タグ:ランチ ( 31 ) タグの人気記事

ランチ・・・イタリアーン

花桃の里に来ていた可愛い観光客たちです。のんびりお散歩するには、もってこいの場所だね。
d0149663_181447.jpg
「あら、何か美味しいものでも落ちてる?」
d0149663_1815748.jpg
顔をあげてくれないかな~って、カメラを向けてずっと狙っていたんだけど、この子はずっとこうして草むらを探っていました。

向こうからも、こんな可愛い団体客さまが!!思わずカメラを向けずにはいられません!
d0149663_1822233.jpg

「撮らせてもらってもいいですか?」って聞くと、みなさん快く「どうぞ」と言ってくださいます。
d0149663_1823757.jpg
d0149663_18341.jpg
d0149663_1832519.jpg
この子なんて、自ら「撮ってくれ!」と寄ってきてくれました!!「でもお客さん、ちょっと近すぎますよー!」
d0149663_1844586.jpg


この日のランチは、花桃の里からの帰り道にあったパスタ屋さんでイタリアン。
2年前にオープンしたそうで、初めて入るお店です。
d0149663_1815529.jpg
d0149663_185591.jpg
私は、茄子とベーコンとモッツァレラのパスタ。
d0149663_1852982.jpg
フランケンは、カルボナーラ、生ハムのせ。よかったね、生ハムがちゃんとのっていて(爆)
d0149663_1853981.jpg
ここのお店、ランチにはそれぞれ100円プラスすると、サラダ、ドリンク、ドルチェがつくんです  
d0149663_186138.jpg

私はドリンクとドルチェを、フランケンはドリンクとサラダを注文。

日替わりドルチェ、この日はふわふわしっとり紅茶のシフォンケーキでした!
d0149663_1861416.jpg
ご注文は以上でって・・・あれ?そう言えばサラダは???
もしかして注文し忘れちゃったのかな~って。でも、注文票を見ると確かにサラダってついている。

フランケンが、「今さら、いらんぞ。」って。でも・・・たかが100円、されど100円。
この前、生ハム無しで涙を飲んだ分(大げさ!)、今回はサラダが来ていないことを、ちゃんとお店の方に告げました。

すると、直ちに奥からオーナーさんと思われる女性の方がやってきて、
「本当に申し訳ありませんっ!よろしかったら、当店手作りの柚子のシフォンケーキをお召し上がりください」
と、こちらを持ってきてくださいました。
d0149663_1871721.jpg
柚子の果肉がたっぷり入っているこのシフォンケーキがまた美味しくて・・・。
フランケンも、サラダよりこっちの方がよかったって大喜び。
ただ100円引いてくれるだけじゃなく、このお気遣いに私たちはとってもハッピーな気分でお店をあとにしたのでした。
このお店、リピ決定です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間いただいたタラの芽と、筍の天ぷらです!筍は、天ぷら粉に味噌を混ぜて揚げました!
盛りつけに品がないのは、ご愛敬!
d0149663_18194638.jpg
筍は、おばあちゃんちで掘ってきました!筍ご飯もうまうまです!おこげもいい感じ♪
d0149663_1820433.jpg
筍の大きさが違うのはご愛敬!ヾ(´▽`*)ゝ 大ざっぱなな性格の私がなせる技です(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-10 20:19 | 食べまくり

in東京④・・・お花見デート

2日目は、いつもブログで仲良くしていただいているミンミンさんに、デートしてもらっちゃいました!

どんなプランかは、当日になってのお楽しみ~♪と言うこということで、もう朝からドキドキ・わくわく!
とりあえず新宿駅に行き、荷物をロッカーに預け、フランケンとはここから別行動です!
「お前さん、待ち合わせ場所までひとりで行けるのか?」って最後まで心配してくれたけど、大丈夫!
私だって、やれば出来る子なんです!(*^ ^* )V

待ち合わせ場所は、新宿伊勢丹の地下1階インフォメーション!きっと歩いて行ってもすぐだったと思うんだわ。
でも、歩いて行ってもし迷って、時間に遅れたりしたら大変!
新宿三丁目駅前ってガイドブックに書いてあるし、えぇ~い!乗ってしまえってんで、電車に乗ったんですの。
たったの1区間・・・「そんなやつ、おらん!」て、声が聞こえそうだけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
確かに、瞬きしてる間に到着しました。

時間より早くに着いたので、地下食品売り場を物色。
すごいね、すごいね、美味しそうなお惣菜やスイーツがずら~~っ!パン屋さんにしたって、ものすごいたくさんの種類!!
まるで、パラダイス!!ヽ(*^。^*)ノ 
あれもこれも欲しいって思ったけど、これから出かけるのに買うわけにはいかない。目の保養だけで我慢しました。

そして、ミンミンさんと無事合流!そこで、まず最初のプラン発表がありました!
ここで、お花見弁当を買って、新宿御苑へ繰り出すそうです!!ぃやっほ~~!!

お弁当ったって、ものすごい数で、もう目移りしまくり!いろいろ物色した結果、一番見た目が華やかなのをチョイス!
デパートの外に出たらなんと青空が広がっているではないかー!!朝は曇り空だったのにね。まさにお花見日和♪

ミンミンさんとは、前日のオフ会で初めてお会いしたと言うのに、すぐに意気投合♪ 歩き出してすぐにガールズトーク始まる!

さぁ、初めての新宿御苑です!
d0149663_1742069.jpg
うひゃ~~~ひろーい!!後ろに高層ビル群が見えるのがまた最高♪
d0149663_8504826.jpg
そして、なんてきれいな公園なんだ!そして桜も満開!
d0149663_17424510.jpg
八重桜も、こんなにきれいに咲いている~!!
d0149663_17453832.jpg
すでに桜の下でお花見をされている方が大勢いました!
d0149663_17433854.jpg
d0149663_17443140.jpg
私たちも、早速お花見開始!!

More・・・皆さんも、ご一緒にお花見しませんか?こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-17 23:30 | 旅 東京

in東京①・・・おのぼりさん

先週末、いっちゃんのオフ会が開催されると言うので、東京へ行ってきました!

朝5時50分に家を出て、高速バス(花バス)にて運んでもらい、9時45分に新宿駅へと到着!
まずは、新宿駅前でフランケン、至福の一服。するとなんとお隣にジミー(大西)ちゃんがいるじゃないの!
げーのー人には滅多に会うことのない私たち、思わず 「おおっ!!」 

一瞬、カメラカメラって思ったけど、まわりを行く人々があまりに何事もないように通りすぎていくので、写真を撮るのはやめました。
都会の人々は、ジミーちゃんごとき(失礼!)には、驚かないのね。
特別ファンではないけれど(失礼!)、げーのー人てことで、私は握手してもらいたかったよ・・・ヾ(´▽`*)ゝ(おのぼりさん、その1)

私たちは、まず荷物を預けにホテルへ。
ホテルは、オフ会の会場が渋谷と言うことで、会場のすぐ近くにとりました。荷物を預けた後、とりあぜず会場チェーック!
場所は、幹事であるハルさんの丁寧かつ的確な説明のおかげで、すぐに分かりました!

それから私たちはまた渋谷駅へ!そこで、モヤイ像を見る!(おのぼりさん、その2)
d0149663_1729389.jpg
後ろにも、顔がある~~!!
d0149663_17292570.jpg
横顔もいっとく?
d0149663_17293823.jpg
モヤイ像はいつも四季折々の花に囲まれているそうです。この日は菜の花に、囲まれていると言うより埋もれていました。

そして次に、ハチ公像へ!(おのぼりさん、その3)
d0149663_17361870.jpg
初めて見たんだけど、待ち合わせ場所として有名だって言うから、もっと大きいのかと思った!
私も含む、大勢の観光客に囲まれていました。

この日の東京、着いたばかりのときは風が冷たくて寒っこかった。
行きかう人々の服装を見ると、ダウンコートの人もいれば、半そでの人も・・・
中には、どう見てもおっさんなのに、おさげしてセーラー服を着ている人もいたりして。思わず、二度見しちゃったよヾ(´▽`*)ゝ
都会は、なんでもありなんだね。
東京へ行くにあたり、何を着ていったらいいのか散々悩んだけど、その必要はなかったみたいヾ(´▽`*)ゝ

それから私たちは、半蔵門線に乗り千鳥ヶ淵公園へ。
この前、ミンミンさんの義理立てお花見の記事を見て、東京へ行ったらぜひ行ってみようって決めていたんです!

さすがは、オフィス街!公園は、お花見しながらお弁当を食べているサラリーマンやOLの人々であふれていました。
ちなみに、まだ11時ころだったけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1750774.jpg
d0149663_1752276.jpg
東京の桜、もう終わっちゃってるかな~ってダメ元で行ったんだけど、まだこんなにきれいに咲いていました!
d0149663_1755756.jpg
d0149663_17551899.jpg
空が青くないのが残念(T^T)ウック!
d0149663_17562963.jpg
d0149663_1757364.jpg
d0149663_17574356.jpg


More・・・オフィス街でのランチは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-13 19:25 | 旅 東京

世代を超えて

昨日は、元同僚のかたつむりや、同僚のTちゃんとランチに行ってきました!
0歳・20代・30代・40代と、世代を越えた集いです!(^m^=)

0歳はもちろんこの方、かたつむりんとこのチビくんこと微笑み王子です!
d0149663_14321984.jpg
この前のときから、また一段と男のコらしくなったでしょー!

行ったとこは、田んぼの中にある一軒屋の、私たちのとってもお気に入りのお店です。
去年行ったときは、かたつむりが出産を3週間後に控えていたときでした。(その時の記事はこちら

あのときマダムが、カレーをご馳走してくれたんです。
なんでも、ここのカレーを食べると安産だというジンクスがあるらしく、妊婦さんの間で大人気なんだって。
かたつむり、予定日より2週間も早く、このカレーを食べた5日後に出産したんだよね。
安産カレーのジンクスは当たってたって報告したいとのことで、ここのお店にしました。

マダム、チビくんを見てとっても喜んでくれましたよ!

店に入ると、陶芸家でもあるマダムの作品、招き寅がお出迎え~!
d0149663_15442916.jpg

それでは、お料理にいってみましょう!
まずは前菜・・・
トマトとチーズの熱々揚げ(もっとオシャレなネーミングだったと思うんだけど)、かぼちゃのムース、ルッコラのケーキ生ハム巻き
d0149663_15282397.jpg
続いて、サラダ。スライスしたりんごがたっぷり入っていました。
d0149663_15331060.jpg
本日のスープは、うずらの卵スープでした。
d0149663_1546396.jpg


この大人の空間で、チビ君は大丈夫かなって心配したけど、全く騒ぐことなく、暴れることなくいいコちゃんでした。
d0149663_16313374.jpg
隣に座ったお客さまにも、店員さんにもニコニコ愛想を振りまき、微笑み王子っぷりを発揮していましたよ。

そしてメイン。メインは、5種類から選べるんです。当然、違うものを(^m^=)
これは、かたつむりがチョイスした「ホタテのポワレ」
d0149663_16353591.jpg

Tちゃんチョイスの、「コトコト煮込んだ鶏肉(骨付き)のコンフィー」
d0149663_16222465.jpg
そして私が選んだのは、「いなだの・・・」なんだっけ?マジ忘れたー! ソースは、グミのなんたらかんたらクリームソースだったような・・・
d0149663_1601297.jpg
もちろん、3人でシェアして食べました!でも、他の2人も、ソースの名前をまったく覚えておらずで・・・。
感想はと言うと、どれもすっごく美味しかったです。(AD、堀くんか!笑)
私たちはグルメレポーター失格ですね(;^_^A 味の方は、画像から想像してみてください!ヾ(´▽`*)ゝ

ご飯は玄米です!
d0149663_16335446.jpg


デザートは・・・桜風味のプリンと、紅茶のシフォンケーキ
d0149663_1620766.jpg
三人とも、ついているクッキーが違ってたー!
d0149663_16203852.jpg
飲み物もいろいろ選べるんだけど、やっぱりスイーツには紅茶ですよね、ミンミンさん!
d0149663_163396.jpg
いつ来てもお料理は美味しく、マダム手作りの器にもうっとりでした。

マダムが、チビくんにってくれた寅の置物。
d0149663_16534359.jpg
「トラやライオンの子どものように、お母さんからたっぷりの愛情をそそいでもらって、強くたくましく成長してねって願いをこめて」って。
本当に素敵なお店です。ますますお気に入り~♪

ランチしながら、ガールズトークも炸裂!22歳の娘とどんな共通の話題があるん?て思うでしょ?
私たち3人、同僚のほかに、吹奏楽経験者でもあるんです。Tちゃんは今でも現役ホルン奏者なんですよ。
仕事の話、音楽の話、そしてもちろん、恋愛の話(略して、恋ばな)も!
Tちゃん、最近彼氏ができたと言って、舞い上がっていました!
付き合いだした馴れ初めを、根掘り葉掘り聞き出すおばちゃんたち・・・ヾ(´▽`*)ゝ
それに対して、キャピキャピしながら答えてくれたTちゃん!もう幸せオーラ出まくり!いいね、いいね!!o(^^o ) ( o^^)o
幸せ気分をお裾分けしてもらったと共に、若いエキスをたっぷりと吸い込んできましたよ!
今日の私は、かなり潤っているに違いない!

チビ君も、ガールズトークに長いこと付き合ってくれてありがとね! 
d0149663_16583546.jpg

どういたしまして~!


[PR]
by maccha1020 | 2010-03-08 21:43 | 食べまくり

in東京①・・・田舎の申、都会へ行く

お盆休みが終わったばかりだと言うのに、またお休みをもらってフランケンと東京へ行ってきました!!
今週は、休んで出て、休んで休んで出て、また休んでみたいな・・・(;^_^A
だって、いっちゃんとのオフ会が開催されるって言うんだもの!!あのいっちゃんに会えるなんて!!休むしかないでしょー!
快くお休みをくれた、事務所の同僚に心から感謝です!

19日の朝、6時出発のバスに乗り東京へと向かいました!!
いつもは高速バスで行くんだけど、今回は花バスで!
高速バスと違って、高速道路内にバス停がないので、諏訪ICまでは各ICでいったん降りるため、30分ほどよけいに時間がかかるけど、なんてったって料金が安いの!!
片道2500円で新宿まで行けちゃうんだよ~~!!

休憩場所は談合坂のSA!!そこで、談合坂SAオリジナル、ガーナチョコレートソフトの旗を発見!!
でも、残念ながら10時開店だって。遅くね?私なんて、朝からソフト食べる気満々なのにさ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
また改めて来なくては!!

そして10時20分、新宿駅へ到着!!
そこで待っていてくれたのは、akechan親子でした!!
前々から「東京へ来ることがあったら、連絡してね!」って言ってくれてたのを真に受けて、連絡させてもらったんです!
しかも、2日前に・・・(;^_^A 急な連絡にもかかわらず、会いに来てくれてありがとう~!!
akechanは、anelaちゃんの大親友!!anelaちゃんを通して出会うことができ、会うのは今回で3回目!ヽ(*^。^*)ノ
シオくん、大きくなってる~!!日本語しゃべってる~!ヽ(^◇^*)/

この日は、皇居へ連れて行ってもらいました!!
フランケン、まだ行ったことがないって言うし、聞いたらakechanもまともに見たことがないって!地元に住んでるとそういうものかもね!

それにしても、新宿っていつも大勢の人でごった返しているよね!!地元のお祭りでさえ、こんなに人はおらんよ!(笑)
そんな人混みの中をスイスイ突き進むakechan!私たちは後をついて行くだけ!とっても楽ちん!
それに、akechanたくましい~~~!!細い身体で楽々ベビーカーを持ち上げ階段を下りて行くではないの!
母は強しだね!!
d0149663_16132326.jpg
久しぶりに会ったというのに2歳10ヶ月のシオくんとフランケンは、すぐに意気投合!!そ~れ、ジャンプ!!
d0149663_16153842.jpg


そして電車を乗り継いでやってきました~!!皇居です!!でもその前に、まずは腹ごしらえをしんとね!
お昼は、akechanがリサーチしてきてくれた、皇居に一番近いところにある二重橋前 楠公レストランへ。
d0149663_16332141.jpg
平屋造りで、店内は広々!何よりも嬉しいことに、バイキングだって!!
1200円というとってもリーズナボーなお値段で、飲み放題・食べ放題!テンションあがる~~~!ヽ(*^。^*)ノ

じゃじゃん!!とりあえず、てんこ盛り~~♪
d0149663_1658273.jpg
おばんざい和風バイキング・・・たくさんの野菜、煮物も豊富!麻婆豆腐もありで、どれもとっても美味しかったです!
グラスに入っているのは、はちみつ黒酢で~す!
d0149663_1721938.jpg
フランケンは、もちろんカレー!!( ̄m ̄)
d0149663_1735355.jpg
シオくんは、うどんをチュルチュル!!美味しいかい?
d0149663_174211.jpg
そして、デザート3種!最初にあった3色団子などはもうすでに無く、違うのになってました!!
最初からとっておくべきだった~~!!デザートも、全種類食べたかったなぁo(≧ヘ≦o)
d0149663_1765726.jpg
白いのは、もっちもちのお餅の中に、とろ~りとみたらしのタレが入っていました!
おはぎも、抹茶のケーキもとっても美味で、私の胃は大満足!!
喫煙タイムに行ったフランケンと、一緒について行ったシオくんを探しにいったら、2人で何やら楽しそう!!
d0149663_17294955.jpg
いつも思うんだけど、45歳のオヤジと2歳児に、どんな共通の話題があると言うのだろう・・・( ̄m ̄)プッ

さて、満腹になったことだし、腹ごなしに皇居を散歩しに行ってみよう~!!

その前に、おいおい、そこのお2人さん・・・(ー'`ー;) 何2人で盛り上がっちゃってんのかな~~!?
d0149663_1744060.jpg
やめなさ~い!!フランケン、あんた子供か!!
d0149663_17441773.jpg
ほれ、言わんこちゃない!!しっかり水を浴びたシオくんは、この後着替えるハメになりました(;^_^A
d0149663_17442988.jpg


d0149663_17505926.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-08-21 19:50 | 旅 東京

甘いものちょうだい!!

って、脳が言ってるので、シフォンケーキを買ってきました!ヾ(´▽`*)ゝ

以前、フランケンが同僚にシフォンケーキを頂いて来たことがあって、それがとっても美味しかったんです。
そのお店、シフォンケーキ専門らしく、一度行ってみたいな~ってずっと思ってたんだけど、どこにあるか見つけられなくて・・・。
何度かその付近をうろうろしてみたんだけどね(;^_^A  
そしたら、サ〇ィの中に支店を出したって・・・半年前に・・・(情報遅すぎ!)

ちょうど、サテ〇へ行ったので、お店をのぞいてみたんだです!!ありましたよ~~~!いろんな種類がずらり!
定番の、メープルやメープルの他に、季節のフルーツを使用した、ラズベリーや甘夏など、ざっと25種類くらい。

こんな中から、私に選べっちゅーの!?ムリ!ムリ!!って、言いながらも、ひとりテンションあがりまくり!
そんな私の隣で、「これ、これも」って、勝手に選んでカゴに入れてるフランケン・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

定番のプレーンなんて選んじゃってるし・・・定番のは、いつでもあるんだから、せめて季節限定の中から選ぼうよ!(;^_^A 

散々迷って、5個チョイスしてきました!!
d0149663_11123448.jpg
手前:くるみシフォン、奥:抹茶マーブルシフォン
d0149663_1113230.jpg
手前:シナモン、奥:コーヒーアーモンド
d0149663_11131083.jpg
手前:ハニーキャラメル
d0149663_11132550.jpg
どれもふわふわ&しっとり!美味しかったです!!
シフォンケーキには、やっぱりお紅茶ですわよね!(*^m^*) ムフッ 生クリームがあれば、もっとよかったな~~~!!

ここのお店、通販もやってるみたいですよ~!よかったら覗いてみてくださいね!(*^ ^* )V


先週、専務がうちの事務所に見えて、雑談をしていたとき、「そういやぁ、うちの隣に中国人時がやってる中華料理屋ができてさ」って話になり、
「安くて美味しいんだよ!!一度、食べに行ってご覧よ!!」って。

「えっ、専務のツケで?ヾ(´▽`*)ゝ」

なので、その3日後の土曜日のランチに、フランケンと一緒に行ってきました!!
d0149663_13292993.jpg
専務のおっしゃってた通り、本当に普通の民家でした。
なんの改装もしておらず、玄関をあがってすぐの6~8畳2間にテーブルがいくつか置かれていました。

席に着くなり、そこのおかみさんらしき方が水とメニューを持ってきてくれました。
「いらっしゃい、よく来た!」って、とっても元気はつらつ!
メニューは豊富で、どれも美味しそう♪ 迷っていると、またおかみさんが来て、
「辛いものは好きか?」    「ちょっと苦手(;^_^A」
「そか、それは残念。うちの台湾ラーメンはものすごく美味しいんだよ!じゃぁお姉さん、五目そばにしな!」って。
お姉さんて言われたことにすっかり気をよくした私は、五目そばに決めました!
おかみさん、私と同世代だろうか、とってもフレンドリー!!(^m^=)

「お隣の〇〇さんの紹介で来たの!」って言うと、私の手を握ってぶんぶん縦に振りながら、
「そか、そか!!それは嬉しいねっ!隣の〇〇さんは、ダンナさんも奥さんも、とってもいい人!」って。
そうなんです、うちのT専務、奥さんも娘・息子さんも含めて、本当に良い方なんです。
奥さんにいたっては、いつお会いしてもニコニコとステキな笑顔。しかも、昔からち~っとも変わらず、いつまで経ってもきれいなまま!
それでいて、2トンダンプも普通に運転しちゃうんですよ~!
(私も以前一緒に仕事をさせてもらってたんですけど、今でもバリバリの現役でいらっしゃいます)

奥さんに会うと、人柄がいいって言うのは、こういう方のことを言うんだろうなっていつも思います。
まさに、妻の鏡・母の鏡・主婦の鏡みたいな方なんです。
ご家族とても仲がよく、本当に理想のファミリーなんですよ~~!!
(専務は、最近おじいちゃんになったらしく、目じりが下がりっぱなしです・・・(^m^=))

そんな専務ファミリーの話をしながら、おかみさんとはすぐに意気投合!!
イントネーションがちとおかしいけど、日本語がとっても上手なんです。おしゃべりしている間に、五目そばが来ました!
d0149663_1475211.jpg
こってりしてるんだけど、嫌なこってりさじゃなくて、後引くこってりさ!うま~~い!!
具財も、海老がごころごろ入ってるし、イカ、青梗菜、筍、マッシュルーム、ネギ、人参、肉などなど・・・覚え切れないほど盛りだくさん!
もう、食べても食べても減らないの!!(←嬉しい悲鳴!!)
d0149663_148685.jpg
そのほかに、シャキシャキとした食感があるものが入ってたんだけど、「くわい(慈姑)」ってものだそうです。
初めて食べました。フランケンによると、「中国原産のイモのようなもの」だって。

餃子も注文しましたよ。これで、180円です。
d0149663_14362593.jpg
厨房では、まくしたてるような中国語が飛び交ってて、いい感じ♪ むか~し中国へ行ったときに入った、大衆食堂みたいでした!
他のメニューも食べてみたいし、今度はもっと大勢で来ようっと!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-28 06:10 | 食べまくり

スペシャルランチ♪

3週間後に出産を控えている、かたつむりの激励を兼ねて、同僚女性ばかり5人で、ランチに行ってきました!
行ってきたのは、最近お気に入りの、田んぼの中にぽつんとある一軒屋、このお店です!

今回は特別なので、スペシャルランチをお願いしました!!
まずは前菜!
d0149663_1463855.jpg
(右から)・・・チーズに地元特産市田柿(干し柿)を練りこんだチーズ柿、ウドとベーコンの炒め物、オールサーディンの包み揚げ
d0149663_1475066.jpg
(右から)・・・牛煮込み、豚のリエット、自家製黒ゴマ豆腐
d0149663_14102537.jpg

お料理が美味しいのはもちろん、一つ一つのお皿が今日もまたステキです!
おしぼりが乗ってきたお皿も、こんなに可愛いの!(ここの器は全て、奥様が焼いていらっしゃるんですよ~!)
d0149663_14103889.jpg

サラダは、リンゴのドレッシングで・・・

d0149663_14135380.jpg

インゲンと帆立のキッシュ

d0149663_14154683.jpg

お冷のお代わりをしたら、またまたこんなステキな水差しでもってきてくれましたよ!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_14163832.jpg

ミートのテリーヌ・・・レモンビネガーソースと、マスタード&人参ソース添え

d0149663_1417406.jpg


ネギのスープ

d0149663_14184394.jpg

真鱈のムニエル・・・赤ワインとブラックオリーブのソース

d0149663_14364522.jpg

地鶏のソテー・・・赤ワインと洋梨のソース

d0149663_1437274.jpg

やわらかい鶏肉に、ちょっと甘めのソースがとっても美味。付け合せは、(たぶん)ほうれん草・・・(;^_^A 
d0149663_14372025.jpg

ご飯は玄米

d0149663_14375693.jpg

野菜たっぷりカレー

d0149663_14365464.jpg

えっ?カレー??

なんとこのカレーライス、お店からのサービスだって!ヽ(*^。^*)ノ
ここのお店のカレーを食べると、安産だって言うジンクスがあるらしく、最近妊婦さんの間で大人気なんだそうです。
かたつむりに、「これを食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!」って、奥様。
どう?この優しい気配り!!ますますこのお店のファンになっちゃいました!

かたつむりが、とてもひとりじゃ食べられないからって、私たちもご相伴に預かることに・・・(*^m^*) ムフッ
筍やかぼちゃ、カブなど、野菜の旨味がたっぷりのとっても優しいカレーでした。

赤ワインとカシスのゼリー

d0149663_143865.jpg

 
d0149663_1456778.jpg
私たちは、てっきりこれがデザートかと思っていたんですが・・・・
d0149663_14573649.jpg
ドリンクと一緒に運ばれてきたこちらが、本当のデザートだったようです!なんだか、得した気分♪
d0149663_14574524.jpg

苺のレアチーズケーキと、

d0149663_14575220.jpg

キャラメルアイスクリーム♪

d0149663_14575852.jpg

美味しい料理に舌鼓をうちながら、おしゃべりもはずみ、とっても楽しいひとときを過ごしてきました!  

かたつむりの赤ちゃん誕生予定日と、こちらのお店のオープン記念日が同じなんだそうです!!
「産まれたら、ぜひ一緒に連れてきてください!」って。
そりゃぁもう、報告がてら行かなきゃね!!(私も一緒に行く気満々♪)

かたつむり、元気な赤ちゃんを産んでね!!みんなで出てくるのを楽しみに待ち構えているから!
(なんなら、出産に立ち合わせてもらいたいくらいだよ!(〃'∇'〃)ゝ)
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-21 23:17 | 食べまくり

ランチ♪

父の手術が終わり、ちょうどお昼。
病室に戻って来て、父も落ち着き、「オレは、これから少し寝るで、昼でも食って来い! 病院の食堂、安くていいぞ!」って。

それじゃぁ、お言葉に甘えて・・・と、母と妹と3人で病室を出た。
でも、院内にある食堂は素通りして、外へ!!
せっかく、久しぶりに3人揃ったんだもん、何か美味しい物食べなくちゃ!ってんで、この前新年会で行った、このお店へ!
ここ、夜はもちろん、ランチでさえ予約しないとなかなか空いてないと言う。
妹が電話をしたところ、ちょうど3つ席が空いているとのこと。ラッキー!ヽ(*^。^*)ノ

お店に入ると、カウンターで天麩羅を揚げている店長に、にっこり手を振る妹・・・えっ知り合いだったん?(;^_^A
アンタ、顔がでかい広いね!

店内は、本当に満席!ヽ(*^。^*)ノ
予約しておいた席へ通され、早速メニュー選び!!でも、私にしては珍しく、すぐに決まった!!

【海鮮丼定食】 なぜこれにしたかって?
一番高かったんだもーん!!ほら、お父さんの手術が成功したから、そのお祝い!
と言っても1000円ぽっきりです!これ!
d0149663_1651229.jpg
分厚いマグロ、カンパチ、鯛、いくら、鮭、まぐろのタタキ・・・
これで1000円なんて、とってもリーズナボー!!海無し県なのに・・・ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16534819.jpg
えっ?近すぎ?つい興奮してしまって・・・(;^_^A
d0149663_16572746.jpg
ぷりっぷりのお刺身は本当に美味しくて・・・うっとりでした。

こちらは、妹が頼んだ 【天麩羅定食】
d0149663_16591762.jpg
で~っかい海老に、舞茸、茄子、キス、かぼちゃの盛り合わせ、これにサラダと煮物とお味噌汁と漬け物がついて、
なっなっなんと700円也!
d0149663_16593426.jpg
他にも、牡蠣フライ定食、生まぐろ定食、鮭の親子丼定食、唐揚げ定食などなどありましたが、全て700円代でした!

安い上に美味しいんだもん、盛るのもわかる気がします!

食べ終わった頃、お店のお姉さんが、「こちら、店長からです。」って・・・
d0149663_11141667.jpg
どどーん!と抹茶アイスをご馳走になりました!妹の顔のでかさ広さのおかげです・・・(T^T)うるうる

会計を済ませる頃になると、(お母さん、ゴチになりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)お客さんもだいぶ引けてきて、店長が出てきてくれました!
「いつも妹がお世話になっている上に、ご馳走になってしまって・・・(;^_^A」ってお礼を言う私に、店長が、

「○○ちゃんて、Mの妹だったんだ~!」って・・・。

えっ、私のことご存知??? 「え~?お姉ちゃんのこと知っとるの?」と、隣で妹もびっくりしている。
(えっと、誰だっけ?カタカタカタ・・・・)←記憶をたどっている音。のーみそフル回転!
でも、ち~っとも思い出せない・・・(;^_^A 私が一生懸命思い出そうとしているのを見て、店長は愉快そうににんまりしている。

そこで、何人かの名前をあげる店長。

「あ"~~~!!」

「思い出した??よっ!久しぶり!!」と、店長にっこり。

あまりに懐かしくて、嬉しくって、思わずハグしそうになっちゃいました!(すっかり、忘れとったくせに・・・(;^_^A)
何より、私のことを覚えてくれていたことに、感動!

20代前半の頃だから、もうかれこれ20年ぶりくらいかな・・・。
店長は当時、バイクのツーリング仲間のリーダー。
その頃、すっごく仲良くしてくれていた先輩事務員さんがそのチームに入っていて、連むときにいつも私を連れて行ってくれていたのだ。
私はバイクの免許なんて持っていないので、もちろんツーリングには行けないんだけど、慰労会だとかミーティングと称した飲み会や、スキーツアーなどにね。
一番年下だったこともあり、随分と可愛がってもらっていた。
リーダーの家にも遊びに行ったし、ご飯を食べに連れて行ってもらったりもしたっけ。
散々お世話になったのに、すぐに思い出せなかったなんて・・(;^_^A

「あ~~リーダー、お久しぶりです!!」  「おい、その呼び方はよせ!(笑)」

考えてみたら、リーダーは市内にある老舗の料亭の御曹司。こういったお店を出すのも納得できる。
あの頃は、遊びまわっていたイメージしかなかったんだけど、ちゃんと修行していたのね!(失礼な!(^m^=))

昔話しは尽きず・・・「また、おいで!!名前を行ってくれたら、席を空けるから!」って、リーダー店長。
空くんだ!!いつも満席なのに・・・(^m^=)

病院へ帰る車の中も、妹と大盛り上がり!
「お姉ちゃんが店長を知ってたなんて~!!店長カッコイイのに付き合ったりはしなかったん?」
そう言えば、残念ながら恋愛感情には発展しなかったな~!!お互いに兄・妹のような感じだったからなぁ・・・。
妹と今度は、2人で飲みに行こう!と、約束!楽しみ~!!(*^m^*) ムフッ

そして、病院へ到着・・・そうだった、そうだった、お父さんが手術したんだった!
父へは、外にご馳走を食べに行ったことは、ナイショね! 
病室へ行くと、父はウトウトとしていた。


父の兄弟は10人(男9人・女1人) でも、今はもう4人しかいない。
亡くなった伯父たちのうち、3人はガン・・・しかも40代・50代と若くして亡くなっている。
伯父さんたちのことを思うと、父はホントに運がいいと思う。生かされているって気がする。

こうして生きていられるんだもん、伯父さんたちの分まで、しっかり生きなきゃだね!

私たちが病室に入って、おかまいなしにしゃべりだしたもんだから、父は目を覚ましてしまった(;^_^A
「ゆっくり寝たいから、帰っていいぞ!」って・・・・
そう言えば、胃の摘出手術を受けた後も、私たちが散々笑わすもんだから、
「腹いてぇ・・・頼むでもう帰ってくれ!」って、病室から追い出されたっけ・・・(;^_^A
ガン退治には、笑うのもいい薬なんだよ!って言うと、「それはわかるけど、せめて腹の傷がふさがってからにしてくれ!」って(笑)
確かに・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

父は、もう普通に食事をし、昨日から歩くことを許可され、元気にしています。
「暇だ~~~!」と、メールが来ます(;^_^A
順調に回復に向かっているようです。心配してくださったみなさん、ありがとうございました!!ヽ(*^。^*)ノ
 
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-22 22:08 | 食べまくり

とろ~り・ランチ♪

食べ物ネタが続きますが・・・(;^_^A

先月のとある日曜日、買い物に出かけた帰り、無性にオムライスが食べたくなり、お店へGO!

ここのお店、ランチのメニューは月替りで、4種類(わくわくランチ・オムライスランチ・ハンバーグランチ・パスタランチ)の中から選べるのだ!
私は、もちろんオムライスランチ!

まずは、サラダとじゃがいものポタージュ!
d0149663_14125090.jpg
そして、今月のオムライスは、「チーズ イン とろ~りオムライス」だった!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14143927.jpg
とろ~りって響きにめちゃめちゃ弱い私・・・(*^m^*) 早速、突き崩してみます!
ちょっと、この卵のとろとろ加減、わかります?
d0149663_1414770.jpg
中からはほれ、チーズがとろ~り!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_14141782.jpg
悶絶しそうな美味しさです!!

フランケンは、石焼きビビンバ(わくわくランチ)
d0149663_14244983.jpg
ジュージュー言ってる音が、食欲をそそる!!混ぜる作業に突入!!
d0149663_1425091.jpg
具とタレがご飯に絡み合って、美味しそう~~!!おこげの部分も魅力的♪
d0149663_14251273.jpg
「ちょっと頂戴ね!」と、お皿を交換! こちらも美味でした!

そしてデザート♪フランケンは、「ガトーショコラケーキ」
d0149663_14355947.jpg


私は、和風ミニパフェ♪
d0149663_1437372.jpg
デザートを選ぶときに、店員さんに、「こちら、アルコールが入っていますが、大丈夫ですか?」と聞かれました!
「なんの問題もなくってよ!」

どうやら、スポンジにリキュールが染みこませてあるようです!!
d0149663_14405391.jpg
みずみずしいあずきと、生クリームと、マシュマロものってて、中をほじくると、かすかにお酒の香りが・・・!いいね、いいね、こういう大人の味って!!(*^m^*)
d0149663_1441220.jpg


このお店のオムライスは、12種類あるそうです!!
まだ、4つしかお目にかかっておりません!!
Wソースのオムライス桜ソースのオムライスツナとおろしのオムライス
いつか、制覇してみたいと思います!!d(≧υ≦*)イェィ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-08 23:52 | 食べまくり

快気祝い♪

下へ降りてくると、雪はなんにもありません!向こうには南アルプスがきれいに見えています!のどかな風景です♪
d0149663_11252164.jpg
滝を見に行って冷え切った身体を、帰り道にある温泉に寄って温め・・・午前中から、温泉に入っちゃった!(〃'∇'〃)ゝ
さて、お昼はどうしようか?って思いついたのが、最近お気に入りの、田んぼの中にある一軒家のお店!
ディナーには、何度か行ったことがあるんだけど、ランチはまだない!ランチもいいらしいよ!
(以前行ったときのディナーのお料理はこちらこちら!)
それじゃぁ、私の快気祝いを兼ねて行ってみるか!ってことになり、行ってまいりました!∠( ̄∧ ̄)
このお店です!!
d0149663_16334440.jpg
d0149663_16404265.jpg


まずは、前菜!
春菊とこんにゃくとキノコの白和え、サーモンと紅白なますの生春巻き、なまずの手まり寿司
d0149663_16531883.jpg


自家菜園でとれたと言う野菜サラダ!赤いのはピーツ。独特な甘みがあってとっても美味です!
d0149663_16534211.jpg


白菜とカブと玉ねぎのスープ
d0149663_16535879.jpg


「おっとっと・・・まぁちょいと一杯!」
d0149663_170194.jpg
な~んて、お酒じゃないです。お水です!この水さし、とってもステキでしょ!!
d0149663_16592040.jpg


メインは、お魚とお肉のどちらかを選べます!
これがまた迷っちゃって・・・お肉は、牛肉か、若鶏の香草焼き・バルサミコスソースのどちらか、
お魚は、舌平目のムニエル・シェリービネガーソース

フランケンは迷わず、「うし!」って言ってるので、じゃぁ私は若鶏にしようか、舌平目にしようか・・・
「そんなに迷うんなら、両方食べりゃいいじゃないか!」って、フランケン。本気で、そうしようかと思いましたヾ(´▽`*)ゝ

散々迷った末、魚に決定!
d0149663_1713833.jpg
これにして正解かも!(*^m^*) ムフッ 
色とりどりのお野菜も添えられていて、お魚もソースも全てd(*^o^)グ~♪
思わずとり乱してしまうほどの美味しさです!!
d0149663_1715477.jpg


こちらは、フランケン注文の牛肉、なんとかソース!(人の頼んだソースの名前までは、覚えきれません(;^_^A フランケンなんて、自分で食べたものすら覚えてないんだから・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ)
d0149663_1722323.jpg
こちらにも、きのこや野菜がたくさん添えられています!野菜は全て自家菜園でとれたものだそうです。
メインだけじゃなく、野菜が美味しいのも嬉しい!
d0149663_1724530.jpg
牛肉、このレアっぷりがたまらんね!思わず手がでます!「美味しい~~!!」
d0149663_173667.jpg


ご飯は、白米と玄米のどちらかを選べたので、私は玄米を!(大盛・中盛・小盛と、量も選べます!)
d0149663_1732684.jpg
ご飯の器もステキでしょ~!!(すでに平らげた後ですが・・・(^m^=))
d0149663_1754938.jpg


そして、デザートタイム!!フランケンは珈琲、私は紅茶で・・・(*^m^*)
d0149663_1771468.jpg
珈琲カップもステキなんです!受け皿とカップに珈琲豆が描かれているんですよ~!
d0149663_178762.jpg
器は、全て陶芸家の奥様が作られたもの。このお店は、お料理だけじゃなく、器でも楽しませてくれるんです。

〆のデザートは、手作り杏仁豆腐と、キャラメル・アップルケーキでした!
d0149663_1783884.jpg
このランチ、これで1600円なんです!
舌や胃はもちろん、目でも楽しませてもらってこのお値段とは、とってもお値打ちだと思います。
他にもスペシャルランチ2650円と、シェフおまかせ特別ランチ3650円のコースもありました。
これでも充分大満足なのに、それらはいったいどんなになっているんでしょう!!
いずれ、確かめなくては!!(*^m^*) ムフッ

それから、土・日の14:30~17:00は、スイーツカフェタイムなんだって!
これも絶対に行かにゃいかんでしょ!!ヽ(^◇^*)/
d0149663_1791678.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-01-28 23:43 | 食べまくり