<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

案山子祭り!

♪山の中の一本足の、案山子~♪
秋になると、田んぼには、案山子が付き物でしたが、最近ではあまり見なくなりましたね。
鳥たちも知恵がついて、案山子ごときにはだまされなくなったのでしょうか・・・(;^_^A

そんな中、今年もまた案山子祭りに行ってきましたよ~!!
今、T町にある「あん○ん市場」の駐車場で、案山子まつりが開催されているんです。
本来、すずめ脅しの役目をもつ案山子ですが、いまどきの案山子は、そんなことはあまり関係ないようです(笑)
今年も世相にそったタイムリーな案山子をたくさん見ることができて、楽しかったですよ~!!
(ちなみに、去年の案山子まつりの様子は こちら です!)

まずは、元祖案山子!!
d0149663_14462134.jpg

こちらも、案山子らしい案山子なんだけど・・・

d0149663_14475543.jpg

肩に乗っているカラスが、やたらリアル・・・(;^_^A

d0149663_1448299.jpg



More・・・愉快な案山子たち、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-13 20:41 | イベント

信州の紅葉だより 第一号③・・・夕暮れの白駒池

高見石から降りてきたら、もう4時近くとなっていた。
湖の周りを1周すると、約40分だって!!どうせなら、1周して帰ろう!!
d0149663_16384158.jpg
池の周りには、歩きやすい遊歩道があります!
d0149663_1640216.jpg
さぁ、みなさんもご一緒にどうぞ♪

More・・・続きはこちらから♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-11 17:07 | 山・高原

台風一過

今朝、私たちは台風の目の中にいたようで、少しの間とっても静かでした。
でもそのうちに風が強くなりだし・・・近くの学校では、休校にしたところもあるとか・・・。
なので私もひたすら、「今日、会社休み」という連絡を待ってたんだけど、電話、鳴りゃしないし・・・(ー'`ー;)
外、すごい風吹いてんけどー!!ちっ!

仕方ないので、暴風雨の中出かけましたよ・・・。
高速に乗るあたりから、今度は雨も強くなってきて・・・ちょっと怖くね?
ハンドルを握る手によっこな力が入って、もう肩凝りまくり!あぁ、無事に着いてよかった!!

午前中のうちに、雨も風もやみ、あっと言う間に晴れ間が・・・。
d0149663_16251037.jpg
長野県を北上して行った台風18号、各地で大きな被害をもたらしました。
心配していたリンゴ・・・飯田・松川・高森で1億8500万円の損害だそうです。
リンゴがたくさん落下している映像がテレビで流れ、思わず目を覆いました。
農園の皆さんが、丹精込めて育てたリンゴ、後は収穫を待つばかりだったのに・・・悲しすぎます。

おばあちゃんちでも被害が・・・。

9時頃、実家の母から携帯に電話。
おばあちゃんちの田んぼ、この間ハザかけしたのが夕べから今朝にかけての暴風雨で、6本も倒れてしまったとのこと。
そりゃえらいこっちゃ!!倒れてしまったら、稲を全部はずしてハザ木を組みなおし、またかけなければならない。
人手が欲しいから来れないかと・・・(この台風で、仕事を休んだと思ったらしい)
私はちょっと無理だったけど、急遽午後からフランケンが行ってくれることになった!ありがたやー!
フランケンが、被害の様子を撮ってきてくれました。(エライ、エライ!さすが、自称ブロガーの夫!)

あぁ・・・

d0149663_23422925.jpg

 
d0149663_23424843.jpg
d0149663_23431065.jpg
倒れたうちの1本は、ハザ木がひん曲がって土手に落ちていたそうです。
どんなに強い風が吹いていたかを物語っています。
d0149663_23433527.jpg
叔父も、こんなになったのは初めてだって、ショックを受けてたみたい。
d0149663_23435513.jpg
d0149663_23441537.jpg
田んぼにもこんなに水がついて、稲穂も濡れしまいました。
d0149663_0203978.jpg


空は、何事もなかったように青く・・・。
d0149663_082715.jpg
d0149663_084631.jpg

作業は、夕暮れまで続いたそうです。
d0149663_0910100.jpg
d0149663_094779.jpg
闘いが終わった後の光景!!!!
d0149663_093089.jpg

今日頑張ったオレ様(だそうです・笑)

d0149663_020831.jpg

お疲れ様!!

私が帰ったら、ティッシュにくるまれた諭吉さんと、裸の諭吉さんを渡してくれた。
ティッシュにくるまれた方は、おばあちゃんが、
「今日はほんにありがとう。これは、オレからだで・・・みんなには黙っとけよ」と、そっと手に握らせてくれたって。
もちろんフランケンは、そんなつもりで行ったんじゃないし、こんなことされちゃ困るって断ったらしいけど、
「いいで、いいで」って。

そしたら今度は、叔父まで「今日は助かった。感謝、感謝。ちょっとばかだけど、これとっとけよ!」また、1万円握らせてくれたって。

半日働いて、2万円の報酬・・・なんかかえって申し訳なかったような・・・(;^_^A
フランケンもフランケンで、へそくりにすればいいのに、「これで、何かうまいもんでも食いにいくか」って。
これまた、ありがたやー!!ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-08 23:44 | 食べまくり

信州の紅葉だより 第一号②・・・激しい筋肉痛の訳

湖のまわりをぐるっと一周するつもりが、こんな看板を見つけちゃったんです。
d0149663_15515465.jpg
ちょっくら行ってみる?
d0149663_1555242.jpg
こんな木漏れ日の中を、どんどん歩いていきます!
d0149663_167345.jpg
ならだかで、広い板張りの舗装路に整備された歩き易い道が続き、「なんだ、楽勝じゃん!」て思ったのは、最初のうちだけ。

More・・・ちょっとした冒険・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-06 22:58 | 山・高原

信州の紅葉だより 第一号

昨日は、とっても良いお天気でした!
前の晩、飲み会があったので、今日こそのんびり過ごそうと思って、起きてから家でごろごろしていたんだけどね。
だんだん青空が広がってきて、天気予報も「これから一週間お天気がぐずつきます。お出かけするなら今日がチャンスです!」って言ってる!!
こんなの聞いちゃったら、お出かけしたくなっちゃうよね!!

なので、いつもは朝早く出かけて、早めに帰ってくる私たちだけど、昨日はかなり出足が遅く、家を出たのはAM11時。
思いつきもいいとこ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

どこへ出かけたかというと・・・こんな道を延々と登って、
d0149663_1749223.jpg
北八ヶ岳にある八千穂高原まで紅葉を見にやってきました!
d0149663_17503897.jpg
信州の紅葉、第一号をお届けしま~す!!
d0149663_1759173.jpg
まず駐車場から約600mのところにある、白駒池をめざします!
d0149663_17591665.jpg
湖までは、苔むした原生林の中を歩いていきます。
d0149663_1832498.jpg
d0149663_1759393.jpg

d0149663_1835735.jpg


歩くこと10分で、湖に到着!!
この白駒池は、標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖だそうです。
d0149663_18111566.jpg
湖畔のドウダンツツジが真っ赤に染まっていました。空も湖もとってもきれい!
d0149663_18135390.jpg
d0149663_1814912.jpg
d0149663_18141833.jpg
d0149663_1814269.jpg
ボート、気持ち良さそう♪
d0149663_18171024.jpg
d0149663_18144366.jpg
d0149663_181457100.jpg
d0149663_1815445.jpg
d0149663_18151350.jpg
d0149663_18152384.jpg
私たちは池の周りを一周することに!それはまた後ほど・・・。
d0149663_1834111.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-10-05 22:11 | 山・高原

空を見上げて

真っ青な空もいいけれど・・・
d0149663_14314412.jpg
こんな空も好き♪
d0149663_1431236.jpg

夕日に染まった空も好き!!
d0149663_14471284.jpg
d0149663_14472733.jpg
d0149663_14473388.jpg
この空が、日本各地にいらっしゃるブロ友のみなさん、そして遠くはイギリスいるいっちゃんやロビンさん、アメリカのnoobooさん、オランダのtulipさんとも繋がっているんだな~って思うと、最近は空を眺めることが多くなりました!!

d0149663_1721817.jpg
先日行った赤そばの里で、フランケンが花に埋もれて一生懸命撮っていた写真は・・・
相変わらず、こんなのや、
d0149663_14264388.jpg
こんなの・・・いつものアリンコ目線で撮ったものばかり。
d0149663_17325884.jpg
アリンコからは、本当に空や花がこんな風に見えているのかなぁ!!
だいいち、アリンコに立ち止まって空を見上げる暇があるのか???

空に浮かんだ丸々お月さま!土曜日は、中秋の名月でしたね!
d0149663_17482141.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-10-04 21:34 | 信州の風景(秋)

簡単なものばかり!!

花が続いたので、私らしく食いもんネタを!(笑)

先日、コンビニへタバコを買いにでかけたフランケン、ハーゲンダッツのアイスをお土産に帰ってきました!
d0149663_14172727.jpg
いっつも、「タバコやめろー!」って言ってるけど、たまには良いこともあるもんだ!(*^m^*) ムフッ

「1人2個ずつだぞ!どれがいい?」

迷わず、「ドルチェのスイートポテトパイと、クリームブリュレ!!」   
「おまえさん、ちゃんと高いやつを知っとるな?」 もっちろん!(*^ ^* )V 

まずは、スイートポテトパイからいっちゃう?(*^m^*) ムフッ 一度食べてみたかったんだよー!
d0149663_14224881.jpg
スイートポテトのアイスにスイートポテトのペースト、上にはくるみがトッピング!!
さつま芋の甘さを最大限に引き出したアイスクリームと、バターの風味のパイ生地の食感があるアイスクリーム、
この上には、さつま芋のペーストと、香ばしいくるみ!が乗っていて、う~ん、これはうまい!!
人に買ってきてもらったやつだから、なおさら美味い!!

クリームブリュレも大好き!!翌日に、美味しく食べました!

さて、夕飯にちょこっと作ったものをアップしてみたいと思います・・・(///∇//)

ひき肉はるさめ丼
d0149663_1544531.jpg
ごま油で、みじん切りしたにんにく・しょうが・ねぎを炒め、ひき肉を投入。
肉の色が変わったらお酒を加えてざっと混ぜ、オイスターソース、豆板醤、醤油を加えて炒めあわせる。
最後にはるさめを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がり!

じゃがいものソテー
d0149663_15442388.jpg
じゃがいもとベーコンを焼き、ソース(オリーブオイル・酢・マスタード・塩・こしょう)を加えてあえ、パセリを散らして出来上がり!

チキントマトソテー
d0149663_15444230.jpg
みじん切りしたにんにくをオリーブオイルで炒め、そこへホールトマト缶加えて煮詰め、オレガノ、塩こしょうで調味。
トマトソース完成!!
これを、両面塩こしょうし、皮をパリッと焼いた鶏肉の上にかけるだけ!!
d0149663_15445469.jpg
鶏肉は最初にブスブスと刺しまくっているので柔らかく、そして皮は香ばしい大好きな一品です!  

豆腐のガーリックステーキ
d0149663_15473367.jpg
水切りした絹ごし豆腐に片栗粉をまぶしつけ、焼きます!
お皿に盛って、にんにくチップを散らし、バターをのっけて醤油をたらし、ブラックペッパーをふったら出来上がり!!

エビ入り玉豆腐
d0149663_15475820.jpg
にんにくを炒め、さらにエビとねぎを加え、塩コショウ!
そこへ溶き卵を流しいれ、固まってきたら最後に水を軽く切っておいた豆腐を入れ、しょうゆ、オイスターソースで味付け!
ごまを振りかけて出来上がり~♪ 

こうしてみると、うちってにんにくの出番が多いなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝ

このかぼちゃのスープは、フランケン作です!(*^m^*) ムフッ フランケンが得意とするもののひとつ!
d0149663_1672221.jpg

けど、なぜお椀によそう?


[PR]
by maccha1020 | 2009-10-03 00:20 | 食べまくり

彼岸花

昨日ガソリンを入れ忘れて、今朝は朝からメーターが点滅していました。
AM7:00に、田舎のスタンドが空いているわけもなく・・・。
えぇーい!!行ってしまえ~~!!会社まで約55キロ、ドキドキハラハラしながらの出勤となりました。
特に高速道路運転中、ガス欠で止まったらどうしようって、ハンドルを握る手にイヤな汗をかきながら、少しでも燃費を稼ぐよう、良い子に80キロ走行!
なんとか無事にたどりつきました!!点滅しはじめてからも、結構走れるもんだね!ヾ(´▽`*)ゝ

さて、ピンクに続いて今日は、燃えるような真っ赤な世界をどうぞ♪

赤そばの里へ行った後、松川町にある嶺岳寺へ。
おっとその前に、コンビニへ寄って、フランケンに燃料注入!!それこそ、ガソリンが切れかかっていたからね!(笑)
タバコを買ってすぐ、お店の前でそれはそれは気持ち良さそうに、吸ってはケムをはいていました。

そして、少ししてお寺に到着!
ここのお寺には曼珠沙華がたくさん咲いていると前々から聞いていて、一度行ってみたかったのです。
d0149663_1446411.jpg
おお~~!咲いてる、咲いてる!!こんなにたくさん咲いているところを見たのは初めて!!
こちらでは、約3万本の彼岸花が咲いているそうです。
d0149663_14513343.jpg
でも、もうすでに色あせはじめていました。見ごろだと新聞に載っていたのはほんの2~3日前だったのに・・・。
暑い日が続いたのと、水不足のせいらしいです。
d0149663_14534371.jpg
でも、とてもきれいでした!
彼岸花の花言葉は、「悲しい思い出」 「想うはあなた一人」 「情熱」 「また会う日を楽しみに」だそうです。
d0149663_14593156.jpg
d0149663_14581042.jpg
d0149663_1542685.jpg
d0149663_15404021.jpg
d0149663_1537935.jpg
d0149663_15443751.jpg
d0149663_15473055.jpg
彼岸花って、赤ってイメージだけど、白いのもきれいですね~!!
d0149663_1553991.jpg
d0149663_15534685.jpg
黄色っぽいのも咲いていましたよ!
d0149663_15544054.jpg
d0149663_15561049.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-01 21:23 | 信州の風景(秋)