<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

野鳥・・・嬉しかったこと!

今朝も寒かった!マイナス2℃だってな・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
桜もとっても寒そうです。
d0149663_1912236.jpg
咲きかけたまま、かたまっていました。
d0149663_1913231.jpg
春が待ち遠しいねぇ・・・。
d0149663_19131548.jpg


この間イトコ会で泊まった宿の近くに、野鳥の森公園があったので、ちょこっと寄ってみたんです。
そこで、可愛い小鳥さんに会えましたよ!
d0149663_18572412.jpg
あなたは、なんてお名前?
d0149663_18575967.jpg
d0149663_1913915.jpg
d0149663_1915226.jpg
誰かが置いて行ったひまわりの種を食べにきたところをキャッチ!
カメラをかまえたまま、置物のようにじっとしていたら、すぐそばまで来てくれました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_192561.jpg
でも、興奮して慌ててシャッターを切ったため、ブレブレヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_19789.jpg
d0149663_19217100.jpg


More・・・嬉しかったこと!
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-30 22:55 | 日常

富士花鳥園④・・・女王様の耳飾

この週末には、地元で七年に一度の「お練まつり」が開催されました。
26,27,28日の3日間行われたのですが、延べ32万人もの人々が訪れたそうです。
私たちも出かけて行って、大名行列や獅子舞、太鼓の演奏など、郷土芸能のたっぷりと楽しんできましたよ!
お祭りの模様は、またおいおいとアップしていきたいと思います。

それはそうと、ここへ来てのこの寒さはいったいなに!?
今朝なんて、IC乗ろうとしたら、「ユキ 走行注意!」って表示が・・・
駒ヶ根を過ぎたあたりから雪が舞いだし、職場近くまで来たら猛吹雪に・・・!Σ( ̄□ ̄;) 寒いわけだわ。
せっかく桜を楽しめる季節になったな~って思ったら、またまた冬に逆戻りです。
咲きだした桜も、こんなに寒くちゃ可愛そう・・・。 

こちらは、寒さ知らずの温室です。
富士花鳥園では、本当にたくさんいろんな種類のベコニアが咲いていました。
d0149663_1638333.jpg
d0149663_1657382.jpg
d0149663_16575148.jpg
d0149663_1658362.jpg
でもベコニアだけじゃなく、フクシアの花もたくさん見られました!
d0149663_16585478.jpg
きれいでしょう~!!フクシア ソフトクリームです!ヾ(´▽`*)ゝ
ここで栽培している生の花から作られているそうですよ~!かすかに花の香りがしました。

改めまして、フクシアの花たちです。
一重・半八重・八重・細い筒状に花をつけるのなど、こちらでは300品種のフクシアが展示されているそうです。
ほんの一部ですが紹介しますね。
d0149663_17151085.jpg
アンデスの名花で、「女王様の耳飾り」と呼ばれているそうです。(女王様は、こんな派手な耳飾をしていたんですねぇ)
d0149663_1716429.jpg
d0149663_17192383.jpg
こちらは、とってもゴージャス!!
d0149663_1719543.jpg
d0149663_17195051.jpg
d0149663_17222785.jpg
d0149663_17225044.jpg
d0149663_1723258.jpg
この棒状のは変わっていますよね!
d0149663_17231327.jpg
本当にいろんな種類があってびっくりです!

富士花鳥園日記はこれで終わりです。またゆっくり訪れたいな~!
d0149663_17264479.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-03-29 23:45 | テーマパーク

富士花鳥園③・・・だって、居心地がいいんだもん

富士花鳥園には、インコもたくさんいました。以前訪れたときにはいなかったんだけどな~!
何年か前に行った、掛川花鳥園と同じ系列になったのかな。

中に入るとインコたちがたくさん!思わずテンションがあがる!
d0149663_17224572.jpg
こんな可愛いポーズをとってくれたよ!
d0149663_1724041.jpg

こんなラブラブなおふたりさんも(*^m^*)

d0149663_17363141.jpg


上ばかり見てたから、足元にいるのに気づかず、フランケンが「おい、踏むなよ!」って叫んでくれなかったら、
思わず踏んづけちゃってたであろうこの子は、何やら口いっぱいに頬張っていました。
よかったね、私の下敷きにならなくて・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17392767.jpg


父が餌を持ったとたんに、インコたちが近寄ってきました。隣にいた、餌を持っていないフランケンにも(^m^=)
d0149663_17433212.jpg
d0149663_1746562.jpg


More・・・オヤジ、インコと戯れる。続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-28 14:24 | テーマパーク

懐かしい~~!

先日、コンビニへ寄ったら、こんなおにぎりがありました。
d0149663_1556187.jpg
鶏のから揚げ入りおにぎり・・・おおっ!!

これには思い出があるんです。

小学校生のときの遠足で、何故だか「おかず禁止令」が出まして・・・。おにぎりだけしか持ってきちゃいけないって言うんです。
泣けるでしょ?遠足の楽しみって行ったら、お弁当なのに・・・(その当時から食いしん坊ヾ(´▽`*)ゝ)

遠足の当日、お昼の時間になり、リュックからおにぎりを出したら、やたらでかいではないか!
お友達の2倍の大きさはあると思われるおにぎりがふたつ。なんと中には、鶏のから揚げやら玉子焼きやらが入っていました。
母、懇親渾身の作!v(≧∇≦)v
遠足におにぎりだけなんて、きっと不憫に思ったんでしょう。だからと言って、中に入れちゃうとはね!友達にも大ウケでした。
あのときのおにぎりが、今までに食べた中で一番美味しく感じたかも。

なので、思わず買っちゃった、鶏唐入りおにぎり!お昼にお弁当を食べた後、デザートとしていただきました!ヾ(´▽`*)ゝ


今日で、雨3日目・・・よく降るなぁ(;^_^A 気分もなんだか滅入っちゃうよ。
だから今日も花をアップしちゃおっと!

アパートの隣の梅畑の梅の花です。ちょうどそこのご夫妻が作業をしていたので、撮らせてもらいました。
もう終わりかけだったけど、きれいでしたよー!
d0149663_1722379.jpg
d0149663_17222328.jpg
d0149663_17223460.jpg
d0149663_17224472.jpg
最近、逆光で撮るのがお気に入り!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17225382.jpg
d0149663_172325.jpg
d0149663_1723383.jpg
紅いのも、まだまだ健在でした!
d0149663_17241381.jpg


More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-25 22:43 | 信州の風景(春)

春が来た!

日曜日、ずっと行きたいというか、行かなきゃ!って思っていた整体にやっと行ってきました。
ここんとこ、腰の鈍痛からついに膝にきてしまって、実は正座ができなくなっていたんです。
身体全体のリンパが凝り固まってるとのこと。もう少し放置していたら、また第二次災害がでちゃうとこだったらしいです。
もっとメンテナンスをしてあげなくちゃいけないってわかっているんだけど、1回に4000円もかかると言うこと。
それに週末の空いているときには、ちった~家のこともしにゃぁいかんしって、ついつい後回しになってしまうのでした。
暖かくなってきたことだし、またウォーキングを再開しなくては。大嫌いなストレッチも・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

日曜日は黄砂もすごかったですねぇ。車が汚いのなんのって・・・(ー'`ー;)
でも、被害は車だけではありません。私の喘息も出ちまいました(ぜぇぜぇ) おまけに夜は雪が舞って、さぶっ!
なので、昨日の祝日は1日家で良い子にしてようと決めたんです。
おかげに、フランケンは伯父の梨・柿農園に借り出され、朝から出かけて行ったことだし!

がっ、しかし



午前中ニュースを見ていたら地元が出てきて、なんと桜の開花宣言をしているではないか!
映像を見る限り、ホントに咲いている・・!Σ( ̄□ ̄;) 
こりゃ良い子になんかしとれん!と、慌てて化粧をし(マスクで顔半分以上隠れるんだけど)、カメラを持って見に行ってきました。
d0149663_17301896.jpg
桜並木に、早咲きの桜が一本あるんです。それが満開となっていました。(いつの間に!)
d0149663_17345249.jpg
前日の夜には雪が舞っていたと言うのに、まさか桜の花が見られるなんて!!テンション、あがるー!
d0149663_17361995.jpg
d0149663_17384220.jpg
d0149663_17381627.jpg


隣にあるしだれ桜も、こんなに蕾が膨らんでいました。
d0149663_1851294.jpg
昨日は日中とっても暖かく、見ている間にもどんどん蕾がほころんで、花が開いていくようでした。
d0149663_1863875.jpg
d0149663_18125371.jpg
信州より、こんなに早く桜をお届けできるとは・・・(;^_^A
d0149663_187981.jpg


More・・・桜咲く!続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-23 23:28 | 信州の風景(春)

富士花鳥園②・・・ 福朗 不苦労 福老

ふくろうは、とっても縁起の良い鳥なんですね。
福を留める「福朗」 苦労知らずの「不苦労」 幸せのまま年を重ねる「福老」 福が籠る「福籠」・・・
長寿な鳥で不老長寿で長生きでき、首が三百六十度回ることから商売繁盛にもつながるとも言われているそうです。

ここは、そんな縁起の良いフクロウと間近で会える素敵な場所なんです。

フランケン、ガン見!・・・ふくろう、ちと迷惑気味・・・(;^_^A

d0149663_17275772.jpg

d0149663_1723585.jpg
夜行性のフクロウ、昼間はやっぱり眠そう。 
d0149663_1725593.jpg
d0149663_17261717.jpg
d0149663_1729160.jpg
d0149663_17265278.jpg
こちらは、耳があるからみみずくちゃん。
d0149663_17333937.jpg

ワシミミズクさん、こっち向いて~!

d0149663_17335183.jpg

身体ごと向かなくていいから、便利だね!(^m^=)

「何か用かい?」

d0149663_1734336.jpg

撮影は自由。 でも、フラッシュはNGです。なので、ブレブレの写真を大量生産してしまいましたが、少しだけアップしますね。
d0149663_1875281.jpg
ここには、ふくろうグッズもたくさん売られていました。
d0149663_1892168.jpg



  
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-22 14:18 | テーマパーク

富士花鳥園①・・・温室

イトコ会に行く途中、富士五湖めぐりをしようと予定していたんだけど、晴れてはいるものの、生憎冨士山は雲の中。
富士山が見られないのならしょうがない。湖に行って、父さん母さんとボートを漕いでもねぇ・・・。

なので急遽、富士花鳥園へ寄ってみた。
ここは母が好きな場所で、何度か訪れたことがあるけれど、久しぶりに来たら、富士国際花園から名前が変わっていた。

入るとすぐに、受付のお姉さんとともにフクロウがお出迎え!
d0149663_16205521.jpg
可愛い~~どっちが本物?(*^m^*)
d0149663_16212995.jpg
ここにはたくさんのフクロウがいるんです。可愛いフクロウさんたちの紹介はまた後ほど~。

門から温室に入ると、そこにはたくさんのベコニアずらっと並んでいます。(なばなの里のベコニアガーデンと同じですね。)
d0149663_16303828.jpg
頭上からも・・・。
d0149663_16305625.jpg
ここでは、1300品種のベコニアが咲いているそうです。これだけ咲いていると、本当に見事!
d0149663_16312546.jpg
d0149663_16501033.jpg
d0149663_1639531.jpg
池もあります。
d0149663_16422376.jpg
花が浮かんでいて、とってもきれいです。
d0149663_16425237.jpg


More・・・きれいなベコニアたち、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-19 23:47 | テーマパーク

美味しいお土産

イトコ会の解散後、母の希望で、チーズケーキ屋さんへ。
母が勤めているお菓子屋さんで、去年お店を出したんだとか!
そこは、河口湖ロープウェイ下にありました。
d0149663_15541771.jpg
店内に入ると、チーズ菓子がずらり!
チーズロールケーキに、レアチーズケーキ、チーズロール、ニューヨークチーズケーキ、チーズぷりんなどなど・・・。
もうチーズ好きにはたまりません!

母によると、ここに並ぶケーキはほとんど試食したことがあるそう。
お店がオープンする前、母の勤めているところで試作品が作られていたんだそうです。

あれもこれも食べて見たかったけれど、生ものだし一度には食べられないから、母のオススメをチョイスしてきました。

ケーキを選んでいたら、ケーキ工房の中から、シェフの格好をした青年が出てきて、母に声をかけてきました。
オープン前に母のいるところで、半年ほどケーキ作りの研修をしていたんだそうです。
すらっと背が高く、笑顔の素敵ななかなかの好青年ではないか!!合か~く!d(≧υ≦*)(なにが?)
とっさに、妹にどうかと思う心優しい姉の私。聞けば、妹と同じ大きなバイクに乗り、ツーリングが趣味だそうな。
趣味も合うじゃん!!

もしも、もしも妹と縁ができたとしたら、ケーキ職人の弟ができるわけで・・・(*^m^*) ムフッ
ちょっと素敵じゃない?(姉、妄想中)

さぁ冗談はさておき・・・・

お店をでると、何件か隣にソフトクリームの看板が目に入る。
吸い寄せられるように行ってみると、杉養蜂園のはちみつソフトクリームだった。

買う!

d0149663_16325944.jpg
杉養蜂園、あちこちで見かけるけど、このソフトを食べるのは初めて。
自然なはちみつの甘さで美味しかったけど、もっとはちみつの味が強くてもよかったかな~。



河口湖から見た富士山です。
d0149663_16395844.jpg


途中で寄った道の駅とよとみで、またまた美味しそうなソフトクリームに遭遇。
ここでしか味わえないオリジナルソフトクリームだって!

買う!

d0149663_16441881.jpg
生姜がブレンドされた季節限定「しょうがソフトクリーム」です


しょうがの味が強烈!!だってこんなにたくさんの生姜が入っているんだもん。
d0149663_16452484.jpg
こんなソフトは初めて!生姜のきらいな人は苦手かも。でも私は好きなので、とっても美味しく食べられました。
他にも季節によって、いろんなオリジナルソフトクリームがあるんだとか。
ここの道の駅は、要チェックです!

More・・・チーズケーキ屋さんでの戦利品はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-18 23:39 | 旅 山梨

イトコ会 in冨士山麓②

2日目の朝、前の晩に、どぶろくを約一升飲み干したS姉ちゃん(もちろん、その前にビールや焼酎を浴びてます)、
化粧も落とさず行き倒れになったため、枕には魚拓ならぬ、顔拓ができていました!(爆)

父の兄弟はアルコールは1滴も飲めないんだけど、母を含め奥さんたちがみんなザルなんです。
したがって、イトコたちはみんな飲めます。中でも、このS姉ちゃんは、ザルどころか底無しでして・・・
「(お酒は)あるだけ飲む!」精神をモットーとしているんです。
いくら飲んでも、変わならい姉ちゃんだったけど、この日はさすがに酔ったみたい。

「姉ちゃん、お酒弱くなったね!」(決して、弱くはない)

身長166cmでナイスバディー、イトコの中でも一番の器量良し!
英語もペラペラ、今建てるスカイツリーの前にあるマンションを買って住んでる、仕事バリバリのキャリアウーマン。
いまだ独身!!姉ちゃんを見ていると、女の幸せは、結婚が全てじゃない!って思います。
本人は、「まだ、結婚をあきらめたわけじゃないのよ~」って言ってるけど。
話もおもしろくて大好きな、私より3つ上の姉ちゃんです。

そんな姉ちゃんを、朝6時半に起こし、「ムリ~~~」って言ってるのを無理やり引きずって温泉へ。
「まちちゃん、朝からなんでそんなに元気なの?」 「それは、姉ちゃんより若いからっ!」・・・・禁句でした。

ゆっくり露天風呂につかり、すっかり生き返った姉ちゃんと朝食へ。
「カフェインとらなくちゃ」って、姉ちゃんコーヒーをかけつけ2杯!また席を立っていったと思ったら、しばらくして戻ってきて、
「こんな小さなコーヒーカップじゃ、とても用が足りないから、コーヒーを入れられるどんぶりがないか探したんだけど無かったわ」って。

いや~~どんぶりにコーヒー、ぜひ入れてきてほしかった!ブログのネタになったのに!(笑)

そして、AM9:30にチェックアウト! 今日はとっても良いお天気です!
宿の後ろには、冨士山がきれいに見えました!!逆光だけど・・・。
d0149663_16472577.jpg
雪が珍しい子供たちは、雪遊びに夢中・・・。
d0149663_16482219.jpg
d0149663_16484357.jpg

d0149663_16483078.jpg
そうそう、去年のイトコ会のとき、フランケンにずっとくっついていたRちゃん、暮れに弟が生まれたので、今回はママとお留守番だったんです。
フランケン、ちと寂しい。
でもその代わり、新しいお友達ができたからね!(^m^=)

これはAちゃんがフランケンに、「このお山(雪山)に登って!」と、無言で指図している図。
d0149663_16553643.jpg
d0149663_1655454.jpg


フランケンを従えて、自由奔放に走りまわるAちゃん。
d0149663_16584482.jpg
度が過ぎると、たまに捕獲されます(笑)
d0149663_16593883.jpg

こちらは、去年の夏に生まれたばかりのNちゃん。Aちゃんの妹です。
d0149663_17144679.jpg
この子も全く人見知りをしません!誰にでも抱かれるいいコちゃん!来年は、フランケンのおじちゃんと遊んでくれるかな~!

この後、みんなで河口湖のロープウェイに乗りました。

More・・・続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-17 19:30 | イベント

イトコ会 in冨士山麓①

13日、14日と、イトコ会(実家の父方)が行われました。
去年は、私たち姉妹が幹事だったので信州で開催しましたが、今年は富士山の麓にある温泉宿でした。去年のイトコ会の様子はこちら

PM3時に集合!茨城・千葉・東京・神奈川・長野とあちこちからやってきて、今回は総勢27名。
今年も大勢集まりました!
イトコ会といっても、父の兄弟も一緒なんだけどね。
もともとは父の兄弟会で、私の子供のころから続いていたんだけど、
父たちも年をとり、自分たちでは企画できないからと、ここ10年ほど前からイトコ会に変わったのです。


一年ぶりに登場の従妹の娘Aちゃんです!大きくなったね~!!
顔を見るなり、フランケンのところへ飛びついてきました!おじちゃんのこと覚えてた?(^m^=)
d0149663_17292734.jpg
みんなが集まったところで部屋へ行き、一通り近況報告。

その後それぞれに温泉へ。
私はというと、イトコのS姉ちゃんが、「フィッシュセラピーがあるよ、行ってみない?」って言うので、そっちへ行ってみました。
魚が足の角質をとってくれるってやつです!初体験!!o(^^o ) ( o^^)o

ポスターには、「目指せ!フィッシュセラピー効果で、すべすべ美足  健康快足」とありました!

「おい、やめろ!魚が腹を向けて浮いてきたらどうするのよ!」と言う、イトコの兄ちゃんたちを振り切って、水槽へ向かう私たち。
足を入れるなり、「おおっっ~~!!」
d0149663_1742297.jpg
魚が足に群がってきました!
おお!食いついてる、食いついてる!!

d0149663_1752512.jpg
この魚は、ガラ・ルファという、コイの仲間です。生息地はトルコの地方の温泉です。
温泉に住んでいる為、普通の魚とは違い、比較的高温でも生きていることができます。
人間の古くなった角質を食べてくれることから、トルコでは古くから皮膚病の治療に使われてきました。
現在ではドイツで研究が進み皮膚病やアトピーの症状が改善されるとされ、健康保険適用の医療行為として認められています。
ガラの治療はとてもやさしく、最初はくすぐったいですが、すぐに気持ちよくなります!

ポスターより・・・

あまりの気持ちよさに悶えるS姉ちゃん!
d0149663_1750998.jpg
本当になんともいえない心地良さ!!  「か・い・か・ん!(*^m^*) ムフッ」

動画を貼り付けてみました。


注:靴下のアトが残っているのは、気にしないように!(アトがつくと、すぐには消えないオトシゴロ・涙)

10分間、角質を食べまくられたあとの足は、本当につるっつる!驚きです!できれば、顔もつけたかった!(笑)
魚もみんな無事でした!(爆)
またまた兄ちゃんたちが、「なんだか、魚が太った気がするぞ!おまえら、角質ありすぎじゃねーの?」って・・・やかましいわ!

More・・・宴会のようすはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-15 23:42 | イベント