<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏肉大好き♪

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!そして、キム・ヨナ選手、堂々の金メダル、おめでとう!
入賞を果たした安藤選手も鈴木選手も、たいしたもんです。

キム・ヨナ選手の「ピアノ協奏曲ヘ長調」の軽快な曲とは対照的に、ラフマニノフの前奏曲「鐘」の重厚な音楽にのった迫力のある演技を見せた真央ちゃん。
今までの可愛い真央ちゃんのイメージとかけ離れた滑りに、思わず拍手喝采!

オリンピックの大舞台でリンクに立ったときの選手たちの緊張感は、想像を絶するものがある。
その中で、プレッシャーに押しつぶされることなく実力を出し切れるって、すごいことだと思う。
夢と感動をありがとう!また4年後が楽しみです。

真央ちゃんに笑顔が戻ったね!真央ちゃんにはやっぱり笑顔が似合うよ!
d0149663_1992999.jpg



さて、美味しいものの前では常に笑顔な私ですが・・・(〃'∇'〃)ゝ
もともと好きだった鶏料理ですが、ここんとこ頻繁に登場します。

まずはいっちゃんレシピより、【隠し大葉チキンソテー】
d0149663_16173754.jpg
鶏モモの皮と肉の間に大葉を並べ、塩・胡椒。
皮を戻して、両面をフォークで刺す!(ぶすっぶすっ)
それを焼いて、中まで火が通ったら、ソース(みそ 小さじ2 しょうゆ 小さじ1 酢 大さじ1 蜂蜜 大さじ1 ごま油 小さじ1)で絡め出来上がり!
d0149663_16253984.jpg
隠し大葉がいいアクセントになっていてとっても美味しく、これまたご飯をがっつりいけちゃう一品です。


【ムネ肉きのこソース】
d0149663_16392738.jpg
にんにくをたっぷりきかせたきのこソースは、ムネ肉にぴったり!
d0149663_164204.jpg


【ささみのソテー アボカドソース】
d0149663_17132633.jpg
アボカドをつぶしてクリームチーズと混ぜ、みじん切りにした玉ねぎとレモン汁を加えて塩コショウ。
d0149663_1716936.jpg
アボカドソース、大好き!!このソースは、パンや野菜につけてもグー!
d0149663_17135922.jpg


新じゃがと大根と、鶏胸肉の煮物。
d0149663_17232354.jpg
新じゃがが、ねっとりホクホクで美味しかったけど、鶏は胸よりモモの方が美味しかったかな。
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-27 19:10 | 食べまくり

甘いものは、人の心を優しくするね♪

今日は、すごい風!春一番だって。
外を歩いていると、砂埃でゴホゴホ。、口の中がジャリジャリ・・・えっ?口を開いて歩いてるってこと?気を付けなくっちゃ!


先週末に、フランケンが従弟の引越しの手伝いに行ってきた。
高校を卒業してすぐに名古屋へ行き、そのまま向こうで就職して15年ほど経ったが、叔父の調子があまりよくないってこともあり、
ついに、故郷へ戻ってくることを決意したそうだ。
叔父の家は、梨園を経営している。このまま叔父の代で終わりかなって言ってたけど、跡継ぎができみんな喜んでいる。
これからも美味しい梨が食べられるのかと思うと、私も嬉しい!ヾ(´▽`*)ゝ 花付けのお手伝いには行くから!

農業って本当に大変だと思う。
美味しくて、安心して食べられるものを作ってもらうためにも、ぜひ、農家の皆さんにも愛の手を!仕分け人さん、どうぞよろしく!

で、その引越しの手伝いの報酬ってことで、フランケンがお菓子をいただいてきた。
名古屋「芳光」さんの和菓子です!
d0149663_17125598.jpg

まずは、わらび餅・・・大好物です!

d0149663_17141339.jpg
つつくと、ぷるるんとふるえます!トゥルンと優しい食感。そして品のいい甘さ。たまらん美味しさです。
高級わらび粉(高山産)を使用しているそうです。

青海波・・・こちらは味噌風味、しっとりとしたこしあんが美味。

d0149663_17254817.jpg

これは、何て名前のお菓子なのか・・・中にはみずみずしいつぶあんが入っていました。
d0149663_1743081.jpg
そして、岐阜「美濃屋」の栗きんとんも1箱!!嬉しい~~!!
d0149663_18121491.jpg
どれも美味しかったです!!洋菓子もいいけど、お茶をずずず~っとすすりながら食べる和菓子もいいね!
でもこれらは全部フランケンの手柄なんだよねヾ(´▽`*)ゝ 私は何にもしていないんだから。
楽をして、美味しいものをいただく・・・これ最高!(*^ ^* )V

そして今朝、出勤すると机の上にお供え物が・・・。
d0149663_17373315.jpg
浜ちゃんからの差し入れで、「信州 里の菓工房」の栗入りショコラケーキです。

リッチで濃厚チョコの間に、しっとりとした栗がサンドされた、とっても美味しいケーキ!
栗は苦手だって言う花ちゃん(♂)のおかげで、この2切れが私の胃に・・・ヾ(´▽`*)ゝ 
和菓子もいいけど、珈琲を飲みながらの洋菓子もいいね! (どっちでもいいんかい!・・・えぇそうですけど、なにか?)
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-25 22:27 | 食べまくり

地獄谷野猿公苑③・・・貧相だね

お昼休み、事務所を留守にもできないので、私はいつも自分の机の上でお弁当を食べているんだけど、今日は、パートさんたちの休憩室に乱入。

だって、真央ちゃんの応援をしなきゃ!(休憩室にだけ、テレビがあるんです)
お昼休みのうちに真央ちゃんの出番だなんて、嬉しすぎる!

真央ちゃんの演技が始まったとたん、シーン。
パートさんたちも花ちゃん(♂)も、私も両手を前に握り合わせ、祈るように画面を見つめた。見ている方にも力が入りまくり!
トリプルアクセルが決まったときには、テレビの中にも負けないくらいの大歓声!
何しろ、私も含め、おばちゃん5人いたからね、もう大盛り上がり!

滑り終わったときの真央ちゃんの笑顔には、胸キュンでした!素晴らしい演技!もう真央ちゃん優勝!
残念ながら、ヨナ選手の演技は見られなかったんだけど、ヨナ選手も素晴らしい演技だったんだね。
もうメダルの色なんてどうでもいい。
国やマスコミのプレッシャーなんかに負けず、どの選手も思いっきり楽しんで自分の力を出しきって欲しい。
それぞれの選手の素敵な演技・笑顔が見られるのが一番なんだから。

ってことで、仕事休んでもいい?なんてね・・・ヾ(´▽`*)ゝ あぁホントにオリンピック休暇があったらいいのに・・・。

「みんな頑張れ!」・・・銀盤の上の白鳥より

d0149663_16311358.jpg



さて、地獄谷野猿公苑の続きです。今日は湯上り編!
d0149663_17144915.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-24 21:53 | 地獄谷野猿公苑

早くアップしないと・・・

今日は日中、目はしょぼしょぼ、鼻はかゆかゆ&ずるずる・・・花粉の舞う季節が今年もついにやって来たか。
ついこの間まで雪景色だったのに・・・今朝だって、めちゃめちゃ寒かったのに・・・。
私の場合、花ではなく、鼻で春の訪れを感じています・・・(グズ)

こちら、この間雪が降ったときの朝の光景です。今のうちにアップしとかないと、アップしそびれちゃう!
ただでさえ、あちこちのブログでは、梅の花が満開だと言うのに・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1784472.jpg
d0149663_17132362.jpg


More・・・今年最後かもしれない雪景色、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-22 21:51 | 信州の風景(冬)

ぐふふな日々

d0149663_1633718.jpg
みなさん、おばあちゃんに温かいメッセージを、いつも本当にありがとうございます。

あのbookを開いて、おじいちゃんの写真を何度もさすりながら、「おじいま、元気にしとるか?・・・・・」っておばあちゃん。
早くおじいちゃんに会いたいかもしれないけど、もうちょっと・・・いえ、まだまだ私たちの側におって欲しい。
おじいちゃんには、もうちょっと待っててもらわなくちゃ。
また、おばあちゃんの笑顔で、Happyのお裾分けをしますね!

さて、話は変わりますが・・・

普段、長い道中サザンを大音量で聴きながら出勤していた私、最近はコブクロを聴いています。
アルバムの中に、「どんな空でも」って言う、とっても好きな曲があるんです。

 いつしか晴れるよ どんな空でも
 僕等はおんなじ 光を分け合ってる

 探し続けてた場所に 何にもなかったけど それが何だ?
 だって宝箱の在り処なんて はじめからわかりっこ無い

 世界のどんな不思議より どんな奇跡より こうして君と出会えたことが どれだけ不思議な出来事か

 いつしか晴れるよ どんな空でも
 僕等はおんなじ 光を分け合ってる

 流れる時代のスピードは 日増しに上がってゆくけど
 気持ちばかり先走って大事な自分を 置いてきぼりにしないで

 脳みそじゃ感じ取れないもの この心だけが感じ取るもの 世の中にはたくさん有りすぎて
 やせ細ってしまいそうさ すり減ってしまいそうさ
 それでも 心は騙せない

 いつしか話せる どんな人とでも
 重なる メロディー 君もおいでよ
 僕等はおんなじ 言葉をもってる
 辞書には載らない 音にだけ乗せて交わせるメッセージ

  
素敵な詩です。青空の下、この曲を聴きながらの運転は、たとえ行き先が会社でもわくわくしてしまいます。

「分け合う」・・・なんて良い響きなんだろう!


だからさ、フランケン、もらってきたチョコは、分け合って食べようではないか。
d0149663_1650269.jpg
d0149663_16504291.jpg
d0149663_16553079.jpg
d0149663_16501894.jpg

ぐふふな日々です。


[PR]
by maccha1020 | 2010-02-21 01:04 | 日常

卆寿のお祝い③・・・プレゼント

お祝い会の1週間ほど前に、従妹から 「あんちゃ、おばあちゃんの似顔絵描いてくれんかなぁ」とメールがきた。

フランケンに伝えると、すぐさまちゃちゃっと描いてくれた。早速、写メ撮って「こんなんでいい?」と返信。
d0149663_1451142.jpg
「いい、いい!できたら、色も塗って!!」・・・なので今度は私がちゃちゃっと塗ってみた。
d0149663_14522929.jpg
で、これをスキャナーでとってパソコンのメールに送信。

この絵が何に使われたかと言うと・・・じゃじゃん!!
d0149663_14534890.jpg
おばあちゃんへのバースデーケーキでした!ヽ(*^。^*)ノ

すごいね~~!今はこんなケーキを作ってくれるんだね!
従妹がケーキを取りに行ったら、まだ絵を描いている最中だったらしく・・・
プリントアウトしたこの絵を横に置いて、見ながらデコレーションしていたそうです。
見ながら描くのだって大変なのに、これまたやり直しがきかんでしょ。一か八かの一発勝負!
これぞ、職人の技だね!私も見たかったな~!

色の部分は、ゼリーでした。これにはおばあちゃんも大喜び!!
d0149663_15102723.jpg
これを、旅館の方で20等分に切り分けてもらい、みんなで食べました。
ちょびっとっつ食べたおばあちゃんのケーキ、とっても美味しかったです!

みんながフランケンに、「こういう仕事につけばいいじゃん」て。確かに夢があって楽しそうだ。
でも今からじゃ、学校行って勉強して、修行をつんで・・・なんてやってたら、一人前の職人さんになるころには、定年を迎えちゃうよ(^m^=)

そして、私からのプレゼントは・・・こちら。
d0149663_16143031.jpg
私が撮りためていた写真で、本を作成してみました。

以前、ふみちゃんがりんちゃんの写真集を作成したのを見てから、私もずっと作ってみたいと思っていたんです。
d0149663_15505892.jpg
中は、おばあちゃんの笑顔や、おばあちゃんちの花で綴られています。
d0149663_1551879.jpg
d0149663_16235458.jpg
d0149663_1551228.jpg
d0149663_15513121.jpg
d0149663_15513998.jpg
d0149663_15514789.jpg
d0149663_15515371.jpg
おじいちゃんの写真もお母さんに借りて、載せました。
d0149663_1552054.jpg
d0149663_1552768.jpg
おじいちゃんが生きていたころは、私も今ほど写真を撮ってなくて、おじいちゃんの写真がほとんどないんです。
今となっては、とっても悔やまれてなりません。

これを作成している間、とっても楽しかった!
時には、おばあちゃんの写真や、おじいちゃんの写真を選びながら、いろんなことが思い出されてウルウル・・・。

おばあちゃんも涙ぐみながら見てくれて、それを見てまたウルウル・・・。おばあちゃん、一生の宝物にしてくれるって。
これは私にとっても、思い出の1冊となりました。

おばあちゃんだけでなく、母の姉弟にも、1冊ずつプレゼント♪
みんなとっても喜んでくれて、作ったカイがありました!

More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-18 22:58 | イベント

卆寿のお祝い②・・・2日目

日曜日は仕事だと言うイトコ2人に付き合って、私たちも朝食は7時半にしてもらいました。
d0149663_14123697.jpg
旅館での朝食って、なんであんなに美味しいんだろうな。
前日飲みすぎてグダグダのはずなのに、ペロリと完食!ご飯のお代わりをしそうな勢いでした(;^_^A
d0149663_14124633.jpg
その後もう一度温泉に行き、10時のチェックアウトまでまた部屋に集まってしゃべくりタイム。

そしてチェックアウトした後、今度はロビーを占領してまたまたしゃべくりタイム。
女将さんに、珈琲をごちそうになってしまいました。
d0149663_14183999.jpg
しばらくして、ようやく外へ・・・騒いで飲んだくれた次の日は、朝日がまぶしい!
d0149663_1420514.jpg
名残惜しいけれど、ここで解散です。また集まれたらいいね。
d0149663_14234683.jpg


みんなを見送った後、私たちは甥っ子の家に寄ってきました。
義弟から、「近くだし、小僧の顔見てってやって」って言ってもらったので・・・。

その小僧です!

d0149663_14293783.jpg

玄関のドアを開けるなり、飛び出てきたところを、フランケンが捕獲!(^m^=)
d0149663_14321889.jpg
1歳と5ヶ月・・・あんなに小さかった甥っ子ゴルゴ13も、
d0149663_14354922.jpg
もうこんなに大きくなりました!
d0149663_14362527.jpg
今のマイブームは携帯電話だそうです。
本物じゃなくちゃダメらしく、いつの間にか父ちゃんや母ちゃんの携帯を手にし、あちこちへ無言電話をかけまくっているらしい。
この日は、フランケンの携帯を貸してもらってご機嫌の甥っ子!
後で見てみたら、お客さんのところへ2件ほどかかった発信記録があったそうだ・・・(;^_^A
110番へかかっちゃう前に、なんとか違うことに興味をうつさせんとって。
d0149663_14523150.jpg
d0149663_145319100.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-02-17 22:07 | イベント

卆寿のお祝い①

土曜日に、おばあちゃんの卆寿のお祝いを兼ねて、みんなで温泉に一泊してきました。
急な呼びかけにもかかわらず、大勢が参加してにぎやかく楽しい夜を過ごしてきましたよ!
ほんの2週間前に思いつきで計画して、それぞれに電話したらみんな即やろうやろうって。
ヒマな・・・いえ、ノリの良い家族でありがたい!(笑)

場所は、フランケンの従姉夫婦が経営しているこちら
義弟が支配人でいるので、急な予約でもこちらの要望を快く受け入れてくれ、段取りしてくれました。

PM3:00に現地集合!
d0149663_1643095.jpg
宴会前にまずは温泉へ。
この日は、30人の団体客を含め70人の宿泊客がいるとかで、早目に入った方がゆっくり浸かれるよとのことだったので。
まだ日が高いうちに入る露天風呂は、格別でした。
私たち家族で貸切の温泉にのんびり浸かり、お肌がツルツルになった後は、部屋でまったり、小宴会。

おばあちゃん、曾孫に囲まれてとっても嬉しそう!
d0149663_1663710.jpg
今回は、どうしても仕事で来られないというイトコ2人をのぞいで、おばあちゃんの子供、孫、曾孫が勢ぞろいしました。
総勢22人での大宴会です!

まずは、お料理から!
d0149663_16362026.jpg
おばあちゃん、お蕎麦おいしい?
d0149663_16452119.jpg
お刺身は、鱒・鯉・馬刺しでした。
d0149663_16385090.jpg
メインは、チーズフォンジュ!
d0149663_16391324.jpg
初体験のおばあちゃんも、美味しそうに食べてましたよ~!
d0149663_1641880.jpg
フランスパンに、野菜、そして鰻の蒲焼やつくねにチーズと言う、珍しい組み合わせも美味しかったです。こちらはデザート♪
d0149663_165402.jpg

他にも茶碗蒸しやらなにやらあったんだけど、写真に写っていなかったので、忘れちゃいました。

こちらは、2歳児用のお子様ランチ。フランケンが、「オレはこれでもよかったな」って(^m^=)
d0149663_16494887.jpg
いっちゃん、手で食べるお蕎麦はおいしいかい?
d0149663_16501031.jpg
d0149663_1718347.jpg


More・・・宴会の様子はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-16 01:03 | イベント

地獄谷野猿公苑②・・・ババンババンバンバン(アビバノノン)の巻

d0149663_1730865.jpg
「おっと失礼!」・・・ちょっとあんた、いきなりお客さんにおしりを向けるのは、失礼よ!``r(^^;)ポリポリ

さて、今日は気持ち良さげシリーズです。

お猿さんが、まったり温泉につかっているのを、寒さに震えながら見ている人間の図
d0149663_17315476.jpg
よく考えたら、アホらしい話なんだが・・・。きっと、そんな人間たちを見て、お猿も「あんたら、アホちゃう?」って思っているに違いない。

でも、このなんともまったりとした光景は、ずっと見ていても飽きないのだ。
d0149663_17352797.jpg
d0149663_17355795.jpg
d0149663_1738201.jpg
人間界にも、こういったおじさん普通にいそうでしょ?手ぬぐいをのっけたくなる。
d0149663_1739164.jpg
子ザルもいっちょまえに入浴
d0149663_174116.jpg
気持ちいいかい?
d0149663_17421710.jpg
d0149663_17423615.jpg


More・・・♪いい湯だな(ア ハハン)の続きはこちらからどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-15 00:24 | 地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑・・・雪まみれ

地獄谷野猿公苑、よくテレビとか雑誌でも紹介されていますが、だいたいがお猿が温泉に入っているシーンのみ。
だから、車から降りればすぐに見られるって思っちゃってる方が、中にはいるのかも。
この日も、ヒール付きのブーツや、オシャレ靴を履いている人を何人か見かけました。
こんなとこを延々と歩かにゃなんだよ。チャレンジャーだなぁ。
d0149663_14483234.jpg
山道は除雪されてはいるものの、圧雪されていて表面はアイスバーン。
「きゃ~~滑る~~!こわいぃ~~~!」って、もう大騒ぎ!
「もうこれ以上歩けない~」って、すぐに引き返しているお姉ちゃん・おばちゃんもいました。

その点、海外から来られている人たちは、完全防備!ちゃんと下調べされてるんでしょうね。
もちろん私のブーツはちゃんと滑り止めが、フランケンの長靴だって、いっちょ前にスパイク付きなんだよ~!

さて、これはこの間アップした間欠泉を上から見たところ。
d0149663_15194724.jpg
こちらは、人間様が入る露天風呂。この日は誰も入っておらず・・・つまらん(-。-;)ボソッ
d0149663_1520622.jpg
代わりに、お猿たちがいました。入ってはいなかったけど・・・。人間用の温泉は、おさるたちにはちょっと熱いようです。

野猿公苑に到着すると、早速おサルさんがお出迎え~~向こうから、雪の中をやってきました。
d0149663_15264389.jpg
d0149663_1527090.jpg
そして、私たちの目の前で、セクシーポーズ!
d0149663_15283975.jpg
d0149663_15285733.jpg

ちょっとだけよ~!うふっ

d0149663_1531927.jpg
って、オスかもしれん・・・



私たちが行ったときは、ちょうどお昼の時間。おサルさんたちも、ランチタイム中でした。
雪の中から、エサを見つけるの大変そう・・・。
d0149663_1533789.jpg

えぇ~い、雪のまま食べてしまえ!

d0149663_15333515.jpg

こちらは、夫婦仲良く毛づくろい中・・・
d0149663_15371032.jpg
d0149663_15372474.jpg

「気持ちええのお~」

d0149663_15373746.jpg

 
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-13 01:14 | 地獄谷野猿公苑