タグ:イラスト ( 13 ) タグの人気記事

いつまでも長生きしてね!

d0149663_0141966.jpg
昨日15日は、おばあちゃん90歳の誕生日。めでたく卆寿を迎えました。
本当は会いに行けたらよかったんだけど、行けなかったのでお祝いのメッセージを送りました。

お茶目で可愛くて、みんなのアイドルでもあるおばあちゃん、元気でいてくれて本当に嬉しい!
d0149663_1421011.jpg
80歳のとき、それまで髪を真っ黒に染めていたのをやめてから、あっという間に真っ白に! (私もあぁなるんだろうなぁ・・・)
「おばあちゃん、もう染めるのやめたら?」って言ったら、
「白髪頭なんて、おばぁみたいじゃんか・・・(ー'`ー;)」って言ったんだよね!
もう充分、おばぁですから!!
d0149663_1423571.jpg
若い頃(ハタチ前)に顔面神経痛になってしまったとかで、顔半分の筋肉は動かないんだけど、
動く半分でいつも精一杯笑顔を見せてくれます!
d0149663_14141632.jpg
畑仕事や水引の仕事と、まだまだバリバリの現役!(*^ ^* )V
d0149663_1416695.jpg

この前、はじめておじいちゃんとの馴れ初めを聞かせてくれたっけ・・・。
おじいちゃんとはお見合いで、3回目に会ったときに結婚を決めたそうです。
その直後に顔面神経痛に・・・。
そのときに、おばあちゃんから「こんな顔になってしまっては・・・」って、仲人さんを通じて、結婚の断りを入れたそうで・・・。
でも、おじいちゃん、「そんなの気にしなくていいから!」って説得しつつ、1年待っててくれたんだって。
おじいちゃん、もしかして一目惚れだった?(^m^=) その辺のところ、生きている間に聞きたかったな~~~!

前にも書いたけれど、おばぁちゃんが嫁いで来たときは14人家族だったらしく、おじいちゃんの一番下の弟はまだ2歳だったとか・・・。
(おじいちゃんは10人兄弟!)
それから間もなく、おじいちゃんが戦争に行ってしまい、一家の責任が全部おばあちゃんの肩に・・・。
おじいちゃんの両親や、まだ幼い弟や妹たち、そして自分の娘の世話、本当に大変だっただろうな~。
(たった2人きりの食事を作るだけに、「面倒くさ~い!!」なんて言ってたら、罰が当たるよ>自分!ヾ(´▽`*)ゝ)

私が生まれたころは、曾おじいちゃんも、曾ばあちゃんも、2人とも寝たきりでした。
お百姓をしながら、寝たきりのおじいちゃんたちの介護を10年近くしたおばあちゃん、本当に苦労してきたんだな~ってつくづく思います。

でも今では、「オレは、ずっとたくさんの家族に恵まれて来て幸せな人生だよ」って、言ってる!
d0149663_14183572.jpg
顔面神経痛をわずらったせいか、写真に撮られることがイヤだったらしく、
おばあちゃんの若いころの写真は、ほとんどないの。
その分、今私が撮りまくっています!だいぶ慣れてきたみたい。イヤだイヤだと言いながら、カメラを向けるとこのとおり!
d0149663_1428973.jpg
これからも、たくさん撮らせてね!
d0149663_13435024.jpg
目もいいし、悪いことは聞こえない都合のいい耳も持ってます!お酒も呑めるし、食欲も旺盛!!
風邪は20数年ひいたことがないって!!誰よりも元気です!!

その調子でいつまでも元気で可愛いおばぁちゃんでいてね!!
d0149663_14293428.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-01-16 10:01 | 日常

謹賀新年!

明けまして、おめでとうございます

d0149663_16235447.jpg
昨日から実家へ行っているんですが・・・。

年末のご挨拶は、実家のパソコンからって思っていたんです。
そしたら、誰もインターネットを使わないから、契約を切ったって・・・。
予想外のことに呆然・・・ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!!
ご挨拶に行かれなくて、すみませんでした。
携帯から行きかけたんですが、慣れないので回りきれないうちに、年が明けてしまって・・・(;^_^A
(今、年賀状と取りに帰って来がてら、PCに向かっています!)

d0149663_16254539.jpg
とりあえず、美味しい新年を迎えております!

実家の父(今年71歳)は、今朝も早よから張り切って年賀状の配達に出かけました。
頑張っている父を応援しながら、みんなでこたつに丸くなって朝からのんびり・まったり。
だって、外は吹雪いているんだもーん!

泣いて暮らすのも、怒って暮らすのも、笑って暮らすのも同じ一年!
厳しい世の中だからこそ、今年もまた元気いっぱいに毎日を生きたいと思います!(*^ ^* )V
今年も、よろしくお願いします!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-01 16:39 | 日常

素材の味を、いかに消すか・・・(ー'`ー;)

フランケンは、質より量なタイプ、しかも品数はいらないんです。
何かおかずになるようなものが2~3品と、白いご飯があれば満足してくれる、ホントに楽ちんな夫です。
好きなものは、カレーやカツ丼やマーボー丼などの、どんぶり系全般。基本的に、ご飯にかけて食べるのが好きらしい(^m^=)
そんなわけで、私の料理の腕は一向に上がらないし、レパートリーも少ないんだけど、
それでも、「うまい!」って言われるのは嬉しいもので・・・ヾ(´▽`*)ゝ

最近、その「うまい!」発言が多くなり、ちょっと調子こいちゃってる私です。
それは、いっちゃんレシピのおかげ!ヾ(´▽`*)ゝ

夕べは、スモークサーモンと大根のさっぱりわさび風味サラダ☆を作ってみました!

スモークサーモン、フランケン苦手だからなぁ・・・まっいっか!私が食べたいんだもん!作っちゃえ~!
まずは、わさびドレッシングを作ります!!(ドレッシングを作ることじたい、今までになかったことヾ(´▽`*)ゝ)

練りワサビ、レモン汁、蜂蜜、薄口しょうゆ、エキストラバージンオイルを混ぜて、シャカシャカ!!
きゅうり、大根、プチトマトを切ってボールに入れ、スモークサーモンとカイワレ大根と、さっきシャカシャカしたわさびドレッシングを加えて、よく混ぜれば出来上がり!
d0149663_11202100.jpg
これ、めちゃうまです!(*^m^*) ムフッ 驚いたことに、フランケンも「うまい!うまい!」と言いながら、ガツガツ食べていました!!
フランケン、「オレ、スモークサーモンて好きかもしれん・・・」 今頃気がついたんか~~!遅っ!

火を使わないでできる料理って、これからの時期にはぴったり!この夏、我が家では頻繁に登場しそうです!
d0149663_14225021.jpg


そして、鮭つながりってことで、鮭のムニエル!(えっくどい?だって、鮭が安かったんだもーん!)
d0149663_13395757.jpg
フランケンも、魚をこうすれば食べれるんです。
バターと醤油と塩コショウで、ちょっと濃い目の味付け・・・いかに素材の味を消すか!が、ポイントなんです。

後は、味噌汁代わりに、新じゃがと新タマネギと大根とソーセージだけで作ったポトフ。
家がタマネギ農家をやってる同僚から、新タマをたくさん頂いたのです。
帰りの車の中は、タマネギのニオイが充満して、エライこっちゃでした。涙ぐみながら帰りましたよ(^m^=)

やっぱり料理って、家族次第だよね!美味しいって言って食べてくれる人がいるから、めんどくせー!って言いながらも作れるんだと思う。
まぁ、たまごかけご飯でもラーメンでも、「うまい、うまい」って食べるフランケンなので、ハードルは低くて助かってんだけどね。


明日(30日)は、同僚のK君の結婚式!!
もう何ヶ月も前から分かっていたのに、レタックス、フランケン、たった今描き上がりました。(おーい!凸(`△´+))
d0149663_1931239.gif
これから、本局まで出しに行ってきます・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

Kくん、おめでとう!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-30 00:10 | 食べまくり

おサルさんに会いに・・・⑤ヒヒの城編

今度の日曜日に、私たちが所属している吹奏楽団の第28回定期演奏会があります。
d0149663_0105933.jpg
フランケンは団設立当初からのメンバー、私のデビューは第6回の定演。共に、古株です(;^_^A

今年のメインは、仮面舞踏会♪ 少年隊の?って思った方、間違いなく私と同世代ですね!(^m^=)
違いまーす!この間、スケートの真央ちゃんが使用していた曲です!
いい曲なんだけど、これがまたエライんだわ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
1小節すら休みがないんです。ず~~~っと吹きっぱなし!!
夕べの練習もきつかったなぁ・・・(;^_^A 指揮の先生が、「はい!もう1本!行くよ!」って言うたび、ひぃ~~!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
もうねぇ、ひたすらムチを打たれて走り続けている馬車馬になった気分!
ブレスをする間もないもんだから、酸素が脳まで行き渡らなくて、たまに頭が真っ白に・・・。
唯一休めるのは、トランペットや低音がつつかれているとき・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 「もっとつつかれて~~!」と、ひたすら願っておりました。
うちらのパートが捕まった日にゃぁ、щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

ここんとこハードな練習が続き、みんなの疲れもピークになってきてるはず・・・
この時期、やたらと「気合!」っちゅう言葉が飛び交います。

「気合だよ、気合!!」 「気合を入れて行かまい!!p(*^-^*)q 」

あぁ、気合・・・どこかに落ちてないだろうかヾ(´▽`*)ゝ 売ってりゃ、買いに行くんだがな・・・。

今夜は、今週唯一のオフ!!絶対に、早く寝る!!

寝る前に、可愛いおサルさんをまたアップしますね!
d0149663_10274751.jpg
そうでなくて!
犬山モンキーパークのヒヒの城です!ここには、アフリカ生まれのドグエラヒヒが約50頭群れをなして生活しています!
d0149663_10535156.jpg
こんな風に、高いところから見下ろせるんですよ~!
d0149663_10545397.jpg
早速、赤ちゃんを見っけ!!(下からガラス越しで撮ったので、ぶれぶれ~~!!)
d0149663_1113391.jpg
後ろにいるのは、お兄ちゃんかな?
d0149663_13274518.jpg
お母さんの眼差しが、とっても優しいね!
d0149663_13234699.jpg

d0149663_1435083.jpg
どうも、ボスはこの一番右にいらっしゃる方みたい。みんなからとっても慕われているって感じがしました!
d0149663_14401156.jpg
さぁ、おやつタイムです!!赤ちゃんも大人なたちに混じって食べまくっています!(^m^=)
d0149663_13363390.jpg











「おいしいね、お兄ちゃん!」

d0149663_13431823.jpg

d0149663_1347268.jpg










d0149663_1455180.jpg

「ねぇねぇ、お母さん!あのおばちゃんが、ボクのことガン見するんだよ・・・」

d0149663_1411245.jpg

だって、可愛いんだもの・・・``r(^^;)ポリポリ
d0149663_14124692.jpg
d0149663_14325118.jpg
赤ちゃんの爪って、よく見たら、黒いマニキュアをぬってるみたいじゃない?
d0149663_1415355.jpg


お腹がいっぱいになった赤ちゃんは、桜の花びらを拾って遊んでいました!
d0149663_1426579.jpg
やっぱり、人間の子供と行動が似てる・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_14272534.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-05-29 00:00 | テーマパーク

年賀状

昨日、雪がなくて今年は楽!なんて言ってたのに、今朝はいきなり雪景色・・・(;^_^A
こんなどよんとした中、出勤です・・・テンション下がる~。
d0149663_117029.jpg
事務所が移転してから初めての雪・・・どんだけかかるか予想もできず、早めに家を出る。
高速も50㎞規制・・・のろのろのろのろ・・・・IC降りてからは、大渋滞・・・時速10㎞でのろのろのろのろ・・・・。
かかった時間は1時間15分・・・会社に来るだけで、くたびれた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
若い頃は、雪が降るとわくわくしたもんだけどね。
d0149663_11135942.jpg
 

お正月の楽しみのひとつでもある年賀状、今年もたくさんいただきました。
わかっているのに、年末にならないと手につかない年賀状・・・。
フランケンが絵を早くに描いてくれさえすれば、もっとゆっくりと作成できるものを・・・(ー'`ー;)

今年は丑年!牛の絵は、フランケンの得意中の得意!(^m^=) なので描きだしてからは早かった!
下絵もそこそこに、ほとんどぶっつけ本番!描きだして10分もかかんなかったんじゃないかな。
(だったら、もっと早く描いてよ!ってはなし!凸(`△´+))

私もいろんな案を出したんだよ!
闘牛のイメージ(私が牛に乗って、赤い布を持ってるフランケンに立ち向かっているところ)とか、
牛を前に、ステーキや焼き肉を想像して、よだれを垂らしている私たちとか・・・。
でも、全て却下! 「オレの描く絵は、闘牛には向いてない!」 
「牛を食べようとしてる絵なんて、正月早々、動物愛護協会から苦情が来るぞ!」て・・・。(来ね~よ(ー'`ー;))

で、こんな感じになりました。
d0149663_11162296.jpg
今年のテーマは「みんな仲良し!」だそうです(^m^=)
d0149663_1163777.jpg
ちなみに、12年前のはこの絵でした。
d0149663_11431627.jpg
フランケンがまだ消防団におったころだったから、消防の法被を着てる牛がいます(^m^=)

フランケンシリーズにしてから今年で9年目、だいぶ定着してきました。
d0149663_1674213.jpg
上司にも親戚にも同じ年賀状を送っちゃってます。
フランケンだってことを知らない人たちも、これだけ続くと、なんでこの絵なのか?って、
疑問に思わなくなったようです(^m^=)
未年のときなんか、同僚の年配事務員さん2人に、「あんた、旦那に服くらい買ってあげなさいよ!」って、言われたっけ・・・。

毎年、年賀状を楽しみにしてくれている伯母から、今日手紙が届きました。
「○○画伯の絵、楽しくて元気があって、大好きな絵。また今年も元気をもらえました」って・・・。
嬉しいね!でも、くれぐれも言っておくけど、色を塗っているのは私だで!そこんとこよろしく!!

ちなみにこのフランケンの絵、フランケンが小学校2年の頃から描いているみたいよ!(^m^=)
卒業文集にも描いてあるからね!かなり年季が入っています!

フランケンに似てるからってついたニックネーム・・・フランケンに似てる小学2年生っていったい・・・(ー'`ー;)
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-09 23:04 | イラスト

モデルは私(ー'`ー;)

イラストのお仕事第2弾♪
今度は、前回の顔だけの豚パターンのタッチで、笑顔のものとのこと。

フランケン、今回は少し余裕を持って描き出しました。
締め切り日前日の午後です・・・でも、この前の夜中よりはまだマシ・・・少しの進歩・・・

「おい、お前さん、こっち見て笑ってみ?」

ヾ( ̄o ̄;)こらこら、私がぶたのモデルってか!?

下絵を描いているとき、「ここはもっとこうした方がいいんじゃない?」とか、「この目は変だよ!」って、横から口を出す私・・・。
「絵が描けんヤツに限って、勝手なこと言っていろいろ注文つけるんだよな・・・(-。-;)ボソッ」と、ぼやくフランケン。

こうして出来上がって絵がこちらです(〃'∇'〃)ゝ
d0149663_17484081.jpg
もう1カット!
d0149663_17484764.jpg
今回の色塗りは前と同じでいいので、楽チンでした!(*^ ^* )V

そして、おかげさまで2枚とも採用です!
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-08 22:35 | イラスト

テンションの下がる日

フランケンと私は同じ会社に勤めているが、部署が違うので仕事中に会うことは、ほとんどない。
しかし、今日は珍しくうちの事務所にやってきた!珍客様だ!(^m^=)

家では、ここ最近入れてあげたことのない珈琲を入れてやる!

「ハイ!1杯350円ね!」<( ̄^ ̄)>

私が席を外したすきに帰ったらしいが、私の机の上にメモ書きが・・・
d0149663_1555050.jpg
                         まぁ、ご丁寧に!((*≧m≦)ププッ


今月に入って、夏の制服に衣替えしたとたん、寒い日が続いている・・・。半袖なんて、風邪ひくわ!
カーディガンを着て、足下のストーブをつけても、まだ寒いのだ。

こんなときの夕飯は、豚汁がいいね!
d0149663_1672763.jpg
そして、焼き魚!「さんまの開き」
d0149663_16114792.jpg

フランケンは、魚嫌い・・・
仕事から帰ってきて玄関に入ったとたん、魚のニオイを敏感な鼻で素早くキャッチ!!

「なんだよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ギョ(魚)かよ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ」と、フランケンのテンションが思いっきり下がる。

食べている間も、
「仕事してきた後にこれじゃ、元気も出んわ・・・」とか、 「もっと肉々しい肉が食いてぇなぁ」などと、ぶつぶつ・・・

私は、肉より魚の方が好きなんだも~~ん!!魚好きの嫁をもらったあんたが悪い!(ノ∀´)ケケケッ

「おい、こら!!人参出すなーーー!凸(`△´+)」

そして、グリーンリーフとローストビーフのサラダ
d0149663_16242267.jpg
グリーンリーフは、フランケンが同僚のTさんから、山ほど頂いてきました!
野菜がいくら安くなって来たとはいえ、頂けるのは嬉しいです!!v(≧∇≦)v

豚汁にすると、おかずが少なくてすむから、楽チン!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ちょっと多めに作っちゃったから、明日もあるよ!!明日は、ほっけにする?(*^m^*)
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-05 22:33 | 食べまくり

初仕事♪

なんと、フランケンにイラストのお仕事が・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんでも、年賀状の絵を見て依頼してくださったそうで・・・。
話しを聞きに行ったフランケンによると、パソコンじゃなく、手描きのその画風でお願いしたいって。
パソコンを使えないフランケンには、もってこいのお話・・・。
いや、待てよ!\( ̄o ̄) 年賀状の絵のようにって言うと、色は誰がつけるんだい?

「お前さんに決まっとる!<( ̄^ ̄)> 引き受けて来たで頼むぞ!」

そう、これらいつも色を塗っているのは私・・・!Σ( ̄□ ̄;)
d0149663_17171970.jpg

でもまっ、フランケンもやる気になっとるし、とりあえずやってみるべ!

そして、記念すべき初仕事!ぶたの絵を描いて欲しいとのこと。ぶたの顔のみのと、威厳のある王様ブタの2カット!
期限は、3週間(5/21)・・・かなり余裕をくれた。

ところがフランケン、絵を描き出したのが5/19の夜・・・仕上がったのは5/20の深夜12時ころ・・・
「後は、よろしく頼む!」って、手渡されたのがこれ!
d0149663_1523072.jpg
d0149663_152243.jpg


おい、コラ!\(○`ε´○)

締め切り、明日だったよな!!これから色塗れってか!!「すまん、すまん、``r(^^;)ポリポリ」byフランケン

そうだった・・・フランケンはいつもギリギリんならんと、やりださんタイプだったゎ・・・。
よみがえる、年末の年賀状書き・・・(ー'`ー;)

それから、夜な夜な塗りましたとも!凸(`△´+)
d0149663_2271224.jpg
d0149663_2242754.jpg


この努力(私の!)の作、なんと一発で採用となったみたいです!d(≧υ≦*)イェィ!
威厳のあるブタってことで、心配してたんだよ・・・(-。-;)ボソッ フランケンの絵は、漫画ちっくだから・・・。

フランケン、「初任給が入ったら、うまいもん食べに連れてってやるでな!」って・・・

あったりめーだ!!

一発OKとなって、ほっとしたのもつかの間、今度は「笑ったブタ」の依頼が来たみたい・・・ヽ(*^。^*)ノ
締め切りは、1週間後の6月2日・・・
フランケン、今日の時点で、まるっきり手つかずの状態でございます・・・“o(><)o”くう~!
いつやるのかなぁ~~?”凸(`△´+)

※何に使われるかは、ちょっと内緒です!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-29 23:31 | イラスト

みんなでランチ♪

2008年03月28日

パートさんも含め、事務所のみんな総勢11名でランチに行ってきました!
社内で行われている「事務所をきれいに」と言う環境整備で、前期に引き続き、今期もまたうちの事務所が表彰され、 
金一封を頂いたのです!!ヽ(*^。^*)ノ 
しかも、前回は3位だったけど、今回は1位に輝いたので、なんと3万円!!

何に使おうかみんなで相談したところ、とりあえず美味しいものを食べに行こう!と!!
で、いつものところへ!!
d0149663_110324.jpg
今日のランチは、鶏の唐揚げあんかけ!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1114076.jpg
お肉はとっても柔らかく、黒酢あんかけもとっても美味でした!(*^m^*)

添え物は、凍み豆腐の煮物!
d0149663_1142280.jpg
食後には、今日は珈琲ではなく、お紅茶を!うふ♪(* ̄ω ̄)v
d0149663_1143045.jpg

ここのお店、今まで何度もランチに来たけど、一度も同じメニューが出たことないんです!
ご飯のお代わり自由だし!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ランチなのに、このまま宴会が始まりそうな勢いで、大盛り上がりしてきました(^m^=)

残りは、また部署内旅行の足しにでも・・・(*^m^*)
今年は、福井県に行く予定で~す!!東尋坊辺りへ、「火曜サスペンス劇場の旅」を計画中!


d0149663_11305521.jpg久しぶりにレタックスを送りました。
(絵:フランケン)

便利だよね、レタックス!好きなこと書けるもん!(*^m^*)
祝電だと復唱されるから恥ずかしくて、
どうしてもありきたりな文章になってしまうんだよな~!
な~んて思ってたら、今はパソコンからでも送れるんだってね!
知らなんだ!!(;^_^A

でもやっぱり活字より直筆の方がいいかな~って、うちはいつもレタックス♪
ミッキーやキティちゃんはないけどねヾ(´▽`*)ゝ 

今回めでたく結婚式を行うのは、お世話になってるプロの指揮者のNさん!
本当は披露宴にご招待いただいたんだけれど、都合がつかず欠席させてもらうことに・・・(;^_^A

会場は、渋谷の恵比寿○スト○ティーナ・・・どっちみち、こんな都会、私には行けませ~ん!ヾ(´▽`*)ゝ 
プロの方だし、どんな業界の方が出席されるのかは、とても興味があったんですけどね(^m^=)

Nさん、末永くお幸せに!
(若い奥さんもらって~!犯罪ですよ!(^m^=) 大事にしてあげんきゃダメだに!ヽ(*^。^*)ノ)
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-28 23:58 | 食べまくり

更新♪

大沼湖にいる、カモくんたちです。
ほとんどが凍ってしまっているので、隅の方に追いやられちゃってます。

朝日を浴びて、なんかちょっとたそがれてるみたい(^m^=)
d0149663_1853078.jpg


飛び込みそうでいて、結局飛び込まなかったカモくんたち、羽ばたいているところを見たかったんだけどな。
d0149663_1854021.jpg

今朝もちょっと寄り道・・・お天気の良い日は、まっすぐ会社に行くのがもったいなくて(〃'∇'〃)ゝ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに、HPを更新しました!
picture~フランケンの落書き~、去年と今年の年賀状をアップ!
あまりに久しぶりだったので、転送にとまどってしまった┐('~`;)┌

HP立ち上げた頃はマメに更新してたんだけどな~!!
写真もいちいちスキャナーで読み込んだりなんかして、手間がかかってたし。
「「ずく」があったっちゅうもんだ!

d0149663_17595713.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-01-31 17:59 | イラスト