タグ:うちご飯 ( 77 ) タグの人気記事

健康診断

午前中、健康診断を受けてきました!

身長・体重・体脂肪率・視力・聴力・血圧・尿・便・眼底検査・眼圧測定・血液(一般・生科学)検査に、胸部X線検査・心電図・肺機能検査・腹部超音波検査・胃内視鏡・乳ガン(触診・マンモグラフィー)   
  
所要時間、ざっと4時間・・・。今年も疲れた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

夕べは、8時以降飲み食いしちゃいかん!と言われていて、でもそう言われると、無性に何か食べたくなったり、飲みたくなったりするもんなんだよな、もうひたすら我慢・・・。
そんな私の目の前で、わざとごっくん!と喉を鳴らして麦茶を飲んだりするフランケン・・・
憎ったらしいったら!!“o(><)o”キ~!

朝食も食べちゃいかんなんて、拷問だ~~~!!

その胃カメラ、私が毎年お世話になっている病院では眠り薬を打ってくれます。 
いや~今年は麻酔が効き過ぎた!!(;^_^A
麻酔を打ってるとこまでは覚えているんだけど・・・
看護師さんに、 「血管、細いですねぇ・・・(;^_^A 」と・・・・はい!よく言われますヾ(´▽`*)ゝ エヘ
結局、「私じゃ無理です、先生お願いします」って、看護師さんに拒否され、先生が打ってくれました!
一発で針が入るなんて、さすがです!!お見事!ヽ(*^。^*)ノ
先生、軽くピース&ガッツポーズ!(^m^=)

そんなやりとりを鮮明に覚えているし、打ってる間も、「今回は麻酔がなかなか効かんなぁ・・・」なんて、思ってたことも覚えている!
なのに、今年もまた気がつけば爆睡していたようで・・・``r(^^;)ポリポリ 
「終わりましたよ」と、肩を叩かれても、まだボ~~!!1人じゃ立てず、抱えられて待合室へ(;^_^A
気持良く、寝過ぎちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

てなわけで、胃カメラ、今年もつらい思いをせずに終わりました!
管がなかなか入らず、鼻水と涙とよだれでぐちょぐちょになったフランケンと比べたら、ヨダレひとつたらさんと、きれいなもんです!!(*^ ^* )V

結果、とてもきれいな胃をしているとのこと!

それにどの数値もバッチリ!!
毎年多い多いと言われ続けていた総コレステロール値も、今年はなぜか下がり、恐怖だった体重も去年と変わらず・・・あっ身長は0.3㎜伸びてた!!(*^ ^* )V
肺機能なんて、20代並みだってさ!!<( ̄^ ̄)>

血圧が、85 58とちょっと低めだけど、他はどこをどうとっても健康優良中年女だそうです!v(≧∇≦)v

フランケンと2人揃って健康であると証明されたところで、今夜はお祝いだ~~~!
d0149663_1671254.jpg
じゃ~~ん!!(^_^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':* 桃まるごとケ~キ~!!
これ、ずっと食べたかったんだってば!!ヽ(*^。^*)ノ でも、期間限定の上に、いつも夕方行くとなくって・・・。

なので今日は母に頼んで、とっといてもらいました!!ここは、母が行ってる和菓子屋さん系列のケーキ屋さんなんです!

甘くて、とってもジューシーな桃の中には・・・(*^m^*) ムフッ
d0149663_16143276.jpg
カスタードクリームがっ!!(●^o^●)
ヤバイっす!!めちゃ、美味いっす!!“o(><)o”くう~! 
また絶対に買ってこよっと!!

お祝いだけれど・・・
d0149663_17501.jpg
やっぱり、肉はないのであった・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
「冷蔵庫一掃料理!」 超ヘルシー♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-23 23:16 | 食べまくり

猛暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

毎日、暑いですねぇ・・・┐('~`;)┌

寒い時期を乗り越えるべく蓄えた贅肉、今年も持ち越したまま、夏に突入しそうです・・・(T^T)ウック!
「夏痩せ」と言う言葉が、ひとごとに聞こえるようになったのは、いつの頃からだろうか・・・(ー'`ー;)

でも、やっぱり食べなきゃ暑い夏を乗り切れないと思うんだよ!!
だから、今日もいってみよ~~!!

じゃがいもとアスパラの明太子マヨネーズ和え
d0149663_15564773.jpg
このじゃがいもは、おばあちゃんちで採れた「インカのめざめ」

おばあちゃんは、「インカの気持」って教えてくれたけど、たぶん「めざめ」だと思う・・・(-。-;)ボソッ
私はこのじゃがいもが大好き!!
黄金色をしたこのじゃがいも、別名“アンデスの栗じゃが”とも呼ばれている通り、まるで栗やサツマイモを思わせるようなホクホク感!そして味も濃厚!!甘みが強いんです!!

単純に茹でてバターをのっけて食べるのが一番なんだけど、今日はサラダにしてみました!d(≧υ≦*)イェィ!

そして、鰹のたたき!
d0149663_1632239.jpg
実家の父から1節お裾分けが届きました!!ヽ(*^。^*)ノ
高知産直だそうです!!タレもついてました!
生姜たっぷり、にんにくたっぷりのっけて、めちゃうまでした!
珍しく、フランケンも食べてとったでな!!

それから、ズッキーニときゅうりを浅漬けしてみました!
d0149663_1651930.jpg
相変らず、肉のない日が続いております・・・(;^_^A
ぼちぼち、肉料理を出さないと、反乱がおきそうだな・・・(〃'∇'〃)ゝ

そしてこれ、私もついに手をだしてしまいました(;^_^A
d0149663_17155972.jpg
♪やめられない、とまらない!これ、ヤバイです!
そばに止めてくれる人がいないと、一気に食べちゃいそうです。危険、危険(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-18 21:13 | 食べまくり

日曜日の夕飯は・・・

信州も、暑い日が続いております(;^_^A
こんな日は、さっぱりとした物が食べたいよね!

かこさんから頂いたズッキーニ、登場です!!レシピは、moneさんちで教わりました!(〃'∇'〃)ゝ
【ズッキーニとじゃが芋とベーコンの醤油ドレッシング】
d0149663_11131565.jpg
ズッキーニ、じゃが芋、ベーコンを薄くスライス・・・スライスできず、厚くなっちゃった(;^_^A
じゃが芋をレンジでチンしている間に、フライパンにオリーブオイルと、たっぷり刻んだニンニクを入れて炒めます!
(炒めるのは、フランケンの係り!(*^m^*) うちに居るときに、私だけキッチンに立つと言うことは、我が家では許されません!(*^ ^* )V )

その間に私は、(火から離れたところで)ドレッシングを作ります!∠( ̄∧ ̄)
ドレッシング : オリーブオイルとお酢、醤油、塩コショウを混ぜ混ぜ!(*^ ^* )V

そして、材料を全部投入して炒め、ドレッシングで和えて、出来上がり!
これ、めちゃウマです!!お酢、むせるほど入れてみたけど、とってもd(*^o^)グ~♪でした!

そしてこれも、moneさんちで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
山形の郷土料理で、【だし】と呼ばれている常備食だそうです。
アク抜きした茄子、きゅうり、おくら、ねぎ、すりおろした生姜にめんつゆと白だしをぶっかけて、半日寝かせ、味を染みこませたもの。ホントは、これに茗荷や大葉や昆布もいれるらしいです。
私は、家にあったものだけで作ったので、実際には「だし」もどきだ~ね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

冷やしうどんにぶっかけてみました!!
d0149663_11141332.jpg
これ、暑くて食欲のないときに、おすすめです!!
そんなときがあったらいいけどね・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 
私の場合、暑いときでも食欲は衰えないからさ・・・(ー'`ー;)

今晩は、冷や奴にぶっかけてみようっと!!v(≧∇≦)v  納豆に混ぜて、ご飯にぶっかけてもいいね!

みなさんも、超簡単なレシピ、私のためにどんどんアップしちゃってくださいね~~!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-14 23:54 | 食べまくり

頂いちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ

先週、「焼きそば食べた~い!!」と叫んでいた私の元に、焼きそばセットが届きました!
d0149663_1401416.jpg
Mammyさんからです!腰痛お見舞いだって! ありがとう~!( ^з^)-☆Chu!!

広島のお好み焼きには、天かすとイカ天がかかせないとか!!
早速、Mammyさんが添えてくれたレシピ通りに、作ってみました!v(≧∇≦)v
これぞ、正統な広島風焼きそばじゃけん!!
d0149663_1402921.jpg
かつおのけずり粉と天かすと、いか天がいい味・食感を出していて、すっごく美味しい~!d(*^o^)グ~♪
で、決めてはやっぱりお好みソースの「広島ぢゃけん!」
このソース、とってもやさしく、上品なお味ですの・・・・(´0ノ`*)オホホ
焼きそば、マジで美味しかったので、近々また登場すると思われます!(*^ ^* )V

そして、じゃ~~ん!!こんな田舎へようこそ!
この間から、あちこちで見せつけられていた佐藤錦ちゃんが、ついに我が家へもやってきました!!

この、真っ赤に熟れている上に、みずみずしさと言ったら!(*^m^*) ムフッ
d0149663_100961.jpg
もっと寄ってみる?(^m^=) とっても艶やかです!食べるのもったいないです!!  
d0149663_13573212.jpg
でも、食べちゃうよ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

“o(><)o”くう~!もうなんて甘いだ~~~!!
一粒、一粒味を噛みしめながら大事に食べたんだけど、あっと言う間に、フランケンと私のお腹に消えてしまった・・・(T^T)ウック!

あ~~もっと食べたい!!お腹いっぱい食べたい!!
来年は、絶対にさくらんぼ狩りに行くぞ~~!
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-07 21:25 | 食べまくり

焼きうどん

moneさんちや、湖知流さんちで焼きそばを目にしてから、もう食べたくて、食べたくて・・・。
で、今夜は絶対に焼きそば~~!って決めてたんだけど、肝心の焼きそばを買い忘れた・・・(T^T)ウック!

なので、焼きそばならぬ、焼きうどん!!

製麺店を営んでいる大伯父がいるので、うちには常にうどんがストックされている。
困ったときの、「うどん頼み」である!(^m^=)

ニンニクで肉・野菜を炒め、出汁醤油、塩胡椒少々、柚子胡椒で味付けするのが、うちの定番!
d0149663_1175526.jpg
フランケンの場合、夕飯にはご飯がかかせないので、これをおかずに、ご飯を食べます(;^_^A
ちなみに、焼きそばのときはもちろん、パスタのときもです!炭水化物&炭水化物・・・(ー'`ー;)

そして、今年もまた新鮮なお野菜をたくさん頂きました!!いつもいつも感謝です<(_ _)>
d0149663_11114090.jpg
毎日、玉ねぎ食べて、血液サラサラを目指します!d(≧υ≦*)イェィ!

ガソリン代、また上がったね・・・(T^T)ウック! 30日、もちろん忘れずに満タンにしましたとも!
今朝出勤途中で見かけたスタンド、レギュラー185円 ハイオク196円との表示が・・・ひょぇ~~!!
いったい、どこまであがるんじゃ~~!
通勤手当をあげてくれんきゃ、やってられん・・・(ー'`ー;)

嬉しい出来事
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-02 12:39 | 食べまくり

本日の夕飯

だいぶ調子がよくなったので、久しぶりに買い物に行き、久しぶりにキッチンに立ちました(;^_^A

今日の夕飯です・・・
d0149663_1135494.jpg
ご飯の上にのせるだけ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_114431.jpg
半熟玉子をのせると、美味しさ2倍!d(*^o^)グ~♪

そしてこれは、ブロッコリー煮込み!
d0149663_11421100.jpg
私としては、豚肉を入れるのは邪道なんだけど、フランケンが「肉!」と、強く希望するので・・・。
たっぷりの生姜とにんにくのみじん切りを炒め、鶏ガラスープ加え、エビとベビーほたて、茹で豚肉、ブロッコリーを入れて煮込み、塩と醤油を少々で味を調えた、超簡単なメニュー♪
でも、これだとブロッコリーの芯まで美味しく食べれちゃうのです!v(≧∇≦)v

明日はようやく休み!!1日家でゆっくり養生するつもり!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-21 23:33 | 食べまくり

テンションの下がる日

フランケンと私は同じ会社に勤めているが、部署が違うので仕事中に会うことは、ほとんどない。
しかし、今日は珍しくうちの事務所にやってきた!珍客様だ!(^m^=)

家では、ここ最近入れてあげたことのない珈琲を入れてやる!

「ハイ!1杯350円ね!」<( ̄^ ̄)>

私が席を外したすきに帰ったらしいが、私の机の上にメモ書きが・・・
d0149663_1555050.jpg
                         まぁ、ご丁寧に!((*≧m≦)ププッ


今月に入って、夏の制服に衣替えしたとたん、寒い日が続いている・・・。半袖なんて、風邪ひくわ!
カーディガンを着て、足下のストーブをつけても、まだ寒いのだ。

こんなときの夕飯は、豚汁がいいね!
d0149663_1672763.jpg
そして、焼き魚!「さんまの開き」
d0149663_16114792.jpg

フランケンは、魚嫌い・・・
仕事から帰ってきて玄関に入ったとたん、魚のニオイを敏感な鼻で素早くキャッチ!!

「なんだよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ギョ(魚)かよ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ」と、フランケンのテンションが思いっきり下がる。

食べている間も、
「仕事してきた後にこれじゃ、元気も出んわ・・・」とか、 「もっと肉々しい肉が食いてぇなぁ」などと、ぶつぶつ・・・

私は、肉より魚の方が好きなんだも~~ん!!魚好きの嫁をもらったあんたが悪い!(ノ∀´)ケケケッ

「おい、こら!!人参出すなーーー!凸(`△´+)」

そして、グリーンリーフとローストビーフのサラダ
d0149663_16242267.jpg
グリーンリーフは、フランケンが同僚のTさんから、山ほど頂いてきました!
野菜がいくら安くなって来たとはいえ、頂けるのは嬉しいです!!v(≧∇≦)v

豚汁にすると、おかずが少なくてすむから、楽チン!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ちょっと多めに作っちゃったから、明日もあるよ!!明日は、ほっけにする?(*^m^*)
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-05 22:33 | 食べまくり