<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

BBQ大会・・・その2

BBQ準備の間、ちびっ子たちの子守はおばあちゃんが担当!絵本を読んであげてます。
d0149663_16571535.jpg


おばあちゃんと、3人目の曾孫・愛ちゃん(女の子ですから・・・念のため) 年の差90歳!
d0149663_1647163.jpg


愛ちゃん、見るからに健康優良児!ちなみにまだ5ヶ月です(^m^=)
d0149663_16544915.jpg
でも、ころっころ良く笑う、とっても可愛い赤ちゃんです。

BBQの間は、フランケンの膝の上がお気に入り♪
d0149663_17111164.jpg
d0149663_1782422.jpg

「朝青龍!!」

d0149663_1792473.jpg
おじちゃん、私の顔で遊ぶのはやめて。グレるよ。



その後、ちびっ子たちがおままごとに誘ってもらい、加わるフランケン(笑)
d0149663_17195892.jpg
バックホーの操作は、お手の物。しまいには、チビっ子たちのおもちゃを奪って遊ぶフランケン。
d0149663_17201429.jpg
うちの会社に遊びにくれば、いっくらでも本物に乗せてあげるのに。

BBQの後は、みんなでおじいちゃんのお墓参りに行きました。
d0149663_1724278.jpg
こんなケモノ道を行くんですよ!おじいちゃんのお墓は山の中にあるんです。

おばあちゃん、この日もここに座っておじいちゃんに話しかけていました。
「おじいま、みんなが来てくれたぞ! 嬉しいなあ。」
d0149663_17324388.jpg


そしてタケノコ掘り!!
d0149663_17535780.jpg
d0149663_17361472.jpg
伯母が見つけては、叔父が掘っていきます。

こんな小さな芽も見逃しません!私なんて、平気で踏んで歩いてましたヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17522770.jpg
叔父が掘るとこんな可愛いタケノコが姿を現しましたよ!
d0149663_17531372.jpg
掘った筍は、すぐにアク抜きしてもらいました!ヾ(´▽`*)ゝ ついでにウドも収穫!
d0149663_17552518.jpg


とっても楽しい一日でした!

おばあちゃん、元気でいてくれてありがとう!

d0149663_17584891.jpg

 
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-16 12:27 | イベント

毎年恒例BBQ大会

5月3日は、おばあちゃんちで毎年恒例BBQ大会でした!!(去年のBBQ大会はこちら

いつもは朝のうちに行って、みんなで山菜採りに裏山へ行くんだけど、今年は一緒に行けませんでした。
前の晩、いやその日の朝5時に帰宅したものがおりまして・・・。えぇ、えぇ、フランケンでございます。
プチ同級会で、同じく同級生であるJママさんのお店へみんなで入り浸っていたんだそうです。
なので、9時になってたたき起こしたときにはまだ真っ赤な顔をして酔っ払っていましたε=( ̄。 ̄;)フッ
そんなフランケンを無理矢理車に押し込み、おばあちゃんちへGO!!着いたときにはもうすっかり準備が整っていました(;^_^A

ゴンちゃん、今日もよろしくな!
d0149663_1553479.jpg
おばぁちゃんはすでに飲んでました!手に持っているのは、にごり発砲酒です。
d0149663_15575660.jpg
それでは、こちらも恒例の、食材チェック~~!!
まずは、母たちが採ってきた山菜。
d0149663_1559648.jpg
こごみ、こしあぶら、いたどり、山椒などなど。

そして、北海道にいる叔父の友人から送られてきた、ホタテとタコ。
d0149663_1613158.jpg
五平餅はすでに火にかけられ、
d0149663_16203631.jpg
サザエや、魚は網の上。
d0149663_171706.jpg
d0149663_16244644.jpg

それでは、かんぱ~~い!!今年も叔父特製の竹ジョッキが登場!!冷凍してあったので、ギンギンに冷えてます!
d0149663_16271862.jpg
見て!この泡のキメ細やかさ!!竹のジョッキで飲むビールは、喉ごし抜群!これがまた、めちゃめちゃうまいんだわ!v(≧∇≦)v

お正月でもないのにこの立派な鯛は、私からの差し入れです!(*^ ^* )V
d0149663_1622585.jpg
なんと、2日に釣りに行ってきた同僚の浜ちゃんが朝、わざわざうちまで届けてくれたのです!大漁だったんだって!ヽ(*^。^*)ノ

もちろん、お肉もあるよー!
d0149663_16302342.jpg


そしてこちらは、天ぷらコーナー!!採れたての山菜をその場で天ぷらに!
d0149663_16322838.jpg
d0149663_16344836.jpg
伯母が揚げる端から、みんなでつまんで口に入れる!めちゃうまです!
d0149663_1635378.jpg


お魚が焼けてきました!!網の上から直接口へ!!これぞ、バーベキューの醍醐味!
d0149663_16363294.jpg
d0149663_179052.jpg

「ぼくにも、くれないかなぁ・・・」

d0149663_16395414.jpg

でも、みんな飲んで食べてしゃべるのに忙しく、誰もゴンの相手をしてあげられず・・・。

ふん、ぼくスネちゃうよ。

d0149663_1648542.jpg
後でかまってあげるから、待っててね!

 

五平餅が焼けたよー!採り立ての筍汁もできたよー!
d0149663_1655296.jpg
五平餅は、伯母特製、山椒味噌と胡桃味噌の2種類!好みの方を自分でぬっていただきます!!

おばあちゃん、美味しい?

d0149663_16563822.jpg
相変わらず、良い食べっぷりです!

d0149663_16572893.jpg


つづく・・・


[PR]
by maccha1020 | 2010-05-13 22:25 | イベント

華麗なる牡丹

おばあちゃんちから掘ってきた筍がなかなか終わらなくて、我が家は毎日筍三昧です。

今日は、いっちゃんレシピより、タケノコと豆腐の洋風すーぷを作りました!!
煮物、天ぷら、炒めもの、ご飯と筍ネタが切れかかっていたときに、嬉しいレシピです。
d0149663_16535968.jpg
小さく切ったタケノコとベーコンをバターで炒め、水を加えて沸騰させます。
豆腐をちぎりながら加えて混ぜ、そこへ刻んだコンソメを投入。
温まったらパセリを加え、黒胡椒をふって出来上がり♪

いっちゃんのとは、だいぶ見た目が違っちゃったんだけど(;^_^A、味は抜群!
お豆腐のふわふわに、タケノコのシャキシャキが加わり、食感も楽しめます。
とってもやさしいお味で、とっても美味しいスープでした!

連休中に見に行った牡丹をアップしまーす!
こちらは、花桃の里へ行った帰りに寄った開善寺と言うお寺です。
d0149663_1834120.jpg
山門越しに見える新緑がとってもきれい!
d0149663_183568.jpg


ここは、藤と牡丹の名所なんですよ。
d0149663_1841820.jpg
d0149663_18263384.jpg
藤はまだまだだったけれど、牡丹はちょうど見頃でした。
牡丹て、くたびれちゃうのが早いから、こんなにきれいに咲いているのが見られたのは初めてかも。
d0149663_18233310.jpg
牡丹て、ゴージャスですよね!!
薔薇と違って、和の華やかさがあります!思いっきり圧倒されちゃいました。
d0149663_18204140.jpg


d0149663_18211716.jpgd0149663_18212756.jpg


























d0149663_18225688.jpg
d0149663_1823842.jpg
d0149663_18231694.jpg
d0149663_18232690.jpg


More・・・続きにも何枚かあります。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-11 22:29 | 信州の風景(春)

ランチ・・・イタリアーン

花桃の里に来ていた可愛い観光客たちです。のんびりお散歩するには、もってこいの場所だね。
d0149663_181447.jpg
「あら、何か美味しいものでも落ちてる?」
d0149663_1815748.jpg
顔をあげてくれないかな~って、カメラを向けてずっと狙っていたんだけど、この子はずっとこうして草むらを探っていました。

向こうからも、こんな可愛い団体客さまが!!思わずカメラを向けずにはいられません!
d0149663_1822233.jpg

「撮らせてもらってもいいですか?」って聞くと、みなさん快く「どうぞ」と言ってくださいます。
d0149663_1823757.jpg
d0149663_18341.jpg
d0149663_1832519.jpg
この子なんて、自ら「撮ってくれ!」と寄ってきてくれました!!「でもお客さん、ちょっと近すぎますよー!」
d0149663_1844586.jpg


この日のランチは、花桃の里からの帰り道にあったパスタ屋さんでイタリアン。
2年前にオープンしたそうで、初めて入るお店です。
d0149663_1815529.jpg
d0149663_185591.jpg
私は、茄子とベーコンとモッツァレラのパスタ。
d0149663_1852982.jpg
フランケンは、カルボナーラ、生ハムのせ。よかったね、生ハムがちゃんとのっていて(爆)
d0149663_1853981.jpg
ここのお店、ランチにはそれぞれ100円プラスすると、サラダ、ドリンク、ドルチェがつくんです  
d0149663_186138.jpg

私はドリンクとドルチェを、フランケンはドリンクとサラダを注文。

日替わりドルチェ、この日はふわふわしっとり紅茶のシフォンケーキでした!
d0149663_1861416.jpg
ご注文は以上でって・・・あれ?そう言えばサラダは???
もしかして注文し忘れちゃったのかな~って。でも、注文票を見ると確かにサラダってついている。

フランケンが、「今さら、いらんぞ。」って。でも・・・たかが100円、されど100円。
この前、生ハム無しで涙を飲んだ分(大げさ!)、今回はサラダが来ていないことを、ちゃんとお店の方に告げました。

すると、直ちに奥からオーナーさんと思われる女性の方がやってきて、
「本当に申し訳ありませんっ!よろしかったら、当店手作りの柚子のシフォンケーキをお召し上がりください」
と、こちらを持ってきてくださいました。
d0149663_1871721.jpg
柚子の果肉がたっぷり入っているこのシフォンケーキがまた美味しくて・・・。
フランケンも、サラダよりこっちの方がよかったって大喜び。
ただ100円引いてくれるだけじゃなく、このお気遣いに私たちはとってもハッピーな気分でお店をあとにしたのでした。
このお店、リピ決定です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間いただいたタラの芽と、筍の天ぷらです!筍は、天ぷら粉に味噌を混ぜて揚げました!
盛りつけに品がないのは、ご愛敬!
d0149663_18194638.jpg
筍は、おばあちゃんちで掘ってきました!筍ご飯もうまうまです!おこげもいい感じ♪
d0149663_1820433.jpg
筍の大きさが違うのはご愛敬!ヾ(´▽`*)ゝ 大ざっぱなな性格の私がなせる技です(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-10 20:19 | 食べまくり

花桃の里

GWの初日、花桃の里へリベンジに行ってきました。
d0149663_17121182.jpg
d0149663_17122372.jpg
結構早くに出かけたのに、駐車場は他県の車でいっぱい、すでに大勢の人でにぎわっていました。
d0149663_17125757.jpg
d0149663_17133925.jpg
1週間前には、まだ3分咲きほどだった花桃も、ちょうど見頃!きれいでしたよ~!
d0149663_171422100.jpg
d0149663_17144350.jpg
花桃の花って本当に不思議・・・白い花に、紅い絵の具をこぼしてしまったよう・・・
(この素敵な表現、kiaさんのパクリですヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_17152018.jpg
d0149663_17154010.jpg
d0149663_17163081.jpg
d0149663_17164668.jpg


More・・・花桃の里、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-07 20:52 | 信州の風景(春)

お供え物♪

GW明けの今日、出社すると私のデスクの上にはたくさんのお供え物が・・・(*^m^*)
まずは、丁寧に新聞に包まれていたこれ。
d0149663_1558133.jpg
タラの芽でーす!今年もベンさんから頂きました!
いつもは4月の末には採れるらしいんだけど、今年は寒くて芽が出るのが遅かったとか・・・。
こんなにたくさん、店頭に並べたらいったいいくらになるだろうか?と一瞬頭をよぎるヾ(´▽`*)ゝ

おばあちゃんちの山にもタラの芽はあったんだけど、このGWに山菜採りに行ったら、なんと木を切られてしまっていたんです。
叔父も叔母もショックを受けていました。
せめて、芽だけ摘んでいくならまだしも、木を切られてはもう来年から出ないじゃんね。
ひどい人がおったもんです!凸(`△´+)

そしてこちらは、福井に旅行した方からと、お孫ちゃんたちを連れてモンキーパークに行ってきたと言う浜ちゃんから。
d0149663_1654891.jpg
あれ?バイクツアーで宮城へ行ってきたっていうノダくんからのお土産がない・・・。
それとなく 催促 聞いてみたら、送った荷物がまだ届いていないんだって。
宮城と言えば仙台、仙台と言えば・・・お土産は牛タンに違いない!!(*^m^*) ムフッ 良い子で待ってる~!(笑)

そして、こちらは連休前に届きました!静岡在住のdiverharumiさんからです。
d0149663_16112725.jpg
新茶と、お茶屋さんのお菓子・・・ヽ(*^。^*)ノ
この間、私が撮った九輪草の写真が掲載された雑誌を送らせてもらったところ、そのお礼ですって。
長野県のローカルな情報誌に食いついてくれただけで嬉しいのに、こんなにしていただいて嬉しい限り!
美味しく頂きましたよー!ありがとうございました。

お茶屋さんのお菓子・・・抹茶・ほうじ茶・緑茶のダクワースは、こんな可愛いパッケージに入っていました。
d0149663_16145516.jpg
「男の子のオレに届いたんだよな!と大喜びのフランケン・・・違うから!ヾ( ̄o ̄;)

GWに私がとった行動はというと、2日・・・花桃の里へ行き、夜は楽しい、楽しい音楽の時間。久しぶりに楽器を吹きました。
指揮者クリニックのモデルバンドに去年と同様今年も参加させてもらったんです。
曲は、浅田真央ちゃんも選曲したあの「仮面舞踏会」
今年の受講者は、一般バンド、オーケストラ、ママさんバンド、高校生指揮者の5名。
プロの先生によるちょっとした一言・指導で、音楽がかわるんです。でも、指揮者って大変!て改めて思いました。
いろんな指揮者のもと、演奏することができてとても楽しかったです!

3日は、毎年恒例、おばあちゃんちでのバーベキュー大会。今年も20人近く集まりました。
4日は、朝5時に実家の両親に拉致られ、富山のチューリップフェアへ日帰り。
5日は、母と妹と一緒にまたまた苺狩りへ。その後、地元の花めぐり。

こんな充実したGWは、初めてかも。遊び呆けた疲れが出て、今日1日だるかったのは言うまでもありません。

GW中に撮った写真はまだ全然整理できていないので、今日はリンゴの花をアップします。
d0149663_14122886.jpg

今年はリンゴの花もやっぱり開花が遅かった。いつもは、4月のうちに満開になってたもの。今頃満開を迎えるなんて。
d0149663_1774338.jpg
まだまだ蕾もあります。
d0149663_178109.jpg
こちらは、もう少しで花開きそう・・・。
d0149663_1785120.jpg
d0149663_17151497.jpg
d0149663_17152155.jpg
d0149663_17153185.jpg
d0149663_17161884.jpg
d0149663_17163043.jpg
ミツバチさん、しっかり蜜を運んでね!
d0149663_17164256.jpg
d0149663_17171423.jpg
d0149663_15505892.jpg


去年は、もっと種類別に詳しく花をアップしてあります。今年はそのずくがありませんヾ(´▽`*)ゝ
よかったら、去年のを見てくださいね。こちらです。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-06 23:28 | 日常

桜の公園

GW、あっと言う間に終わっちゃいました。
当初は何の予定もなかったGWですが、入ってみればなんだかんだと出かけてばかり。
こんな遊び呆けた有意義なGWは初めてだったかも。
それはまたおいおいとアップしていくことにして、桜ネタを片付けちゃいますね。

ソースカツ丼を食べた後、花付けのお手伝いに行くために帰路についた私たちですが、途中で桜が満開になっているのが目に入っちゃったため、またもや寄り道。

与田切公園の桜です。駐車場から、すでに見事な桜。
d0149663_17475567.jpg
駐車場を出ると、すぐに桜のトンネル!!しかも桜吹雪のおまけ付き!
d0149663_17505035.jpg


どうやら、一番の見頃に当たったみたいだよ。
d0149663_17554895.jpg
d0149663_1842869.jpg
d0149663_17481559.jpg
d0149663_17574311.jpg
桜を見ながら、バーベキューをされている人々があちこちにいました(羨)
d0149663_17591038.jpg
桜の向こうに見えるのは、中央アルプスです。
d0149663_17594061.jpg
d0149663_17484835.jpg
d0149663_1874569.jpg
d0149663_188121.jpg


More
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-05 23:48 | 信州の風景(春)

アルプスのお山と水仙

世間はGW真っ只中・・・なのに、私は仕事。(あっ、昨日の話です)

高速、混むだろうな~って思って覚悟はして出かけて行ったけど、混んでいるどころか、大渋滞にハマッた。
事故があったらしい・・・。

駒ヶ岳SAの手前で混み始め、まもなく時速10Kmに・・・
d0149663_14543141.jpg
それにしても、まぁなんて良いお天気なんざんしょ・・・ε=( ̄。 ̄;)
走っている車はみんな県外ナンバー、神戸、奈良、なにわ、京都、徳島・・・みなさん、どこへお出かけですか?

そして伊那IC手前5kmほどまで来たら、ついにピタっと止まった。
だから、「こんな日は休みにしようよ!」って、言ったじゃない・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ いつもより早く家を出てよかったよ。

さて、毎度お馴染みの風景、残雪のアルプスを背景に咲く水仙です。光前寺の後に寄りました。
d0149663_15332578.jpg
以前、ここの近くに事務所があったときは、お天気さえよければ、出勤前やお昼休みに気楽に来れたんだけど、
今ではすっかり遠のいてしまった。今年、見に行けたのはこの日だけ。

こちらは、中央アルプスです。
d0149663_15374778.jpg
前日に雪が積もったせいか、水仙たちがみんな下を向いてしまってます。
d0149663_15385550.jpg

おいおい、みんな元気出して行こ~ぜ~!!p(*^-^*)q

d0149663_15394482.jpg

d0149663_1540564.jpg
d0149663_1541729.jpg
d0149663_15411722.jpg
そして、南アルプス・・・。
d0149663_15414018.jpg
今年は寒いせいか、水仙たちの咲きも悪いです。

この後、私が食べたかったのは、こちら。
d0149663_16312625.jpg
駒ヶ根名物ソースカツ丼です!
d0149663_16315857.jpg
駒ヶ根には、30店舗以上のソースカツ丼加盟店がありますが、私はここのお店のが一番好き!
7年間の駒ヶ根勤務であちこちのを食べ歩いた結果ですヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_16351642.jpg


 

More・・・水仙の続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-02 15:07 | 信州の風景(春)