タグ:マンホール ( 4 ) タグの人気記事

まだまだ桜

週末に、諏訪へ行く用事があったので、帰りに、桜まだ間に合うかな~と期待しつつ、高島城のお城へ寄ってみました!!
d0149663_13495540.jpg
ギリギリセーフ!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1359275.jpg
d0149663_13521984.jpg
d0149663_1354789.jpg
お城と桜って絵になるよね!このシチュエーションをずっと見てみたかったので、間に合ってよかった~!!
d0149663_14133192.jpg
d0149663_14355492.jpg
d0149663_14434137.jpg
他の枝垂れ桜はもう終わってしまってたけど、八重の枝垂桜はちょうど満開でした!
d0149663_1447206.jpg
d0149663_14401064.jpg
d0149663_14473711.jpg
d0149663_14485489.jpg
お堀では、鴨くんが、花びらの中をス~イスイ!とっても気持ちよさそう♪
d0149663_14534363.jpg
d0149663_1522233.jpg
d0149663_1531689.jpg
d0149663_1455259.jpg
d0149663_15263484.jpg

久々に、カラーのご当地マンホールを見ました!(お堀のまわりにて)


















 









d0149663_1554879.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-04-20 23:19 | 信州の風景(春)

社員旅行1日目① 

朝5時20分に本社を出発した私たち・・・
乗ったと同時に、缶を空ける「プシューッ!」という音が、社内に響き渡る!
d0149663_154432.jpg
まだ7時前だと言うのに、この状態・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
会社で用意してくれたつまみや、個人で持ってきたお菓子が、次から次へとまわってきて、少しずつ取っていたら、こんなになってしまった!すでに、梅酒1缶空いてます(*^m^*) ムフッ これぞ、旅行の醍醐味♪

飲んだくれの皆さんのためにバスは各駅停車!30分ごとにトイレ休憩♪(^m^=)
おかげで、頻繁に腰を伸ばすことができてよかったけどね。

最初の目的地である白川郷に到着したのは、予定より1時間遅れの、11時だった・・・(;^_^A

これは、途中で寄ったドライブインで見つけたソフトクリーム!!
d0149663_15344323.jpg
「キャラメルミルクソフトクリーム」
ちょっぴり苦みのある、甘~いキャラメルソースをたっぷりかけてくれました!
キャラメル好きにはたまらない1品です!!

行程表にはなかったここのドライブイン、飲んだくれのみんなに感謝です(^m^=)

【世界遺産白川郷合掌集落】
合掌村へは、駐車場から長い橋を渡って行きます。
d0149663_1554177.jpg

これがまた揺れるんだゎ・・・(;^_^A

高所恐怖症の花ちゃん♂は、おっかなびっくり!
そんな人を見ると、私はわざと飛び跳ねたりして揺らすタイプ!
(*^ ^* )V (*^ ^* )V









それにしても、この暑さは何!?凸(`△´+)
白川郷は、北方面だで、ちった~涼しいかと思いきや、これは罰ゲーム?
暑さなんてものともしない、若い子たちが羨ましい~!!










左 : 若い女の子たちにカメラを向けているフランケン
中央 : 若い女の子たちの中に無理矢理入るフランケン  右 : 我が社のジャニーズ部所属の2人










よかったら、クリックしてみてください!別窓で拡大表示されま~す!!↑↓













d0149663_17331678.jpg


d0149663_958175.jpg
この日、フランケンにアリンコ目線の弟子ができました!(笑)
ノムひょん、上手に撮れたかい?v( ̄∇ ̄)ニヤッ

d0149663_17362953.jpg









d0149663_17375272.jpg




↑白川郷のマンホール

←飛騨牛のコロッケ!(*^m^*) ムフッ
もうすぐお昼だってのに・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

白川郷を50分ほど散策してから、次は金沢へ!


お昼は、兼六園の隣にある【兼見御亭】にて、金沢料理を頂きました!
「名物 おちん箱料理」
d0149663_17474059.jpg
加賀百万石・前田のお殿様が「兼六園」での園遊の際に持参されたお弁当をイメージしてあるんだとか・・・。
三段の朱塗りの箱からお料理を取り出して、いっただきま~す!!
d0149663_1748045.jpg

←クリックしてみてください!

「一の段」日本海の恵盛り合わせ。
「二の段」山海の炊き合わせ。
「三の段」は旬菜の盛り合わせが入っていました!

私はとっても美味しく頂戴したけれど、フランケンは残したものが多かったみたい(;^_^A

「鯛は煮んと、塩焼きにしてくれ~~!」って・・・(^m^=)

さぁ、腹ごしらえの後は、灼熱地獄の中、兼六園へ・・・
ε=( ̄。 ̄;)フッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-28 22:35 | 社員旅行

in静岡①

昨日のお昼に天気予報が晴れに変わったので、急遽静岡行きを決定!!
花ちゃん(♂)は、天気予報が雨だったので、飲み会を入れちゃったらしいんだけど、それをキャンセル(;^_^A
天気予報が晴れ!って言ってるときに行っとこうと、慌ててレンタカーを手配し、共済会費を申請!

そして、今朝5時半に駒ヶ根で待ち合わせて、出発!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
レンタカーは、 8人乗りのアルファード!!ゆったり広々、乗り心地最高!ヽ(*^。^*)ノ
(あっフランケンと、Yさんの奥さんも特別にメンバーに入れてあげました!(^m^=)

 5時頃家を出たときは真っ暗・・・
 6時半、八ヶ岳の辺りでやっと日の出!
 
 朝日がまぶし~~~!!(((p(≧□≦)q)))









そしてまもなく、前方に富士山が見えてきた~!!
今日の旅が、楽しくなりそうな予感♪ヽ(*^。^*)ノ

今日は須玉ICを降りて、南アルプス市を通るルート。

 フランケンが運転だったんだけど、
 静岡出身のYさんの生きたナビがいるため、
 とっても楽なようだ(^m^=)

 峠を越えてる途中で、「ちょっと止まって」とYさん。
 そして「後ろを見てみ!」って。
 見ると、真後ろに富士山が!(#O_o#) Wao!! 

 「電線が邪魔・・・(ー'`ー;) 
 花ちゃん(♂)ちょっと行って切ってきて!」
 ヾ(--;)ぉぃぉぃ by花
 
そして9時半頃、日本平へ到着。
清水エスパルスの本拠地である日本平スタジアムの横を通り、山頂へ。
山頂へ行くのに、わざと旧道を通るようにすすめるYさん。こっちの方が景色に味があるんだとか・・・。

d0149663_942426.jpg
途中には、見事な茶畑が広がっていた!そして、茶畑の向こうには富士山!!
もう、どこへ行っても富士山が見えるのがいい!!

そして道ばたには、みかん売りのおばちゃん!
d0149663_95950.jpg


「み~んな、うちの畑でとれたものよ!」って、きよみオレンジを味見させてくれました!「甘~い!!」
それに安い!デコポンなんて、大きいの4つで300円!
スルガエレガントなんて種類も初めてだし、早速、お土産に! 

そして9時45分、日本平山頂へと到着!!
d0149663_9103097.jpg

そこで真っ先に目についたのが、ソフトクリームの看板!
私が買いに走ると、「朝からソフトかよ~~(ー'`ー;)」 と言いながらも、みんなついてきた!(笑)
d0149663_9112561.jpg
みんなの協力もあって、いきなり3つもゲット!三ヶ日みかんソフト、静岡お茶ソフト、いちごソフト
お茶ソフトは、ホントにお茶の味!いちごソフトはパックのいちご牛乳の味!三ヶ日みかんソフトが一番美味しかったかな(^m^=)
d0149663_9175167.jpg
山頂からも、きれいに富士山が見えた!とってもいい眺め!ヽ(*^。^*)ノ
日本平は、日本観光地百選の第一位に選ばれているそうです!
d0149663_9182588.jpg


d0149663_9185727.jpg山頂には「赤い靴」の女の子・母子像があった。
ここで歌われている女の子は、清水の生まれなんだって。
それにちなんで、母子のふる里を見下ろす日本平山頂に
「母子像」が建てられたそうだ。

 


それから私たちは、ロープウェイに乗って、久能山東照宮へ。
高所恐怖症の花ちゃん(♂)は、ロープウェイに乗ることを、断固拒否!(笑)

そこで、車を山頂から下まで降ろしておいてくれることに! 
それはそれでとってもありがたい!
約5分間ロープウェイに乗って、東照宮へ!


入口にカゴがあった!「記念撮影してください」との看板もあり!
早速乗り込む、Yさんの奥さん(笑)そして、Yさんとフランケンに担ぐ真似をさせた(^m^=)
お茶目な奥さん!!いい画像をありがとうございます!


d0149663_9271080.jpg
唐門(重要文化財)
d0149663_927358.jpg
d0149663_930110.jpg
本殿(重要文化財) 
50年に一度の塗りなおしが今年になって終わり、鮮やかな色彩や黄金色の装飾が甦えったそうです。

徳川家康公の遺言により建立されたもの。家康公を祀ってあるそうです。家康が埋葬されてわずか1年7ヶ月で造られたらしい。
灯篭や建物のいたるところに三つ葉葵の紋があった!

花ちゃんが待っていてくれていると思い、奥にある言う家康公のお墓へ行くのは断念。

d0149663_9375371.jpg
そして、1100段もの石段を下りて、花ちゃんの待っている元へ・・・。
途中、花ちゃんへ電話を入れてみる!ローソンの駐車場にいるらしい!
高いところから見てみると、見えたのでみんなで手を振ってみる!

花ちゃんが車から降りて、手を振り返してくれているのも見えた!
花ちゃん「ま~だ、そんなところにおるの!?よかったオレ、行かんくて!」だって。

赤丸印が私たちの車
d0149663_94314100.jpg

それにしても、長い階段・・・これを上がってくる勇気はないな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

下りてきたところで、またまたソフトクリームの看板を発見!
d0149663_9451939.jpg
久能山石垣生いちごソフトだって!!今まで食べたことのないソフトだった!
刻んだイチゴがたくさん練り込んである上に、コーンの中にはイチゴが丸ごと2つも入っている!!
これぞ本当の、いちごソフトクリームだ!!
生いちごジュースも美味しかったヽ(*^。^*)ノ

そして、カラーのマンホール見っけ!
d0149663_9463059.jpg


続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-10 18:43 | 旅 静岡

マンホール

    

これは飯田市のマンホールです。りんごの絵が描かれています。
って、私は今まで全く知らなかったんだけど・・・(;^_^A
この間、木版画の展覧会に、京都からいらしていた本荘さんに教えてもらったのです。
飯田人の常識だそうで・・・(;^_^A

てなわけで、この目で確認しなくては!!と探しに行ってきました。
探すまでもなく、色無しのマンホールは、なんと家の前の道にもありました。
なんで気がつかん?(ー'`ー;) いかに、歩いていないかだな。
家の前から車に乗り、目的地まで。たとえ歩いて5~10分のとこにだって、車を使う生活・・・
少し、改めないと┐('~`;)┌ 

カラーの方は、りんご並木にありました。

そして夜、iseyaちゃんたちとジェイ○バーへ行ったら、ジェイ○バーの前(横?)にもありました、
カラーのマンホールが!!
あんなに通ってて、なんで今まで気がつかなかったんだろう???

ちなみに、マンホールの絵は地域ごと違うんだって!!
え~~知らなかったのは私だけ!?
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-19 15:44 | 日常