<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アドベンチャーワールド⑧・・・触れ合いコーナー

本社から支給されるお茶っぱが最近まずくて(-。-;)ボソッ そんなところからも不景気なんだな~って感じる今日この頃です。
今日は満月でしたね。お財布の口あけて、満月に向かってかざし、運気をアップしてもらいましたよ。
d0149663_045894.jpg

フランケンは、「オレ自信、運気アップしてもらえるよう身をかざしに行ってくる」を口実に、
何度もたばこを吸いに外へ出かけて行ってましたけどね。


さて、今日もアドベンの続き、今回は触れ合いコーナーです!
d0149663_17383677.jpg
かっ可愛い・・・ヽ(*^。^*)ノ
とってもひとなつこい子たちでした。
d0149663_17413627.jpg
こちらは、コツメカワウソちゃん!あまりの仲の良さにてっきり夫婦かと思ったら、親子なんだって!
d0149663_17385371.jpg
d0149663_1739970.jpg
d0149663_17395581.jpg
そして、リスザルちゃん。この子たちの可愛さと言ったら・・・ポッケに入れて連れて帰りたかった。
d0149663_1740682.jpg
d0149663_17402314.jpg

カメさんは、のんびりお散歩中・・・乗ってもいい?

d0149663_17424722.jpg
「いや、断る!」 byカメ



そして、チンパンジーくんです!
逆光になっちゃったけど、私に向かって「なんかくれ!」って言ってるのわかります?
d0149663_1704044.jpg
「なんにも持ってないんだよ、わり~ね」

その後、ふらふら~っと歩いていって・・・
d0149663_1714070.jpg
どうやら、フランケンが気に入った様子・・・(^m^=)
d0149663_1723388.jpg
一枚のフェンスを隔ててだったけれど、しばらく仲良くしてましたよ。
そのとき、フランケンが撮ったチンパンくんです。
d0149663_1734312.jpg
近すぎ!!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-31 00:17 | テーマパーク

アドベンチャーワールド⑦・・・優しいまなざし

夏以降さぼっていたご当地ソフトクリームめぐりを、またアップしはじめました。
とりあえず、今日のところは「番外編」ですが・・・ヾ(´▽`*)ゝ
食べためたソフトクリームも、少しずつアップしていきたいと思います!
よかったら、のぞいて見てくださいね。

アドベンチャーワールドで出会った動物たち、まだアップしきれていない子たちも、少しずつ紹介していきますね。
(「いつ行ったやつよ!」なんて突っ込みは無しでお願いしますヾ(´▽`*)ゝ 決して、「ネタがないんだろう?」とか言っちゃだめ!笑)

今日は、シロクマくんです!
d0149663_17452233.jpg
なんて、優しい眼差しをしているんだろう。
d0149663_1746381.jpg
d0149663_1747426.jpg
水もしたたるいい男だね!(あれ?メスだっけ??)
d0149663_17471678.jpg
d0149663_17472829.jpg
d0149663_1747394.jpg
「まったり行きましょ。」
d0149663_17475061.jpg


私たちが行ったとき、ちょうど「シロクマくんにエサをあげてみよう!」タイムでした。
飼育係の方が「エサをあげてみたい人~?」って・・・。
そしたら、私の隣にいたおっさんが、手を上げているではないか!!Σ( ̄□ ̄;) ギョッ!
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 他はみんな子供ばかりだぞー!

子供たちを差し置いて、エサあげる権を勝ち取ったフランケンです``r(^^;)ポリポリ
d0149663_17483134.jpg
フランケンが、窓から投げたエサ、ちゃんと食べてくれていました!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-28 23:14 | テーマパーク

ね、うし、とら、ぶー♪

昨日の仕事帰り、何をぼ~っとしていたんだか、高速道路のいつものインターで降り損ねちゃいました(;^_^A
はっ!Σ( ̄□ ̄;) と気が付いたときには、すでに「高森町」の看板・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
自宅のある辺りを横目に通り越し、飯田ICまで・・・いつもより、20kmも余分に走っちゃったとさ。遠かった・・・。
降り損ねるの、たまにあるんだよね。反対方向に乗って、山梨方面に向かったこともあるし・・・。
そんなときは、帰ってきてから疲れが倍増。

おかげで、今朝は珍しく寝起きが悪かったです。なので、お弁当は無し・・・ヾ(´▽`*)ゝ
んなわけで、今日のランチはこいつでした!
d0149663_17323930.jpg
ゆうゆうさんや、優花さんのところでも話題となっていた、ホワイトヌードル!
新し物好きな私、店頭に並んでいるのを見て、早速買ってきてあったのです。でもなかなか食べるときがなくて。
やっと試食の機会がもてました!ヽ(*^。^*)ノ 事務所でカップラーメンをすするというのもなんだか味気ないですが・・・。
d0149663_17355879.jpg
シチューヌードルって、いったいどんなもんかと思ってたけど、これはアリかと思います。
何の違和感もなく食べられました。他の、ホワイトシリーズ、どん兵衛やUFOも、3点セットで買ってくればよかったな。

そして昨日は、「アンタは、ね・うし・とら・ぶーのブタ年なんだよ」って言う姉(私)の言葉を、
子供のころずっと信じていた妹の誕生日でした(笑)
だからか、妹はぶたグッズをコレクションしています。

なので、プレゼントは毎年ぶたグッズ。今年はこれにしました。ブタの親子です。
d0149663_15402933.jpg

d0149663_15403868.jpg
上にぶらさがっているちっこいのがどうしても後ろを向いてしまうので、妹につまようじで押さえてもらったんだけど、やっぱりプレプレ。なので、手で押さえてみました。
こんなにちっこいのに、ちゃんとブタなんですよー!
d0149663_15414887.jpg
ブタって縁起がいいんだって!

ブタの鼻はいつも前向き ブタのしっぽはいつも上向き トントン拍子にうまくいく!・・・・・
のわりには、いまだに春が来ない妹です(^m^=)

ちなみに、去年はこれ。 ターゲットが決まっていると、選ぶのに楽でいい!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-27 21:30 | 日常

前日~本番まで

秋から練習を重ねてきてのぞんだアンサンブルコンテストが、昨日終わりました。
結果は銀賞・・・金賞をとれなかったことは残念ですが、とりあえず終わったことにほっとしています。

先週の木曜日、仕事を終えユカーピーさんちへ押しかけ、マンツーマンで練習をさせてもらいました。
どうしてもつかめな箇所があった私・・・このまま本番を迎えたら不安だろうと、ユカピーさんが気遣ってくれたのです。
メトロノームに合わせ、まずはゆっくりなテンポから・・・。
これ、本当なら3ヶ月前に行っておくべき練習に、ユカピーさんが根気強く付き合ってくれました。

でも途中で、突然メトロノームが壊れてしまうというハプニング。
きっと、テンポを正確にきざんでくれているのに、暴走してしまう私に、「無視するなら、オレいらね~じゃね~か!」
とぶち切れたのかも・・・(;^_^A

そして土曜日、新たな仲間が加わりました。新メンバーのメトロノームくんです。
d0149663_16351752.jpg
スポットライトを浴びて登場!!
新メンバーながら、容赦なくテンポをきざむメトロノームくん。
d0149663_16455942.jpg
今度こそ、頑張って君についていくから、どうか長生きしておくれ!

本番前日も、最後までメトロノームくんのお世話になりながら、みっちり練習!
途中、おかしな行動をしだすばたちゃん・・・いくら足元が寒っこいったって、それ履きものじゃね~し!
d0149663_16493233.jpg
ゾウの鼻になってるよ(^m^=)
d0149663_16495384.jpg
この日は、パックをして早目に就寝。めちゃめちゃ緊張しているわりには、爆睡できたことに自分でもびっくりヾ(´▽`*)ゝ

そして、いよいよ本番当日!朝からとっても良いお天気!何か良いことありそう!
d0149663_16534210.jpg
本番前に、会場近くにあるばたちゃん家で、音出しをさせてもらいました。
到着するなり、お母さんが「まぁ、まぁお茶でも」って(;^_^A

本番前に、ほっと緊張が緩んだひととき♪
d0149663_165432100.jpg
にしても、ちょっとくつろぎすぎじゃね?ばたちゃん、ジャージだし・・・。

緊張感を隠しきれない私に、「まっち、鬼に金棒だで!それと、厄除けのせんべい、食べときな!」って。
d0149663_1656521.jpg
これは、心強い!!p(*^-^*)q

そして、練習・・・最後の悪あがきです。
d0149663_16574412.jpg
天井は高くて響きが良く、とても素晴らしい環境で練習させてもらいました!

1時間ほど吹き、会場へ。
練習を聞いていてくださったお母さんが、「素晴らしい!!優勝間違いなし!」と、送り出してくれました!ヾ(´▽`*)ゝ

本番に近づくにつれ、緊張はピークに達し、心臓が肋骨にぶつかりながら、口から飛び出そう。オェっと吐き気も。
でもこれはいつものことだから・・・(;^_^A

ステージに立ったら、もう吹くしかない!ごちゃごちゃ考えんと集中・集中!!
頭・・・出た!!イメージしていた音とは程遠くしょぼかったけど、とりあえず出た!
途中、何回やっても5回に1回しか合わなかった場所も合わせることができた!確率よすぎ!!
やっぱり、練習は裏切らない。そこがうまくいっただけで、大満足なとことん自分に甘い私ですヾ(´▽`*)ゝ

審査員のひとりの方が講評で、「アンサンブルは思いやりが大切」とおっしゃっていたのが、心に残った。
私が1人出来ずに合わせられなかったところを、イヤな顔せず、貴重な練習時間をさいて、何度も何度も合わせてくれたメンバーたち。
これはまさに思いやりではなかろうか!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1715259.jpg
良いメンバーに恵まれて、ホントに感謝しとります。

そういえば、ジャッジペーパーの中に、音色もきれいでまとまりがあり素晴らしい演奏でしたが、もっとスリリングな演奏を目指して・・・
とあったけど、スリリングな演奏とはどんなだろう・・・ある意味、とってもスリル満点な演奏だったと思うんだけど(^m^=)

本番が終わったとたん、お腹が空いた私たち・・・(お昼はちゃんと食べた)・・・ピザ屋へ走りました!
d0149663_17235428.jpg
4種のチーズピザ、めちゃめちゃうまかった!

d0149663_17272049.jpg金管8重奏で出場し、見事金賞を受賞、
県代表となった同僚ののむひょん!

おめでとう~~~!!ヽ(*^。^*)ノ

東海大会、頑張ってね!!
目指せ全国!!p(*^-^*)q ファイトッ!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-25 23:56 | 音楽活動

お座敷クァルテット♪

d0149663_1221195.jpg

最後の悪あがき練習を終え、いざ出陣!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-24 12:21

本番!

d0149663_10363063.jpg

本番直前の光景です!
ちょっとくつろぎすぎじゃね?

ばたちゃんの家で最後の悪あがき練習を、させてもらっています!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-24 10:36

雪じゃなく、雨です!

今朝は暖かだった。この時期に、雪じゃなく雨だなんて・・・。
でも、夕方になり急激に気温が下がり、また真冬へと逆もどり。今年のお天気さんは、気まぐれだね(;^_^A

さて、久しぶりに食いもんネタです。
蒸篭を手に入れて、これもぜひやってみたかったんです。

肉まんです!!

d0149663_13421842.jpg

横浜中華街のなんとかっちゅーとこのだそうですが、忘れちゃいました(;^_^A

中身の安全確認!!

d0149663_13442410.jpg
OK!!カビ(=シイタケ)は生えておりませんぜ、隊長!∠( ̄∧ ̄) しかも皮はふわふわ、具はジューシー!(*^m^*) ムフッ

下段は、鶏肉です。
d0149663_13472472.jpg
棒々鶏のタレでいただきました!
d0149663_135592.jpg


そしてこちらは、フランケン作 : 焼き豚入りレタス炒飯
d0149663_1356423.jpg
土曜日、レッスンから帰ってきて、お疲れモードのため家事放棄をした私に代わって、フランケンが作ってくれました。
炒飯は、フランケンの得意料理です。なかなかイケます!(*^ ^* )V

この日、私は鶏肉と水菜を切っただけでした。てへっヾ(´▽`*)ゝ

 
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-21 23:00 | 食べまくり

楽しい&緊張のひととき

16日(土)は、私たちのアンサンブルを、A先生にレッスンしていただきました!
d0149663_141206.jpg
AM10:00~音出し兼練習開始。
そしてPM1:00~レッスンだったんだけど、午前中の時点ですでにヘロヘロの私・・・(;^_^A

A先生にレッスンを受けるのは初めて。とっても優しい先生でした。褒めて伸ばすタイプ?
いつもN先生の「おまえら、相変わらずセンスねぇな!」とか、「何年やってるんだ!進歩なさすぎ!」
などと言うレッスンに慣れているため、ちょっと物足り感がなかったりして・・・ヾ(´▽`*)ゝ 私たちってば、すっかりマゾ?

私たちの演奏は、音色はきれいだけれど、メリハリが無いとのこと。特に私。
もっと(音を)出しなさい!と、言われ続けました(;^_^A 

「控えめな性格ですか?」って言われ、「実はそうなんです」と即答した私ですが、メンバーからのブーイングにあったのは言うまでもありません。
ハンドルを握ると変わる人がいるように、私の場合、楽器を持つと人が変わっちゃうんです。
いつも不安要素だらけで、自分に自信がないからでしょうね。
なのに、今度のコンテスト曲、私の音から始まるんです(T^T)ウック! しかも、P。たった1小節のソロなのに、もうド・緊張!
「真っ暗なステージの上で、ぽっとスポットが当たった感じで、す~っと出てきて」と、先生からのアドバイス。
頭ではわかっているんだけど、考えれば考えるほど、イメージとはほど遠い、しょぼい音しか出てこなくて・・・。
図体も態度もでかいんだけど、ビビリーなんですよね・・・>自分。 マジで胃が痛い・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

そして、この曲の最大の難点!テンポがめちゃめちゃ速いんです・・・。
コンテストの1週間前になっても、途中何度も遭難する私・・・。
でも、「途中でずれても、どうして元に戻れるのか・・・不思議だ」と、先生に褒められちゃいました。(えっ?褒めてない?)
自力で這い上がるのは、アンサンブルを20年組んできた私たちの歴史の中で身に付いた技でしょうかね。

とにかく、練習あるのみ・・・でも時間が無い。仕事なんてしてる場合じゃないんだよ、マジで!
となると、後はやっぱり神頼み?(;^_^A
d0149663_1445340.jpg
ちなみに曲名は、ピエルネ作曲:ピエルネ/民謡風ロンドの主題による序奏と変奏(サックス四重奏)
女装と変装ってタイトルだったら、少しは気が楽だっただろうな・・・ヾ(´▽`*)ゝ

そして日曜日は、ホール練習でした。
今年の県大会は辰野町の会館で行われるため、他の団体がホールを借りて、私たちに午前中使わせてくれたのです。
うららくんの運転する車に乗って、朝9時に出発!
途中、高速道路から中央アルプスがとってもきれいに見えました!
d0149663_15224239.jpg
毎朝、出勤途中に見ている光景です。運転しているときには、なかなかこうは撮れません。
d0149663_15233159.jpg
こちらが、会場である辰野町民会館
d0149663_15262243.jpg
そしてステージです。
d0149663_15285825.jpg
来週日曜日のPM13:50(出演予定)ころは、ここで思いっきり緊張していることでしょう。
少しでも、演奏を楽しめたらいいんだけど・・・。

ホール練習の後は、会館の近くにあるレストランで、ランチをしてきました。
こちらは、ばたちゃんが頼んだ「ほたるうどん」・・・(辰野町は、ほたるで有名な町なんです。)
d0149663_15372314.jpg

私は、ハンバーグミートソーススパゲティーを・・・
d0149663_15382194.jpg
ハンバーグにミートソースって、よく考えたらミートONミートじゃね?頭痛が痛いみたいな・・・ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-19 22:55 | 音楽活動

いつまでも長生きしてね!

d0149663_0141966.jpg
昨日15日は、おばあちゃん90歳の誕生日。めでたく卆寿を迎えました。
本当は会いに行けたらよかったんだけど、行けなかったのでお祝いのメッセージを送りました。

お茶目で可愛くて、みんなのアイドルでもあるおばあちゃん、元気でいてくれて本当に嬉しい!
d0149663_1421011.jpg
80歳のとき、それまで髪を真っ黒に染めていたのをやめてから、あっという間に真っ白に! (私もあぁなるんだろうなぁ・・・)
「おばあちゃん、もう染めるのやめたら?」って言ったら、
「白髪頭なんて、おばぁみたいじゃんか・・・(ー'`ー;)」って言ったんだよね!
もう充分、おばぁですから!!
d0149663_1423571.jpg
若い頃(ハタチ前)に顔面神経痛になってしまったとかで、顔半分の筋肉は動かないんだけど、
動く半分でいつも精一杯笑顔を見せてくれます!
d0149663_14141632.jpg
畑仕事や水引の仕事と、まだまだバリバリの現役!(*^ ^* )V
d0149663_1416695.jpg

この前、はじめておじいちゃんとの馴れ初めを聞かせてくれたっけ・・・。
おじいちゃんとはお見合いで、3回目に会ったときに結婚を決めたそうです。
その直後に顔面神経痛に・・・。
そのときに、おばあちゃんから「こんな顔になってしまっては・・・」って、仲人さんを通じて、結婚の断りを入れたそうで・・・。
でも、おじいちゃん、「そんなの気にしなくていいから!」って説得しつつ、1年待っててくれたんだって。
おじいちゃん、もしかして一目惚れだった?(^m^=) その辺のところ、生きている間に聞きたかったな~~~!

前にも書いたけれど、おばぁちゃんが嫁いで来たときは14人家族だったらしく、おじいちゃんの一番下の弟はまだ2歳だったとか・・・。
(おじいちゃんは10人兄弟!)
それから間もなく、おじいちゃんが戦争に行ってしまい、一家の責任が全部おばあちゃんの肩に・・・。
おじいちゃんの両親や、まだ幼い弟や妹たち、そして自分の娘の世話、本当に大変だっただろうな~。
(たった2人きりの食事を作るだけに、「面倒くさ~い!!」なんて言ってたら、罰が当たるよ>自分!ヾ(´▽`*)ゝ)

私が生まれたころは、曾おじいちゃんも、曾ばあちゃんも、2人とも寝たきりでした。
お百姓をしながら、寝たきりのおじいちゃんたちの介護を10年近くしたおばあちゃん、本当に苦労してきたんだな~ってつくづく思います。

でも今では、「オレは、ずっとたくさんの家族に恵まれて来て幸せな人生だよ」って、言ってる!
d0149663_14183572.jpg
顔面神経痛をわずらったせいか、写真に撮られることがイヤだったらしく、
おばあちゃんの若いころの写真は、ほとんどないの。
その分、今私が撮りまくっています!だいぶ慣れてきたみたい。イヤだイヤだと言いながら、カメラを向けるとこのとおり!
d0149663_1428973.jpg
これからも、たくさん撮らせてね!
d0149663_13435024.jpg
目もいいし、悪いことは聞こえない都合のいい耳も持ってます!お酒も呑めるし、食欲も旺盛!!
風邪は20数年ひいたことがないって!!誰よりも元気です!!

その調子でいつまでも元気で可愛いおばぁちゃんでいてね!!
d0149663_14293428.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-01-16 10:01 | 日常

へっくしょい!

ほーーーーんとに、さっぶいですね。今日の最高気温は、マイナス2度だったって。
この自前の贅肉布団、なんの役にもたたない・・・(ー'`ー;)

今年初、ちびくんです!

あけまして おめでとうございます!

d0149663_14313788.jpg
                      お正月だから、ぼくもおめかししたんだ!



こちらは、同じ5月生まれのお友達たちで集まったときのだよ。

d0149663_14342240.jpg
全員で、つっこみの練習???「なんでやねん!!」(笑)



ぼくはいつだってご機嫌さっ!

d0149663_14414663.jpg



とうちゃんと、川辺でまったり・・・

d0149663_1442547.jpg
                            とうちゃん、さむい・・・

 

へ~っくしょい! とうとう風邪、ひいちまったぜ!

d0149663_1447327.jpg

ハナタレ小僧、決定的瞬間!ナイス・・・でもかあちゃん、写真撮ってる間に、鼻をふいてやって!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-14 23:31 | 日常