<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チューリップフェア⑤と週末の出来事

チューリップフェア、ラストは新品種を中心にアップしたいと思います。
d0149663_17554123.jpg
最近は、チューリップ界でもフリルが流行?
d0149663_17583871.jpg
d0149663_175997.jpg

こちらは、なんとなく歌舞伎役者のイメージ(^m^=)
d0149663_17591450.jpg
これは、蕾から変わっています。
d0149663_17592115.jpg
花が咲くとこんな感じ♪ どう品種改良したら、黄地に赤の縦縞が入るんだろう・・・。
d0149663_17593162.jpg
違う色で縁取りされているのも可愛いね。
d0149663_1759465.jpg
d0149663_17584630.jpg
d0149663_180147.jpg
d0149663_1801330.jpg
d0149663_1802152.jpg
d0149663_1802722.jpg
d0149663_1803486.jpg
ひとつひとつ全てに名前がついていたけれど、何ひとつ覚えちゃおりませんが・・・。
とにかくいろんな種類があって見応えがありました。
d0149663_1813823.jpg
d0149663_1815170.jpg


More・・・この週末は・・・
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-31 23:57 | テーマパーク

チューリップフェア④

アルプスのお山とマーガレットです!今年も見てきましたよー!
d0149663_16565752.jpg
春に水仙が咲き乱れていた土手ですが、今はマーガレットの花が満開です。
d0149663_16593066.jpg

寒かった春は過ぎ、信州も新緑のきれいな初夏を迎えています。
d0149663_1744073.jpg


砺波のチューリップフェア、もう少しお付き合いくださいヾ(´▽`*)ゝ

会場を突き進んでいくとだだっぴろい大花壇にでます。
色鮮やかなチューリップがたくさん植えられていて、圧巻の風景。
d0149663_17124020.jpg
d0149663_1712572.jpg
d0149663_1713757.jpg
d0149663_17132787.jpg
d0149663_171647100.jpg
d0149663_17133686.jpg
d0149663_17135817.jpg
d0149663_1714133.jpg
d0149663_17142518.jpg
d0149663_17425511.jpg
d0149663_1715163.jpg
d0149663_17143561.jpg


チューリップの花びらを使った、デコレーションです。
d0149663_17403143.jpg
遼くんやアリスなど今話題の人物たちが作られていましたよ。
d0149663_1740426.jpg
見事なフラワーアートでした。

コメントが遅くなってしまってすみません。
明日ゆっくりさせていただきます。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-30 23:10 | テーマパーク

チューリップフェア③

さんざん食べまくった筍も、いよいよこれで終わり。

大トリは、なべちゃんレシピより、中華風焼きたけのこを作りました!
d0149663_1755394.jpg
たけのこに下味(オイスターソース・醤油・ごま油・すりおろし生姜)をつけ、トースターに並べてチン!
(たけのこの奥に見えているのは、焦げカスじゃないよ。ウドのきんぴらです(;^_^A)

この間のマヨ味噌も美味しかったけど、こちらもグ~!!焼きたけのこ、すっかりハマりました!

今年ほど筍を食べた年は初めてかも。
みんなのレシピのおかげで、飽きることなく毎日美味しくいただけました!感謝です!


さて、チューリップフェアの続きです。
d0149663_17375612.jpg
池に浮かぶ水栽培のチューリップ!花筏がたくさん浮かんでいました。
d0149663_1738743.jpg
池のほとりにあったこのチューリップ、パッと見、地味な感じがしたけど、シックで私の好きな色合い。
d0149663_17382187.jpg
d0149663_17383482.jpg
d0149663_17384982.jpg
d0149663_17491499.jpg


会場内では、吊り下げ型(球体)ハンギングバスケットの企画展も開催されていました。
d0149663_1755203.jpg
今流行っているんですね。ハンキングを知らなかった私、最近、ゆうゆうさんのところで教わったばかり。

お弁当持って山へ・・それはハイキング!  PCへ侵入・・・それはハッキング!
いくら食べ放題だからってどんだけ食べるの!・・・それはバイキング!
なんてやり取りを経て、覚えた言葉です(笑) これがそうか~~って興味深く見てきました。
d0149663_1895144.jpg
d0149663_17553348.jpg
d0149663_1815096.jpg

d0149663_182064.jpg
で、ゆうゆうさんの作品はどこ?(*^m^*)


ビタミンカラーの寄せ植えもあちこちにありました。華やか~~!
d0149663_1821252.jpg
そしてこちらは、寄せ植えのコンテスト。
d0149663_1855139.jpg
こちらが、最優秀作品だそうです。
d0149663_1884826.jpg


More・・・こんなお客さんもいました。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-27 18:19 | テーマパーク

チューリップフェア②

お茶摘みの日、お茶を飲みながらの会話。

おばあちゃんが、「オレはな、もう写真(遺影)を選んであるんだぞ。
77歳のお祝いのときに撮ってもらった写真なんだけどな、それがどこにしまったか忘れちまって・・・」って。

77歳の時のって・・・おばあちゃん今90歳だよ。それにこれからまだ10年以上元気でおってもらわにゃなのに、そんな若い時の写真使うなんてインチキじゃない?(笑)

「おじいまの写真と並べて飾ったときに、オレばっかり「おばぁ」だったら、おかしいじゃないか!」って。

これもちょっとした女ゴコロ?(*^m^*)

この時はみんなで笑って過ごしたけど、後で思い出したら、おばあちゃん、もうそんなこと考えてるんだって思って、ちょっと悲しくなっちゃった。


気を取り直して、チューリップフェアの続きをアップしまーす。

砺波は、チューリップ生産量日本一と言うだけあって、どこを向いてもチューリップ!
このチューリップフェアでは、450品種、100万本のチューリップが咲き誇るそうです。
d0149663_16533714.jpg
本当にいろんな種類がありました。「本当にあなたもチューリップ?」ってのもたくさん。
d0149663_16535726.jpg
d0149663_1654989.jpg
d0149663_16541617.jpg
d0149663_16584358.jpg
d0149663_16542350.jpg
d0149663_16543545.jpg
d0149663_16544639.jpg
d0149663_16545891.jpg
フランケン得意のアリンコ目線で。
d0149663_1655916.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-26 22:55 | テーマパーク

夏も近づく八十八夜~♪

チューリップフェアをアップし始めましたが、いったん中断してこの週末のことを書きたいと思いまーす!

土曜日は朝早くに家を出て、おばあちゃんと実家の母を連れて、伯母の家にお茶摘みのお手伝いに行ってきました。
母の姉である伯母の家は、長野県のもっとも南に位置する、天龍村平岡と言うところにあります。
うちからでも車で軽く1時間はかかるんです。
d0149663_1636339.jpg
途中、天竜川沿いのくねくね道を延々と行くため、子供のころは「伯母の家に行く!」って言われるだけで、気持ち悪くなってました。
なので、いつも私ひとり電車に乗って行ってたんです。
大人になって自分で運転するようになってから、車酔いもだいぶマシになってきたけど、今でも伯母の家に行くには覚悟がいります。

伯母の家に行くのは、10年ぶりくらいかなぁ・・・。
おばあちゃんや母は、毎年茶摘みの手伝いに行っていたけど、私たちが行くのは初めて。
伯父の体調が悪く、人手が足りないと言うことで、急遽呼び出しがかかったのです。

伯母の家に到着するなり、お茶摘み開始!
d0149663_1654165.jpg
このきれいに剪定してあるところは機械が入るので、私たちは不揃いのところをやっつけます。
d0149663_16591377.jpg
今年は寒くて育ちが心配されていたけれど、きれいに新芽がつきました!
d0149663_17133334.jpg
私もお茶摘み娘に変身!格好だけはやる気満々です!
あかねだすきや菅の笠はないけれど、見てちょーだい、この足下を!
d0149663_1711733.jpg
フランケンに、「おまえさん、悔しいほど長靴が似合っとるな。」と言われました。

以前はおばあちゃんちでも作ってたので(おじいちゃんが元気だった頃です)、私は茶摘みの経験ありなんだけど、
フランケンは今日が初デビュー!ハサミを与えられ、シャシャキ。なんとなくへっぴり腰じゃね?(^m^=)
d0149663_1791295.jpg
で、おばあちゃんは、フランケンたち男性軍がハサミで刈ったお茶っぱの選定係。
d0149663_17214930.jpg
ハサミだとどうしても枝とか古い葉っぱが混じっちゃうから、新芽だけを選びだすという、かなり「ずく」のいる作業を、
おばあちゃん黙々とこなしてます!
d0149663_17215429.jpg

「おばあちゃん、精が出るねぇ」

d0149663_1724870.jpg

AM10:00にお茶に呼ばれました!農作業、何が楽しみって、10時と3時にお茶なんだな~!
d0149663_17355222.jpg
午前中のお茶の時間から豪華です。料理上手の伯母が作った大根や蕗の煮物が美味しくて・・・。
d0149663_17365938.jpg
伯母手作りのレアチーズケーキもうまうま(*^m^*) アツアツのおやきもあり、つい働き以上の物を食べてしまいますヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1738489.jpg
d0149663_17383162.jpg
 

More・・・お茶摘みの続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-25 00:40 | 信州の風景(夏)

チューリップフェア①

この週末は、伯母の家に茶摘のお手伝いに行ってきました。
そして夜は吹奏楽の練習と、なかなか充実してましたが、身体はどっぷり疲れちゃいました。
明日仕事に行くのしんどいなぁ・・・。

d0149663_1737633.jpg
5月4日、実家の両親と砺波チューリップフェアに行ってきました。

何年か前に、仕事だと言う母を置いて、父とフランケンと3人で行ったことがあるんですが、母はそのことをいまだに根に持っていて(笑)ずっと行きたい、行きたいって言ってたんです。
やっと母の念願をかなえてあげられました。

駐車場から、満開の八重桜の下を通って会場へ。
d0149663_17373119.jpg
会場へ入るなり、辺り一面チューリップが咲き乱れていました。
とってもきれいでしたよー!
d0149663_17435399.jpg
d0149663_17405633.jpg
d0149663_1741582.jpg
d0149663_1741327.jpg
d0149663_17414136.jpg
d0149663_1742432.jpg

d0149663_1745444.jpg
d0149663_17455435.jpg
d0149663_1746529.jpg
d0149663_17461421.jpg
d0149663_17462338.jpg
d0149663_17422476.jpg
d0149663_17423292.jpg
d0149663_17444825.jpg
d0149663_17423974.jpg
d0149663_17425746.jpg
今日はさわりだけアップして、もう寝ま~す!おやすみなさい。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-23 22:38 | テーマパーク

食べ物ネタ!

実家の母より、おはぎが届きました!
d0149663_18392298.jpg

お彼岸でもないのになぜ?

「ん?食べたかったから。」

なるほどね。

私は母が作るおはぎが、子供の頃から大好きなんです!特にあんころ!嬉しいな!
d0149663_18394022.jpg


そして、今日も筍。
d0149663_18465685.jpg
炒めて、ねぎソースを絡めました。
ねぎソースと言っても、ごま油でネギを炒め、醤油・みりん・豆板醤を混ぜただけ。

それと、タコと水菜のサラダ。
d0149663_1847539.jpg
ゴチの豪華なアジアンフレンチをおかずに、食べました。
ドラキュラ八嶋っちが自腹だったね(^m^=)

そうそう、今日も机の上にお供え物がありました。
d0149663_18495474.jpg
腰痛・肩こりに効く百草湿布です。
本当は3箱だけじゃなかったんです。どどんと10箱!
同僚のベンさんの奥様が勤めていらっしゃる薬品会社で出している湿布らしんだけど、今度パッケージが変わるから在庫一掃したんですって。
湿布、嬉しい~~!!
でもいくら肩こり・腰痛がひどいとは言えさすがに10箱はなぁ・・・なので、同僚のみんなと分けあいました。
うちの事務所はみんな腰痛持ち・・・明日から湿布くさい事務所になりそうですヾ(´▽`*)ゝ
みんなで臭けりゃ怖かない!
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-21 00:23 | 食べまくり

また筍かよ!!

そうですけど、なにか?

自称まだまだ育ち盛り、オレは肉肉しい肉が食いて~な~って言うフランケンの声は無視して、
夕べも筍尽くしでした!ヾ(´▽`*)ゝ

いっちゃんレシピより、たけのこと鶏肉の味噌バター照り焼きです!
d0149663_17105945.jpg
鶏ささみと筍をバターで炒め、ソース(みりん・味噌・砂糖・酢)を絡めまーす!
(アスパラもあったので、一緒に絡めちゃいました。色悪ぅ~)
お皿に盛って、鰹節をまき散らしで出来上がり~。
いっちゃんが、出来たてを絶対につまみ食いしたくなるはず!って。
したした!つまみ食い!(^m^=) もちろん、写真を撮ってからだけど。
コクうまの味噌バターソースが、筍といい感じに絡んで美味しい一品です!

そして、こっちらはリベンジ!なべちゃんレシピの筍マヨ焼き!(二夜連続!)

前の晩は、ちょこっとしか焼かなくて、しかもお皿に盛りつけたときにぐっちゃりになっちゃったから、
今回は、グラタン皿に並べて焼いてみました!
d0149663_17204739.jpg
ひゃ~~、ちょっと目を離したスキに焦げちゃったヾ(´▽`*)ゝ
でも、この焦げたとこがすご~~く美味しかったんです!

筍って言えば、煮るか味噌汁にするかしか作ったことなく、今までは、たくさんもらうと「困ったな~」って思ってました。
でも、みんなのレシピのおかげでレパートリーが増え、美味しく食べられるようになり、本当に感謝・感謝です!
今じゃ、どんと来いだよ!(*^ ^* )V
てなわけで、筍料理はまだまだ続きます。


泉龍院へ行ったあと、もう一ヶ所近くにある藤の名所へ行ってきました!阿島の大藤です。
d0149663_1755767.jpg

d0149663_17552893.jpg
d0149663_17553969.jpg
ここは、藤の名所ともなっていて、樹齢400年の古木を中心に、約20本で藤棚が作られています!
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事なはずなんですが・・・。
やはりここも、やっと咲き始めたところでした。
d0149663_17563832.jpg

ピンク色の藤
d0149663_17584856.jpg
そして紫。
d0149663_17583635.jpg
ここも白はまだほとんど咲いていませんでした。
d0149663_17592215.jpg
八重咲きの藤「だるま藤」
d0149663_1813221.jpg
一箇所にだけ咲いていた白い藤
d0149663_1815573.jpg
d0149663_1814093.jpg
d0149663_1871059.jpg
ここで残念なのが・・・
BGMに大音響で聴こえてくる演歌や浪曲と、藤の良い香りに混じって売店から漂ってくる、焼き鳥やおでんのかほり。

最初に行ったお寺の藤とは全く雰囲気が違います(^m^=)

More・・・藤、続きはこちらからどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-20 00:07 | 信州の風景(春)

藤の花

夕べは、旬のものばかりの夕飯となりました。

まずは、フランケンが田植えの後に掘ってきた筍で、焼きたけのこを!
なべちゃんレシピより、味噌マヨ焼きです!
d0149663_15573455.jpg
マヨネーズと味噌と柚子胡椒を合わせたのを、切った筍にぬって、トースターでチン!
簡単でとっても美味しかったです!なべちゃん、ありがとう!

そして、実家からのお裾分けしてもらったアサリ。母のお友達が潮干狩りに行ってきたんだって。
簡単に酒蒸し。お酒で蒸す前に、ごま油で軽く炒めました。
d0149663_16244324.jpg
左奥にほんのちらっと見えてるのが、ウドの酢味噌和え。
酢味噌和えの他に、ウドのきんぴらも作りました。

それともうひとつ、ウドの葉っぱで天ぷら。
d0149663_161558100.jpg
なんだか、精進料理のような夕飯となってしまいましたが、旬のものを美味しくいただけるってありがたいことですよね!

今年も藤を見に行ってきました。(5月10日の撮影です。)
ちょこちょっと名所があるので、地元でとりあえず一通りの花を見ることができます。

d0149663_1815379.jpg
d0149663_18142837.jpg
ここは、三色藤が見られる泉龍院。文永元年(1818)の建築の山門です。桜の時期もいいって聞くんだけど、今年も見逃しちゃいました。
d0149663_1835422.jpg
いつもはGWに満開を迎えるのに、10日でもまだ咲き始めたところでした。
三色藤が楽しめるはずなのに、白いのはまだ全然咲いておらず・・・今年はどの花も開花が遅いようです。
d0149663_1841792.jpg
でも、とっても良い香りに包まれました。
d0149663_18102321.jpg
d0149663_18104261.jpg
d0149663_18111936.jpg
d0149663_18114446.jpg
ピンクのカーテンに、
d0149663_1813460.jpg
紫のカーテン。
d0149663_18134625.jpg


d0149663_18182771.jpg
d0149663_18184054.jpg
d0149663_18191813.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-05-19 00:03 | 信州の風景(春)

ゴンちゃん特集!!

この週末は、おばあちゃんちで田植えが行われました。
この土日に用事があったため、私は不参加。フランケンひとり、お泊まりセットを持って出かけていきました。

土曜日にちょこっと見に行って、ちょこっと写真を撮ってきました。
手伝うわけでもなく、ただの冷やかし以外のなにものでもございませんヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_1536766.jpg
おばあちゃんもまだまだ現役です!!
今はほとんど機械での田植えとなっていますが、
d0149663_15363662.jpg
やはり、機械は機械、人の手のようにはいきません。
倒れていたり、植えそびれちゃったりがあるので、手直しが必要です。
どう?田植えをしているフランケン、なかなかサマになってるでしょ?(^m^=)
d0149663_1538244.jpg
苗の入っていた箱が空くと、おばあちゃんが端から洗っていきます。
d0149663_15384628.jpg
「それくらい、私がするのに」って言うと、「いいんだ、オレにやらせてくれ。これはオレの仕事だから」って。
少しでも役に立ってるって思いたいんだって。本当に働き者です。

私は、そうそうに帰って来てしまいましたが、フランケンは母や伯母たちと一緒におばあちゃんちへ泊まり、日曜日も一日お手伝いしてきてくれました。
「本当に良くできたムコ殿だ」と、またまた好感度アップ!
でも、実際ありがたいことです。私の実家ならまだしも、母の実家へもこうして喜んでお手伝いに行ってくれるんですから。

その間、私は何をしていたかと言うと・・・
来月ある定期演奏会に向けて(吹奏楽)の練習があったんです``r(^^;)ポリポリ
本番までもう日が無いので、必死!!2日間、とってもハードな練習でした。


さてさて、BBQの間ずっとスネちゃってたゴンちゃん。後でしっかり埋め合わせをしてきましたよ!
d0149663_15513098.jpg
視線の先には、大好きなフランケン!!
ちょっと近づくと、「早く撫でて!」と言わんばかりに大興奮!
d0149663_1552476.jpg
d0149663_1554528.jpg
d0149663_15541275.jpg


珍しく、フランケンもこんなショットを撮っていてくれました!!
私とゴンちゃんのラブラブショットです。
d0149663_15553339.jpg
「ボクは、フランケンだけじゃなく、まっちも大好きなんだよ!」
d0149663_15554469.jpg


「それはなんでかって言うと、美味しいもんをくれるから!」
d0149663_1672898.jpg
「みんなは残った魚の骨や皮しかくれないけど、まっちは、白身のいいとこまでくれるんだ!最高だよ!d(≧υ≦*)」
d0149663_1674093.jpg


ゴンちゃんは、今年でちょうど10歳!
こんなに可愛いけれど、実はおっさん!(笑)
d0149663_16204229.jpg
d0149663_16345131.jpg
おばあちゃんと一緒に長生きしてね!

おばあちゃんちで咲いていた花です。
【ライラック】
d0149663_1627282.jpg

【しゃくなげ】
d0149663_1624241.jpg

【はなみずき】
d0149663_16243842.jpg

【つつじ】
d0149663_1625468.jpg
d0149663_16262263.jpg

【ぼけ】
d0149663_16264040.jpg


こちらは、新食感野菜のアイスプラント・・・今年初めて栽培してみたんだって!
d0149663_16284011.jpg
ほのかな塩味で、ぷちぷちとした食感が楽しめます!美味しかった~!

そしてレタス!大きなのを2玉もらってきました!
d0149663_1631537.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-05-17 23:16 | イベント