タグ:アンサンブル ( 31 ) タグの人気記事

リハーサル

コンサート・ア・ラカルト、いよいよ明日になってしまった・・・この1週間ずっと緊張しっぱなしで、苦しい・・(^m^=) 
 
午後は、リハーサル! 
 
吹き出したはいいが、なんて孤独を感じるステージなんだろう・・・。 
全く響かない・・・(ー'`ー;) 
みんなの音も聞こえにくい・・・(ー'`ー;) 
反響板無し、床には布が張られ、後ろにも一面に暗幕が張られているのでは、響かないのも当然だろう・・・。 
会場は人形劇場で、人形劇のために作られているのだから仕方ないんだけど。 
 
でも、これで明日お客さんが入ったら、よけい音を吸収されてしまうだろうな。 
 
あぁ・・・不安倍増。 
 
それでも、もうなるようにしかならんのだで!とみんなで励まし合い、リハーサルを終えた。
d0149663_16332167.jpg
 
(カメラマンは、ななっち♪です) 
 
家に帰って、明日聴きに来てくれると言うiseyaちゃんにとりあえずメール♪ 
「(聞き苦しい演奏で)ごめんなさい<(_ _)>  最初に謝っておく(;^_^A」と。 
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-23 20:31 | 音楽活動

寒っ!

ついこの間まで、「暑い、暑い!」って騒いでいたのに、急なこの寒さは何!? 
駒ヶ根高原にあるうちの事務所は、17℃。 
カーディガンを着て、足下の電気ストーブをつけて仕事をした。 
 
帰るときもまだ冷たい雨が降り続け、おまけに霧が発生。 
高速通勤になってもう何年も経つけど、雨・霧の中の運転だけは、慣れないなぁ・・・(ー'`ー;) 
 
寒い1日だったので、今夜は豚汁~~♪ 
アンサンブルの練習が控えていたので、出来上がりを慌てて食べたら、舌をやけどしちゃった(T^T)ウック! 
 
そして今日もユカピーさんちへお邪魔様! 
 
早速ニッキがお出迎えしてくれた! 
私の足、楽器ケース、譜面台と一通りすりすりしてから、落ち着く。
d0149663_14262912.jpg


 
ご主人様、撫でてくれるのは嬉しいけど、いくら楽器を吹きながらとは言え、足は勘弁してください(ー'`ー;)
d0149663_14272198.jpg
 
 
ちょっと失礼~(猫村さん風)
d0149663_1428321.jpg
 
 
とっとと練習してください! 
私、勝手にくつろいでますから・・・。 
 

楽譜の冒頭にある「vif」という音楽記号、akiyoさんに聞いたら、「とにかく速く!速く!!」って教えてくれたそうな・・・ 
あはは・・・(;^_^A(苦笑) 
 
今日も2時間弱、一緒に練習してもらった。 
まっ、後2年も練習すればできるようになるかな(ヾ(--;)本番は次の次の日曜日なんだけど・・・(;^_^A) 
 
とにかく焦る!もう日がない!! 
明日から、会社へ持ってって、昼休みに練習させてもらうしかないな(ー'`ー;) 
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-13 21:24 | 音楽活動

アンサンブルの練習

今日は、ばたちゃんと2人でユカピーさんちにお邪魔してきました。 
私は、仕事の帰りに直接お邪魔したので、制服のままで(;^_^A

ばたちゃんが来るまで、私はななっちにピアノを指導してもらいました! 
「37歳、7歳児にピアノを教わる」の図 
d0149663_9175986.jpg

akiyo先生に、まずは姿勢から注意されそうだなぁ・・・(;^_^A 
それでも子供の時に習っとったんだで、ちった~弾けるら、な~んて思ったら大間違いだった(;^_^A 
指は針金が入ってるんじゃないかってくらいこわばって、思うように動かない。 
おかげで、つったわ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ それにしても、ななっちの上達ぶりにはびっくりだ!! 
 
ばたちゃんが来て、練習開始!!愛猫ニッキも定位置に(笑)
d0149663_922356.jpg
d0149663_9204348.jpg
 
 
「ニッキ!!」って呼ぶと、ちゃんと振り向き、「何だよ!!」って、のっしのっし近づいてきて私を見上げる。
d0149663_9205929.jpg
d0149663_921941.jpg
d0149663_9211896.jpg
 
なんて、かわいいやつ~~~~!! 
 
ニッキ、音が鳴り出すと部屋から出て行き、音が止むと入ってくる。 
音がきらいなのかな。演奏が下手で、聞き苦しいもんで!ってことはないよな・・・(;^_^A 
 
 
 休憩時間に、「風太くん!」 と言って、ご主人様に遊ばれるニッキ。
d0149663_928521.jpg
 
 
 「かなわんなぁ・・・」と言う顔をしながらもされるがまま・・・ 
 なんて、かわいいやつ~~~!!(^m^=) 
 
 7時~10時までみっちり練習をし、しっかり癒されて帰ってきました! 
 そして、練習後のお茶タイム! 楽しかった~~!! 
 
 ニッキにマーキングされた私のソックスは、表起毛になってました(笑) 
 
 帰り際、ばたちゃんに野菜をたくさんもらったよ!! 
 里芋、ブロッコリー、白菜、キャベツ・・・ありがたや~~~(T^T)ウック! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-03-17 09:19 | 音楽活動

アンサンブルコンテスト

今日のために、みんなそれぞれ忙しい合間をぬって、集まって練習してきました! 
 
今年の会場は佐久・・・。雪を心配していたんだけど、どうやら大丈夫そう。 
6時半に飯田を出、辰野PAでばたちゃんをひろい、和田峠通って佐久in。 
和田峠に新しいトンネルが通って、道もよくなっているのには驚いた!! 
さすがに、-10℃と標示されている和田峠の道は、ところどころ凍っていたが・・・。 
その間安全運転したとしても、3時間かかるとみてたのに、1時間40分で着いてしまった。 
 
d0149663_9274541.jpg
 
お天気は最高!! 
浅間山がとっても綺麗に見えて、ご機嫌の私。 
 
11時38分~チューニング、56分ステージ袖、12時02分本番! 
それまでは、個々で音出し。 
時間がたくさんあるせいか、緊張感はあまりない。 
でも、本番が近づくにつれ、手足が冷たくなってきた。お腹も痛くなってきた・・・(^m^=) 
 
そして本番! 
いつもの通り、緊張して手がふるえる場面もあったけど、曲が進むにつれ落ち着いてきて、いつもより音も出て、 
最後も気持ちよく吹ききることが出来た!! 
 
本番でここまで出来れば上出来じゃない?と、本番直後はこの笑顔! 
d0149663_92926.jpg
 
そして、本番終わって気が抜けた私たちは、会場の真ん前にあるジャ○コ内のレストランへ! 
近くに、食べるところがあるってありがたい!! 
そうでない会場もあるから・・・(-。-;)ボソッ 
 
そこで、私たちは泡の出るジュースでカンパ~イ! 
お昼ご飯を食べ、ゆっくりくつろいでから、うららくんは、他団体の演奏を聴きに会場へ! 
ユカピーさん親子とばたちゃんは、ゲーセンへ! 
私は屋上へ、浅間山を見に・・・(;^_^A (上の浅間山は、屋上から撮ったものです) 
 
そしてその後は、ディズニーストアやマザーグースガーデンを見て歩き、疲れたので、またパフェを食べながら一休み。 
 
d0149663_932316.jpgそして、再び会場へ行き、結果発表! 
 
初物をいただきました・・・銀賞です(T_T) 
金賞は大丈夫かな・・・ 
なんて、おごった気持ちが招いた結果でしょうか(-。-;)ボソッ 
 
V14ならず・・・メンバーショックで、笑うしかない。 
でも、5人いる審査員のうち、(芸術点10点満点、技術点10満点)芸9点、技9点、芸9点、技8点をつけてくれた先生が3人もいらしたことに、少し救われた。 
 
でも、完璧と言える演奏ができなかったのは確か・・・。 
技術のなさ、力不足など、あげればキリがない。 
悲しくショックな結果を早く受け止めて立ち直らなければ!! 
そしてまた練習に励み、磨きをかけ、一から出直そう!! 
 
で、会場から外にでると、大雪!!いつのまに(#O_o#) Wao!!  
帰りは和田峠を越えるのを辞め、高速で帰ることに。 
がんがん降り続ける雪で、高速もめちゃめちゃ視界が悪く、途中追い越し車線でスピンし、真横になっている車はいるわ、 
トンネルを出たところで事故があり、大渋滞にはなるわで、最悪な帰路となった。 
 
ずっと運転をしてくれていたうららくん、 
こんなところで事故ったら、大変!(コンテストで惨敗の上、事故ったなんて目も当てられん、そんなシナリオはいらない) 
運転に集中させてあげなければと思いつつ、おばちゃんたちはしゃべり倒し、申し分けない(;^_^A 
ホントにお疲れ様。無事に私たちを送り届けてくれてありがとう! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-01-22 20:23 | 音楽活動

充実した1日

朝は7時前に起きて温泉へ! 
夜中に入れなかった露天風呂、周りは雪景色でいい感じ~♪ 
 
いいだけ飲んだくれて、大きなお風呂に入ってお肌もつるつる、布団も敷いてくれて、 
朝食も出してくれてなんていう最高なひとときも、いよいよ終わり。 
9時半頃解散して、家に帰ってきました! 
 
それから洗濯したり、軽く掃除したり、お昼の用意をしたりであっという間に午後、アンサンブルの練習時間! 
ばたちゃんが迎えに来てくれて、練習開場へ! 
1時から4時近くまで練習して、今度はフランケンに迎えに来てもらい、4時半から始まる、最近お知り合いになった奥さんKEIKOさんのライブを聴きに行くために、駒ヶ根へ! 
 
飯田ICからぶっ飛ばして約30分!着いたらもう始まっていました。 
葉加瀬さんの曲の演奏真っ最中だったんだけど、後で聞いたら、1曲目だったそうで、よかった~ギリギリ間に合った! 
 
遅れて行ったにもかかわらず、正面の階段に座ることができた!特等席である! 
 
階段を上って行く途中で、「もしかして、まっちさん?」と声をかけられる!! 
RV車さんでした~~!ヽ(*^。^*)ノ 
いきなり、感激!(///∇//)嬉しかったです! 
d0149663_16412323.jpg
 
そして、2曲目は私の大好きな「情熱大陸」後、白雪姫の「いつか王子様が」「枯れ葉」 
「イパネマの娘」と続き、冬ソナ~茶色の小瓶、A列車で終わる頃には、すっかり魅せられちゃいました! 
 
σ(^^*)実は、電子楽器の生演奏を聴くのは初めてで・・・。 あの心地よい音色にとっても感動! 
また4人の息もぴったりあっていて、本当に素晴らしい演奏でした! 
KEIKOさんのドラムも、格好良かった~~!!Bassのご主人もとってもステキ! 
一緒のバンドで活動してらして・・・夫婦で同じ趣味を持つって・・・あれ、うちもそうだっけ?(^m^=)・・・幸せなことだなぁと、改めて思いました! 
 
約45分、本当に楽しいひとときでした。次回のライブも、今からとっても楽しみです♪  
演奏終了後、KEIKOさんとは、片づけがあると言うのにすっかりお邪魔して、お話しさせてもらっちゃいました! 
初対面だと言うのに全然そんな感じがせず、嬉しかったです♪(///∇//) 
 
そしてこまくさの湯を後にした私は、フランケンが「ソースカツ丼」を食べたいと言うので明治亭へ・・・。 
でも、残念ながら満席で、しかたなくサッポロラーメンへ。 
腹ごしらえをした私たちは、7時からのビックバンドの練習へと向かいました。 
うららくんに、「目が逝っとるに!」と言われながら・・・確かに眠さがピークに達していた・・・歯を食いしばっての練習となった。 
 
夜の10時すぎ・・・家に帰ると、洗濯物がすっかり冷たくなって寂しそうに物干しにぶら下がっていた。 
あぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]
by maccha1020 | 2005-12-10 21:38 | イベント

練習

午後から、アンサンブルの練習♪
東京へ行ってしまったうらら君が、練習のために毎週末帰ってきてくれるので、4人集まってなんとか毎週練習がてきている!ありがたい!!

今は、1月にあるアンサンブルコンテストの練習をしているのだが、今日はうららくんがMDを持込み、
今現在の出来を録音してみることに!

11月のうちに、曲が通って録音してみよう!って思う程度になってるなんて、今までにはなかったことだ!
でも、いざ自分たちの演奏を聴いてみると、私は大事なところを落としまくり、リズムはコケまくり・・・(ー'`ー;)
まだまだメトロノームとお友達で練習しないとだ~!

早いの100回、遅いの100回、メトロノームはお友達!byN田先生

そして、夜はビックバンドの練習♪(フランケンは、消防団のOB会のため欠席)
今日は、ドラムもBassも加わっての練習!
やる事に、良くなってくのが分かって、すっごく楽しい!
おじさんたちの、やる気はすごいです!!長年一緒にやってる衆だから、きっと合うんだろうなぁ(^m^=)

けんちゃや、うららくんと、「アンコール曲用意しといたほうがよくない?(笑)」なんて、言ったりして・・・(^m^=)

ヘロヘロになるまで吹いて(昼間3時間、夜3時間も吹けばヘロヘロになるものしょうがない)、今日はおしまい!
10時近かった・・・。楽しい練習をしてるときは、時間の経つのもあっと言う間だ!

12時近くにフランケンから「タクシー1台お願いします。他に4人ほどお客がいます」
「えっ?どこか体調悪いの?まだ12時前だよ!」
消防の飲み会といえば、帰ってくるのは午前3時、4時が当たり前!それが、12時前に帰るなんて、かえって心配してしまうゎ(笑)

フランケン一人なら何でもいいけど、他にもいるとなると、ちゃんとした格好に着替えなくちゃ・・・。
化粧もしなくちゃ・・・。

お迎えに行ったら、みんなご機嫌で・・・、フランケンたちも楽しい時間を過ごしたようです!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-26 21:00 | 音楽活動

アンサンブルの練習

今晩は、久しぶり(と言っても、2週間ぶりだけど)に4人揃っての練習♪ 
やっぱり4人揃っての練習は、楽しいなぁ!! 
ななっちも同伴で、メトロノームのネジを巻いてくれたりと大活躍! 
 
練習の途中で、ななっちが「お母さん、おしっこ!」と言うと、 
「え~~~!?今いいとこなのにぃ、我慢しとってよ(笑)」と、ユカピーさん。 
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、出ちゃうでしょ~~!!(^m^=) 
 
練習中、遊び相手もおらず、ろくに構ってももらえないのに、最後まで練習につきあってくれて、 
ななっちには本当に感謝です♪ 
 
そのユカピー&ななっち親子に、誕生日プレゼントをもらいました!!ヽ(*^。^*)ノ 
 
d0149663_1132493.jpg全身、チップとデールです!(#O_o#) Wao!! 
 
プレゼントは何がいい?って聞かれて、「暖かいパジャマ」をリクエストした私!
まさか、全身(足下まで)チップとデールとは!(爆) 
でも、本人気に入っています(///∇//) 
どう、なかなか可愛いでしょ?(^m^=) 
 
フランケンには、「お前さん、その年でそんなん着とったら、撃たれるぞ!」 
と、言われておりますが・・・(;^_^A 
とにかく暖かいのです。 
着てるだけで全身暖まります。 
 
d0149663_1133236.jpgそれからこの、あったか靴下! 
もう、足下ぽかぽか・・・ヽ(*^。^*)ノ 
ちゃんと足の裏には滑り止めもついてる優れもの! 
 
寒がりの私にはぴったりのプレゼント、頂戴しました<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-04 19:29 | 日常

1日練習

昨日は、うららくんが帰省すると言うことで、AM10:00~PM4:30まで集中練習を行った。 
 
今回初めてお借りした竜丘公民館、新しくてきれいで、広くて、音も外へは漏れず、とっても快適♪ 
東京へ行ったうららくんからすれば、こういった場所を無料で借りられるというのは、とっても恵まれているのだそうだ。 
東京で、練習場所を借りようもんなら、カラオケBOXみたいな小さな部屋で、1時間2千円はするらしい。 
 
さて、4人揃っての練習は2週間ぶり。 
東京と飯田の行き来も大変だろうけど、おばちゃんたちを見捨てないでくれてるのが嬉しい。 
うららくんが帰ってきてくれるので、こうしてアンサンブルも続けられるのだ。感謝しなくては! 
向こうで、くれぐれも彼女ができないことを祈るしかない(笑) 
 
昨日1日の練習は、かなり身のある練習になった(と思う(;^_^A) 
もちろん、おしゃべりもコミュニケーションをはかると言う、大事な練習のひとつである(^m^=) 
テンポも、だいぶ指示通りのテンポに近づいてきたし。 
 
ユカピーさんとこのななっちも、書き取りの宿題をしながら、最後まで練習に付き合ってくれた。 
 
そして、練習終了後は、フランケンも加わって恒例の焼き肉!!私の誕生日もみんなで祝ってくれた! 
 
ななっちが「まっち、いくつになったの?」と聞く。「3★歳だよ!」と正直に答える私。 
「ななちゃんのお母さんは何歳?」って聞くと、「お母さんはねぇ、28歳!!」(隣でユカピーさんは「よしっ!」とガッツポーズ)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ それは、おかしくないか~~!?(爆) 
 
肉をたらふく食べた上に、石焼きビビンバも食べ満腹になった私たちは、ジェイ○バーへ! 
(ユカピーさんとななっちとは、ここでお別れ、すっかり酔っぱらったフランケンも行きがけにうちへ置いて行く) 
 
 
ジェイ○バーでも、ケーキを用意してくれてましたヽ(*^。^*)ノ 
「まっち、3★歳おめでとう!!」って、他のお客さんもいる中、そんな大きな声で・・・(;^_^A 
 
そのまま深夜まで、飲んで盛り上がり・・・どうやら、身体は完全に回復したようです(;^_^A 
 
楽しい1日でした! 
 
それから、プレゼントもたくさん頂きました♪ 
   
d0149663_1029334.jpgばたちゃんからのバースデーカード 
 
今年もまたアイデア満載の、 
凝ったカードを作ってくれました! 
 
組曲「まっち」の間奏(乾燥)曲て、 
あ~た・・・(ー'`ー;) 
 
d0149663_10301227.jpg






カードを開くと、渡哲也さんや松坂慶子さんや 
桑田・原夫妻がおり、 
「オレたちに比べりゃ、まだワカゾー!だがな・・・」だって(笑) 

d0149663_1037686.jpg 
 
 
江原さんの本に、よく熱を出すからと「冷えピタシール」(笑)、
ミッキーのついた綿棒、可愛い写真立てに、 
ハーブティーもいただきました。 
d0149663_10383061.jpg


おめでとうの言葉も、プレゼントも、いくつになっても嬉しいもんです!みんな、ありがとう!!<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-23 18:21 | 日常

練習

私の3食のご飯よりも大好きな、アンサンブルの練習♪ 
吹奏楽コンクール東海大会へ、思いがけず行ってしまったため、夏の間はお休みしていたのだ。 
およそ2ヶ月ぶりだろうか・・・ホントに久しぶりの練習である。 
 
メンバーであるうららくんの東京行きが来月早々に決まり、行ってしまう前にできるだけ集まって、 
せめてアンサンブルコンテストの曲だけでも決めてしまおう!と。 
 
とりあえず、2曲に絞った。(ていうか、最初から今年の候補曲は2曲しか上がらなかったんだけど・・・(^m^=)) 
 
最初にやった曲は、指が回らないところが何カ所もあったが、まだ時間があるし、練習すればなんとかなるかな・・・ 
な~んて思ってたら、大間違い!! 
「今やったテンポより実際は早いよ!」と・・・。聞けば、3倍は早いじゃんか!!早く言ってよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
うららくんに私の楽譜を見せたら、「僕だって似たようなもんだよ」 
いいの!うららくんは!!なんだかんだ言っても、さらっとできちゃうんだから!! 
 
毎週やってる所さんの「吹奏楽の旅」に出てくる高校生・・・すごく基礎練習をしてる。これでもかってくらい。 
やっぱり、全国へ行くような子たちは違うゎ・・・。 
私は学生時代、きちんと基礎練やってないもんだから、もう全然なってない(ー'`ー;) 
この年になって気づいて後悔してちゃ、もう遅いんだけど(;^_^A  
な~んて言ってないで、今できることをやらなくちゃ!
[PR]
by maccha1020 | 2005-09-10 15:46 | 音楽活動

ボランティア・コンサート

今日は、中部ディサービスと、きりしま邸苑で演奏してきました! 
1日、2公演・・・ちょっとハード、どうなることやら(;^_^A 
d0149663_1722057.jpg
 
まずは、2時から中部ディサービスにて 
d0149663_172489.jpg
 
おじいちゃんやおばあちゃんの前で演奏するのは、初めての経験。 
反応はどうかなぁと、ちょっと心配だったけど、 
オープニングの「Oh!シャンゼリゼ」から、一生懸命聴いてくれて、 
2曲目の「春の小川」では、自然に歌声が!! 
 
ウェディング・メドレーも、「世界は2人のために」とか、 
「瀬戸の花嫁」「てんとう虫のサンバ」では、 
身体をゆらしながら、じっくり聴いてくれ、吹いててジーンときちゃいました。 
d0149663_173214.jpg
 
楽器紹介では、うららくんがバリトンSAXをかかげたとたん、 
「素晴らしい~ねぇ!」と、前にいたおばあちゃんから感嘆の声があがり、 
うららくんも、「あっありがとうございます(;^_^A」と、思わず照れ笑い(^m^=) 
 
次の坂本九ちゃんメドレーの、上を向いて歩こうでは手拍子をくださり、 
「ふるさと」にいたっては、大合唱! 
d0149663_1752798.jpg
 
一曲一曲終わるごとに、盛大な拍手をしてくださって 演奏するにも、自然と熱が入りました。 
 
終了後、「今日の演奏は、どうだったかな?」という職員の方の問いに、 
 
「とても良かった、楽しかったです。」 
「とっても素晴らしく、引き込まれてしまいました。まるで(違う)世界にいるようでした。」 
と言ってくださったおばあちゃんたち・・・、嬉しかったです。 
 
時間は2時50分・・・一緒にお茶でもと言うせっかくのお誘いも、丁重にお断りし、3時30分開演という次の会場であるきりしま邸苑(輝山会病院内)へ、慌ただしく移動。 

d0149663_1774264.jpg

 
会場となったプレイルームは、日当たり良好でとても広く、ステージまでありました。 
最初20人くらいだったお客様も、あっという間に50人くらいに増え、演奏開始♪ 
(本日2度目と言うこともあり、お客様の人数を数える余裕あり(^m^=)) 
d0149663_17103350.jpg
 
MCは、両方ともユカピーさん。 
プログラムは全く同じなんだけど、MCは全然違う・・・ 
アドリブ、バンバン!!さすがです(;^_^A 
d0149663_17111195.jpg
 
認知症の方もいらっしゃるとお聞きしていたのですが、 
春の小川や、ふるさとなど、慣れ親しんできた歌は自然に出てくるんですね。 
身体を揺らしてリズムをとったり、大きな声で一緒に歌ってくださいました。 
d0149663_17112859.jpg
 
最後のゴスペルメドレーもノリノリで♪ 
 
おじいちゃんや、おばあちゃんの優しい笑顔に、癒されたひとときでした。 
機会があれば、またお邪魔したいと思います。 
 
そしてその後、ななっちとフランケンも加わって、ボーリング&焼き肉大会!! 
ボーリングは久々だったせいか、(お腹が空いてて、頭はすでに焼き肉にいってたせいもあるな(^m^=))メンバー全員しょぼい結果に終わり、1ゲームしただけで早々に切り上げ、焼き肉へ! 
 
コレステロールをを気にして、食べるものにも気をつけていたのに、焼き肉、腹一杯食べてしまって、 
また一からやり直し・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
でも、美味しかったし、楽しかったし、いっか~(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-14 17:13 | 音楽活動