タグ:ケーキ ( 26 ) タグの人気記事

遊び心

d0149663_10272063.gif
                    ちょっと遊んで見た(〃'∇'〃)ゝエヘヘ




待ち人来たらず・・・
d0149663_12563567.jpg

d0149663_1255552.jpg


最近、この子が遊びに来てくれる。
もしかしたら、食べてくれるかな~って置いてみたんだけど・・・。
d0149663_1256520.jpg

蜜りんごはちょっと贅沢だったかや・・・(^m^=)


d0149663_17252443.jpg
今晩は、これからかたつむりの家で、仲のいい同僚が集まって鍋大会です!(*^ ^* )V

手土産に、この抹茶ロールケーキを持って行ってきま~す!v(≧∇≦)v
(せっかく包装してもらったのに、写真を撮るために破いてしまった・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-08 12:59 | 日常

リーチ!

ついに、南アルプスのお山が雪化粧した!!寒いわけだ・・・(;^_^A
d0149663_15202781.jpg

昨日の雨は冷たかったもんな~~。
(きっと中央アルプスもしてるだろうけど、残念ながら今日は見えず(ー'`ー;))

そう、この写真に見える建物、お菓子屋さんの工場なんだけど、
今年の夏に建たったばかり・・・。
去年の今頃は、こんなに良い景色だったのに・・・。
d0149663_15212898.jpg
あ~景観ぶちこわし・・・(T^T)ウック! でも一応は山をデザインしてるのかな。


今日は誕生日です。いよいよヨソジリーチ!
お参りに行っても、「健康でいられますように」と願うようになった今日このごろ・・・。
今年も元気に誕生日を迎えることができました!

誕生日は、産んでくれた母に感謝をする日でもあると言うことで、母に電話!
母は、犬吠埼にいた(;^_^A  ママさんソフトボールの仲間との旅行らしい。

 夜はアンサンブルの練習!

 今日の練習会場は、竜丘公民館をお借りしました。
 贅沢にも、ホールです!
 広いホールのど真ん中で、練習開始♪







なんと、ユカピーさんがケーキを用意してきてくれ、
みんなでお祝いしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ
感激です!!(T^T)うるうる 

このろうそく、もうすぐ来るばたちゃんの誕生日まで、
ちゃんととっとくでな~!!(^m^=)

 ちなみに、ユカピーさんが、珈琲を飲むために持ってきてくれたこの魔法瓶。

 フランケンからの誕生日プレゼントだそうだ!!
 「何歳の時の?」って聞くと、19歳のときだって。

 え~~~!?(#O_o#) !! 
 そんなに長い年月、使ってくれてるなんて、フランケンも嬉しいだろうな~。
 見せてあげようと思って、思わずパチリ!

 練習が終わってから、ばたちゃんと一緒にジェイ○バーへ!!



はやひやさんも来ていて、ここでもまたみんなでお祝いしてくれた!ヽ(*^。^*)ノ
  









 身内にだけに出してくれる
 メニュー(笑)

家に帰ったのは、1時近く・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

好きな仲間と好きなことをして過ごした、最高の誕生日でした
v(≧∇≦)v

それから携帯・パソコンメール、それに掲示板への
たくさんの
お祝いメッセージ、ありがとうございました!

いくつになっても、誕生日って嬉しいな!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

                      (撮影:ななっち)
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-20 21:25 | 音楽活動

ロールケーキ

菓匠shimizuのロールケーキを差し入れしてもらいました!ヽ(*^。^*)ノ 旬のフルーツケーキです!
d0149663_16443757.jpg


巨峰がたくさんのっていて、中にも丸ごといくつも入っていました!
d0149663_16445845.jpg


ここのケーキは本当に美味しい!!特にロールケーキは絶品だね!!カステラがふわふわ!

食欲の秋・・・何を見ても美味しそうに、そして何を食べても美味しく、マジで危険な季節だね~!(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-04 20:52 | 食べまくり

歓迎会

かたつむりとフランケンと私とで、今日はTちゃんの歓迎会! 
Tちゃんは今年の新人で、研修期間を経て、この間かたつむりと同じ総務へ配属された。 
私の声を、「アニメみたいな声!」と言った女の子である(^m^=) 
 
そこで、久しぶりにソートオーリオへ!!彼女はまだ未成年だし、飲みに行くわけにはいかんからなぁ・・・(;^_^A 
 
4人なので、2人用のセットを2つ注文!サラダも、パスタもピザも2種類ずつ選べて、とっても得した気分♪ 
 
d0149663_14205685.jpg
サラダは、シーザーサラダと、気まぐれサラダ! 
 
パスタは、「ツナと夏野菜の味噌風味」と、「温泉玉子のカルボナーラ」をチョイス! 
味噌風味のパスタなんて初めて!和風っぽくて、なかなかイケました!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ  
温泉玉子のカルボナーラは、お気に入りの一品♪手作りのベーコンが美味しいのだ! 
 
若い子相手に、不思議と話がはずむ!(^m^=) 
Tちゃんに「何年生まれ?」って、聞いたら1988年だって!!Σ( ̄□ ̄; 私が成人した年に生まれたらしい・・・(;^_^A 
 
「ちなみに、お母さんの年いくつ?」って聞いたら、「40歳」だそうです。 
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 私たちの子供って言ってもありえるなぁ・・・(;^_^A 
 
次に出てきたのが、メランツァーネ(なすとベーコンのピザ)と、ジェノベーゼ・モッツァレラチーズのピザ。
d0149663_1422238.jpg

どっちも美味しい♪ 
 
最後にデザート。デザートも4種類!
d0149663_14223698.jpg
 
あずき抹茶ロール、さつまいも、ラズベリームース、チーズケーキ! 
みんなで回して食べた!ヽ(^◇^*)/ 
 
これら全てを食べつくした後も、おしゃべりは続き、気がついたら11時過ぎ・・・びっくり(;^_^A 
 
今夜は、若いエキスをたっぷり吸い取って来たぞと!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-06-13 14:22 | 食べまくり

メリークリスマス♪

d0149663_13494670.jpg
母からもらったクリスマスケーキ・・・落としちゃいました(T^T)ウック!
泣きそうでした(T^T)ウック!

「[初めてのおつかい]かよ!!(ー'`ー;)」byフランケン
子供たちが、品物落として泣き出す気持ちが良くわかりました(;^_^A

まっ口に入れば同じと言うことで(;^_^A ・・・開き直り<( ̄^ ̄)>
箱の中についた生クリームはもちろん舐めました(^m^=)

メリークリスマス!!
d0149663_13545323.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-12-24 22:47 | イラスト

軽井沢スイーツ博2006

d0149663_1420569.jpgAM11:00に、ホテルブレストンコートへ到着。 
入口で、案内されてるお兄さんに、
「あの・・・スイーツ博に来たんですが、チケットを忘れてしまって(;^_^A 
でもチケットの通し番号は覚えています。
10~13なんですが(;^_^A(;^_^A  
やっぱりダメでしょうか(T_T)」と、
ドキドキしながら一気にまくしたてる私。 
 
すると、お兄さんにっこり笑って「確認して参りますので、少々お待ちください」と。 
そして、すぐに戻ってきて「確認できましたので、どうぞお入りください。」って・・・え~~いいんですか!?(T_T)うるうる 
「せっかく来ていただいたのに、帰らせるわけにはいきませんからね。ようこそ、スイーツ博へ!」って、再び(T_T)うるうる 
 
なんていいホテルなんでしょう!!感謝します! 
 
時間まで、ホワイエにてくつろぐ。よく冷えたハーブティーやアジアンティーがふるまわれた。 
 
それから、テイクアウトコーナー散策。スイーツ博参加店の生菓子や焼き菓子が揃っていて、はっきり言って目の毒(^m^=) 

d0149663_14254943.jpgd0149663_1426341.jpg











試食もさせてくれたけど、食べ過ぎるとメインのスイーツが食べれなくなっちゃうからと、自粛(^m^=) 
 
帰りはきっと混むだろうからと、プリン専門店「春夏秋冬」のプリンを先に注文しておいた。
(ピーチ、バナナ、カフェラテ、メープル、ぷるぷるマンゴー) 
    
そして会場へ案内され、まずはウエルカムスイーツ! 
 
もぎたての白桃を丁寧に裏ごし、液体窒素を注ぐと冷気が立ち込め、あっという間にシャーベットに。

d0149663_1428984.jpgd0149663_1428225.jpgd0149663_14284519.jpg






 
色は白桃そのままの乳白色のまま『瞬間シャーベット』が完成!! 
 
デモンストレーションで楽しませてくれた上、シャーベットの味も最高♪ 


 
そして次は飴細工のパフォーマンス! 
     
d0149663_14321565.jpgd0149663_14323235.jpg 
 
 



 
 
 



 
 
 


d0149663_14332352.jpgd0149663_14333610.jpg 












1枚1枚丁寧に、バラの花びらを作っていく。とっても「ずく」がいる作業だ。 
そしてあっと言うまに、バラの出来上がり!! 
子供のリクエストにより、象やうさぎもあっと言う間に作ってしまう。まさに芸術!!
d0149663_14361154.jpg
 
 
そしてこちらが、本日2つ目のスイーツ「バラの誘惑」
d0149663_1435172.jpg
 
 
底にはカスタード、バラのジュレの中には、ラズベリーやライチなどのフルーツが。 
飴細工を敷いてその上にのっかったバラのアイスには、泡状にしたチーズヨーグルトがかかり・・・ 
 
こんなスイーツは初めてです♪  
ほっぺたが落ちるほど、一口食べるごとに幸せのため息がでるほど、美味しかった!! 
 
そして次は、信州&フランス人パティシェ「スイーツコラボレーション」の会場へ! 
会場を移る度にチケットを見せなくてはいけなくて、その度に「チケットを忘れました」って言うのは、結構屈辱・・・(;^_^A 
でも、従業員の皆さんは全員気持ちの良い笑顔で接してくれ、救われた。 
   
会場には、ウェディングケーキのデザインコンテストで、グランプリと準優勝した方のデザインが、実際にケーキとなって展示してあった。
d0149663_14415497.jpg
 
グランプリを取ったのは、フランケンの知り合いのお嬢さん。世間は狭い! 
 
私も、こんなケーキでケーキカットしたかったなぁ・・・。 
 
そしていよいよメイン! 
 
まずは、「ル・ポミエ」のフレデリック・マドレーヌ氏による、信州のあんずと蜂蜜を使って作られたスイーツ博オリジナルケーキ。 
甘酸っぱいアプリコットと、甘い蜂蜜たっぷりのムース。 
添えてあった、胡麻クッキーも美味しかった。 
 
そして次は、長野県の人気パティシエ8人による、オリジナルケーキが、4個ずつプレートにのって出てきた。 
 
最初のプレートは、春夏秋冬の「信州ぜいたくプリン」、チーズケーキ専門店「カフェピッコロ」のチーズケーキ、 
ファソンのマンゴとマンダリンのコンフィチュールのムースと、香ばしいアーモンドスポンジでアプリコットをサンドしたケーキ、 
そして、お菓子工房のチョコレートケーキ・・・
d0149663_1443625.jpg
 
この、チョコレートケーキにやられた!!これだけ食べたのであれば、絶対に美味しかったと思う。
だけど、これだけたくさん食べたあとでは、濃厚すぎて(;^_^A 
 
2つめのプレートが運ばれて来たときには、思わずみんなで顔を見合わす・・・(ー'`ー;)
d0149663_14433111.jpg
 
「もう、無理・・・これ以上食べたら吐くかも(-。-;)ボソッ」 でもせっかくだから・・・ 
 
ベイクドタイプのチーズケーキ・・・これだって、絶対に美味しいはず・・・でも濃厚過ぎて(;^_^A
それから、サクサクシュークリームに、白桃とホワイトチョコのムース&アプリコットゼリー、 
もう一つは、サクサクしたココナッツメレンゲをベースに、ラム酒をきかせたバナナソテーに
キャラメルムース&ココナッツムース・・・ 
 
一口、二口ずつ食べて、ついにギブアップ!!
どれも美味しくて、食べたいのはやまやまだが、これ以上胃が受け付けない(ー'`ー;) 
コーヒーも紅茶も、ひっきりなしについでくれたが、それよりも漬け物が食べたい!! 
きゅうりや茄子の浅漬けちょうだい!!って、胃が言ってる(ー'`ー;) 
添えてあった、グレープフルーツや苺が一番美味しく感じた(^m^=) 
 
残してしまってごめんなさい<(_ _)> でも、当分ケーキは見たくないです(;^_^A 
完食したYさんとフランケンはあっぱれだ!でも、意地と根性で食べたらしい、やっぱり吐きそうだって(^m^=) 
 
でも、こんな体験は滅多にできないもんね・・・(;^_^A 
   
スイーツ博を後にした私たちは、敷地内にある石の教会と、高原教会を見学。 
 
[PR]
by maccha1020 | 2006-08-05 22:09 | お出かけ・信州