<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

農業体験③・・・2日目・稲刈り午前の部

いよいよ稲刈りです!
d0149663_14431488.jpg
颯爽と田んぼへ向かうおばぁちゃんの後ろ姿、頼もしい~!
d0149663_1444339.jpg
フランケンは手袋選び・・・こんだけあって、Mサイズは右手だけしかないのはなんでだ?
d0149663_1447297.jpg
d0149663_1449426.jpg
前日の雨でぐっしょりとぬれていた稲も、朝から陽があたったおかげで、完全に露がひけました!
d0149663_14495293.jpg
フランケンは早速稲刈りにとりかかります!!
d0149663_15154983.jpg
田んぼがぬかるんでいるので、機械が重く感じるらしい・・・。
d0149663_15162424.jpg
それに、稲も倒れているので、刈り残しができちゃいます。そこで、おばあちゃんの出番!!
d0149663_15254724.jpg
刈り残しを鎌で刈り、それを束ねていきます!
d0149663_1526567.jpg
叔父は、稲架木(はさぎ)作り!
d0149663_15565190.jpg
稲架木(はさぎ)が完成したところへ、私はひたすら刈り取られた稲をはざかけしていきます!(写真を撮っていただけじゃないんだよ!<( ̄^ ̄)>)
d0149663_15582689.jpg
私の農作業姿、初公開♪
d0149663_15584783.jpg
それにしても、良いお天気!!昨日とはうってかわって稲刈り日和だ~~!!
d0149663_164317.jpg
もうこの空の青さ!!稲が、黄金色に輝いています!な~んて、朝のうちはまだまだ空の青さに感動してる余裕があったのさ!
d0149663_1664141.jpg
でも、時間が経つにつれて、手は痛くなるし、腰は痛くなるし、「あ~~ちょっと休みたいな~」って弱音を吐きたくなってきて・・・。
すると、良いタイミングでおばあちゃんが、「おかげだ、おかげだ!!ありがとう、ありがとう。
おとーま(フランケンのこと)やおまえさんが来てくれたおかげで、こうして稲刈りができる」って言うんです。
そう言われると、また頑張らなきゃって気になって・・・これの繰り返し。
おばぁちゃん、人の使い方を知ってるね?ヾ(´▽`*)ゝ

それに、ひたすら働いているおばあちゃんを見ていると、弱音なんて吐いていられない!!
d0149663_16403329.jpg

そしてやっとお茶の時間!!これぞ待ちに待った至福の時!(笑)
d0149663_164423100.jpg
お茶を飲んでから、またひたすらハザかけに精を出しました!かなり頑張りましたよー!私ってばやれば出来る子なんです!!
見て!!午前中の成果です!
d0149663_16484791.jpg
d0149663_1649070.jpg

d0149663_17133014.jpg
私の働きっぷり、ずっとこの方に見られていました!!何気に上から目線・・・(;^_^A
d0149663_16525117.jpg


さっ、お昼、お昼!!マイカーで坂道をのぼる母親を押す、娘たちの図。
d0149663_16563430.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-16 22:10 | イベント

農業体験②・・・2日目

日曜日の朝は、もっと早くに家を出ました!
おばあちゃんちの前のコスモスです!今日は良いお天気になりそう!!
d0149663_13304387.jpg

おばあちゃんちへ着いたのは、6時ちょと過ぎ頃・・・まだみんな朝ごはんを食べていました!
前日の雨で稲が濡れいるから、もう少し乾かないとできないとのこと!今度は、早く来過ぎたようです(;^_^A

それなら、庭や畑の花を撮影してようっと!!今おばあちゃんちのまわりには、秋の花がいっぱい咲き始めています!
d0149663_1465380.jpg
朝陽を浴びて、とても気持ち良さそう♪
d0149663_1482481.jpg
d0149663_1415016.jpg
d0149663_14151711.jpg
d0149663_1415335.jpg
d0149663_14155568.jpg
花を撮っていたら、おばあちゃんと母がビクをしょってきて、「栗拾いに行かまいか!」って。「行く行く!!」

裏山を登って行くと、たくさんの栗が落ちていました!!
d0149663_14201670.jpg
d0149663_15332634.jpg
d0149663_14302924.jpg
たくさんの栗に、おばあちゃんも思わずにんまり!
d0149663_14305959.jpg
 

More・・・栗拾いの続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-15 23:57 | イベント

農業体験①・・・一日目

この週末に、去年はめられて初めて行った稲刈りに、今年も借り出されて行ってきました!
おばぁちゃんから、「今年もまた稲刈りに来てくりょよ!」とじきじきに電話があったとなれば、行かないわけには行きません。
でも、天気予報は70%雨の予報。こりゃ、絶対に中止だなと思って 期待をこめて 寝たんだけど、
朝起きたら、降ってないじゃーん!
なので、渋々 出かけて行きました。

まずは、ゴンちゃんのお出迎え!
d0149663_18224623.jpg
d0149663_18225393.jpg
今日は、行かないよ!!あんたと散歩に行ったら、それだけで体力消耗しちゃうからね!(;^_^A

早速、作業着に着替え田んぼへ・・・。
おばあちゃんたちはもうすでに働いていました!!朝の7時じゃ、遅すぎたようです!(;^_^A
すぐに稲刈りに参加するフランケン!
d0149663_1827619.jpg
今年は、myつなぎでやる気満々!(^m^=)

周りを刈ったら、次ははざかけ作り!!
d0149663_18284976.jpg
そして次に、機械で刈るのを仰せつかったフランケン!!一年ぶりなので、叔父の説明を受けています。
それをそばで見守るおばあちゃん!(^m^=)
d0149663_18292634.jpg
d0149663_18293954.jpg
フランケン、一枚の田んぼを刈り終わると、今度ははざかけ隊に加わります。(私はずっと稲運びと、はざかけ隊員)
d0149663_18322293.jpg
なんだか、おばあちゃんと一緒に楽しそう!!笑い声が聞こえてきました!
d0149663_18322973.jpg

これは、おばあちゃんが機械の刈り残しや、落ちた稲をまとめているところ!
d0149663_18344388.jpg
とても来年90歳になるおばあちゃんの手先とは思えないでしょ!!
d0149663_18345080.jpg
藁で縛るんだけど、力もコツもいるんです。未熟な私には、まだまだ真似できない作業です。
d0149663_18345690.jpg

田んぼを一枚刈ってはざかけしたところで、雨が降りだしました・・・。
でも、みんなまだやめようとはしないんだよ・・・。もうぐっしょりなんですけどーー!!

そしてお昼、土砂降りとなってきたところで、これ以上は無理だ、今日はここまでだなって。あぁ助かった~~!!
午前中働いただけなのに、もうすでに身体中が痛かったんだもん。
残念がってる叔父たちの前で、そんなそぶりはとても見せられなかったけれども・・・(;^_^A

お昼は、叔母が作ってくれてあった、おでんと肉じゃが!(おでんには、やはりネギだれはかかせません!)「
d0149663_18455273.jpg
そして、栗ご飯!!
d0149663_1846713.jpg
私がにぎったんですけど、なにか?

こちはら、オクラの味噌漬け!こんな食べ方もあるんだね!
d0149663_18465414.jpg
とにかく、ひと働きした後、みんなで食べるお昼は格別!最高にうまかったです!
d0149663_18481677.jpg


昼食後、新聞を読みはじめたおばあちゃん!!隅から隅まで目を通していました!
d0149663_18482897.jpg
本当はお泊りして、翌日も朝から稲刈りをって予定だったんだけど、午後は中止と言うことで、いったんうちへ帰ることにしました。

帰り際、おばあちゃんに「また明日も来てくれな!」ってこんな笑顔で言われちゃぁ、逃げるわけにはいかんよなぁ・・・。
d0149663_18491942.jpg


と言うわけで、農業体験まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-14 20:51 | イベント

主夫、万歳!

またまたいっちゃんレシピより・・・ヽ(*^。^*)ノ

牛肉とニラとナスのオイスター味噌炒め☆です!!
d0149663_15461111.jpg
ごま油を熱し、なすを入れてしんなりするまで炒め、さらに牛肉も加えます!火が通ったら、にらを投入!
(ちょうどパプリカもあったので、入れてみました!)
そして、ソース(オイスターソース 味噌 水 酒 砂糖 酢)を入れ、全体に絡まったら完成!!

ちょっと、にらを炒めすぎちゃったけど、お味はぐっ!d(≧υ≦*)イェィ
d0149663_1548466.jpg
これはご飯のおかずにぴったり、がっつりイケちゃうよ~~!

また違う日・・・この日は、簡単ハンバーグを作りました。(形が不ぞろいなのは、ご愛嬌!ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_16135381.jpg
添えてあるのは、これまたいっちゃんレシピより、オクラと玉ねぎのバタポン酢炒めです!
d0149663_16153993.jpg
オクラと玉ねぎが恋をしたんだって!!(*^m^*) ムフッ
いっちゃんが、「玉ねぎの甘さがオクラのねばねばとマッチして、めまいがする美味しさ」って言ってたから、ずっと気になってたの!!

バターを熱し、玉ねぎが透き通ってくるまで炒めたら(バターとタマネギの風味にものすごくそそられる~!)、オクラを加えます!
オクラがしんなりしてきたら、味ポンを加えて全体に絡め完成!!びっくりするほど簡単にちゃちゃっとできちゃいます!!
それがまた美味しいの!!オクラが出回っているうちに、また作らなくちゃ!!

そしてこれらは、この間私が美容院へ行っている間に、フランケンが作って置いてくれたもの!!(^m^=)
かぼちゃと豚肉のカレー炒めと、
d0149663_171549.jpg
じゃがいものシャキシャキ炒めです!!
d0149663_1657511.jpg


フランケンは、もともと料理が得意!家が商売をやっていたので、子供の頃から夕飯の支度を、弟と手伝っていたんだって。
私なんかより、よっぽど上手!ヾ(´▽`*)ゝ なので、私がたまに家事放棄したときは、喜んで作ってくれます!ヾ(´▽`*)ゝ
(休みの日だけだけどね・・・) 料理好きの息子に育てた義母に感謝しなくてはいけません。

かぼちゃと豚肉のカレー炒めレシピ
・フライパンを熱してごま油を引き、かぼちゃを入れて塩・こしょうを振って両面を焼き、竹ぐしを刺してスッと通ったらいったん取り出す。
・フライパンに、みじん切りしたにんにくとしょうがを入れて炒め、香りがしてきたら肉を加え、塩コショウ・・・
・そこへ、ニラとさっき取り出したかぼちゃを加え、炒めあわせる。
・お酒を加えさっと炒め、ソース(みりん・しょうゆ・カレー粉)を加え、炒め混ぜて出来上がり!!だそうです。
d0149663_1711965.jpg
これ、絶品です!!マジで!!ビールのつまみにも合うと思います!
 
じゃがいものシャキシャキ炒めレシピ
・フライパンを熱してごま油を引き、みじん切りしたにんにくと生姜を炒め、香りがしてきたら豚肉を加えざっと炒める
・そこへ、細切りして水にさらし、水気をきったじゃがいもを加え、塩・コショウを振り、炒める。
・酢・しょうゆ・みりんを次々と回しかけて炒め混ぜ、胡麻をたくさん振って出来上がり!!だそうです。 
d0149663_1715121.jpg
これも美味しかった~~!!人が作ってくれたものって、数倍美味しく感じるよね!!

でも、2品とも炒めものかよ!みたいな・・・。男が作るっちゅうもんだ!(;^_^A (2つとも味は全然違ったけどね)
けど、文句は言わないよー!!また作ってもらわにゃだでな!
「美味しい、美味しい!!」を必要以上に、連発しておきました!(〃'∇'〃)ゝ

種明かしをすると、これらケンタロウさんのレシピらしいです・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-12 00:35 | 食べまくり

納涼大会!!

夕方、仕事をしていたら、事務所の外が真っ赤に染まりはじめました!!
d0149663_18291399.jpg
d0149663_18292964.jpg
d0149663_18325927.jpg
d0149663_18321354.jpg
山が燃えているみたいで、とってもきれいでしたよ~!!
d0149663_18322686.jpg


d0149663_18344989.gif


納涼大会(もうとっくに涼しいけど!)にかこつけて、ただの飲み会とも言う。

風景のネタが続いたので、今日は私らしく食いもんネタを!(^m^=) 
先月、現役の同僚たち、いつものメンバーで、いつもの場所へ行ってきました!
この和風創作料理のお店、相変わらず人気で、週末の予約は1ヶ月向こうまでいっぱい!!なので、週のど真ん中に行ってきました!

まずは前菜です!湯葉、酢の物、大根サラダ、牡蠣フライ、鰻などいろいろ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15563527.jpg

桶に入ったお刺身!

d0149663_166315.jpg
これがまたぷりっぷりで美味しいの!!田舎じゃ滅多に食べれません!

そして天ぷら!

d0149663_1674440.jpg
店長がカウンターの目の前で揚げてくれます!

メインは、海鮮しゃぶしゃぶ~♪

d0149663_1685158.jpg

d0149663_1610045.jpg
鯛、蛸、かんぱち、カワハギなどをしゃ~ぶしゃ~ぶ!
d0149663_16111837.jpg

めちゃ、うまいっす!

d0149663_16113835.jpg

他にもこんなん出ましたー!

d0149663_161213100.jpg

大アサリもめっちゃ美味しかった~~!!

d0149663_1613330.jpg

〆は梅素麺!

d0149663_16143222.jpg

最後にあっさりつるっと食べれちゃうのは嬉しいね!

こうして、何かにかこつけて美味しいもの食べ歩いてる私たちです!ヾ(´▽`*)ゝ
急に企画しても全然大丈夫!という、常に暇な同僚を持って幸せです!(爆)
花ちゃん(♂)の、「失礼な!!凸(`△´+)」って声が聞こえる気がするー!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-10 23:56 | 食べまくり

秋の訪れ 第2段

今年も咲いとるかな~って思って寄ってみたら、v( ̄∇ ̄)ニヤッ きれいに咲いていました!!

これです!ブルーの朝顔!!後ろに見えるのは、中央アルプス駒ヶ岳!!
d0149663_13584296.jpg
空も朝顔も、とっても鮮やかな青!!なんか嬉しくなっちゃいます!
d0149663_1414928.jpg
d0149663_1414409.jpg
d0149663_14144717.jpg
d0149663_14174065.jpg
d0149663_1418266.jpg
d0149663_1359098.jpg
d0149663_141812.jpg
寄り道はこれくらいにして、仕事に行かなくっちゃ!!
でも、こんなにきれいな青空が広がっているときに、事務所にこもって仕事しとっちゃ、もったいなくね?ヾ(´▽`*)ゝ

てなわけで、お昼休みにもカメラを持ってお出かけ!!こちらも、職場のすぐ近くです!!
d0149663_1419344.jpg
地面いっぱいに這っている朝顔もまたきれい!
d0149663_14191444.jpg


近くでは、コスモスも秋風に揺れながら咲いていました!!
d0149663_13592730.jpg
d0149663_13593526.jpg
d0149663_1359446.jpg
d0149663_141827.jpg

秋だねぇ・・・しみじみ。


[PR]
by maccha1020 | 2009-09-09 23:47 | 信州の風景(秋)

秋の訪れ

朝晩、めっきり涼しくなりました!日中も心地よい風が吹き、秋の訪れを感じさせます!

こちらでは、あちこちで蕎麦の花が満開になっています!

職場の近くの蕎麦畑にて・・・
d0149663_1692437.jpg
蕎麦の花は、白くてとても可憐ですよね!!!
下から花が咲き、やがて下から実も付き始めるので、もう少しすると黒ずんできちゃいます。
咲き始めの今が一番きれいかも!!真っ白な絨毯が敷き詰められているようです!!
d0149663_16325328.jpg
d0149663_1633127.jpg
d0149663_1633199.jpg
d0149663_16482015.jpg


そして、中央アルプスをバックに・・・(出勤前に寄り道しました!(;^_^A)
d0149663_16512447.jpg
すっかり秋の空ですね!澄んだ青空、気持ちがいいです!!お山もくっきり!!
d0149663_16501454.jpg
d0149663_16535960.jpg
d0149663_16545184.jpg
d0149663_1655266.jpg
アリンコ目線で!!制服姿で、地面に這いつくばってる私、かなり怪しい・・・(;^_^A
d0149663_16551373.jpg
d0149663_1659572.jpg
d0149663_1659144.jpg
d0149663_1721046.jpg
d0149663_1722481.jpg
新蕎麦が食べられる日も近いですな!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1654833.jpg
近くで、秋桜も咲いていましたよ~!
d0149663_17581940.jpg
d0149663_17582775.jpg
d0149663_1801975.jpg
d0149663_1802676.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-08 23:16 | 信州の風景(秋)

週末は焼肉!

土曜日、我が社のOB会に呼んでもらいました!ヽ(*^。^*)ノ
毎年行っているOB会のメンバーより、一世代若いOB会です!!
(いつものOB会は私が最年少、今回のOB会は2番目に年寄りでございます)

当時、21~24歳だった子たちもみんな30歳を過ぎ、良いパパ・ママになっていました!

子供たちがみんな大きくなり、夜やっと出られるようになったんだって。
若いころイケメンだたⅠくん、10年ぶりに会ったけど、今でも変わらずのイケメン!!
我が社を去ったときは21歳だったのが、31歳になって今では2児のパパだとか。

みんな立派になって・・・(T^T)(うるうる) でも、全然変わってないの。みんな可愛いまんま!
「まっちさんだって、全然変わってないよー!!」でしょ?でしょ?そこんとこ大事よ!(笑)

まずは、ギンギンに冷えた生ビールで乾杯!!
d0149663_15315443.jpg
その後は、焼肉三昧!!(炭火焼でーす!) 野菜もたんと食べんとね!!
d0149663_1532538.jpg
そして〆は、石焼ビビンバ!!
(おこげを作りすぎて、治療途中の歯に、仮に詰めてくれてあったものが取れちゃったよぉ(T^T)ウック!)

懐かしい昔話で花が咲き、とっても楽しい夜でした!!
今度は12月に忘年会を兼ねてやるって!!また、呼んでくれるらしいです!!
次回は、かたつむりも参加できるかな?ヽ(*^。^*)ノ

そして2次会は、1人でJママさんのところへ!!ばたちゃんがいたー!ヽ(*^。^*)ノ
ばたちゃんが、お腹が空いたからってJママさんに作らせたおにぎりがひとつ残っていたので、真っ先に頂戴しました!!
頭の隅の方で、「さっき、石焼ビビンバ食べたばっかりだら!?」って声が聞こえたけど、気のせい、気のせい!!
またまた楽しいひととき!!家に帰ったら、深夜2時をまわっていました!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そして昨日は美容院へ!!
放置プレイだったぼさぼさ頭、久しぶりにすっきりしてきましたー!白髪染めもしてもらって、3年は若返ったつもり!(*^ ^* )V


日中はまだまだ暑い日が続いているけど、朝晩はめっきり涼しくなった信州です。もうすっかり秋の気配。

昨日の朝は、黄金色になりつつある稲穂と、アルプスのお山を撮ってみました!!
d0149663_1611360.jpg
d0149663_16132263.jpg
今年は冷夏だろうからって心配したけど、どうやら大丈夫みたい!こんなに実っています。
d0149663_16133737.jpg


今週末は、ばぁちゃんちで稲刈りです。あぁ・・去年の悪夢が蘇る~~!!
稲刈りの後、一週間は身体中が痛く、だるかったんだよねぇ・・・。
でも、おばあちゃんからじきじきに召集がかかったとなれば、行かないわけには行きません。
美味しいお米をもらわなくちゃだし、今週末は精を出してきます。
今のうちから体力温存しとかないと!(〃'∇'〃)ゝ

ご当地ソフトクリームめぐり、更新しました!!よかったら、のぞいてみてくださいねー!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-08 06:25 | 食べまくり

青空に向かって・・・

d0149663_1356052.jpg
8月15日、実家の両親に誘われて、杜市明野のサンフラワーフェスへ行ってきました!
ここは、映画「いま、会いにゆきます」のロケ地となったところ。
d0149663_1485498.jpg
ここのメイン会場には、やく26万本のひまわりが、咲き誇ります!見事です!!
明野は、日本一日照時間が長いんだって!ひまわりにはぴったりの場所かも!
d0149663_14154527.jpg
d0149663_16475070.jpg
d0149663_14561243.jpg
青空がまぶしい~!!
d0149663_15323754.jpg
d0149663_14551868.jpg

一斉に太陽に向かって元気いっぱいに咲いている姿は、見てるだけで元気になれる気がするヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1454172.jpg
ほ~ら、ひまわりも思わずにっこり♪
d0149663_14582245.jpg
d0149663_15305268.jpg
d0149663_1531387.jpg
d0149663_15311323.jpg
d0149663_1531307.jpg
d0149663_15314018.jpg
後ろ姿もどうぞ!
d0149663_15315037.jpg
d0149663_15321547.jpg
どアップは、迫力あるね!!
d0149663_1533056.jpg
d0149663_16403110.jpg
d0149663_15464626.jpg

赤いひまわりもあったよ!!
d0149663_15243220.jpg
気球も飛んでいました!!乗って上から見てみたかったんだけど、長蛇の列だったので諦めました。
d0149663_15531869.jpg
高いところがあると、すぐ登りたがるフランケン・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15543091.jpg
お立ち台から見た景色はとにかく絶景だったようです!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1555891.jpg


おっと、これを忘れちゃぁいけません!!
d0149663_1642944.jpg
ひまわりソフトクリームです!!ひまわりの種がトッピングされていまーす!!とってもクリ~ミ~♪

青空の下で大好きなひまわりに囲まれて、幸せいっぱいのひとときでした!
d0149663_16113150.jpg


もし時間がありましたら、アルバムものぞいていってくださいね!

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-06 12:56 | 旅 山梨

世界にひとつだけ・・・

私のサックスDOLLコレクションに、また仲間が増えました!ヽ(*^。^*)ノ

昨日私の手元に届いたこの可愛い包み♪
d0149663_9472111.jpg

良く見ると、うちわのシールが!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_9555452.jpg
わくわくしながら開けてみると、中からはこんな可愛いワンコたちが出てきました!!
d0149663_957882.jpg
こちら、陶芸をされている ふみちゃん農園さんの作品です!

フランケンと私にって、わんこのデュオです!!
d0149663_10464015.jpg
サイズは、私の親指くらい!!とっても可愛いの!
こすずめさんや、ぷーちゅらママさんのところでふみちゃん農園さんの作品を見て、一目ぼれ!!
「サックス吹いているのもあったらいいな~」って、ちょっとコメントしたところ、なんとホントに作ってくださったのです!!
さりげなく催促してしまったみたいで・・・(;^_^A

製作過程も見せていただいていたので、とっても楽しみにしていたんですよー!!
d0149663_104959.jpg
手のひらにのっけてみては、感激&感動しまくっています!!
もう一個は、フランケンへの誕生日プレゼントですって!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_10533523.jpg
ふみちゃん農園さん、本当にありがとうございました!!
世界にひとつだけのサックスわんこ、大事に飾らさせてもらいますね!!

今までにも、手作りのサックスDollをたくさん頂いているので、ちょっとだけ見せちゃおっかな~!(*^m^*)

左:フランケン&まっちの雪だるまとSAX       右:ぴよちゃんのサックス隊

d0149663_13122692.jpg

天使のSAXクァルテット 

d0149663_13123749.jpg

壁掛けと、ツリー

d0149663_13124697.jpg

そして、ついこの間紹介させてもらったこちらも・・・全部手作り!!
d0149663_13342132.jpg
手作りのものって、作ってくださった方の優しくて温かい気持ちが伝わってきますよね!!  

全て、私の宝物です!!ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-05 00:51 | コレクション