タグ:ソフトクリーム ( 96 ) タグの人気記事

富士山

お義母さんから、おいなりさんを作ったからとお裾分けをもらいました。

でかっ!マジででかっ!!
d0149663_1716569.jpg
何かと比較して撮ればよかったんだけど・・・。
でもこのパック、普通のおいなりさんだったら、3列ずつ9個入ると思うの。それが4つでいっぱいいっぱいって(笑)
買ってきた油揚げが大きかったんだって!
まっ、大は小を兼ねるって言うしね!(*^m^*) とっても食べごたえがありました!

そして、デザートにってプリンも頂いちゃった!
d0149663_17225191.jpg
ケーキ屋さんのプリン、美味しかったよん!


富士山の続きです!
芝桜まつりを後にした私たちは、次の目的地へと移動。
その間も、ずっと富士山が見えてました!
d0149663_17261086.jpg


そして、本栖湖から見た富士山です!
d0149663_17285969.jpg
八重桜が咲いていました。
d0149663_17292599.jpg
富士山て、本当に美しい~!!
d0149663_17294635.jpg


道の駅にも寄りました!
d0149663_17315181.jpg
ここの道の駅には、季節ごとオリジナルのソフトクリームがあるんです!!
この前行ったときには、生姜がブレンドされた生姜ソフトクリームを食べましたが、今回は「とまとソフト」です!
d0149663_17363691.jpg
食べかけだけど、見てみる?トマトの果肉がたくさん入っているよ!
d0149663_17382331.jpg
トマトの風味が口のなかに広がり、甘いのに後味さっぱり!これはうまいっ!

次にどこへ行ったかと言うと、身延山です。でもその前に腹越しらえを。
身延山ロープウェイの入り口にあったお蕎麦屋さん。
d0149663_17444524.jpg
蕎麦が黒いです。
お隣の席にいた方が、「蕎麦湯ください!」って言ったら、お店のおばちゃんが、
「うどんも一緒に茹でちゃってるから、蕎麦湯なんてないよー」って。アハハ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2010-06-06 21:13 | 旅 山梨

富士芝桜まつり

実家の両親に誘われ、富士芝桜まつりへ行ってきました。(先月の話ですヾ(´▽`*)ゝ)
家を5時半に出て、会場へ着いたのは8時ちょっと過ぎ。すでに大勢の人でにぎわっていました。

空は薄曇りだけど、富士山はくっきり!
d0149663_17333563.jpg
d0149663_1734233.jpg
ここの売りはなんと言っても芝桜と一緒に見れる富士山。
d0149663_17363466.jpg
富士山見れてよかった~!!
d0149663_17365629.jpg
4月~5月にかけての降雨や低温により、開花の時期が揃わなかったのがちょっぴり残念。
咲きそろっていたら、見事だっただろうな~!

でも、日当たりがいいところはきれいに咲いていましたよ!
d0149663_186783.jpg

d0149663_1756163.jpg
d0149663_17581165.jpg
d0149663_17585187.jpg
d0149663_17594084.jpg

たんぽぽさん、あんたが主役!

d0149663_182123.jpg



More・・・芝桜まつり、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-06-04 00:33 | 旅 山梨

花桃の里

GWの初日、花桃の里へリベンジに行ってきました。
d0149663_17121182.jpg
d0149663_17122372.jpg
結構早くに出かけたのに、駐車場は他県の車でいっぱい、すでに大勢の人でにぎわっていました。
d0149663_17125757.jpg
d0149663_17133925.jpg
1週間前には、まだ3分咲きほどだった花桃も、ちょうど見頃!きれいでしたよ~!
d0149663_171422100.jpg
d0149663_17144350.jpg
花桃の花って本当に不思議・・・白い花に、紅い絵の具をこぼしてしまったよう・・・
(この素敵な表現、kiaさんのパクリですヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_17152018.jpg
d0149663_17154010.jpg
d0149663_17163081.jpg
d0149663_17164668.jpg


More・・・花桃の里、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-07 20:52 | 信州の風景(春)

美味しいお土産

イトコ会の解散後、母の希望で、チーズケーキ屋さんへ。
母が勤めているお菓子屋さんで、去年お店を出したんだとか!
そこは、河口湖ロープウェイ下にありました。
d0149663_15541771.jpg
店内に入ると、チーズ菓子がずらり!
チーズロールケーキに、レアチーズケーキ、チーズロール、ニューヨークチーズケーキ、チーズぷりんなどなど・・・。
もうチーズ好きにはたまりません!

母によると、ここに並ぶケーキはほとんど試食したことがあるそう。
お店がオープンする前、母の勤めているところで試作品が作られていたんだそうです。

あれもこれも食べて見たかったけれど、生ものだし一度には食べられないから、母のオススメをチョイスしてきました。

ケーキを選んでいたら、ケーキ工房の中から、シェフの格好をした青年が出てきて、母に声をかけてきました。
オープン前に母のいるところで、半年ほどケーキ作りの研修をしていたんだそうです。
すらっと背が高く、笑顔の素敵ななかなかの好青年ではないか!!合か~く!d(≧υ≦*)(なにが?)
とっさに、妹にどうかと思う心優しい姉の私。聞けば、妹と同じ大きなバイクに乗り、ツーリングが趣味だそうな。
趣味も合うじゃん!!

もしも、もしも妹と縁ができたとしたら、ケーキ職人の弟ができるわけで・・・(*^m^*) ムフッ
ちょっと素敵じゃない?(姉、妄想中)

さぁ冗談はさておき・・・・

お店をでると、何件か隣にソフトクリームの看板が目に入る。
吸い寄せられるように行ってみると、杉養蜂園のはちみつソフトクリームだった。

買う!

d0149663_16325944.jpg
杉養蜂園、あちこちで見かけるけど、このソフトを食べるのは初めて。
自然なはちみつの甘さで美味しかったけど、もっとはちみつの味が強くてもよかったかな~。



河口湖から見た富士山です。
d0149663_16395844.jpg


途中で寄った道の駅とよとみで、またまた美味しそうなソフトクリームに遭遇。
ここでしか味わえないオリジナルソフトクリームだって!

買う!

d0149663_16441881.jpg
生姜がブレンドされた季節限定「しょうがソフトクリーム」です


しょうがの味が強烈!!だってこんなにたくさんの生姜が入っているんだもん。
d0149663_16452484.jpg
こんなソフトは初めて!生姜のきらいな人は苦手かも。でも私は好きなので、とっても美味しく食べられました。
他にも季節によって、いろんなオリジナルソフトクリームがあるんだとか。
ここの道の駅は、要チェックです!

More・・・チーズケーキ屋さんでの戦利品はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-18 23:39 | 旅 山梨

in三重③・・・食べ歩き

伊勢参りをした後、再びおはらい町へ。相変わらず大勢の人々でにぎわっていました。
d0149663_14313651.jpg
ここへ来たら、絶対に寄る!!って決めていたところがあります!(*^m^*)

それは、じゃじゃん!赤福本店です!子供の頃から、赤福大好き!ずっと、できたての赤福を食べてみたいって思ってたんです!

d0149663_14331226.jpg
やはり大人気です!この名物「赤福」に群がる大勢の人々!
d0149663_14332528.jpg

でも待たずに入れました!
席につくと、早速運ばれてきた赤福!お一人様3ヶにお茶がついて270円!もちろん、1人1セットたのみましたよ!
d0149663_15304932.jpg

アップもいっとく?(*^m^*) ムフッ 指の跡が美しい!

d0149663_15403089.jpg

とてもやわらかいお餅に上品な甘さのみずみずしい餡!3ヶぺろりと食べれちゃいました!!

さて、次は何を食べようかな~!1歩進めば美味しいものにぶち当たる!いろんなお店をひやかしながら通るだけでも楽しい!
d0149663_16113765.jpg
何食べようって物色しているσ(^^;)・・・キョロキョロしすぎ!!
d0149663_15441463.jpg
ソフトクリームの看板もあちこちで見かけます!普通のソフトは、パスね!(笑)
そこで目についたのは、お豆腐屋さんのソフトクリーム!!(豆腐庵山中にて)
d0149663_15595389.jpg
50%以上豆腐だそうです!ホントに豆腐感たっぷり!!美味しいお豆腐を食べている感じ!
あっさりしていて、美味しい!!しかもヘルシーだし!このソフトは女性の味方です!

次に私の目を引いたのはこちら!「ひりょうず」って言うんだって!帰ってきて調べたら、こっちで言ってる「がんもどき」のことみたい。
d0149663_1631960.jpg
お豆腐と魚のすり身を練りこんだ中に、野菜と海草がたくさん入っています!アツアツのふわふわで美味しい~!!
これは、大きかったので二人で半分コずつ!
そしたら!!ひとくち食べたフランケン、「なんじゃこりゃー!これ、カビふいとるぞ!!Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン」て。
おい!店先でなんてこと言って叫んどるのよ!!!Σ( ̄□ ̄;) 」
d0149663_1633553.jpg
見たら、でっかいシイタケ!!(笑) シイタケ大嫌いなフランケンにとっては、シイタケ=カビ!なのである``r(^^;)ポリポリ
そうと知ったら、もう絶対に口にしない。しかたないので、この大きいの一人で食べました。腹いっぱい!

口直しに、みかんジュースを求めているフランケン(^m^=)
d0149663_1652413.jpg
100%みかん!濃厚で美味しかった~!

こんな可愛い子も見かけましたよー!!
d0149663_17393171.jpg
d0149663_1742176.jpg
d0149663_17422953.jpg
d0149663_17424699.jpg


アドベンチャーワールドで出会った動物たちはまた小出ししていくとして、和歌山~三重の旅日記は、これでおしまいです!
長い間、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-14 23:00 | 旅 三重

in三重①・・・和歌山から伊勢へ

旅日記の続きです。
那智山から降りてきた時刻は、ちょうどPM4:00。「さぁ、これからどうする?」

2日目の晩はどこにいるか予測がつかなかったので、宿をとってなかったのである。
こんな行き当たりばったりの旅は初めて!ヾ(´▽`*)ゝ

早速家族会議!!
お天気が良ければ那智勝浦か、もう少し南下して串本あたりで宿を探すこともできたんだけど、どうやら翌日もあまりよくないみたい。

「南紀白浜・アドベンチャーワールド・熊野三山めぐりと、当初の予定は全部クリアしたし、このまま帰ろうか?
今夜中には家に着くよ!」って提案してみた。

でも、携帯で天気予報を見出したフランケン、「なんかさ、三重のあたりじゃ晴れマークついとるぞ!」って。
「三重か・・・そいじゃぁ、どうせ通り道だし、伊勢あたりに寄ってこうか!」

2人きりなので、話が決まるのも早い!!となれば、宿探しだ!
土曜日だし、空いているかな~って心配したけれど、最初に電話したところですんなり取れた!

「チェックインは何時ころになりますか?」
「えっと、今那智にいるんですけど・・・」
「え~~!?那智ですか・・・。それだと、5時間くらいかかりますから、9時半ころですね(;^_^A」って。

今度はこっちが 「えぇ~~~!!」 こっからそんなにかかるの?
地図じゃ、1~2cmなのに・・・。2時間くらいで行けるかと思ってた・・・(;^_^A
でも、明日の朝出発するより、今夜中に伊勢入りしといた方が楽だろうと、強行することにした。
ナビをセットすると、到着時刻はPM9:30・・・ひょぇ~~~ホテルの方、当たってる~!

最初のうちは海岸線を走っていたけれど、途中で真っ暗闇の峠にさしかかった。
登ったり降りたり、登ったり降りたり、いくつの峠を越えたらか・・・。那智から、紀勢自動車道に乗るまで長かった~~!!
しかも、地図にはある紀勢自動車道、うちのナビにはなくって途中からいきなり迷子・・・地図だけが頼りとなったε=( ̄。 ̄;)フッ
それでもなんとか乗ることができ、伊勢自動車道を通り、伊勢へ。
ホテルに着いたのは、PM7:50・・・1時間40分の大幅短縮!(*^ ^* )V

そんなわけで、3日目は伊勢・二見浦にいまーす!
d0149663_16351259.jpg
二見浦は、かつて伊勢神宮への参詣の前に身を清める場所として栄えた名勝地だそうです。
d0149663_16352245.jpg
d0149663_17363888.jpg
あ~~懐かしい!!ここはまだ若かりしころ、高校のときの先輩であるHさんと女2人旅で訪れた場所です。
フランケンは初めてだって!!
d0149663_17365191.jpg
夫婦岩・・・夫婦岩 の大きさは、男岩(おいわ)高さ9m、女岩(めいわ)高さ4m、二つの岩を結ぶ大注連縄は長さ35m
d0149663_1737170.jpg
本当は5本の注連縄で巻かれていたらしいけど、台風で流され今は3本になっているとか・・・。
隣で団体客に説明しているガイドさんの話を、盗み聞きしました!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1743135.jpg
この大注連縄は、すでに650年前には張られていたとか・・・(ダンボの耳)
d0149663_17433423.jpg
d0149663_1854391.jpg


「満願蛙」・・・この蛙は御神示により この水中にお鎮まりになりました。水を掛けると皆様の願いがかなえられます
満願蛙は、下の緑色の蛙です。水(願)をかけてください。
d0149663_17503071.jpg
「健康で、笑って過ごせますように・・・」
d0149663_1758652.jpg
d0149663_18132959.jpg
d0149663_18135077.jpg
二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)
d0149663_1815173.jpg
d0149663_16555184.jpg
d0149663_18152722.jpg
d0149663_17142862.jpg


More・・・伊勢名物は、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-11 22:22 | 旅 三重

in紀伊の国⑦・・・熊野三山寺めぐりⅢ

熊野三山めぐり、最後は那智大社です。生憎、小雨が降ってきてしまいました。急げ~~!!
でも、ちょっと待った~~!!この幟を無視しては行けんだろ!!まるで、私を呼ぶようになびいているではないか!
d0149663_17483394.jpg
那智と言ったら黒飴!!元祖黒飴ソフトクリームです!
d0149663_17492276.jpg
黒糖とミルクの甘さの絶妙なバランス、しつこくない甘さで上品なお味でした!
あっさりとしていると思ったら、後から口いっぱいに黒糖の風味が広がりました!コクがあって、これはうまい!

ソフトを堪能した後、先を急ぎます!
だが、到着したものの、那智山の駐車場はどこもいっぱい。どうしたもんかと、途方にくれていたところ、ちょうど外にいた売店のおばちゃんが、
「いいから、ここに止めて行きなさい。」って。しかも、傘を持っていない私たちに、2本も貸してくれました。
なんて親切な!(T^T)うるうる 旅の人に親切なおばちゃんのお店は、きっと繁盛しているに違いない!!
私たちも、もちろん帰りにこのお店でお土産買わせてもらいましたよ!

私たちは、おばちゃんにお借りした傘をさして、那智大社へと向かいました!!参道入り口からは、いきなり階段!!
d0149663_16532291.jpg
ここから那智大社まで、473段だって~!!Σ( ̄ロ ̄ll)
途中まで来て、後ろを振り返ります!!もうこんなに登ったんだ!励みになるねぇ!!
d0149663_1656374.jpg
観音菩薩さまを拝み、さらに登ります!
d0149663_16572684.jpg
石段の脇には、那智名物のお土産屋さんが立ち並んでいます。金比羅さんまで行く参道と似ているね。
d0149663_8542143.jpg

ようやく一の鳥居が見えてきました・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_17104228.jpg
でも、鳥居をくぐるとまた階段・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
d0149663_17113983.jpg
後ろを振り返ります・・・励みになるねぇ。
d0149663_17132039.jpg
どうやら、これが最後の難関みたい!
d0149663_17133575.jpg


More・・・お参りは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-05 23:13 | 旅 和歌山

in紀伊の国④・・・上げ膳据え膳、最高!

アドベンチャーワールド、パンダの他にもたくさんの可愛い動物たちと出会ったんですが、それはまたおいおいとアップしていくとして・・・。

閉園間際まで、動物と戯れた私たちは、夕日のスポットである円月島へ向かいました!
その途中で、ソフトクリームののぼりを発見!!紀州梅干屋さんでした!!
目に入ってしまったからには、素通りできるわけがないっ!

「(紀州南高梅)梅ソフトクリーム、ください!」

d0149663_16264794.jpg

完熟南高梅を使用しているんだって!!ほんのり梅の香り♪ でも、酸っぱくはなかったです。
とっても爽やかなソフトクリームでした!!

そこからまもなく、円月島へと到着。 が、しかし!!夕日はどこ!?
d0149663_16301647.jpg
雲ってきてしまって、夕日が隠れてしまっていた。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
円月島に沈む夕陽は「和歌山県の夕日100選」に選ばれているって、ガイドブックにあったから、めちゃめちゃ楽しみにしとったのにー!o(≧ヘ≦o)
d0149663_16403316.jpg
本当なら、あのぽっかり空いた円の中に太陽が沈んで行くのが見えるんだってな。
海に沈んで行く夕日が見れなかったとこ、今回の旅で唯一の心残りです(T^T)ウック!
d0149663_16431013.jpg
d0149663_16434875.jpg


そして宿へ。
白良浜が見える部屋へ案内してもらいましたよー!
d0149663_16524655.jpg
白浜で、夕暮れ時の散歩もいいかと思ったけど、まずは温泉へ!(*^m^*) ムフッ 
お風呂は、こんな感じでした!
平日とあってかまだ誰もおらず、大きな湯船で1人のんびり・ゆったり浸かってきました!
お肌つるつる~~!(期間限定・一晩限り)

湯上り美人になったところで、待ってました!夕飯の時間です。
食事は、部屋でまったりと・・・。
d0149663_17205695.jpg
さすが、紀州!!メニューに梅酒が豊富にありました!端から、3杯ほど頂いちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17274419.jpg

 

More・・・食事の続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-30 22:59 | 旅 和歌山

in山梨④・・・やはり、山梨と言ったら

ワインでしょー!!
前回訪れたときにも寄った、甲斐市にある「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」へ!
まずは、ワインセラーへ!
d0149663_14132055.jpg
うひょ~~!!涼しい~~!!
薄暗い中にほんのり灯る明かりとワイン。発酵を終えた若いワイン達が長い年月をかけてゆっくり大人へと成長する場所。
d0149663_14134440.jpg
そして坂を上って行くと、丘の上には展望ハウスが見えてきます!!
d0149663_1418035.jpg
ここの展望ハウスには、チーズ工房やケーキ工房もあり、ワインの試飲はもちろん、チーズの試食もありなんですよ!(*^m^*) ムフッ
d0149663_14184045.jpg
ワインを早速いただきましょー!!
d0149663_14223237.jpg
お酒を全く飲めない父に車の運転を任せ、心おきなく飲んだくれる私たち・・・。
一家に1人下戸がいると、とっても便利です!(^m^=)
桃やさくらんぼのワインもよ~く冷えていて美味しかった~~!!
d0149663_14254373.jpg
何種類かのチーズやチーズケーキを食べながらワインを飲んでもうご機嫌♪ 
d0149663_14285412.jpg
味噌漬けチーズ!!お土産に買ってきました!!味噌とチーズって合うんだね!美味しかったです!
d0149663_14291529.jpg
そして、これも忘れちゃぁいけません!!「フロマージュチーズソフトクリーム」です!
d0149663_1572539.jpg
濃厚なチーズそのもの!!母も、今日食べたソフトの中で一番美味しいと!(^m^=)

展望台の前には、ブドウ畑が広がっています!
d0149663_15254041.jpg
d0149663_15272636.jpg
d0149663_15255674.jpg
d0149663_1526983.jpg
母が買ってくれたコーヒーゼリーとプリン♪[ 車の中で即頂き!
d0149663_1529819.jpg
母が買って来たワインは、父が家の玄関先に撒いたそうです。
(落としたら、割れちゃったんだって!あぁ・・・) 
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-21 20:52 | 旅 山梨

in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ

今朝の中央道、混んでましたー!本線・追い越し車線ともに40~50キロキープ。
朝の7時半前だというのに、「駒ヶ岳SA 満車」って、出てたからね。
その時間に私はどこへ行ったかって?仕事だよ、仕事!

高速1000円で、これだもの。無料になったりしたら・・・。
きっと、隣町に行くって言う軽トラに乗ってるおじさんとかも、増えるんだろうな。
ますます混んじゃって、そしたらもはや高速道路じゃなくなってしまうよ・・・(-。-;)ボソッ
d0149663_1331239.gif
さて、武田神社に続いて次は、甲斐善光寺へ・・・。
永禄元年(1558年)武田信玄によって創建されました。
信玄は、信濃侵攻を行い上杉謙信と衝突した川中島の戦いの際、戦火が信濃善光寺に及び焼失するのをおそれ甲斐へ建立し、御本尊などを移したといわれています。

山門(重要文化財)
d0149663_13474375.jpg
d0149663_1348090.jpg
山門をくぐって、本堂まで続く石畳の側には、私を誘惑する看板がちらほら・・・。
d0149663_1611077.jpg
d0149663_14324690.jpg
でも、みんな無視して先に行ってしまいます!
ちょっと!今話題の!だってよ!!おーい!!・・・・無視かよ・・・ちっ!o(≧ヘ≦o)

香炉堂と金堂(重要文化財)

d0149663_14361157.jpg
ちょっと影になっててわかりづらいかもしれないけど、お線香が自動販売機で売られています。
この日、調子が悪かったみたいで、お金を入れても出てきませんでした。
自販機2台あったんですが、両方とも・・・ぼったくり?(;^_^A
上の写真は、両方の機械でお線香が出て来ん!と、がちゃがちゃやっている図です(ちなみに、向かって右が母とフランケン)

d0149663_1593443.jpg
d0149663_1594978.jpg
d0149663_15102837.jpg
金堂・・・東日本においては最大級の木造建築物だそうです!
d0149663_15423841.jpg
d0149663_15425061.jpg


お参りもすんだことだし、私はそそくさと売店へ!!「信玄アイスください!!」
d0149663_1545378.jpg
バニラアイスに、黄な粉と黒蜜をトッピング!!
皆さん、山梨名物である「信玄餅」をご存知ですか?これです!!
d0149663_16185828.jpg
こちら、信玄餅のソフトクリームバージョンでした!!甘くて美味しかった~!!
母が頼んだところてん!
d0149663_16213659.jpg
関東じゃ、酢醤油にからしで食べるんだね。
こっちじゃ黒蜜をかけて食べるからちょっと不思議な感じがしました。

甲斐善光寺でいただきてきた、御朱印です。(やはり、神社よりお寺でいただいた方が・・・以下自粛)
d0149663_16292692.jpg


日帰りin山梨、まだまだ続きますヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-19 23:53 | 旅 山梨