タグ:お出かけ ( 40 ) タグの人気記事

in山梨④・・・やはり、山梨と言ったら

ワインでしょー!!
前回訪れたときにも寄った、甲斐市にある「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」へ!
まずは、ワインセラーへ!
d0149663_14132055.jpg
うひょ~~!!涼しい~~!!
薄暗い中にほんのり灯る明かりとワイン。発酵を終えた若いワイン達が長い年月をかけてゆっくり大人へと成長する場所。
d0149663_14134440.jpg
そして坂を上って行くと、丘の上には展望ハウスが見えてきます!!
d0149663_1418035.jpg
ここの展望ハウスには、チーズ工房やケーキ工房もあり、ワインの試飲はもちろん、チーズの試食もありなんですよ!(*^m^*) ムフッ
d0149663_14184045.jpg
ワインを早速いただきましょー!!
d0149663_14223237.jpg
お酒を全く飲めない父に車の運転を任せ、心おきなく飲んだくれる私たち・・・。
一家に1人下戸がいると、とっても便利です!(^m^=)
桃やさくらんぼのワインもよ~く冷えていて美味しかった~~!!
d0149663_14254373.jpg
何種類かのチーズやチーズケーキを食べながらワインを飲んでもうご機嫌♪ 
d0149663_14285412.jpg
味噌漬けチーズ!!お土産に買ってきました!!味噌とチーズって合うんだね!美味しかったです!
d0149663_14291529.jpg
そして、これも忘れちゃぁいけません!!「フロマージュチーズソフトクリーム」です!
d0149663_1572539.jpg
濃厚なチーズそのもの!!母も、今日食べたソフトの中で一番美味しいと!(^m^=)

展望台の前には、ブドウ畑が広がっています!
d0149663_15254041.jpg
d0149663_15272636.jpg
d0149663_15255674.jpg
d0149663_1526983.jpg
母が買ってくれたコーヒーゼリーとプリン♪[ 車の中で即頂き!
d0149663_1529819.jpg
母が買って来たワインは、父が家の玄関先に撒いたそうです。
(落としたら、割れちゃったんだって!あぁ・・・) 
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-21 20:52 | 旅 山梨

in東京①・・・田舎の申、都会へ行く

お盆休みが終わったばかりだと言うのに、またお休みをもらってフランケンと東京へ行ってきました!!
今週は、休んで出て、休んで休んで出て、また休んでみたいな・・・(;^_^A
だって、いっちゃんとのオフ会が開催されるって言うんだもの!!あのいっちゃんに会えるなんて!!休むしかないでしょー!
快くお休みをくれた、事務所の同僚に心から感謝です!

19日の朝、6時出発のバスに乗り東京へと向かいました!!
いつもは高速バスで行くんだけど、今回は花バスで!
高速バスと違って、高速道路内にバス停がないので、諏訪ICまでは各ICでいったん降りるため、30分ほどよけいに時間がかかるけど、なんてったって料金が安いの!!
片道2500円で新宿まで行けちゃうんだよ~~!!

休憩場所は談合坂のSA!!そこで、談合坂SAオリジナル、ガーナチョコレートソフトの旗を発見!!
でも、残念ながら10時開店だって。遅くね?私なんて、朝からソフト食べる気満々なのにさ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
また改めて来なくては!!

そして10時20分、新宿駅へ到着!!
そこで待っていてくれたのは、akechan親子でした!!
前々から「東京へ来ることがあったら、連絡してね!」って言ってくれてたのを真に受けて、連絡させてもらったんです!
しかも、2日前に・・・(;^_^A 急な連絡にもかかわらず、会いに来てくれてありがとう~!!
akechanは、anelaちゃんの大親友!!anelaちゃんを通して出会うことができ、会うのは今回で3回目!ヽ(*^。^*)ノ
シオくん、大きくなってる~!!日本語しゃべってる~!ヽ(^◇^*)/

この日は、皇居へ連れて行ってもらいました!!
フランケン、まだ行ったことがないって言うし、聞いたらakechanもまともに見たことがないって!地元に住んでるとそういうものかもね!

それにしても、新宿っていつも大勢の人でごった返しているよね!!地元のお祭りでさえ、こんなに人はおらんよ!(笑)
そんな人混みの中をスイスイ突き進むakechan!私たちは後をついて行くだけ!とっても楽ちん!
それに、akechanたくましい~~~!!細い身体で楽々ベビーカーを持ち上げ階段を下りて行くではないの!
母は強しだね!!
d0149663_16132326.jpg
久しぶりに会ったというのに2歳10ヶ月のシオくんとフランケンは、すぐに意気投合!!そ~れ、ジャンプ!!
d0149663_16153842.jpg


そして電車を乗り継いでやってきました~!!皇居です!!でもその前に、まずは腹ごしらえをしんとね!
お昼は、akechanがリサーチしてきてくれた、皇居に一番近いところにある二重橋前 楠公レストランへ。
d0149663_16332141.jpg
平屋造りで、店内は広々!何よりも嬉しいことに、バイキングだって!!
1200円というとってもリーズナボーなお値段で、飲み放題・食べ放題!テンションあがる~~~!ヽ(*^。^*)ノ

じゃじゃん!!とりあえず、てんこ盛り~~♪
d0149663_1658273.jpg
おばんざい和風バイキング・・・たくさんの野菜、煮物も豊富!麻婆豆腐もありで、どれもとっても美味しかったです!
グラスに入っているのは、はちみつ黒酢で~す!
d0149663_1721938.jpg
フランケンは、もちろんカレー!!( ̄m ̄)
d0149663_1735355.jpg
シオくんは、うどんをチュルチュル!!美味しいかい?
d0149663_174211.jpg
そして、デザート3種!最初にあった3色団子などはもうすでに無く、違うのになってました!!
最初からとっておくべきだった~~!!デザートも、全種類食べたかったなぁo(≧ヘ≦o)
d0149663_1765726.jpg
白いのは、もっちもちのお餅の中に、とろ~りとみたらしのタレが入っていました!
おはぎも、抹茶のケーキもとっても美味で、私の胃は大満足!!
喫煙タイムに行ったフランケンと、一緒について行ったシオくんを探しにいったら、2人で何やら楽しそう!!
d0149663_17294955.jpg
いつも思うんだけど、45歳のオヤジと2歳児に、どんな共通の話題があると言うのだろう・・・( ̄m ̄)プッ

さて、満腹になったことだし、腹ごなしに皇居を散歩しに行ってみよう~!!

その前に、おいおい、そこのお2人さん・・・(ー'`ー;) 何2人で盛り上がっちゃってんのかな~~!?
d0149663_1744060.jpg
やめなさ~い!!フランケン、あんた子供か!!
d0149663_17441773.jpg
ほれ、言わんこちゃない!!しっかり水を浴びたシオくんは、この後着替えるハメになりました(;^_^A
d0149663_17442988.jpg


d0149663_17505926.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-08-21 19:50 | 旅 東京

in岐阜③・・・牧場へⅠ

お待たせしました!in岐阜の続きです!(誰も待ってない?ヾ(´▽`*)ゝ)

下呂温泉を後にした私たちは、北上して高山を目指し、そこから横断して飛騨清見ICより東海北陸自動車道に乗り、ひるがの高原を目指す予定でした!
すると、高山西ICが出来ていて、どうやら飛騨清見まで高速が開通している模様!!
時間短縮のため、もちろん高速に乗りました!
ナビは、できたばかりの高速道路を認識しておらず、宙をさまよい続けるばかりでなんの役にも立っていません。
飛騨清見まで順調に来たのに、ジャンクションにてハプニングが!!
地図で見たって、左へ降りるってて分かるでしょ!!そこをうちの運転手さん、右方向へ行ったんですねぇ~!!(;^_^A

「左だに、左!!」って叫んだときには、すでに遅し・・・車は、富山方面白川郷へと向かっておりました┓( ̄∇ ̄;)┏
白川郷へは、3年連続で行ってるから、今回は行かんつーの!

まっこういうこともあるさ!と、気を取り直してひるがの高原へ向かいました!
目的場所は、【牧歌の里】・・・花と緑と牧場をテーマとした公園です!
d0149663_16474646.jpg
と~っても広い敷地内で、パーク内は家族連れやカップルでにぎわっていました!!
d0149663_16494312.jpg
d0149663_16472848.jpg
夏の花も咲き乱れています!

ラベンダーや・・・

d0149663_172925.jpg
d0149663_1732476.jpg

アルストロメリア

d0149663_1754466.jpg
d0149663_177586.jpg

ベロニカ

d0149663_178423.jpg

白バラ

d0149663_17122415.jpg

d0149663_17134489.jpg
 
d0149663_17143649.jpg

可愛い教会も!(*^m^*)

d0149663_17312528.jpg

 パーク内には、赤と緑の汽車も走ってます!通りかかると、乗っている子供たちが手を振ってくれるのが、可愛いかったな~!
d0149663_17235422.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-08-02 22:52 | 旅 岐阜

食べまくり♪

2008年03月17日

晴れているけど、今日は残念ながら霞んでしまって、富士山は見えず・・・(T^T)ウック!
そこで私たちは、イチゴでたぷたぷになったお腹を抱え、焼津へ向かった!

焼津さかなセンター

d0149663_1621882.jpgd0149663_1623178.jpg












市場の中は、大勢の人たちでごった返していた!
とりあえず、ひとまわりしてみる!!フランケンはあまり興味なさそうだったが、両親の目はキラキラ!(^m^=)
行く先々で、「お姉さんっ!! これ、ちょっと食べてって!」と、呼び止められる!
「お姉さん!」いいね~~その響き!!でも後ろから来る母にも、「お姉さん!!」と言って呼びかけるのを聞き、苦笑・・
この「お姉さん」には、全く意味がないらしい!(ー'`ー;) このギョーカイの決まり文句なのか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

他にも、「そこの味の分かるお姉さん!!」と言って、呼び止められた・・・(何の根拠があって?笑)

見て歩いているうちに、父が「そろそろお昼だぞ!」と言い出した!
えぇ~~~っ!!私の胃の中は、まだイチゴの大群がひしめき合っているんですけど・・・(ー'`ー;)
それでも、言い出したら聞かない父について行って、お昼を食べることに┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まずは、生しらすを、生姜醤油で!!
d0149663_16365797.jpg
「はじめて、お目にかかります<(_ _)> 前々から、ずっとお会いしたいと思っていたのです!!ヽ(*^。^*)ノ」
この透き通るお肌!!(羨) そして、チュルッとした食感!が何とも言えず、おいしぃ~~!!“o(><)o”
ホントに会えてよかった!と思える一品でした!ヾ(´▽`*)ゝ 


そして次は、黒ムツの煮付け
d0149663_16461312.jpg
身はほくほくしていて柔らかく、味もしっかり染みこんでいて、これもまたおいしぃ~!!



そしてトドメは マグロの三色丼
d0149663_16512418.jpg

「さっき、今はお腹いっぱいで食べられな~い!言ってたのは、どこのどいつだぁ~い?」

「アタシだよっ!!」

それがなにか? やっぱり、苺はデザート、別腹だね(*^m^*) ムフッ
d0149663_16543358.jpg
ぺろりと平らげました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ここも、父の支払い・・・(;^_^A   ゴチになりま~す!!<(_ _)>

それからさっき目をつけていたお店へGO!
d0149663_1742049.jpg
ここで、大トロあじの干物をゲット!!
他にも、釜揚げしらすと、桜エビも買ってきました!v(≧∇≦)v 
もちろん、まけてもらったよ~!(*^ ^* )V 市場って楽しい~~!!

そしてまた看板を見っけ!!
焼津さかなセンターオリジナル、「安倍川ソフトクリーム」です!
d0149663_17162291.jpg
安部川餅といえば、静岡を代表する名産品だね!
きな粉味と小倉味がミックスされた、和風ソフトクリーム・・・
香ばしいきな粉の香りと味、そして上品なあんの甘み・・・日本人ウケするだろうお味でした。
両親もフランケンも「これは、うまいっ!」と大絶賛!!

目を離したすきに、父もソフトクリームを買っていた。
まるっきり普通の、バニラにチョコをトッピングしたやつ・・・(ー'`ー;)
他に、イカスミソフトだとか、生わさびソフトとか、個性的なのがいっぱいあったのに・・・。
一言相談して欲しかったよ・・・(-。-;)ボソッ しかも写真を撮る前に舐めちゃうしさ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そしてその隣で、かき揚げを買っている母・・・
d0149663_1735916.jpg
しかもでかっ!!
「揚げたてだに!!美味しいで食べてみ?」

桜えびいっぱいの球状のかき揚げ、見ただけで胃の中の物が逆流してきそうだよ、お母さん。
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-17 21:52 | 旅 静岡

久能山いちご狩り

2008年03月16日

実家の両親に誘われ、なななんと、久能山までいちご狩りに行ってきました!

夕べ11時過ぎ、ちょうど映画「UDON」を見ながら、また讃岐へうどんを食べに行きたくなっているところへ、父から電話。
「明日、何か用がある?いちご狩りに行くけど、一緒に行かんか?」 母も明日は休みで、急に決まったらしい。
明日は、家でゆっくり休もうと思ってたけど、連れてってくれるなら、一緒に行ってやってもいいかな・・・(なぜ、上から目線?)
そしてフランケンの「行く!行く!!」のひとことで、お出かけ決定!今朝6時には、父の車に乗っていた(;^_^A

d0149663_1325692.jpg
いちご海岸通りを走り、AM10:00前には、海沿いにあるイチゴ農園に到着!!
d0149663_14374795.jpg
今日のスポンサーは父!全員の入園料を払ってくれました(;^_^A
この冬、休みのたびにスキー場へバイトに行き(駐車場から、ロープウェイ乗り場までの送迎)、
ち~っとへそくりが貯まったんだとか・・・。お父さん、太っ腹だね!!d(≧υ≦*)イェィ!

駿河湾が一望できる、高台に位置するハウスへと案内される。
d0149663_1344295.jpg
ハウスの近くまで行くと、苺のあまい香りがぷわ~~んと漂ってきて、思わずにんまり♪(o^―^o)
d0149663_13531926.jpg
ハウスの中の苺たちは、まさに今が食べ頃!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

案内してくれたおばちゃんの、「最低30個は食べないと、モトをとれないよ~~!!」
の声を聞き、やる気満々、気合い充分!<( ̄^ ̄)>
まっ30個は軽くいけるでしょう!(^m^=)
d0149663_1451987.jpg
久能山の苺は、石垣を利用して栽培されているので(だから、石垣いちごって言うんだね)、
いちいちしゃがまなくていいから楽!
d0149663_1471470.jpg
真っ赤に熟れたこの大きな苺!!あまくて、とってもジュウスィ~♪d(*^o^)♪

d0149663_1491368.jpgd0149663_1493537.jpg













我を忘れて、ひたすら食べる!!う~~美味しすぎて、もうたまらん!

d0149663_14152587.jpgd0149663_14155140.jpg













お腹がふくれて来たところで食べた数を数えると、45個・・・中途半端だなぁ・・・(ー'`ー;) 
欲でもう5個食べ、全部で50個制覇!もうこれ以上は絶対にムリ!となるまで、食べまくった。
フランケンは60個以上だって!!ちっ!負けちゃったか・・・“o(><)o”くう~!(何の勝負?)

帰り道は、歩くたびにお腹がたぷんたぷん音を立てていた(;^_^A
d0149663_14334024.jpg


今日はとても暖かく、上着がいらない陽気!!静岡ではもう、桃の花がきれいに咲いていた!
d0149663_14413215.jpg
d0149663_14414359.jpg


もう当分いちごは食べたくない!!なんて言ってたくせに、看板を見つけるとつい・・・``r(^^;)
d0149663_14505968.jpg
じゃ~ん!!いちごソフトクリームです!
いちごの味が濃厚!生苺もとても甘くて美味しかった!
苺をたらふく食べた後じゃなかったら、もっと美味しく感じただろうな~ヾ(´▽`*)ゝ

そしてこれが、ついに記念すべき100個目のソフトクリームとなりました!v(≧∇≦)v
ご当地ソフトクリームめぐり

フランケンの撮った写真の中にあった一枚!
d0149663_15474077.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-03-16 21:52 | 旅 静岡

日帰り家族旅行

26日(土)は、職場の日帰り家族旅行でした。

みんな奥さんや子供さんやお孫さんを連れての参加、50数名で霧ヶ峰&白樺湖へ行ってきました。
うちもとりあえず、フランケンと家族と言うことで参加(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

前日まで雨70%だったのが晴れにかわり、やっぱり日頃の行いがいいんだゎと改めて確信したとこ(^m^=)

でも、楽しみにいていた霧ヶ峰高原は、黄砂の影響で全く何も見えず・・・(ー'`ー;)
d0149663_1181225.jpg

本当なら富士山やアルプス、八ヶ岳など日本が誇る名峰も一望できると言うのに・・。
残念“o(><)o”くう~!

d0149663_1183920.jpg
でも、雄大な景色の中を散策するのは、とても気持ちよかった!
   
 子ヤギもいたよ!
 とても人なつっこくて、可愛いの!
 最初怖がってた、伊那姫のお孫
 エマっ子も、仲良しになって
 ちゃんと餌をあげれたねぇ!

 フランケンは餌をあげないもんだから、
 指を噛まれていたけれど・・・(^m^=)


  

霧ヶ峰高原は、豊かな上昇気流が発生するので、グライダーの飛行に適しているとか・・・。
日本のグライダー発祥の地なんだそうだ。今日も、たくさんの飛行機が飛んでいた。

 霧ヶ峰高原のシンボル「霧鐘塔」
 「この鐘を鳴らすと、幸せになれるんだって」ってみんな慣らしてたけど、
 そんなことはどこにも書いてないぞ(ー'`ー;)
 深く濃い霧で覆われることが多い霧ヶ峰高原では、 濃霧の日に鐘を鳴らし、
 ハイカー達に方向を知らせる・・・そのためのものだってさ!

 向こうの方にうっすらと見えるのが
 蓼科山だとか・・・。
 見えん・・・(ー'`ー;)
 こんなに晴れとるのに!!
 にっくき黄砂め!

 もう少しするとここも、
 緑の草原となり、
 レンゲツツジや、ニッコウキスゲも咲きだし、
 もっと見事な景観となるんだろうなぁ・・・。

 そのころに、もう一度訪れてみたいなぁ!

 諏訪特産「かりん」ソフトクリームを発見!!
 かりんのエキスの味がして、美味しかった~~!


 
 かりんはちみつの試飲も♪
 水で薄めて飲んでもいいし、
 ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れてもよし!

 これも美味しかったけど、私は母が作るかりん酒を
 愛用しているので、買わずに試飲のみ(;^_^A
 
 黄砂のせいで、乾いた喉を潤わせてもらいました!



  

それから、私たちはビーナスラインを走って、白樺湖へと向かう。
  
霧ヶ峰ですっかり仲良しとなった、たくちゃん、
すぐ後ろに座っている私たちが気になるのか、
しょっちゅう、ちょっかい出してきた!!

たくちゃんは、パパと2人で参加してきた
5歳になる男の子。
普段は、ママにべったりで、パパと2人きりで
過ごすのは、初めてなんだって(^m^=)

私のことを「お姉ちゃん」て呼ぶたくちゃん、可愛いすぎる!!(笑)
  

白樺湖が見えてきた!!
黄砂のために、ここもしょぼい景色・・・(ー'`ー;)

そしてまもなく白樺湖へ到着!!





 
まずは、白樺湖「池の平」でバイキング
世界の料理が50種類って言うんで、すっごく楽しみにしていたんだけど・・・(;^_^A
寿司・お刺身・蕎麦あり、ナンあり、春巻きあり、カレーあり、パスタあり、ビーフシチューありで、確かに
和食、洋食、中華、エスニックだったけどね!

 朝からバスの中て、飲んだり食べたりしきたので、そんなに食べれず、
 早々に引き上げ、私たちはたくちゃんに連れられ、ファミリーランドへ!!

 最初に乗ったのが、ゴーカートの
 マウンテンコース!
 アップダウンが激しく、急なカーブもあったりで、
 思った以上に楽しかった!(^m^=)

 たくちゃんも気に入ったらしく、
 「もう1回♪」って・・・。
 でも、1回乗るごとに500円いるんだよね。

 そう、このファミリーランド、
 入園料とは別に、全てのアトラクションに
 お金がかかる・・・(ー'`ー;) 遊園地って、どこもそうだっけ?(;^_^A

 トーマスに乗るエマっ子と、トモちゃん!
 「ま○こちゃんも一緒に乗って~~!!」って誘ってくれたけど、
 遠慮させてもらいました(;^_^A  
   











 子供の国で、しゅうちゃんと合流。
 しゅうちゃんは、おじいちゃんと2人で参加。
 偶然にも、しゅうちゃんのママは、私の高校んときの同級生!









子供らと一緒になって、はしゃぐフランケン、43歳!(^m^=)
楽しそうでなによりです!(;^_^A
正面に見えるのが、八ヶ岳連峰の最北端、蓼科山!
白樺高原のシンボルです! 
別名、「諏訪富士」とも呼ばれています!
d0149663_11294679.jpg

 
  
 たくちゃんとフランケン、もうすっかり仲良し!

 どこへ行くにも、ずっと2人でなにやら語り合っていました。
 5歳児と43歳のオヤジに、どんな共通の話題があると
 言うのだろう・・・(笑)
 あれ?このセリフ、前にも使ったことあるなぁ(;^_^A

 それから私たちは、どうぶつ王国へ!!





子供たちの目的は、この馬に乗ること!でもちょうど、休憩中だった。

どうぶつ王国に入るにも、大人600円、子供300円いる上、
馬に乗るにはさらに、500円かかる。
お父さんたちが、乗れなくてすんでホッとしたのは言うまでもない(^m^=)

  

他に、わんわんふれあいエリアや、キャットハウスもあり! 可愛い子犬や、猫たちとふれあって
楽しんできました!

しゅうちゃん、「このわんちゃん欲しい!」って、じいちゃんを困らせてたね(^m^=)

それから、湯めぐりワールドへ行くという、たくちゃんたちと別れ、私たちは美術館へ!!

   

 光、鏡、水などを効果的に使ってかもしだす、神秘的な影絵の世界や、
 和紙で作られた幻想的なアート、きり絵の世界に、思いっきり魅せられてきました!
 
 他にも、アンティ-クガラスやアンティークオルゴールも展示されていました。

 ここはもう一回、ゆっくり見に行きたいなぁ・・・。
 
 美術館を出たところで、白樺高原ソフトを見っけ!!(^m^=)

 白樺に囲まれた遊歩道を歩きながら食べる
 ソフトクリームは、また格別でした!




こんな機会でもなければ、来ることもなかったであろう
ファミリーランド、満喫しました!



帰りのバスでは、大人たちはぐったり・・・。
炎天下で、1日遊んだからね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 子供たちはと言うと・・・。
 ドラえもんのビデオに釘付けでした!!
 しゅうちゃんなんて、ずっと立ちっぱなし(笑)

 でもたくちゃんは、ついにダウン!
 お父さんの言うことをよく聞いて、
 1日目一杯遊んだもんね~~!!
 おじちゃんの相手もしてくれたしね!

 ありがとう、そしてお疲れ様♪(^m^=)

 帰って来たのは、PM7:00
 ビデオが途中で、恐竜に襲われたドラえもんとのび太くんが
その後どうなったか、気になるところ(笑)

私たちはそれから、疲れた身体にムチを打って、ゲネプロに参加したのでした! 
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-29 10:54 | 社員旅行

いちご狩り

いちご狩りの割引券、毎年もらっていたのだが、今年は妹から何の音沙汰もなし・・・。
なので、催促してみる(〃'∇'〃)ゝエヘヘ そしたら、あげるのを忘れとったとのこと!
あぶない、あぶない・・・催促してよかったよ、もらい損ねるところだった(;^_^A

で、早速実家まで割引券をもらいに行ってきた!
妹の会社では、毎年社員とその家族分、いちご狩りの割引券を発行してくれるのだ。
通常1200円のところを、200円で入れると言う、とてもありがたい割引券♪ 
200円でいちごを食べ放題♪なんだもん!

今年も4枚くれたので、ユカピーさん&ななっち親子を誘って、早速昨日の日曜日に行ってきた!

 喬木のいちごは、大きくてとっても甘い!
 練乳も一緒にくれたけど、必要ないよ!!
 練乳つけちゃうと、量食べれなくなっちゃうしね!

 でも、練乳が大好きなフランケンは、つけたくてうずうず・・・。
 ついに我慢できず、練乳に手を出す!
 「お~~~!!世界が変わるうまさだぞ!」(大げさな・・・(ー'`ー;))

 自分の分だけじゃ足りず、私の分の練乳まで舐めつくした!

 お腹がたぷたぷしだし、いちごにも飽きて来たところで(贅沢な!)
 外に出た!みんな大満足!

ユカピーさんと私が立ち話をしている間、ペンペン草に夢中になっている2人・・・
d0149663_1642327.jpg

何やら話しもはずんでいるようだ!(笑)

43歳と8歳の女の子に、そうそう共通の話題があるとは思えないが、相変らず、仲のいい2人である!(^m^=)
d0149663_16432867.jpg

ななっち、おじちゃんの相手をしてくれてありがとね!

そして、ランチを食べに「ラディッシュ」へ。(毎年、会社のOG会で行くところ)
イチゴでお腹はふくれていたけど、別腹だからね!(^m^=)

私は、おろしつけ蕎麦を頂きました!
おろしの他に、とろろ昆布や山菜もたっぷりで、とっても美味しかった!
d0149663_16434960.jpg

食後に、桜のアイスクリームをサービスしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ

今年も妹のおかげでイチゴ狩りに行けました!感謝しとるよ!
これからも、辞めないで長く勤めてもらいたいものです(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-16 18:38 | イベント

花フェスタ公園

岐阜県可児市にある花フェスタ公園へ、バラを見に行ってきた。 
土岐のJCから東海環状線へ行く高速道路が開通し、可児御嵩ICで降りて花フェスタ公園までは車で5分と言う。うちからは約1時間だ! 
9時開園に間に合うようにと、8時ちょっと前に家を出る。 
途中、フランケンの喫煙タイム(これが余分!)をとりながら9時頃、可児御嵩ICへ到着! 
ここで最初の渋滞にはまるΣ( ̄ロ ̄lll) 予想すべきだった(;^_^A でも、3年前に来たときには、こんなことなかったんだもん。 
そして、IC降りて東ゲートに向かう。後もう少しと言うところでまたまた渋滞。なんと駐車場が満車で入れないのだ!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ  
で、山を一つ越えさせられ、西ゲート近くの臨時駐車場へ止めるハメとなった。 
 
結局、園内に入れたのは10時頃・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 気を取り直して、散策開始!
d0149663_15373259.jpg
d0149663_1538041.jpg
d0149663_15383425.jpg
新しく「バラのテーマガーデン」ができて、日本一のバラ園から、世界一のバラ園になったとのこと。 
日本一のときには、何度か来たことあるんだけど、世界一のバラ園になってからは初めて♪ 
 
ホワイトローズガーデンや、ロイヤルローズガーデン、フォーマルガーデン、テラスガーデンなどなど、とにかく見応え充分♪
d0149663_15394459.jpg
 
西ゲートから入ってすぐにある、このテーマガーデンを見るだけで、2時間近くかかった。
d0149663_15405659.jpg
d0149663_16243075.jpg
d0149663_166153.jpg
 
    
テーマガーデンを出たところで、なんと同僚のYさんご夫妻と遭遇!!こんな広い敷地の中で出会うなんて、もうびっくり! 
Yさんたちは7時半前に家を出て、8時半ころ着いたらしい。 
駐車場が開くのを少し待ったけど、渋滞なしで、しかも東ゲートから一番近いところへ車を止めれたと言う。 
たった30分のことで、この違い・・・クゥ~~~、やっぱり朝の30分は大事だ!! 
 
とにかく、いろんな種類のバラがある中を、「普通のバラは無いのか」と、探しながら歩くフランケン。
d0149663_16224166.jpg
 
フランケンが普通と言うところのバラは、これらしい(^m^=) 花束に使われる赤いバラ・・・「バラって言ったらこれだろ!」 
d0149663_16252938.jpg
d0149663_16254659.jpg
 

d0149663_1626652.jpgそれにしても、暑い┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
何か冷たい物を!と思っていると、バラソフトの看板が目に入る。 
これはぜひ食べてみないと!!(^m^=) 
 
確かに、バラの香り、味がした! 
一口食べて、「うっ!!」 
食べているうちに慣れてきたけど、 
バラは食べるもんじゃないな(-。-;)ボソッ 

 
そして休憩を兼ねてお昼。きっと園内のお店は混雑してるだろうし、いい値もするだろうからと、 
iseyaちゃん手作りのパンと、ト○プのパンを持参! 空いているベンチにて頂く! 
青空の下、木陰でバラを見ながら食べるiseyaちゃんのパン、格別だったに!! 
 
この頃から、フランケンに異変が・・・いつもより口数が少ないのだ(ー'`ー;) 
暑いし、疲れてるのかな、まっ気にしないでおこう!と、再びバラの見学を開始! 
   
次は世界のバラ園!! 
イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ・・・
d0149663_162763.jpg
d0149663_16272342.jpg
 
 
この二つは日本のバラです。
d0149663_16274727.jpg
d0149663_1628573.jpg
 
オレンジの方が「一番星」花びらがとがっていて、本当に☆みたい! 
白い方が「小夜曲」芯はピンクで白い花びら。清楚なかんじ! 
 
ひとつひとつ、全て名前がついてたけど、今回覚えてたのはこの二つのバラのみ(;^_^A
d0149663_1632496.jpg
d0149663_16323463.jpg
d0149663_16325613.jpg
 
   
園内を走ってるロードトレイン「夢ぽっぽ」 これに乗って移動すれば楽ちんだろうなぁと思いつつ、並んでいる長蛇の列を見ると(ー'`ー;) 歩いた方がマシ!
d0149663_16334432.jpg
 
 
d0149663_1634342.jpg
噴水「霧のプレリュード」では、子供が水遊び!! 
あ~~気持ちよさそう!私も思わず、靴を脱いで中に入りたくなる! 
ここまで来るのに、ちょっとした階段を上がらなければなんだけど、フランケンは下で待ってると言う・・・。 
やっぱりなんか変・・・。暑さにバテたかな。 
d0149663_16363789.jpg
d0149663_16371381.jpg
 
今回撮って来た写真、ざっと150枚 これはほんの一部です(;^_^A 
でも、これ以上載せたら、むせかえりそうなので・・・(^m^=) 
 
バラまんじゅうや、バラどら焼きなんかも売ってたけど、店内に入るなりバラのむせかえる匂いにやられ、とても買う気にはなれなかった(;^_^A 
 
西ゲートに向かって歩いていると、またまたYさんご夫妻に出会う・・・ 
西ゲートだと思って歩いてたが、実は東ゲートに向かっていた・・・一気に疲れが倍増┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
東ゲートから帰るYさんご夫妻を見送ってから、再び西ゲートへ・・・園内で迷子になったなんて、思いたくない(-。-;)ボソッ 
 
やっとの思いで、西ゲートにたどりつき、3時頃バラ園を後にする。 
「なんかお腹が空いたで、どっかに寄って何か食べようよ!」と言うと、フランケン、 
「たばこを買うまで、何にも食えん!!」と訳の分からんことを言う(ー'`ー;) 
 
聞けば、バラ園に入ったとたん、たばこを切らしたことに気がついたんだって。 
食前、食後に一服しなきゃだから、とりあえずコンビニを探す!とのこと。 
 
それでか・・・いつもは私が写真を撮っている間、ちゃんと横に立って待っててくれるし、一緒に見て歩いてくれるのに、 
今日は、たったと1人で先に行ってしまう。口数も少なく、なんとなく不機嫌・・・ 
たばこが吸いたくて、禁断症状が出てたのか~~~(ー'`ー;) まさかたばこが原因だったとは・・・。 
 
たばこを切らすと不機嫌になるのか・・・フランケンの新たな一面を見た(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2006-06-04 15:07 | テーマパーク

森将軍塚古墳

あんずの里の近くに古墳があると言うので、行ってみることにした。 
駐車場が別だったのでいったん別れ、現地で待ち合わせることに・・・。 
うちはナビだけが頼りだが、akiyoさんはどこに行くにも地図はなし、常に「感」だとか・・・(;^_^A 
向かってる途中でakiyoさんから着いたとの電話。えっ、こっちのナビは後5分て言ってるけど・・・(ー'`ー;) 
akiyoさんの「感」の方が、ナビより優れていると言うことか・・・(^m^=) 
 
d0149663_13384146.jpg駐車場まで来ると、はるか上の方に古墳らしきものが見えた。 
どうやら自分の車では行けないらしい。シャトルバスか、歩き・・・。 
そのシャトルバスも4時までで、最終便が出てしまった後だった。 
 
え~~あっこまで歩けってか・・・絶対無理!と思っていると、 
akiyoさんが、そこにいたおじさんと交渉! 
「もう、車をしまう時間なんだがなぁ」と渋るおじさん、 
説得の結果、車を出してくれることに!! 
なので、急な坂道20分かけて歩かなければならなかったところを、 
3分ほどで到着!! 

そのおじさん、私たちが見終わるのを待って、帰りも乗せて行ってくれると言う。 
いい人だ!!交渉してくれたakiyoさんにも感謝!(^m^=) 



   
d0149663_1340488.jpg
d0149663_13401557.jpg
d0149663_13402898.jpg
 
古墳は、今から1600年ほど前に造られた全長100mの前方後円墳、信濃国となる以前の科野(しなの)のクニを治めた王の墓だそうだ。 
 
d0149663_13422595.jpgd0149663_13433134.jpg











説明書きによると、この古墳、発掘調査に基づいて、正確に復元したらしい。
古墳には石が積まれ、たくさんの埴輪が並んでいた。とにかくでかい!! 
後円部には、長さ7.6m、幅8m、幅約2mの竪穴式石室が納められていて、その大きさは日本最大のものだとか。 

d0149663_13455218.jpgd0149663_1346697.jpg











上からの眺めも素晴らしい!! 
d0149663_13463721.jpg
 
おじさんが待っているのを気にしつつ、それでもゆっくり見学させてもらった(;^_^A 
 
古墳からの出土品も、古墳館で見学できるらしいが、 
残念ながら閉館時間を過ぎていたため入ることができなかった。残念(T_T) 
 
d0149663_13472946.jpgd0149663_1348837.jpg   
 









 
5世紀前半の村を復元したところもあり、わらで造られた家を珍しそうに出入りする子供たち! 
 
わらが傷まないようになのか、中では火が焚かれており、中に入ると、ケム臭くて燻されてしまいそうだ(^m^=) 
「ケムい、煙い」と言いながら、飛び出して来たこうちゃんと、フランケン(^m^=) 
 
夕方5時もすぎ、寒くなってきたところで、akiyoさんファミリーとはお別れ。 
akiyo家は、これから東京の妹さんのところへ行き、翌日はジブリ美術館へ行くんだそうだ。 
(土曜参観日のため、月曜は振り替え休日で学校はお休みなんだって) 
 
私たちは帰路についた。車中は、ななっちの歌う卒業式の歌で盛り上がり(笑)7時頃飯田に到着。 
 
思いがけず、楽しい1日となったヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-17 21:38 | お出かけ・信州

ティータイム♪

毎晩帰り道に通っていたにもかかわらず、いつの間にできたのか、しかもずっと、割烹料理屋さんか何かだと思ってたお店が、 
実はケーキ屋さんだと、最近知った(;^_^A 
d0149663_13392085.jpg
 

d0149663_13395622.jpg美味しいと評判だって言うので、早速行ってみることにヽ(*^。^*)ノ 
 
道路からはよくわからなかったんだけど、可愛らしい建物で、 
中に入ると、コーヒーのとっても良い香りに包まれた。 

 
ケーキの種類も豊富!! 

迷ってしまったので、店長おすすめ!の抹茶ムースに決めた! 
フランケンはモンブラン。 

d0149663_1340272.jpg
d0149663_1341015.jpg
 
コーヒーは、石焼き焙煎と、モカを注文!酸味があるモカは結構好きなのだ。 
 
抹茶ムースも、モンブランも美味しかった~! 
両方とも甘さ控えめで、大人の味って感じ! 
ちょっと気取った、大人のティータイムをすごしてきました~!! 
 
でも、フランケンは落ち着かなかったようです(-。-;)ボソッ 店内禁煙だったから(^m^=) 
「住みにくい世の中になったもんだ」を連発してました(笑) 
 
d0149663_13413854.jpg抹茶のマドレーヌやら、チーズスフレの他に、 
苺のタルトとレアチーズケーキもお土産に買って帰り、 
その日のうちに全部平らげました!(;^_^A 
 
どれも美味しく、ここのケーキ、そのうちに全部制覇しようと思います!!(^m^=) 
 
でも、気になるのはここんとこ急成長してるこの身体・・・(ー'`ー;) 
金曜日の晩から、また30分間歩き出しました。 
あの日、夜になっても大福が消化されず胃が重かったので、これはヤバイと・・・(;^_^A 
 
寒いので、黒いニット帽を深くかぶり、眼鏡にマスク、フード付のジャンパーという、 
「それなら、絶対に襲われることはないわ!」と、フランケンお墨付きの出で立ち!かえって、怪しいかも・・・(ー'`ー;) 
 
歩きだしてまだまだ3日だけど、今回は本気です!!<( ̄^ ̄)>
[PR]
by maccha1020 | 2006-02-12 23:35 | 食べまくり