<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬なんだから、寒いのは当たり前だけど・・・

ぶち、寒いです。
d0149663_15451489.jpg
午前中の空模様です。大荒れ!
午後にはおさまったけれど、風が強い上に冷たくて、事務所の入り口が開くたびに、うひょ~~~!!
寒さに凍り付いていました。
d0149663_15504962.jpg
外に出ると、冷たさが肌に刺さって痛かったです。
一日中気温も上がらず、道路も帰る頃にはアイスバーン!恐ろしかった~~(;^_^A
d0149663_15505587.jpg
d0149663_15514329.jpg
こんな日は、鍋以外に考えられません。白菜もたくさんあるし!
なので今夜は、キムチ鍋~♪

そして今日の3時のおやつは・・・
嫁いだ娘さんに初めての赤ちゃんが産まれたとのことで、1ヶ月間休んでいたパートさんから、事務所へ差し入れをいただきました!
d0149663_1716311.jpg
この「お姉さんの初恋」・・・中に入っているキャラメル風味のクリームが、ちょっぴりほろ苦くて、めちゃうま!
d0149663_17165331.jpg


こちらの「くるみの木の想い出」も、上品な甘さで美味しかったです!
d0149663_17181785.jpg
お紅茶なんか飲んじゃったりして、たまには品のあるお茶の時間もいいもんですわね!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-13 22:46 | 信州の風景(冬)

練習初め♪

今年一年の抱負を、一文字に表すとしたら、どんな文字にしますか?

うちの会社では新年会のとき、一人一人ステージに立って簡単な挨拶をしなくてはなりません。
そこで、松本の営業所の所員の人たちは、毎年一年の抱負を書き初めにしてきて、発表しています。
今年もまた「挑戦」だったり、「基」だったり、「健」だったりとさまざま。その文字をもとに、抱負を語っていました。

私は、「笑」にしようかな!笑う角には福来たるって言うもんね。

昨日は、アンサンブルの練習初めでした。メンバーのみんな、今年もよろしくね!!

PM1:00~PM5:00までみっちり吹いてきましたよ!(もちろん、途中休憩あり!)
だらけきった身体・精神に、少しは気合が入ったかな。
24日のコンテストまで後もう少し。16日には先生によるレッスンがあるし、今からちょっとドキドキ・・・。
久しぶりの緊張感です。
練習はもちろんしなくちゃだけど、その前に少し痩せなくちゃ。
衣装が・・・ステージでボタンが飛んだりなんかしたら、シャレにならん。

練習の前には、ちょこっとおばあちゃんちへ。
お正月に行ったとき、「うまい干し柿が食べたい」って言ってたから、ちょうど頂いてあったのを届けてきたんです。
おばあちゃん、毎年自分で吊るしてこさえるんだけど、今年は揉む「ずく」をやんだら固くなっちゃって、歯がたたないとか・・・(笑)
柔らかい干し柿を持っていったら、すっごく喜んでくれて、代わりにって、おばあちゃん手作りの大根干しと、
大きな白菜を2玉持たせてくれました!
また毎日鍋ができるよ!(*^ ^* )V


さて、今年初撮りのお山です。
d0149663_17452757.jpg
d0149663_17464149.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-01-12 06:31 | 日常

年の差、89歳!

2日の日は、おばあちゃんへ新年のご挨拶に行ってきました!

おばあちゃん、おめでとう!今年もよろしくね!
ではおばあちゃん、ひとことどうぞ!
d0149663_143024100.jpg
「オレはマメだぞ!こうして、今年も元気に年を越せたことに感謝しとる。」

ここ数年、風邪すらひいたことないそうです。おばあちゃんが元気で、笑っておってくれて嬉しいよ!
実は昨年、実の妹を亡くしたおばあちゃん、ちょっと元気をなくしていたんです。
「おれももうじきだ・・・そんねん長くね~ぞ。」なんて、弱気な発言が出たりして・・・。

悲しくて寂しいのは変わらないと思うけど、また笑顔を見せてくれるようになってよかった!

おばあちゃんを、「もう少し、頑張るかな」って気にさせてくれた一番の理由は、やっぱり曾孫ちゃんの誕生かな!
12月16日に生まれた愛ちゃんです!「はじめまして♪」(男の子みたいだけど、女の子です(〃'∇'〃)ゝ)
d0149663_14464023.jpg
d0149663_14495112.jpg
年の差89歳の微笑ましいツーショット!
d0149663_14511238.jpg
お姉ちゃんのいっちゃんも、おばあちゃんのこと大好きだよね!
d0149663_14551186.jpg
だから、まだまだ元気でおってもらわんとだに!

3800gで生まれてきた愛ちゃん、すでに4㎏超え・・・「こりゃ重くてかなわん」と、フランケンへ渡すおばあちゃん。
愛ちゃん、フランケンの膝ですやすや・・・(^m^=)
d0149663_1512932.jpg
あんまり赤ちゃんばっかりかまっていると、この方が黙っていません。いっちゃんですヾ(´▽`*)ゝ

いっちゃんは、フランケンが気に入ったらしく、ひったひったとおもちゃを運んできます(^m^=)

パズルに興ずる2人・・・

d0149663_15472664.jpg

先月2歳になったばかりのいっちゃんは、今アンパンマンに夢中!
アンパンマン以外のキャラを全く知らないフランケンおじちゃんに、一生懸命教えてくれています。

「それは、クリームぱんだちゃんよ!」

d0149663_15564212.jpg

おむすびまんに、こむすびまん、あかちゃんまんに、かいけつナガネギまん、さくらもちねえさん、かびるんるんなどなど、
たくさんいすぎて、フランケン、とても覚えきれません!(笑)子供の吸収力ってすごいね!
d0149663_165019100.jpg
いっちゃん、いつの間にか膝の中に入り込んでました(^m^=)
d0149663_16533251.jpg
あんぱんまんのキャラクターはほとんど言えるのに、「おしっこ」がなかなか言えないいっちゃん。
そのくせ、「紙おむつはイヤ、布にして」って言います。ママが、「だったら、おしっこって言わなくちゃ」って言うと、
いっちゃんてば、「それだけは言えないの(///∇//)」って。

こんだけしゃべれて、なぜ?(笑) 2歳児って、おもしろい!

帰り際、「また来いよ!」と見送ってくれたおばあちゃん。
d0149663_1775056.jpg
うん、また会いに来るからね!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-08 21:36 | 日常

スーツがきつい!

昨日は、会社の新年式&新年会でした。
朝、スーツを着たらジャケットもパンツもきついではないか・・・。
パンツのウエストはきついだろうと覚悟はしていたけど、まさかジャケットまで・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
肩のあたりがとっても窮屈・・・前のボタンもやっとだ。
緊張しているときはいいんだけど、ちょっと油断するとどっかのボタンが飛びそう。
去年着たときは余裕で着れていたのに、この正月に私ってばどんだけ膨張したんだ??щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

その理由が、私のカメラにしかと収められていました。まずは、31日の午後、実家へ行ったときのこと。
挨拶もそこそこに、「ちょっと、これ見てみ!!今しがた届いたんな!!」と、かなり興奮気味の母が差し出したのはこれ。
d0149663_16452336.jpg
おお!!特選 飛騨牛と言う文字がまぶしいぞ~~!!
恐る恐る箱を開けてみると、出てきたのは立派な牛肉!(飛騨牛って書いてあるのに、鶏や豚肉が出てきてもびっくりだけど)
d0149663_16515643.jpg

しかも2段!!

d0149663_16562737.jpg

高山に住む従妹が贈ってくれたのでした。
見せてくれた後、そそくさとしまう母。え~~!?見せびらかしただけかい!

マジで、私たちがいるうち出て来んかったらどうしようと思って、ちょっとドキドキしたけれど、そんなことはありませんでした!
元旦の夜は、みんなですき焼きパーティー!!
自宅に年賀状をとりに行ったついでに、PCをやっててすっかり遅くなってしまった私たちが、PM6時ころまた実家へ戻ったら、
もうすでに始まっていた・・・\(◎o◎)/! 肉、全部食べられちゃならんと、すぐに参加。
慌てたので、画像無し!写真を撮っとる場合じゃない!

すき焼きと言ったら豚肉という庶民的な家庭で育った私たち、牛肉の登場にテンション上がりまくり!!
めっちゃ柔らかくて美味しかった~~!!美味しい牛肉は、人の心を豊かにするね(^m^=)
でも、うまいひとときはあっと言う間に終わってしまい、その後は豚肉に主役がうって変わったのでした。

そして2日目の夜は、鮭といくらちゃんの親子丼!
d0149663_17224737.jpg
母が、北海道のお友達から取り寄せて漬けたイクラちゃんと、妹が社員旅行で築地へ行ったときに買ってきた鮭のアラ。
絶品の親子丼でした。

こんな感じの夕飯が続いたけれど、日中ももちろんずっと食べまくり・・・。

お正月の和菓子でしょ・・・

d0149663_1735852.jpg

干し柿の中に栗きんとんが詰まっています。これがまた美味しいんだってば!
d0149663_17355240.jpg

こちらは、市田柿。こちらも、お正月には欠かせません。

d0149663_17371651.jpg

母手作りの柚子皮のお菓子

d0149663_17395219.jpg

この他にも、お節の残りやら、みかんやら、甘栗やら、私の胃はフル稼働。

そして極めつけはこちら・・・妹が年末に同僚のみなさんとお取寄せしたんだって。
d0149663_17423047.jpg
ロイズのポテトチップチョコレート[オリジナル&フロマージュブラン]です。

これって、かなり危険物ない?食べ出したらとまらん・・・しかも、両方食べたくて、いっぺんに封を開けちゃったし。
d0149663_17472578.jpg


これだけ証拠がそろっていれば、もう懺悔するしかありません。

「ごめんなさい。もうバカ食いはしませんから、元に戻してください!(T^T)ウック!」
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-06 22:23 | 食べまくり

のんびり、まったり♪

おばあちゃんちへ行っただけで、他はどこにも出かけず、実家にてずっと食べてばかりのお正月でした。

うちでは、昔からお正月より、お年取りの方が豪華なんです。
まずは、お刺身・・・妹の友達のダンナさまが板さんで、毎年作ってくれます。
d0149663_1113740.jpg

そして、おせち料理。
d0149663_113524.jpg

でも、どんなご馳走よりも一番好きなのが、母が作るこのレンコンの煮物。
(レンコンは、茨城のレンコン農家へお嫁にいったイトコの姉ちゃんからの贈り物です!)
d0149663_117790.jpg
見通しの良い年になりますように・・・。
それから、お年取りには、ぶりも欠かせません。
d0149663_1145055.jpg
でも私は、鮭の方が好き。特にアラは大好物です。
d0149663_1153082.jpg


紅白を見ながらお年取りをし、除夜の鐘の音とともに、実家から歩いて1分のところにある神社へ初詣。
d0149663_1222796.jpg
竹のキャンドルが、暗い足元を照らしてくれていました。
d0149663_1272478.jpg
大晦日から年明けまで、今年は吹雪いていたのでろうそくの火がうまくつかないらしく、消えるたびに分館の係りの方々が、つきっきりで火をつけていました。
寒い中、本当にお疲れ様です。
d0149663_1355015.jpg
d0149663_1251916.jpg
お神酒と甘酒を頂いて、また家に帰ってきてから飲みなおし。
でも、お年取りの料理を食べ過ぎて、年越しそばは食べられませんでした。

本当にのんびりしすぎちゃって、明日(今日から)の社会復帰が危ぶまれます。
身も気も引き締めていかないと・・・。
と言っても、明日はお昼から会社の新年会なんですけどね。
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-04 23:59 | 食べまくり

謹賀新年!

明けまして、おめでとうございます

d0149663_16235447.jpg
昨日から実家へ行っているんですが・・・。

年末のご挨拶は、実家のパソコンからって思っていたんです。
そしたら、誰もインターネットを使わないから、契約を切ったって・・・。
予想外のことに呆然・・・ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!!
ご挨拶に行かれなくて、すみませんでした。
携帯から行きかけたんですが、慣れないので回りきれないうちに、年が明けてしまって・・・(;^_^A
(今、年賀状と取りに帰って来がてら、PCに向かっています!)

d0149663_16254539.jpg
とりあえず、美味しい新年を迎えております!

実家の父(今年71歳)は、今朝も早よから張り切って年賀状の配達に出かけました。
頑張っている父を応援しながら、みんなでこたつに丸くなって朝からのんびり・まったり。
だって、外は吹雪いているんだもーん!

泣いて暮らすのも、怒って暮らすのも、笑って暮らすのも同じ一年!
厳しい世の中だからこそ、今年もまた元気いっぱいに毎日を生きたいと思います!(*^ ^* )V
今年も、よろしくお願いします!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-01 16:39 | 日常