タグ:アンサンブル ( 31 ) タグの人気記事

コンサート♪

3月7日(日)、無事にコンサートが終わりました!
その模様をお伝えしま~す!!

まずは、前日の夜のリハーサルから!
仕事を終え、高速をぶっ飛ばし会場行くと、実行委員のみなさんによるステージ作りが着々と進んでいました!
d0149663_11172354.jpg
ステージバックの飾り付けです!!とっても春らしくて、可愛い~!!
d0149663_112011100.jpg
そして、リハーサルが始まりました!
d0149663_1147251.jpg

リハの最中、くつろぐ観客1人・・・

d0149663_11494461.jpg

もしもしお客様、ちょっとくつろぎ過ぎでは・・・?``r(^^;)
なんと、床暖房です!!寝っころがりたくもなるよねぇ・・・ななちゃん!(^m^=)

途中、ばたちゃんによる手遊びやパネルシアターもありで、企画が盛りだくさんです!楽しんでもらえたらいいな~!!

d0149663_13245111.jpgd0149663_1325439.jpg












d0149663_13253787.jpg
そして、当日の朝!気持ちの良い青空が広がりました!!
小さなお子さん連れのお母さんたち、雨が降ったら大変だもんね!とりあえず、お天気は私たちの味方をしてくれました!
d0149663_13333049.jpg
今回会場となる、人形劇場です!
お姉さんたちも、暖かそうだね!(*^m^*)
d0149663_1338138.jpg
AM8:30より、音出し開始!
d0149663_1351457.jpg
撮影 : 会場スタッフの、にっしー









なんせ、1ステージ目がAM9:30開演なもんで、こんなに早い本番は初めてなため、音出しにも力が入ります!
しか~し、エンジンふかしすぎちゃって、音出しの段階ですでに動悸・息切れ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

そして、本番が始まりました~!朝早くから、大勢の皆さんが聴きに来てくれましたよ~!!
d0149663_14372230.jpg
最初に、「日ごろ子育てで忙しいお父さんやお母さんたちに、少しでも楽しんで・癒されてもらえるような演奏ができたらと思います!」と、いきなりハードルをあげる、司会のばたちゃん!(;^_^A

1曲目の「C.ドビュッシー:小さな黒ん坊」、2曲目「春の小川」と、小さな子供さんたちぐずることもなく順調に進んでいき・・・
3曲目の「となりのトトロより、さんぽ」で、ようやくちびっ子たちの表情やしぐさに動きが出てきました!!

一緒に手拍子してくれたり、お父さんやお母さんの膝の上で一緒になって身体をゆすったり、歌をうたったりしてくれてる様子が視界にも入ってきます!
吹いてる側も、なんかめちゃめちゃ楽しくなってきたぞ~~~!!ヽ(*^。^*)ノ

最初、ど緊張していたばたちゃんの司会も、だんだんとノッてきました!!
はい!ばたちゃんの、手遊びコーナー~~!!
「ステージの上にも、お友達がたくさ~ん来ているよ~~!!誰がいるかな~?」

「ハヒフヘホー!」といって出てきた、うららくんのバイキンマン!に、会場内大ウケ!!うららくん、腕あげたね(^m^=)
d0149663_14531644.jpg
とんとんとんとん アンパンマン(こぶしをほっぺにつけて)
とんとんとんとん 食パンマン(指で四角い食パンをつくって)
とんとんとんとん カレーパンマン(ほっぺをぎゅーと引っ張って)
とんとんとんとん おむすびまん(両手で頭の上で三角山を描くように)
とんとんとんとん バイキンマン(人差し指で鬼の角のように立てる)
とんとんとんとん ドキンちゃん(人差し指を立て、頭で1本つのを作る)
きらきらきらきら 僕チーズ♪ わん!!(手を頭上からきらきらおろし、僕チーズで犬のポーズ。わんでジャンプ)

子供たちも、お母さんも、最初は恥ずかしそうにしていたお父さんもみんな一緒に、会場内が一体となった瞬間でした!

さぁ~、お姉さんやお兄さんたちも、アンパンマンにへ~んしん!!曲は、それいけ!アンパンマンより、「勇気りんりん」
d0149663_1525251.jpg
お姉さん、お兄さんですけど、なにか?
d0149663_15261938.jpg
うららくん、マジでヅラみたいになってるよ~!!∴(≧ε≦*)ぶっ (1ステージが終わった後、akiyoさんより、「変!」と、クレームがありました・笑) 
このヅラアンパンマンの帽子、実はばたちゃんの手作りです!牛乳パックでできているんだって!
「とっても簡単にできます!家に帰ったらぜひ、作ってあげてください!」って、ばたちゃん、作り方を簡単にレクチャー!!
きっと今夜は、「作って~~!」って子供にせがまれて、お父さんやお母さん、大変だね!(^m^=)

そして次は楽器紹介!!「私たちも、お母さん、お姉さん、お兄さん、お父さんの4人家族!!みんなで支えあっているんですよ~!」
d0149663_1539491.jpg
それぞれ、1曲ずつ披露しました!













ユカピーさんはソプラノで、アフラックのCM曲「アヒルのワルツ」を・・・お母さんたちから、「きれいな音~♪」と言う、感嘆の声がもれていました!
そして私はアルトで、名探偵コナンのテーマを・・・それがさぁ、みんな知らないって(;^_^A まだコナンを見る年齢じゃないんだね・・・リサーチ不足でした(;^_^A
ばたちゃんはテナーで、「北風小僧の寒太郎」・・・「♪きたかぜ~こぞうのかんたろ~」ってとこで、まるで仕込んだかのように、「かんたろー!!」と男の子の声が!!いいね、いいね、ボク、最高だよ!d(*^o^)グ~♪
うららくんはバリトンで、「ぞうさん」・・・最後には「パオォ~~~!」と、ゾウさんの鳴き声付き・・・うららくん、いつのまにそんなに芸達者になったん?

そして、「手のひらを太陽に」 「メリーさんのひつじ」と続きます!
そこで、今度はばたちゃんのパネルシアター!!(この大道具、ばたちゃんが車に目いっぱい積んで持ってきました)
d0149663_16245565.jpg
♪あたま・かた・ひざぽん、ひざぽん、ひざぽん~・・・・・め みみ はな くち~! 
d0149663_16254882.jpg
ちびっ子も、お父さんもお母さんも、ステージ上のお姉さんもお兄さんも、み~んな一緒にやりましたよ~!
もう、ちびっ子たちの可愛いことと言ったら!

最後の曲は、「崖の上のポニョ」 みんなもよ~く知っている曲らしく、お母さんの膝から離れて、歌って踊っている子供たちがたくさんいました!こっちまで嬉しくなっちゃったよ!

1ステージ目:160名、2ステージ目(AM11:00~):175名と、たくさんの方が聴きに来てくれました!
d0149663_1631086.jpg
子供たちの反応がストレートに伝わってきて、とってもとっても楽しい演奏会でした!
私たちの方が元気をもらったかも!(*^m^*)
d0149663_16313831.jpg

演奏終了後、ステージを片付けていたら、「〇〇さんですよね?」って、一人のお母さんから声をかけられました。
なんと8年ほど前に、本社のフロントにいた同僚でした!!
当時はキャピキャピだった女の子も、今ではすっかりお母さん!一人は抱っこ、一人は手を引いていました(2歳くらいかな~)
とっても懐かしい再会に、(T^T)うるうる  「とっても楽しかったです!!素敵な活動をしてるんですね!」って言ってもらいましたよ!

聴きに来てくださったみなさん、そして、実行委員のみなさん、ありがとうございました!お世話になりました!
akiyoさんも、コンサートの様子をブログに書いてくれてま~す!!こちらです!のぞいて見てくださいね~!

More
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-09 19:52 | 音楽活動

吹き初め♪

11日(水)祝日、午後からアンサンブルの練習に行ってきました!

20年間出場し続けた、毎年1月に行われるアンサンブルコンテストに今年は不参加だったため、
楽器を吹くのも、メンバーと会うのもこの日が今年お初!まずは「あけましておめでとうございます」とのご挨拶(;^_^A

今年初の練習は、子供向けの曲!!
ポニョだったり、トトロだったり、メイちゃんの執事メリーさんのひつじだったり・・・。
来月、コンサートの依頼があったのだ!ヽ(*^。^*)ノ

子育て中のお父さん、お母さん、そして子どものために行われている、このコンサート、今回で10回目となるそうです。
今までは、ピアノや歌やハンドベルなどのコンサートが行われていて、今回は光栄なことに、私たちのカルテットに声をかけていただきました!1日、2回公演です!
対象は、乳幼児(0歳~3歳)とその親御さん!1回につき、限定60組。今回は、土曜日と言うこともあり、お兄ちゃんやお姉ちゃんもご一緒にどうぞとのこと。
すでに、2回公演とも、チケットは完売だそうで・・・(1回のコンサートにつき、最低でも120人)
しかもPRで、「もうすぐ春、うきうき楽しくなるようなプログラムをお届けします!」とうたわれている・・・。
0歳から、親御さんまで楽しんでいただくためのプログラムを考えなければならないのだ!!かなりのプレッシャーである!

初練習、まずは曲選びから始まった!!
童謡やアニメソングを中心に、端から鳴らしていく。
アラフォー世代の私たち、アニメソングなんて???と思いきや、10歳のななっちがいるユカピーさん、
保育士をやっているばたちゃん、姪っ子がいるうららくんは、かなり詳しかった!
「勇気りんりん」や、「忍た○乱太郎」など、いきなり歌い出す3人!!知らなかったのは私だけ・・・``r(^^;)ポリポリ
勇気りんりん、みんな知ってます?アンパンマンだってな!!

そしてなんとかプログラムが決まった!全部で7~8曲!

途中でちびっ子たちが飽きないようにと、ばたちゃんの手遊びが入ります!
こちらは、ばたちゃんお手製の手遊びグッズ!
d0149663_1335082.jpg
緑の軍手と組み合わせるとほら、お花畑に変身!!

他にもこんなのとか、
d0149663_15244830.jpg
こんなのとか・・・
d0149663_15282078.jpg
こんなのとか・・・
♪みどりのふうせんふわり、ふわふわ飛んで・・・♪ケロケロケロピョンになっちゃった!な~んだ?ひっくり返すと?
d0149663_15182156.jpg
♪白いふうせんふわり、ふわふわ飛んで・・・・♪こわいものになっちゃった!な~んだ?
d0149663_1518391.jpg


まだまだたくさんあるよ!!
d0149663_15204821.jpg
d0149663_1534280.jpg
ばたちゃん先生、私たちの前でも歌いながら手遊びを披露してくれました!!

なんだか、私たちも楽しみなコンサートになりそうです!!(*^ ^* )V
d0149663_119927.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-02-13 23:47 | 音楽活動

チャリティーコンサート♪

チャリティーコンサートが、昨日行われました。

リハーサル風景・・・
d0149663_14502433.jpg
d0149663_14535525.jpg


d0149663_14553532.jpg
今日もうららくんのいる所で、平気で着替えてしまいました。うららくんも、もう慣れたそうです(〃'∇'〃)ゝ

PM3:00~始まったコンサート♪
会場はほぼ満席!!1000人もの人たちが詰めかけてくださいました!
d0149663_15164212.jpg
あんなに大勢の方の前で演奏するのは、久しぶり!!テンションも上がります!!
なんてたって、1000人もの人たちが聴いてくれているんだもんね~~!!(;^_^A

「ちょー気持ちいい!!何も言えねぇ!!」 (うそ!緊張しまくり!)

私たち、音山野サクソフォーンクァルテットは、
♪ベルガマスク組曲より「プレリュード」 : ドビュッシー
♪北の国から 
♪サザン・メドレー(♪涙のキッス ♪チャコの海岸物語 ♪TSUNAMI ♪真夏の果実 ♪いとしのエリー ♪勝手にシンドバット)

の3曲を演奏!!北の国からは、あの名作「北の国から」のテーマ曲です!!
曲紹介のとき、今現在放送されている、富良野が舞台のドラマ「風のガーデン」から、「北の国から」へつなげるなんて、さすがユカピーさん!!
あのきれいなメロディを、サックスの豊かな音でしっとりと奏でることを心がけ、吹きました!
メンバーのみんなも大好きな曲です!

サザンメドレーは、派手に、ノリノリで!ヽ(*^。^*)ノ
前日、勝手にシンドバットのソロのところを個人練習していたら、フランケンにダメ出しされました(;^_^A
「そこ、音が違う!!」って・・・私は楽譜通りに吹いていたんだけど・・・(;^_^A
フランケン、「オレが歌ってやる!」って、あぁ、なるほど違うわ・・・前日になって、楽譜を書き換えました。
フランケン、サザンに関しては、うるさいです(^m^=)

飯田市民吹奏楽団では、
・恋人たちのクリスマス : マライア・キャリー
・篤姫のテーマ曲
・崖の上のポニョ
 の3曲!
市民吹奏楽団のステージに乗るのは、フランケンも私も一年ぶり(;^_^A 新人のつもりでのぞみました!(〃'∇'〃)ゝ
ポニョは、選曲がよかった!会場の皆さんの手拍子にかなり助けてもらい、これもまた楽しく演奏することができました!

一曲一曲終わるごとの、お客さまの拍手が大きく、温かく、思わずじーんとしてしまいましたよ。

最後は、観客・出演者たちと、ヴィルトゥオーゾ演奏で♪Believeを大合唱!(Nickさんが、ニュースで流れたのを撮って送ってくれました!)
d0149663_2257677.jpg


d0149663_15532021.jpg他の団体の演奏も聴くことができて、
本当に楽しい1日でした!!

この演奏会に参加させてもらったこと、とっても嬉しく思います!!

聴きに来てくださった皆さんにも感謝です。ありがとうございました。

演奏側の私たちや、聴きに来てくださった皆さんの「なつ君を、救いたい」と言う気持が、なつ君に届くことを信じています。





飯田を代表するお饅頭です!!
他団体に、こちらへお勤めしてる方がいるとかで、お店より140個もの差し入れを頂きました!!
d0149663_1615939.jpg
一二三や饅頭店さんは、このお饅頭ひとすじでやられています!!地元のみんなから愛され続けているお饅頭です。
黒砂糖のほのかな甘みと濃密な香りのする、しっとり・ふっくらした饅頭の皮に、上品な甘さのこしあん・・・
2つ3つ、4つペロリと食べれちゃいますヾ(´▽`*)ゝ

「この饅頭に、埋もれたい・・・」 byばたちゃん

音山野のメンバー、残っているからって1人3個ずつ頂いて来ちゃいました!
もしかして、最後無かったって言う方がいらしたら、ごめんなさい。ここに懺悔します<(_ _)>

演奏・片づけが全て終わった楽屋にて・・・・
d0149663_16203796.jpg
我らがリーダー、「あ~~~お腹空いた!!」と、バナナに食らいつく図!
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-08 22:50 | 音楽活動

コンサート♪

市民のみなさんにもっと身近なところで音楽を感じてもらいたい。 
そんな願いをもって、地元にゆかりのあるプロや地元で活動しているアマチュアのいろんなジャンルの音楽家が 
出演する「コンサート ア・ラ・カルト」に、私たち「音山野サクソフォーン・クァルテット」が出演させていただきました。

朝、久しぶりに履いた衣装のパンツ、ウエストが入らないと言う悲劇に見舞われた!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ウエストのボタンを外したままのステージとなる・・・(;^_^A

10時から45分間、ステージリハ♪
会場である人形劇場は、キャパはちょうどいいものの、本来人形劇に使われるため、ステージは裏も床もすべて黒い布が張ってあり、全く音が響かないと言う難点がある。
覚悟はしていたけど、やっぱり・・・(ー'`ー;)

リハが終わると、Y君が「今日は、もしかしてブレンドされてません?」って・・・(ー'`ー;)

さっ、控え室へ行って後20回通すよ~~~!!\(◎o◎)/!

控え室での練習中に、流血事件・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
何日か前から、下唇のど真ん中に口内炎のような水ぶくれができていたのが、つぶれたのです。
リードは血でべったり・・・(T^T)ウック!
そこで、早めのお昼に・・・。食べた後、歯を磨いたり、衣装に着替えたりしているうちに、血が止まってほっ!

うららくんがいる前で、平気で着替えだす私たち・・・
うららくんの方が、ついたてに隠れて着替えてたわ・・・おばちゃんたちったら、親しき仲にも礼儀ありだに!

そして本番!!この夏活動休止していた私にとっては、久しぶりのステージである!もう、ど・緊張!

音は外すわ、落とすわ、もう事故りまくり・・・(涙

フランケンが客席から撮ってくれた写真・・・。
d0149663_1556833.jpg
いったい何人で吹いとるの?っていう写真ばかりでした!(笑)

これが一番マシかな(^m^=)
d0149663_15554923.jpg


途中、インタビューに答えるうららくん!
d0149663_15581457.jpg
いきなり、「この中で、ボクが一番年下なんです!」って・・・・何告知してんの!?それ、必要?
「このメンバーたち、ぼくがいても平気で着替えるんです」って・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

うららくんのトークが、今日一番冴えてたんじゃない?(;^_^A

こちらは共演した、ゴスペルを歌う皆さんです!!
メンバーの中に、高校時代の同級生がいました!!ソロを歌うって聞いてたのでとっても楽しみにしていたのです!
リハーサルの模様・・・かよべぇごめん<(_ _)> ぶれぶれになっちゃった(;^_^A
d0149663_1692380.jpg
そして、本番! かよべぇ、格好良かったよ~~!!昔から、歌うまかったもんね!
d0149663_16111668.jpg


そして、今回のゲストは、東京音楽大学声楽専攻卒業、現在オペラ研修所マスタークラスの研修生でいらっしゃると言う、上○純子さん!地元出身の方だそうです。
私たちも客席で聴かせていただきました!!もう素晴らしい歌声にうっとり!
若くて、きれいで、スタイルもよく、そのうえ才能がみちあふれているなんて、ホントに羨ましい限り!!
プロの世界で活躍される日も近いでしょう!

ばたちゃんのお友達、遠くから聴きに来てくれた上に、差し入れまでしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1619429.jpg
諏訪のお土産、花火玉です!
d0149663_16205111.jpg
中には、お菓子がたくさん入っていました!!(●^o^●)
d0149663_16223713.jpg


みんな、お疲れ様でした!
d0149663_1623110.jpg
d0149663_1645768.jpg


ベイビーの名前が決まりました!!「太希(だいき)」だそうです!!
これからは、だいちゃんで登場します!よろしくお願いします!!
名前の報告と一緒に義弟から送られて来た写メール!
d0149663_1646315.jpg
しばらくは、伯母バカっぷりにお付き合いくださいませ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-23 20:28 | 音楽活動

アンサンブル練習

昨日、ひっさしぶりに楽器を吹きました。実に3ヶ月ぶり・・・(;^_^A 
d0149663_115204.jpg
楽器、なんだか湿気くさい・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!

実は、9月23日にコンサートがあったりなんかしちゃうんですヾ(´▽`*)ゝ
で、最初の練習の前に、ユカピーさんちに押しかけ、リハビリも兼ね、練習に付き合ってもらいました!

久しぶりに見るおたまじゃくし・・・(;^_^A
d0149663_1204294.jpg
#(シャープ)5つに、目が点・・・しかもかなり早いテンポ!
リハビリどころか、術後にいきなり100m疾走させられた感じ・・・ゼェゼェゼェ
2時間みっちり練習をつけてもらい、終わった頃には脳死寸前・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
普段使わなかった、脳と指先の神経を酷使したからなぁ・・・。

でも、練習後に頂いた、ユカピーさん手作りの栗きんとんと美味しい珈琲で生き返りました!(*^ ^* )V
d0149663_1211531.jpg


ユカピーさんちにはねぇ、ニッキっていう可愛いニャンコがいるの!可愛い顔をしているけど、実際はかなり高齢のおじいさん!
d0149663_13113477.jpg
今年の暑い夏を乗り切って、今日も元気にお出迎えしてくれました!!
まずは私の足下によってきて、スリスリ・・・もしかしてマーキング?(^m^=)
ニッキ、私の日記にも何度か登場していま~す。こちらこちら
会うたびに連れて帰りたくなっちゃう!!(*^m^*) ムフッ

ユカピーさんちからの帰り道、前方に 獲物 見慣れた車を発見!
フランケンでした!!思わずパッシング!v(≧∇≦)v
フランケンがちょうどあったコンビニの駐車場に車を入れたので私も!そして「遅くまでご苦労さん!」などと、立ち話・・・。
そこでふと気づく! 「家に帰ってから、話せばいいんじゃ~ん」・・・┐('~`;)┌ 

そして、家に帰ったらサプライズが!!
Mammyさんご夫妻から、贈り物が届いていました!
サザンツアーのときのDVDと、cocoちゃん作成のガイドブックです!!またまた、ステキなプレゼント♪
d0149663_13335475.jpg
早速フランケンと2人で見てみました!!
あの楽しかったときの思い出がいっぱい詰まっています(T^T)うるうる

BGMがまたいいの!!
♪I still remember.
  この素晴らしい(yYou are my love) 永遠の出逢いを忘れない~

      遠く離ればなれの時も「大好きだよ」と
          嗚呼 唇に微笑みを oh・・・いつの日も乗せて~♪

I AM YOUR SINGER この歌、ホントにいい曲です!!

Mammyさんご夫妻、ステキなプレゼントをありがとう!!大切にするね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-11 21:18 | 音楽活動

中学校基礎講習会

昨日のフランケンは、1日廃人・・・(ー'`ー;)
前の晩に、消防団のOB会があり出かけて行き、帰って来たのはAM3:00過ぎ・・・。
かなり酔っていて、かなりハイテンションなフランケン、「久々に楽しい飲み会だったぞ!」  「○○へ行ってきた!!(お姉ちゃんのいるお店)・・・可愛い子がおってなぁ・・・」 「今日はなぁ、途中で全然寝んかったんだで!!すごくね?」 
などと、AM3:00過ぎに、私の寝ている枕元でしゃべりまくる・・・勘弁してくれ!(ー'`ー;)

「昼間聞いてやっから、とっとと寝ろ!!凸(`△´+)」

それからもしばらくテンション上げ上げ状態はおさまらず、パジャマに着替えながらも、サザンを熱唱するフランケン・・・
おかげで私は寝不足じゃ!!(ー'`ー;)

私といえば、昨日は朝から、中学校基礎講習会に講師として、音山野のメンバー4人と一緒に行ってきた。

8時に家を出るとき、寝ているフランケンに、「行って来るでな!」と声をかけたがなんの反応もなし・・・。
一応、口元に手のひらを持っていき、生存の確認をする(^m^=)
かすかに感じる息・・・とりあえず、生きとる、生きとる!でも、意識不明の重体であることに間違いないようだ!

基礎講習会には、飯田・下伊那の各学校から、まだ楽器を持って約1ヶ月と言う1年生が大集合!! 
アルト・テナー・バリトンと3箇所に別れ、講習! 
初心者の生徒さんたちばかりなので、楽器の取り扱いから組立方、リードの選び方、そして音の出し方(ロングトーンやタンギング)、楽器の手入れの仕方等、2時間半かけて、みっちり行いました!
d0149663_11453842.jpg
講師と言っても、私はどっちかって言うと生徒たちと一緒に講習を受けてきたって感じ(;^_^A

写真の通り、先生はユカピーさん!とってもわかりやすい内容で、私まで熱心に聞き入ってしましました! 
毎年行われているこの基礎講習会、私にとっては、年に一度の初心にかえる日でもあるのです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

「8拍吹いて、4拍休み・・・アゴは引いて、でも、目線は上、遠くを見て!一定の音を保つように・・・」

はい!先生。でも私はこの練習が一番きらいであります・・・(-。-;)ボソッ
ロングトーンの練習が一番大事なのは、分かってるんだけどなぁ・・・。
基本中の基本!!ただ、とっても疲れるのであります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「タンギングのタンは、舌のことです!!牛タンのタンです!」・・・生徒さん、ややウケ(^m^=)

でもユカピーさん、リード選びの説明のとき、
「リードの厚さは、2から始まって、2と2分の1、3、3と2分の1・・・」
3の数字で、ばかになってはくれませんでした(;^_^A  期待しとったのに・・・((*≧m≦)

そして、講習会終了後には、ミニ演奏会♪
3曲、披露しましたが、実は私、楽器に触れるのは4ヶ月ぶりだったのです(;^_^A
25年以上もの吹奏楽人生で、こんなに長い期間吹かなかったのは初めてかもしんない。

土曜日の晩に、この演奏会のために久しぶりに集まって練習したんだけど、ウォーミングアップの時点でもうヘロヘロ・・・。
練習開始から2時間経ったころには、もう口のまわりの筋肉がピクピク痙攣をおこしていました。

それでも、本番はなんとか最後まで頑張ったよ!(100m疾走した後みたいだったけど)
これから、サックスを吹き始めた子供たちの前で、下手な演奏はできない、お手本となるような演奏しなくちゃと言う気負いもあり、ひっさびさに緊張感を味わってきました・・・(;^_^A

終了後は、お弁当を頂いて来ました! 
キッチンカ○ンのお弁当に、思わずにんまり♪ ここのお弁当、美味しいんだよね!
d0149663_13555343.jpg
 

家に帰ると、重病人が1人お腹を空かせておりました(;^_^A
と言っても、味噌スープ(具無しの味噌汁)しか、飲めなかったけどね((*≧m≦)
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-02 21:50 | 音楽活動

リーチ!

ついに、南アルプスのお山が雪化粧した!!寒いわけだ・・・(;^_^A
d0149663_15202781.jpg

昨日の雨は冷たかったもんな~~。
(きっと中央アルプスもしてるだろうけど、残念ながら今日は見えず(ー'`ー;))

そう、この写真に見える建物、お菓子屋さんの工場なんだけど、
今年の夏に建たったばかり・・・。
去年の今頃は、こんなに良い景色だったのに・・・。
d0149663_15212898.jpg
あ~景観ぶちこわし・・・(T^T)ウック! でも一応は山をデザインしてるのかな。


今日は誕生日です。いよいよヨソジリーチ!
お参りに行っても、「健康でいられますように」と願うようになった今日このごろ・・・。
今年も元気に誕生日を迎えることができました!

誕生日は、産んでくれた母に感謝をする日でもあると言うことで、母に電話!
母は、犬吠埼にいた(;^_^A  ママさんソフトボールの仲間との旅行らしい。

 夜はアンサンブルの練習!

 今日の練習会場は、竜丘公民館をお借りしました。
 贅沢にも、ホールです!
 広いホールのど真ん中で、練習開始♪







なんと、ユカピーさんがケーキを用意してきてくれ、
みんなでお祝いしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ
感激です!!(T^T)うるうる 

このろうそく、もうすぐ来るばたちゃんの誕生日まで、
ちゃんととっとくでな~!!(^m^=)

 ちなみに、ユカピーさんが、珈琲を飲むために持ってきてくれたこの魔法瓶。

 フランケンからの誕生日プレゼントだそうだ!!
 「何歳の時の?」って聞くと、19歳のときだって。

 え~~~!?(#O_o#) !! 
 そんなに長い年月、使ってくれてるなんて、フランケンも嬉しいだろうな~。
 見せてあげようと思って、思わずパチリ!

 練習が終わってから、ばたちゃんと一緒にジェイ○バーへ!!



はやひやさんも来ていて、ここでもまたみんなでお祝いしてくれた!ヽ(*^。^*)ノ
  









 身内にだけに出してくれる
 メニュー(笑)

家に帰ったのは、1時近く・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

好きな仲間と好きなことをして過ごした、最高の誕生日でした
v(≧∇≦)v

それから携帯・パソコンメール、それに掲示板への
たくさんの
お祝いメッセージ、ありがとうございました!

いくつになっても、誕生日って嬉しいな!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

                      (撮影:ななっち)
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-20 21:25 | 音楽活動

中学校基礎講習会

飯田・下伊那の中学校基礎講習会に講師として、音山野のメンバー4人で行ってきました!
各学校から、まだ楽器を持って1週間~2週間と言う1年生が大集合!!

d0149663_16541745.jpg
アルト・テナー・バリトンと3箇所に別れ、講習!
超初心者の生徒さんたちばかりなので、楽器の取り扱いから組立方、
リードの選び方、そして音の出し方(ロングトーンやタンギング)、
楽器の手入れの仕方等、2時間半かけて、みっちり行いました!
みんな、とっても熱心に話しを聞いてくれましたヽ(*^。^*)ノ

1年生ですでに、マイ楽器を持っている子もいてびっくり!(#O_o#) Wao!! 
それに、元市吹のメンバーの方の子供さんもいて、びっくり!
そのうち、親子で一緒に吹けるようになるね♪

ユカピー先生が最初に、「みんなはどうして、サックスになったのかな?」と聞いたところ、
大半の子供たちが、「サックスをやりたい!」と志願したとのこと!嬉しいじゃないですか!!
中には、「あなたの口は、金管より木管の方が合っている」と言って、先生が決めたと言う子も・・・。

私のときは、体格で決められたがなぁ・・・(;^_^A
ホントは、ホルンをやりたかった私、でも、1年女子の中で一番でかかったため、先生に「サックスに行け」と言われたのだ。それが、もう25年も続いてるんだもんな~!
私をサックスパートにしてくれた先生には、とっても感謝していま~す!

この子たちも、サックスを好きになって、これからも長いこと吹き続けて欲しいな~!

d0149663_16543858.jpg
講習会終了後には、ミニ演奏会♪

曲は、「春の小川」と、「ディズニー名曲メドレー(不思議の国のアリス ・ビビデ・バビデ・ブー ・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)」の2曲。

熱心に講習を受けてくれたお礼に、心をこめて演奏してきました。
危なっかしいところもあり、イヤな汗をかきながらの演奏だったけど(〃'∇'〃)ゝ
ひっさしぶに緊張感を味わってきました(;^_^A

 終了後は、お弁当を頂いて来ました!
 キッチンカノンのお弁当に、思わずにんまり♪
 とっても、美味しかったです!!

 みんな、お疲れ様でした!!

 余談・・・終わった後、1人の女の子がユカピーさんに近づいて来て、
 「先生は、サックス歴何年ですか?」って。
 ユカピーさんは「う~ん、あまり人には言えないの(;^_^A 」
 私たちには、ちょっときつい質問だよねぇ(苦笑)年がばれちゃうもの(;^_^A
 
その子はとっさに、「それでは、先生は中学の頃からサックス吹いているんですか?」って、
質問を変えていました(笑)

そして、解散後、近くまで来ているので、もし家にいたら定演のチケットを押しつけようと思い、akiyoさんに電話!
いるよ~!とのことだったので、お邪魔してきました!

チケットを渡してすぐに、おいとましようと思ってたんだけど、素敵な庭にお茶を用意して待っていてくれたので、つい座り込んで長居をしてしまった!!(;^_^A

 akiyoさんちの庭は、大きな木がたくさん植えられているので、
 木陰がたくさん!
 とっても、涼しくて気持ちがいいの!!

 これは、エゴノキだって!たくさんの花をつけていました!!
 下向きに開いてる花がとっても可愛いらしかった!ヽ(*^。^*)ノ

 それに、クレマチスやバラの花が咲き出してて、とっても綺麗!!




このバラがとってもいい香り!
名前は、聞いたけど忘れちゃった(;^_^A
モッコウバラはもう終わっちゃったんだって!残念。
アーチに咲くバラは、まだこれかららしい!
咲きそろうころ、もう一度お邪魔しなくては!!(^m^=)

デッキで、おしゃべりしていると、akiyoさんの頭上で何やら動く気配が!!
目線をあげると、なななんと、へっヘビ!!!Σ( ̄□ ̄;)

 思わず、ぎゃ~~~~!!って叫んじゃったよ。
 ヘビは大っ嫌いなんだよぉ~~!!
 
 私はすぐ、庭の隅に逃げたけど、akiyoさんは
 「庭で這っている蛇はよく見かけるけど、木の上にいるのは初めてだよ」

 と言って、私のカメラを持ち出し、
 椅子の上に乗って写真を撮ろうと
 している!
 いくら珍しいからって、
 そんなに近づくなんて!ひょぇ~~!

でも、いいネタになりそうだから、その姿、写真撮っちゃお!(^m^=)
携帯で庭の隅からパチリ!

akiyoさんが撮った写真をおっかなびっくり見てみたら、
ヘビと目が合った!!ヘビ、カメラ目線じゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)
もう勘弁して~~~!!

でも、ふと気がついたら、もうすでにいなかった。
いったい、どこへ行ったんだろう・・・それはそれで怖い(ー'`ー;)

気を取り直して、もう一度おしゃべり開始!!すると、外で遊んでいた子供たちが帰って来た!!

 久しぶりに会った末っ子てんちゃんは、いつの間にか
 上手に日本語を話してる!
 可愛い!!あっ、可愛いって言っちゃいけないんだった!
 カッコイイって言わなくちゃ!(^m^=)








広々とした庭で遊ぶ子供達!
それを見守る愛犬のモコちゃん!
子供たちにも、大人にも、ワンちゃんにとっても、
この庭はホントにいい環境だゎ!!

 家のまわりも、田んぼや桑畑があって、のどかだし、
 車の通りも少なく、とっても静か!!

 私が帰るときには、子供たちはまた外に出てきて、
 のびのびと遊んでいた。
 
 akiyoさん、やすらぎと楽しいひとときをありがとう!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-20 20:50 | 音楽活動

アンサンブルコンテスト♪ V14!

ついに当日の朝を迎えてしまった(;^_^A
コンクール前夜、いつもだったら緊張のあまりなかなか寝付けないところだが、夕べはぐっすり眠ることができた。
睡眠時間ばっちり!目覚めのいい朝だった。

本番は11時10分だったので、9時から1時間ほど公民館で音出し。
(私の出番より早いフランケンは、練習場で音出しをするとかで、8時頃家を出ていった)

公民館を出るときに、ユカピーさんにもらったスパークユンケルをみんなで飲む!
糖分は集中力を高めるからと、チョコレートと飴もなめる。
これで、気合い充分!(^m^=)

そして会場へ!!受付へ行ったら、ちょうどフランケンたちが演奏をしていた。ロビーで少し聴く。
本当は会場で聴きたかったんだけど、私までフランケンの緊張が伝わってきそうだし、間に合わなくてかえってよかったかもしれない。
 
 楽器置き場で、楽器を組み立てていると、
 演奏をし終わったフランケンたちが戻ってきた!!
 みんな晴れ晴れとしたいい顔をしている!

 「何よりも、アンコンに出られたことが嬉しい!
 最初はどうなることかと思ったけど、最後まで演奏できたことが嬉しい!」
 (はやひやさん:談)

 テナーSAX3本に、バリトンSAX1本、トランペット2本、ベース、ドラム
 といった、混成8重奏団。いまだかつて無い編成である。

 今朝、「とにかく楽しんで、ぶちかましといでね!!」と送り出したが、
 どうやらその通りステージを楽しんだようだ。

このメンバーたちに、「頑張って!」とエールをもらい、いざ出陣! いよいよ私たちの出番だー!☆

ちょうど休憩後の1番目だったので、ステージのセッティングをゆっくりすることができた。

そして本番!出だしは、ユカピーさんと二本だけ・・・ユカピーさんとアイコンタクトとり・・・緊張の一瞬!
最初の一発目が合ったところで、ほっ!!後は、突き進むのみ!
昨日のリハのときと違って、裸じゃない!私以外のメンバーの音がちゃんと聞こえてくる!
後半になるにつれ、テンションも上がってきたのもわかった。
そして全てが終わったとき、自然に出たみんなの笑み!
そりゃもちろん緊張したけど、今回はいつになく落ち着いていた気がする。
アンコンのステージが終わって、楽しかった~って思えたのも初めてかも(^m^=)

本番終わった直後の私たちです!
d0149663_16175761.jpg


楽器を片づけた後、主管であるファンファールのみなさんが午後から本番となるため、受付業務を交代!
(うららくんは、ステージセッティング係りへ)

受付にいると、akiyoさんが会場から出てきた!どうやら、私たちの演奏を聴いてくれたようだ。

身内びいきもあると思うけど(^m^=)、嬉しい感想をたくさんのべていってくれた!ヽ(*^。^*)ノ

受付が終わったのが、2時過ぎ・・・ユカピーさんはいったん家に戻り、私たちは遅い昼食へ。
会場に一番近い、ウエストファーム浪漫亭!

お腹が減り減りだったので、またまたがっつり!(;^_^A

私はハンバーグシチューと玄米のセット。
d0149663_16213450.jpg
ばたちゃんは、カレードリア!
d0149663_16214974.jpg
うららくんは、ふわふわ森の卵のオムレツ&エビフライ!

そして、食後のコーヒー!!

4時をまわったところで、また会場へ!
全てが終わっていて、後は結果を待つのみ・・・。そこへ戻ってきたはやひやさんとフランケン、顔が赤い・・・
ほのかにアルコールのにおいもする・・・早速2人で打ち上げをしてきたらしいヾ(--;)ぉぃぉぃ

そして結果発表!!
「13番、音山野サクソフォン・クァルテット、金賞、ゴールド」
やった~~~~!!(T^T)うるうる

残念ながら、東海大会には抜けれなかったけど、でも嬉しい結果となりました!
去年が去年だっただけに、今年のこの金賞受賞には、私たちにとって、とっても価値や重みがあるのです!
d0149663_16225685.jpg
それに今年は一般出場40団体のうち、金賞がたったの6チーム・・・しかもそのうちの5チームが飯田勢だった。

東海大会出場のソノール&ファンファールのみなさん、本当におめでとう~♪
私たちの分まで、頑張ってきてね!!

打ち上げ、本当は焼き肉のはずだったんだけど、中途半端な時間に昼食を食べてしまった私たちは、
まだお腹がぽんぽこりん・・・(;^_^A
なので、お茶しながらゆっくりできる場所ということで、ファミレスへ!!

でも、ユカピーさんがあんかけチャーハン、うららくんがまぐろのたたき丼定食を頼んだのを見たら、お茶だけでは物足りなくなっちゃって
 こんなの頼んじゃいました(;^_^A

 苺のクレープ・・・あぁ(ー'`ー;)

 さぁ気をとりなおして、来年にむけて中年パワーを炸裂させるぞぉ~~!!
 でも、今まで毎週アンコンにむけて頑張って練習してきたけど、
 今週末から何をしたらいいんだろう・・・(;^_^A
 抜け殻状態から、しばらくは抜け出せないかもしれない。
[PR]
by maccha1020 | 2007-01-21 21:11 | 音楽活動

コンサート ア・ラ・カルト「秋の彩」

d0149663_16381411.jpg
市民のみなさんにもっと身近なところで音楽を感じてもらいたい。 
そんな願いをもって、地元にゆかりのあるプロや地元で活動しているアマチュアのいろんなジャンルの音楽家が 
出演する「コンサート ア・ラ・カルト」に、今回私たち「音山野サクソフォーン・クァルテット」が出演させていただきました。 
 
10時から、最後のステージリハ♪ 本番直前までメトロノームはかかせない(-。-;)ボソッ 
40分までステージで練習し、文化会館の講習室へ移動。本番までいくらでも音だしをしていいとのこと。 
リハーサルが終わってからも、私たちはもちろん練習!最後の悪あがきです。 
「本番までに、もう少しテンポがあがるかな」なんて言ってるし・・・(^m^=) 
 
その間、ユカピーさんとこのななっちは、フランケンと一緒に飯田動物園へ!(笑) 
こっちはこっちで、楽しんで来たようだ((*≧m≦) 
 
お昼を食べ終わり、衣装に着替えていると、けいちゃん親子が陣中見舞いに来てくれた。 
ヨチヨチ歩きだした坊や、かわいい~~! 
ここでも「ごめんなさい<(_ _)>」と、最初に謝っておく(;^_^A 
 
1:30開演で、私たちの出番は2時40分ころ・・・。 
衣装に着替えてから、2時15分まで音だし・・いや、練習した(^m^=) 
今回のゲストである、ヴァイオリン&バンドネオン&ギターのアンサンブル「トリアングロ」のみなさんの演奏を聴いている余裕はなかった(T_T) 
 
そして、ステージ袖へ移動。緊張はピークに達していた。 
救いだったのは、客席が真っ暗で見えなかったこと。(一応、観客はじゃがいも・・・と念じてはいたんだけど(^m^=)) 
 
1曲目 ドビュッシーのベルガマスク組曲より、プレリュード。 
「この曲は、コンクールで金賞を受賞されました」なんて、紹介された日にゃぁ・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A 一瞬固まった。 
途中で、ふと「あれ、これって#だっけ」って思ったとたん、音をはずす。なんでもないところで、ミスってしまった~~! 
 
それでも何とか吹き終わり、そこで司会者がユカピーさんを前へ呼び出す! 
「音山野のネームの由来は~?」「病院のロビーや保育園でのコンサートをされたときの様子は~?」の問いに、すらすら答えるユカピーさん。 
しかも、最後の「今後の活動予定は?」の問いに、 
「え~~まずは、一杯飲んで風呂に入り・・・・あぁ今後の予定ね、今日の予定じゃない?」などと1人つっこみをし、 
会場を沸かせる! 
さすがだ!!(今日一番冴えとったのは、ユカピーさんのトークだったと思う) 
笑ったおかげで緊張も少しほぐれた! 
 
そして、2曲目は「浜辺の歌」 
アレンジもよく、音域も良い曲なので、あ~~響くホールだったらなぁ・・・と、つくづく思った。 
 
そして3曲目は、(問題の)ラベル作曲「クープランの墓」 
司会者が、曲紹介をしている最中に、緊張のあまり壊死しそうなくらい冷たくなった指を動かす。 
指先は冷たいのに、手のひらにはいや~な汗・・・。もう、恐怖に近い。 
 
そんな中、曲がはじまった。始まってしまうと、指が勝手に動く。 
16分はこけるし、途中・・・(ー'`ー;)って箇所もたくさんあったが、大きな事故・多重事故もなく、なんとか終わることができた┐('~`;)┌ 
 
あ~~~終わった、終わった!! 
 
全ての演奏が終わり、控え室にやってきたななっち、開口一番「(クープラン)お母さん、音間違えたでしょ?」 
ユカピーさん「あっ分かっちゃった?(;^_^A」 恐るべし、若干7歳のななっちの耳! 
 
それから、iseyaちゃん親子も、控え室に来てくれたヽ(*^。^*)ノ 
またまたたくさんの差し入れ!!プリンタルトと、焼きたてのパン! 
ありがたく頂戴して、メンバーみんなで分けました。いつもありがとう<(_ _)> 
 
そして、アラカルト実行員のみなさんとの懇親会♪があり、その後はメンバーで焼き肉へ!! 
でも残念ながら、ばたちゃんは早々に帰宅。 
 
実はばたちゃん、一週間前から帯状ほうしんになっていたのだ・・・。 
おそらく、術後で抵抗力が落ちているところへもっていって、暑かった夏の疲れ、そしてメトロノームとお友達をした疲れが、一気に身体に出ちゃったんじゃないかなぁ・・・。 
帯状ほうしん、私はなったことがないから分からないんだけど、すごく痛いんだってね。 
全身の痛みと闘いながら本番を迎え、最後まで乗り切ったばたちゃん、本当にお疲れ様でした。 
(本人「痛い状ほうしん」だとか「退場方針」だなんて冗談言ってたけど・・・(;^_^A) 
 
うららくんも、1人でこっそり抜け駆け練習をしてたようで・・・(毎週帰って来ては、全体練習の他に4時間とか・・・) 
本番前、あんなに焦ってたうららくんを見たのは初めてだった(^m^=) 
 
そして、何度も自宅へ押しかけては夜遅くまで練習に付き合ってもらったユカピーさんには、本当にお世話になりました! 
 
なんか終わっちゃって寂しい気もするなぁ!!(かと言って、クープランをコンテストにエントリーするのはやめてね♪)
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-24 22:36 | 音楽活動