タグ:スイーツ ( 15 ) タグの人気記事

美味しいお土産

イトコ会の解散後、母の希望で、チーズケーキ屋さんへ。
母が勤めているお菓子屋さんで、去年お店を出したんだとか!
そこは、河口湖ロープウェイ下にありました。
d0149663_15541771.jpg
店内に入ると、チーズ菓子がずらり!
チーズロールケーキに、レアチーズケーキ、チーズロール、ニューヨークチーズケーキ、チーズぷりんなどなど・・・。
もうチーズ好きにはたまりません!

母によると、ここに並ぶケーキはほとんど試食したことがあるそう。
お店がオープンする前、母の勤めているところで試作品が作られていたんだそうです。

あれもこれも食べて見たかったけれど、生ものだし一度には食べられないから、母のオススメをチョイスしてきました。

ケーキを選んでいたら、ケーキ工房の中から、シェフの格好をした青年が出てきて、母に声をかけてきました。
オープン前に母のいるところで、半年ほどケーキ作りの研修をしていたんだそうです。
すらっと背が高く、笑顔の素敵ななかなかの好青年ではないか!!合か~く!d(≧υ≦*)(なにが?)
とっさに、妹にどうかと思う心優しい姉の私。聞けば、妹と同じ大きなバイクに乗り、ツーリングが趣味だそうな。
趣味も合うじゃん!!

もしも、もしも妹と縁ができたとしたら、ケーキ職人の弟ができるわけで・・・(*^m^*) ムフッ
ちょっと素敵じゃない?(姉、妄想中)

さぁ冗談はさておき・・・・

お店をでると、何件か隣にソフトクリームの看板が目に入る。
吸い寄せられるように行ってみると、杉養蜂園のはちみつソフトクリームだった。

買う!

d0149663_16325944.jpg
杉養蜂園、あちこちで見かけるけど、このソフトを食べるのは初めて。
自然なはちみつの甘さで美味しかったけど、もっとはちみつの味が強くてもよかったかな~。



河口湖から見た富士山です。
d0149663_16395844.jpg


途中で寄った道の駅とよとみで、またまた美味しそうなソフトクリームに遭遇。
ここでしか味わえないオリジナルソフトクリームだって!

買う!

d0149663_16441881.jpg
生姜がブレンドされた季節限定「しょうがソフトクリーム」です


しょうがの味が強烈!!だってこんなにたくさんの生姜が入っているんだもん。
d0149663_16452484.jpg
こんなソフトは初めて!生姜のきらいな人は苦手かも。でも私は好きなので、とっても美味しく食べられました。
他にも季節によって、いろんなオリジナルソフトクリームがあるんだとか。
ここの道の駅は、要チェックです!

More・・・チーズケーキ屋さんでの戦利品はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-18 23:39 | 旅 山梨

メリークリスマス♪

d0149663_15253243.jpg
今年は枕元に何もありませんでした。
去年は、いい男を見繕ってくれたんだがな~~!
うちのサンタさんも最近ちょっとお疲れモードで、それどこじゃなかったようです。

みなさんは、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
うちは相変わらず何の飾り付けもなく殺風景なままでしたが、一応ケーキだけは食べました!(*^ ^* )V
d0149663_1527196.jpg
お菓子屋さんに勤めている実家の母から、ここ数年毎年届くのです!
種類はいつも同じ、生クリームたっぷり苺の正統派ケーキです!
スポンジはふわふわで柔らかく、生クリームは甘さ控えめなので、一切れペロリと食べれちゃいます。
ちなみに、一切れは4分の1のサイズですけどね!

シャンメリーも1本くれました。「おまえさん、これ好きだったよな!」って。
えぇ、でも好きだったのはほんの30年ほど前までだけどね、おかーさん。
今はもう、スパークリングワインとか、シャンパンとかも飲める年になっているんですよ。
でも、せっかくだからケーキと一緒に飲みました。酔えねぇ(ー'`ー;)
やはり四十を超えた私たちには、ちょっと・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

後、郵便局に勤めている父がふるさと小包でローストチキンを頼んだらしく、半分おすそ分けしてもらいました。
「チキン丸ごとなんて、無謀すぎる」と母。
私も原型をとどめている「ザ・にわとり!」ってのはちょっと苦手・・・母に、わからないように切り分けてもらいました。

半分は炒めてサラダに・・・
d0149663_23353811.jpg


そしてこれも、母からのプレゼントです。生どら焼きと、カマンベールチーズどら焼きをたくさん!
ひゃ~~~!!(嬉しい悲鳴)
d0149663_16302661.jpg
いくら私たちでも、こんなには食べれないので、事務所へ持ってっておすそ分け~!!

私のブログへ来てくださってる方にもお裾分けしますね!
生クリームと餡の絶妙なコラボ、甘さ控えめで美味しいですよ!どうぞ召し上がれ~♪(*^m^*)
d0149663_16551349.jpg
えっ?カマンベールの方がよかった?(笑)

明日明後日は、二夜連続クリスマス会&忘年会です!私の胃、頑張れ!v(≧∇≦)v
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-24 23:36 | 食べまくり

初体験♪

コスモスを見に行った帰りに、ここへ寄りました。
d0149663_13445791.jpg
この間テレビで特集をやってて、一緒に見ていたフランケンが、「オレ、食べたことない・・・(-。-;)ボソッ」って言うもんで、もうびっくり!

ケンタッキー、もうだいぶ前から地元にあったよなぁ。一度も食べずにこの年まで来たなんて!\(◎o◎)/!
マックは去年初デビューしたので、こっちもいっとかんとな!という私も久しぶりである!ヾ(´▽`*)ゝ

注文したのは、チキン4ピース ハーフ&ハーフ(オリジナルチキンと、旨だれチキンの半々)
d0149663_1412214.jpg
テレビでも言ってた通り、鶏の上部分と下部分をバランスよく、セットにしてくれるんだね。

あ~~旨だれチキンの美味しいこと!!(*^m^*) ムフッ オリジナルチキンよりも好きかも!
衣がカリカリ、肉はジューシーで柔らかく、タレは甘辛でとっても美味しいです!(AD堀くんみたいな、コメントだな(;^_^A)

そして、チキンサンドも!こちらは、フランケンのチキンフィレサンド!
d0149663_16313597.jpg
「肉がすごく柔らかくってうめぇ~~!」だそうです。

私は、和風チキンカツサンドにしました!
d0149663_16444632.jpg
分厚くてやわらか~いお肉にシャキシャキキャベツ!甘辛ソースもとっても美味しくって、ボリューム満点!
値段は、モスやマックより、やや高めなのかな。でも美味しかったから大満足!

フランケンは、カーネルおじさんと記念撮影!(オバカ)
d0149663_16513046.jpg

これで、マックとケンタッキーは制覇したね!
他にもまだあるらしいよ、食べたことないの・・・すきやの牛丼とか、CoCo壱のカレーとか・・・。
(これらは、私も食べたことないけどね!ヾ(´▽`*)ゝ)

そして、家に帰っておやつの時間!!
コスモスの帰りに、お気に入りのケーキ屋さんに寄ってきたんです!(*^ ^* )V
毎年、必ず寄ってる気が・・・だって、通り道にあって、私を呼ぶんだもん!(笑) 去年呼ばれた記事はこちら

お店の入り口のドアには、ハロウィンの可愛い飾り物!
d0149663_17241867.jpg
ショーケースの中には、目の毒がずらり!!これ、可愛いっ!!
d0149663_17294623.jpg
よりどりみどりのケーキを前に、散々迷って選んできたケーキは・・・。(もちろん、1人2個が基本です!)

まずは、【和栗のモンブラン】・・・期間限定だから、これははずせないでしょう!
d0149663_1730552.jpg
地元の栗をたっぷり絞ったこのモンブラン、栗と砂糖のみを使用し、無添加で栗の風味を最大限に生かしてあるそうです!
たっぷりの生クリームの中には、栗の渋皮煮!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17301842.jpg
ようやくモンブランを食べることができましたよー!湖知流さんっ!!

そして、こちらは、【カシスのモンブラン】
d0149663_1731876.jpg
カシスのムース入りモンブランです!カシスの酸味と、濃厚なモンブランクリームのコラボ、これもウマ!
d0149663_17311983.jpg


【紫芋のモンブラン】
d0149663_17314885.jpg
お芋の味が濃厚!!しっとりしたスポンジの中には、栗のムース!!これも最高!!
d0149663_17315568.jpg


モンブランづくしの後は、【フロマージュ・クリュ】
d0149663_1732935.jpg
とっても濃厚なレアチーズケーキ!中に入っている、フランボワーズとそのムースが甘酸っぱく、チーズとの相性も抜群!
d0149663_17321876.jpg
この日はしっかりエネルギー補充をした気がする!エネルギーだけじゃなく、カロリーもね!ヾ(´▽`*)ゝ
でもいいの、いいの!!とっても幸せな気分になれたから!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-16 23:58 | 食べまくり

in東京⑧・・・幸せなひととき

浅草寺を出た私たち。「まだ2時をまわったところだよ、どうする?」
上野動物園に行くには、ちょっと時間が足りなさ過ぎるし、フランケンが他に行きたいところがないんなら、
実は私、行ってみたいところがあるんだよ!!ヾ(´▽`*)ゝ

そこは、JR信濃町駅ステーションビル内にあります!!
チャンスがあればと思って、ここだけはちゃんと調べてきたんだよ!(*^ ^* )V でも信濃町駅はどこにあるの?
そこで、私たちのお助けセンターakechanのところへメールをしてみる!!「浅草から、信濃駅までの行き方教えて!」

すると、2分もかからないうちに返信が・・・「浅草駅・都営浅草線~浅草橋駅・JR総武線に乗り換え~信濃町駅・・・(所要時間24分)」
わからんちんが2人で路線図とにらめっこしているより、早くて分かりやすい!
(akechan、お手数かけてごめんね!ありがとう!)

そして、信濃町駅へ無事に到着!!お目当ての場所もすぐにわかった!!そこはというと・・・・じゃじゃん!!
d0149663_1345929.jpg
これでわかる方、ツウですね!!そう、千疋屋で~す!!
私はずっとここのパフェに恋焦がれていたのでした!!

実際に求めて行ったのは、完熟宮崎マンゴーパフェだったんだけど、メニューにない!!
お店の方に聞いてみたら、「それは、昨日で終わりました」って・・・そそそんなぁ・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
人生、えてしてそんなもんです・・・(T^T)ウック!

ないなら仕方ない、季節のパフェ「ピーチパフェ」をお願いします!!で、やってきたのがこちら!
d0149663_13543071.jpg
目の前に来たと同時に、桃のあま~い香りが・・・o(^^o ) ( o^^)o

まずは上から・・・
d0149663_1354655.jpg
そして、下からなめるように・・・
d0149663_13582560.jpg
上から生クリーム、桃、桃のシャーベット バニラアイス 桃のジュレとなっています!!もう完璧!!

まずは桃から頂きまーす!!
おお~~~なんてみずみずしいの!!それにあま~い!!本来固い桃が好きな私ですが、これはいけます!
そして、桃の奥には、ピーチシャーベット!これがまた爽やか!!
d0149663_1411519.jpg
更にその下には、濃厚でクリーミーなバニラアイスが潜んでいました!
そしてスプーンをつっこむんだら、桃のジュレが湧き出てきたよ~~!
d0149663_1411561.jpg
もう上から下まで、桃・桃・桃!まさに旬のパフェでした!!
あっという間になくなっちゃった・・・(T^T)ウック! 幸せなひとときって、はかないのね。
d0149663_14363862.jpg
できれば、このガラスの器も舐めたかった・・・ヾ(´▽`*)ゝ

こちらは、フランケンが注文した、夏季限定「フルーツブランマンジェ」
d0149663_14254231.jpg
これ、信濃町のオリジナルメニューなんだって!!
フルーツソースを4種類〈パッション ・ キウィ ・ マンゴー ・ ピーチ〉の中から選べるんだよ!!
フランケンが言うよりも早く、「マンゴーでお願いします!」と私!ヾ(´▽`*)ゝ

ココナッツブラマンジェの上に、色鮮やかなフルーツたち!!その上にマンゴーソースをかけます!!
d0149663_14312271.jpg
ソースというより、マンゴーそのまま!!かなり濃厚で、どろりんとしたソースです。
d0149663_14345118.jpg
どう?なんかわくわくしない?(*^m^*) ムフッ
ソースをたっぷりかけて完成です!!
d0149663_14352577.jpg
マンゴーソース、絶品です!マンゴーをそのまま食べているみたい!!
それに、何種類ものトロピカルフルーツも、ぷるぷる・とろんした柔らかいココナッツブラマンジェも激ウマ!
私、3分の1は食べちゃったかもしれない・・・。
いいの、いいの!! 「フランケンのものは私のもの!(私のものは私のもの)」だから・・・(爆)
でもちゃんと、私のピーチパフェも分けてあげましたよ!

庶民にとっての「贅沢」を軽く超えているお値段でしたが、後悔はしていません!!2人ともとっても満足!!

はとバスに乗っていたら、皇居・東京タワー・浅草のツアーが1人5800円だったところを、自力でまわったので、
一箇所へ行くのに電車代160円ですんだんだもんね。
浮いたお金で、幸せなひとときを過ごしてきました!(*^ ^* )V

時間は4時過ぎ・・・後は新宿駅でお土産を買いながらぶらぶらしてバスを待つことに。
d0149663_1453204.jpg
話の種に、アルタ前にも行ってみました!
d0149663_1454499.jpg
このとき、東口が分からなくなって、かなり迷ったんだけれども・・・(;^_^A

そして買い物を済ませ、無事に西口までたどり着いたところで、akechanからメール・・・
「今、どこですか?6時20分のバスでしたよね?実は、お見送りしようと思って・・・」って。
なんと、akechanとシオくん、わざわざ新宿まで来てくれたんです!!嬉しいサプライズでした!(T^T)うるうる

最後にまた親睦を深める2人・・・
d0149663_15251799.jpg
d0149663_15253147.jpg
40分ほど、一緒にバスを待ってくれました!最後の最後にまた楽しいひととき!
そして、いよいよ帰りのバスに乗る時間・・・フランケンが、「またな!」って、握手を求めたら、シオくんしょんぼりしちゃった・・・。
d0149663_15291573.jpg

また、絶対に会おうね!!そしたら、またおじちゃんと遊んであげてね!

バスに乗ると、「フランケンしゃ~ん、まっちしゃ~~ん!」とシオくんの呼ぶ声が追いかけてきました!泣ける・・・。
こうして、シオくんの声と、akechanの優しい笑顔に見送られ、私たちは帰路へと向かいました。
d0149663_15332496.jpg
楽しかった東京での2日間もこれで終わりです。この夏、一番の思い出となりました。

長らくお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-30 14:29 | 旅 東京

お初にお目にかかります

今日は新入社員の歓迎会で、焼肉でした。
今年入社した18歳の男の子も、去年のイケメンくんに続いて、またまたイケメン!!
ジャニーズ部に部員が増え、おばちゃん、ますます楽しみです♪

今日の焼肉会、席順がくじ引きだったんだけど、なんと、去年入社のイケメンくんが隣の席、そして、今年入社の2代目イケメンくんが背中合わせと言う超ラッキーな席で、至福のひと時を過ごしてまいりました!(^m^=)
(運をここで使い果たしちゃったってことはないよね(;^_^A)

お肉も好きなのを頼んでもいいとのことで、牛ロース、サガリ、カルビ、豚とろはもちろん、センマイ、ユッケ、レバ刺しなどなど、食べ放題!!

イケメンくんに囲まれ、目の保養にもなったし、胃の方も大満足な夜でした!!
そして、二次会はかたつむりの家に寄りこみ、トークでまたまた大盛り上がり!ただ今、戻ってきたところです!
めっちゃ、ご機嫌で~す!!d(≧υ≦*)イェィ!

話は変わりますが・・・、
この間のイトコ会でマカロンの話が出て、私が「名前は聞いたことあるけど、食べたことない!」と言ったら、
東京に住むイトコが、「今度送ってあげるよ!」って。

酔っぱらった席の上での話しだし、きっと忘れちゃってるだろうな~(私はしっかり覚えてる!(^m^=))って思ってたら、
なんと、本当に届きました!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_10224533.jpg
なんと、20個も!!\(◎o◎)/! あまりにカラフルで美しいお菓子に、ドキドキ!!これがマカロンて言うやつなんだね!!

早速出どこを検索してみました!!こちらのでした!!
値段を見て、ひっくり返りそうになっちゃったよ・・・(;^_^A (もらっておいて値段を見るのもやらしいけど、やっぱり気になるところ・・・) 
「やつ」なんて言ってごめんなさい。「マカロンさま」って呼び方を変えなくては・・・(笑)

それでは、撮影開始!いろんな場所で撮ってみる(^m^=)
d0149663_10301418.jpg

陽だまりの中で・・・

d0149663_10381091.jpg

もう、いくら眺めていても飽きません♪(*^m^*) ムフッ

グリーンのから左まわりに・・・
・オリーヴ(オリーブオイルとホワイトチョコレートガナッシュ 
・エグランティーヌ マロン(エグランテーヌクリーム、マロンクリーム、マロンポワレ)
・シトロン(レモン風味クリーム)
・プレジール・シュクレ(プラリネフィユテ入り ミルクチョコレートガナッシュ
・アールグレイ(アールグレイ風味ガナッシュ) 
・赤いのは、ヴァニーユ エフレーズ(バニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、イチゴのジュレ
d0149663_10414221.jpg
名前だけじゃ、ちんぷんかんぷん・・・エグランテーヌクリーム?プラリネフィユテって?

あ~~面倒・・・後は、こちらをごらんください!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_10594556.jpg
もうすでに5つ食べたけど、今のところ私の中でのナンバーワンは、カラメル(フルール・ド・セル入り、カラメル風味クリーム)
だから、フルール・ド・セルって何さ?

表面はサクッとした歯ざわりで、中はしっとりとふわっとした食感。
クッキーのようでクッキーじゃない、ケーキのようでケーキじゃない、初めて味わう食感です。
中に入っているクリームは素材の味を生かしてあり、口に入れたときに生地とクリームが一緒に溶けていくって感じ・・・。
そして口の中からなくなった後には、幸福な気持ちが残ります(u_u*)

お上品で、美しいマカロンさま・・・まさに、田舎もんには「猫にこばん」「ブタに真珠」と言ったようなお菓子でございますわ!

全種類食べてみたいので、フランケンと半分ずつ、ちびちび食べていますの、おほほ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-10 23:24 | 食べまくり

バースデープレゼント♪

また今年も、イタリアンのお店よりバースデーカードを頂きました(;^_^A
d0149663_1065399.jpg
有効期限は、誕生日から1ヶ月間!

ここのお店、以前はよく行っていたんだけど、最近、お気に入りのパスタ屋さんが家の近所にできたのでそっちにばかり行ってて、本当に久しぶり!
去年の誕生日のとき以来、1年ぶりかな・・・こんなときばっかりで申し訳ないと思いつつ、せっかくなので行ってきました。

いきなり、シャンパンのサービス!w( ̄△ ̄;)wおおっ! (去年まではなかったです。)
d0149663_10301172.jpg
ノンアルコールです!でも、ちゃんと大人の味のする、美味しいシャンパンでした!

イタリアンサラダに、
d0149663_10335721.jpg


フランケンは、【エビとルコラのフィットチーネ トマトクリームソース】
d0149663_10362813.jpg
d0149663_10354866.jpg


私は、【きのことボルチーニのクリームパスタ】
(「きのこ」とあるだけで、びびるフランケン(笑) シイタケは入ってないから!)
d0149663_1040665.jpg
ボルチーニ茸って、イタリアでは、日本で言う「松茸」のような存在なんだって!
香りも味も食感もとっても美味しいきのこでした!ソースのまた美味しいこと!一口食べるごとにうっとりです。
d0149663_1040185.jpg
これ、期間限定で、今月いっぱいなんだって!

そしてこれが【オリジナルパフェ】
d0149663_10443362.jpg
40歳ですけど、花火付きです・・・なにか?
d0149663_1047181.jpg

上には、バニラアイスと生クリームとカスタードクリームがてんこ盛り♪(*^m^*) ムフッ
d0149663_1046559.jpg
中間にはグレープフルーツやバナナがたくさん入っていて、カスタードクリームとヨーグルト、
それにいちご入りソースとコンフレークと生クリームが層になっていて、かなりのボリューム♪
もちろん、きれいに平らげましたけど、なにか?

いくつになっても、パフェを前にすると幸せな気分になる私(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
来年も、いい年して来てもいいですか?(///∇//) 
(このバースデープレゼント、 年齢制限はないのかな``r(^^;)ポリポリ)

このオリジナルパフェの他に、プレゼントも頂いちゃいました!
マグカップや、ハーブティーのTパックセットなどなどの中から、ひとつ選ばせてもらえるのです。
私が選んだのは、この小皿!
d0149663_10572728.jpg
サツキの花が描かれています!可愛らしいでしょ!(*^m^*)

草木庵・・・市田さんからのメッセージには、「はんなりと、京洛の自然を楽しみながらー。」とありました。
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-27 22:38 | 食べまくり

秋の味覚第2弾♪

エネルギー補充♪
d0149663_16204034.jpg
またまたケーキ屋さんに入り浸ってしまいました!しかも、午前中から(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
この間、エネルギー補充したばっかりじゃないかって?アタクシ、過去は振り返らないことにしてますの(*^m^*) ムフッ

ここのケーキ屋さんは、母の勤めている和菓子屋さん系列のケーキ屋さん!
以前、桃まるごとケーキを紹介したケーキ屋さんです!
秋色ロールやモンブランの旗が、私を呼んでいます!ヽ(*^。^*)ノ

店先には、かぼちゃの「ポニョ」
d0149663_164387.jpg
店内に入る前に、「ベルトの上のポニョ」の歌が頭をよぎる!
♪ポ~ニョポ~ニョポニョ、メタボの子~ まんまるおなかの、メタボの子・・・(ー'`ー;)

さ、気をとりなおして、店内に入ってみます!まだ午前中なので、ケーキがずらり!
思わず、舌なめずり、ケースに頬ずりしたくなっちゃうよ!(笑)

まず目についたのが、【ハロウィン サンデー】
d0149663_16434259.jpg
生クリーム&シフォンの下に、かぼちゃのプリンが隠れているそうです!

そして、【おらほのモンブラン】
d0149663_16495100.jpg
注 : おらほとは、我が家とか、俺んちみたいな意味です。こちらではよく使われる言葉です(〃'∇'〃)ゝ

【鳴門金時のブリュレ】
d0149663_1704384.jpg
最近、ブリュレって言葉に弱いんだよなぁ・・・さつまいもの味が濃厚なブリュレ・・・“o(><)o”くう~!迷うな~!

【和栗のモンブラン】
d0149663_171060.jpg


こちらにも可愛いのが・・・【ハッピーゴースト】 週末限定のケーキですってよ!
d0149663_1712837.jpg
お隣の、【アリス(マンゴーの果肉が入ったキャラメルショコラ)】も気になるところ・・・

もうよりどりみどり!!この中から私に選べって言うの!?それは、酷ってもんだに!

ケースにへばりつくこと15分!私が選びに選び抜いたケーキはこちら!
d0149663_1775540.jpg


【苺とブラウニー】
d0149663_17144015.jpg
包みをそ~っと開くと・・・分厚い洋酒の効いたしっとりブラウニーの土台で築き上げた可愛らしいケーキが・出てきました!
d0149663_1715367.jpg
削っても削っても、てっぺんに鎮座する苺は崩れ落ちません!!
甘さ控えめたっぷりの生クリームに、ナッツもゴロゴロ出てきて、もう美味しすぎます!!
d0149663_17152644.jpg


【ハッピーゴースト】
d0149663_17164510.jpg
チョコスポンジの上に、なめらかパンプキンクリーム♪(*^m^*) ムフッ
d0149663_17165969.jpg
食べ終わった後も、この器は使えるよ!ただし、今の時期だけだけど・・・。

【和栗のモンブラン】
「おらほのモンブラン」と、どっちにしようか迷ったの!
(湖知流さんなら、間違いなくふたつともゲットしているね!(^m^=))
地元産の栗をたっぷり搾ったと言うこのモンブランに、軍配があがりました!(*^ ^* )V
栗と砂糖のみを使用し、無添加で栗の風味を最大限にいかしたケーキって、書いてあったんだもん
d0149663_17174680.jpg
たっぷりの生クリームの中には、栗の渋皮煮!ヽ(*^。^*)ノ
美味しいに決まっとる!d(*^o^)グ~♪
d0149663_17175838.jpg


【かぼちゃのロールケーキ】
d0149663_17182355.jpg
かぼちゃを練りこみ、しっとりさせたスポンジで、濃厚なパンプキンクリームが巻かれています!
d0149663_17183443.jpg
そしてヨーグルト風味の生クリーム!ちょっとした酸味が、アクセントとなっていました!
d0149663_17184853.jpg


エネルギー補充、完了!∠( ̄∧ ̄)
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-19 15:42 | 食べまくり

秋の味覚

久しぶりに私のお気に入りのケーキ屋さんへ寄り道♪

ここのケーキ屋さん、いつも遅くまでやってるもんだから、私が帰るころにもまだ電気がコウコウとついていて、「営業中」って看板が私を誘うの・・・。
いつもは、その誘惑に負けない、断固たる意志を持って通ってるんだけど、今日は意志が弱かったみたいで、誘われるがままにふら~っと入ってしまったのだ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

遅っぱぐれに行くと、お目当てのケーキはほとんど残っていないのだが、今日はあったあった、モンブランケーキ
d0149663_15524721.jpg
このマロンペーストのうねうねマロンクリームは、栗の味を生かしたとっても上品な甘さ。
生クリームとの相性もばっちり!d(*^o^)グ~♪
d0149663_1614951.jpg
あれれ?中に入ってるの、去年は栗の渋皮煮だったような気がするんだけど・・・。
d0149663_1621188.jpg
でも、このサクサククッキー(なんて言ったっけ?)も、キャラメル風味で美味しかったけどね~!

そして今回はこれにひと目惚れしちゃったのよ~ん♪((*^m^*) 最後の1個だったの!もう運命的な出会いでした!
かぼちゃのタルトです!!
d0149663_16369.jpg
シロップ漬けにしてあるかぼちゃの壁で囲まれた中は、かぼちゃとカスタードクリームのコラボ!
まわりに張り付いてるちょっとゴミっぽいのはカラメルで、これがまた美味しいの!
サクサクのタルト生地も香ばしくてとってもd(*^o^)グ~♪  もう、惚れてまうやろ~!(Wエンジン風・笑)
d0149663_1633424.jpg
かぼちゃの美味しさが丸ごとぎっしり詰まってるこのタルトに、この秋私はぞっこんでございます(///∇//)
d0149663_1635896.jpg
また誘惑されに行って来なくちゃ!!

今日は絶対に1個ずつって決めてたんだけど、この方も目に入ってしまいましたヾ(´▽`*)ゝ
和栗のティラミス
d0149663_1644192.jpg
スプーンでひとくちほじると、マロンペーストがクリームチーズの下に隠れていました!
d0149663_165873.jpg
スポンジはコーヒーリキュールに浸してあります!
この何層にもなっているのが一緒になり、溶け合って、口の中いっぱいに広がります!
d0149663_1653328.jpg
チーズを控えめに、栗の味を全面に持ってきたこの和栗のティラミス!
湖知流さん、いかがですか?d(≧υ≦*)!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-08 23:36 | 食べまくり

努力と根気と汗の結晶

今年の春、私たちが花粉作りから、花付けをした梨の実が、無事に実りました!
d0149663_1538254.jpg

感動です!!(T^T)うるうる 無事に実がついてよかった~~!!
d0149663_13563121.jpg
その梨をたくさんもらってきました!めっちゃ甘くて美味しい~~!!
苦労した分、喜びも美味しさもひとしおです!(*^ ^* )V
まぁ、叔父のところの梨はもともと甘くて美味しいんだけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_15383185.jpg
花粉作りと、花付けの模様、もう一度見てやってください!

それからこれ!おばあちゃんちで拾ってきた栗です!
実家の母が、渋皮煮にしてくれました!!これも秋の風物詩ですね!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_15465518.jpg
母の煮るのがまた美味しいんです(●^o^●)
私も、以前教わって煮てみたんだけど、な~んか渋くって、せっかくの栗が悲しいことに・・・。
なので、それ以来無駄な頑張りはやめて、母に任せることにしました!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、またまた美味しい物が届きましたーヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1602785.jpg
d0149663_1603531.jpg
北海道のスイーツセットです!キャー o(><)o キャー

まずはクリームチーズスフレ!
d0149663_16135467.jpg
とってもなめらかな食感で、チーズのコクもしっかり出ていて、もう美味すぎです!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_1614745.jpg


そして、チョコレートスフレ!
d0149663_16305181.jpg
北海道のフレッシュな生クリームと本場ベルギー産クーベルチュールチョコレートのビターとミルクを丹念にブレンドしてしっとり仕上げてあるんですってよ!!
これもまた美味し~~~~!!キャッホ-..\(@^o^)/.. 思わず小躍りしちゃううまさです!

それからこちら、酪農チーズプリン!
チーズスフレとともにこれも、いろんなテレビ番組で紹介されているよね!一度食べて見たかったの!!
d0149663_16345620.jpg
普通のプリンにくらべて、まったり濃厚!これ、プリン好きにはたまらん一品だよ!
カロリー?そんなもん知るか!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

カラメルソースが絡むとまた違う味に!!美味しいさ、2度楽しめるよ!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16354874.jpg


いちごプリンもどうぞ!
d0149663_1647292.jpg
とろけるような舌触り!そして優しいお味!!
なめらかな食感の中にイチゴの果肉も入ってます!(*^m^*) ムフッ

さすが北海道のスイーツ!どれもめちゃめちゃ美味しかったです!!
珍しいものを贈ってくれて、ホントに感謝です!<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-19 20:26 | 食べまくり

健康診断

午前中、健康診断を受けてきました!

身長・体重・体脂肪率・視力・聴力・血圧・尿・便・眼底検査・眼圧測定・血液(一般・生科学)検査に、胸部X線検査・心電図・肺機能検査・腹部超音波検査・胃内視鏡・乳ガン(触診・マンモグラフィー)   
  
所要時間、ざっと4時間・・・。今年も疲れた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

夕べは、8時以降飲み食いしちゃいかん!と言われていて、でもそう言われると、無性に何か食べたくなったり、飲みたくなったりするもんなんだよな、もうひたすら我慢・・・。
そんな私の目の前で、わざとごっくん!と喉を鳴らして麦茶を飲んだりするフランケン・・・
憎ったらしいったら!!“o(><)o”キ~!

朝食も食べちゃいかんなんて、拷問だ~~~!!

その胃カメラ、私が毎年お世話になっている病院では眠り薬を打ってくれます。 
いや~今年は麻酔が効き過ぎた!!(;^_^A
麻酔を打ってるとこまでは覚えているんだけど・・・
看護師さんに、 「血管、細いですねぇ・・・(;^_^A 」と・・・・はい!よく言われますヾ(´▽`*)ゝ エヘ
結局、「私じゃ無理です、先生お願いします」って、看護師さんに拒否され、先生が打ってくれました!
一発で針が入るなんて、さすがです!!お見事!ヽ(*^。^*)ノ
先生、軽くピース&ガッツポーズ!(^m^=)

そんなやりとりを鮮明に覚えているし、打ってる間も、「今回は麻酔がなかなか効かんなぁ・・・」なんて、思ってたことも覚えている!
なのに、今年もまた気がつけば爆睡していたようで・・・``r(^^;)ポリポリ 
「終わりましたよ」と、肩を叩かれても、まだボ~~!!1人じゃ立てず、抱えられて待合室へ(;^_^A
気持良く、寝過ぎちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

てなわけで、胃カメラ、今年もつらい思いをせずに終わりました!
管がなかなか入らず、鼻水と涙とよだれでぐちょぐちょになったフランケンと比べたら、ヨダレひとつたらさんと、きれいなもんです!!(*^ ^* )V

結果、とてもきれいな胃をしているとのこと!

それにどの数値もバッチリ!!
毎年多い多いと言われ続けていた総コレステロール値も、今年はなぜか下がり、恐怖だった体重も去年と変わらず・・・あっ身長は0.3㎜伸びてた!!(*^ ^* )V
肺機能なんて、20代並みだってさ!!<( ̄^ ̄)>

血圧が、85 58とちょっと低めだけど、他はどこをどうとっても健康優良中年女だそうです!v(≧∇≦)v

フランケンと2人揃って健康であると証明されたところで、今夜はお祝いだ~~~!
d0149663_1671254.jpg
じゃ~~ん!!(^_^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':* 桃まるごとケ~キ~!!
これ、ずっと食べたかったんだってば!!ヽ(*^。^*)ノ でも、期間限定の上に、いつも夕方行くとなくって・・・。

なので今日は母に頼んで、とっといてもらいました!!ここは、母が行ってる和菓子屋さん系列のケーキ屋さんなんです!

甘くて、とってもジューシーな桃の中には・・・(*^m^*) ムフッ
d0149663_16143276.jpg
カスタードクリームがっ!!(●^o^●)
ヤバイっす!!めちゃ、美味いっす!!“o(><)o”くう~! 
また絶対に買ってこよっと!!

お祝いだけれど・・・
d0149663_17501.jpg
やっぱり、肉はないのであった・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
「冷蔵庫一掃料理!」 超ヘルシー♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-23 23:16 | 食べまくり