<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

BBQ大会

昨日は、フランケンの事務所の若い子たちに誘ってもらい、バーベキュー大会に行ってきました!

11時半にスーパーへ集合だったんだけど、その店のすぐ後ろ側で、陶器市を開催中とのこと。
なので、少し早めに行って見ることに!

フランケン・・・買う気無し!ひやかしオーラ満載の後姿!( ̄m ̄)プッ
d0149663_9335573.jpg
d0149663_9354653.jpg
d0149663_9355229.jpg
d0149663_9355772.jpg
美術工芸品から日常食器まで、全国の有名陶器約20万点を展示即売中でした!
見ているだけでも楽しかったですが、私も何点か、購入してきましたよ!!
お買い得となっていた平皿と、どんぶりを2つ。
このどんぶりの器、食い入るように眺めていたら、そこのブースのお兄さん、1ヶ、400円もまけてくれました!
購入してきた器は、また何か盛ったときにお見せしたいと思います!ヾ(´▽`*)ゝ

そして、集合場所であるスーパーへ!総勢7名で買出し!!
男5人、女2人(10代2名、20代3名・・・・)フランケンと私は、ぶっちぎりの最年長です!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
去年入社した我が社のイケメンNO.1と、今年入社したばかりのNO.2と私、3人レジに並べば、まるで親子・・・ヾ(´▽`*)ゝ
でもこの際、お母さんでもいいです!!こんな爽やかでカッコいい息子ならばね・・・(u_u*)

場所は、街を見下ろせるとっても見晴らしがいいところ!
桜はすっかり葉桜となっていましたが、立派な藤棚があり、見ごろを迎えていました!
d0149663_1064713.jpg
男性陣、早速炭をおこし始めます!
d0149663_107357.jpg
道具を用意してきてくれたイケメン(NO.1)くん、「あ~~~!コンロの足を忘れましたっ!!」って。
どっかからブロックを拾ってきて、なんとか形にする若者たち・・・頼もしい!!
d0149663_10121438.jpg
網の上を見てみると・・・「だれ?ステーキ肉を買ってきたの!(笑)」
d0149663_1021096.jpg
切るものもないから、若者たちはみんなでかぶりついていました!(^m^=)
野菜は、家で切って持参!ジャガイモとにんにく、めちゃうま!(*^m^*) ムフッ
d0149663_10245162.jpg
仕事を離れ、みんなで外でワイワイするのは楽しいね!!(未成年の子たちが、アッシーくんをしてくれたから、思いっきり飲めたしね!( ̄m ̄)プッ)
d0149663_1318199.jpg
イケメン(NO.1)くんと、なにやら意気投合して盛り上がっているフランケン!!(すぐに握手を求めるあたり、オヤジの証拠)
d0149663_10393286.jpg
若者+オヤジで作ってくれた焼きそばも、とっても美味しかったです!!
d0149663_10431961.jpg
途中バドミントンをしたり(若者と一緒になって、ついムキなってやっちゃったから、今日は筋肉痛で大変だに・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ)
食べたり飲んだり、しゃべりまくったり・・・気が付けば5時!\(◎o◎)/! 辺りはすっかり夕暮れモード。
d0149663_10455039.jpg

ジェネレーションギャップは多々あったけれど、イケメンくんたちに囲まれ、とっても楽しい至福の時をすごしてきました!
たまには若者と過ごすのも、脳の活性化をはかるにはいいかも!(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-30 23:09 | イベント

なばなの里・・・④

なばなの里には、チューリップの他にもたくさんの花が咲き乱れていました!









【枝垂桜】

d0149663_14431182.jpg

【利久梅】

d0149663_14524555.jpg

【水仙】

d0149663_15125389.jpg
d0149663_1453445.jpg












【姫リンゴの花】

d0149663_15313166.jpg

d0149663_15323284.jpg

【デージー】

d0149663_15361896.jpg
d0149663_15385687.jpg

d0149663_15412240.jpg

【キンギョソウ】

d0149663_15472075.jpg

d0149663_15452449.jpg

【ムスカリ】

d0149663_15492076.jpg
d0149663_15541052.jpg




















































またまた、ソフトクリームを発見!

なばなの里限定ソフト【なばなソフトクリーム】

d0149663_1621277.jpg
(いつものシラウオのような手ではく、フランケンの手、初登場!( ̄m ̄))

バニラベースに、菜花の新芽野菜の粉末が入ったソフトクリームです!

ここは、ピーターラビットがキャラクターとなっているようです。
d0149663_16331673.jpg
ピーターラビットは逃げ足が速く、さっさと行ってしまいましたが、人の良いブタさんが、いつまでもちびっ子たちにつかまっていました!

なばなの里、長いことお付き合いくださり、ありがとうございました!
これにて、完でございます!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-29 18:08 | テーマパーク

なばなの里・・・③チューリップの種類

この週末、うちから見える低いのも含め、お山は雪だったみたいで・・・寒いはずです。
「土曜日は100%雨」と、天気予報が自信を持って言ってたので、家に引きこもろうと決め、車を6ヶ月点検に出しました!
ブレーキパット交換・オイル交換・点検代・・・もろもろ請求額は19000円也!!(どっひゃー!Σ( ̄ロ ̄ll))
家に居ながらにして、この大出費・・・一気に寒さ倍増!

でも、毎日100キロ走行しているから、ちゃんと見てもらっとかないとね。
(放置プレイしとると、ジョーロみたいな変な赤いマーク出ちゃうし・・・ヾ(´▽`*)ゝ)

なばなの里のチューリップの続きです。
今は、いろんな種類のチューリップがあるんですね!何種類か撮ってきたので、見てくださいね!

まずはこちら!

d0149663_1435940.jpg

「ソフトクリーム」って名前のチューリップです!このチューリップは、食べられるんですよ~!(*^ ^* )V
チューリップの味を知らないので、なんとも言えませんが、とってもフローラルなお味でした!

こちらは、「アイスクリーム」って名前がついていました!
d0149663_14115681.jpg
で、これが「パープル・アイスクリーム」 どちらも美味しそう♪
d0149663_1413502.jpg
全てのチューリップに名前がついていたけれど、覚えてきたのはこれだけです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_15242792.jpg
d0149663_14373221.jpg
d0149663_1436884.jpg
d0149663_14365451.jpg
d0149663_15252692.jpg
d0149663_14403631.jpg

d0149663_15262162.jpg
d0149663_14392758.jpg
こんなに派手なのもありました!
d0149663_14394052.jpg
でもやっぱり、この赤いのが一番チューリップらしくて可愛いかな!(^m^=)
d0149663_15285618.jpg






































お手入れをしているお姉さんに聞いたんですが、この120万球の球根は、毎年新たに購入するんだそうです。
そうしないと、年々チューリップが小さく弱くなっていってしまうからだそうです。
じゃぁ、掘り出したこのたくさんの球根はどうするの?・・・それは、聞き忘れちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

なばなの里は、入場料1500円です。でも、これには里内で利用できる1000円分の金券がついています。
1000円分は必ず、里内へ落としていってくれるんですもの、入場料をただ500円とするよりも、上手いやり方だと思います!

そこで私たちは、この金券でお弁当を買いました!(*^m^*) ムフッ

春爛漫弁当(フランケン)と、

d0149663_16135042.jpg

はまぐりの釜飯(私)です!

d0149663_1617285.jpg

 
d0149663_1631599.jpg

なんかとっても得した気分♪

何の戸惑いもなく当然のように(春爛漫弁当の)三色団子を横からさらって食べた私・・・。
「おい、お前さんふざけんなよ~!楽しみにしとったのに・・・」ってフランケン。少し揉めました(笑)

「フランケンの物は私の物!(私の物は私の物!!ヾ(´▽`*)ゝ」じゃないか!何を今更・・・( ̄m ̄) 
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-28 17:08 | テーマパーク

今年最後の桜

駒ヶ根の桜、まだ続きます!(どんだけ、ひっぱるんだ?(〃'∇'〃)ゝ)
光前寺へ行った後に寄ったのは、大沼湖。
d0149663_1037952.jpg
d0149663_10383939.jpg
向こうに見えるのは、南アルプスです!
d0149663_10431413.jpg
d0149663_10443727.jpg
d0149663_10495855.jpg
d0149663_1046396.jpg

車を降りた途端に、フランケンが大きな声で、「すっげー!!老婆がたくさんおるー!!」って言ったんです。

ちょっと、ちょっと、そんな大きな声で、何言っちゃってんの!?w( ̄Д ̄;)w!!

「だって、見てみろよ!!あれ!!老婆だらけだぞ!」って・・・あぁ~~指なんかささないでーー!Σ( ̄ロ ̄ll)

フランケンが指をさした方を見たら、いらしたのはこの方たちでした(;^_^A
d0149663_10543549.jpg
(レンジ)ローバーかよ!!   な~んか、聞きまつがいだったみたい・・・``r(^^;)ポリポリ

そしてついでに、駒ヶ池へ・・・こちらではもうミツバツツジも咲いていました!
d0149663_1114021.jpg


こちらは、何日か前の朝に寄り道したときのです。やっぱり早朝の方が、山はきれいだゎ!
d0149663_11215367.jpg
d0149663_11224498.jpg

d0149663_112223.jpg

アナタ、相変わらずスレンダーね!

d0149663_112295.jpg

d0149663_11221587.jpg
信州からの桜便りは、今年はこれで最後となりそうです。
すでに、事務所から見える桜も、全て葉桜となり、さびしい限り・・・(T^T)ウック! 
また来年を楽しみに、今度は違う花を追っかけま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-26 22:49 | 信州の風景(春)

久しぶりに、私らしく・・・

食べもんネタです!ヽ(*^。^*)ノ

ブログで仲良くしてくださってる方々の中に、この4月にお誕生日を迎えられた方が、大勢いました!
しかも、18~20日に集中~!!めでたすぎます!

なので、私も一緒にお祝いさせてもらいましたよ!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*) 

d0149663_1135891.jpg

♪いっちゃん、♪cocoちゃん、♪diverharumiさん、プニプニさん、ヨシノさん、(あいうえお順)おめでとうございま~す!

お祝いだからね、たくさん食べちゃうよ!d(≧υ≦*)イェィ
これ、ルビーって名前がついていました!ハート型で、とってもラブリー♪
d0149663_11164213.jpg
ヨーグルトムースです!口の中に、ラズベリーの味が広がりました!

これは、アップルジンジャー
d0149663_11183066.jpg
苦味のあるキャラメルムースとりんごムースのコラボです!キャラメリゼされたリンゴも入っていて、とっても美味!

そして、春らしく「期間限定、桜のモンブラン」
d0149663_11241967.jpg
桜あんのクリームに、桜の葉を混ぜたスポンジ、桜づくしのケーキです。
桜の良い香りもしましたよ~~!!
d0149663_11243327.jpg


りんごドーム(名前を忘れちゃったので、勝手につけました!ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_11283777.jpg
ドームの中は、ホワイトチョコムースとショコラムースと、りんごジャム!これも美味しかったです!
d0149663_11285137.jpg
ちなみに、これらのケーキは、ここのです!

さて、次の誕生日は誰かな~~!(*^m^*) ムフッ


またまた、いっちゃんの美味しい食卓より、レシピを頂戴しました!!

今日は、【コリコリきくらげ入り♪鶏肉と里芋のまろやか炒め煮】です!
d0149663_16555499.jpg
鍋にサラダ油を熱し、みじん切りしたしょうがと鶏肉を入れて鶏肉の色が変わるまで炒め、そこに乱切りした里芋を加えて更に炒めまーす!
そして、めんつゆ・水・砂糖・みりんを混ぜ合わせたのを加え、約15分煮ます。
そしたら、そこへたっぷりのきくらげを投入してよく混ぜ合わせ、(ちょうど、厚揚げもあったので、入れてみました!) 
もう3~5分軽く火を通して出来上がり!

これも、とっても簡単でめちゃウマでした!(*^m^*) ムフッ しょうがが、いい味だしてます!

いっちゃん、里芋のほっこり、鶏肉のジューシー、きくらげのコリコリの美味しい三重奏♪、聞こえたよ~~!(*^m^*)

良い子はこれに人参も入れてくださいね!うちは、人参を入れると食べないオヤジが1人いるんです・・・(ー'`ー;)

そして、同僚のベンさんから、山菜の王様、タラの芽を頂いちゃいました!!ヽ(*^。^*)ノ
薄く衣をつけて、天ぷらに!!揚げたてに、塩をまぶして食べました!
(あっと言う間に食べちゃったので、画像無しです(^m^=))

美味しかった~~!!タラの芽独特の良い香りとほのかな苦味が、我が家にも春の到来を告げてくれました!!
桜を見て春は感じていたけれど、やっぱり胃でも感じないとね!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-25 09:09 | 食べまくり

光前寺の桜

水仙を見た後、光前寺へ行こうと思ったんだけど、ものすごい渋滞で、近づけませんでした。
でもここら辺は7年毎日通ったから、道はよーくわかってます!
抜け道を行き、駐車場じゃない、でも安全な場所へ車を止め、行ってきました!

駐車場には、観光バスがずらり!(◎0◎)oh!
d0149663_14345079.jpg
大阪・相模・京都・・・遠くは岡山からもいらしてました。びっくりです!\(◎o◎)/!
(ゆうゆうさんを探したんだけどな~~!見つからなかったです(^m^=))
d0149663_14443559.jpg
「ほんま、きれいやね~」とか、「桜とアルプスが一緒に見られるのがいいわよね!素晴らしいわ!」などと言う感嘆の声があちこちから聞こえてきました!!
なんか、私が褒められているみたいで、誇らしげな気分になりましたよ!地元を褒められるって、嬉しいもんですね!

大勢の人にもめげず、写真を撮ってきました!ここにはいろんな種類の枝垂桜があるんです。
d0149663_16415847.jpg
枝垂桜の向こうにうっすらと見えるのは、南アルプスです。
d0149663_936711.jpg
d0149663_14503330.jpg
ピンク色の花びらが可愛いね♪
d0149663_15423746.jpg
d0149663_15461533.jpg
d0149663_164527.jpg
これもまた違う種類・・・濃いピンク色で目だっていました。
d0149663_1616985.jpg
d0149663_16155316.jpg
こちらは、紅枝垂桜!
d0149663_14593759.jpg
d0149663_16225444.jpg
d0149663_1533960.jpg

































d0149663_15344767.jpg
d0149663_16135066.jpg


続きはこちらら♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-23 23:46 | 信州の風景(春)

毎度お馴染み、水仙とアルプスのお山です♪

諏訪からの帰り、駒ヶ根で途中下車しました!!
フランケンが、水仙のスポットを見てみたいと言うので!!
「よくってよ~~!連れてっちゃる、連れてっちゃる!<( ̄^ ̄)>」

いつも出勤途中に寄っているので、フランケンとこうして2人で見るのは初めてです。

空が青くないのが残念なんだけど、こちらが中央アルプス。
d0149663_17628100.jpg
そして、こちらが南アルプスです!
d0149663_17203467.jpg
早朝だと、南アルプスは逆光になってしまって、真っ黒にしか見えないんですが、
お昼過ぎになると、こうして見ることができます!!
中央アルプス・南アルプスの両方を望める、ここは絶好のポイントなんですよ~!!(*^ ^* )V

う~ん、でもやっぱりお山は、朝見る方がきれいだな~!
d0149663_9421730.jpg
d0149663_945189.jpg

d0149663_9511719.jpg
水仙たちの中で、ヒヤシンスも良いアクセントとなって、きれいに咲いていました!
d0149663_10372119.jpg
d0149663_1065333.jpg

あれ?ちょっと咲くとこ間違えちゃったみたい・・・ヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_10123549.jpg

d0149663_10313588.jpg
d0149663_10344335.jpg
外人さんもいらしてました!!なんかカッコいいんですよね!絵になります!
d0149663_10433841.jpg




















 








 

続きも見ちゃう?(*^m^*)
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-22 22:51 | 信州の風景(春)

まだまだまだ桜

昨日からまた腰が痛くて、それをかばうからか、首から肩にかけてもパンパン!
夕べはフランケンが帰って来るのを待ち構えていて、帰って来たとたん、「お願い、肩揉んで!!」

すると、「お前さん、ふざけんなよ!とりあえず、先に飯を食わせろ!!」って。
あっ、やっぱり?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

その後、30分ほどマッサージをしてもらいました。
でも、テレビを見ながらなので、途中で何度も手が止まるんですよね・・・(ー'`ー;) ちゃんとやってくれなくちゃ困るよ!
(揉んでもらっといて、この言い草・・・ヾ(´▽`*)ゝ)

今朝は、湿布を貼りまくって出社しました!d(≧υ≦*)イェィ
花ちゃん(♂)が、「なんか今日ここの事務所、ばーさんのニオイがする・・・」って・・・``r(^^;)ポリポリ


さて、諏訪の桜の続きです!

高島城でお花見を楽しんだ後、偶然この堤防沿いにでました!
d0149663_13211441.jpg
上川河川敷の水仙と桜です。
一度見てみたいな~ってずっと思っていたんですけど、この日はそれを忘れていて、完全にノーマーク!
それが、ICへ向かうのに、河川敷を走っていたら、偶然にも見つけちゃいました!!ラッキー!
d0149663_13274634.jpg
桜と水仙の競演は、本当に見事!
青(空)、ピンク(桜)、黄色(水仙)の咲き競う光景にうっとりしてきました!
ゲートボールをやっていたじいさんに、「ねえちゃん(今回はおかあさんじゃなくて、ねえちゃん!(*^ ^* )V)、
危ねぇ~ぞ!」って、注意されるまでは・・・(;^_^A

アリンコ目線ならぬオオイヌノフグリ目線で桜を見ていたとき、どうやらゲートボール場へ侵入していたようですヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1327597.jpg
おじさん、ごめんね~~!!そそくさと逃げ帰ってきたので、ここで撮った写真は4枚だけです(^m^=)
d0149663_13351425.jpg


もしかしたら、湖畔の桜も咲いているかもしれない!と、急遽予定変更して、諏訪湖へ。
湖畔通りを走っていると、桜より先にソフトクリームの旗が目に入りました!!(我ながら、目敏い!)
d0149663_13524185.jpg
オリラジ・慎吾ちゃんのお母さんがお勤めされているってことで、一時話題となった味噌屋さんです!
味噌工場と隣接して建っている、味噌会館にあるとのことで入ってみると、すぐに味噌の香りがしてきました。
良い香り~と日本人であることを実感した瞬間でした!(^m^=)
ここは、売店の他に「味噌汁喫茶」があるんですよ~~!
一杯100円で、田舎味噌・米こうじ味噌・塩分ひかえめ味噌・天然醸造など、いろいろな味噌汁を楽しめます!

ソフトクリームも、こちらで売られていました!ここのオリジナル・「ごま味噌ソフトクリーム」です!
d0149663_1358982.jpg
味噌ソフトは前にも食べたことがあるけど、ごま味噌は初めて!!
味噌ソフトに比べたら、風味もよく、味もまろやかで美味しかったです。
ごま味噌ドレッシングって言うと、想像つかないかもしれないですけど、でも似た感じがありましたよ!

ソフトクリームを食べながら、少し湖畔を散歩してみることに!
こちらが、私が小学校2年生のときまで、海だと思っていた諏訪湖です!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_14143149.jpg
湖畔の桜は、ちょっと満開を過ぎたころだったけど、充分に楽しめました!!
d0149663_14251517.jpg
d0149663_14254562.jpg
d0149663_14315726.jpg


そしてさらに南下・・・一応家のある方へと向かいますが、日のあるうちはまだまだ帰りませんよぉ~~!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-21 23:27 | 信州の風景(春)

まだまだ桜

週末に、諏訪へ行く用事があったので、帰りに、桜まだ間に合うかな~と期待しつつ、高島城のお城へ寄ってみました!!
d0149663_13495540.jpg
ギリギリセーフ!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1359275.jpg
d0149663_13521984.jpg
d0149663_1354789.jpg
お城と桜って絵になるよね!このシチュエーションをずっと見てみたかったので、間に合ってよかった~!!
d0149663_14133192.jpg
d0149663_14355492.jpg
d0149663_14434137.jpg
他の枝垂れ桜はもう終わってしまってたけど、八重の枝垂桜はちょうど満開でした!
d0149663_1447206.jpg
d0149663_14401064.jpg
d0149663_14473711.jpg
d0149663_14485489.jpg
お堀では、鴨くんが、花びらの中をス~イスイ!とっても気持ちよさそう♪
d0149663_14534363.jpg
d0149663_1522233.jpg
d0149663_1531689.jpg
d0149663_1455259.jpg
d0149663_15263484.jpg

久々に、カラーのご当地マンホールを見ました!(お堀のまわりにて)


















 









d0149663_1554879.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-04-20 23:19 | 信州の風景(春)

昼休みに脱出・・・その②

チューリップ、まだまだ続きま~す!とは言ったものの、なんだか目がちかちかしてきたので、今日はちょっと地味に・・・(^m^=)

うちの事務所の前には、広い範囲でぺんぺん草がはびこっています。
d0149663_16303780.jpg
これだけ咲いていると、もはや草には見えません!
d0149663_16391473.jpg
d0149663_164418100.jpg
d0149663_1643494.jpg
d0149663_1644250.jpg
d0149663_16443880.jpg
中には、黄色いのも混じっていました!!
d0149663_1646061.jpg
d0149663_16461827.jpg
d0149663_16475444.jpg

で、あなたはだれ?事務所の敷地内のあちこちにいるんです。ネコヤナギではないよね?
d0149663_1645941.jpg
これから、花を咲かせるん?

今日の晩御飯で~す!!いっちゃんの美味しい食卓からいただきました!!
【キツネも大好き☆炒り卵♪】
d0149663_17143319.jpg
ちょっと、油揚げを大きく切りすぎちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ボールに卵と、顆粒鶏がらスープの素、みりん、細ネギ、油揚げを加えてよく混ぜ、
よく熱したフライパンに一気にぶち込み、箸で軽く混ぜながら、10数えて火をとめます!
後は余熱でしっかり混ぜ合わせて出来上がり~♪

とっても簡単な上、とっても美味しい一品です!(*^ ^* )V いっちゃん、いつもありがと!( ^з^)-☆Chu!!

そして、こちら名古屋名物【味噌煮込みうどん】・・・
d0149663_17252234.jpg
先月、岡崎へ行った帰りに買ってきてたのを、忘れておりました。これ以上暑くなる前に、食べないと!!
d0149663_17253613.jpg
具は、鶏・油揚げ・卵・細ネギのみ・・・(しかなかったのです(;^_^A) 
d0149663_17255055.jpg
後は、ホタルイカ!
酢味噌で食べたいんだけど、フランケンがにんにく・バター・醤油で軽く炒めてあげないと、食べんのです(ー'`ー;)
d0149663_17273331.jpg
これも美味しいけどね!   
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-19 23:58 | 信州の風景(春)