<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

赤そばの里

26日(土)、今年もまた信州伊那高原にある「赤そばの里」へ行ってきました!!

朝のうちは曇りだったのに、お昼頃になって突然青空が広がったので、慌てて家を飛び出しましたよ!(笑)

職場が去年の秋に移転し、赤そばの里の近くに来たんです。
なので、出勤前やお昼休みに行けないこともないんだけど、どうせなら連れがいたほうがいいもんね!
それなのにその連れったら、目的地まで来て、「タバコがない!」って大騒ぎ!そんなこと知るか!
タバコを切らすととたんに不機嫌になるフランケン・・・やたら早歩きになる。イライラしている証拠(^m^=)
吸わなきゃ吸わずにおれるのに、ポケットにないと落ち着かないらしい。
d0149663_14244828.jpg
「いいか、撮影時間30分だぞ!」って。そんなばかな・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
だって、こんな景色が広がっているんだよぉ~~!
d0149663_15562193.jpg
真っ青な空の下に広がる、一面ピンクの絨毯!毎年来ていても、感激します!
d0149663_160759.jpg
d0149663_1652944.jpg
いつもは、台風が来たりで倒れてしまってるところもあるのに、今年はホントにきれい!!
ピンク色も濃く、私が見た中では、過去最高かもしれない!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15585169.jpg
d0149663_16104713.jpg

d0149663_1611761.jpg
d0149663_16235173.jpg
ホントに可愛い花でしょ!!
d0149663_1624646.jpg
d0149663_16574620.jpg
d0149663_16291073.jpg
d0149663_16295597.jpg
d0149663_16502860.jpg
d0149663_16301121.jpg
d0149663_16305011.jpg
向こうに見えるのは、雲がかかっちゃっているけど、南アルプスです!ここからは、南アルプスも一望できるんですよ。
d0149663_1631566.jpg
d0149663_16315317.jpg
d0149663_1632467.jpg
すっかり夢中になってしまい、ついフランケンのことを忘れとったけど、さぞやイライラしているだろうと思いきや、埋もれてるやん!
d0149663_16352193.jpg
保護色になっとるから、探しちゃったじゃないか!(笑)
d0149663_16353192.jpg

赤そばの甘酒が売られていました!
d0149663_17144344.jpg
試飲させてもらいましたが、とっても美味しかったです。来年はぜひ、赤蕎麦ソフトクリームをお願いします!

久しぶりにデジブックを作ってみました!よかったら見てくださいね!!
一面ピンクだから、乙女の気分になれるかも!(*^m^*) ムフッ


[PR]
by maccha1020 | 2009-09-29 22:04 | 信州の風景(秋)

秋だね~② 馬肥ゆる 私も肥ゆる・・・

某所を見て、むしょーにモンブランケーキが食べたくなり、ケーキ屋さんへと走りました。
なのに、モンブランケーキはまだ作ってませんて・・・。え~~~!?一年中あるもんじゃないの?
しかも、お店の名前、「マロン」て言うのに・・・。
でもだからと言って、すごすごと引き下がり、手ぶらで帰る私ではありません。
d0149663_13314440.jpg
ここのケーキ屋さん、変わったケーキはないんだけれど、スポンジと生クリームがとっても美味しいの!
なので、苺のショートケーキは、必ず買ってきます!
d0149663_1332147.jpg
このプリンケーキも好き!!
d0149663_13315648.jpg
d0149663_133286.jpg
今度こそ、モンブランケーキをゲットしなくては!!

そうそう、この間の鯛がどうなったかって言うと・・・。
私ではとてもさばけないので、義父のところへ持っていきました!(さばいてもらった御礼に半分置いてきましたよ!)
塩焼きで頂きました!あら塩をふって焼いたんだけど、珍しく塩加減がバッチリ!!
d0149663_1424767.jpg
身はほくほくでぷりっぷり!
d0149663_14241678.jpg
こんな美味しいお魚が食べられるなんて!!これからもどんどん釣りに行っていただきたいです!(^m^=)

さて、おばあちゃんちの花第二段です!コスモスの他にも、たくさんの花が咲いているんですよ~!
彼岸花・・・おばあちゃんが、「おじいまが好きだった花だぞ」って。
家のまわりのいたるところに咲いている彼岸花は、おじいちゃんが生前、植えたものだそうです。
d0149663_18274026.jpg
このお彼岸に、いくつかの球根を掘って、おじいちゃんのお墓の周りに植えました。
来年のお彼岸には、おじいちゃんの側できっときれいに咲いてくれることでしょう。
d0149663_14285884.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-28 23:54 | 信州の風景(秋)

秋だね~!

おばあちゃんちで咲いていた花たちを撮ってきました!!
d0149663_1816524.jpg
おばあちゃんちへと続く道端には、大好きなコスモスが咲き乱れています!
以前はもっとたくさん咲いていて、コスモス街道って呼ばれていたんだけどね。
道路が舗装されたときに刈り取られ、かなり少なくなってしまいました。
d0149663_18232049.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-27 15:52 | 信州の風景(秋)

頂き物!

シルバーウィーク明け、私のデスクの上には、同僚からの頂きものでいっぱいでした!
d0149663_17105620.jpg
1人は広島へ、1人はバイクで四国へ、もう1人は敦賀へ釣りに行って来たそうな。

渋滞は大丈夫だった?って聞いたら、朝こっちをAM5時に出て、広島へ着いたのはPM6時だったって。
13時間もかかったらしい・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
広島へ行ったのはパートさんの1人なんだけど、ご主人がどうしても一度広島へ行ってみたかったんだって。
ご主人、終戦の年にお生まれになったそうです。
行きに丸1日かかっちゃったので、あまりあちこちには行けなかったけど、どうしても行きたかった平和記念公園と、宮島へは行けたから良かったって!
お土産に、もみじまんじゅうを買ってきてくださいました!ヽ(*^。^*)ノ 大好物です!
d0149663_17212833.jpg
あぁ・・・焼きたてが食べた~い!!

そしてこちら、鯛!!でかっ!!50cm以上はあるよ!大漁だったそうです!
d0149663_17464995.jpg
こいつを1匹もらっちゃいました!!これ、どうするよ!ヾ(´▽`*)ゝ
塩焼き?煮付け?(*^m^*) ムフッ 楽しみ~!!でも、うちの包丁で切れるらか・・・(;^_^A

そしてこちらは、開田高原のとうもろこし!
d0149663_17523267.jpg
朝採りしたのだそうです!!ヽ(*^。^*)ノ
お茶の時間にみんなで1本ずつ食べても、1人頭5本の割り当てがありました!
d0149663_13432826.jpg
そこで早速!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1344183.jpg
いっちゃんレシピより、黄色のサラダを作ってみました~!
d0149663_13535475.jpg
 
レンジでチンしたコーンと茹で卵に、マヨネーズ、カレー粉、ドライパセリを入れて和えるだけ!
最後に、塩コショウで味を調えて出来上がり!!
サラダにカレー粉を入れるなんて、私にはとっても斬新なレシピ!!でも、これがすっごく美味しいの!!
フランケンにも大好評!!「いっちゃんて、天才だな!」って。うんうん、ホントにそう思うよ!
d0149663_13522887.jpg
後ろの方に見えていたのは、茄子&豚の味噌炒め
d0149663_13544193.jpg
みじん切りにしたにんにく、生姜、ネギをごま油で炒め、香りがしてきたら肉を入れ、最後に茄子を入れて炒めます。
茄子がしんなりしたら、タレ(味噌・先・みりん・豆板醤・オイスターソース)をジャーッと加え煮からめ、できあがり!

皆さん、有意義なシルバーウィークを過ごされたんですね~!!お土産、頂きました!
ちなみに花ちゃん(♂)は、4日間どこにも出かけず家にこもっていたそうです。冬眠するにはまだ早いぞ!((*≧m≦)ププッ
まっ私たちも同じようなものだったけど・・・(;^_^A

ではでは、家にこもって食べていたものを少しアップしま~す!
こちらは、またまたいっちゃんレシピより、和風おかかネギパスタ♪
d0149663_14124595.jpg
茹であがったパスタに、バター、あさつき、,鰹節、しょうゆを加えて、よく混ぜて出来上がり!
えっ?こんなに簡単でいいの?ヾ(´▽`*)ゝ

おばあちゃんちからもらってきたネギがたくさんあったので、あさつきの代わりにネギを使いました!
同じくネギを使って作ったreikoちゃんが、ネギを生で使ったら辛かった!と言ってたのを思い出し、(バターで)唐辛子と一緒に炒めてみました!
(あさつきなら、フライパンを使わず、鍋ひとつでできるって!)
七味唐辛子を振ると、いっそう美味しいそうです!!(切らしてたー!涙)
d0149663_1439076.jpg
これも簡単な上に激うま!!
まったりのんびり過ごしているときには、ぴったりのランチメニューですよー!

これも、いっちゃんレシピより、黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め
d0149663_1611791.jpg
オリーブオイルに、スライスしたにんにくとみじん切りにした生姜を入れて炒め、香りが出たところへ、豚バラの薄切りを投入!
さらにオクラを加えて強火でさっと炒め、しんなりしてきたら、昆布だしを加え、全体に混ぜ炒めます!
最後に酢を大さじ1杯回しかけて、水分が飛んだら出来上がり~~~!!
これも、この夏に何度も作りました!

そして、こちら!そういえば、今年ゴーヤチャンプルーって初めて作ったかも!
d0149663_1614372.jpg
まず、豚肉を塩・酒・昆布茶でもんで、ゴーヤは塩ふって水に10分程度さらしておきます。
フライパンにごま油を熱し、タマネギ、豚肉、ゴーヤの順番に炒め、最後に豆腐を入れてさらに炒め、いったん取り出します。
卵に、オイスターソース、酒、マヨネーズ 、かつお節を入れてときほぐし、炒り卵を作ります。
そこへ、ゴーヤたちを戻し、塩コショウで味を調え、生姜をすりおろして入れたら出来上がり!!

ラーメンも食べたっけ・・・
d0149663_16294482.jpg
ネギ入りとんこつラーメンです!!

いっちゃんレシピ、おばあちゃんちの野菜、そしてお土産の数々、みんなからシルバーウィークの恩恵をしっかり受けました!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-26 06:41 | 食べまくり

稲刈り&お墓参り

シルバーウィークの初日は、またまた稲刈りのお手伝いに借り出されました!

行くとすぐにゴンちゃんの熱烈歓迎が待っていました!(*^m^*) ムフッ
d0149663_15265215.jpg

「ゴン、また後でな!!」

d0149663_1537834.jpg

d0149663_16385432.jpg
d0149663_1639715.jpg
まとわりつくゴンを振り切って、私たちは田んぼへ! 
家の前にある田んぼは先週終わったので、この日はちょっと離れたところにある田んぼへと向かいました。
私たちが行くと、おばあちゃんたちはすでに作業をしていました。出遅れた?(;^_^A
d0149663_15442270.jpg
おばあちゃんの腰の曲がり具合、稲刈りに適してるよね!
d0149663_15451222.jpg
おばあちゃん、今日も田んぼの中を、せっせと動きまわります!
d0149663_15452842.jpg
d0149663_15492818.jpg
この日に刈った稲は、もち米と赤米!!
赤米は普通のお米に比べると、稲穂が黒っぽいんですよ!(写真じゃわかりづらいかな?ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_1547411.jpg
d0149663_15493671.jpg
家の前の田んぼではざかけするため、ここで刈った稲は束ねて軽トラで何往復もして運びます!
d0149663_15524184.jpg
(携帯で撮ったため、↑左は、私の指入り!(*^ ^* )V)

これは、何をしとるかっつーと・・・
d0149663_15565728.jpg
イナゴ捕りをしているところです!稲を刈った後の田んぼには、イナゴがわんさか!!
私も、田んぼや土手を這いつくばって、イナゴ捕りに興じました!!
普段はとろくさい私だけど、イナゴ捕りだけは子供の頃からしていたので、ばっちり!ほ~ら、こんなに捕れたよ!
d0149663_161433.jpg
どう?すごくね?<( ̄^ ̄)> 飛びはねるイナゴを前にして、血が騒いだひとときでした!(^m^=)

そして、家の前まで帰ってきて、はざかけ作業開始!!
後でカメラを見たら、こんなショットが入っていました!おばあちゃんと、その隣の広い背中は、言うまでもなくアタシ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1695083.jpg
サボってたの、見っかっちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_16133757.jpg
d0149663_16134566.jpg

稲刈りが全て終わったところで、おばあちゃんと記念写真を撮ってもらいました!
d0149663_16152798.jpg

おばあちゃん、今年もお疲れ様!!

d0149663_16175567.jpg

そして、お昼!!働いた後のご飯はやっぱりうまいね!!
d0149663_16201923.jpg
午後からは、みんなでおじいちゃんのお墓参りへ!
ここが、おばあちゃんの指定席!!おじいちゃんの月命日には必ずやってきて、ここに座っておじいちゃんとお話ししているみたい。
d0149663_16223718.jpg
でも、お墓の真ん前に座るから、みんなから拝まれてしまって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

「オレはまだのんの様じゃねーぞ!」と言いながら、おばあちゃん照れてました!

d0149663_16254344.jpg



その後は、恒例の野菜狩り!今日はさつま芋堀りだよ~!!
d0149663_1630593.jpg
オクラもまだまだ採れます!!茄子やピーマンもね!
d0149663_1631674.jpg
d0149663_16311364.jpg

このシルバーウィーク、稲刈りとイナゴ捕りとお墓参りが、私たちのビッグイベントとなりました!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-24 22:57 | イベント

おばあちゃんちの野菜

シルバーウィーク、あっと言う間に最終日・・・。
私は初日に、稲刈りのお手伝いでまたおばあちゃんちに行ってきました。
後は家でのんびり。たまにはこんな休みもいいかと・・・。

先週から、茄子・ピーマン・ゴーヤ・かぼちゃ・オクラ・ミョウガ・ネギなどなど、
おばあちゃんちでもらってきた野菜中心の晩御飯となっています。

でも、お肉をとりいれないと、自称まだまだ育ち盛りのフランケンが物足りないみたいで・・・。
そこで、またまたいっちゃんレシピより、茄子とひき肉のネギみそ豆板醤丼
d0149663_16503783.jpg
ごま油をフライパンに熱し、豆板醤を加えて香りを出し、牛ひき肉(合挽きを使いました)を入れて色が変わったら、
ネギを加えて、更に茄子も加えてしんなりするまで炒めます。
そこへ、あらかじめ混ぜておいた、めんつゆ・水・味噌・砂糖を加えて、全体に絡まり、水分が飛んだらOK!
どんぶりご飯の上にのっけて出来上がり~~!

すっごく良い香り~~!外から帰ってきたフランケン、「うちの前、ものすげ~いいニオイがしとるぞ!」って(^m^=)
香り良し!味良し!これ、ちょーウマ!!ちょっぴりピリ辛で食欲倍増!!
フランケンも「うまい、うまい」を連発!!私が何にも言う前に、「これ、いっちゃんレシピ?」って・・・アハハ、もうバレバレ~!

これは、ピーマンと厚切りベーコンを塩コショウで炒めただけのチョー簡単な一品。
d0149663_1711460.jpg
ピーマンの緑と赤がきれいでしょ!!お弁当にも良い彩をそえてくれました!

そして、オクラと言えば!!
この夏、すっかり定番となった、豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ こちらもいっちゃんレシピです!
d0149663_1774525.jpg
豚肉と青じそ、オクラを巻いて、醤油と酒(私はにんにくもすりおろしました!)で下味をつけ、
片栗粉をつけてカリッと揚げてできあがり!!
これは我が家の定番メニューです!今回は、ミョウガも巻いてみました!!
ミョウガちょっぴりメタボだったから、半分に切った方がよかったかな~。でも、味は、グ~~!d(≧υ≦*)イェィ

これも、我が家の定番、かぼちゃとゴーヤのサラダ!
d0149663_1714381.jpg


そしてデザートには、ご近所さんから頂いた巨峰を!!
d0149663_17183795.jpg
今の巨峰って、種がないんだね!食べやすくて美味しい~~!!

プルーンも!!これは、伯母の家でなっているものです。毎年おすそ分けしてくれます!
d0149663_17211050.jpg


あぁ何を食べても美味しい・・・胃が膨張する季節ですヾ(´▽`*)ゝ(って、秋にはじまったことではないですが・・・)
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-23 12:23 | 食べまくり

in山梨④・・・やはり、山梨と言ったら

ワインでしょー!!
前回訪れたときにも寄った、甲斐市にある「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」へ!
まずは、ワインセラーへ!
d0149663_14132055.jpg
うひょ~~!!涼しい~~!!
薄暗い中にほんのり灯る明かりとワイン。発酵を終えた若いワイン達が長い年月をかけてゆっくり大人へと成長する場所。
d0149663_14134440.jpg
そして坂を上って行くと、丘の上には展望ハウスが見えてきます!!
d0149663_1418035.jpg
ここの展望ハウスには、チーズ工房やケーキ工房もあり、ワインの試飲はもちろん、チーズの試食もありなんですよ!(*^m^*) ムフッ
d0149663_14184045.jpg
ワインを早速いただきましょー!!
d0149663_14223237.jpg
お酒を全く飲めない父に車の運転を任せ、心おきなく飲んだくれる私たち・・・。
一家に1人下戸がいると、とっても便利です!(^m^=)
桃やさくらんぼのワインもよ~く冷えていて美味しかった~~!!
d0149663_14254373.jpg
何種類かのチーズやチーズケーキを食べながらワインを飲んでもうご機嫌♪ 
d0149663_14285412.jpg
味噌漬けチーズ!!お土産に買ってきました!!味噌とチーズって合うんだね!美味しかったです!
d0149663_14291529.jpg
そして、これも忘れちゃぁいけません!!「フロマージュチーズソフトクリーム」です!
d0149663_1572539.jpg
濃厚なチーズそのもの!!母も、今日食べたソフトの中で一番美味しいと!(^m^=)

展望台の前には、ブドウ畑が広がっています!
d0149663_15254041.jpg
d0149663_15272636.jpg
d0149663_15255674.jpg
d0149663_1526983.jpg
母が買ってくれたコーヒーゼリーとプリン♪[ 車の中で即頂き!
d0149663_1529819.jpg
母が買って来たワインは、父が家の玄関先に撒いたそうです。
(落としたら、割れちゃったんだって!あぁ・・・) 
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-21 20:52 | 旅 山梨

in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ

今朝の中央道、混んでましたー!本線・追い越し車線ともに40~50キロキープ。
朝の7時半前だというのに、「駒ヶ岳SA 満車」って、出てたからね。
その時間に私はどこへ行ったかって?仕事だよ、仕事!

高速1000円で、これだもの。無料になったりしたら・・・。
きっと、隣町に行くって言う軽トラに乗ってるおじさんとかも、増えるんだろうな。
ますます混んじゃって、そしたらもはや高速道路じゃなくなってしまうよ・・・(-。-;)ボソッ
d0149663_1331239.gif
さて、武田神社に続いて次は、甲斐善光寺へ・・・。
永禄元年(1558年)武田信玄によって創建されました。
信玄は、信濃侵攻を行い上杉謙信と衝突した川中島の戦いの際、戦火が信濃善光寺に及び焼失するのをおそれ甲斐へ建立し、御本尊などを移したといわれています。

山門(重要文化財)
d0149663_13474375.jpg
d0149663_1348090.jpg
山門をくぐって、本堂まで続く石畳の側には、私を誘惑する看板がちらほら・・・。
d0149663_1611077.jpg
d0149663_14324690.jpg
でも、みんな無視して先に行ってしまいます!
ちょっと!今話題の!だってよ!!おーい!!・・・・無視かよ・・・ちっ!o(≧ヘ≦o)

香炉堂と金堂(重要文化財)

d0149663_14361157.jpg
ちょっと影になっててわかりづらいかもしれないけど、お線香が自動販売機で売られています。
この日、調子が悪かったみたいで、お金を入れても出てきませんでした。
自販機2台あったんですが、両方とも・・・ぼったくり?(;^_^A
上の写真は、両方の機械でお線香が出て来ん!と、がちゃがちゃやっている図です(ちなみに、向かって右が母とフランケン)

d0149663_1593443.jpg
d0149663_1594978.jpg
d0149663_15102837.jpg
金堂・・・東日本においては最大級の木造建築物だそうです!
d0149663_15423841.jpg
d0149663_15425061.jpg


お参りもすんだことだし、私はそそくさと売店へ!!「信玄アイスください!!」
d0149663_1545378.jpg
バニラアイスに、黄な粉と黒蜜をトッピング!!
皆さん、山梨名物である「信玄餅」をご存知ですか?これです!!
d0149663_16185828.jpg
こちら、信玄餅のソフトクリームバージョンでした!!甘くて美味しかった~!!
母が頼んだところてん!
d0149663_16213659.jpg
関東じゃ、酢醤油にからしで食べるんだね。
こっちじゃ黒蜜をかけて食べるからちょっと不思議な感じがしました。

甲斐善光寺でいただきてきた、御朱印です。(やはり、神社よりお寺でいただいた方が・・・以下自粛)
d0149663_16292692.jpg


日帰りin山梨、まだまだ続きますヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-19 23:53 | 旅 山梨

in山梨②・・・神社・寺めぐり

だいぶ秋も深まったころ、日記は真夏へと逆戻り~♪

8月15日(土)
明野のひまわりを見に行った後、母の希望で神社・寺めぐりをすることになりました。

まずは、甲府市にある武田神社へ。
武田信虎、信玄、勝頼の三代が住んだ武田氏の館跡に信玄公を祀るため、大正8年に創建された神社だそうです。

フランケンの目線には・・・
d0149663_13302978.jpg
やはり鯉が!相変わらず、鯉好きだねぇ・・・(^m^=)
d0149663_1332343.jpg
d0149663_13353261.jpg
d0149663_1336031.jpg
鳥居をくぐると、広々としていて緑がいっぱい!!
d0149663_13545545.jpg
d0149663_13551234.jpg
d0149663_13554212.jpg
本殿にてお参りをしてから、奥へ。
d0149663_1494934.jpg
信玄公の御息女誕生の際に産湯に使ったとされる「姫の井戸」です。
d0149663_1416166.jpg

こちらは、水琴窟。

d0149663_1420415.jpg

底に小さな穴をあけた瓶を土中埋め、わずかな水を流します。
水は穴から水滴となって落ち、瓶の中で反響し、琴の音にも似た澄んだ音を響かせます。
私たちはしばし筒に耳を傾け、澄んだ音色に癒されてきました。
d0149663_14202717.jpg
青々としたもみじがとてもきれい!紅葉の時期にまた来てみたいな~!!
d0149663_14223955.jpg
d0149663_14231952.jpg
武田神社の御朱印です。(簡単すぎ・・・(-。-;)ボソッ)
d0149663_16341477.jpg


JR甲府駅前に建っていた、武田信玄像
d0149663_15573475.jpg
このくっそ暑い時にも、鎧を着ていなくちゃならないなんて、大変ですなぁ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
d0149663_15581030.jpg


時計は、12時をまわりました。当然、お腹も空いてきます。
最初に出会ったお店に入ろう!とは言ったものの・・・
d0149663_1644156.jpg
ここまで来といて、なぜ「信州」・・・(ー'`ー;)

まっ、この日はくっそ暑くて、とても山梨名物である「ほうとう」を食べる気分ではなかったけどね。

私は、月見とろろ蕎麦を。
d0149663_169926.jpg
他の衆は、蕎麦&お稲荷さんの定食を。
d0149663_1694619.jpg


私たちの武田信玄ゆかりの神社・寺めぐりは、まだまだ続きます。
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-18 23:59 | 旅 山梨

農業体験④・・・2日目稲刈り午後の部

気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね!!
もう一日だけ、稲刈りにお付き合いください!

お昼を食べた後、またすぐに稲刈り再開!!前日雨が降ってできなかった分、取り戻さなきゃいけないからね!
d0149663_9535874.jpg
機械で刈っては、ハザかけ隊に加わり、フランケン大活躍!!
働き者のムコだと、人気急上昇!!良いムコを選んだと、私の株も急上昇!(*^m^*)
d0149663_13284598.jpg
「あれ?おばあちゃんは?」・・・いた、いた!「そんなとこで縮こまって何しとるの~?」
d0149663_13322324.jpg
おばあちゃん、干したときにパラパラと落ちた稲穂を一本一本拾って束にしていました!!
d0149663_13359100.jpg
一粒だって無駄にはしません。
「オレにできる仕事はこれくらいしかないでなぁ」って言ってたけど、これだって大事な仕事!!
むしろ、一番根気がいる仕事かも!
d0149663_13352133.jpg
この後、私も一緒に拾いました。立ったりしゃがんだり、腰をかがめたり・・・これは身体にきました・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
やっぱりおばあちゃんはすごいよ!

そして、3時のお茶の時間!!叔母がアイスクリームをくれました!おばぁちゃん、美味しいねぇ!
d0149663_1352302.jpg
d0149663_13525397.jpg


ん?これは誰目線???

d0149663_142291.jpg
d0149663_1403611.jpg

はい!!イナゴ目線でした!!
d0149663_143593.jpg


そして夕方4時過ぎ・・・・はざかけ完了!!秋の風物詩のできあがり~~!!
d0149663_1473883.jpg
と思いきや、まだシートかけが残っていました(;^_^A
d0149663_1410936.jpg
これで今度こそ、ようやく完成です!! 
d0149663_14105647.jpg
もう手から腰、足まで全身痛いのなんの・・・でも気分は爽快♪

機械の発達によって、最近は少なくなってきてるようだけど、田舎ではまだまだあちこちで見かけるこのはざかけ(天日干し)の風景、日本の秋の風物詩です!

機械乾燥と違って、太陽の光と風だけで乾燥させる、自然の恵みから作られたはざかけ米は、やっぱり美味しい!
手間がかかってるんだもん、美味しいに決まってる!!

終わったころには、だいぶ日も落ちてきました。私はもうあがる気満々なのに、おばあちゃんはまだ稲穂を拾っています。
d0149663_1412882.jpg

これぞ、ホントの 落穂拾い byミレー


そして、やっと引き揚げることに・・・私はヘロヘロのヨレヨレなのに、おばあちゃんの足取りは軽かった・・・。
d0149663_14181085.jpg
家に戻ったら、またまたゴンちゃん、尻尾フリフリお出迎え~!
d0149663_14423142.jpg
だから今日も行かね~っつの!今日は勘弁してくれ~!でも、このゴンちゃんの笑顔に癒されました!

それから私たちは、畑へ野菜狩りに!!

オクラ!!

d0149663_14522371.jpg

本日の収穫です!茄子・ピーマン・ししとう・トマト・オクラ・ゴーヤ・・・
d0149663_14531665.jpg
この他にも、にんにくやネギ、ミョウガなどもたくさんもらってきました!大収穫でした!!(*^ ^* )V 

家に帰ってから、私たちは即効いつも行く温泉へ!!(ここ、フランケン方の親戚なので、入浴券をたくさん頂いてあるんです!)
効能は、神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・冷え性・病後回復期・疲労回復 … 他

身体はボロボロだけど、とっても充実した1日でした!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-17 23:56 | イベント