タグ:ケーキ ( 26 ) タグの人気記事

メリークリスマス♪

d0149663_15253243.jpg
今年は枕元に何もありませんでした。
去年は、いい男を見繕ってくれたんだがな~~!
うちのサンタさんも最近ちょっとお疲れモードで、それどこじゃなかったようです。

みなさんは、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
うちは相変わらず何の飾り付けもなく殺風景なままでしたが、一応ケーキだけは食べました!(*^ ^* )V
d0149663_1527196.jpg
お菓子屋さんに勤めている実家の母から、ここ数年毎年届くのです!
種類はいつも同じ、生クリームたっぷり苺の正統派ケーキです!
スポンジはふわふわで柔らかく、生クリームは甘さ控えめなので、一切れペロリと食べれちゃいます。
ちなみに、一切れは4分の1のサイズですけどね!

シャンメリーも1本くれました。「おまえさん、これ好きだったよな!」って。
えぇ、でも好きだったのはほんの30年ほど前までだけどね、おかーさん。
今はもう、スパークリングワインとか、シャンパンとかも飲める年になっているんですよ。
でも、せっかくだからケーキと一緒に飲みました。酔えねぇ(ー'`ー;)
やはり四十を超えた私たちには、ちょっと・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

後、郵便局に勤めている父がふるさと小包でローストチキンを頼んだらしく、半分おすそ分けしてもらいました。
「チキン丸ごとなんて、無謀すぎる」と母。
私も原型をとどめている「ザ・にわとり!」ってのはちょっと苦手・・・母に、わからないように切り分けてもらいました。

半分は炒めてサラダに・・・
d0149663_23353811.jpg


そしてこれも、母からのプレゼントです。生どら焼きと、カマンベールチーズどら焼きをたくさん!
ひゃ~~~!!(嬉しい悲鳴)
d0149663_16302661.jpg
いくら私たちでも、こんなには食べれないので、事務所へ持ってっておすそ分け~!!

私のブログへ来てくださってる方にもお裾分けしますね!
生クリームと餡の絶妙なコラボ、甘さ控えめで美味しいですよ!どうぞ召し上がれ~♪(*^m^*)
d0149663_16551349.jpg
えっ?カマンベールの方がよかった?(笑)

明日明後日は、二夜連続クリスマス会&忘年会です!私の胃、頑張れ!v(≧∇≦)v
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-24 23:36 | 食べまくり

初体験♪

コスモスを見に行った帰りに、ここへ寄りました。
d0149663_13445791.jpg
この間テレビで特集をやってて、一緒に見ていたフランケンが、「オレ、食べたことない・・・(-。-;)ボソッ」って言うもんで、もうびっくり!

ケンタッキー、もうだいぶ前から地元にあったよなぁ。一度も食べずにこの年まで来たなんて!\(◎o◎)/!
マックは去年初デビューしたので、こっちもいっとかんとな!という私も久しぶりである!ヾ(´▽`*)ゝ

注文したのは、チキン4ピース ハーフ&ハーフ(オリジナルチキンと、旨だれチキンの半々)
d0149663_1412214.jpg
テレビでも言ってた通り、鶏の上部分と下部分をバランスよく、セットにしてくれるんだね。

あ~~旨だれチキンの美味しいこと!!(*^m^*) ムフッ オリジナルチキンよりも好きかも!
衣がカリカリ、肉はジューシーで柔らかく、タレは甘辛でとっても美味しいです!(AD堀くんみたいな、コメントだな(;^_^A)

そして、チキンサンドも!こちらは、フランケンのチキンフィレサンド!
d0149663_16313597.jpg
「肉がすごく柔らかくってうめぇ~~!」だそうです。

私は、和風チキンカツサンドにしました!
d0149663_16444632.jpg
分厚くてやわらか~いお肉にシャキシャキキャベツ!甘辛ソースもとっても美味しくって、ボリューム満点!
値段は、モスやマックより、やや高めなのかな。でも美味しかったから大満足!

フランケンは、カーネルおじさんと記念撮影!(オバカ)
d0149663_16513046.jpg

これで、マックとケンタッキーは制覇したね!
他にもまだあるらしいよ、食べたことないの・・・すきやの牛丼とか、CoCo壱のカレーとか・・・。
(これらは、私も食べたことないけどね!ヾ(´▽`*)ゝ)

そして、家に帰っておやつの時間!!
コスモスの帰りに、お気に入りのケーキ屋さんに寄ってきたんです!(*^ ^* )V
毎年、必ず寄ってる気が・・・だって、通り道にあって、私を呼ぶんだもん!(笑) 去年呼ばれた記事はこちら

お店の入り口のドアには、ハロウィンの可愛い飾り物!
d0149663_17241867.jpg
ショーケースの中には、目の毒がずらり!!これ、可愛いっ!!
d0149663_17294623.jpg
よりどりみどりのケーキを前に、散々迷って選んできたケーキは・・・。(もちろん、1人2個が基本です!)

まずは、【和栗のモンブラン】・・・期間限定だから、これははずせないでしょう!
d0149663_1730552.jpg
地元の栗をたっぷり絞ったこのモンブラン、栗と砂糖のみを使用し、無添加で栗の風味を最大限に生かしてあるそうです!
たっぷりの生クリームの中には、栗の渋皮煮!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17301842.jpg
ようやくモンブランを食べることができましたよー!湖知流さんっ!!

そして、こちらは、【カシスのモンブラン】
d0149663_1731876.jpg
カシスのムース入りモンブランです!カシスの酸味と、濃厚なモンブランクリームのコラボ、これもウマ!
d0149663_17311983.jpg


【紫芋のモンブラン】
d0149663_17314885.jpg
お芋の味が濃厚!!しっとりしたスポンジの中には、栗のムース!!これも最高!!
d0149663_17315568.jpg


モンブランづくしの後は、【フロマージュ・クリュ】
d0149663_1732935.jpg
とっても濃厚なレアチーズケーキ!中に入っている、フランボワーズとそのムースが甘酸っぱく、チーズとの相性も抜群!
d0149663_17321876.jpg
この日はしっかりエネルギー補充をした気がする!エネルギーだけじゃなく、カロリーもね!ヾ(´▽`*)ゝ
でもいいの、いいの!!とっても幸せな気分になれたから!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-16 23:58 | 食べまくり

秋だね~② 馬肥ゆる 私も肥ゆる・・・

某所を見て、むしょーにモンブランケーキが食べたくなり、ケーキ屋さんへと走りました。
なのに、モンブランケーキはまだ作ってませんて・・・。え~~~!?一年中あるもんじゃないの?
しかも、お店の名前、「マロン」て言うのに・・・。
でもだからと言って、すごすごと引き下がり、手ぶらで帰る私ではありません。
d0149663_13314440.jpg
ここのケーキ屋さん、変わったケーキはないんだけれど、スポンジと生クリームがとっても美味しいの!
なので、苺のショートケーキは、必ず買ってきます!
d0149663_1332147.jpg
このプリンケーキも好き!!
d0149663_13315648.jpg
d0149663_133286.jpg
今度こそ、モンブランケーキをゲットしなくては!!

そうそう、この間の鯛がどうなったかって言うと・・・。
私ではとてもさばけないので、義父のところへ持っていきました!(さばいてもらった御礼に半分置いてきましたよ!)
塩焼きで頂きました!あら塩をふって焼いたんだけど、珍しく塩加減がバッチリ!!
d0149663_1424767.jpg
身はほくほくでぷりっぷり!
d0149663_14241678.jpg
こんな美味しいお魚が食べられるなんて!!これからもどんどん釣りに行っていただきたいです!(^m^=)

さて、おばあちゃんちの花第二段です!コスモスの他にも、たくさんの花が咲いているんですよ~!
彼岸花・・・おばあちゃんが、「おじいまが好きだった花だぞ」って。
家のまわりのいたるところに咲いている彼岸花は、おじいちゃんが生前、植えたものだそうです。
d0149663_18274026.jpg
このお彼岸に、いくつかの球根を掘って、おじいちゃんのお墓の周りに植えました。
来年のお彼岸には、おじいちゃんの側できっときれいに咲いてくれることでしょう。
d0149663_14285884.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-28 23:54 | 信州の風景(秋)

甘いものちょうだい!!

って、脳が言ってるので、シフォンケーキを買ってきました!ヾ(´▽`*)ゝ

以前、フランケンが同僚にシフォンケーキを頂いて来たことがあって、それがとっても美味しかったんです。
そのお店、シフォンケーキ専門らしく、一度行ってみたいな~ってずっと思ってたんだけど、どこにあるか見つけられなくて・・・。
何度かその付近をうろうろしてみたんだけどね(;^_^A  
そしたら、サ〇ィの中に支店を出したって・・・半年前に・・・(情報遅すぎ!)

ちょうど、サテ〇へ行ったので、お店をのぞいてみたんだです!!ありましたよ~~~!いろんな種類がずらり!
定番の、メープルやメープルの他に、季節のフルーツを使用した、ラズベリーや甘夏など、ざっと25種類くらい。

こんな中から、私に選べっちゅーの!?ムリ!ムリ!!って、言いながらも、ひとりテンションあがりまくり!
そんな私の隣で、「これ、これも」って、勝手に選んでカゴに入れてるフランケン・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

定番のプレーンなんて選んじゃってるし・・・定番のは、いつでもあるんだから、せめて季節限定の中から選ぼうよ!(;^_^A 

散々迷って、5個チョイスしてきました!!
d0149663_11123448.jpg
手前:くるみシフォン、奥:抹茶マーブルシフォン
d0149663_1113230.jpg
手前:シナモン、奥:コーヒーアーモンド
d0149663_11131083.jpg
手前:ハニーキャラメル
d0149663_11132550.jpg
どれもふわふわ&しっとり!美味しかったです!!
シフォンケーキには、やっぱりお紅茶ですわよね!(*^m^*) ムフッ 生クリームがあれば、もっとよかったな~~~!!

ここのお店、通販もやってるみたいですよ~!よかったら覗いてみてくださいね!(*^ ^* )V


先週、専務がうちの事務所に見えて、雑談をしていたとき、「そういやぁ、うちの隣に中国人時がやってる中華料理屋ができてさ」って話になり、
「安くて美味しいんだよ!!一度、食べに行ってご覧よ!!」って。

「えっ、専務のツケで?ヾ(´▽`*)ゝ」

なので、その3日後の土曜日のランチに、フランケンと一緒に行ってきました!!
d0149663_13292993.jpg
専務のおっしゃってた通り、本当に普通の民家でした。
なんの改装もしておらず、玄関をあがってすぐの6~8畳2間にテーブルがいくつか置かれていました。

席に着くなり、そこのおかみさんらしき方が水とメニューを持ってきてくれました。
「いらっしゃい、よく来た!」って、とっても元気はつらつ!
メニューは豊富で、どれも美味しそう♪ 迷っていると、またおかみさんが来て、
「辛いものは好きか?」    「ちょっと苦手(;^_^A」
「そか、それは残念。うちの台湾ラーメンはものすごく美味しいんだよ!じゃぁお姉さん、五目そばにしな!」って。
お姉さんて言われたことにすっかり気をよくした私は、五目そばに決めました!
おかみさん、私と同世代だろうか、とってもフレンドリー!!(^m^=)

「お隣の〇〇さんの紹介で来たの!」って言うと、私の手を握ってぶんぶん縦に振りながら、
「そか、そか!!それは嬉しいねっ!隣の〇〇さんは、ダンナさんも奥さんも、とってもいい人!」って。
そうなんです、うちのT専務、奥さんも娘・息子さんも含めて、本当に良い方なんです。
奥さんにいたっては、いつお会いしてもニコニコとステキな笑顔。しかも、昔からち~っとも変わらず、いつまで経ってもきれいなまま!
それでいて、2トンダンプも普通に運転しちゃうんですよ~!
(私も以前一緒に仕事をさせてもらってたんですけど、今でもバリバリの現役でいらっしゃいます)

奥さんに会うと、人柄がいいって言うのは、こういう方のことを言うんだろうなっていつも思います。
まさに、妻の鏡・母の鏡・主婦の鏡みたいな方なんです。
ご家族とても仲がよく、本当に理想のファミリーなんですよ~~!!
(専務は、最近おじいちゃんになったらしく、目じりが下がりっぱなしです・・・(^m^=))

そんな専務ファミリーの話をしながら、おかみさんとはすぐに意気投合!!
イントネーションがちとおかしいけど、日本語がとっても上手なんです。おしゃべりしている間に、五目そばが来ました!
d0149663_1475211.jpg
こってりしてるんだけど、嫌なこってりさじゃなくて、後引くこってりさ!うま~~い!!
具財も、海老がごころごろ入ってるし、イカ、青梗菜、筍、マッシュルーム、ネギ、人参、肉などなど・・・覚え切れないほど盛りだくさん!
もう、食べても食べても減らないの!!(←嬉しい悲鳴!!)
d0149663_148685.jpg
そのほかに、シャキシャキとした食感があるものが入ってたんだけど、「くわい(慈姑)」ってものだそうです。
初めて食べました。フランケンによると、「中国原産のイモのようなもの」だって。

餃子も注文しましたよ。これで、180円です。
d0149663_14362593.jpg
厨房では、まくしたてるような中国語が飛び交ってて、いい感じ♪ むか~し中国へ行ったときに入った、大衆食堂みたいでした!
他のメニューも食べてみたいし、今度はもっと大勢で来ようっと!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-28 06:10 | 食べまくり

久しぶりに、私らしく・・・

食べもんネタです!ヽ(*^。^*)ノ

ブログで仲良くしてくださってる方々の中に、この4月にお誕生日を迎えられた方が、大勢いました!
しかも、18~20日に集中~!!めでたすぎます!

なので、私も一緒にお祝いさせてもらいましたよ!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*) 

d0149663_1135891.jpg

♪いっちゃん、♪cocoちゃん、♪diverharumiさん、プニプニさん、ヨシノさん、(あいうえお順)おめでとうございま~す!

お祝いだからね、たくさん食べちゃうよ!d(≧υ≦*)イェィ
これ、ルビーって名前がついていました!ハート型で、とってもラブリー♪
d0149663_11164213.jpg
ヨーグルトムースです!口の中に、ラズベリーの味が広がりました!

これは、アップルジンジャー
d0149663_11183066.jpg
苦味のあるキャラメルムースとりんごムースのコラボです!キャラメリゼされたリンゴも入っていて、とっても美味!

そして、春らしく「期間限定、桜のモンブラン」
d0149663_11241967.jpg
桜あんのクリームに、桜の葉を混ぜたスポンジ、桜づくしのケーキです。
桜の良い香りもしましたよ~~!!
d0149663_11243327.jpg


りんごドーム(名前を忘れちゃったので、勝手につけました!ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_11283777.jpg
ドームの中は、ホワイトチョコムースとショコラムースと、りんごジャム!これも美味しかったです!
d0149663_11285137.jpg
ちなみに、これらのケーキは、ここのです!

さて、次の誕生日は誰かな~~!(*^m^*) ムフッ


またまた、いっちゃんの美味しい食卓より、レシピを頂戴しました!!

今日は、【コリコリきくらげ入り♪鶏肉と里芋のまろやか炒め煮】です!
d0149663_16555499.jpg
鍋にサラダ油を熱し、みじん切りしたしょうがと鶏肉を入れて鶏肉の色が変わるまで炒め、そこに乱切りした里芋を加えて更に炒めまーす!
そして、めんつゆ・水・砂糖・みりんを混ぜ合わせたのを加え、約15分煮ます。
そしたら、そこへたっぷりのきくらげを投入してよく混ぜ合わせ、(ちょうど、厚揚げもあったので、入れてみました!) 
もう3~5分軽く火を通して出来上がり!

これも、とっても簡単でめちゃウマでした!(*^m^*) ムフッ しょうがが、いい味だしてます!

いっちゃん、里芋のほっこり、鶏肉のジューシー、きくらげのコリコリの美味しい三重奏♪、聞こえたよ~~!(*^m^*)

良い子はこれに人参も入れてくださいね!うちは、人参を入れると食べないオヤジが1人いるんです・・・(ー'`ー;)

そして、同僚のベンさんから、山菜の王様、タラの芽を頂いちゃいました!!ヽ(*^。^*)ノ
薄く衣をつけて、天ぷらに!!揚げたてに、塩をまぶして食べました!
(あっと言う間に食べちゃったので、画像無しです(^m^=))

美味しかった~~!!タラの芽独特の良い香りとほのかな苦味が、我が家にも春の到来を告げてくれました!!
桜を見て春は感じていたけれど、やっぱり胃でも感じないとね!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-25 09:09 | 食べまくり

ホワイトデー

いよいよ、こちらにも黄砂が舞ってきました。車の汚いこと!!(ー'`ー;)
それよりも何よりも、今年もまた私の喘息が勃発してしまいました・・・ぜぇぜぇぜぇ。

ここでも書いたけど、黄砂が花粉とつるむと、ロクなことがない・・・(ー'`ー;)

先日のイトコ会で、山の中に入って木を伐採しているイトコの兄ちゃんが、「オレは、山師の仕事を始めてから、花粉症が治ったぞ!」って、山師をすすめてくれたけど・・・。
山師、残念ながらなれそうにありません(;^_^A

私がマスクにメガネというファッションで仕事をしていたら、某メーカーさんが、こんなのを持ってきてくれました!
d0149663_11225467.jpg
ミストスプレーです。
でも、ファ〇リーズやリ〇ッシュと違って、花粉対策アイテムだとか・・・。

こちら原料は、木曽ヒノキなど数十種類の植物抽出エキスと水のみ。
色んな成分が入っている消臭スプレーよりも、天然素材の植物エキスと水のみでできている為安全だし、
その上、除菌効果もあるという、優れもの!
香りは、新築の家に入ったときのニオイ・・・そう、ヒノキの香り。なんだかとっても癒されます。
これを巻き散らかすと、なんだか鼻がす~っとする気がします。

d0149663_11485895.gif


今年のホワイトデーはイトコ会だったので、すっかり忘れておりました。
どっちみち、今年はバレンタインデーに誰にもあげなかったので、期待できるわけもなく・・・
皆さんのところで、お返しの品々を見て「いいな~」と指をくわえて見ていたました。

そしたら夕べ、なんとフランケンがこれと共に帰ってきました!
d0149663_1501256.jpg
(◎0◎)oh! 地元では私の一番お気に入りのロールケーキ屋さんのケーキじゃん!!
しかも、「期間限定いちごロールケーキ」!ヽ(*^。^*)ノ  可愛いピンク色のロールです。
d0149663_1504923.jpg
ここのお店、いつもはシンプルなロールケーキとシュークリームしか売っていないんです。
期間限定で抹茶ロールケーキは食べたことあるけど、いちごロールケーキは初めて!!
実家の母や妹へのお返しにと予約したときに、ついでにもう一本頼んでおいたんだって。

「オレは何にももらわなんだけどな!」と念を押されながら、渡されました(;^_^A
自分が食べたかっただけのくせに~!でも、この際そんなことはどうでもいいんです!私の口に入りさえすれば!(*^m^*) ムフッ
d0149663_15195891.jpg
シンプルなロールケーキ同様、スポンジはふわふわ、生クリームの中にはいちごがたっぷり入って、これがまたオイスィ~~~!!
ヤバイです、危険です!二人で1本食べちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そしてこれは、実家の母から、「お返しのお返し」だそうで・・・。
d0149663_15543296.jpg
母が勤め先で作っているどら焼きなんだけど、作った品はすべて八ヶ岳のお店へ持って行って売られるため、なかなか地元では手に入らないのです。
でも、初めて食べたときにフランケンが、「こいつは美味い!!」と大絶賛したため、たま~に作っている者の特権で、もらってきてくれるのです!

そのたびに、数がだんだん増えてきて・・・・今回は、こんなに!!
d0149663_15592366.jpg
うち、2人しかいないんですけど・・・・(;^_^A
いくら社員価格で買えるからと言っても、私たちブタじゃないんだから、おかあさん!!

私たちでも、さすがに全部食べるのは無理!!6個だけ取って、後は会社に持っていってお茶の時間にみんなで食べました!
(「1人3個ずつも食べるんだ!」って突っ込んだアタナ、当然ざます!(*^ ^* )V)
d0149663_1604264.jpg
これがまた美味しいんだよ~~ん!d(≧υ≦*)イェィ
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-17 18:39 | 食べまくり

まぁ、どうしましょ!

忘年会の福引きでスイーツがあたったO田さんと、さかちゃん!
みんなで食べましょう!って、届け先を事務所にしてくれてたのが、先日同時に届いちゃいました!
d0149663_1632254.jpg
こちら鉄人坂井シェフのロールケーキセット!フタを開けると、中からまた箱が・・・。
d0149663_16321044.jpg
もったいぶるなよ!早く見せろ!!って?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、じゃじゃん!!4種類のロールケーキです!
d0149663_16345798.jpg


そしてもうひとつは・・・レアチーズケーキ!!
バラよ、バラ!!セレブちっく~~~!(*^m^*) ひとつ600円相当の代物ざます!
d0149663_16331374.jpg


運転手のO田さんの帰りを待たずに開けてしまいました(;^_^A
一応電話はしたんだよ!そしたら、「ボクが帰るまで待てんでしょ?いいですよ、先食べとってください」って・・・。
さかちゃんも、「ちょうど1人1個ずつだから、みんなで食べちゃいましょ!」って・・・。
ぶち、ええ人・・・(りんちゃん風)

2人とも花の独身でよかった~! 
奥さんがいたら、こんなわけにはいかんもんね(^m^=) ちゃんと持って帰ってあげなくちゃだもん。

てなワケで、この日事務所は、「デザート祭り」でした!ヽ(*^。^*)ノ

抹茶ぷりん、生チョコ、メイプルぷりん、生ロールケーキ・・・
d0149663_16325927.jpg
みんなで一切れずつ、2日かけて全種類食べたよ!(*^ ^* )V
スポンジはふわふわで、どれも全部美味しかったです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

こちらは、マンゴー、フランボワーズ、桃、ブルーベリーチーズ、クリームチーズの5種類!
d0149663_16332418.jpg
どれかひとつ選べなんて、私にはとてもムリ!!なので、一番最後に残ったのにしました!

マンゴーでした!!ヽ(*^。^*)ノ 中にはマンゴーの果肉が!オイスィ~~~~!!
それぞれに、果肉が入っていたようです!!
夕方帰って来たO田さんは桃!!1人で食べようったって、そうはいかないよ!当然魔の手が伸びます。
「ひと口ちょうだい!!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ」  
「どうぞ、どうぞ」って、O田さん。 あぁ、ぶち、ええ人・・・(りんちゃん風)

5号のケーキを平らげたあと、「ケーキは当分いい!」って思ったのにね。
やっぱり、私の胃は鉄人のようですわ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-27 12:59 | 食べまくり

気持悪い・・・うげっ

メリークリスマス♪みなさんはどのようなイブをお過ごしですか?
フランケンが「うちは仏教だから」と言うもんで、毎年これと言ったことは何もしてこなかったんだけど、
ここ数年、お菓子屋さんに勤めている実家の母からクリスマスケーキが届くようになりました。
今年は22日の夜に、クリスマスより一足早く届きました!
苺のホールケーキです!!ちなみにサイズは、5号です!(*^ ^* )V
d0149663_13214539.jpg

でも、今年はこれだけじゃなかった・・・。
「うちはお父さんとチビ(=妹、私よりでかいけど、今年33歳だけどチビ)の3人きりだで、
こんなに食べれんから」って、チーズケーキ(5号サイズ)を半分・・・。
d0149663_13201045.jpg
もしもし、うちは2人だけなんですけど・・・お母さん(;^_^A

とりあえず、22日の晩はチーズケーキをやっつけました!
d0149663_13353164.jpg
いとも簡単に・・・(*^ ^* )V
濃厚だけれど、しっとりと口当たりの良いチーズケーキで美味しかった~!

そして23日、お昼を食べたあと、別腹部隊に緊急出動していただいて、苺ケーキをやっつけにかかりました!
d0149663_13382062.jpg
スポンジはふわふわで柔らかく、生クリームは甘さ控えめなのに調子づいて、一切れはペロリ!
(あっ、4等分にしたんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
そこからは息切れしだし、一気にペースダウン・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 
さすがに私たちでもホールケーキの一気食いはムリでした。(お昼食べなきゃいけたかも・・・(^m^=))

でも、「生ものだから、早くに食べな!」って言う、母の言いつけを守り、大掃除の合間をぬっては食べ、夕飯前には完食・・・。気持悪っ!!
どこかへディナーを食べに行こうかって言ってたんだけど、とても行ける状態ではありませんでした。

でも、ちゃんと7時過ぎにはメインの胃袋がご飯を要求するので、買い出しに!!
店先には、クリスマスケーキがまだ残っていました。

「フランケン、久しぶりにケーキ食べる?v( ̄∇ ̄)ニヤッ」

「よせ!!ケーキの話しはするな!!」

やっぱりね!そう言った私も、気持悪っ!!( ▲ ;)ゲェェ・・・
ケーキは当分いらんかも・・・(3日くらい(〃'∇'〃)ゝ)


そして、この間サザエさんごっこで食べそこなったおでん・・・あれから無事材料をゲットし、食べることができました!!
おでんて、各ご家庭によって、入れるものも違うし、食べ方も違うんですね~~!!

こちら、我が家のおでんです(;^_^A まずネギだれを作ります!こいつは欠かせません!
d0149663_14215383.jpg

では、まず1皿目!大根、ごぼ天、ちくわぶ、こんにゃく、揚げとっぷ、里芋、鶏団子、はんぺん
d0149663_14292948.jpg

続いて、2皿目!!大根、里芋、牛スジ、玉子、ちくわ、肉団子、野菜天、こんにゃく・・・
d0149663_14341435.jpg
そしてまた、これらにたっぷりのネギだれをかけま~す!!
d0149663_14381936.jpg
(ちなみに、これは1人分ですから・・・(*^ ^* )V)
d0149663_1441512.jpg
実は今回、こちらで教わって、初めておでんに里芋を入れてみたんです!!なんて美味しいの!!
大根+練り物というおでんの中に、新風を巻き起こしましたよ!
そもそも、dinoさんのとこを見て、おでんが無性に食べたくなったんですよね!
(そして今日は、無性に鶏鍋とブリしゃぶが食べたくなっています(;^_^A)

みなさんとこのおでん、「これはおすすめ!」って言う具材や食べ方がありましたら、また教えてくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-24 23:57 | 食べまくり

キリ番ゲット♪

昨年に引き続き、今年もまたかこさんのサイトでキリ番をゲットしちゃいました!
前回は63000、今回は80000です!カウプレにまたまたステキなリースが届きましたよ!かこさんの手作りです!
d0149663_14502719.jpg
ちなみに前回のリースはこちらです!素敵でしょ~!このステキなリースが、殺風景な我が家を飾ってくれてます!


今夜はキムチ鍋!
d0149663_1523031.jpg

明日は、これにうどんと卵を入れて食べる予定で~す!!

実は、今日はデザートもあるんですよ~!(*^m^*)イヒヒ
某営業所の近くに、大きなケーキ屋さんがあるんです。
そこのモンブランがどうしても食べたくって、営業マンのIくんに命令 脅迫 お願いして、こちらへ来るついでに買って来てもらいました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

これが、私がどうしても食べたかったモンブランです!
d0149663_13514578.jpg
普通のモンブランと違うんです!うねうねしてないでしょ?(^m^=)
食感はしっとり、味は、ザ・マロン!
d0149663_13524932.jpg
中にはたっぷりの生クリームと、大きな栗の渋皮煮が入っています!私の大好きなモンブランです!

モンブランの他に、なんでもいいからあと3ヶ買って来てってお願いをしてありました。
(人に頼む場合も、基本1人2個である!)

Iくんのチョイス、まずは【気まぐれロール】
d0149663_1464423.jpg
ここのお店のロールケーキは定評があり、美味しくないわけがない!
スポンジはしっとりふわふわ・・・でも、生クリームはもうちょっと多い方くてもいいかな~~!

【ショコラの誘惑】・・・何これ~~とってもお洒落!!
d0149663_1485186.jpg
もうちょっと寄って見る?上に乗っとるのは、生チョコだに!
d0149663_149186.jpg
そしてクリームは、ショコラとラズベリーのコラボ!濃厚なショコラに、酸味のあるフランボワーズ!最高の組み合わせです!
d0149663_149867.jpg


【肥後の栗の実】
d0149663_1422783.jpg
熊本肥後の魂のこもった栗を使った季節限定のモンブランだそうです!!
d0149663_14221472.jpg
やっぱりうねうねも美味しい♪生クリームの中には、栗がちりばめられていました!

Iくん、なかなか良いセンスをしてる!Iくんの素晴らしいチョイスのおかげで、またまた幸せなひとときを過ごすことができたよ!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-11 23:57 | 食べまくり

秋の味覚第2弾♪

エネルギー補充♪
d0149663_16204034.jpg
またまたケーキ屋さんに入り浸ってしまいました!しかも、午前中から(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
この間、エネルギー補充したばっかりじゃないかって?アタクシ、過去は振り返らないことにしてますの(*^m^*) ムフッ

ここのケーキ屋さんは、母の勤めている和菓子屋さん系列のケーキ屋さん!
以前、桃まるごとケーキを紹介したケーキ屋さんです!
秋色ロールやモンブランの旗が、私を呼んでいます!ヽ(*^。^*)ノ

店先には、かぼちゃの「ポニョ」
d0149663_164387.jpg
店内に入る前に、「ベルトの上のポニョ」の歌が頭をよぎる!
♪ポ~ニョポ~ニョポニョ、メタボの子~ まんまるおなかの、メタボの子・・・(ー'`ー;)

さ、気をとりなおして、店内に入ってみます!まだ午前中なので、ケーキがずらり!
思わず、舌なめずり、ケースに頬ずりしたくなっちゃうよ!(笑)

まず目についたのが、【ハロウィン サンデー】
d0149663_16434259.jpg
生クリーム&シフォンの下に、かぼちゃのプリンが隠れているそうです!

そして、【おらほのモンブラン】
d0149663_16495100.jpg
注 : おらほとは、我が家とか、俺んちみたいな意味です。こちらではよく使われる言葉です(〃'∇'〃)ゝ

【鳴門金時のブリュレ】
d0149663_1704384.jpg
最近、ブリュレって言葉に弱いんだよなぁ・・・さつまいもの味が濃厚なブリュレ・・・“o(><)o”くう~!迷うな~!

【和栗のモンブラン】
d0149663_171060.jpg


こちらにも可愛いのが・・・【ハッピーゴースト】 週末限定のケーキですってよ!
d0149663_1712837.jpg
お隣の、【アリス(マンゴーの果肉が入ったキャラメルショコラ)】も気になるところ・・・

もうよりどりみどり!!この中から私に選べって言うの!?それは、酷ってもんだに!

ケースにへばりつくこと15分!私が選びに選び抜いたケーキはこちら!
d0149663_1775540.jpg


【苺とブラウニー】
d0149663_17144015.jpg
包みをそ~っと開くと・・・分厚い洋酒の効いたしっとりブラウニーの土台で築き上げた可愛らしいケーキが・出てきました!
d0149663_1715367.jpg
削っても削っても、てっぺんに鎮座する苺は崩れ落ちません!!
甘さ控えめたっぷりの生クリームに、ナッツもゴロゴロ出てきて、もう美味しすぎます!!
d0149663_17152644.jpg


【ハッピーゴースト】
d0149663_17164510.jpg
チョコスポンジの上に、なめらかパンプキンクリーム♪(*^m^*) ムフッ
d0149663_17165969.jpg
食べ終わった後も、この器は使えるよ!ただし、今の時期だけだけど・・・。

【和栗のモンブラン】
「おらほのモンブラン」と、どっちにしようか迷ったの!
(湖知流さんなら、間違いなくふたつともゲットしているね!(^m^=))
地元産の栗をたっぷり搾ったと言うこのモンブランに、軍配があがりました!(*^ ^* )V
栗と砂糖のみを使用し、無添加で栗の風味を最大限にいかしたケーキって、書いてあったんだもん
d0149663_17174680.jpg
たっぷりの生クリームの中には、栗の渋皮煮!ヽ(*^。^*)ノ
美味しいに決まっとる!d(*^o^)グ~♪
d0149663_17175838.jpg


【かぼちゃのロールケーキ】
d0149663_17182355.jpg
かぼちゃを練りこみ、しっとりさせたスポンジで、濃厚なパンプキンクリームが巻かれています!
d0149663_17183443.jpg
そしてヨーグルト風味の生クリーム!ちょっとした酸味が、アクセントとなっていました!
d0149663_17184853.jpg


エネルギー補充、完了!∠( ̄∧ ̄)
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-19 15:42 | 食べまくり