうぞ!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-02 20:52 | 旅 広島

in広島1日目ー宮島②

厳島神社
d0149663_1891741.jpg
なに~~!?
d0149663_1814179.jpg
厳島神社に、バックホーとホイルローダーですと!!?? 景観が・・・(;^_^A
d0149663_18172357.jpg
d0149663_18143938.jpg
回廊から見た大鳥居と、バックホー・・・(;^_^A
d0149663_18151037.jpg
今回も、結婚式が行われていました!!
d0149663_18152645.jpg


そして回廊には子供たちの描いた絵がずらりと展示されていて、みんなとっても上手!!d0149663_18155826.jpgd0149663_18161985.jpg














その中にあった、こちらの絵!(左) なぜこれ!?(^m^=)
d0149663_18163998.jpg
宮島の数ある素晴らしい景色の中から、方向指示板をチョイスしたこの子の感性を、フランケンはかなり気に入ったようです!!

そしてこちらの狛犬、左が雌で右が雄なんだそうです!(そばにいたガイドさんより)d0149663_18182741.jpgd0149663_18183430.jpg












雌には角が・・・雄は、笑って誤魔化してるんだって(;^_^A

平舞台からみた大鳥居・・・少し潮が満ちてきています!この日の満潮時はPM6時だとか。
d0149663_1819567.jpg


そして、大聖院へ・・・ここも紅葉がきれいでした!
d0149663_18595317.jpg
d0149663_1901684.jpg
d0149663_1903598.jpg
d0149663_1905449.jpg
d0149663_1915780.jpg
d0149663_1922581.jpg
d0149663_1962025.jpg



















d0149663_1984852.jpg
d0149663_19101584.jpg
d0149663_19102952.jpg

宮島・・・まだまだ続く(;^_^A 次は、食いまくり編です!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-26 23:58 | 旅 広島

in広島1日目ー宮島

朝6時に家を出発・・・この時すでにとんだ間違いを・・・(;^_^A
岐阜羽島の駅まで1時間半の計算で家を出たんだけど、この1時間半と言うのは、飯田IC~岐阜羽島のICにかかる時間であって、当然かかるはずの、家からICまで、ICから駅までの時間を入れてなかったのだ!
岐阜羽島7時45分発のに乗ろうとしているのに、駐車場前の信号待ちをしている時点で、すでに41分!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この時点で普通はあきらめるよな・・・(;^_^A でも、私はあきらめきれなくて、まくれて走る!............ヘ(;‥)ノ
切符を買って、改札口を抜けた時に「プルルルル・・・」の音!!「うぉぉ~~~!!」と叫びながら階段を駆け上がってる途中、頭上から駅員さんの「乗られますか~?」との声!
「はい、乗りたいです!!」と答えたら、出発を待ってくれました!叫んでみるもんだな・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

飛び乗ってすぐに目に入ったのは「危険ですので、駆け込み乗車はやめてください」の貼り紙・・・・アハハ(;^_^A

京都まで来てやっと動悸息切れめまいがおさまった私たち、気を取り直して新幹線の旅を楽しみました!新幹線に乗るのも楽しみのひとつなんだよ!

前置きはこのぐらいにして、10時25分、広島駅へと到着~!いつものごとく、Mammyさんご夫妻が改札口まで迎えに来てくれていました!!
まるで故郷へ帰って来た気分です!「お父さ~ん、お母さ~ん!」・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
3日間、またお世話になります!<(_ _)>

まず最初に、宮島へ!!この船に乗って島へと渡ります!
d0149663_15203125.jpg
海を見て大興奮の海無し県民!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_15223713.jpg
水面がキラキラと光っていて、とってもきれい!
d0149663_1534871.jpg
少しすると、鳥居が見えてきました!!
d0149663_15355325.jpg
海側から見た、鳥居と厳島神社です!!紅葉がとってもきれい!
d0149663_15312689.jpg
宮島へ着くと、早速鹿のお出迎え・・・
d0149663_15371127.jpg
宮島へは、春・夏と訪れてこれで3度目!日本三景と言われるだけあって、何度訪れても良いです!
d0149663_1539349.jpg
d0149663_164356.jpg
d0149663_1672154.jpg
d0149663_1692255.jpg
大鳥居、今回は残念ながら海の中にそびえ立つ様を見ることはできなかったけど、
すぐ下まで歩いて行って、鳥居を見上げることができました!
d0149663_16152597.jpg
高さは約16m。迫力があります!
d0149663_16262865.jpg
d0149663_1629134.jpg
大鳥居をいろんな角度で撮ってきました!こちらにまとめてUPしたので、よかったら見てください!!

五重塔としだれ桜の紅葉
d0149663_1649737.jpg


そしてもみじ谷公園へ・・・秋の宮島は初めてです。紅葉が見頃できれいでした。




















d0149663_17183490.jpg
d0149663_17192720.jpg
d0149663_17193733.jpg
d0149663_17195953.jpg












 








窓に映った紅葉までもがきれいでした。

d0149663_1749376.jpg
疲れるから、走らないよ・・・(^m^=)

秋の宮島、まだまだ・・・まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-25 21:45 | 旅 広島

社員旅行1日目① 

朝5時20分に本社を出発した私たち・・・
乗ったと同時に、缶を空ける「プシューッ!」という音が、社内に響き渡る!
d0149663_154432.jpg
まだ7時前だと言うのに、この状態・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
会社で用意してくれたつまみや、個人で持ってきたお菓子が、次から次へとまわってきて、少しずつ取っていたら、こんなになってしまった!すでに、梅酒1缶空いてます(*^m^*) ムフッ これぞ、旅行の醍醐味♪

飲んだくれの皆さんのためにバスは各駅停車!30分ごとにトイレ休憩♪(^m^=)
おかげで、頻繁に腰を伸ばすことができてよかったけどね。

最初の目的地である白川郷に到着したのは、予定より1時間遅れの、11時だった・・・(;^_^A

これは、途中で寄ったドライブインで見つけたソフトクリーム!!
d0149663_15344323.jpg
「キャラメルミルクソフトクリーム」
ちょっぴり苦みのある、甘~いキャラメルソースをたっぷりかけてくれました!
キャラメル好きにはたまらない1品です!!

行程表にはなかったここのドライブイン、飲んだくれのみんなに感謝です(^m^=)

【世界遺産白川郷合掌集落】
合掌村へは、駐車場から長い橋を渡って行きます。
d0149663_1554177.jpg

これがまた揺れるんだゎ・・・(;^_^A

高所恐怖症の花ちゃん♂は、おっかなびっくり!
そんな人を見ると、私はわざと飛び跳ねたりして揺らすタイプ!
(*^ ^* )V (*^ ^* )V









それにしても、この暑さは何!?凸(`△´+)
白川郷は、北方面だで、ちった~涼しいかと思いきや、これは罰ゲーム?
暑さなんてものともしない、若い子たちが羨ましい~!!










左 : 若い女の子たちにカメラを向けているフランケン
中央 : 若い女の子たちの中に無理矢理入るフランケン  右 : 我が社のジャニーズ部所属の2人










よかったら、クリックしてみてください!別窓で拡大表示されま~す!!↑↓













d0149663_17331678.jpg


d0149663_958175.jpg
この日、フランケンにアリンコ目線の弟子ができました!(笑)
ノムひょん、上手に撮れたかい?v( ̄∇ ̄)ニヤッ

d0149663_17362953.jpg









d0149663_17375272.jpg




↑白川郷のマンホール

←飛騨牛のコロッケ!(*^m^*) ムフッ
もうすぐお昼だってのに・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

白川郷を50分ほど散策してから、次は金沢へ!


お昼は、兼六園の隣にある【兼見御亭】にて、金沢料理を頂きました!
「名物 おちん箱料理」
d0149663_17474059.jpg
加賀百万石・前田のお殿様が「兼六園」での園遊の際に持参されたお弁当をイメージしてあるんだとか・・・。
三段の朱塗りの箱からお料理を取り出して、いっただきま~す!!
d0149663_1748045.jpg

←クリックしてみてください!

「一の段」日本海の恵盛り合わせ。
「二の段」山海の炊き合わせ。
「三の段」は旬菜の盛り合わせが入っていました!

私はとっても美味しく頂戴したけれど、フランケンは残したものが多かったみたい(;^_^A

「鯛は煮んと、塩焼きにしてくれ~~!」って・・・(^m^=)

さぁ、腹ごしらえの後は、灼熱地獄の中、兼六園へ・・・
ε=( ̄。 ̄;)フッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-28 22:35 | 社員旅行

ミステリーツアー♪1日目 ②

 お腹を満たした私たちは、宮島へと向かう!





 







覚えたての「アロハ~」を使いたくてしょうがないのだが、いまいち覚えきれていない私・・・手が逆だって(;^_^A

 少しの間と言えども、
 普段船に乗ることがまずないので、
 とっても嬉しいヽ(*^。^*)ノ








姫ちゃんが何の迷いもなく
「お姉ちゃ~ん!」て、呼んでくれるの。

呼ばれても、慣れてないもんだから
(まさか私が呼ばれてるとは思わんからさ・・・)
反応が鈍くてごめんよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

宮島の大鳥居が近づいてきたよ~~~!ヽ(*^。^*)ノ

  

今回も、鹿たちがお出迎えしてくれました! あんたらも、暑いだろうねぇ・・・(;^_^A

  

「おねーちゃん!」の響きに、とても良い気分になりながら、大鳥居を目指します(笑)

        

d0149663_1431412.jpg
姫ちゃんは本当に可愛いねぇ!おばちゃんのハートをくすぐる技を持ってるね!( ̄▼ ̄)ニヤッ

  

ちょうど、干潮時間!大鳥居まで歩いて行けました!
d0149663_1425187.jpg


大鳥居をバックに、仲良しな鹿さんと記念撮影♪ 

        

それにしても君、ホントに幸せそうな顔をしているねぇ!!(^m^=)
d0149663_1427252.jpg


あまりの暑さに、ソフトクリーム屋さんに群がる面々!

     

   

 
 私は鹿ちゃんソフトを!!
 鹿のフンに見立てて、麦チョコがたっぷりとかかっているのだ!(笑)
 こう言った面白いご当地ソフト、大好き!!

 右のはMammyさんの広島みかんソフト♪

 姫ちゃんも、かき氷を買ってもらって、ご満悦♪
 でもこの後、半分私の足にくれちゃったんだよね(^m^=)
 小さいのに気前がいいったら!(笑)

【厳島神社】
d0149663_14362321.jpg


  

  

続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-24 22:35 | 旅 広島

米寿のお祝い旅行④

2日目! PM6:30みんなでまた温泉へ!朝入る露天風呂は気持ちいい~~!!

 部屋へ戻ると、ゆうちゃんが来ていた!!
 最近のお気に入りは、「おもちゃのちゃちゃちゃ」だそうで、
 歌うと、一緒に声をだし手拍子をする!面白い!

 そして歌い終わると、「もっと歌って!」と、目で催促をする(^m^=)
 朝から、♪おもちゃのちゃちゃちゃ、7~8回歌わせて頂きました(;^_^A
 ゆうちゃん、朝からご機嫌だね!(^m^=)
 おばちゃんは、ぐったりだよ・・・(;^_^A

 AM7:30朝食・・・バイキングだった!

和も洋も関係ない!食べたいものを好きなだけとれるバイキング、ホテルに宿泊する楽しみのひとつだ!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_13343417.jpg
お粥に明太子と温泉玉子のトッピング!これが美味しいんだなぁ!
ほたるいかの塩辛も、朴葉味噌も、フレンチトーストも水餃子も全部美味しかった!!


私がこれだけ食べたのに比べて、
フランケンは、→・・・
食べきれないほどたくさんの種類があるってのに、これだけ・・・(;^_^A

「何にも動いてないのに、朝から食えるかよ!」って・・・。
私なんてあんだけ食べて、デザートのケーキ食べ忘れたって、
嘆いているくらいなのに(^m^=)

 食べ終わった後、
 まだ食べてる私たちに、
 椅子の間からちょっかいを
 出してくるおばぁちゃん!

 おばぁちゃんも、朝から
 たくさん食べて、大満足♪

 「ごっそうさん!(*^ ^* )V」

 外は、生憎の雨・・・

こんな天気じゃ早くに出かけてもしょうがないからと、少しのんびりして、AM9:00にホテルを出発!

 まずは、宮川の朝市へ!!
 駐車場から朝市へ歩いて行く途中で、蔵元を発見!
 「無料試飲」の張り紙に引かれ、みんなで中へ・・・(^m^=)

 早速試飲♪
 飛騨の生酒の人気NO.1
 と言う「氷室」、
 美味しかったです♪

 お土産に1本購入!
 (私が飲むためにね
 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

 そして、朝市へ!!

 宮川沿いに、たくさんのお店が並んでいます。
 売られているものは、朝採れたての野菜や果物、家で漬けた自慢のお漬物、
 その他に、飛騨高山の特産品などなど・・・。

 飛騨弁バリバリのお店のおばぁちゃんとの気さくなやりとりに、
 思わず財布のヒモが緩くなる母達(^m^=)

 今日のフランケンのバンダナは、
 高山にちなんで、「さるぼぼ」

 なかなかいいら!?(笑)  

でもこのバンダナ、ここ飛騨高山でしか、できん気がする(;^_^A

それから、ぶたちゃんグッズがたくさん売っているお店を見っけ!

 妹へのお土産にいいんじゃない!?
 妹は、仕事で来られなかったのだ。
 手にしたとたん、迷わずこれに決定!

 ここんとこ、愛に飢えている妹に、
 ハートを持った天使のぶたちゃん!







 これは、最後に入ったお店で見つけました!!ヽ(*^。^*)ノ
 ボルトとナットだけで作られた、サックスの置物!!
 嬉しい!!こんなの初めて!!(T^T)うるうる
 また、私のコレクションが増えたよ!

 車の中で、お酒ゼリーを食べる!(^m^=)
 朝寄った蔵元で買い込んできたのだ!!

 飛騨の地酒を使って作られたゼリー、
 アルコール℃数、3%!

 4種類の地酒ゼリーをみんなで、食べ比べした!!
全て味が違う!!これは美味しい!!
中でも、おばぁちゃんが一番喜んで食べてたかな(^m^=)

途中で寄った「桜の郷 荘川」の道の駅で見つけた桑の実ソフトクリーム!

う~ん、桑の実ってこんなだっけ?(;^_^A
なんとも言えない味・・・。
美味しかったけど、桑の実じゃないことだけは確かだ(;^_^A
どっちかって言うと、巨峰ソフトに近い感じかな。


それから私たちは、白川郷へと向かった!



 白川郷へ到着したのは、ちょうどお昼時!

 合掌造りのお店に入って、みんなで朴葉味噌定食を食べた!!
 朴葉味噌、昨日のお昼から4連チャンだ!(;^_^A
 飛騨高山の郷土料理、思いっきり堪能したよ!

 外は相変らず、雨・・・。
 おばあちゃんもいるし、こんな雨の中じゃ歩けないので、
 車で合掌村を一回りし、展望台へ!!
d0149663_1422020.jpg


  雨の中の合掌造り集落。

 雨が降っていなきゃいいのに・・・(ー'`ー;)









車の中から看板を見つけ、雨の中箸って買いにいった、「どぶろくソフトクリーム」

トッピングされてたのは何だろう・・・(ー'`ー;) お米っぽかったけど・・・。
どぶろく飲んだことないからわからんのだけど、確かにお酒の味!
あっさりとしていて、美味しかった!

楽しかった2日間の旅もこれで終わり・・・。

おばぁちゃんが、楽しそうにしてたのがすっごく嬉しかった!!
また一緒にどこか行こうね!! 
[PR]
by maccha1020 | 2007-06-26 22:31 | 旅 岐阜

温泉旅行・余談

1日目はよく歩きました。 
3本目の「三本の滝」までは、駐車場から歩くこと30分(;^_^A 
 
すれ違う人たちもみんな、「ハァハァ」と息切れしてる。 
行きはまだ下りだったので多少良かったものの、帰りはずっと登り坂でかなりきつかった。 
私たちはもうヘロヘロ・・・。 
 
そんな中、元気なのが一人いました。 
 
帰り道、いきなり道からそれる母。 
「ちょっと、ちょっと、木いちごだよ~!!」と、 
摘み始めた。 
「食べたことある?美味しいで食べてみ?」 
と言いながら、美味しそうに摘んでは食べてるお母さん。 
元気だね~。 
 
旅館まで行く道中でも、オリンピック観戦のせいで寝不足気味だった私、 
車の中では、ウトウトしてました。 
気持ちよく眠りに入るたびに、母の「あっ柳蘭がいっぱい咲いとる!」とか、 
「あれは、トリカブトの花だに~」とか、「あの花は知っとる?」 
の声に起こされ、足は痛いし、眠いし・・・。 
 
ママさんソフトにエアロビクス、それに毎日歩いて仕事場まで通ってる母の元気さには参りました。 
母に言わせれば、私は生っちろいんだそうです(;^_^A 
 
どうしても温泉に行きたい!なんて言うから、どんなに疲れてるんだろう、どっか悪いんじゃないかと、心配してたんだけど、元気じゃ~ん!! 
よかった!ちょっと安心。 
以前、大病した父も元気そうで、なにより。 
 
旅館の宿泊代の精算のとき、私たちの分まで出してくれようとする母。 
私たちももういい大人だし、二人で働いているんだからと言っても譲らない。 
お母さんにとっては、いつまでも子供のままなのかな。親ってそういうもん? 
結局、私は少し出しただけ・・・(;^_^A またまた甘えてしまいました。 
 
お母さん、お父さんと二人じゃつまんないから(^m^=)と、いつも私たちを誘ってくれるんだけど、私は自分の親だからいい。 
でも、いつも文句も言わずつきあってくれるフランケンにも、ちょっぴり感謝してる(-。-;)ボソッ 
 
その後、4日ほど足の痛みは続き、まともに歩くことができなくてエライ目にあったけど、 
またひとつ、いい思い出ができました! 
[PR]
by maccha1020 | 2004-08-17 15:25 | 旅 岐阜