タグ:ソフトクリーム ( 96 ) タグの人気記事

ミステリーツアー♪3日目

Mammyさんが、「明け方、すごい雨が降ったよねぇ・・・」って。 「しっ知りません・・・(;^_^A・・・今日もぐっすり!(*^ ^* )V

パパさんが、美味しいモーニング珈琲を入れてくれましたヽ(*^。^*)ノ

今日の朝食は、これまたMammyさんご夫妻お気に入りのパン屋さんで、焼きたてのパンを頂きました!

 車を降りると、店の外にまでパンの焼ける香ばしい匂いが漂って来ました!!

 ここは、パンとコンフィチュールのお店!
 国内外で洋菓子やパン、コンフィチュール作りを学んできた娘さんが、
 自宅の隣に昨年オープンしたそうです!
 ご両親がぶどう園営んでおられ、そのぶどうを使ってコンフィチュールを
 作っているのだそうです!

 以前Mammyさんが、モヌッカやマーナイツと言った珍しい品種のぶどうの
 コンフィチュールとパンを送ってくれたことがあり、
 それがとっても美味しかったので、連れて来てもらえて、本当に嬉しい~~!!


外のテラスに座っていたら、お隣にあるご自宅からママさんが出てきました!

Mammyさんご夫妻はママさんとも顔見知り!!
私たちを「長野から来たお友達」と紹介してくれました。
すると、「私の兄が茅野に住んでいて、先週まで来ていたんですよ!」って。
茅野と言えば、諏訪よりもう少し向こうに行ったとこではないですか!!
またまた新しい出会いがありました!!ヽ(*^。^*)ノ


外は少し肌寒かったので、店の中で頂くことに!!


  

迷っちゃうよ・・・(ー'`ー;)どれも美味しそうなんだもん!!
中にはこんなのも・・・フランスパンの間に、1枚の板チョコと有塩バターがサンドしてあるのだ!
思わず、カロリーが頭をよぎりそうになったとき、表示が目に入る!
d0149663_15502481.jpg

“チョコと有塩バターの組み合わせは絶妙です!余計な事は考えず、まず食べてみてください。”

言われる通り、な~んも考えず食べてみることにしました!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

他にあれもこれもって手にとっていたら、こんなにたくさんになってしまいました!
焼きたてパンのバイキングなんて、初めてです!
(注:フランケンと2人分ですから(;^_^A )

この、何も考えずに食べた板チョコパン、最高に美味しかったです!!
カリッと香ばしいフランスパンと、板チョコの甘さと、バターの塩味がひとつになって、口の中に広がるのです!
もう絶妙のハーモニー!!あ~~~思い出しただけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
(よかったよ・・・近くで売ってなくて(;^_^A  こんなんしょっちゅう食べとったら、エラいことになる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

  

食べている間にも、焼きたてのパンが次から次へと出てくる!

焼き上がるブーッって音がするたび、パンを物色しに行くMammyさん(^m^=)
全部で、40種類くらいあるんだって!
私もつられてお代わりしちゃいました! 私はこのエピが大好きなんです!
焼きたてなんて滅多に食べられないから、 嬉しいっ!!

ここのパンは香り豊かで、どれもとっても美味しかった!!お土産にいくつか購入!もちろん、コンフィチュールも!
どんだけ食べるのよ!!ちゅうくらい食べた私たち達は、島根を後にし再び広島へ!
今日は、Mammyさんたちが本宅と別宅をいつも行き来しているという道を
通ってくれました!

峠です!!信州の道、権兵衛峠あたりに似とるかなぁ・・・。

峠の途中で、県境となります!
広島へ入ったとたん、空が変りました!!急に高くなったような・・・。

Mammyさんがいつも言っていた、空が違う!と言うのが、
分かったような気がします!(;^_^A

そして、尾道へ連れて行ってもらいました!
まずは、千光寺

  

 文学のこみちにさしかかるところで、「黒六ソフトクリーム」と言う、怪しげな看板を発見!!
 黒六は、六種類(黒豆、黒胡麻、黒カリン、黒米、黒蜜、
 黒カリン、黒松子(くろまつのみ)の黒食品で、
 中国では古来から健康食品として珍重されているそうです!!
 なんか健康そうなソフトだぞ!

 今までに食べたことのない複雑な味でした!美味しかったです♪




 ソフトをなめながら、文学のこみちを下りて行くと、歌が掘られた岩があった!

  

いつ、誰が作ったかは知られてないそうだが、いずれも尾道のみなとを歌った歌だそうです! 


            途中には、「岩割松」ありました。

            樹齢数百年の大きな松がその根で岩を割り、
            砕いて、生き続けているのだそうです!
            自然界の力強い生命力を感じるね!!
  

坂の途中から見た、尾道の風景&瀬戸内海!!

d0149663_16221248.jpg


  

  

   


 

本堂で参拝し、来た道を戻ります!帰りは結構急なのだ・・・ひぃひぃ(;^_^A

 坂を上りきったところで、今度はいちじくソフトを!!

 いちじくって、中国地方の特産品だったんですね。
 そう言えば、料理に結構使われていたなぁ・・・。
 いちじくって山に自然になっているものとばかり思っていました(;^_^A
 おばあちゃんちの山にもあったから・・・。 

 いちじくの果肉がプチプチたくさん入っていました!!
 甘さも控えめで、とても美味しかったです!

 
 そして、次は尾道の街へと繰り出します!!
 時間は2時・・・あれだけ食べた朝食もすっかり
 こなれたので、まずは腹ごしらえ!!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-29 22:45 | 旅 広島

ミステリーツアー♪2日目

 モーニング珈琲を頂いてから、お宿を出発!
 今日は、山口方面へ連れて行ってくれるそうです!!

 








まずは、宮島サービスエリアにて朝食!

焼きたてのパンです!!ヽ(*^。^*)ノ

さすが宮島SA、鳥居がありました!!
鳥居の向こうに見えるのは宮島だそうです!

  
 ここで、ブレンダーソフトを発見!
 宮島といったらやっぱりこれでしょう!
 もみじ饅頭ソフト♪

 銘菓もみじまんじゅうとのコラボレーション!
 もみじまんじゅうの細かくしたのが、そのまま入ってるの!
 クッキークリームのもみじ饅頭編みたいな・・・。
 昨日食べたもみまんソフトとは全然違った、
 新感覚のソフトでした!



ただ、最近ソフトの背景にもちょっとこだわるようになってしまって(;^_^A 、どうしても鳥居の前で撮りたかったんです。
そこに着く頃には、溶けてドロドロ・・・(T^T)ウック! ショック・・・本気でもう1個買おうと思った私です(;^_^A

そして、最初に連れて行ってもらったのが、「秋芳洞」 日本最大級の鍾乳洞だそうです!

行くまでの道には、お土産屋さんがずらり!!ミニザルもいました!(注:これは、売り物じゃないよ!)

   

そして、ご当地ソフト「秋芳梨ソフトクリーム」に遭遇!!これも、美味しかったです!梨の味、そのまんま!

  

秋芳洞へと続く道の左右に流れる川の水はとても澄んできれい!入口に近づくにつれ、空気も冷んやりとしてきました!
d0149663_1539138.jpg


 ここが、秋芳洞の入口です!

 紅葉が少し始まっていました!ヽ(*^。^*)ノ

 鍾乳洞より流れ出てくる水は、
 エメラルドグリーンで、
 ちょっぴり白く濁っています。
 石灰岩を溶かしながら流れてくるからだそうです。

 中に入るといっそう冷んやり感が増し、涼しいくらい!!
 温度は四季を通じて17℃で一定されてるんだって!


さすが東洋一と言われているだけあって、とにかく広いのにびっくり!!
天井も高く、これならフランケンも頭をぶつける心配はないようです(笑)


      

1番左が、「笠づくし」と言う鍾乳石・・・3㎝伸びるのに、200年以上かかるんだって!
真ん中が「黄金柱(こがねばしら)」・・・かつてはここに滝が流れ落ち、その水が石灰分を固め造ったものだそうです。
他にも青天井とか、百枚皿とか、カボチャ岩とか、見どころがたくさんあったんだけど、撮って来た写真は全部真っ黒・・・。
かろうじて見えるのは、この3枚だけでした・・・お粗末┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

帰りは、エレベーターにて地上へ!!
秋芳洞から真上に上がればそこは、日本最大のカルスト台地、秋吉台です!

  

ここははるか昔、海の底だったそうです。それから約3億5千万年、鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となったんだって。

3分の1が特別天然記念物で、約3億年前海中に生息していた生物の遺体が積み重なって、台地を構成したといわれているそうです。

そして、地下の空洞が秋芳洞・・・そう考えると、なんかとっても神秘的!!

  

 展望荘にて、夏みかんソフトを!!

 山口県といえば夏みかんの産地。
 その夏みかんのフレーバーをふんだんに使っていると言う、
 展望荘の夏みかんソフト。
 柑橘系のとても爽やかな香りと味で、
 さっぱりとしたご当地ソフトでした!



 この後、カルスト台地をドライブ!!

 この景色、なんだか霧ヶ峰高原に似てない? 


  

          道の駅「蛍街道西ノ市」にて、揚げたての「たこ天」を頬張る女性陣たち・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
          他にもいろんな試食をさせてもらいましたっ!!これも旅の楽しみのひとつだよね!

少し行くと、海に出ました~~~!!「うっひょ~~~!海だに!!海!!」
海を見ると、異様に興奮して大はしゃぎするのは、海無し県に住む者の悲しいサガです・・・(;^_^A

次は、映画「4日間の奇跡」のロケ地ともなった、角島へ連れて行ってもらいました!

  

 残念ながら、この映画は見てないんです(;^_^A



 今度見てみようっと!!









  

そして、通行無料の橋としては日本最長となる角島大橋

Mammyさんが、「青空の下で、青い海を見せてあげたかった!!」って・・・。
それって、Mammyさんご夫妻が信州へ来てくれたときに、私が言った「青空の下で、きれいな山を見てもらいたかった!」ってのと同じですね!
すると、Mammyさんが「ありがとね!でも、充分に満足よ」って。 私たちも満足ですよ~~~!!ヽ(*^。^*)ノ
だって、海は海だもん!!改めて、日本海ってきれいなんだな~って思ったし。雲っているのにもかかわらず、蒼いだもんね!!

  

d0149663_15213228.jpg


  

         海辺に立つリゾートホテルで、こ~んな景色を見ながら、美味しいケーキを食べました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-27 22:40 | 旅 広島

ミステリーツアー♪1日目 ④

  

まずは、焼き牡蠣!!ヽ(*^。^*)ノ

   

見てよ、この大きな牡蠣!!もうプリップリ! フランケンもここの牡蠣だけは食べれるんだよね!(^m^=)
姫ちゃんもさすが広島っ子!牡蠣、大好きなんだよね~!!最後、残った汁まですすってたもんね(^m^=)

  
     「なぁなぁ、何食っとるん?」     「美味そうじゃけぇ、ちょっとちょうだい!」     「やだ!!凸(`△´+)」

 
「可哀想になぁ・・・おばちゃん、くれんかったか・・・
まっ、そんなにすねるなよな! ここは我慢しとけ!」(笑)

あぶない、あぶない(;^_^A  
鹿に牡蠣を奪われるところだった┐( ̄ヘ ̄)┌

やっぱり広島に住んどる鹿は、牡蠣が好きなんかなぁ(笑)

     
宮島の商店街を歩き、次はもみじまんじゅう!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

        

でも、でも、焼きたてじゃなかった・・・焼きたては3時で終了だって(T^T)ウック!
これは、ただ温めてあるだけ・・・レンジでチン! これならうちでもできるに(-。-;)ボソッ
でも、もみじまんじゅうは好きだからね! これはこれで美味しかったよ~! 


 「宮島名物 しゃもじ」 でっか~~~い!











夕方になり、潮が満ちて来ました!
名残惜しいけど、そろそろ帰ろっか~!
d0149663_1571116.jpg


 宮島口の入口にあるお店の前に、こんな看板が!!ご当地ソフトの予感!((*≧m≦)

 ふっふっふ!!もみまんソフト、見っけ~~!!

 もみじまんじゅうのこし餡の味を
 イメージして作られたそうだ!
 しゃもじ煎餅が付いてます(^m^=)
 せっかくなので、30円プラスして、もみじまんじゅうも
 トッピングしてもらいました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 広島ならではのソフトクリームに出会えて、嬉しいっ!!

 
 ふみちゃんとは、ここでお別れです(T^T)ウック!
 会えてとても嬉しかったよ~~!!
 楽しいひとときをありがとう!また絶対に会おうね♪

だ。さんは、ふみちゃんを送りに・・・姫ちゃんと私たちは、Mammy号に乗って本日のお宿へ!!

  

     セミダブルルームは、冷暖房・テレビ完備!そして広々としたダイニングルーム!(飛び跳ねる子供1人(^m^=))

  

そして、ピアノの生演奏♪ (ピアノの調べに聴き惚れる中年の客1人(^m^=))

さて、次は厨房を除いてみましょうか!!

 厨房では、女将さんと番頭さんが、料理作りに精を出していました!!

 そこへ、姫と私が乱入!  姫が作りかけては
 「おねーちゃん、はい、これきれいに直して!」と、持ってきます(;^_^A
 「姫、具を入れすぎかと、思われます!!」∠( ̄∧ ̄)
  




そこへママが到着したので、バトンタッチ♪ 

全部で、150個の餃子が完成!! 
女将がせっせと焼いていきます!!
美味しそう~~~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

  

女将手作りの美味しい料理に、美味しいお酒、楽しいおしゃべりで、食卓は大盛り上がり!!
食べ過ぎ、飲み過ぎ、しゃべりすぎ、笑いすぎ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ とっても楽しいひとときでした!

  

だ。さん、姫ちゃんにも会えて嬉しかったよ~~!!1日付き合ってくれてありがとう~~!!またぜひ会おうね!!

パパさんとMammyさんには、引き続きお世話になりま~~す<(_ _)>

その晩、我が家のようにくつろぎ、ぐっすり眠った私たちでした(;^_^A  (あっ!!お風呂の写真を撮るの忘れた(ー'`ー;))

1日目:完
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-26 22:39 | 旅 広島

ミステリーツアー♪1日目 ②

 お腹を満たした私たちは、宮島へと向かう!





 







覚えたての「アロハ~」を使いたくてしょうがないのだが、いまいち覚えきれていない私・・・手が逆だって(;^_^A

 少しの間と言えども、
 普段船に乗ることがまずないので、
 とっても嬉しいヽ(*^。^*)ノ








姫ちゃんが何の迷いもなく
「お姉ちゃ~ん!」て、呼んでくれるの。

呼ばれても、慣れてないもんだから
(まさか私が呼ばれてるとは思わんからさ・・・)
反応が鈍くてごめんよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

宮島の大鳥居が近づいてきたよ~~~!ヽ(*^。^*)ノ

  

今回も、鹿たちがお出迎えしてくれました! あんたらも、暑いだろうねぇ・・・(;^_^A

  

「おねーちゃん!」の響きに、とても良い気分になりながら、大鳥居を目指します(笑)

        

d0149663_1431412.jpg
姫ちゃんは本当に可愛いねぇ!おばちゃんのハートをくすぐる技を持ってるね!( ̄▼ ̄)ニヤッ

  

ちょうど、干潮時間!大鳥居まで歩いて行けました!
d0149663_1425187.jpg


大鳥居をバックに、仲良しな鹿さんと記念撮影♪ 

        

それにしても君、ホントに幸せそうな顔をしているねぇ!!(^m^=)
d0149663_1427252.jpg


あまりの暑さに、ソフトクリーム屋さんに群がる面々!

     

   

 
 私は鹿ちゃんソフトを!!
 鹿のフンに見立てて、麦チョコがたっぷりとかかっているのだ!(笑)
 こう言った面白いご当地ソフト、大好き!!

 右のはMammyさんの広島みかんソフト♪

 姫ちゃんも、かき氷を買ってもらって、ご満悦♪
 でもこの後、半分私の足にくれちゃったんだよね(^m^=)
 小さいのに気前がいいったら!(笑)

【厳島神社】
d0149663_14362321.jpg


  

  

続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-24 22:35 | 旅 広島

野尻湖~戸隠

黒姫高原から下りて来た私たちは、野尻湖へ!

 

d0149663_1152134.jpg



私は記憶にないんだけど、3歳の頃に連れてきてもらったことがあるらしい。
そのときここで飼われていた猿に餌をあげようとして、指を噛まれたって・・・(;^_^A
そういえば、その瞬間の写真があったっけ・・・。
猿に噛まれたとこと、その後大泣きしているとこが・・・(^m^=)

今回はボートには乗らず、桟橋から眺めただけ・・・。

生ブルーベリーソフトがあったんだけど、ブルーベリーは何度も食べているからパス!
と思ったら、お母さんが買って来た(^m^=)
生のブルーベリーがごろごろ入っていると思ったらしい(笑)

色は、今まで食べた中で一番薄い紫色!甘さも一番控えめだった。
でもしっかりブルーベリーの味がして美味しかった!やっぱり食べてみんとだね!


 それから、戸隠へ向かう。
 途中で、広大なとうもろこし畑を発見!
 そこで、もいだばかりというトウモロコシが売られていたので、寄ってみる。
 なんと、1本50円!!

 とうもろこし大好きな私としては、買わずにはいられない!(^m^=)
 事務所へのお土産にもいいし、10本購入!

 (帰って、早速食べてみたんだけど、すっごく甘くて美味しかった)

戸隠も初めてで、蕎麦が有名ってこと以外、全くの未知の場所(;^_^A

この戸隠には、五つの神社があるらしい。創建以来二千年余りに及ぶ歴史を有する由緒ある神社だそうだ。

戸隠神社は御本社奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社の5社からなり、それぞれの御社には、太古の昔より
水の神として信仰されている九頭龍大神と古事記の天岩戸段の神話でご活躍された神様方がお祀りされているとか・・・。

まず、奥社へ・・・

 

え?奥社まで1900m?これから、4㎞歩くの?
歩くんだ・・・AM11:50なのに、お昼も食べずに歩くんだ・・・(ー'`ー;)(ー'`ー;)

 鳥居をくぐると、果てしなく続く道・・・先が見えない。
 厚底の靴を履いてくればよかった・・・(-。-;)ボソッ


 歩いても歩いても、同じ景色・・・。
  
 途中、すれ違った人に父が
 「まだ、先は長いですか?」と聞く。

 「えぇ、まだまだここは序の口ですよ!
 最後には、石段も待ってますから!」って。

 お父さん・・聞かないで欲しかったです。
 余計に疲れが・・・。

 20分ほど歩いてきたところに、神門(仁王門)があった。
 やっと、中間地点・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


 門をくぐると、そこから杉並木となる。
 江戸時代に植えられた杉だそうだ。
 人間が、豆粒みたい・・・。

 杉・杉・杉!花粉症の私、
 ここ、春には来れそうにないなぁ・・。


    

 
杉並木を抜けると、参道は上り坂となり、やがて石段に・・・(;^_^A

    

  

やっぱり、サンダルがいかん!! ヒールではないものの、ここまでくると足に痛みが・・・。 靴って大事だね!

そして、最後の階段・・・ 
   

歩き出してから40分! 奥社へ到着!!

 戸隠神社の本社で、戸隠連邦の直下に位置する奥社

 天手力雄命(あめのたちからおのみこと)古事記の岩戸開きの神話の中で、
 岩戸を開いた大力無双の神さまを祀ってあるそうです。


 八方睨(1900m)、
 戸隠山(1900m)、
 九頭竜山(1882m)が
 連なる戸隠連峰!!





 奥社の左奥には、五社のひとつ、九頭龍社がある。

 戸隠の地主神として信仰され続けている、九頭龍大神を祀ってあるそうだ。

 参拝を終え、また2㎞を歩いて戻るよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




駐車場近くまで戻って来たところに、ブレンダーソフトを見つけた!!

えごま、抹茶あずき、抹茶などの中から、今日はトマトを選んだ!
トマトソフトなんて、初めてなんだもん!ちょっと、ドキドキ・・・。

細かく刻んだトマトを機械にいれ、牛乳ベースのソフトとブレンド!

意外や意外!!生トマトがたっぷり入っているこのソフト、とっても美味しかった!!
トマトが嫌いな人には、ダメかもね・・・。

そしてお昼はもちろん、戸隠そば!


 中社の近くにある「ゆたか」と言うお店に入った!

 そこに、かなちゃんのサインを発見!
 アナウンサーになった1つ下でクラリネットを吹いていた後輩である!

 市吹の演奏会の司会も何回かしてくれたっけ・・・。
 元気でいるかな~~!!

父たちは、野菜の天ぷら蕎麦を、 私は「ゆたか御膳」を注文!
d0149663_134715100.jpg
ゆたか御膳には、蕎麦コロッケがついていた。
じゃがいもの代わりに、そばがきを使用しているらしく、蕎麦の味がしっかりして美味しかった。
野菜の天ぷらもてんこ盛り・・・蕎麦も量が多かった。これで1200円、なかなか良心的♪

戸隠蕎麦、有名なだけあって、蕎麦ツウでない私でも美味しいって思ったよ!

腹ごなしに、後の神社もお参りをって思ったけど、宝光社は270余段の石段を登らないとならないって言うし、また次回にってことで・・・。

 帰る途中、夕日展望苑へ寄ってみた。
 この階段を登る力がよく残ってたもんだ!

  












展望台の上は公園になっていて、戸隠連峰や、北アルプス連峰を見渡すことができた!

晴れていたら、もっときれいだっただろうな~!
   
 帰りは、滑り台で・・・

 まさか、父までもが滑って
 降りるとは思わなかった(;^_^A

 「楽しかった!もう1回登る!」
 と満面の笑みで言う父、68歳!

 「もう帰るよ!」



 戸隠に来たなら、やっぱり蕎麦ソフトは食べないとね!!
 
 このソフト、シャーベットタイプだった・・・。
 蕎麦の味のシャーベットはちょっと(ー'`ー;)かな(^m^=)

d0149663_13501667.jpg 










 蕎麦畑にて・・・
 母のらくらくフォンにとまったトンボ・・・(^m^=)


 次の日には思いっきり筋肉痛・・・
 駒ヶ岳へ登ったときには全くならなかったのになぁ・・・
 やっぱり、サンダルのせいか・・・(-。-;)ボソッ 

More
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-10 20:46 | お出かけ・信州

黒姫高原

朝6時に両親到着!
車に乗り込んで、とりあえず行き先を聞く!黒姫高原へ連れて行ってくれるらしい!

降りたICは信濃町・・・新潟との県境・・・2時間ちょっとで着いた。
高速が伊北までしか開いていなくて、長野へ行くにも1泊じゃないと行けなかった頃を思うと、便利になったもんだ!

 黒姫高原と言えば、コスモス!
 ゲレンデいっぱいに広がるコスモスを
 期待して行ったんだけど・・・
 残念ながらコスモスは6分咲きくらいで、
 しかも、台風9号の影響を受け、
 ほとんどが倒れてしまってました(T^T)ウック!











私たちは、パノラマリフトに乗って望湖台へ!



 標高1030mの望湖台からの眺め・・・
 見晴らしが良く、野尻湖や斑尾山が見えた!










        →看板から顔を出す、いい年こいた大人・・・(;^_^A

望湖台には、登山道の入り口があった。
ここへ来るって言ってくれれば、リュックをしょって来たのに・・・(^m^=)黒姫山・・・いつか登ってみたいな~!

帰りは歩いて下山。 周りの景色はもうすっかり秋・・・。

  

  

フランケンが一生懸命撮っていた花はこれ。たんぽぽ?(;^_^A 
右のもフランケンのカメラに入っていたもの・・・「何を撮りたかったの?」って聞いたら、
「オレの影が、きれいだったもんで!!」だって!(^m^=)

  

左は妙高山、右は黒姫山と蕎麦畑!

 

d0149663_11431937.jpg
 

黒姫高原では、ダリアが満開だった!
d0149663_11434062.jpg


ダリアにもこんなに種類があったなんて、知らなかった・・・ここで咲いているだけでも、50品種だって!!
それでは、ほんの一部をご紹介します!


   

   

     

 

 後は、こちらも見てくださ~い!!


 もちろん、ソフトクリームも食べて来たよ~!
 黒姫高原ソフト!濃厚な牛乳の味!!

 暑いと、ソフトの写真を撮るのも大変・・・(;^_^A
 もたもたしとると、すぐ溶けはじめちゃう・・・。

 黒姫高原は、こちらにもUPしてありま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-09 20:39 | お出かけ・信州

富士山麓 (8/15) ②

花の都公園を後にした私たちは、母の希望で「忍野八海」へ。

霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉・・・
忍野八海は八つの湧水池(出口池・湧池・お釜池・濁池・底抜池・鏡池・銚子池・菖蒲池)から成っている。
水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定され、
また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されているそうだ!

 

           

入ってすぐに湧きだし口があり「地下35mからの湧水 30秒間名水に手を入れてみて!!」とあったので、父とフランケンが早速トライ!
でも15秒くらいでギブアップだった。(^m^=) 湧き水は冷たくてとても美味しかった!

これは湧池の中にある池。この鉄柵に囲われているところへは、店の中を通らないと行けない。素通りしてしまったけど・・・(;^_^A

 

d0149663_11382844.jpg

透き通っていて、泳いでいる魚たちが、はっきり見えます!水深10mだそうだ!青くてとても神秘的!!
覗いていると引き込まれていきそうだった。

 八海ミントソフトクリームを発見!
 味は、サイダー・ラムネっぽかったかな。
 ミントが強すぎず、食べやすかった!

 色んな味を食べたかったので、「1個買ってみんなで食べればいいじゃん!」と言うと、
 「イヤだ!1人でひとつ食べたい!」と、父。実は、今日3つ目。
 さっきから、私が買おうとすると必ずついて来て、同じ様に一つ買ってる。
 母にも少し舐めさせてあげてたけど・・・(^m^=)
 子供みたいな父であった。(御年68歳(*^ ^* )V) 

 ソフトクリーム好きは、父譲りかな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 それにしても、ここの売店のおばちゃんたちの販売意欲はすごい!
 通る人通る人、みんなを引き留めて、試食の漬け物を押しつけてくる!(笑)


池は神秘的でよかったけど、売店のおばちゃんたちのかけ声が賑やかすぎるため、自然と言うより、観光地化しすぎてるな~って感じがした(;^_^A

榛の木(ハンノキ)資料館にも寄って見た。中に入ると、まず土間があり、一段高くなったところに、
広い畳の部屋が・・・。

 

囲炉裏があり~の、黒光りの板の間や階段があり~の、2階へ上がると、お蚕さまを飼う道具や、
機織り器具などがあり、まさに、昔のおばあちゃんの家そのもの!
昭和世代の私たちを、懐かしい気分にさせてくれた!

  

大きな池があり、人が近づくとたくさんの鯉たちが寄ってくる!
口を開けて餌を欲しがる鯉たちを見たら、餌を買わずにはおれんだろ!!と父。楽しそうに餌をあげていた(笑)

フランケン、展望台の上から私を撮る!「鳥の目線から見たおまえさん!」て・・・もういいわ(笑)

 

         

本当なら、資料館の向こう側にどかんと富士山が見えるはず・・・残念ながら、完全に隠れてしまった(T^T)ウック!

駐車場までの帰り道、売店のおばちゃんの誘惑に負け、ついに買ってしまった!!
焼きたての「よもぎ饅頭」です♪

 
 
暑い時には熱いものを!ヨモギの香りと味がしっかりして、美味しかった~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お昼にはお蕎麦屋さんへ寄って、ざる蕎麦を食べた。

 

ここらのお店も、冷房と言うものがなく、暑かった!!
お店の方曰く、「いつもなら、ここは涼しいところなんですけどね」って。

それから私たちは、富士吉田の道の駅へ寄った!!
そこで、ブレンダーソフトなるものを見っけ!!

     
 
県下で2つしかないとある! 生フルーツを独自のブレンドにより、最高の味と食感に仕上げたって。
これはぜひとも食べてみんと!

どれも食べて見たかったんだけど、バナナをチョイス!
本当に生バナナをその場で刻んで機械に入れ、ミックスしていた!

このソフトの美味しいことと言ったら!生バナナの味が濃厚ですっごく美味しかった! 
でもこれ、400円もしたので1個で我慢。

それから私たちは、風穴へと向かった!
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-20 21:27 | 旅 山梨

富士山麓 (8/15)

でも、飯田~駒ヶ根~伊那あたりは、お天気はいいんだけど、霞んでしまっていて、お山はまったく見えない。
甲府に近づけば見えるはずの、富士山もいったいどこ?ってな感じ。

今日は、富士山はだめかな~ってみんなあきらめモード・・・。

 でも、一宮御坂ICで降りて、河口湖に向かうにつれ、
 青空が広がってきて、なんと富士山が姿を現した!
 雲がちょっと邪魔だけど・・・(ー'`ー;)










そして、連れて行かれた場所は、山中湖のほとりにある、
「花の都公園」だった。

入場料は450円。

 

お花畑では、富士山をバックに百日草が満開!雲が・・・“o(><)o”くう~!
d0149663_14324188.jpg
早速、カメラ小僧開始!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

d0149663_14354825.jpg

でも、私の上を行く者がおりました(^m^=) 今日のフランケンのテーマは「アリの目線で撮る!」だそうだ(笑)

 

 

なかなか、いい写真が撮れたんじゃない?(^m^=) 私はまだ這いつくばって撮る勇気はないよ(;^_^A

 

  
そして、↑と→は「必殺イナバウア撮り!」((*≧m≦)

さすがに、この紫陽花は失敗したね。
フランケン、何を撮りたかったのか・・・
よくわからん・・・(ー'`ー;)




 
 私たちが写真を撮ってる間、木陰で待機している、父・母です(;^_^A

 それから私たちは、巨峰ソフトクリームを
 食べながら、清流の里へ!!

 巨峰ソフトクリームです!(*^ ^* )V
  

今まで食べたことのあるシャーベットタイプの 巨峰ソフトと違って、まろやかなクリームタイプ!
甘みを抑えてあって、とても美味しかったです!

















 

  

滝の水しぶきが気持ちいい~~!!マイナスイオンをたっぷり浴びてきました!

               

ピンポンパンごっこ(笑)
    

    

富士山をバックに、ひまわりも満開!!青空に向かって元気に咲いていました!!

  

蜂の目線から見た、私らしいです(;^_^A

 

d0149663_14495648.jpg


http://inadanihe.exblog.jp/i41/ こちらも見てくださ~い♪ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-19 21:16 | 旅 山梨

北信州へ!⑦ 完

 栂池高原から下りて来たところに、足湯があった。

 これは浸からにゃ!

 そんなに暑くもなく、ちょうどいい湯加減♪
 ゆっくり浸かって、歩き疲れた足を癒してきました!

 足湯の前にあった売店で、
 小谷特産「山ぶんどソフト」を発見!


山ぶんどとは、野生の山ぶどうのことだそうです。
これは美味しかった!!

あちこちにあるシャーベットタイプの巨峰ソフトと違って、まろやかなクリームタイプ!
そんなに甘くなく、これなら1人で1ヶ食べれちゃうかな!

栂池高原を後にしたのは、PM2時過ぎ・・・(;^_^A
そろそろお昼にしよう!と、帰りがてらいろいろ物色してみるが、これと言ってない(;^_^A
下界が暑すぎて、食べたいものが何ひとつ浮かばないのだ!

そこで、ガストがあったので寄ってみる。
昼時を充分に過ぎた時間だというのに混んでいて、十数人待っていた。
何も、待ってまでファミレスじゃなくていいよと、先へ進む。

そのうち、うちの白馬の営業所の近くへ来た!
私たちは、通ったという証しに「○○2人、参上!」とパンフレットの後ろに書いて、ポストへ入れて来ようと、
営業所へ寄ってみることに!

すると、ちょうど事務員のわっしーが見回り当番で来ていて、花に水をやっていた!!
まさか、こんなところで会えるなんて~~~!!(T^T)うるうる

もし、足湯に浸かっていなかったら、もし、どこかでお昼ご飯を食べていたら、会えなかったところだ!
しばらく、3人で立ち話!!

「なんで、来とるって連絡くれんかったの!?そしたら、夕べ宴会ができたのに~~!」と、わっしー!
そっか、その手があったか・・・残念!“o(><)o”くう~! 次回はぜひ!

わっしーに会えたことが、この2日間で最も嬉しい出来事だった!ヽ(*^。^*)ノ

わっしーと別れ、とにかく何か食べれるところを探す。
すると、国道端にお蕎麦屋さんを見つけた!!(今までもお蕎麦屋さんならたくさんあったんだけど・・・(;^_^A )

中に入ると、西日が当たっていてものすごく暑い!!(ー'`ー;)白馬って、冷房ってもんがないところなんだね(-。-;)ボソッ
今まで、こんなに暑かったことはないからだそうだ。

  

各テーブルに、うちわが置いてあった。暑けりゃ、自分であおげってか!?(^m^=) 待っている間、ひたすら仰ぐ・・・。
暑すぎて、ビールでもが~~っと飲みたい気分だ!でも私だけ飲むわけにはいかないから、ぐっと我慢。

しばらくして、頼んだ盛り蕎麦が出てきた。暑い割りにかなり空腹だったのだろう。
私たちは、欠食児童のように、無言で蕎麦をかき込んだ!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

胃も落ち着いたところで、更に南下。 豊科ICまで行く途中で、池田町のハーブセンターへ寄ってみる!!
ここにあると言う、ハーブソフトクリームが食べてみたかったのだ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

 店では、たくさんのハーブグッズが売られていた!!

 早速「ハーブソフトクリーム(ラベンダー・ミント)」を!

 一口食べると、ハーブの香りと味が口いっぱいに広がった!
 実に爽やかな味。
 クリームはなめらかで、さらっと食べれる!

 これも美味しかった!!今まで私が食べた中で、1,2を争う一品かも!





 せっかくなので、隣接しているハーブセンターへも、寄ってみた!

  

温室の中には、ミモザやパッションフルーツなどがあり、外ではラベンダーや、ロシアンセージの花がきれいに咲いていた!
ちなみに、この花はスペアミント♪

ようやく帰路についた私たち、家に戻ったのは7時頃・・・。1日のつもりが、まるっきり2日遊んじゃったよ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この2日間、壮大な自然の中に身をおき、ひとまわり大きくなった気がする・・・(身体ではなくて、自身がね・・・(;^_^A )
体力的に衰えを感じ初めていたけど、まだまだいける!って、自信にもなったし!!
なかなか実のある2日間でした!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-18 21:15 | 山・高原

北信州へ!⑤ 栂池自然園

 ペンションで、栂池パノラマウェイの割引チケットもらい、
 栂池高原ゴンドラ駅へ!

 まだ早めだったので、近くの駐車場にも止めることができ、
 チケットも待たずに買えた。

 ここから、ゴンドラリフトとロープウェイを使って、
 自然園へ行くのだ!
 
 栂池も、スキーシーズンにしか来たことがなく、
 夏は初めて!!ヽ(^◇^*)/ 




ゲレンデでは、何やらイベントが・・・。










 真っ黒に日に焼けた若い衆たちが、テントを張り、
 大音響の音楽の中、踊り狂っていた!なんだ、なんだ・・・(;^_^A


  

栂池ゴンドラ駅から、約30分で自然園駅へ到着!ここから、自然園の入り口となっているビジターセンターへは少し歩く。

 今日も良いお天気♪
 足の痛みも寝ている間にとれ、絶好調!

 ビジターセンターの手前にて、ソフトクリームの旗を
 見つけ、ふらふら~~!(^m^=)

 






野いちごソフトをゲット~!(にんまり♪)
ちなみに、まだ9時を過ぎたところです(;^_^A

この行動には、フランケンもだいぶ慣れたようだ!
好きな時間に、食べたいものを食べる!大人って、ステキだ!!(笑)

そして、いよいよ湿原めぐり♪

 

前方には、白馬連邦が見えています!!

 
 フランケン、今日も張り切って写真撮り!!(^m^=)

  







「お~い!おいてくよ~~!!」
ちなみに、このときフランケンが
撮った写真はこれ→右

  
 少し行くと、風穴があった!
 風穴を覗くと、そこには、
 残雪があり、 温度計は4℃・・・。
 冷気に汗ばんだ顔をなでられ、
 気持ちいい~!!
 しばらくそこにたたずむ。

 フランケンが、「おまえさん、
 その穴に入っとけよ!」
 それも、いいかも・・・(ー'`ー;)

  

↑ 左がフランケン撮影、右が私。

2人で同じ場所を撮ったのに、全然違う。
フランケンは太陽の日差しをうまく入れてある!
(ー'`ー;)、フランケンが撮ったのの方がいいなぁ。


続く・・・

栂池:ふるさと散策の方に先にアップしました!http://inadanihe.exblog.jp/i40/
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-16 21:11 | 山・高原