タグ:チューリップ ( 9 ) タグの人気記事

なばなの里・・・③チューリップの種類

この週末、うちから見える低いのも含め、お山は雪だったみたいで・・・寒いはずです。
「土曜日は100%雨」と、天気予報が自信を持って言ってたので、家に引きこもろうと決め、車を6ヶ月点検に出しました!
ブレーキパット交換・オイル交換・点検代・・・もろもろ請求額は19000円也!!(どっひゃー!Σ( ̄ロ ̄ll))
家に居ながらにして、この大出費・・・一気に寒さ倍増!

でも、毎日100キロ走行しているから、ちゃんと見てもらっとかないとね。
(放置プレイしとると、ジョーロみたいな変な赤いマーク出ちゃうし・・・ヾ(´▽`*)ゝ)

なばなの里のチューリップの続きです。
今は、いろんな種類のチューリップがあるんですね!何種類か撮ってきたので、見てくださいね!

まずはこちら!

d0149663_1435940.jpg

「ソフトクリーム」って名前のチューリップです!このチューリップは、食べられるんですよ~!(*^ ^* )V
チューリップの味を知らないので、なんとも言えませんが、とってもフローラルなお味でした!

こちらは、「アイスクリーム」って名前がついていました!
d0149663_14115681.jpg
で、これが「パープル・アイスクリーム」 どちらも美味しそう♪
d0149663_1413502.jpg
全てのチューリップに名前がついていたけれど、覚えてきたのはこれだけです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_15242792.jpg
d0149663_14373221.jpg
d0149663_1436884.jpg
d0149663_14365451.jpg
d0149663_15252692.jpg
d0149663_14403631.jpg

d0149663_15262162.jpg
d0149663_14392758.jpg
こんなに派手なのもありました!
d0149663_14394052.jpg
でもやっぱり、この赤いのが一番チューリップらしくて可愛いかな!(^m^=)
d0149663_15285618.jpg






































お手入れをしているお姉さんに聞いたんですが、この120万球の球根は、毎年新たに購入するんだそうです。
そうしないと、年々チューリップが小さく弱くなっていってしまうからだそうです。
じゃぁ、掘り出したこのたくさんの球根はどうするの?・・・それは、聞き忘れちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

なばなの里は、入場料1500円です。でも、これには里内で利用できる1000円分の金券がついています。
1000円分は必ず、里内へ落としていってくれるんですもの、入場料をただ500円とするよりも、上手いやり方だと思います!

そこで私たちは、この金券でお弁当を買いました!(*^m^*) ムフッ

春爛漫弁当(フランケン)と、

d0149663_16135042.jpg

はまぐりの釜飯(私)です!

d0149663_1617285.jpg

 
d0149663_1631599.jpg

なんかとっても得した気分♪

何の戸惑いもなく当然のように(春爛漫弁当の)三色団子を横からさらって食べた私・・・。
「おい、お前さんふざけんなよ~!楽しみにしとったのに・・・」ってフランケン。少し揉めました(笑)

「フランケンの物は私の物!(私の物は私の物!!ヾ(´▽`*)ゝ」じゃないか!何を今更・・・( ̄m ̄) 
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-28 17:08 | テーマパーク

なばなの里・・・②

d0149663_11213497.jpg
チューリップは、ひまわり・バラに次いでフランケンが知っている三大花のうちのひとつです!(^m^=)
なので、フランケンもこの日はカメラ小僧となり、タバコを吸うのも忘れて夢中になっていました!

だからと言って・・・
d0149663_13183575.jpg
もう少し、まともな撮り方ができないのか?(ー'`ー;)
常にアリンコ目線・・・d0149663_1335254.jpgd0149663_1336980.jpg














フランケンのカメラの中は、こんな写真ばっかり!!まっ本人が楽しけりゃ、それが一番なんだけどね!( ̄m ̄)プッ

他人の振りをしつつ、私もたくさん撮ってきました!!
d0149663_13565386.jpg
チューリップの根元にはパンジーやビオラが植えられています!
オレンジや黄色には紫色、赤には白と、色彩もばっちり計算されていて、それはそれは見事でした!
d0149663_14483020.jpg
d0149663_1428261.jpg
d0149663_1345143.jpg


































d0149663_14474024.jpg
d0149663_1464138.jpg
d0149663_1348991.jpg

d0149663_14928100.jpg
d0149663_1354683.jpg
d0149663_13413877.jpg




























まだまだ、続きま~す!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-18 17:18 | テーマパーク

なばなの里・・・①

先週の土曜日、私たちもついに「高速どこまでも行っても1000円」の恩恵に預かってきました!
向かった先は、三重県にある「なばなの里」
朝から快晴の土曜日、高速は絶対に混むだろうなと覚悟の上、朝6時に出発。
でも、予想に反して高速道路はす~いすい、途中2箇所のSAで休憩しながらも、8時にはなばなの里の駐車場にいました。

1時間待って、9時きっかりに開園!!
d0149663_11171066.jpg
まず迎えてくれたのが、満開の枝垂れ桃!!
d0149663_1318125.jpg
鮮やかな桃色でとてもきれい!

なばなの里は春真っ盛り!!園内にはいろんな花が咲き乱れていました!
つい嬉しくなって、やたら撮りまくり!!もうどこから手をつけてよいのやら・・・(〃'∇'〃)ゝ
d0149663_1411317.jpg
d0149663_1418299.jpg
d0149663_14181089.jpg
私が風景を撮っている側で、花より、鯉に夢中になっているオヤジがひとり・・・。
d0149663_1444865.jpg
ちがう、ちがう!!こんなのをアップしたいんじゃなくって~~~。(>_<;=;>_<)。ブンブン

とりあえず、まずはメインである花ひろばより。

日本最大級の敷地面積を誇る「花ひろば」、今はチューリップが見ごろを迎えていました!
d0149663_14274729.jpg
これ、ぜ~~んぶチューリップだよ!!すごくね?ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14455045.jpg

桜も満開!!

d0149663_1428267.jpg


d0149663_14562521.jpg
d0149663_15515826.jpg
d0149663_1538457.jpg
d0149663_14522490.jpg
d0149663_1552263.jpg
展望台から、全体を見てみます!!
d0149663_15544452.jpg
おっ!!誰かいる!!
d0149663_15551494.jpg
まるちゃんと、たまちゃんでした!ブラボー!!
d0149663_15552639.jpg

おや?チューリップの中に妖精もいるねぇ!!( ̄m ̄)プッ

d0149663_16355667.jpg


クリックしてみてください!画像が大きくなります!!




































d0149663_1675572.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-04-14 22:45 | テーマパーク

チューリップの種類

チューリップの時期はとっくに過ぎていますが・・・(;^_^A
ネタがないときにと思って撮っておいた、チューリップの品種をアップしたいと思います!

砺波のチューリップフェアの品種見本花壇には、450種のチューリップが咲いていました。
d0149663_14472758.jpg


【カーニバルデニーズ】
d0149663_1581394.jpg


【アンネリンデ】
d0149663_1592874.jpg

最初、名前も覚えようとメモし始めましたが、すぐに挫折・・・(〃'∇'〃)ゝ
とにかく、撮って来たチューリップを一気にアップしちゃいます!
d0149663_1512773.jpg
d0149663_15122980.jpg
d0149663_15125542.jpg
d0149663_15131640.jpg
d0149663_15133391.jpg
d0149663_15135435.jpg
d0149663_15141369.jpg
d0149663_15142932.jpg
d0149663_1515188.jpg
d0149663_15153231.jpg
d0149663_15161822.jpg
d0149663_1516474.jpg
d0149663_1517925.jpg
d0149663_15172689.jpg
d0149663_15174366.jpg
d0149663_15181420.jpg
d0149663_15182881.jpg
d0149663_15185296.jpg
d0149663_15382196.jpg


中には、チューリップらしくないのもいたりして・・・(^m^=)
d0149663_15191251.jpg
d0149663_15192813.jpg


これは、ライラックワンダーって名だそうです。
d0149663_15195140.jpg


そして、楊貴妃・・・富山県さんのチューリップなんだって!
d0149663_15203370.jpg
他にも、白雪姫や「桃太郎」「ミッキーマウス」、チューリップなのに「さくら」なんてのもありました!(^m^=)

どうでしたか?皆さんの気に入られたチューリップはありました?(〃'∇'〃)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-26 00:25 | テーマパーク

チューリップフェア④

フランケンが撮ってきたチューリップです!なぜか、赤いのばっかり((*≧m≦)

d0149663_131045.jpgd0149663_13103226.jpg














d0149663_13111438.jpgd0149663_13113682.jpg













d0149663_13122445.jpgd0149663_1312351.jpg













「チューリップは、赤って相場が決まっとる!」byフランケン

でも、本人も後で見てびっくりしていました・・・無意識のうちだったようです(*^m^*)

フランケン得意のアリ目線!!
d0149663_1318481.jpg

左のはきれいだけど、右のは???d0149663_13194444.jpgd0149663_13195533.jpg














父と娘です(;^_^A
この微妙な距離が、2人の仲を物語っているような気がします(〃'∇'〃)ゝd0149663_1343180.jpgd0149663_13431281.jpg














プリンセス・チューリップの皆さんです!とても美しい方々でした!
フランケン至福の時♪
d0149663_1355023.jpg


チューリップの花びらを使った、デコレーションです。見事なフラワーアートでした!
d0149663_14244764.jpg


会場では、1本100円でチューリップの摘取りコーナーもあり、帰りに寄ってお母さんへのお土産にしようって言ってたのに、
すっかり忘れて帰ってきちゃいました(ー'`ー;)

PM1:30・・・チューリップ公園を後にしました。

フラワーロードにて・・・ほのぼのとした光景♪
d0149663_154659.jpg


富山港です。せっかく海の近くへ行ったと言うのに、海の幸が口に入ることはなく・・・(ー'`ー;)
d0149663_1545380.jpg


駒ヶ岳のSAで、夕飯。ソースカツ丼を頼んだ父・・・
何年か前に、胃を半分以上切った父が、残すことなく全部食べきったことにちょっと感動!
病気をした上に、あまり食べられなくなって、体重が25㎏近く落ちた父だけれど、やっと人並みに食べれるようになったことは、喜ばしいことである。

d0149663_16161813.jpg
この1日で、父との距離がすこ~し縮まった気がする。

実家では、自分だけ仕事でちょっとスネ気味の母が待っていた・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-07 22:40 | テーマパーク

チューリップフェア③

次は大花壇!色鮮やかなチューリップがたくさん植えられていて、圧巻の風景。
d0149663_1053558.jpg
チューリップタワー・・・大勢の人が登っていたので、私たちは登るのをあきらめました。
でも、後で知ったんだけど、タワーの上からこの大花壇を見下ろすと、チューリップで模様(絵?)が描かれていたんだって。
やたらに植えられているのではなく、ちゃんと計算されて植えられていたんですね。残念、見たかったなぁ~!
d0149663_1181939.jpg
d0149663_1058116.jpg
d0149663_10585671.jpg
d0149663_10595040.jpg
d0149663_11046100.jpg


さらに奥へ行くと、チューリップに囲まれた噴水がありました!
d0149663_1123088.jpg
気持ちよさそうに水しぶきを浴びている少年!(^m^=)
d0149663_1151246.jpg
d0149663_11173839.jpg
d0149663_11181279.jpg


チューリップでできた山!てっぺんにはカマキリがいました!
d0149663_1185961.jpg
d0149663_11104178.jpg
d0149663_11193224.jpg
d0149663_1120526.jpg
d0149663_11202877.jpg
d0149663_11212076.jpg

d0149663_1141338.jpg


マスコットのチューリくんと、リップちゃんは、子供たちに大人気!!
d0149663_1145091.jpg
この暑い中、お疲れ様です・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-06 23:50 | テーマパーク

チューリップフェア②

d0149663_1635141.jpg
色とりどりのチューリップと、水車!風情があるね!!
d0149663_16353499.jpg
d0149663_16364811.jpg
d0149663_1637822.jpg


池に浮かぶ水栽培のチューリップ!この水上花壇、池に浮かんで動いていました。
d0149663_16421223.jpg
d0149663_1643222.jpgd0149663_16433668.jpg













d0149663_16473199.jpg
d0149663_16482145.jpg
公園内は緑であふれていました!芝生になっていて、のんびり休憩できるところもたくさん!!
でも脇にはやっぱりチューリップ!ヽ(*^。^*)ノ どこへ行ってもチューリップ!
d0149663_16502969.jpg
d0149663_165161.jpg


チューリップのオブジェ!球根から芽が出ています!((*≧m≦)
d0149663_1753942.jpg
d0149663_1763834.jpg
d0149663_17726.jpg
d0149663_1773392.jpg


私の写真撮り待ちをしている、父とフランケン・・・2人でぼぉ~~~(^m^=)d0149663_17112764.jpgd0149663_17114339.jpg














チューリップソフトクリームがあちこちで売られていました。
d0149663_17192632.jpg
d0149663_1723784.jpg
d0149663_17232233.jpg
d0149663_17234459.jpg


続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-05 23:57 | テーマパーク

チューリップフェア①

d0149663_13292176.jpg
砺波チューリップフェアに行ってきました!
なんと、父とフランケンとの3人で・・・(;^_^A

父と私は、仲が悪いわけではないんだけど、良くもないのです(-。-;)ボソッ
子供のころ、父は休みの日もほとんど家にいなかったし(野球や審判ばっかりで)、家にいるときも、静かに本を読んでるか、テレビを見ているかで、あまり一緒にいるときがなかったんだよね~!
それにどっちかって言うと私は母親にべったりだったから・・・
父と2人だと、会話に困ってしまうくらいの仲なのです(;^_^A

そんな父から電話があり、「お母さんは仕事だって言うで、3人でチューリップを見に行かんか?」って。
えっいつもクッションになってくれてる母がいないのに?大丈夫?(;^_^A
内心ドキドキしたけど、フランケンが「いいじゃん、行かまい!」って言ってくれたので、思い切って一緒に行くことに!

5時半に家を出て、実家へ・・・「いいなぁ、ずるいなぁ」を連発している母に見送られ、父の運転で、砺波に向かってGO!
走りだした途端、「どうやって行くの?」by父・・・えっ誘っておいて、行く道を知らんてどういうこと?!Σ( ̄□ ̄;)
出発してすぐに私たちは、全国地図を広げて家族会議・・・・初めての道、ナビはあまり信用できないのだ(;^_^A
だってナビ、到着時間午後1時って出てんだもん・・・7時間もかかってどうするよ!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

あ~でもない、こ~でもないって議論を交わしながら、とりあえず、安房峠を通って行くことに決定!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ナビは、違う方へ連れて行こうとしてたけど、それだと地図を見る限り、すごく遠回りなのだ!凸(`△´+)
自分たちの信じた道を突き進むのみ!!

d0149663_1352437.jpg途中で寄った富山県にある道の駅で買った、みたらし団子!
岐阜や富山で言うみたらし団子って、香ばしい醤油味なんだね。
こっちでは、砂糖や水飴や醤油などで作った甘~いタレがかかっているから。
これはこれで美味しかった!!

そこから、国道41号線を北上して、北陸自動車道 富山ICより、
高速に乗る!
そして、砺波ICで降り・・・
そこからはもうすぐのはず!!ヽ(*^。^*)ノ

公園の周辺は渋滞にならないようにと、駐車場への案内が行き届いていました!

駐車場から公園までは、八重桜やハナミズキのトンネルがずっと続いています!
d0149663_1410954.jpg


公園に入ったとたん、あたり一面チューリップで覆われていました!(*^m^*)
砺波は、チューリップ生産量日本一なんだって!!
ただいま、ここではチューリップフェアを開催中! 450品種、100万本のチューリップが咲き誇るそうです!
こりゃ、すごいぞ~~~!!ヽ(*^。^*)ノ

まずは、風車!
d0149663_15541421.jpg
まるで、オランダにいるかのような景色!!この風車、本当にオランダから運ばれて来たんだって!
d0149663_15523711.jpg

d0149663_161847.jpg
d0149663_1613768.jpg


向こうの方に、チューリップの橋が見えてきました!!
d0149663_1691490.jpg
d0149663_169506.jpg

d0149663_1622252.jpg
黄色いチューリップで、見事に埋め尽くされています!残念ながら渡れません(;^_^A
d0149663_1653458.jpg
d0149663_16145630.jpg
d0149663_16153514.jpg
d0149663_16211463.jpg
d0149663_16223433.jpg
d0149663_16242277.jpg
d0149663_1626786.jpg
d0149663_16264492.jpg
d0149663_1628062.jpg
d0149663_16282977.jpg
d0149663_16294996.jpg
d0149663_1630425.jpg


続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-04 21:15 | テーマパーク

なばなの里

三重県にある「なばなの里」へ行ってきました。
数年前に行ったことがあるんだけど、ものすごく渋滞して、木曽川渡るのに普通だったら2分のところを、1時間、
長島IC下りて、なばなの里まで10分とあるのに、ここでまた1時間・・・
そんな記憶があったので、6時半に家を出ました。

 AM7:50 内津峠PAにて、休憩!

 そこで見つけた、内津峠PAオリジナル「コーヒーゼリーソフト」
 「甘く切ない恋の味」

 オリジナルとなれば、朝8時前だろうが、食べてみんとでしょ!( ̄▼ ̄)ニヤッ

 とっても濃厚な乳の味がするバニラの下に、フレークと甘さ控えめのコーヒーゼ リーが
 入っていて、とっても美味でした!

 早目に家を出たおかげで、渋滞もなくとっても順調に、2時間ほどで
 「なばなの里」へと到着! 開園の10分前でした!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_942826.jpg

園内は、ちょうど桜や梅の花が満開!他にもたくさんの花が咲き乱れていました。
  

  

開園したばかりで、まだ人出も少なくゆっくり見てまわれるのがいい!

 少し行くと、こんな乗り物を発見!!
 45㍍の高さから景色を眺めることができるという、「アイランド富士」
 この前来た時は、軽く1時間待ちとのことだったので、
 あきらめたんだけど、 今日はたったの5分待ち♪
 私たちはこれに乗って上空へと上がって
 行ったのでした!
 
 座ったまま上に上がって行き、
 上がりきると、自由に立って
 眺めることができる。
 そして、上でゆっくり回転!


 もう眺めは最高!!




  
上から見た景色♪ 「なばなの里」の広い庭園を一望できました!ヽ(^◇^*)/

そして、次は水仙!今年の3月末にOPENしたばかりのエリア!

   
12種 20000球の水仙、見たことのない珍しいのもたくさんあって、とてもきれいでした!!

それから、ベコニアガーデンへ!!

   

 温室と温室の間にあった売店で、ベコニアソフトなるものを発見♪

 サーモンピンクの可愛らしいソフト!
 お味は、香料が強く、ちょっとクセがありました。
 食べたことのない味。

 でも普通に、美味しかったです!


 
 そして、いよいよ花ひろばへ!!
 今はチューリップまつりの真っ最中!!

 
  
足を踏み入れたとたん、歓声をあげちゃったよ!ヽ(^◇^*)/ 見渡す限りチューリップ!!
1万3千坪と言う、日本最大級の敷地面積を誇る「花ひろば」では、一面にチューリップが咲き乱れていました!

  
 

チューリップの周りにはビオラやパンジーが咲き誇り、色彩もばっちり計算されていて、それはそれは見事でした!

  
チューリップに囲まれて、ご機嫌な私♪

 そしてこれがチューリップソフトクリーム!
 期間限定だそうです!!

 チューリップの味を知らないので、なんとも言えないけど、
 とっても、フローラルな感じ♪
 ベコニアソフトとも微妙に違い、これはこれで美味しかったです♪

 花を満喫して12時半ころ、なばなの里を後にしたんだけど、
 入ったゲートと違うところに出てしまい、うちの車がない!!
 って、右往左往┐('~`;)┌
 自分たちの止めたところと反対側の駐車場を、
 一生懸命探し回っていました(;^_^A
 まぬけ~~(ー'`ー;)

なばなの里の写真、またこちらにUPしました!
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-09 16:21 | テーマパーク