タグ:うちご飯 ( 77 ) タグの人気記事

昼休みに脱出・・・その②

チューリップ、まだまだ続きま~す!とは言ったものの、なんだか目がちかちかしてきたので、今日はちょっと地味に・・・(^m^=)

うちの事務所の前には、広い範囲でぺんぺん草がはびこっています。
d0149663_16303780.jpg
これだけ咲いていると、もはや草には見えません!
d0149663_16391473.jpg
d0149663_164418100.jpg
d0149663_1643494.jpg
d0149663_1644250.jpg
d0149663_16443880.jpg
中には、黄色いのも混じっていました!!
d0149663_1646061.jpg
d0149663_16461827.jpg
d0149663_16475444.jpg

で、あなたはだれ?事務所の敷地内のあちこちにいるんです。ネコヤナギではないよね?
d0149663_1645941.jpg
これから、花を咲かせるん?

今日の晩御飯で~す!!いっちゃんの美味しい食卓からいただきました!!
【キツネも大好き☆炒り卵♪】
d0149663_17143319.jpg
ちょっと、油揚げを大きく切りすぎちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ボールに卵と、顆粒鶏がらスープの素、みりん、細ネギ、油揚げを加えてよく混ぜ、
よく熱したフライパンに一気にぶち込み、箸で軽く混ぜながら、10数えて火をとめます!
後は余熱でしっかり混ぜ合わせて出来上がり~♪

とっても簡単な上、とっても美味しい一品です!(*^ ^* )V いっちゃん、いつもありがと!( ^з^)-☆Chu!!

そして、こちら名古屋名物【味噌煮込みうどん】・・・
d0149663_17252234.jpg
先月、岡崎へ行った帰りに買ってきてたのを、忘れておりました。これ以上暑くなる前に、食べないと!!
d0149663_17253613.jpg
具は、鶏・油揚げ・卵・細ネギのみ・・・(しかなかったのです(;^_^A) 
d0149663_17255055.jpg
後は、ホタルイカ!
酢味噌で食べたいんだけど、フランケンがにんにく・バター・醤油で軽く炒めてあげないと、食べんのです(ー'`ー;)
d0149663_17273331.jpg
これも美味しいけどね!   
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-19 23:58 | 信州の風景(春)

聞きまつがい!

フランケンが帰ってきて、玄関で、「Tさんから、キムチを預かってきたぞ~!明日事務所へ持ってってな!」って叫んでる。
あれま、嬉しい!!ヽ(*^。^*)ノ 「わかったー!!そいじゃぁ、冷蔵庫へ入れといて!!」

フランケン、部屋に入ってきて、「なんで?」

フランケンの預かってきたのはこれ。キムチではなく、火口でした!(///∇//)
d0149663_1548793.jpg
キムチとヒグチ・・・・「チ」しか合ってないし・・・``r(^^;)ポリポリ
Tさん、いつも干し柿とか芋干しとかいろんなものをくれるから、今回もてっきり食べ物かと・・・(〃'∇'〃)ゝ

フランケン : 「おまえさんは、常に食いもんのことしか頭にないんだな!(^m^=)」

そうだけど、なにか?


ここんとこ、また冬に逆戻りしたかのように、寒い日が続いています。
そんなとき、dinoさんのところで、「常夜鍋」というのをみかけました。初めて聞くお鍋です。
早速検索してみました!!豚肉とほうれん草を使ったシンプルな鍋みたい。
でも、白菜や豆腐など入れてもいいらしく、特に具財はこれ!つーのは決まっていないらしい。
鍋に、出汁としょうゆと、お酒をどぼどぼ入れます。そして具を軽く煮るだけ。
d0149663_1642895.jpg
七味をかけた方が美味しそうだったけど、ちょうど切らしちゃってたので、薬味は葱とショウガでいただきました!
これ、うっまーい!!
常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けられているそうなんだけど、ホントにそのとおり!!
きっと、このシンプルさがいいんだろうね!お酒がたっぷり入っているから、身体もぽかぽか!
この寒い時期にはぴったりです!って、もう4月だけど・・・(;^_^A

この間の寒さで、ちょっと足踏みしていた桜も、順調に咲き出しました!満開になるの、来週末まで待ってて欲しいな~!
d0149663_10563270.jpg
d0149663_10594593.jpg
d0149663_1552492.jpg
こちらは、梅です。まだまだ綺麗に咲いてます!
d0149663_15522958.jpg


桜の様子は、またアップしま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-29 23:55 | 食べまくり

めちゃうま☆納豆パスタ

寒いんですけどー!!冬より寒いんじゃないの?ってなくらい、寒いんですけどー!
d0149663_10234165.jpg

今朝の天気です。

d0149663_1036419.jpg

雪、降ってます。

ここんとこ暖かい日が続いたので、よけいに寒く感じるのかもしれんなぁ~。
かと言って、3月終わりのこの時期に、ダウンコートを着るのもどうよ?・・・あ~、着るものがなーい!

いっちゃんの美味しい食卓のレシピより、めちゃうま☆納豆パスタ♪を作ってみました!
d0149663_11144465.jpg
玉ねぎと納豆を炒め、パスタと絡めるだけ。そしてその上に鰹節と海苔をパッパ!
本当に簡単なんです。それなのにめちゃ☆うま♪(*^m^*) ムフッ
美味しさのポイントはやはり、いっちゃん特製シェイク DE 万能中華ドレッシングでしょう!
・エキストラバージンオイル  ・ しょうゆ ・ラー油 ・蜂蜜 ・レモン汁 ・にんにくとショウガの摩り下ろしを、シェイクしたもの。
このドレッシングが本当に美味しいの!
d0149663_11194247.jpg
仕事から帰るのが遅く、その上ご飯が炊けてな~い!ってときに、とっても助かるレシピです!v(≧∇≦)v

そしてデザートはこちら・・・
実家の母が勤めている和菓子屋さん系列であるケーキ屋さんのプリンです。
d0149663_13373165.jpg
1箱、8個入り。またまた母にもらっちゃいましたヽ(*^。^*)ノ
でも、喜んだのもつかの間、それをなんと落っことしちゃった私・・・!Σ(×_×;) 
おそるおそる袋の中を見てみると、ケースの中でプリンがひっくり返ってました。・゜・(≧□≦)・゜・。ワーン
落としても大丈夫なように、もうちょっと頑丈な蓋にしてもらわないと、困るわ~!!
でも、ちゃんと救いだしましたよ!(*^ ^* )V

「ほら、どーんと召し上がれ!!」

d0149663_11391416.jpg

「なんじゃこりゃ!?」byフランケン・・・・気にしない、気にしない。口ん中入りゃぁ、おんなじさ!o(ToT;):
ある意味、プリンの大人食い?

みなさん、プリンの一気食いってしたことあります?
食べてるうちに身体が冷えてきて、2人でぶるぶる・・・プリンの食べすぎは危険かも。
良い子は真似しないでくださいね!ヾ(´▽`*)ゝ

そうそう、いっちゃんのレシピから、この間もう一品作ってみましたよ!
忙しい朝に最適☆とろ~り目玉焼き丼ぶりです!!d(≧υ≦*)イェィ
d0149663_1492435.jpg
ちょうど烏骨鶏の卵をいただいてあったんです!黄身、濃い~~!!
一緒にベーコンとアスパラも炒めてのっけちゃいました!

今までも、キャベツをのっけたりして、目玉焼き丼は作ったことがあったんだけど、マヨネーズやラー油をかけるのは初めて!
ラー油がピリッと良いアクセント!朝からがっつり、ご飯がすすみます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-28 00:01 | 食べまくり

美味しい本!

食いしん坊でありながら、基本的に料理はあまり好きではない私・・・。
結婚して17年目になるけれど、料理の腕は一向にあがっていません(;^_^A
お料理上手の奥さんが欲しいっ!!って、いまだに毎日思っています!(〃'∇'〃)ゝ

腕があがらないのは、質より量!であるフランケンのせいでもあると思う・・・(-。-;)ボソッ
白いご飯さえあればいい、カレーが一番のご馳走!って言うフランケン、自分の嫌いなもの以外は、何でも文句を言わず食べてくれるので、おかげっていえばおかげなんだけど(^m^=)

もう毎日毎日、何を作るか考えるだけでも面倒で・・・。
「料理は愛だ!愛があればLOVE IS OK!?」 無い無い、そんなもんはない!
誰も作ってくれないし、義務だよ、毎日義務で作ってんだから!!

そんなことを吠えていた私なんだけど・・・それがみなさん!!最近、料理に目覚めるような出会いがあったのです!!
いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~のブログです!
大勢の方が訪れる、大人気のとっても美味しいブログなんです!
そのいっちゃんのレシピ本が、私のところにも届きました!!
d0149663_1681789.jpg
もうこの時点で、料理上手になったも同然!と、勘違いしている私です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

美味しい料理がたくさん詰まったこの本、もう見てるだけでお腹がぐうぐう鳴っちゃうよ(^m^=)
d0149663_15353440.jpg
簡単でしかもゴージャス!私でも作れそうなレシピがいっぱいなんです!
d0149663_15373715.jpg
d0149663_8515154.jpg
簡単美味しい!ってのを、作る上での条件としている私にとって、本当に嬉しい一冊です!

フランケンにも見せてあげたら、「おっこれ、作ってみたい!これも!!」って、いくつか候補をあげていました!
シメシメ・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

「この本に、こんなきれいな奥さんもついてくればいいのに・・・」って、おやじ発言もしていましたが・・・(;^_^A
いっちゃん、本当にきれいな方ですよね!(u_u*)ポッ

そこで、いっちゃんのレシピから私も早速作ってみました!!

悩殺☆キムチ豆腐丼
d0149663_149166.jpg
熱したフライパンに木綿豆腐を崩しながら入れ、水分が飛ぶまでよく混ぜます!
そこへ、白菜キムチを投入!!全体に混ざったら、鰹節を加え火をとめます!
ご飯の上にのっけて、しそと白ゴマをトッピングする(しそがちょっと苦手な私は、ねぎにしました!)
最後にごま油を少量たらして、出来上がり~~!!
いっちゃんのアドバイスで、韓国海苔ものせてみました!(*^ ^* )V

これ、めちゃうま☆です!フランケンにも大好評!d(≧υ≦*)

今度は何を作ってみようかな~~!!(*^m^*) ムフッ頼もしい、強い味方ができました!!ヽ(*^。^*)ノ

そして、デザートは・・・じゃーん!!
d0149663_1632216.jpg
イトコ会のときに、神奈川から来た従弟が、お土産にくれたんです!
d0149663_16345019.jpg
フルーツもたっぷり入った、美味しい杏仁豆腐でした!
d0149663_16415534.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-03-18 23:32 | 食べまくり

ごちそう♪

フランケンが夕飯いらないって~!ヽ(*^。^*)ノヽ(*^。^*)ノ
もう何が嬉しいかって、作らなくてもいいってこと!!いらないなんてことは滅多にないからね!
マジで嬉しい!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

こんなときはいつもだったら、たまごかけご飯やサバ缶てとこだけど、今日はちょうど頂きものの明太子があるの~!
d0149663_16474768.jpg
どど~~ん!!どうよ、この立派な明太子!!本場九州の「かねふく」さんの明太子ったい!
大きくて、この艶っつやなの、伝わるかなぁ~!!
義母のところへ、九州に住む伯父から送られてきたのを、おすそ分けしてもらったんです!

近づきすぎて、ごめ~ん!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1655959.jpg
早速、炊きたてのご飯に乗せてみましょ!
d0149663_165663.jpg
1杯目は、明太子だけで・・・
d0149663_16561087.jpg
粒が大きくて、美味しい~~!(*^m^*) ムフッ これに味噌汁と漬物があれば、他に何のおかずもいらないっす~!!

美味しいから、ご飯もう一杯食べちゃおうかな~!ヾ(´▽`*)ゝ
今度はこれものっけてと・・・
d0149663_1751487.jpg
さくらちゃんと、anelaちゃんのところで評判だった「とろっ豆」・・・
ずっと食べてみたかったんだけど、仕事帰りに寄るスーパーではいつも売り切れで・・・。やっと、手に入りました!

納豆を覆うフィルムもたれ袋もなくて、こいつは便利だぞ!!手が汚れずにすむもんね。
d0149663_17262062.jpg
こいつを、明太子と一緒にのっけてと!さぁ二杯目、行ってみよっか~!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1716642.jpg
タレがちょっと甘めで美味しい~!明太子との相性もばっちり!!

三杯目いってみる?・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ これくらいにしとけよ!・・・・・やっぱり?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-12 12:38 | 食べまくり

おでん♪

父、今日管がとれたようです。

「今晩から、夜中におしっこに起きんとならん・・・今までは垂れ流しだったもんで、楽だったのにな~」って。
父、相変わらずのんきなことを言ってます(;^_^A
管が入っているときには、すれて痛い、痛い」って言ってたくせに・・・。

今週の土曜日には、予定通り退院できるそうです。
来月には、親族の集まりがあるからね!
父の兄弟衆から、私のいとこ、その子供たちが総勢30名、集まることになっているんです。(温泉で1泊(*^m^*))
この調子なら、参加できそうだね!!(*^ ^* )V

さて、夕べはおでんでした。
ケンミ〇ショーで一躍有名となった(なってない?)、ねぎだれおでん!
「ホントに我が街だけ?やらせなんじゃないの~?」って、つい疑ってしまうくらい、こちらではポピュラーな食べ方です。
d0149663_14232672.jpg
大根・里芋・たまご・ちくわ・こんにゃく・ごぼう巻き・などに、このねぎだれをたっぷりかけます。
d0149663_1405430.jpg
d0149663_14121131.jpg


二杯目にも、たっぷりかけちゃいましょ!
d0149663_1413955.jpg

ねぎだれはとっても簡単!醤油に鰹節、昆布、お酒を入れ、刻んだ葱と混ぜるだけ。
みなさんもぜひ、食べてみてください!!(この場合、具は薄く味付けしてくださいね!)
うちでも、他のおでんを食べてみたいと思います!!

そしてこれは、バレンタインに私がもらった手作りのチョコレート!(///∇//)
d0149663_15133661.jpg
バレンタインデーの翌週に、今年になって初めて(吹奏楽の)練習に行ったら、パートの女の子がくれました!
隣にフランケンもいたと言うのに、私にだけ!d(≧υ≦*)
帰ってきて、「ちょっと、おかしくね~か?」と言ってるフランケンをよそに、美味しくいただきました!

そういえば、学生のころも、後輩の女の子たちからチョコをもらってたっけ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
妹なんて女子高だったから、私よりももっとたくさんのチョコをもらってきてました。
私たち、オトコマエの姉妹だったんです!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-26 22:51 | 食べまくり

エンジン全開!

ノロウイルスのせいで思うように食べれなかった私も、ようやくエンジン全開!
食欲もすっかりもどってきて、何でも食べられるようになりました!(T^T)ウック!
さぁ、食べられなかった分、今から取り戻すぞ~~~!!

まずは、頂きものの薩摩揚げ軍団!
d0149663_131797.jpg
中に入ってる海老なんて、ぷりっぷり!!
d0149663_13171993.jpg
生姜醤油をちょっと垂らして・・・・うんま~~い!!

こちらは、同僚の浜ちゃんからもらった、寒鰤のカマ!!釣り名人の浜ちゃん、故郷である静岡へ行って釣ってきたんだって!!
d0149663_13395661.jpg
深海のおくりもの 黒部の塩をぬって焼けば、骨までしゃぶりたくなるうまさ!! 
本当にしゃぶったんだけど!(*^m^*) ムフッ

そして、ポテトサラダ。
d0149663_1340617.jpg
うちは基本、一皿盛りです!2人きりだしね~!なるべく洗い物は少なく!
(「この横着もんが!」って声が聞こえた気がする(;^_^A)
ちゃうちゃう、これも、エコのうちだに!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 


※ご当地ソフトクリームめぐり、更新しました!
120個突破しました! 今年もまた、あちこちに行って食べまくりたいと思います!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-25 23:58 | 食べまくり

白黒の世界・・・

昨日の朝は、深夜に降った雪で外は真っ白でした。
雪の日は、早目に家を出ることにしています。そしたら、早く出た分早く着いちゃいました!
まだ誰も来ていないので、少しだけ会社のまわりをカメラ持って散策・・・(^m^=) 
d0149663_16385637.jpg
色の無い世界・・・まるで、水墨画のような。
d0149663_1639592.jpg
果樹園もこの通り・・・
d0149663_16391131.jpg
雪が積もって、枝が重そうです。
d0149663_16395514.jpg
d0149663_16403963.jpg
桜の木は、まるで真っ白な花が咲いたようでした。
d0149663_16415191.jpg
d0149663_16421082.jpg
d0149663_16422442.jpg
d0149663_1642382.jpg

ツリーの木・・・私が勝手にそう呼んでるだけだけど(^m^=)
d0149663_16513774.jpg


陽は当たらず、寒い1日となりました。こんな日は、あったかシチューがいいね!
d0149663_1714527.jpg
芽キャベツが美味しかったです!
でも、じゃがいもが北あかりしかなく、溶けてどろどろチューになっちゃった``r(^^;)ポリポリ


そうそう、この前ネタにしたネギだれのおでん!夕べ、ケン○ンショーに出ていてびっくり!!
地元が取り上げられるなんて、ローカルすぎて笑えました!知ってる居酒屋さんや、おじさんも出てきたし!!

おでんにネギだれって、今まで普通に食べていたけど、ほんとにここらだけだったんですねぇ・・・。
d0149663_924213.jpg
げーのー人のみなさんも、美味しいって食べてくれてたし、みなさんもぜひお試しあれ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-23 20:32 | 信州の風景(冬)

最近の食事情

富士五湖めぐりの途中ではありますが・・・
d0149663_15544729.jpg
d0149663_15545771.jpg
こちら、富士山を見に行った翌日のお天気です・・・(ー'`ー;) こんな日はひきこもって、こたつで丸くなるのが一番!

そしてその直後、私を襲ったノロウィルス!あれには、ホントに参りました・・・(´Д`ヽ)トホホ

3日間、何も食べれなかった後、少しずつ食欲が回復してきたと言うものの、すぐに食べれるようにはならず、
まずは、りんごのすりおろしから・・・。
d0149663_1635661.jpg
りんご、皮ごと1個分です。
子供の頃、風邪をひくと必ずお母さんがすってくれたっけ・・・。

そして、玉子だけの何とも味気ないおかゆと続き・・・
d0149663_165286.jpg


おじやです。
鶏肉、白菜、人参、しめじ、ほうれん草、ネギを細かく刻み、煮込んだところへ、ご飯を投入!
d0149663_16754100.jpg
最後に、卵を溶き入れて出来上がり!!これが、我が家の病人食です。
d0149663_168937.jpg
三つ葉の盛り方に、いまいちセンスがないんだけれど・・・(;^_^A
d0149663_1682296.jpg
やっとここまで回復しました。
でも、普通のご飯を食べるとまだ、胃が痛みだすんです(ー'`ー;)
もうちょっとの辛抱かな・・・。

おじやは、フランケンにも付き合わせました(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-20 00:15 | 食べまくり

のんびり、まったり・・・

そして、食べまくり・・・今年のお正月はマジで、牛になるかと思った(;^_^A 
これぞ、正しいお正月の過ごし方じゃない?

年明け早々、2日目にしてすでに今年の10大ニュースに入るような出来事が・・・。

2日のお昼過ぎ、箱根駅伝を見て感動しているところへ、実家の父が局の方に抱えられて帰ってきました。
朝、年賀状に配達にと、張り切って出ていった父です。
連れて来てくださった局の方が、救急車を呼んだ方がいいかもって・・・。一体なにごと?

玄関に座り込んだまま、起きあがれない父、こっちで話しかけても応答がありません。目も焦点があっておらず・・・。
局の方がおっしゃるには、配達先で様子がおかしくなったとのこと。バイクの運転はもちろん、1人で歩くことさえできず、話しかけても返事はなく生あくびばかりしているって。

もしかして、脳梗塞?

ちょうどフランケンも妹もでかけていて車もなく、こういうときは、早い方がいいと、生れて初めて救急車を呼びました。

CTを撮ったり、2時間ほど検査・・・母と2人で待っていたんだけど、その2時間の長かったこと!
時には、「生あくびしとるって、ただ眠たかっただけだったりして!笑」なんて、冗談を言ったりして気を紛らわせていました。
その結果、インフルエンザA型だそうで、緊急入院・・・。熱が40度以上あるとか・・・。
そんな状態で2時間もの検査・・・本人もさぞかし辛かったことでしょう。

個室があいておらず、特別室でもいいかと・・・。1日8400円だそうです。
でも、困るとも言ってられないので、お願いしました。
キッチン、バス、トイレ完備、応接セット、FAXまであり!!テレビは液晶で、うちのよりでっかくてきれい!
と言っても、意識が朦朧としている父にはどれも必要なく・・・(;^_^A

とりあえず、夜の8時ころには落ち着き、病気が病気なので、家族の面会も控えろとのこと。
先生や看護師さんにお願いをして、父を1人置いて、帰ってきました。もうこっちまでぐったり・・・。
家族でインフルエンザの予防接種を受けたのは、父1人。なのになぜ・・・???わざわざ違う種類のに感染してくるなんて・・・。
後は誰も予防接種していないのでうつってりゃしないかと、びくびくしていましたが、今のところみんな大丈夫です。

ホントはこの日、富士山を見に行こうかって言ってたんだけど、朝なんとなく取りやめたんです。
虫の知らせかなぁ・・・。

翌朝、病院へ様子を見に行ったら、タミフルを投入してもらって熱が8度まで下がったと言う父、でかくてきれいなテレビで、箱根駅伝を見ていました!
元気じゃーん!!っとに、人騒がせな・・・でもやれやれです。
まだしばらく入院しなくちゃならないみたいだけど、この際この素晴らしい部屋でゆっくりしてくださいませ。

あっ、救急車を待っているとき、6時半から始まる、「ゴチになりますSP」の録画だけは忘れなかった私、冷たい?(〃'∇'〃)ゝ
だって、クビレースだったんだもん・・・(;^_^A

お年取りから、お正月にかけて食べたものです・・・ほんの一部ですが・・・(;^_^A
d0149663_1426057.jpg
お節料理、母が作った、たつくり・黒豆と・おなます以外は、詰めただけです(*^m^*) ムフッ
d0149663_14261839.jpg
d0149663_14263268.jpg
でも、どんなご馳走よりも一番好きなのが、母が作るこのレンコンの煮物。
(レンコンは、茨城のレンコン農家へお嫁にいったイトコの姉ちゃんからの贈り物です!)
この母の味は、いまだに出せません(;^_^A
d0149663_14271228.jpg
全てのことにおいて、見通しが良くなりますように・・・。

うちでは昔から、元旦の朝にお雑煮を、そして2日の朝にはお汁粉を食べます。こちらは、四角いお餅です。
d0149663_14272593.jpg


テーブルの上には、常に何か食べ物があると言う、素晴らしい日々も終わってしまい、寂しい限り・・・。
今日も、午前中10時くらいになるとお腹が減ってきて・・・。
頭はもちろん、胃まで正月ボケでございます(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-06 23:51 | 食べまくり