タグ:ソフトクリーム ( 96 ) タグの人気記事

ソフトクリーム食べ歩き♪

この間、フランケンと実家の母と3人で、木曽方面へドライブに行ってきました!
清内路を越えて行き、まず最初に寄ったのが、道の駅「大桑」!!この国道19号には、道の駅がたくさんあるのです。

ここにはパン工房があり、焼きたてのパンを売っていたので、とりあえず朝食!!
そして、食後の後には、やっぱりデザートを食べないとね!
d0149663_13403336.jpg
朝の9時前ですけど、なにか?

本日ひとつめは、山ぶどうソフトクリーム(*^m^*) ムフッ 木曽路限定ってとこが魅力的♪
クリームとシャーベットの中間のような食感!
すっきりと甘さ控えめ、このボリュームにも満足!!これで、280円は良心的だと思う!

さて、どこへ行こうか・・・ドライブ言い出しっぺの母は、「連れてってくれるならどこでも!」って、言ってるし・・・。

そこで、まだ一度も行ったことのない、赤沢自然休養林へ行ってみることに。
d0149663_14125853.jpg

d0149663_14153665.jpgここは、日本の森林浴発祥の地で、樹齢300年を越える美しい木曽ヒノキの森が広がっています!
森林セラピー基地にも認定されているそうです。

入口では、可愛いワンちゃんが出迎えてくれました!

ヒノキ・・・私のアレルギー喘息がちょっと心配だったけど、
薬も飲んだし、大丈夫かな・・・(;^_^A

いろんな散策ルートがあるみたいなんだけど、よくわからないので、渓流に沿ってとりあえずまっすぐ突き進んでみました。

d0149663_14241811.jpg
d0149663_14292588.jpg
水は澄んでいて、とってもきれい! 「冷たくて、気持がいいぞ~~!」と、手で川の水に触れているフランケン・・・。
このままでは、靴を脱いで川に入って行きかねないので、さっさと先に進むことに・・・(^m^=)
d0149663_14572169.jpg

私たちのとった「ふれあいの道コース」は遊歩道があり、比較的平坦で歩きやすいコースとなっていました。

d0149663_15102347.jpgところどころに休憩場所があり・・・
あずま屋も、ちゃんと自然をこわすことなく作られています!

d0149663_15162191.jpg














遊歩道から、渓流へ降りることも可能。

森の中には、森林鉄道が走っています!
d0149663_15201830.jpg

水芭蕉や、淡いピンク色でツツジにも似た「アカヤシオ」と言う、可愛らしい花も咲いていました。
d0149663_15261754.jpg


d0149663_15302889.jpg鮎のつかみ取りをさせてくれるところも・・・。
なかなか元気の良い鮎で、子供達は親御さんの声援を受けながら必死!

お兄ちゃん、大成功!やったね!(*^ ^* )V

d0149663_15335827.jpg








d0149663_15384065.jpg
その場で焼いて食べさせてくれると言うので、私たちも1匹ずつ食べてきました!
豪快に、かぶりつきで!身がホクホクしていて、めちゃウマでした!(*^ ^* )V

 食後にはやはり、ソフトクリーム!!
 この地でしか食べられないと言う、「オオヤマレンゲソフトクリーム」です!
 赤沢に咲く天然のオオヤマレンゲの甘い香りをブレンドしてあるそうです!
 光の加減で、ちょっと白っぽくなっちゃったけど、実際は少しピンク色をしていました。
 とてもまろやかで、クセのない味でした。
 バニラソフトと、そんなにかわらないかも・・・(-。-;)

d0149663_166938.jpgちなみにこれが、オオヤマレンゲの花

赤沢を代表する名花。
この時はまだ咲いていませんでした!
6月下旬~7月中旬に咲くそうです。




鳥のさえずりを聞きながら、のんびりと森林浴を楽しんだ私たちは、19号線を更に北上(アテもなく・・・(;^_^A )

ついた先は、道の駅「木曽ならかわ」
d0149663_16332988.jpg
ここの名物、さるなしソフトクリームを食べてみました!(本日3つ目・・・``r(^^;)ポリポリ)
d0149663_16343017.jpg
濃厚なミルクソフトに、「さるなしジャム」がトッピングされています!
キウイフルーツに似た、程よい酸味のあるジャムで、とても美味しかったです!
さるなしと言う実には、ビタミンやミネラルなど、とても多くの栄養素が含まれているんだって!

ここで、さるなしワインを試飲させてもらったり、展示されている漆器を眺めたり、かなりの時間を費やし、ようやく帰路へついたのでした。
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-23 23:54 | お出かけ・信州

チューリップフェア②

d0149663_1635141.jpg
色とりどりのチューリップと、水車!風情があるね!!
d0149663_16353499.jpg
d0149663_16364811.jpg
d0149663_1637822.jpg


池に浮かぶ水栽培のチューリップ!この水上花壇、池に浮かんで動いていました。
d0149663_16421223.jpg
d0149663_1643222.jpgd0149663_16433668.jpg













d0149663_16473199.jpg
d0149663_16482145.jpg
公園内は緑であふれていました!芝生になっていて、のんびり休憩できるところもたくさん!!
でも脇にはやっぱりチューリップ!ヽ(*^。^*)ノ どこへ行ってもチューリップ!
d0149663_16502969.jpg
d0149663_165161.jpg


チューリップのオブジェ!球根から芽が出ています!((*≧m≦)
d0149663_1753942.jpg
d0149663_1763834.jpg
d0149663_17726.jpg
d0149663_1773392.jpg


私の写真撮り待ちをしている、父とフランケン・・・2人でぼぉ~~~(^m^=)d0149663_17112764.jpgd0149663_17114339.jpg














チューリップソフトクリームがあちこちで売られていました。
d0149663_17192632.jpg
d0149663_1723784.jpg
d0149663_17232233.jpg
d0149663_17234459.jpg


続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-05 23:57 | テーマパーク

童心に返る④

2008年03月21日

外へ出ると、こ~んなに広いところが!!
d0149663_14503655.jpg


d0149663_14524796.jpgd0149663_1453060.jpg












水鳥の池には、たくさんのカモと、白鳥が・・・
ちょっと目を離すと、すぐ座ってうとうとしだすフランケン・・・(ー'`ー;)

ここで、ファルコンショー(ワシ、タカ、フクロウの飛行調教)が行われるんだって!
でもこの日は残念ながら時間が合わず、見ることができませんでした(T^T)ウック!

広場の奥にはエミュー牧場!
d0149663_14534323.jpg
柵の間から・・・「おい!エサ、くれや!!」(;^_^A

d0149663_14552214.jpg
飛べない鳥です!(^m^=) 私たちも早速柵の中に入って、エサをあげてみました。

d0149663_14564736.jpgd0149663_14565576.jpgd0149663_1457525.jpg








人懐っこくて可愛いんだけど、大勢で来られるとちょっと怖いよ・・・(;^_^A

d0149663_14584473.jpgd0149663_1459136.jpgd0149663_1459198.jpg









とても中年夫婦とは思えないはしゃぎっぷり・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
思いがけず、楽しいひとときでした!v(≧∇≦)v

d0149663_152599.jpg
花鳥園を後にした私たちは、ようやく帰路へとつきました!

通勤割引の時間帯に会わせて、浜名湖SAで時間つぶし・・・
d0149663_15174310.jpg

ここにもありました!ソフトクリーム(o^―^o)ニコッ
d0149663_15124168.jpg
浜名湖SAオリジナルソフトクリームだって!
今までありそうでなかった、メロンソフト!!色もきれいで、メロンの良い香り!
甘さ控えめで、さっぱりとした味でした!!

d0149663_15203668.jpgd0149663_15214947.jpg













ここへ来たら、名物富士宮焼きそばも食べんとね!ヽ(*^。^*)ノ
エミューと遊びまくったら、お腹空いちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

久能山イチゴ狩り、これにて完!(長っ!)
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-21 23:48 | 旅 静岡

食べまくり♪

2008年03月17日

晴れているけど、今日は残念ながら霞んでしまって、富士山は見えず・・・(T^T)ウック!
そこで私たちは、イチゴでたぷたぷになったお腹を抱え、焼津へ向かった!

焼津さかなセンター

d0149663_1621882.jpgd0149663_1623178.jpg












市場の中は、大勢の人たちでごった返していた!
とりあえず、ひとまわりしてみる!!フランケンはあまり興味なさそうだったが、両親の目はキラキラ!(^m^=)
行く先々で、「お姉さんっ!! これ、ちょっと食べてって!」と、呼び止められる!
「お姉さん!」いいね~~その響き!!でも後ろから来る母にも、「お姉さん!!」と言って呼びかけるのを聞き、苦笑・・
この「お姉さん」には、全く意味がないらしい!(ー'`ー;) このギョーカイの決まり文句なのか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

他にも、「そこの味の分かるお姉さん!!」と言って、呼び止められた・・・(何の根拠があって?笑)

見て歩いているうちに、父が「そろそろお昼だぞ!」と言い出した!
えぇ~~~っ!!私の胃の中は、まだイチゴの大群がひしめき合っているんですけど・・・(ー'`ー;)
それでも、言い出したら聞かない父について行って、お昼を食べることに┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まずは、生しらすを、生姜醤油で!!
d0149663_16365797.jpg
「はじめて、お目にかかります<(_ _)> 前々から、ずっとお会いしたいと思っていたのです!!ヽ(*^。^*)ノ」
この透き通るお肌!!(羨) そして、チュルッとした食感!が何とも言えず、おいしぃ~~!!“o(><)o”
ホントに会えてよかった!と思える一品でした!ヾ(´▽`*)ゝ 


そして次は、黒ムツの煮付け
d0149663_16461312.jpg
身はほくほくしていて柔らかく、味もしっかり染みこんでいて、これもまたおいしぃ~!!



そしてトドメは マグロの三色丼
d0149663_16512418.jpg

「さっき、今はお腹いっぱいで食べられな~い!言ってたのは、どこのどいつだぁ~い?」

「アタシだよっ!!」

それがなにか? やっぱり、苺はデザート、別腹だね(*^m^*) ムフッ
d0149663_16543358.jpg
ぺろりと平らげました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ここも、父の支払い・・・(;^_^A   ゴチになりま~す!!<(_ _)>

それからさっき目をつけていたお店へGO!
d0149663_1742049.jpg
ここで、大トロあじの干物をゲット!!
他にも、釜揚げしらすと、桜エビも買ってきました!v(≧∇≦)v 
もちろん、まけてもらったよ~!(*^ ^* )V 市場って楽しい~~!!

そしてまた看板を見っけ!!
焼津さかなセンターオリジナル、「安倍川ソフトクリーム」です!
d0149663_17162291.jpg
安部川餅といえば、静岡を代表する名産品だね!
きな粉味と小倉味がミックスされた、和風ソフトクリーム・・・
香ばしいきな粉の香りと味、そして上品なあんの甘み・・・日本人ウケするだろうお味でした。
両親もフランケンも「これは、うまいっ!」と大絶賛!!

目を離したすきに、父もソフトクリームを買っていた。
まるっきり普通の、バニラにチョコをトッピングしたやつ・・・(ー'`ー;)
他に、イカスミソフトだとか、生わさびソフトとか、個性的なのがいっぱいあったのに・・・。
一言相談して欲しかったよ・・・(-。-;)ボソッ しかも写真を撮る前に舐めちゃうしさ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そしてその隣で、かき揚げを買っている母・・・
d0149663_1735916.jpg
しかもでかっ!!
「揚げたてだに!!美味しいで食べてみ?」

桜えびいっぱいの球状のかき揚げ、見ただけで胃の中の物が逆流してきそうだよ、お母さん。
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-17 21:52 | 旅 静岡

久能山いちご狩り

2008年03月16日

実家の両親に誘われ、なななんと、久能山までいちご狩りに行ってきました!

夕べ11時過ぎ、ちょうど映画「UDON」を見ながら、また讃岐へうどんを食べに行きたくなっているところへ、父から電話。
「明日、何か用がある?いちご狩りに行くけど、一緒に行かんか?」 母も明日は休みで、急に決まったらしい。
明日は、家でゆっくり休もうと思ってたけど、連れてってくれるなら、一緒に行ってやってもいいかな・・・(なぜ、上から目線?)
そしてフランケンの「行く!行く!!」のひとことで、お出かけ決定!今朝6時には、父の車に乗っていた(;^_^A

d0149663_1325692.jpg
いちご海岸通りを走り、AM10:00前には、海沿いにあるイチゴ農園に到着!!
d0149663_14374795.jpg
今日のスポンサーは父!全員の入園料を払ってくれました(;^_^A
この冬、休みのたびにスキー場へバイトに行き(駐車場から、ロープウェイ乗り場までの送迎)、
ち~っとへそくりが貯まったんだとか・・・。お父さん、太っ腹だね!!d(≧υ≦*)イェィ!

駿河湾が一望できる、高台に位置するハウスへと案内される。
d0149663_1344295.jpg
ハウスの近くまで行くと、苺のあまい香りがぷわ~~んと漂ってきて、思わずにんまり♪(o^―^o)
d0149663_13531926.jpg
ハウスの中の苺たちは、まさに今が食べ頃!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

案内してくれたおばちゃんの、「最低30個は食べないと、モトをとれないよ~~!!」
の声を聞き、やる気満々、気合い充分!<( ̄^ ̄)>
まっ30個は軽くいけるでしょう!(^m^=)
d0149663_1451987.jpg
久能山の苺は、石垣を利用して栽培されているので(だから、石垣いちごって言うんだね)、
いちいちしゃがまなくていいから楽!
d0149663_1471470.jpg
真っ赤に熟れたこの大きな苺!!あまくて、とってもジュウスィ~♪d(*^o^)♪

d0149663_1491368.jpgd0149663_1493537.jpg













我を忘れて、ひたすら食べる!!う~~美味しすぎて、もうたまらん!

d0149663_14152587.jpgd0149663_14155140.jpg













お腹がふくれて来たところで食べた数を数えると、45個・・・中途半端だなぁ・・・(ー'`ー;) 
欲でもう5個食べ、全部で50個制覇!もうこれ以上は絶対にムリ!となるまで、食べまくった。
フランケンは60個以上だって!!ちっ!負けちゃったか・・・“o(><)o”くう~!(何の勝負?)

帰り道は、歩くたびにお腹がたぷんたぷん音を立てていた(;^_^A
d0149663_14334024.jpg


今日はとても暖かく、上着がいらない陽気!!静岡ではもう、桃の花がきれいに咲いていた!
d0149663_14413215.jpg
d0149663_14414359.jpg


もう当分いちごは食べたくない!!なんて言ってたくせに、看板を見つけるとつい・・・``r(^^;)
d0149663_14505968.jpg
じゃ~ん!!いちごソフトクリームです!
いちごの味が濃厚!生苺もとても甘くて美味しかった!
苺をたらふく食べた後じゃなかったら、もっと美味しく感じただろうな~ヾ(´▽`*)ゝ

そしてこれが、ついに記念すべき100個目のソフトクリームとなりました!v(≧∇≦)v
ご当地ソフトクリームめぐり

フランケンの撮った写真の中にあった一枚!
d0149663_15474077.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-03-16 21:52 | 旅 静岡

昭和の時代にタイムスリップ③

2008年03月13日

d0149663_13391843.jpg
園内にはあちこちに、道祖神やお地蔵様がいました。
d0149663_13405633.jpg

d0149663_13344484.jpg
ふるさと伝承の里・・・続いて次は、紙漉き、草木染めの体験もできる伝統工芸館を経て、
造り酒屋 喜久水館へ!!
d0149663_13471720.jpg
地酒喜久水のお店です!
酒作りの展示の他に、試飲コーナーもあって、今日は全く運転をする予定のない私は、観光客に混じっていろんなお酒を試飲させてもらいました!ヽ(^¬^@)ノ ウィ~
d0149663_13474692.jpg

そして、お目当てはこの「酒ソフトクリーム」
d0149663_13533327.jpg
地酒、喜久水の吟醸酒入りのソフトクリームです!
お酒の良い香りがする、さっぱりとした味のソフトでした!
吟醸酒入りと言っても、アルコール1%未満なので、運転される方でも、お子さんでも大丈夫だそうです!(*^m^*)

d0149663_14125282.jpg試飲させてもらって、一番美味しかったこの「こだわり梅原酒」を、
自分へのお土産に購入(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
信州飯田産「竜峡小梅」を使用し、米焼酎に漬け込んだ、
酒蔵仕込みの梅酒の原酒だそうです。
食欲を増進させ、疲労回復、暑気あたりに良いとされてるんだって!

毎晩、食前・食後・寝る前に少しずつ飲んでます!
(あっちゅう間に終わりそう・・・(;^_^A )

d0149663_14362193.jpg






おまけ・・・
ソフトクリームは、このようにして、撮られて
いるんですね~~!(^m^=)


入口のギャラリーには、いろんなお雛様が展示されていました!
こちら、享保雛と呼ばれ、約280年前に作られた人形だそうです。
d0149663_15393097.jpg

d0149663_15404470.jpg
d0149663_15414376.jpg
d0149663_15422480.jpg


そして最後に昭和館へ!
d0149663_14431139.jpg
ここでは、戦争戦後のポスターと、昭和初期の伊那谷の生活様子が再現されています!
これがまたとっても懐かしいのです!

この台所、おじいちゃんちがまさにこの通りだったのです!!私が小学校2~3年くらいまでだったかな~!
d0149663_14544035.jpg
土間に、かまど、水道じゃなくてポンプだったんだよ・・・

そして、この居間!もっとだだっぴろかったけど、真ん中に囲炉裏があって、みんなで囲んだのを覚えています。
d0149663_14521099.jpg


そして、忘れられないのがこのトイレ!!
d0149663_14581448.jpg
これと同じようなトイレが、外にあったんだに!!ありえん!
もう行くのが怖くて怖くて、お泊まりした夜なんか、もう最悪!
トイレに行くのが、度胸試しとなっていました!(#O_o#) (あれ、絶対に下から手が出て来とったに!(;^_^A )

おじいちゃん、ここも懐かしそうに時間をかけて見ていたっけ・・・。
それからまもなく倒れたおじいちゃん・・・・
ここが、おじいちゃんと一緒に来た最後の想い出の場所となりました。

いろんなところへ行くのが好きだったおじいちゃん・・・。
杖を持って来ていても、必ず車の中へ置いてくおじいちゃん・・・。
杖をついていると、年寄りみたいに見られるからいやなんだって!!((*≧m≦)
ここで、プリクラも一緒に撮ったよね!

見てまわっているうちに、おじいちゃんとの想い出が一気によみがえり、ちょっとセンチメンタルちっくになっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
また来ることができてよかったです!!
d0149663_15594378.jpg
d0149663_1602627.jpg

これも、昭和の名残かな(^m^=)
d0149663_162354.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-03-13 21:12 | テーマパーク

IN伊豆・・・2日目③

堂ヶ島、この日もまた風が強いため、船は全て欠航・・・(TεT)
そこで、海辺へ行ってみる・・・昨日はここへ行く道さえも封鎖されていた。
d0149663_17142285.jpg
確かに、昨日の高波じゃ、この波打ち際を歩くのは無理だったよな・・・。

で、ここを登るんですか?マジで!? 
d0149663_17155822.jpg
上から行ける遊歩道もあるんだけど、工事中で通行止めだった・・・(ー'`ー;) ここをよじ登るしかないらしい。

ひょいひょいと登って行くフランケン・・・私も、途中までは階段みたいになってたから、平気だったんだけど・・・(;^_^A
d0149663_9483912.jpg


見よ!!この見事なへっぴり腰!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_11261162.jpg
 
なんとかこれをよじ登り、フランケンがいるところまでたどり着いた!
d0149663_17163033.jpg


上から見た景色もまた絶景!!ヽ(*^。^*)ノ ただ、ここも風が強くて・・・
d0149663_1044759.jpg

d0149663_10462591.jpg
フランケンじゃわからないかもしれないけど、ほら、私はこの通り、スーパーサイヤ人!
d0149663_10515970.jpg
手すりにつかまっていないと、転げ落ちそうで怖かった(;^_^A
d0149663_10555279.jpg


「お~い!!そこの坊や、危ないよ~~~!」
d0149663_10581352.jpg

「おい!!そこのおっさんも危ないぞ!」
d0149663_1104232.jpg
d0149663_110027.jpg
d0149663_11215855.jpg
d0149663_1133684.jpg

d0149663_115759.jpg

登って来たからには、また下りんとならんわけで・・・
d0149663_117588.jpg
再び、見事なへっぴり腰を披露!!
d0149663_1183836.jpg
そして休憩しては、ピース(*^ ^* )V
d0149663_1191965.jpg

「おい!ピースはいいで、早く下りて来い!!」・・・・・「へい、へい (-。-;)ボソッ」
d0149663_117273.jpg


d0149663_11361792.jpg
下りてきたところにあった、「アロエソフトクリーム」
生アロエがついていた・・・それが苦いのなんの・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
でも、クリームにつけて食べるとちょうどよくって・・・
クリーム自体にも、ちょっとしたアロエ独特の苦みがあり、身体にとっても良さそうなソフトクリームでした!d(≧υ≦*)

三四郎島・・・干潮時になると砂州が現れて、陸地から島へ歩いて渡れるらしいです。
トンボロって呼ばれているこの自然現象を、私もぜひ体験してみたかったんだけど、
残念ながら、この日は干潮の時間がAM9:30、前の日はPM8:30だった・・・(T^T)
d0149663_1351475.jpg

d0149663_13524438.jpg


太田子海岸・・・手前にある奇岩は、ゴジラとかメガネッチョって呼ばれているんだって!(^m^=)
d0149663_1465853.jpg
ここは、西伊豆の中で、もっとも人気のある夕日のスポットだとか・・・。
ぜひ見てみたかったけど、とても日没までは待てず、帰路に着く。

土肥まで来ると、フランケンが居眠りをはじめた・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
いつもなら、知らない道を運転したくない私は、出かけるときには必ず免許証を置いていくんだけど、今日はなぜか持っていた!
修善寺道路は1本道だし、私にもできるかなと運転交代!
交代したとたんに、助手席で爆睡しだすフランケン・・・(ー'`ー;)

しばらく行くと、渋滞にはまった。今まではどこへ行ってもスイスイだったのに、このたくさんの車はどっから出てきたんだ?

本当なら、朝霧高原あたりでまた夕日が見られるかな~って思っていたのに、とんでもない!
d0149663_1495711.jpg
沼津のICよりはるか手前で、日没した・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
渋滞の中、2時間半近くも運転しちゃったよ(;^_^A


行き当たりばったりの旅もこれで終わり・・・
今回はどこへ行っても空いていたし、海はきれいで、食べるものは美味しく、温泉にもゆっくりつかれて、とてもいい旅となりました!

最後まで読んでくれて、ありがとう~!( ^з^)-☆Chu!! お疲れ様でしたヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1531083.jpg
d0149663_1532999.jpg
d0149663_154036.jpg
伊豆にて感じた春の訪れ・・・ 
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-22 21:11 | 旅 静岡

IN伊豆・・・1日目②

恋人岬を後にして、私たちは更に南下・・・・次に目に入ったのが、黄金岬

でもその前に、お昼だし腹ごしらえをしとかんと!!
d0149663_1054654.jpg
目についた一番最初のお店に入る!
私は、まぐろ丼を!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_10581966.jpg


フランケンは・・・
d0149663_11122.jpg
海辺に来て、天丼かい!!(;^_^A

d0149663_11973.jpg
分厚く切られたマグロはぷりっぷりで、口の中でとろけるよう・・・
そして、マグロの下にはタタキもたっぷり!!お昼から、なんて贅沢な・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
テングサで作ったと言う、ゼリーのデザートも美味でした!

d0149663_11544812.jpg
そして、黄金崎!!
d0149663_11231849.jpg
d0149663_11295482.jpg
あの松のところまで上がっていったら、風が強いのなんのって・・・(#O_o#)!!
まっすぐに立っていられないほど!! こんな強風は初めての体験です!!
山に囲まれた信州、台風の時でさえ、こんな風は吹かんよ(ー'`ー;)
でも、眺めは最高でした!!v(≧∇≦)v
d0149663_1152465.jpg

海風にあおられながら、遊歩道を歩く・・・。
d0149663_1148569.jpg
 
d0149663_13161694.jpg
途中、足を止めては写真を撮る!!
d0149663_1412983.jpg

黄金崎は、県の天然記念物に指定された、西伊豆を代表する景勝地の1つなんだって!
d0149663_13173025.jpg
d0149663_1320158.jpg


さらに遊歩道をすすんで行くと、
d0149663_13454643.jpg
富士見の丘へとたどり着きましたが、富士山はすっぽりと雲の中・・・(TεT)
d0149663_13475249.jpg
フランケンの背中じゃなぁ・・・ちっ!

海岸沿いへ降りて行くと、ダイバーのみなさんがいました!
d0149663_1354365.jpg
こんな風の強い寒い日でも、潜れるんだね~~!!
ダイビングは、私も憧れます!!いつかしてみたいな~!
d0149663_13562312.jpg

d0149663_13593840.jpg
本日2つ目のソフト「黄金崎さくらソフトクリーム」

「ごまソフトをください!」って言ったら、売店のおばちゃんが、「さくらソフトがおすすめですよ」って。
桜餅と同じ味がして、なかなか美味しかったですd(*^o^)グ~♪


そしてまた更に南下・・・堂ヶ島へ!
ここで、遊覧船に乗って、洞くつめぐりをしたかったのに、波が高いため欠航だって(T^T)ウック!
他のクルージングも全て欠航・・・(TεT)
d0149663_14331271.jpg

d0149663_14422639.jpg
でも、海を眺めているだけで満足!!
d0149663_14425125.jpg
d0149663_1443927.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-02-17 20:46 | 旅 静岡

IN伊豆・・・1日目①

16日(土)・17日(日)・・・急に決まった伊豆への旅!(;^_^A
去年の記念日は、渋温泉&地獄谷野猿公苑と山方面だったから、今年は海辺の温泉へ・・・。
いよいよ、温泉の旅を計画するような年代になってきたか~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

河津桜も見たくて、南伊豆の辺りの宿を探してみたけど、肝心の河津桜、ここのところの寒波で、まだ2分~3分咲きと言う・・・。
だったら、今回は西伊豆辺りに行こう!!と、宿を探したら、雲見温泉にすんなりとれちゃった!ヽ(*^。^*)ノ
じゃらんで探したら、満室だったんだけどね~!直接電話をしてみるもんだわ!

私が荷物の準備をしている横で、仕事帰りに買ってきたガイドブックとにらめっこしているフランケン・・・。

「甲府南でおりて・・・(旧)上九一色村を通って、朝霧高原を通って・・・ほんで、ここらでまず1回眠くなるだろ・・・」って、
そんなシミュレーションはいらん!(ー'`ー;)

結局深夜になってしまい、何の計画もできず、行き当たりばったりの旅となった。

当日の朝、6時20分に家を出発!

8時ころ、前方に富士山がくっきりと見えてきた!幸先いいぞ~~!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16124317.jpg

朝霧高原では、真横にどーん!!
d0149663_16151932.jpg
そして、東名高速富士ICにのり、沼津ICでおりて修善寺道路へ・・・フランケン眠くなることなくかなり順調!

d0149663_1629391.jpgそして、ナビへ、ついに海が登場!!ヽ(*^。^*)ノ

普段走っていて、海が登場するなんて、滅多にあることじゃないからね!
まだ実際に見えてないのに、2人とも大興奮!(^m^=)

そしてまもなく、前方に海がどか~~ん!
「うぉ~~~!」と叫ぶ2人・・・
海を見ただけで興奮・・・
海なし県に住む者の、悲しい性です(;^_^A



海岸沿いを走っていて、まず目についたのが、恋人岬
ここは、恋人たちの聖地と呼ばれているんだそうです(;^_^A

d0149663_10234085.jpg

d0149663_16543867.jpgd0149663_10333350.jpg















愛を誓い合う恋人たちの絵馬があちこちに飾られてあった!

d0149663_1705987.jpgd0149663_172988.jpg
















遊歩道を歩いて、岬の先端にある展望台へ!!



d0149663_095168.jpg

ここからの眺めは絶景!!本当なら、この恋人像の向こうに、富士山が見えるわけなんだけど・・・。
残念ながら、頭が雲にかくれてしまい、裾野の方しか見ることができませんでした(T^T)ウック!
d0149663_0131492.jpg


この展望台には、「ラブコールベル」と言う鐘があり、2人でベルを3回鳴らすと永遠に愛が続くんだって!!
d0149663_1731222.jpg

次から次へとカップルが来て、鐘を鳴らして行く・・・(*^m^*)  なんか微笑ましいなぁ♪(///∇//)
d0149663_17342782.jpg


せっかくだから、私たちも鳴らして行く?って言おうとした矢先・・・

d0149663_1737418.jpg
         おい!!なに1人で鳴らしとるのよ!?Σ( ̄□ ̄;


d0149663_1751647.jpg
d0149663_002741.jpg
海の向こうには、南アルプスがくっきりときれいに見えた!!
あの山の向こうに、うちがあるんだな~ってしみじみ思っちゃったよ・・・。
でも、海と南アルプスなんて、なんか不思議!!(^m^=)

d0149663_17563291.jpg
こちらの鐘はちゃんと2人で3回鳴らして来たよ~~!(;^_^A
d0149663_1757462.jpg
隣にあったメガネ記念碑をのぞくと・・・
d0149663_0234351.jpg
本当なら、富士山が見えたはずなのに・・・(T^T)ウック!

d0149663_181068.jpg
右:さすがに、顔を入れる勇気なし・・・ヾ(´▽`*)ゝ 

d0149663_1833184.jpg
恋人岬のモニュメント・・・手話で「I LOVE YOU」とか「歓迎」を意味してるんだって。
d0149663_10245482.jpg

d0149663_1814780.jpg

d0149663_184288.jpg
本日1個目のソフトである、「いちごみるくソフトクリーム」
苺を丸ごと使ってあるとか・・・今まで食べたイチゴソフトの中で一番美味しかったかも!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-16 23:38 | 旅 静岡

信州の紅葉 戸隠②

鏡池を後にした私たちは、奥社へ向かった。
戸隠と言えば、蕎麦!! なのに、先月来たときには、とまとソフトを選んでしまい、それからずっと、ここの「オリジナル そばソフト」が気になっていたのだ。
d0149663_14233738.jpg

奥社の入口、道路沿いにある茶店で、ついにそばソフトをゲット!!
d0149663_14252163.jpg
ほのかに蕎麦の香り・・・美味しかった!
d0149663_14293914.jpg


 

奥社の入口もすっかり紅葉していた!!奥社はこの間行ったぱかりだから、今回はパス!
入口の紅葉だけ楽しんで、私たちは中社へ向かった!

駐車場から鳥居をくぐる「西参道」を通るとすぐに「中社」がある。

  


本当なら、↓の正面の大鳥居をくぐって、階段を上がるのが正しいのだろうけど・・・。
(参拝した後、階段をおりて下まで行ってみた)

 

天岩屋(あまのいわや)に隠れた天照大神(あまてらすおおみかみ)に出てもらおうと、神楽(かぐら)を奏することを考えた知恵の神様「天八意思兼命(あまのやごころおもいかねのみこと)」を祀っています


 左は、樹齢約700年の御神木。

 右は、三本杉。













三本杉はあまりに大きくて、ほんの一部しか、写真に納められなかった(;^_^A

d0149663_1438322.jpg
d0149663_14381896.jpg
 

中社での参拝を終え、宝光社の近くのお蕎麦屋さんへ入った。  お蕎麦屋さんの駐車場から見た、北アルプス!
d0149663_14384540.jpg


蕎麦を食べよう!!って思ったのは11時・・・。今回は珍しく早めです。
戸隠は、お蕎麦屋さんが軒並みあるので、どこに入ろうか迷ってしまう。
そこで、そば処「よつかど」と言うお蕎麦屋さんで食べることに。
決めては、このお昼の早い時間にしては、たくさんの車が駐車場に入っていたってとこ。
他のお蕎麦屋さんは空いているのに、そこのお店だけ満車だったのだ。
店から離れたところにあった第3駐車場へ車を止め、店の中へ。 ちょうど、一席だけ空いていた!
d0149663_1439452.jpg
フランケンが頼んだ天ざる!(私はざるそば) こしがあり、喉ごし抜群の細い麺!! 
それに、つゆがとても美味しかった!! 大根の煮物をサービスで出してくれたのもgood♪
 
私たちが帰るころには、店の前は長蛇の列だった。
家に帰って調べてみたら、よつかどさんは戸隠でも3本指に入るくらいうまい蕎麦が食べられるお店らしい。
その美味しいお蕎麦を、運良く食べることができ、ラッキー!!

それから私たちは、宝光社へ。
鳥居をくぐると、目の前にどっか~んと石段が立ちはだかる(ー'`ー;) 270段だそうだ(;^_^A














登っても登っても石段・・・ ひぃひぃふぅ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「宝光社 社殿」
d0149663_14461731.jpg
康平元年(1058)創建、江戸末期改築、「天表春命(あめのうわはるのみこと)」を祀っているそうです。

他に参拝者はおらず、ひっそりとしていた。容易に行ける中社には大勢の人がいたのに・・・。


そして、戸隠を後にした私たち・・・信号待ちをしていたとき、
「まだ12時半だし、どっかもうひととこ寄って行こうよ」って私が言っても返答がないので見ると、フランケンハンドルを握りながら寝ているではないか・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

こりゃダメだと、近くにあったコンビニの駐車場へ入る。駐車場の隅に車を止めさせてもらって、少し仮眠をとることに。 
私も陽気が良く、ぽかぽかの車の中で、ウトウト・・・気が付いたら1時間経っていた!!!Σ( ̄□ ̄;) 
 
フランケンを起こし、出発!!松本城へでも行こうか? 
 
でも、長野ICの近くまできたら、やたら賑わっている場所が・・・ちょっとそそられて、私たちも寄ってみる。

  

八幡原史跡公園(川中島古戦場)だった。 
5度にわたって繰り広げられた信玄と謙信の川中島の戦いの中で、永禄4年(1561)の戦いの舞台になったのが八幡原。 
ここでの戦いが最も激しく、副将・武田典厩信繁、山本勘助ら勇将が戦死した。

  

八幡社の境内には信玄・謙信両雄一騎討ちの像があった。

川中島合戦で、武田軍の本陣に攻め入った謙信の太刀を信玄が軍配で受け止めたとされるエピソードから、
NHK大河ドラマ「天と地と」の放映(昭和44年)を記念して建立されたブロンズ像。馬上から斬りつける白頭巾の謙信、軍配うちわで受ける信玄は、第4回川中島合戦のハイライトだ。

続く・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-25 22:38 | お出かけ・信州