<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

in湖東三山紅葉めぐり・・・②

昨日、3ヶ月りに美容院へ行ってきました!こんなに放置プレイしていたのは初めてかも・・・(;^_^A
白髪はぼーぼーだし、クセ毛も毎朝収拾が付かなくて、エライことになっていました。
なので、昨日はカット・ストパー・カラーのフルコース!PM1:00に行ったのに、終わったのは5:30でした。くたびれたー!
でもおかげで、かきあげれば霜柱がたってるようだった前髪もきれいに染まり(日に当たると、金髪に輝いています!)
髪も、艶々でまっすぐツルツル!今なら、TSU〇AKIのCMに出られるかもー!うふ♪(* ̄ー ̄)v 
オファーが来たらどうしよう!(来ん、来ん)


さて、滋賀県湖東三山の紅葉めぐり、続きを行ってみましょうか!
紅葉ネタが続いてみなさんもそろそろ飽きてきたころと思いますが(私自信、ちょっと飽きてきた(;^_^A)、もう少しお付き合いください!

百済寺を後にした私たちは、永源寺へ・・・こちらは初めてです。
行く予定ではなかったんだけど、百済寺でご朱印してもらうのを待っていたとき、前にいたおじさんたちが、「永源寺、良かったな!」
って、話しているのを小耳に挟んだのです。
ナビで見たら近くじゃない!だったらちょっと行ってみる?ってノリで、行ってきました!!
d0149663_14101915.jpg
やはり、まずは石段(羅漢坂)・・・約120段ほどあるそうです(;^_^A
d0149663_14175762.jpg
石段の脇には、眼鏡をかけたお地蔵様がいました!
d0149663_1633038.jpg
もう少し行った山際には、十六羅漢像が安置されていました!(岩に刻まれているんですよ!)
d0149663_14255154.jpg
にんまり笑っているのや
d0149663_142636.jpg
大仏さまもいました。
d0149663_14261774.jpg
坂を登りきると、正面に総門が見えてきます。
d0149663_14515860.jpg
 全然ノーマークだったお寺ですけど、こちらの紅葉も素晴らしい~~!!
d0149663_14402965.jpg

永源寺は湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)と並んで滋賀県屈指の紅葉の名所として有名なんですって。通りで人もすごいはず・・・。
近くにあって、同じように紅葉の名所でありながら湖東三山に入らなかった理由は、宗教上の違いがあったとか・・・。
こんなに紅葉が見事で、立派なお寺なのに、聞かなければきっと寄ることはなかっただろう・・・。
大きな声でしゃべっててくれて、おじさんありがとう!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_14592791.jpg
総門をくぐってさらに進むと、山門が見えてきます!
d0149663_14532573.jpg
d0149663_14533732.jpg
d0149663_14535737.jpg
この辺りの紅葉も見所のひとつだそうです!!

More・・・永源寺の紅葉、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-30 19:25 | 旅 滋賀

in湖東三山紅葉めぐり・・・①

ドラマ「結婚」を見ながら、フランケン号泣。「オレは、絶対に娘を嫁にやらん!」って。
そんな心配しんでも、うちには娘おらんし・・・(笑)

さて、11月23日(月)・・・滋賀県にある、湖東三山(ことうさんざん)と言われている、三つのお寺、百済寺(ひゃくさいじ)・金剛輪寺(こんごうりんじ)
・西明寺(さいみょうじ)へ紅葉を見に行ってきました!

前日の夜、実家の父から「明日、お母さんも一緒に休みなんだけど、香嵐渓に行かんか?」と電話。
「香嵐渓は、先週行って来ちゃったよ」言うと、「じゃぁ、他どこでもいいで!」って。
「だったら、湖東三山の紅葉を見に行きたい!」とリクエスト!すんなり決まる!(^m^=)

というわけで、2週続けて紅葉めぐりをしてきました!

まずは、百済寺へ! 
百済寺は、湖東三山の中でも最も古い歴史を持っているお寺で、その創建の歴史は非常に古く、今から1400年以上も前の飛鳥時代・推古天皇の時代590年にさかのぼり、聖徳太子により創建されたそうです。
d0149663_16615.jpg

d0149663_1691627.jpg
早速、日本紅葉百選にも選ばれている「天下遠望の名園」へ。

おおっ!義親子競演!そろって、カメラ小僧の図!

d0149663_1616248.jpg

d0149663_1633258.jpg
d0149663_16331447.jpg
d0149663_16345147.jpg
d0149663_16374032.jpg
オアシスの水音・・・もみじの川が流れていました。
d0149663_1637484.jpg
あっちでもこっちでもカメラ小僧・・・( ̄m ̄)
d0149663_16452317.jpg
赤、黄、緑のコントラストがとってもきれい。
d0149663_1647514.jpg
d0149663_176397.jpg
d0149663_16485335.jpg


More・・・展望台~本堂まで。続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-28 23:30 | 旅 滋賀

なぜか山登り

香嵐渓を出たのが11時頃・・・良いお天気だし、このまま帰るのももったいないし、そうだ、豊川稲荷へ行ってみよう!
と、家とは逆方向へGO!
30分も行かないうちに、「王滝渓谷駐車場」の大きな看板が目に入る。
「この時期だし、紅葉がきれいかもよ!ちょっと寄ってみる?」 車がたくさん止まっているし、かなりいいところに違いない!

大きな案内図があったけど、よく見んと駐車場から階段を上がっていった私たち。
d0149663_14133539.jpg
それがひたすら階段。登っても登っても階段。途中まで行ってふと気が付いた。
「なぁ、なんで渓谷へ行くのに、私たち登り続けとるんだ?」
d0149663_14281562.jpg
途中にこんな道しるべがあったけど、何て読むの?ってか、ここはどこ!!王滝渓谷はどこへ行った?
d0149663_15253635.jpg
d0149663_14283214.jpg
本当にひたすら階段・・・しかも急傾斜。なんなんだいったい!
d0149663_142842100.jpg
頼む、バック持ってくれ~!!デジ一もって言ったら怒るよな?(;^_^A
d0149663_1530483.jpg
そして30分ほど歩いてようやくたどりついたところは、標高1150mの展望台、豊田市街地が見渡せる高台だった。
ここまで、約800段の階段をのぼってきたらしい・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ 
d0149663_15363427.jpg
どうやら私たちは、王滝渓谷へ行く道を間違えたらしい・・・もっと早くに気づけよ!

帰ってきて調べたら、梟ヶ城址=ふくろうがじょうしって読むんだって。
梟の鳴き声によって敵の来襲を知り危難を防ぐことが出来たのでこの名がついたとのこと。城主・築城者・築城年代については、不明だそうです。
d0149663_15463939.jpg
フランケン、至福の一服!
d0149663_15484624.jpg
山の上で気持ちの良い空気を吸ってから、今度は反対方向へ下山。
こっちの方がなだらかな気がする・・・。紅葉もきれいだし!
d0149663_15511377.jpg
d0149663_155227100.jpg
d0149663_1552381.jpg
d0149663_15524899.jpg
d0149663_1681620.jpg
景色を楽しみながら下ること10分、なんと里へ出てきた!
約30分、階段を登り続けた私たちの苦労はなんだったの?Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
d0149663_1557215.jpg
しかもここはどこ?渓谷は?駐車場は?・・・中年夫婦、もしかして迷子?(;^_^A
駐車場へ手っ取り早く戻るには、今来た道を戻って、あの階段を延々と下るのが一番だろう。でも、それは絶対にイヤ!
先へ進むことにした!

More・・・その先は、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-26 23:43 | 山・高原

香嵐渓の紅葉②

香嵐渓の続きです。
d0149663_1853475.jpg
d0149663_1834492.jpg
大きな銀杏の木もありました!萱葺きの屋根と一緒に・・・
d0149663_15573576.jpg
萱葺きの屋根の向こうに、霧が立ち込めていました。
d0149663_1559222.jpg
d0149663_1685843.jpg
d0149663_1692424.jpg
香積(こうじゃく)寺へ行ってみました!お寺にはやはり長い階段がつきもののようです・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_1610358.jpg
香積寺は香嵐渓のもみじ発祥のお寺なんですって。
寛永11年(1634年)に香積寺の三栄和尚が、美しい自然をより美しくとの願いをこめて、巴川から香積寺に至る参道にカエデやスギの木を般若心経を1巻詠むごとに、1本1本植えたのが始まりとされているそうです。
d0149663_1611166.jpg
残念ながら、ここのもみじはまだ青々としていました。
d0149663_1620162.jpg
香積寺、応永34年(1427年)とありました!
フランケン : 「古いお寺だなぁ。1467年に応仁の乱よりも古いんだぞ!おっと、教養が出ちまったかぁヾ(´▽`*)ゝ」
はい、はい。(軽くスルー)
d0149663_1629967.jpg
裏山には鳥居がありました。鳥居、傾いてる??(;^_^A
d0149663_16295994.jpg
本堂の脇にあったお言葉です。おばあちゃんを見ていると、本当にそう思います。
d0149663_16304958.jpg

d0149663_16331112.jpg


下まで来ると、ただでさえ人が多いところで、さらに人だかりが・・・。ひょうきんに行ってみると、お猿さんがいました!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_18134641.jpg
猿回し、ちょうどひと公演が終わったとこらしく、次は5分後に始まるそうで、一番前で見ることができました!
d0149663_18153551.jpg


More・・・お猿さんの芸はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-25 23:18 | 山・高原

香嵐渓の紅葉

2週続けて紅葉を見に行ってきました!まずは、15日に行った香嵐渓の紅葉からアップしますね!
愛知県と長野県の境にある香嵐渓、行くのは初めて!今年は絶対に行く!って決めてました!

国道153号線を車で1時間30分ほど走ったところにありましたよ!
母から、「早くに家を出んと、混むに!」と言われ、6時に出ようと思っていたところ、予定が狂い7時出発に・・・ただ寝坊しただけなんだけど・・・。
でも、覚悟していた渋滞には全くあわず、駐車場もすぐに見つかって、ラッキー!

ここには、四千本のもみじが植わっているそうです。
私たちが行ったときは、ちょうど色づき始めたところで、まだまだ青々としているもみじがたくさんあったんだけど、それでもきれいでした!
d0149663_1758292.jpg
d0149663_17573834.jpg
朝の9時前だと言うのに、ものすごい人!!きっともうちょっとでも遅かったら、大渋滞に巻き込まれていただろうね。
d0149663_1843937.jpg
香嵐渓のPRでよく見かける赤い橋、待月橋。紅葉と赤い橋って、絵になるね!
d0149663_1845133.jpg
ここの五色もみじはちょうど見ごろでした!
真っ赤に染まっているところも見事だけど、緑・黄緑・黄色・橙・赤といろんな色が混ざっているところもきれい!
d0149663_1853489.jpg
d0149663_1854691.jpg
少し経って日が当たってきました!葉っぱが透き通って、輝いて見えましたよ!
d0149663_1855539.jpg
d0149663_186355.jpg
d0149663_18112639.jpg
d0149663_1861385.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪ よかったら見てくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-24 19:33 | 山・高原

実ったよ!

事務所の前には、りんご畑が広がっています!

寒い冬を越え、
d0149663_16122576.jpg
春には可愛いらしい花を咲かせ、
d0149663_1616227.jpg
d0149663_16174100.jpg
d0149663_16175818.jpg
秋になり、ようやく実をつけました!
d0149663_1623527.jpg
d0149663_16331121.jpg
りんご、もぎ取り放題! いけません!
d0149663_1633201.jpg
d0149663_16332860.jpg
d0149663_16333575.jpg
d0149663_16334126.jpg
d0149663_16335043.jpg
d0149663_16335624.jpg
たくさんなってるね~!木が重そう!
d0149663_1634415.jpg
d0149663_16344276.jpg
d0149663_16345441.jpg
後は、収穫を待つばかりです。
d0149663_1635149.jpg


写真を撮らせてもらった翌日、りんご園のおじさんが、りんごを届けてくださいました。
「あまり良くないのだけ~ど、よかったら食べてや。」って。ヽ(*^。^*)ノ嬉しいです!おじさん、ありがとう!
d0149663_1715133.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-11-22 16:41 | 信州の風景(秋)

冬の足音

冬の足音が聞こえてきたと思ったら、あっと言うまに到来・・・布団の中が恋しい毎日です。

今朝は久しぶりに青空が広がりました!!なんと、お山が真っ白!
d0149663_1456027.jpg
寒いのはイヤだけど、雪が積もった山を見るのは好きです!本当に美しい♪
d0149663_14564815.jpg
朝、いつもの場所へ・・・
d0149663_1457983.jpg
雪化粧したお山が水面にくっきりと映っています。
d0149663_14571882.jpg
いつまでも眺めていたいところだけど、寒くてそんなわけにもいかん。さっ仕事行こ!

おばあちゃんちの畑もすっかり夏野菜から冬野菜にかわり、収穫間近となっていました。
d0149663_16481282.jpg
白菜、大根、キャベツ・・・・
d0149663_16483850.jpg
ほうれん草にブロッコリー・・・
d0149663_1651186.jpg
毎日、野菜についた虫をおばあちゃんが退治してるだって。それでも食べられちゃうみたい。
でも、虫もつかないような野菜より、安全でいいよね。
そう話しているうちから、キャベツの葉っぱに緑色したのがもそもそっと・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
叔父が、「虫退治して行けよ」って。それだけは勘弁!!野菜だけ採り逃げしてきました(;^_^A
田舎育ちのくせに、虫は大きらいなんだよー!!

柿も収穫してきました!
d0149663_17123163.jpg
白菜もこんなに大きいのを3つももらってきちゃった~!!
d0149663_1724410.jpg


おばあちゃんちでもらってきた野菜で、早速きのこ汁を!
d0149663_17245760.jpg
なめ茸、ひら茸、白菜、ネギ、さつまいも、手作りこんにゃくなどなど具だくさん!
さつまいもとクリームチーズのサラダも!(マヨネーズ、はちみつ、マスタードと和えただけ~♪)
d0149663_1727132.jpg
そして、新米!!(あ~~、古米がまだ残っているのに、新米に手をつけちゃったよ!)
実家の母が北海道から取り寄せて漬けたいくらをのせて、いっただきまーす!
d0149663_1730126.jpg
新米、うまっ!!日本人でよかった!(T^T)うるうる いくらのアップもいっとく? 輝いてるよー!
d0149663_17472043.jpg


More・・・おまけ
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-21 00:22 | 食べまくり

収穫祭 2009♪

11月3日に毎年恒例、おばあちゃんちで収穫祭が行われました!去年の様子は こちら♪
良いお天気です!BBQ日和だね!
d0149663_16185242.jpg

「ゴンちゃん、来たよ~~!」

d0149663_1624178.jpg

「フランケン、散歩行こ!」 「また後でな!」・・・これも恒例の図
d0149663_1625641.jpg
「今すぐ行こ!」ってせまるゴン、後だとフランケン酔っ払っちゃって、絶対に連れて行ってもらえないことを彼はちゃんと知っている。

まずはきのこ狩り~!なめ茸、ひら茸、そして カビ 椎茸!生えてる、生えてる!
d0149663_16373312.jpg

どう?なめ茸、美味しそうでしょ~!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16402233.jpg
フランケンも椎茸以外なら平気なんです!
d0149663_165316.jpg
きのこ、今年も大収穫♪ヽ(*^。^*)ノ

さぁて、バーベキューの準備にとりかかるよ~!!

More・・・バーベキューの様子は、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-19 21:42 | イベント

アドベンチャーワールド④・・・白と黒じゃなくて、茶と黒

「トイプードル りんちゃんのしっぽ」のりんちゃんが、エキサイトシーズンのクリスマス壁紙特集2009に掲載されたました!
おめでとう♪ヽ(*^。^*)ノ
早速、家のPCと会社のPCの壁紙にさせてもらったよ!
d0149663_1546125.jpg
これで毎朝、毎晩PCを立ち上げるたびに、可愛いりんちゃんの笑顔に会える!もう嬉しくって~!(*^m^*) ムフッ

クリスマスシーズンだけじゃなくって、12ヶ月分の壁紙を作ってくれないかな~~!ヾ(´▽`*)ゝ

さて、またまたアドベンで出会った動物たちです。

その前に、昨日誕生日を迎えられたゆうゆうさんへ、パンダからメッセージが・・・
d0149663_1659412.jpg
現地から、パンダの画像とともにメールを送ったところ、「一番可愛い子を見繕って、着払いでいいんで送っておくれ」との返信。
送ってあげられなくてごめんなさい!ヾ(´▽`*)ゝ 代わりにたくさん写真を撮って来たから!!
d0149663_17113088.jpg


パンダって、白と黒じゃないのー!?
d0149663_17124516.jpg


More・・・パンダのお食事タイムはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-18 21:13 | テーマパーク

プレゼント♪

土曜日、久しぶりに楽器を吹きました。なんとなんと5ヶ月ぶり!!Σ(=∇=ノノー!!
クァルテット、3月のステージより、8ヶ月ぶりに活動開始です。
この日はうららくんが都合が悪いとのことで、ユカピーさんとばたちゃんと3人での練習となりました。

何しろ5ヶ月ぶり・・・吹きだして10分も経たないうちに、口のまわりがピクピクしだして、1時間もしたらしまりが全くなくなり、息がもれもれ・・・。
よく楽器を吹いていると、口のまわりのたるみ防止になるって言われるけど、あれって本当かもしれない。
口のまわりの筋肉を、かなり使ってる。

それに楽譜を見るのも久しぶりだから、目から入って脳を通り、指に到達するまでの遅いこと。
以前やった曲なのに、何度も遭難・・・アップアップ。

久しぶりに脳の活性化を図った感じ!ヾ(´▽`*)ゝ
PM1:00から始まった練習、4:30まで続いたけど(途中おしゃべりの時間、かなりあり!)、終わるころにはヘロヘロのヨレヨレでした。
でも、かなり楽しいひとときでしたよ!

誕生日プレゼントももらっちゃいました!ヾ(´▽`*)ゝ

ユカピーさんからは、こちら!

アルパカのポーチと、オシャレな手袋!

d0149663_1741657.jpg

そしてサル!

d0149663_175331.jpg
これがとっても可愛いの!(*^m^*) ムフッ 早速車に・・・ヽ(*^。^*)ノ またおサルさんグッズを集めたくなちゃうな~!
以前は車の中がおサルだらけだったんだけど、いい年こいた大人になったから卒業したんだよな~。

ばたちゃんからは、サックスを吹く天使♪

d0149663_1764738.jpg
「まっちのコレクションに」って。嬉しい~~!!ヽ(*^。^*)ノ また仲間が増えました!

こちらは最近ネットで再会した、元吹奏楽仲間であり、先輩であるMさんから頂きました。
私の誕生日プレゼントにって、わざわざオーダーしてくださったんですって。
d0149663_17182594.jpg
見る角度によって、四葉のクローバーがキラキラと色が変わるの。
持ってるだけで、幸せを運んできてくれそうなストラップです!

みんな素敵なプレゼントをありがとう!

そしてこちらは、先日marineさんのブログで、4周年記念プ○○○ト企画をされた際に大当たりしていただいた、手作りのブックマーカーです。
d0149663_17205438.jpg
出会ったその日に応募して、当選してしまった不届き者ですヾ(´▽`*)ゝ 嬉しいやら申し訳ないやらで・・・でもやっぱり嬉しい~~!!
marineさん、4周年おめでとうございました!大事に使わせていただきます!
(この素敵なブックマーカーに見合った本を読まなくちゃ!ヾ(´▽`*)ゝ

今月の頭に、家のすぐ近くへ散歩がてらちょこっと紅葉を見に行ってきました!
d0149663_17473917.jpg
d0149663_1749497.jpg


More・・・地元の紅葉はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-17 21:07 | 日常