タグ:うちご飯 ( 77 ) タグの人気記事

美味しくうちご飯

今、歯医者に通っています。
以前抜歯した一番奥の歯があった場所が、ぽつんと腫れてきたのです。
まだ全然痛くはなかったんだけど、経験から言って、これは放っておくとエライことになると思い、重い腰をあげました。
痛くなる前に行ったのは、初めてかも・・・ヾ(´▽`*)ゝ
やはり、膿んでいるとのこと。手前の歯の根っこが炎症をおこしているのが原因だとか。
根っこの炎症をやっつけるまで、少し通うことになるけれど、早めに行ったため、治療も簡単にすみそうです。
これを痛くなるまで放っておいたら、また抜歯するハメになるとこだった・・・。

今回の歯医者さん、とても腕が良いとのことで紹介してもらって行ったんだけど、本当に丁寧なんです。
ただ、息子さんである若先生がイケメンなんだよな・・・(珍しく、マスクをしていないの) 口調もとても優しく、穏やか・・・。
そんなイケメン先生の前で、でっかい口あけて虫歯を見せるのは、ちと、恥ずかしい・・・(///∇//)
できれば、大先生がいいんだけど・・・なんてねヾ(´▽`*)ゝ

さて、今夜の夕飯です!
いっちゃんレシピより、【料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆】
d0149663_14285877.jpg
フライパンにごま油を熱し、茄子の両面をこんがり焼きます!
小さな鍋に水を沸騰させ、そこに顆粒かつおだしとオクラを加えてとろみが出るまで熱し、焼きあがった茄子の上にオクラのソースをかけて出来上がり☆
d0149663_16523453.jpg
ごま油の風味と、かつおだしでさっぱりと味付けしたオクラのとろとろソースがマッチしてて、とっても美味しいの!!
このオクラのソース、なんにでも使えそうだね~!!

もうひとつは、【ふわとろ~オクラとわかめのかきたま汁☆】
d0149663_15475637.jpg
こぶ茶で味付け!!とっても簡単で、なおかつ健康なスープです!!これも美味しかった~~!!

いっちゃん、今夜もごちそうさま!

~おまけ~
昨日、義母より、朝採りのアスパラをたくさんいただいたとかで、お裾分けをもらいました!

なので、早速夕飯のおかずに!!
d0149663_13562787.jpg
にんにくと生姜をごま油で炒め、海老と少しの豚肉、アスパラを入れ、オイスターソースと醤油、塩コショウで簡単に味付けしました。

アスパラ、柔らかくて美味しい~~~!!
遠慮して、少ししか頂いてこなかったんだけど、もっともらってくればよかったな~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_13552349.jpg


かたつむりんとこのチビくんです!3ヶ月ちょい、こんなに大きくなったよ~!!
d0149663_2122544.jpg
「あれ?チビくん、髪切った?オトコマエになったね~!」って言ったら、
「切ってませんよ~!!やっと生えてきたんです!(笑) 今、だいごろうみたいです」って。
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-03 21:24 | 食べまくり

久しぶりの青空

今朝の地震には本当にびっくりしました。あんな揺れは初めての体験です。
寝ているときには何事にも動じない、あのフランケンでさえ、飛び起きたからね!
ここらは、震度5弱だったそうです。警戒を呼びかける広報が鳴り響いていました。
南部は、震度5弱だったそうです。
私たちは2人してどうすることもできず、布団の上で固まったまま、ただただ揺れがおさまるのを待ちました。
いざって言うとき、動けないもんだね。本当に怖かった~~!!

フランケン、起きてとっさに私に覆いかぶさるようにして、守ってと言うか、かばうような仕草をとってくれました。ちょっと感動!
えぇ、これはノロケ以外のなにものでもございませんヾ(´▽`*)ゝ
よかったです、とっさに私の広い背中に隠れられなくて・・・。

心配メールをくださったみなさん、ありがとうございました。
東海・関東地方を襲うと言われていた台風9号も、今回の地震も、幸いここらでは大きな被害が出ませんでしたが、各地で被害が出ているようです。
被害が、これ以上広がらないことを祈るのみです。

今朝は、久しぶりに青空が広がりました。地震のために早く起きてしまったので、早くに家を出ました。
行き先はもちろんこちら!
d0149663_1625328.jpg
朝の高原は、とっても気持ちがいいです! 
風は爽やか、緑はきれい!ここにくると、ホントにほっとする!
d0149663_1641498.jpg
深呼吸して、エネルギーを充電!!さっ仕事仕事!!
d0149663_1643252.jpg
山の上は気持ちいいんだろうな~~!!後ろ髪を痛いほど引かれながら、ここを後にしました。
d0149663_16122573.jpg


そして今夜は、またまたいっちゃんレシピの登場です!!ヽ(*^。^*)ノ
【黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め】
d0149663_1621188.jpg
オリーブオイルに、スライスしたにんにくとみじん切りにした生姜を入れて炒め、香りが出たところへ、豚バラの薄切りを投入!
さらにオクラを加えて強火でさっと炒め、しんなりしてきたら、昆布だしを加え、全体に混ぜ炒めます!
最後に酢を大さじ1杯回しかけて、水分が飛んだら出来上がり~~~!!

味付けは超簡単!昆布だしと酢だけ!(*^ ^* )V オクラも縦に4等分しているので、とっても食べやすい!
それに、酢が効いててさっぱりとしているので、夏にはぴったりの一品です!これもリピ決定!d(≧υ≦*)イェィ
d0149663_16392065.jpg
いっちゃん、今夜もごちそうさま!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-11 23:19 | 日常

この時期に、土鍋登場・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

この間、「奥さん、事件です・・・」と、フランケンからメール・・・。
何事かと思いきや、フランケン、歯医者で奥歯を抜かれたらしい!(;^_^A

虫歯が痛くなると歯医者へ行き、痛みがなくなると治療の途中でも通うのをやめてしまい、放置していたツケがまわったのだ!

先生に、「T君、久しぶりに来てもらったところ悪いんだけど、この歯抜いていいかなぁ・・・」って言われ、
なんの心構えもないまま、いきなりの抜歯だったそうで・・・。
歯を抜かんならん!て、ドキドキする暇がなかったんだもん。それはそれでよかったんじゃないかって思うんだけど。

フランケン、かなり低いテンションで帰ってきました(;^_^A
抜歯って私も経験あるんだけど、痛いのはもちろん、精神的にもかなりダメージがあるんだよね。
乳歯と違って、もう生えてこないんだから・・・。

痛みと、穴があいてるのが気になるのとで、食欲もない様子・・・。でも何か食べんとって、おじやを作りました。
d0149663_1425224.jpg
この時期に土鍋登場かよ・・・暑気ったいったら!┓( ̄∇ ̄;)┏
オフシーズンに借り出されて、土鍋もびっくりしとるわ! 
d0149663_142662.jpg
具はなにもいらん!て言うので、オクラとネギとたまごだけ・・・。
簡単でいいけど、それにしても暑いのぉ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ こうして、おじやが2晩続きました。
ご飯粒が開いた穴に入っちゃうとかで、首を90度かしげて食べてる様子が、なんともお気の毒!!((*≧m≦)ププッ(←笑ってるやん!)

そして昨日からようやく通常の食事に!!よかった、よかった!!おじやばかりじゃ、私まで痩せちゃうとこだったじゃん!(望むところ!)
夕べは、八宝菜もどき!野菜がそんなに入っていないし、とろみが少なかったので、もどき。
d0149663_153297.jpg
にんにく・しょうがたっぷり!!いい味出てます!(*^ ^* )V
たまに、うずらの卵の殻が、じゃり!!カルシウムもばっちりです!(;^_^A
せっかくお皿によそったのに、どんぶりにぶっかけるフランケン・・・最初からこうすりゃよかった。
d0149663_15363545.jpg


そして、嬉しいことがふたつ!!
まずは、会社の帰りに虹が見えたこと!!
d0149663_15374232.jpg
d0149663_153752100.jpg
d0149663_15384585.jpg
家に帰るまで見えていました!なんかいいことありそう♪
(運転中の撮影は危ないから、良い子のみなさんは真似しないでね!(;^_^A
私も、自慢げにフランケンに見せたら、どえらい注意されたでな・・・``r(^^;)ポリポリ)

そしてもうひとつ!休み明け、会社に出てきたら、なんとプチトマトが赤くなってたよ~!!
d0149663_15443752.jpg
まだまだ2つだけだけどね!ヽ(*^。^*)ノ もちろん、初採りのトマトは、暗黙の了解で私の口に!!甘くて美味しいっ!!
d0149663_15444365.jpg
おまえさんたちも、早く赤くな~れ!!
d0149663_15454576.jpg


More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-05 22:28 | 日常

健康診断

今日は、間違いなく人間ドックの日でした!!

身長・体重・体脂肪率・視力・聴力・血圧・尿・便・眼底検査・眼圧測定・血液(一般・生科学)検査に、胸部X線検査
・心電図・肺機能検査・腹部超音波検査・胃内視鏡・乳ガン(触診・マンモグラフィー)・子宮ガン検診・メタボ検診・・・

結果、今日のところは何の異常もないとのこと!(婦人科検診の結果は、また後から)
覚悟していた通り、コレステロール値は高めだったけれども・・・体重も、去年より3kgも増えていたけれども・・・(T^T)ウック!
それでもなんとか標準の範囲内をキープ!(これ以上数値をあげちゃいかん!と軽く釘をさされましたが・・・(;^_^A)

胃は、とってもきれいだと・・・何でも食べていいとのお墨付き!!(*^ ^* )V
肺機能なんて、20代並みだってさ!!<( ̄^ ̄)> 
今年の検診も、とりあえず健康優良中年女と結果が出ましたー!!

終わって会社に出てきたら、この間検診を受けてきたばかりの浜ちゃんに、「胃カメラんとこの受付に、バービーがおったら!?」って。
「おった、おったー!!」 
受付に、フォーリンラブのバービー、(またはアンタッチャブルの山ちゃん)にそっくりな女性がいたんです!マジで!!
きっと、みんなから言われているだろうな~~!新幹線とか乗ってたら、声かけられんじゃないかな~と妄想しつつ、順番を待ってました。
似てるって言われて、本人は嬉しいかどうかはわかんないけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
でも、銭形警部に似ているって言われる私よりは、マシだろうな。


この間、かたつむりがチビちゃんを連れて来てくれました!
d0149663_14145786.jpg
チビちゃん、こんなに大きくなったよ~!!表情も豊か!!
来てくれたときはちょうど眠っていたんだけど、にま~っと笑みを浮かべていました!どんな夢見てたんだろうね!
d0149663_1537234.jpg
可愛い~~~!!チビくんの写メを送ってもらっては喜んでる、すっかりオバばかの私です!

かたつむりが、お祝いのお返しだと言って持ってきてくれたのは、素敵な器!(*^m^*)
早速、盛り付けてみました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15445994.jpg
おばぁちゃんちからもらってきた、インカのめざめ&巨大ズッキーニで作った、【ズッキーニとじゃが芋とベーコンの醤油ドレッシング】でーす!
昨年、さくらえびさんから教えてもらったレシピです!
じゃが芋をレンジでチンしている間に、フライパンにオリーブオイルと、たっぷり刻んだニンニクを入れて炒めます!
ドレッシング は、オリーブオイルとお酢、醤油、塩コショウを混ぜ混ぜ!(*^ ^* )V
具財を全部投入して炒め、ドレッシングで和えて、出来上がり!
ポイントは、酢をむせ返るほど入れること!これ、めちゃうまです!
d0149663_1551198.jpg
器、素敵でしょ~~!!私の料理の腕とセンスのなさを、思いっきりカバーしてくれています!
さらに、色違いでもう一枚!!
d0149663_1557411.jpg
こっちも素敵~~!!さすがかたつむり!!私のツボをちゃんと押さえとってくれます!!

こちらは、【ゴーヤとスモークサーモンのサラダ】です!ゴーヤときゅうりとトマトも、おばあちゃんちで採れたもの!
ドレッシングは、いっちゃんレシピで作ったスモークサーモンと大根のさっぱりわさび風味サラダ☆より、パクリ!
練りワサビ、レモン汁、蜂蜜、薄口しょうゆ、エキストラバージンオイルをシャカシャカ混ぜたものをかけました!
d0149663_1634179.jpg

かたつむり、素敵な器をありがとう~~!ヽ(*^。^*)ノ

そして今夜は、おばぁちゃんちの野菜第3弾!!茄子登場!!【茄子の中華風サラダ】です!!
d0149663_16214718.jpg
茄子は、切ったら塩水に少しさらし、水気を切らずにラップにくるんで、しんなりするまでレンジでチン!
しんなりした茄子を熱いまま、タレ(しょう油、酢、、寿司酢、砂糖、にんにく(みじん切り)、ねぎ、すりおろした生姜、赤唐辛子)に漬け込んで出来上がり!

こちらも、昨年プニプニさんのところで紹介されていたのをパクったものです!
もともとは、ゆうゆさんのレシピ!!この料理のおかげで、ゆうゆさんとも出会えたのでした!
料理の輪、万歳!!ヽ(*^。^*)ノ

そして我が家で一番人気のゴーヤ料理、【ゴーヤとかぼちゃのサラダ】
d0149663_1725114.jpg
レンジでチンしてつぶしたかぼちゃに、湯がいたゴーヤとツナと玉ねぎを合わせてマヨネーズで和え、塩胡椒で味を整えたもの。
苦いゴーヤもかぼちゃと和えれば、ちょうど良くなるんだよね!
去年までゴーヤが食べられなかったフランケンも、今ではすっかり好物となっています!

ゴーヤもかぼちゃもタマネギも、もちろんおばぁちゃんちの!毎日美味しく食べてまーす!!
d0149663_1782163.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-07-29 19:10 | 食べまくり

野菜狩り!

先週下呂へ行ったとき、おばあちゃんと叔父が、「また野菜をとりに来い!」って言ってくれたので、早速昨日、野菜狩りに行ってきました!

行くと、おばぁちゃんは内職の真っ最中!!
手をとめて、「よく来たなぁ!!」と、笑顔で出迎えてくれました!!
d0149663_143431100.jpg
おばぁちゃん、水引を作っているんです!!まだバリバリの現役なんですよ~!
(おばぁちゃんの仕事の様子、しっかり取材してきたので、それはまた後ほどアップしま~す!)

それでは、早速畑へ!!野菜の収穫、やる気満々なのがひとり・・・((*≧m≦)ププッ

なかなか、サマになってるで~~!!

d0149663_1440379.jpg

でも、叔父から「そんな足もとじゃダメだ!!」と言われ、大好きな長靴に履きかえて、仕切りなおし!!

うん、やっぱりこの方がしっくりくるね!(^m^=)

d0149663_14461557.jpg

 

まずは、茄子畑!

d0149663_1459888.jpg

たくさん実をつけているけど、気温がなかなか上がらないせいか、まだチビです。右の細長いのも茄子です!
d0149663_15133281.jpg

そしてオクラ!

d0149663_1532294.jpg

オクラに、赤いのもあるなんて、初めて知ったよ~! 
d0149663_15352122.jpg
また、オクラと青しその肉巻き作っちゃおうっと!(*^m^*) ムフッ
フランケンも、叔父に教えてもらいながら、楽しそうに収穫開始!(^m^=)
d0149663_1531049.jpg
 

トマトです!!「赤いやつは、今朝とっちまったわ」by叔父

d0149663_15244017.jpg

d0149663_1525945.jpg
d0149663_15252140.jpg

それでも、赤いのを見つけて収穫!!

d0149663_15531360.jpg

そして食う!!最高だね!

d0149663_15535299.jpg

ゴーヤ!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_15285181.jpg

大きいのから小さいのから、たくさんとってきちゃいました!

きゅうりも見っけ!!

d0149663_15441186.jpg

フランケンが収穫しているのは、ツルムラサキです!!お浸しにすると美味しいから、たくさんとってね!
d0149663_1548843.jpg

ピーマンは、売るほど収穫できました!

d0149663_15451985.jpg

ズッキーニも豊作です!

d0149663_15491281.jpg

でかっ!!

d0149663_15511469.jpg

こちらは、落花生だそうです!!収穫はまだ先だって!!どんな風に実がついているのか楽しみ!

d0149663_15575926.jpg

里芋の葉っぱも元気です!!

d0149663_161185.jpg

さて、本日の収穫です!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1681955.jpg
私だって、写真を撮ってただけじゃないんだよ!ちゃんと、働いたんだから!!(^m^=)
d0149663_1683988.jpg
帰りの背中は重いね!嬉しい重みだよね!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16113026.jpg
他にも、倉庫からはジャガイモ、持って行き放題!!
d0149663_16121612.jpg
インカのめざめ、北あかり、アンデスの3種類もらってきました!!
タマネギや、にんにくも好きなだけ!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16133427.jpg
当分野菜には困らないよ!!v(≧∇≦)v

そして、おばぁちゃんたちと一緒にお茶を飲んでから帰ってきました!
「野菜や米がなくなったら、また来いよ!」って、おばぁちゃん!嬉しいな!!

おばぁちゃんや叔父や叔母が、丹精込めて作っている野菜たち、美味しく頂かなくちゃね!! 
というわけで、夕べは野菜たっぷりの冷しゃぶ~!!
d0149663_16381894.jpg
豚肉の下には、レタス・きゅうり・かぼちゃ・茄子・紫たまねぎ・ゴーヤ・トマトと、たっぷりの野菜!!
かぼちゃは、切りやすいように小さいのをもらってきました!手のひらサイズです!
d0149663_16415918.jpg
そして、つゆむらさきのお浸し!
d0149663_16521122.jpg
レタス以外は、全部今日収穫してきたばかりの野菜たちです!(*^ ^* )V 
自分たちで収穫してきたと思うと、格別です!!(育てたわけじゃないんだけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-27 22:31 | 食べまくり

美味しい食事♪

岐阜の旅を中断して、日常のことを・・・。

土曜日は年に一回、新年会でもなく忘年会でもなく、全社員が集まる大真面目な会が、シ○クホテルプラザで開催されました。
AM10:00~AM5:00まで監禁され、座りっぱなし!久しぶりに腰&お尻が痛くなっちゃいましたよ。
フランケンは、毎日2箱吸っているタバコが、たったの3本だったと・・・。なんだ、吸わずにおりゃ、おれるんじゃん!

夕べは、なべちゃんのレシピより、【豆腐入り☆にらピー肉団子】をいただき!!
d0149663_16502368.jpg
なんか、なべちゃんのと、見た目が全然違うんですけどー!(;^_^A
ケチャップの割合が多すぎたかな!でも、美味しかったから良しとしよう!!ヾ(´▽`*)ゝ
お豆腐が入っているから、ふわふわの肉団子!!今夜も、ご飯をガッツリいっちゃいました!!

そしてこちらは、帰りが遅くなったときの夕飯!「ぶっかけ丼」です!
納豆・オクラ・イカのねばねば隊に、ネギトロとちりめん、青しそをトッピング!
d0149663_17164193.jpg
暑くて火を使いたくないときに、ちょくちょく登場するぶっかけ丼だけど、今年は早くも登場!!
向こうに見えるのは、失敗したニラ玉・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17175041.jpg


以上が、人間様の食事!!こちらは、クワガタの食事!(^m^=)
d0149663_17245428.jpg
今のクワガタやカブトムシって、こんなハイカラなのを食べるんだね!!
私の子供のころなんか、スイカの食べかすや、きゅうりをやっときゃよかったのに・・・。
これ、ちょっと美味しそうじゃない?人間の食べるゼリーとなんらかわらん!
「花ちゃん、ちょっと食べてみ?」・・・軽く断られました。ノリが悪いぞ!(笑)

クワガタ君たち、しばらくうちの事務所のペットとなっておりました!
d0149663_17393418.jpg
この中にざっと10匹ほどいたんですよ!木を蹴っからかしたら、ぼとぼと落ちて来たんです!大所帯!!
d0149663_17394417.jpg
d0149663_17395763.jpg
この2匹が一番の大物!!
d0149663_1740820.jpg
d0149663_17411859.jpg
今にも、ケンカが始まりそう!!「見合って、見合って~~!!
d0149663_17441665.jpg
昔少年だった男衆、目を輝かせて見ていました!!(*^m^*)
d0149663_1745579.jpg
こちらは、お食事の最中!!ゼリー、あっと言う間になくなります。
d0149663_17461287.jpg
「ねぇ、そんなに美味しいの?花ちゃん、ちょっと食べてみ?」・・・今度は無視されちゃった!ヾ(´▽`*)ゝ

この子たち、息子さんのいる同僚たちにもらわれていきました!!子供たち大喜びだったみたい。
(もちろん、お金はとらなかったよ!!)
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-26 23:58 | 食べまくり

トマト成長日記

皆既日食、一瞬だったけれども見ることができました!!

外で仕事していた同僚が、「早く、早く出といな!!」と、呼びに来てくれたのです!そして手渡されたのが溶接のお面!
d0149663_14182386.jpg
こんな感じで、みんなでみました!(^m^=)
うっすらとだけど、写っててよかった!ホントはもっときれいに見えたんだけどね(;^_^A
d0149663_1419455.jpg
すぐにまた雲に覆われてしまいましたが、一瞬でも見ることができて感激です!
浜ちゃんは、小学校3~4年のときにみんなで校庭にでて見た覚えがあるって。
私も、またもう一度見ることができるかなぁ。

さて、うちの事務所のトマトちゃん、日に日に大きく、そして仲間を増やしていってますよ~!!
d0149663_1448844.jpg
こちらは、7月16日の観察記録!
d0149663_14504459.jpg
d0149663_14515965.jpg
d0149663_14505925.jpg


そしてこちら、今日のです!!ねー!大きくなってきてるでしょ!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14525278.jpg
d0149663_14523324.jpg
d0149663_14525949.jpg
実がなって気が付いたんだけど、どうやら3種類あるみたい!(*^m^*) 早く赤くならないかな~~!o(^^o ) ( o^^)o

これは今日の夕飯です。またまたいっちゃんレシピ~!!
【豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆】
d0149663_1526486.jpg
豚肉と青じそ、オクラを巻いて、醤油と酒(私はにんにくもすりおろしました!)で下味をつけ、
片栗粉をつけてカリッと揚げてできあがり!!
これも簡単で美味しい一品です!しかも、揚げたてのアツアツはたまら~ん!あっと言う間になくなっちゃいました!
もう一品は、冷奴!!白菜キムチとネギとちりめんをぶっかけてあります。
d0149663_15471929.jpg
そしてデザートは・・・またまた笠地蔵さんがいまして、出先から帰ったら玄関先においてくれてありました。
今度もF田さんでした。いつも留守にしていてすみません(;^_^A
前回頂いたのは「大石早生」、これはレッドスターだそうです。
d0149663_15531195.jpg
半分に切ったら、中はまっかっか!!みずみずしくって、とっても甘かったです!!ごちそうさまでした!
今度からは、玄関先にカゴでも置いとこうかな!「お届け物はこちらへ」・・・なんてね!ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-22 19:20 | 日常

ついにバレたー!!

今まで黙って使用していたナンプラー、ついにフランケンにバレました!!
ちょうど作っているときに帰ってきたフランケン、「何作っとるのー!」と、のぞきにきたところいきなり、
「くっせ~~~!なんじゃこりゃ~~!!」って・・・。
ボールに用意してあったナンプラーの香りも、もろ嗅いだのでした!((*≧m≦)ププッ

「おいおい、ナンプラーじゃん、魚(ぎょ)じゃん!!これ使う気?冗談だろー?´≡Σ(∀ |||) !」
冗談ではないです!今までだって、使ってます!・・・ヾ(´▽`*)ゝ まぁ、黙って見とけって!<( ̄^ ̄)>

その後、「(・ω・;)ω・;)・;) ;) ...マヂ??マヂ??」と、私の後をついてまわるフランケン・・・(うざい!凸(`△´+))
よっぽど、私が信用できないらしい・・・ヾ(´▽`*)ゝ

で、私が何を作ろうとしてたかと言うと、またまたanelaちゃんに教えてもらったレシピです!!

【ナンプラーの混ぜごはーん】

d0149663_14332850.jpg

フライパンに油をしき、にんにくと干しエビを入れて弱火で香りを引き出し、火を止めてナンプラーと砂糖を加えて混ぜる。
そこへ、アツアツのごはんを投入して、刻んだたっぷりの青じそとミツバもさっくり混ぜる。
白ゴマ、黒コショウ、にんにくチップをふりかけて出来上がり~!

確かにナンプラーってキョーレツなニオイがするけど、調理するとそのニオイが消えるから不思議!!
干しえびとにんにくが加わっためっちゃ良い香りに、フランケンもびっくり!!ニオイ、嗅ぎまくり!(^m^=)
d0149663_14435545.jpg
一口食べるなり、「これ、ものすげぇ~うまいぞ!!」とフランケンも大絶賛!
だしょだしょ!「すっごい簡単!しかもうまいっ!マジで!」って、anelaちゃんお墨付きの一品だもの!うまいに決まっとる!

もっとアップでどうぞ♪ この良い香りを画面からお届けできないのが残念だわ~!
d0149663_1444810.jpg
フランケン、晴れてナンプラー公認となったので、これからは堂々とナンプラーレシピを募集したいと思います!!
よろしくお願いします!!v(≧∇≦)v

今日、パートさんからユリの花を頂きました!鮮やかな黄色のカサブランカです!
d0149663_1542585.jpg

とっても良い香り♪

d0149663_15444949.jpg

とにかく花が大きくて、蕾もたくさんついています!とってもきれいですよ~!!
d0149663_1544199.jpg

でも、生ける花瓶がなくて、ちょっと残念なことになっています(;^_^A
d0149663_154943100.jpg
         「バケツかよ!!」

そして、敷地内にある林では、クワガタがゲットできます!
休み前に、スモモの皮と種を木の幹に置いておいたんです!今朝も来てましたよ~!!
d0149663_1672384.jpg
d0149663_1664078.jpg
オスが2匹と、メスが1匹・・・これ、都会に持って行けば売れる?ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-13 22:15 | 食べまくり

癒されます!

O型は肉を食え!A型は米を食え

ある方から、血液型ダイエットなんつーものがあると聞きました!!

まずO型・・・(私ですヾ(´▽`*)ゝ)

紀元前4万年ごろにクロマニョン人が現われ、地上で最も危険な捕食者として食物連鎖の最上位に君臨するに至る。
そのころの人類は全てO型だそうな。
そして現代でもO型の人間は当時の狩猟生活の名残をその消化器官、免疫系に残している。
そのためO型に適した食事は動物性たんぱく質すなわち肉!!
もっと言えば、魚介類、ヨード、レバー、赤身の肉などの動物性タンパク質が豊富な食品がダイエットにもおすすめなんだそうです。
逆に小麦、とうもろこし、いんげん豆などの穀物、キャベツ、芽キャベツ、カリフラワーなどの野菜は体重を増やす働きがあるので避けなさいって。

そして、フランケンのA型は・・・

紀元前2万5千年から1万5千年頃、人類は牧畜と農業を発達させることになる。
そのため以前の獲物を追って転々とする生活から定住生活へ、また肉中心の食事から穀物や農産物を多く食べるようになり、より現代人に近い食生活をするに至る。
農耕社会と共に誕生したA型は、O型と全く正反対の食事適正を持ち、肉、乳製品は極力避け、野菜や穀物を多く摂ると良いのだそうですよ!
特に大豆製品、野菜、パイナップルなどはダイエットにおすすめだそうです。

フランケンが痩せているのは、お米が大好きだからなのかな!(^m^=)
そっか、私の場合は、野菜より肉を食べた方がいいのか・・・・(ほんとに?(;^_^A)

でも、これからは夏野菜の美味しい季節です。食べずになんかおれっこ!

夕べは、またまたいっちゃんレシピより、夏野菜のステーキ☆です!
d0149663_14521739.jpg
オリーブオイルとにんにくで、茄子とズッキーニを焼いて(カボチャもあったので一緒に)、ごま油・豆板醤・砂糖・めんつゆを混ぜてつくった「ネギ入り熱々ピリ辛ソース」をかけるだけ!
その上に、カリカリのにんにくをのっけて出来上がり~♪

これはとってもヘルシー!!でも、ボリューム感は満点!
にんにくと、ネギを加えた豆板醤ソースで食欲倍増、すっごく美味しかったです!
この夏に、何度も登場しそうです!

そして、ryonouskeさんが、写真集「Dear」を出版されました!!
d0149663_1621737.jpg
ryonouskeさんがの写真集はすでに一冊持っていますが、こちらももちろん購入です!
それが、やっと私の手元に届きました!!ヽ(*^。^*)ノ

可愛い仔猫ちゃんが大集合した、癒し系の写真集なんです。ちらっとだけ、お見せしちゃいますね!
ページを開くとほら、こ~んなに可愛い仔猫ちゃんが私のことを見つめているんですよ~!
d0149663_16465330.jpg
d0149663_1625424.jpg
d0149663_16283834.jpg
d0149663_16504082.jpg
眺めてはにんまり、見ているだけでほのぼのと幸せな気分になってきます!

どのニャンコちゃんもたまらなく可愛いんですが、その中でも私の一番のお気に入りはこれ!
d0149663_16541692.jpg
もうたまらん!!ryonouskeさんの撮る動物たちの表情やしぐさは、本当に可愛くて優しくて癒されます!

写真で、人の心を癒すことができるって、すごいな~~!
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-11 04:55 | 食べまくり

どこのお土産?

昨日は、フランケンの健康診断でした。

前日の夜、「オレ、明日健康診断だで!!」  もっと早く言ってよ!!
夕飯早く用意して、早く食べにゃじゃん!(胃カメラを飲むから、8時以降は食べちゃいかんのです。)
そんなときこそ、いっちゃんのレシピ頼み!!

ごま油で牛肉となすとニラを炒め、オイスターソース・味噌・水・酒・砂糖・酢を混ぜたソースを絡めるだけで、ぱぱっとできちゃった、
「牛肉とニラとナスのオイスター味噌炒め☆」
d0149663_14222936.jpg
美味しい~~!!白いご飯がすすんじゃうよ!

「健康診断の前の晩に、牛肉ってまずいんじゃねーの?(;^_^A」
「大丈夫だよ!酢が効いててさっぱりしてるし、安い牛肉だしね!!」 値段は関係ない?ヾ(´▽`*)ゝ
それより、ご飯3杯目いくのは、やめといた方がいいよ!

そして診断の結果は、全て標準値だったそうです。ただ、体重がまた減っていたと・・・。
聞いてびっくり!私と同じ・・・いや、私より軽いかも・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
毎晩、丼飯2杯は食べているのに、太るどころか、なぜ痩せる?

「あ~~太りてぇ~~!!」・・・メタボに憧れるフランケンです。(にくったらしい~~!o(≧ヘ≦o))

体重が減って凹んでいるフランケンのために、今夜は大好物のカレーにしました!
(な~んて、昨日プニプニさんのところでカレーを見て、無性に食べたくなったのです!ヾ(´▽`*)ゝ)

ひき肉、じゃがいも、タマネギ、なす、にんにく、人参・・・・
人参はみじん切りに!拾い出せるもんなら、出してみろ!!へへんだ!
d0149663_14593819.jpg
そして、素揚げにしたカボチャとピーマンをトッピング♪ 野菜カレーです!
d0149663_15312398.jpg
お皿にてんこ盛り2杯を、今日も普通に平らげるフランケン、この食欲なのになぜ太れんかなぁ・・・(ー'`ー;)

そしてこちらは、ヨーグルトドリンク!通常450円で売っているこちら、見切り品で半額となっていました!即買いです!
d0149663_1538272.jpg
高原のヨーグルト、大好きです!
30過ぎたら、乳製品もとるようにと保健婦さんに言われています!ちゃんと守ってますよー!

こちらは、同僚の花ちゃん(♂)が、千葉&東京へ出張に行ったお土産です。
ロイズのチョコレート・・・
d0149663_1623975.jpg
ロイズ?あれ?どこへ行って来たんだっけ? 「東京です。」

そして、信玄餅・・・
d0149663_1654082.jpg
信玄餅?あれ?どこへ行って来たんだっけ? 「東京です。」

・・・``r(^^;)ポリポリ まっいっか!

信玄餅、たまに食べると美味しいね!!
d0149663_1611480.jpg
でも、どうしたってきれいに食べることができんのですヾ(´▽`*)ゝ

花ちゃん(♂)、2日目に東京で自由になる時間があったからって、秋葉原へ行ったそうです。
話のネタに、メイド喫茶へ入ってみたかったけど、1人じゃやっぱり恥ずかしくて行けなかったって!
行って、ご主人様になって、萌え~~してくればよかったのにね~!(*^m^*)
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-08 23:47 | 食べまくり