<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ご当地・珍菓子

みなさん気づいてましたか?この一ヶ月、私のブログに、ケーキやアイスのネタがなかったことを・・・。
今日の健康診断のために、今年もまたケーキ&アイス断ちをしていたんです。
毎年、総コレステロール値が高すぎるって言われちゃって・・・それって結構屈辱なんだよね。
1ヶ月前からじゃ、あまり効果ないかもしれないけど、やらないよりはいいかと思って・・・最後の悪あがきです。
(さかのぼって見て、あの日まんじゅう食べてたじゃーん!なんてことは、言わないように・・・ヾ(´▽`*)ゝ)

胃カメラも飲むので、夕べは8時以降から飲まず食わず、今朝も何も口にせず、健康診断にのぞみました。

そうしたら、あーた!受け付けのお姉さんが、申し訳なさそうに、「〇〇さんの健康診断は、来月になっていますけど・・・」って言うでないの。

「はい?」  

「えっと、ですから、〇〇さんは来月の予定となっております(;^_^A」って、問診表にも書いてある日付を指差して・・・
あれま、ほんとだ・・・!Σ( ̄□ ̄;) 
でも、物的証拠を見せられても、まだ信じられない私は、総務のC子ちゃんにメール。
「私の健康診断、今日じゃなかったっけ?(;^_^A」  
「来月ですよー!!」   あっそ・・・( ▽ |||||;)

同僚のみんなには呆れられ、フランケンに話したら、大爆笑!!
「おまえさん、珍しいなぁ(爆) 忘れとって行かん人はおっても、一ヶ月早く行くやつなんて・・・
そんなに健康診断を楽しみにしとるやつなんて、他におらんぞ!!」

夕べは、水を飲むのも我慢して、今朝もご飯抜いて、尿検査があるから朝トイレにも行かずに我慢して、万全の体制で、
健康診断やる気満々で行ったのに、がっかりさ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、もう一ヶ月執行猶予が与えられたってことで・・・(これから、ソフトクリームが美味しい季節なのにな!(T^T)ウック!)

しか~し、甘いものを一切我慢していたわけではありません!(しろよ!!だって~そんなことしたら、死んじゃうし~ヾ(´▽`*)ゝ)

この間の日曜日、練習を終え、疲れ果てた身体で帰宅した私を待っていたのは・・・じゃじゃん!!
d0149663_144246.jpg
横須賀発「どらカレー」でした!横須賀在住のヨシノさんが送ってくれたのです!
包装紙にはメッセージつき!!「たべなはれー どーんとたべなはれーはっはっは」(爆)
d0149663_1454811.jpg
カレー味のどら焼きなんて、さすが海軍カレーの街、横須賀!!
ヨシノさん、ご当地もん好きの私のツボを、ちゃんと押さえてる!(^m^=)
でも、いったいどんな味?(ー'`ー;) 
d0149663_148532.jpg
ヨシノさん、「泣く子も黙っちゃうカレーどらやき」って言ってなかったっけ?もしや罰ゲーム的な感じ?

ドキドキしながらあけてみたら、ほんのりカレーの匂いのするどら焼きが出てきた!!\(◎o◎)/!
d0149663_1411573.jpg

「さぁ、フランケン!(先に)たべなはれ~~!」

ご当地もんは好きだけど、冒険心はない私・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

一口食べたフランケン、「うほっ!カレー味だ!!でもどら焼きだ!」・・・なんのこっちゃ?
なので、私も続いて食べてみる!「うほっ!カレーだ!!でもどら焼きだ!!」・・・・同リアクション!(笑)

てっきり、中の餡がカレーかと思いきや、皮の生地にカレーが練りこまれているらしい。そいでまた餡子がめっちゃ美味しいの!
餡の味が濃いから、カレー味の生地に負けてないのだ!!
カレーとあんこって意外と合うね!驚きの発見だよ!!

ヨシノさん、珍しいものをありがとう~~!!v(≧∇≦)v 美味しかったよ~~!!

今年初撮りの紫陽花!
d0149663_14531471.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-06-30 21:44 | 食べまくり

仲間っていいね!

Jさんが亡くなって1週間・・・

息を引き取ったという、木曜日のPM10:00・・・フランケンと、「Jさん旅立って、ちょうど1週間だね」って、言ってるところへ、Jママさんからメール。
「いつまでもうだうだしてちゃ、Jも悲しがると思うので、思い切って明日から店を開けることにしました。
時々寄ってJを肴に飲んでってください」って。

なので、早速金曜日の晩にフランケンと行ってきましたよ!
お店にちょうど歩いてるとき、きれいな三日月が見えました!すると、anelaちゃんから「きれいな三日月が見えるよ!」とメール!!
遠い広島にいるanelaちゃんと、同じ月を見ているのかと思ったら、嬉しくなっちゃった!

ちゃんとJさんの席が設けられ、Jさんとも乾杯!
飲んでいると、次から次へと仲間が集まってきて・・・38年組のMさんとE子さん、そしてはやひやさんとうららくん・・・
最初はしんみり飲んでいたのが、いつの間にか大盛り上がり!
ホントにJさんを肴にして、みんなで飲んだくれました!泣いたり、笑ったり・・・

お店のあちこちに、Jさんを感じました。Jさん、そこにいるんなら、せめて音や匂いを発してくれたらいいのに・・・。
でも、いつも笑って私たちの話を聞いてくれてたJさんの姿、私たちにはちゃんと見えたよ!

ついつい飲みすぎて、家に帰ってきたのはAM3:00過ぎ・・・久しぶりの午前様でした。
8時に行ったから、かれこれ6時間以上も飲んでたのか・・・私たち、まだまだイケるね!

少しだけ写真を整理しました・・・(まだまだほんの一部です)

私は、いつも仲良くみんなを楽しませてくれていた愉快なJさん夫妻が大好きでした。
カメラを向けると、必ずそっと寄り添う二人・・・そんな2人を見たくて、私はずっとカメラ小僧してきました!
d0149663_0171217.jpg
それから、38年組のみんなのことも大好きで・・・。
中学や、高校の頃からずっと一緒に、この年になるまで音楽を続けられるって幸せじゃない?
またこの38年組のみんなも仲よくて、楽しい人ばかり。
フランケンと結婚したおかげで、この衆の仲間に入れてもらえて、本当に嬉しいんです!

Jさん、いなくなってしまったけれど、これからもずっとみんなと一緒にいるね!
38年組は、不滅です!(*^ ^* )V


そして、土曜日は、午後から夜にかけて、そして日曜日も午後から夕方にかけて目一杯練習でした!
今度の土曜日、5時半より演奏会があるんです!
d0149663_22113097.jpg
うちら音山野S・Qのリーダーであるユカピーさんが所属する楽団に、お手伝いで参加させてもらうことになったのです。
お手伝いとは名ばかりで、全然役にたっていないんだけれど・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

メンバー、みんな若いです!!
可愛い女の子や男の子がたくさんいて、おばちゃん、ドキドキです。
d0149663_1429076.jpg
練習風景を、思わず盗撮・・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

若いっていいね!エネルギッシュで、パワーがあって、熱いです!
そして、他人に頼らず、自分のやるべきこと(吹くべきとこ)は、ちゃんと責任をもって吹きこなしてる!
私なんて、「いかに誤魔化すか」しか、考えていないからね・・・反省しまくりです(;^_^A

そんな若い衆と一緒になって吹いちゃって、もうヘロヘロ・・・。体力の限界・・・。
それなのに、ユカピーさんはパワー衰えず、最後まで艶のある美しい音で吹ききってました。
もう、超人としか言いようがありません。ホントに尊敬してしまいます!

7月4日PM5:30開演!!皆さん、ぜひ聴きに来てくださいね!

昨日の練習終了後、もう夕飯の用意をする気力が残っていない私たちは、回転寿司へ行きました。
ユカピーさん親子と、ばたちゃんと、そしてフランケンも呼んで。「かっぱ寿司」、初体験です!

いきなり本マグロにいったかと思うと、ハンバーグにぎりを頼みまくるななっち、玉子・マグロ・海老を繰り返すフランケン、
アジ・鰯などの光物から攻める私・・・お寿司の楽しみ方は人それぞれです(^m^=)
噂で聞いた新幹線も走っていました!ありゃ、子供は喜ぶわ!いい年した大人の私たちでさえ、喜んだんだから(*^ ^* )V

満足いくだけ食べて、1人1000円。安っ!
頭も身体も疲れ果てたけれど、充実感たっぷりの週末でした。

練習会場の駐車場にある木にいたメジロです!番いでいました!!
d0149663_15212375.jpg
d0149663_15212874.jpg
デジイチを持ってなくて残念・・・(T^T)ウック!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-29 22:15 | 音楽活動

タチアオイ

最近、5時には目が覚めちゃいます。
(この身体のかたさといい、早起きといい、私の体年齢、本当に80歳を超えているかも・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
でも、熟睡できているし、目覚ましに起こされるのではなく自然に覚めるので、とってもすがすがしい目覚めです(*^ ^* )V
それでもって、今朝は久しぶりに青空が広がりそうな空模様!いつもより30分早く、6時半に家を出ました。

目的は、出勤途中に見かけるタチアオイ!久しぶりのカメラ小僧です!
出勤途中には、いろんなタチアオイが咲いているんですよ~!!

d0149663_1440521.jpg
こちらは、珍しい八重のタチアオイです。イタリアンのお店の庭先に咲いているんですよ。
今年もまた、ちょうどお店のご主人が花に水をやっていたので、撮らせていただきました。
d0149663_15221279.jpg
後は、道路端や郵便局の駐車場で咲いているものばかりです。
タチアオイにも、いろんな種類がありますね!!
d0149663_13553992.jpg
タチアオイの花は、アリンコ目線で撮るのが一番!(^m^=)
d0149663_13582240.jpg
花言葉は「大きな志」「大望」「野心」「気高く威厳に満ちた美」「高貴」「開放」だそうです。
d0149663_14425626.jpg
d0149663_13593992.jpg
d0149663_1454923.jpg
d0149663_1414501.jpg
d0149663_14295441.jpg
d0149663_14252715.jpg
d0149663_14481222.jpg
d0149663_14163183.jpg

d0149663_1432433.jpg
d0149663_14325161.jpg
d0149663_14345390.jpg
d0149663_14554089.jpg
空に向かってまっすぐ伸び、元気いっぱいに咲いている姿は、とてもまぶしかったです!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15214054.jpg


続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-26 19:42 | 日常

熱が出ちゃった・・・(;^_^A

おとといの夜、突然の発熱・・・。
一瞬、「新インフルエンザ?」ってヒヤッとしたけれど、そんなに高い熱ではなく・・・昨日のお昼ころには微熱程度に下がりました。
仕事、休みたいな~って思っていたので、ちょうど良かったです。

泣いてばっかりの私に、「いつまでもメソメソしとるな!」ではなく、「無理に元気にならんでもいい。泣きゃぁいいじゃん。悲しいもんは悲しいんだで」って言ってくれたフランケン、ありがたかったです。
みなさんのメッセージにも、どんなに励まされたことか・・・。ほんとに感謝しています。ありがとうございました。

頭も心も悲しみでいっぱいなはずなのに、時間が来るとちゃんとお腹が空くんですよね・・・。いやんなっちゃいます。

夕べは、いっちゃんレシピより、【ぱぱっと作っちゃおう☆鶏とピーマンのピリうま炒め☆】を作ってみました!
d0149663_12305936.jpg
油を入れたフライパンを熱し、そこへ豆板醤を加えてなじませ、鶏肉、ピーマンの順に加えて炒め、
ナンプラー、蜂蜜で味付けをして完成!
ホントに、ぱぱっと出来ちゃいました!!

ナンプラーって、魚醤でしょ!だから、魚ってとこにフランケンが拒絶反応を示していたので、うちでは使ったことが無かったのです。
なので、こっそり買ってきて、こっそり使ってみました。
知らん顔して出したところ、「ん?これ、今までにない味だよな・・・」(ドキ!) 「これ、なんで味付けした?」(ドキドキ!)

「まっいいじゃん、で、味はどうよ?」 

そしたら、「うまいじゃん、これ!!」って・・・((*≧m≦)ププッ 知らぬが仏です!

もひとつ、てんこ盛りのサラダ・・・
d0149663_12342435.jpg
かん〇んぱぱの、野菜たっぷり寒天入り和風ドレッシングで召し上がれ♪
d0149663_1245234.jpg


そして、実家からとうもろこしが届きました!!
毎年、茨城にお嫁にいった従姉のねぇちゃんから届くんです!!5本、我が家にも配給がありました!
去年は、生でも食べられる、とってもフルゥーティ~な味来(みらい)でしたが、今年は、「ゆめコーン」だそうです!
d0149663_12522663.jpg
これも、生でも食べられる、糖度の高いとうもろこしだそうです。
ピーターコーンの甘さにハニーバンダムの香ばしさを足したような風味がある味わいが魅力なんだって!
d0149663_12523294.jpg
とうもろこし大好きで、主食にしたいくらいの私・・・(*^m^*) ムフッ 楽しみで~~す!!それでは、いただきます!
d0149663_12541362.jpg
「あっま~~~い!!」これ、めちゃめちゃ甘くて美味しいです!!ご飯の代わりに、1本ペロリと食べちゃいました。
d0149663_1252476.jpg
美味しいものを食べることこそ、明日への活力だに!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-25 12:58 | 食べまくり

悲し別れ・・・

辛くて悲しい週末でした。この週末が、消えてなくなってしまえばいいのに・・・。
何もする気になれず、現実逃避・・・。いつまでもこんなんじゃダメだってわかっていても、心がついていかなくて・・・。
書こうかどうしようか迷ったけど、書くことによって、現実を受け入れることができ、少しでも前に進めることができるならと思って、あえて書かせてもらおうと思います。

去年の暮れに1人失ったばかりなのに、私たちはまた1人、仲間を失ってしまいました。

18日(金)に突然受けた、Jさんの突然の訃報・・・。

フランケンの同級生でもあり、私たちの友人でもあり、音楽仲間でもあり、そして行きつけのBARのマスターでもあるJさん・・・。
はや〇やさんから、電話をもらったときには、「はぁ?」って。「何言っとるの?」って。
だって、ついこの間の定期演奏会で、一緒にステージに乗って演奏したばかりなんだよ。

でも、はやひやさんの電話を切ったあとも、あちこちから、電話やメールが届き、どうやら本当のことだと・・・。
すると今度はその事実を、頭と身体が受け入れることを拒否、身体中が冷たくなって、震えだした。

思考停止のままとりあえず仕事を終え、フランケンや仲の良かったメンバーと一緒にJさんちへ・・・。
布団の上に横たわっているJさんを目の当たりにし、みんな呆然・・・言葉もでない。
穏やかに、ただ眠っているだけのような寝顔・・・
「Jさん、起きてよ!!何寝とるんな!!」って、いくらみんなで呼びかけても、返事をしてくれない。
みんなで泣き崩れた。

本当に突然のことだったみたいで・・・「Jちゃん本人が一番びっくりしてるんじゃないかな」と、奥さんのJママさん。
(Jママさんもフランケンの同級生であり、私たちの吹奏楽仲間なんです)

寝ているJさんを目の前にしても、それでも全く信じられない。
フランケンは、同じく同期の吹奏楽仲間であるMさんとそのまま出かけ、べろんべろんになって帰ってきた。
信じられない気持ちとショックなのを、きっとお酒で紛らわすしかなかったのだろう。
「悔しい、悔しい」と言いながら眠りにつくフランケンを見て、また泣けた。

土曜日のお通夜は斎場で行われた。田舎では普通、親族とお組合だけで行われるお通夜に、仲間が大勢集まった。
そこでもまた泣けて泣けて・・・。
その晩は、JママさんがJさんの元で1人で泊まるというので、一人じゃ寂しいだろうと、はやひやさんとフランケンとで、
お通夜が終わってもそのまま残って、一緒に飲み明かすことに。

Jさんと一緒にゆっくり飲める最後の晩・・・泣いたり笑ったり、Jさんとの思い出話は尽きない。
(12時ころ、ジェイ〇バーの常連客さんたちが見えたので、私たちは交代して帰ったんだけど・・・)

Jさん、早すぎるよ・・・。

何年か前から、少し体調を崩し、お酒も控え、食事などJママさんの献身的な看護のおかげで、最近はとても調子がいいように思えたJさん。
この間の演奏会の後の慰労会でも、「Jさん、最近調子がいいね!!」って話したばかりなのに・・・。

この間の演奏会のとき、本番直前にステージでソロの練習をしているJさんを、隣で見守るJママさんの図。
d0149663_1432341.jpg
これが、私がお2人を撮った最後の写真となってしまった。

あれからまだ、3週間も経ってないんだよ・・・。

一緒に飲んでいるとき、Jママさんがいないところで、Jさん私にしょっちゅう、
「オレは、本当にH子には感謝してるんだ。本人には言えんけどな。」って言ってたよね。
もっと年をとった後に、Jママさんには言おうと思ってたと思うんだけど、言えなんだじゃん。ダメじゃん・・・。

そして日曜日は、最後のお別れ・・・。
前の晩にフランケンがJママさんのところへ、「Jを、演奏で見送ってやりたいんだけど」ってメールしたところ、
Jママさんから、「もしできるなら、〇〇とスウィングカクテルズで、Jちゃんの大好きだったムーンライトセレナーデの演奏で、送ってやって欲しい」とのお返事。
〇〇とスウィングカクテルズは、以前、Jさんとはやひやさんが立ち上げたビッグバンドです。
夜中に急遽、結成当時のメンバーへ連絡、みんな二つ返事でOKとのこと。
38年組全員と他数名、総勢16名で告別式の前に集まり、少し練習。
やはり長年一緒にやってきたメンバーのこと、2~3回とおすだけでバッチリ!

演奏は、我が団の副団長が弔辞を読んだすぐ後・・・。
Jさんの愛用していたトランペットは、いつものJさんの立ち位置に置かれた。
Jさんと一緒にやる最後の演奏・・・。

そして、旅立っていくJさんに届くように、涙で楽譜は見えなかったけど、一生懸命心を込めて吹きました。
でも、こんな悲しい演奏はもうイヤです。

本当に悲しくて辛い週末でした。
私のどこにそんなに水分があったのかというほど、次から次へと涙があふれ、泣きっぱなしの3日間でした。
お通夜と葬儀の間、ずっと涙を流さなかったフランケン、家に帰ってきてから泣いていました。
ずっと気を張っていたんだろう。現実に戻って急に寂しくなっちゃったんだろうな。
私たちでさえこうなんだから、夫を失ったJママさんの悲しみは、とても想像がつかない。
Jさんも、Jママさんを残して旅立つのは、ほんとに心残りに違いない。

でも、Jママさんのことは、私たちみんなで支えていくから、Jさん安心してゆっくり眠ってね。
今頃は、去年旅立ったJさんと再会して、一緒に飲みながら、音楽を語っているかな。

More メモリアル・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-23 06:02 | 日常

世界にひとつだけ!

同僚のTさんの奥様が、趣味で紙粘土工作をされているというので、すごいな~って話になって、
そこでさりげなく、「私、サックスドールを集めてるんです!私も紙粘土でサックス持った人形作ってみたいな~」って、ホントにさりげなく言ったんです。

すると何日か後にTさんがまたやってきて、「これ、うちのカミさんから」って包みを渡してくれて・・・。

中を見たら、なんと、なんと、なんと!!
d0149663_1663775.jpg
2つの箱には、こんなに可愛い子たちが入っていました!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_168958.jpg
奥さんの手作りだそうです!!
d0149663_16125912.jpg
私のためだけに、作ってくれたんです!!世界にひとつだけなんですよ~~!!
d0149663_16151650.jpg
もう嬉しくって、思わず撮影会を開いちゃいました!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_16152454.jpg


そしてもうひとつ!!
こちら、かんてんパパガーデン内にあるインテリアショップで見つけました!
d0149663_16522487.jpg
いろんなピエロのサックスドールがいますが、寝て吹いているのは初めて!ということで、即お買い上げ~♪
d0149663_16523221.jpg
寝て吹くなんて、私にはとても真似できない芸当ですけどね!ヾ(´▽`*)ゝ
(しかもお尻だけついて、上半身浮いてるし・・・どんだけ腹筋使うんだ?)
陶器でできているので、たとえ寝ころがっていて行儀が悪くても、ちょっと高級感があります!(^m^=)

この子も、ピエロたちに仲間入りしました!
d0149663_16591669.jpg
ますますにぎやかくなった我が家、やっぱりコレクションボードが欲しいな~~!!


かんてんパパ商品で今ハマッているもの!
d0149663_17131988.jpg
【寒天と豆のスープ (グリーンピース入り)】
d0149663_17232219.jpg
グリーンピースとオニオンに、ベーコンの旨みが加わって、とろ~りクリーミーなスープです!
寒天と豆で食物繊維もばっちりとれちゃいます!!(*^ ^* )V
d0149663_17225695.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-06-19 12:44 | コレクション

チュチュンがチュン♪

思わずベンジャミン伊藤が出てきそうなタイトルですが・・・(古いね!)

運転手さんが、「これ、なんとかしてもらえん?」と言って差し出したダンボール箱の中には、なんとスズメのヒナが3羽入っていました。
d0149663_13313352.jpg
うちの会社では、現場ハウスや重機などをレンタルしているんですが、そのハウスにいつの間にかスズメが巣をこしらえてて、
そうとは知らずに、ハウスを移動してきてしまったんだそうです。
ハウスを降ろすときに、なんか「チュンチュン」と泣き声が聞こえるなって思ったら、巣にヒナが3羽いたんだとか・・・。
安曇野からここまで、よく無事に運ばれて来たねぇ・・・。親と離れてしまって可愛そうに。
d0149663_13484220.jpg
羽が生えて、だいぶ成長してはいるものの、まだ飛べず、自分で餌をとるのは無理だろう・・・さて、どうしたもんか。
d0149663_13493747.jpg
kosuzumeさんがお近くでしたら、助けを求めに行けるのに・・・。
d0149663_13573489.jpg
d0149663_13584337.jpg
手のひらにのっけて見ました!!小さなぬくもり・・・とっても可愛いです。
d0149663_13585070.jpg

「なにか?」

d0149663_142156.jpg

親が恋しいのか、チュンチュン鳴いています。
d0149663_1424744.jpg
d0149663_143119.jpg
d0149663_1432842.jpg
スズメの保護の仕方を検索してみたら、ご飯粒をつぶしたのや、ゆで卵を細かくしたのがいいんだとか・・・。
試しに、お弁当のご飯をつぶしてあげたところ、ガツガツ食べていました。

結局この子たち、心優しき同僚の1人が、「世話をしてみる」と連れて帰りました。うまく成長してくれるといいんだけど・・・。
d0149663_1434398.jpg


♪あッ ヨイヨイヨイヨイ...おっとっとっと・・・今日はずっと頭から離れませんヾ(´▽`*)ゝ

More
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-17 23:57 | 日常

食べ物ネタ、続きます!

赤飯まんじゅうネタへのコメントに、湖知流さんが、「ウチのこの子のご先祖様かしラン???」て、書いてくださったのを見て思い出しました!!
あれは何年か前に湖東三山へ紅葉を見に行ったときのこと!!確かにあそこで赤飯まんじゅう食べました!!
家に帰って画像を探したところ、ありました、ありました!!ちゃんと証拠が残っていました!
d0149663_13172229.jpg
これですよね!湖知流さん!!
d0149663_1318596.jpg
d0149663_13181146.jpg
赤飯まんじゅう、滋賀県にはあるんですよね!!ヽ(*^。^*)ノ

どこで何を食べたっての、私のライブラリーにはほとんど残っています!(それがどした?ヾ(´▽`*)ゝ)


さて、昨日の夕飯は・・・
ちょっと帰りが遅くなっちゃったので、買い物せずに帰ったんです。
冷蔵庫にあるものと言えば、鶏肉、もやし、ネギ、プチトマト、納豆、卵・・・しょぼ(´・ω・`)

でもちょっと待てよ・・・・いっちゃんちにお邪魔して検索したところ、この食材にぴったりのレシピがありました!!
困ったときの、いっちゃん頼みです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

☆ガっツリいけちゃう(笑)鶏ともやしの豆板醤オイスター炒め☆
d0149663_1425882.jpg
熱したごま油に豆板醤を入れて混ぜ、そこへ鶏肉をぶち込みよーく炒めます。
鶏肉に火が通ったら、もやし・ネギ・プチトマトと、調味料(紹興酒・オイスターソース・酢を最初に混ぜておく)を加え、
さっと炒めます。最後にゴマを加えて出来上がり~~!!
d0149663_14253291.jpg
とっても良い香りとともに、美味しく頂ましたー!(*^m^*)

卵と納豆とネギの味噌汁は、見た目がきれいじゃないので、画像なし!

そして、食後のデザートには、こちら!
d0149663_14504932.jpg
道の駅 南アルプスむら長谷のミニクロワッサン♪ 予約をしないと買えないくらい、大人気商品なんです!
たまたまこの近くの現場へ行った同僚が、寄ってみたらあったとかで20個買ってきてくれたんです! 
飛び込みで行って、20個も買えたなんて、ラッキーだったねぇ!!5個ずつ配給してくれました!ヽ(*^。^*)ノ

表面に甘い蜜が塗ってあってスイーツ感たっぷり!!外はカリカリ、中はふんわりもちもち!いくつでも食べれちゃいます!
フランケン2個で、私が3個ですけどなにか?
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-16 23:34 | 食べまくり

今年も頂きました!!

この週末は、珍しく家でのんびり過ごしました。
でも、毎週恒例の整体には行ってきましたよ~!!
腱の凝りもだいぶほぐれてきたとのことで、骨盤のずれを治してもらいました。
足の長さが違っていたようです。そしたら今度は、短かった方の足が長くなりすぎちゃったって。
そんなに簡単に足が伸びるんだったら、もっと長くして~~!!と思ったけど、じきに元のあるべき長さに戻っちゃうんだそうです。

足の方はだいぶよくなったけれど、首から、大胸筋・小胸筋の凝りがなかなかとれず、先生も、若いのにこんな頑固な身体は珍しいって。
早くよくなるには、事務職と、長距離運転、楽器を首からさげること、(カメラもかな(;^_^A)をやめるのが一番らしいですが・・・。
それって、私の今の生活を根こそぎかえろ!てことですよねぇ(;^_^A 

そして、後の時間家に引きこもって何をしていたかと言うと、掃除・洗濯など家事をちょこっとの他に、
ジャム作りなんぞを・・・(*^m^*) ムフッ

じゃーん!!

d0149663_1151538.jpg

今年もまた、原村にいらっしゃるかこさんから、ルバーブを頂いちゃいました!
なので、早速ジャム作りを・・・。

細かく刻んで砂糖をまぶし、このまま半日放置プレイ!
d0149663_137315.jpg
その後、焦がさないように、鍋に張り付いて混ぜ混ぜ・・・
d0149663_13124489.jpg
味見をしながら、砂糖を足していきます!ついでに、白ワインも投入!!
最後にレモンを絞って完成!!あっという間にできちゃいました!!

早速、ヨーグルトにかけていただきましたよ~~!自分で言うのもなんですが、激うま☆です!v(≧∇≦)v
d0149663_13152661.jpg
(実際には、もうちょっとピンク色できれいです(;^_^A)
ルバーブは栄養価も高く、細胞の老化予防にも、繊維が多く含まれることから美肌効果にもいいんですってよ!奥さんっ!!

ルバーブに添えてくださったお手紙の中には、こんな嬉しいプレゼントも・・・
d0149663_141016.jpg
ラベンダーのポプリと、四葉のクローバーです。
封筒を開けたとたんに、ラベンダーの良い香りに包まれたと思ったら、お手紙の中には四葉のクローバーが・・・。
もうたちまち幸せな気分になりましたよ!!

かこさん、本当にありがとうございました!!ヽ(*^。^*)ノ

こちらでもいよいよタチアオイの花が咲き始めました!
d0149663_1429054.jpg
青空に向かってまっすぐに伸び、きれいな花を咲かせるタチアオイ、大好きな花です!
今年もまたいろんな種類のタチアオイを見ることができたらいいな~!

そしてこちらもついに・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-15 23:37 | 食べまくり

美味しいんだってば!

ち~っと前のケン〇ンショーで、ねぎダレおでんに続いて、またまた地元が話題になってしまいました・・・。
今度は、赤飯まんじゅうです。え~~?みんな知らんの~~!?知らんだけで、これはどこの地域にでもあると思うんだけど・・・。
d0149663_15152157.jpg

これは、実家の母が勤めているところの赤飯まんじゅうです。(母が作っているんですよ~!)
近くまで行ったので、ちょっと寄ってみました!こちらです!

こちら、赤飯まんじゅう売り場で~す!!
d0149663_16284677.jpg
d0149663_1629954.jpg
お店の方とは、顔見知り♪ 「よく来たね~!」って、赤飯まんじゅう売り場のおばちゃんが、蒸かしたてをくれました!!うまっ☆
テレビで放映されてから、売れて売れて、母たちはてんてこ舞いの様子でした。テレビの力って大きいね!

こちら、蒸かしてま~す!!
d0149663_16301937.jpg
蒸かしたてを6個買ってお金を払おうとしたら、おばちゃんが、「いいよ、いいよ、後でお母さんからもらっとくで!」って。
「かなわんなぁ・・・(ー'`ー;)」と母。 「じゃ、遠慮なくゴチになります!ヾ(´▽`*)ゝ」

こちら、作ってま~す!!(すべて手作りなので、一個一個かたちが違います(^m^=))
d0149663_16323274.jpg


ふっくら炊いた赤飯を柔らかな皮で包んだこの赤飯まんじゅう! 
d0149663_1551233.jpg
ほんのり甘い皮と、お赤飯の塩気がとってもマッチしとって、美味しいんだに!!
これなら、甘いものが苦手な方でも、美味しく食べられると思います!

江戸時代、信濃飯田藩で贅沢禁止令がひかれ、庶民が赤飯をまんじゅうに隠して食べのが始まりと言われているんだって。
テレビで言ってた!それは、知らなかったな~~!

ちなみに、飯田城の殿様と私の旧姓は同じ・・・(珍しい苗字なんです)
もしや、殿様の末裔?なんて聞かれるたびに、世が世なら私は姫じゃ!って思ったこともあったけど、
な~んの関係もないようです・・・  (よって、皆の衆、苦しゅうない、ちこう寄れ!ヾ(´▽`*)ゝ)

そしてこれはおまけ!私の好きなりんごパイ!
d0149663_1639141.jpg
ちょうど作っているところだったので、見てきました!
d0149663_16391553.jpg
リンゴてんこ盛り!!あんなに入ってるんだもん、美味しいわけだ!(*^m^*)
(お母さん、宣伝はこれくらいでいいかい?)

そしてもうひとつ!!こちらは、木曽の名物 「ほう葉巻」です。(木曽から通ってきている同僚のベンさんからの差し入れ!)
d0149663_16215139.jpg
ほう葉巻は、朴の木の葉っぱに、あんこ入りのお餅をくるんだ、5月中旬~7月までの季節限定の和菓子なんです。
d0149663_16215619.jpg
自然の葉を利用しているので、1房についている数で選びます!
d0149663_1622359.jpg
もちもちの皮には、ほう葉巻の独特の香りがあります!! 
d0149663_1622948.jpg
中は、ちょっぴり塩気のあるつぶあん♪これが素朴で美味しいんです!
d0149663_16222529.jpg
土地々の名物っていいですよね!みなさんのところの名物、教えてくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-14 22:12 | 食べまくり