タグ:お好み焼き ( 2 ) タグの人気記事

in広島2日目ー密着取材

08'11.23

夕べ寝たのが丑三つ時をとうに過ぎていたため、そして今夜の晩餐会に備えて、2日目の朝はゆっくりのんびりと・・・。
お昼から、お好み焼きを食べに繰り出しました!広島へ来たら、お好み焼き!これも絶対に外せません!!
Mammyさんご夫妻の行きつけのお店に連れて行ってもらいました!
お店まで、腹ごなしに歩きます!(^m^=)  お天気がよくて気持ちいい~~~!!向こうの方に宮島が見えます!
d0149663_1124631.jpg
約10分ほどで、到着!!
d0149663_141206.jpg

広島へ来て初めてお好み焼きを食べに来たとき、今まで食べてきたお好み焼きとの違いに、びっくりしたんだよ!
こっちで、広島のお好み焼きだって思って食べてたのはなんだったんだろうって・・・。
一度、本場の味を知ってしまったら、こちらじゃ食べれません(ー'`ー;)

そこで、どのように作られているのか、密着取材させてもらいました!鉄板かぶりつき!!(*^ ^* )V
「よーく、見ていきんさいよ!」って、おとーさん・おかーさん、快く応じてくれました!
「信州で、お好み焼き屋をやるか?」って、おとーさん!それもいいかも♪(*^m^*) ムフッ

まず、鉄板に生地を薄~く、丸~く伸ばします!
そして、天かすと山盛りのキャベツを生地の上にた~っぷりのせます!
d0149663_1446244.jpgd0149663_14461173.jpg











キャベツ、てんこ盛り♪ キャベツタワーの頂上にはもやし!
d0149663_1450364.jpg

おとーさん、秘密兵器をパラパラっと・・・そして、豚肉入りま~す!!

d0149663_1453190.jpgd0149663_145396.jpg












お好み焼きにはやっぱり、豚バラよね!(*^m^*)
d0149663_1455737.jpg

生地が少し焼けた頃合いを見はからって、おとーさん、一気にひっくり返します。お見事!
残念ながら、キャベツが宙に舞う一瞬をとらえることはできず・・・(ー'`ー;) 

d0149663_14574875.jpgd0149663_14575787.jpg











ひっくり返したら、いったん生地をどけて、イカ天投入!!
d0149663_15261254.jpg

おかーさんが、隣でそばをほぐし始めました!
おとーさんは、キャベツを蒸らします!この時点では絶対に押さえつけたりしません!

d0149663_15313644.jpgd0149663_15314826.jpg











そしてまもなく、そばと合体!!ここで、押さえつけながら形を整えます!
今度は、おかーさんが卵を割り落とし、ま~るく拡げます!

d0149663_15332837.jpgd0149663_15333665.jpg












のばした卵の上に、おかーさんが本体をのっけます!お二人の絶妙なコンビネーションで、いよいよ完成間近!
d0149663_15375184.jpg

とろ~り半熟卵にそそられる~~!!おかーさんが、「これからネギをのっけるから、そしたら撮りんさい!!」って。
d0149663_16105652.jpg


じゃじゃーん!!完成です!!どうよ、美味しそうじゃけぇ!!
d0149663_16142368.jpg
作ってるところを見ながら、おとーさん・おかーさん・Mammyさんの広島弁で語る世間話も楽しみました!
おとーさんもおかーさんも、笑顔がステキ♪

食事タ~イム♪ お好み焼きにはやっぱりビールでしょう!!
d0149663_16241241.jpg

改めてもう一度アップで見てみる?(*^m^*) ムフッ
d0149663_16254881.jpg

d0149663_16272211.jpg
断面図もどうぞ!
d0149663_16273634.jpg

ヘラで上手に一口大に切りわけていただくのが、正統な食べ方なんだって!
今は、お箸をくださいって言う人たちが多くなったとか・・・。
私たちは、もちろんヘラででっかい口をあけていただきましたよ~!!

あ~~美味しかった!ごちそうさま!<(_ _)> (あれ?Mammyさんだけ、量が多かったみたい・・・(^m^=))
d0149663_16274791.jpg
おとーさん、おかーさん、また食べに来るからね~~!!

それから電車に乗って、次の目的場所へ!!ホームにて・・・モンゴルの前で電車を待つ!
d0149663_16375046.jpg
路面電車に揺られ、原爆ドーム前へ!!
d0149663_1722141.jpg


まずは、もうすぐ取り壊されてしまうという市民球場!!
d0149663_16434367.jpg
この日は、ちょうどファン感謝祭が開催されていて、とっても賑やかでした!
d0149663_16435544.jpg
1957年から地元の方に愛されて来た球場、無くなるとなると寂しいでしょうね。
d0149663_16451893.jpg


次は、いよいよネットアイドル、りんちゃんの登場です!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-30 01:15 | 旅 広島

ザ・宴会!

この前、同僚たちと納涼大会に行ってきました!(すでに世間は涼しかったんだけど・・・(;^_^A 飲み会の名前なんてなんでもいいのよ!)
男性3名、女の子3名の計6名で、いざお好み焼き屋さんへ!!
(この場合、女の子の中には私も含まれていますが、なにか?)

ここのお好み焼き屋さん、いつも混んでるんだよ・・・だから予約が必要・・・。
でも、席だけの予約はなくて、コースを頼まなくちゃいけないの。1人3000円のコース。
お好み焼き屋さんのコースっていったい・・・1人3000円分のお好み焼きやもんじゃ焼きが出てきたらどうしよう・・・胃がもたれるぞ!と、行く前にみんなでドキドキしていたんだけど・・・。

まず最初に、おぼろ豆腐が出てきてほっ!
d0149663_14391281.jpg
これがまた美味しいお豆腐で・・・なかなかやるな~~お好み焼き屋!(*^m^*)

で、まずは( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
d0149663_144083.jpg
今日は梅酒じゃなく、カシスオレンジをジョッキで!d(≧υ≦*)イェィ!

そして、冷しゃぶ!
d0149663_14425737.jpg


それからここで、広島風お好み焼き!
d0149663_1444102.jpg
今までこっちで食べた広島風お好み焼きの中で、一番美味しかったかも!!ヽ(*^。^*)ノ
でも、やっぱり本場広島のお好み焼きとは全然違う・・・。
だから広島って言うんだね!広島の!って言い切ってないもん!許す!!(何様?)

そしてトマトサラダ
d0149663_14481799.jpg
トマト、青くて若かった~!~(>_<。)~ アウ-!

焼き魚・・・タラの粕漬け・・・お好み焼き屋なのに?(^m^=)
d0149663_14493342.jpg


続いてメインのお好み焼き!(お好み焼きともんじゃ焼きのメニューの中から2種類選べます!)
私たちの選んだのは、牛スジとネギ焼き!
d0149663_15561257.jpg
牛スジ、たっぷり入っちゃうよ~!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_15563949.jpg
もうひとつは、海鮮ミックス焼き
d0149663_163534.jpg


かき混ぜる係りは、メンバー1番の若手A子ちゃんと、2番手のかたつむり!
d0149663_1641245.jpg
A子ちゃんたちが一生懸命かき混ぜている間にも、料理が次から次へと運ばれてきます!

牛タンとつくね
d0149663_1652171.jpg


オニオンサラダ
d0149663_1654277.jpg
チョーシンプル(家で作るサラダよりシンプル)なんだけど、とにかく野菜が嬉しい!
この場面でサラダを出すとは、気が利いてるな!

とろとろチャーシューのてんこ盛り!
d0149663_16161842.jpg
おっと、ジョッキが空じゃん!!飲み物頼まんと!2杯目はやっぱり梅酒よね!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16434489.jpg
 (梅酒だけ、別メニューがあるのを、最初気がつかなんだ・涙)

イカスミするめの天ぷら
d0149663_16233856.jpg
これが結構イケるんだよ!!酒のつまみに最高!

そしてついに、具を天板へ投入!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1653637.jpg
焼き係りはフランケン!!
私たちは、お皿を箸でたたきながら、いい子で待つ!
d0149663_16371684.jpg
ひっくり返しにも成功し、次は鰹節をふりかけ係り花ちゃん(♂)の出番!
花ちゃん(の手)初登場!!
d0149663_16414814.jpg

やっと私の元に!待っとったよ!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16442493.jpg
みんなで、わいわいしながら食べるお好み焼きって美味しいね!

〆はキャラメルソースのバニラアイス!
d0149663_164545100.jpg
コースの最後を飾るのにふさわしいデザートです!うまっ!

さすがの私も、満腹です!
その後、食べるものがなくなってもまだ飲みながら、閉店時間まで居座る!あ~楽しかった!

さ~て、これから事務所の移転がはじまるからね!忙しくなるよ~~~!!
無事、移転が終わったら、また飲み会しようね!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-20 21:48 | 食べまくり