<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

地元の桜2009・・・②

今朝、スピード違反で捕まっていた男がいたんですよぉ~。
「な~に~!?やっちまったなぁ!!」

・・・オチは無いです(;^_^A

その車には見覚えが・・・。毎朝、高速で会う車でした。追い越し車線を走っている車を、あおりからかして走行している車です。
私も何度かやられました。ぴったりと後ろにつかれ、「おらおら~~~どきやがれ!」って、そりゃぁもうえげつないんです。
覆面も、100キロばかでちょろちょろ走っている私なんかを捕まえるより、こういう車を取り締まればいいのに!ってずっと思ってました!
なので、取り締まられてるところを、「ふふっ」って鼻で笑って通り越したことは、言うまでもありません!

でも、その後すぐに抜かれましたが・・・(ー'`ー;) こいつ、ちっとも反省してないな!・・・凸(`△´+)

さて、土曜日の午後から出かけたお花見、まだまだ続きます。(今週は、桜週間ということで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ )
大宮通りの桜並木です!こちらもまだ全体からしたら3分~5咲き・・・
d0149663_17305490.jpg

d0149663_17324734.jpg

d0149663_17312835.jpg
d0149663_17321185.jpg
d0149663_17323419.jpg
d0149663_17311678.jpg



















桜並木の途中にある枝垂れ桜。ここの桜はいつも一足早いです。すでに満開!
d0149663_14161867.jpg
d0149663_11204419.jpg
d0149663_13292231.jpg
d0149663_13415637.jpg
d0149663_1120428.jpg









































d0149663_14121054.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-03-31 21:48 | 信州の風景(春)

地元の桜2009・・・①

私が住んでいる南信州でも、23日に桜の開花宣言がされました。去年よりかなり早いです。
そして待ちに待った週末・・・「まだ3分咲き、見ごろはまだまだ」との情報があったけれど、ちょいと街まで偵察に!∠( ̄∧ ̄)
お花見のコースは、毎年同じです!!(去年のはこちら!) まずは、本社の駐車場にある枝垂桜から!
d0149663_10542283.jpg
まだ、3~5分咲きだなぁ・・・ここ数日の雪が舞うほどの寒さのおかげで、桜も足踏み状態みたいです。
この枝垂桜、満開になると見事なんですよ~!
20数年前、私はこの桜の木の下で、新入社員の歓迎会をしてもらいました!(*^ ^* )V
d0149663_13191298.jpg
d0149663_13284933.jpg


















d0149663_1412616.jpg
d0149663_1473744.jpg
咲き始めのときの方が、ピンクが濃くて可愛いね!♪

続いて、大宮神社境内の桜。
d0149663_1483195.jpg
d0149663_1492052.jpg
d0149663_14265148.jpg
ここも見ごろとなるには、もう少し!!まだまだ蕾がいっぱい!
d0149663_1411571.jpg
d0149663_14142728.jpg
d0149663_14153715.jpg
d0149663_14144257.jpg


















d0149663_14192826.jpg
d0149663_14424851.jpg
まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-30 22:28 | 信州の風景(春)

聞きまつがい!

フランケンが帰ってきて、玄関で、「Tさんから、キムチを預かってきたぞ~!明日事務所へ持ってってな!」って叫んでる。
あれま、嬉しい!!ヽ(*^。^*)ノ 「わかったー!!そいじゃぁ、冷蔵庫へ入れといて!!」

フランケン、部屋に入ってきて、「なんで?」

フランケンの預かってきたのはこれ。キムチではなく、火口でした!(///∇//)
d0149663_1548793.jpg
キムチとヒグチ・・・・「チ」しか合ってないし・・・``r(^^;)ポリポリ
Tさん、いつも干し柿とか芋干しとかいろんなものをくれるから、今回もてっきり食べ物かと・・・(〃'∇'〃)ゝ

フランケン : 「おまえさんは、常に食いもんのことしか頭にないんだな!(^m^=)」

そうだけど、なにか?


ここんとこ、また冬に逆戻りしたかのように、寒い日が続いています。
そんなとき、dinoさんのところで、「常夜鍋」というのをみかけました。初めて聞くお鍋です。
早速検索してみました!!豚肉とほうれん草を使ったシンプルな鍋みたい。
でも、白菜や豆腐など入れてもいいらしく、特に具財はこれ!つーのは決まっていないらしい。
鍋に、出汁としょうゆと、お酒をどぼどぼ入れます。そして具を軽く煮るだけ。
d0149663_1642895.jpg
七味をかけた方が美味しそうだったけど、ちょうど切らしちゃってたので、薬味は葱とショウガでいただきました!
これ、うっまーい!!
常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けられているそうなんだけど、ホントにそのとおり!!
きっと、このシンプルさがいいんだろうね!お酒がたっぷり入っているから、身体もぽかぽか!
この寒い時期にはぴったりです!って、もう4月だけど・・・(;^_^A

この間の寒さで、ちょっと足踏みしていた桜も、順調に咲き出しました!満開になるの、来週末まで待ってて欲しいな~!
d0149663_10563270.jpg
d0149663_10594593.jpg
d0149663_1552492.jpg
こちらは、梅です。まだまだ綺麗に咲いてます!
d0149663_15522958.jpg


桜の様子は、またアップしま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-29 23:55 | 食べまくり

めちゃうま☆納豆パスタ

寒いんですけどー!!冬より寒いんじゃないの?ってなくらい、寒いんですけどー!
d0149663_10234165.jpg

今朝の天気です。

d0149663_1036419.jpg

雪、降ってます。

ここんとこ暖かい日が続いたので、よけいに寒く感じるのかもしれんなぁ~。
かと言って、3月終わりのこの時期に、ダウンコートを着るのもどうよ?・・・あ~、着るものがなーい!

いっちゃんの美味しい食卓のレシピより、めちゃうま☆納豆パスタ♪を作ってみました!
d0149663_11144465.jpg
玉ねぎと納豆を炒め、パスタと絡めるだけ。そしてその上に鰹節と海苔をパッパ!
本当に簡単なんです。それなのにめちゃ☆うま♪(*^m^*) ムフッ
美味しさのポイントはやはり、いっちゃん特製シェイク DE 万能中華ドレッシングでしょう!
・エキストラバージンオイル  ・ しょうゆ ・ラー油 ・蜂蜜 ・レモン汁 ・にんにくとショウガの摩り下ろしを、シェイクしたもの。
このドレッシングが本当に美味しいの!
d0149663_11194247.jpg
仕事から帰るのが遅く、その上ご飯が炊けてな~い!ってときに、とっても助かるレシピです!v(≧∇≦)v

そしてデザートはこちら・・・
実家の母が勤めている和菓子屋さん系列であるケーキ屋さんのプリンです。
d0149663_13373165.jpg
1箱、8個入り。またまた母にもらっちゃいましたヽ(*^。^*)ノ
でも、喜んだのもつかの間、それをなんと落っことしちゃった私・・・!Σ(×_×;) 
おそるおそる袋の中を見てみると、ケースの中でプリンがひっくり返ってました。・゜・(≧□≦)・゜・。ワーン
落としても大丈夫なように、もうちょっと頑丈な蓋にしてもらわないと、困るわ~!!
でも、ちゃんと救いだしましたよ!(*^ ^* )V

「ほら、どーんと召し上がれ!!」

d0149663_11391416.jpg

「なんじゃこりゃ!?」byフランケン・・・・気にしない、気にしない。口ん中入りゃぁ、おんなじさ!o(ToT;):
ある意味、プリンの大人食い?

みなさん、プリンの一気食いってしたことあります?
食べてるうちに身体が冷えてきて、2人でぶるぶる・・・プリンの食べすぎは危険かも。
良い子は真似しないでくださいね!ヾ(´▽`*)ゝ

そうそう、いっちゃんのレシピから、この間もう一品作ってみましたよ!
忙しい朝に最適☆とろ~り目玉焼き丼ぶりです!!d(≧υ≦*)イェィ
d0149663_1492435.jpg
ちょうど烏骨鶏の卵をいただいてあったんです!黄身、濃い~~!!
一緒にベーコンとアスパラも炒めてのっけちゃいました!

今までも、キャベツをのっけたりして、目玉焼き丼は作ったことがあったんだけど、マヨネーズやラー油をかけるのは初めて!
ラー油がピリッと良いアクセント!朝からがっつり、ご飯がすすみます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-28 00:01 | 食べまくり

転勤は、忘れたころにやってくる!

そして、焼き鳥三昧した翌日には、送別会が・・・。

吹奏楽仲間であるAくんが、転勤で4月から神奈川へ行ってしまうとのこと。
もともと秋田出身のAくん、飯田へ来て8年になるそうです。8年て、長いよね。
転勤族ってことはすっかり忘れていて、このままここへ永住となると誰もが思っていました。
それが突然、転勤になるってメールをもらってびっくり!(T^T)ウック!

そこで、急遽送別会を!場所は初めて行く居酒屋さん!
会場へ行ったらもうみんな揃っていました。女性の中じゃ、私が一番若いってことで、Aくんの隣の席をすすめてくれました。
といっても、女性は2人だけだったんだけど(^m^=) 

みなさん、Aくんと言えば覚えていますか?去年のクリスマスに女性といたところを、私が大スクープしたAくんですよ!
その後、ずっと気になってたんだよな~!(*^m^*) ムフッ 今日はとことん聞かせてもらおうじゃないの~!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

席についたとたん、「で、あのときの彼女は誰?」と、私。気分はすっかり梨本さん!(笑)
「いきなりですか!?」と言いつつも、「実は、先日入籍したんです・・・(;^_^A」って。
「えぇ~~~~!?( ̄□ ̄;)マジ!?」 みんなも知らなかったらしく、聞いた瞬間、衝撃がはしる。
そこからは、「おめでとう~~~!」と、一気に祝福モードに!!

そして、リポーター梨本の質問はまだまだ続く!「彼女いくつ?」 「どこに住んでいる人?」 「どうやって知り合ったの?」・・・
11歳も年下で、地元の子だそうです(犯罪だ!(^m^=))
飯田に来て、一番の収穫だね!(*^ ^* )V

そんなこんなで、リポーターに扮するのが忙しく、撮った料理の写真はこれだけ。
d0149663_11223525.jpg
d0149663_11254362.jpg
d0149663_11254887.jpg
他にも出てきたと思うんだけど、食べた記憶が全くないんだよね・・・ヾ(´▽`*)ゝ


8年の間、Aくんと一緒に活動してきた思い出・・・
d0149663_11403912.jpg
d0149663_1146172.jpg
ビッグバンドも毎年一緒に組んだよね。
d0149663_11473145.jpg
d0149663_1149271.jpg
寂しくなるよ・・・。

でも、奥さんがこちらの方だから、転勤してもまるっきり飯田と縁がなくなるわけじゃない。
奥さんのご実家へ帰ってきたときには、また一緒に飲めるだろうしね。そう思ったら、寂しさが少しだけうすれました。

また、一緒に演奏できる機会を楽しみにしてま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-27 00:50 | 食べまくり

歓迎会in焼き鳥

咲き始めた桜もびっくり!今日は、朝からがんがん雪が降る寒い日となりました。
私以外の同僚たちは、昨日タイヤを替えたばかり・・・。
「こんなに降ったら、今日帰れん・・・」と心配していましたが、そんな人々をよそに、私1人有頂天!
「いいぞ、いいぞ、もっと降れ~!」( ̄m ̄)
でも、お昼前には雨となってしまいました。ちっ!

昨日は食べ物の画像がなかったので、まっちのブログじゃないみたい!と、ある方からメールをいただきました``r(^^;)ポリポリ
なので、今日は私らしく(笑)、食べまくりネタで!!(^m^=)

春は別れと出会いの季節です。先週は、歓迎会と送別会が立て続けにありました。
まずは、同僚ベンさんの歓迎会から!

「どこでやろうか?何食べたい?」 「え~とぉ、私は~・・・」 「おめ~じゃねぇよ!」
なんてやりとりのあった末、主役でもない私の「焼き鳥が食べたい!」って言う一言で、焼き鳥屋さんに決定!
d0149663_13561138.jpg
仕事帰りに、のれんをくぐってちょっと一杯!ってのを、やってみたかったんだよねー!(*^m^*) ムフッ

もうすでに店内は、仕事帰りと思われるサラリーマン風のおじさんたちでいっぱい!
外にまで流れ出ている香ばしいニオイに、みんな吸い寄せられてくるんだね!予約しといてよかった~!!

まずは( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!「お疲れちゃーん!」 「べんさん、ようこそ!!」 
d0149663_142128.jpg
さ~て、焼き鳥いってみよう!!メニューの端から注文!
味付けは、タレ・塩・にんにくダレから選べるんだけど、わかんないのでお任せに!
焼き鳥が出てくる間に、お通しで出てきた茹でもやしをつつきます!!
d0149663_1417238.jpg
ごま油の風味、シャキシャキで美味しい~~!!

焼き鳥、トップバッターは、「つくね」と、「鳥皮」

d0149663_14232131.jpg

続いて、「豚ホルモン」

d0149663_14263248.jpg

「鳥ねぎ」と「ナンコツ」

d0149663_14354182.jpg

うまいです!マジで!!紅一点の私も、次から次へと出てくる串に豪快にかぶりつき、オヤジと化す!

「豚タン」

d0149663_14411097.jpg

こいつはやっぱ塩だよね~!!
d0149663_15204080.jpg
ちゃんとお肉にあった味付けで持ってきてくれます!お任せにして正解♪

お代わりくださーい!!

d0149663_14512637.jpg

お~~!!待ってました、砂肝ちゃん!大好物です!

d0149663_1516180.jpg

こんなんも頼んでみました!!

牛すね煮込みです!コラーゲンたっぷりで、明日の朝はみんなお肌ぷるっぷるだね(^m^=)

d0149663_15252896.jpg

知らん間に、今日は運転手の浜ちゃん、こんなの頼んでました!(ありがたいことに、浜ちゃんはお酒飲めないのです)
d0149663_15331026.jpg
メロンソーダだって!!ちなみに浜ちゃんは、56歳です!( ̄m ̄)

ちょっと胃がもたれてこない?ってんで、箸休めに自家製キムチとモロキューを。
d0149663_1615982.jpg
あぁ、胃が癒される~!(笑)
d0149663_162677.jpg
癒されたところで、追加注文!!ヾ(´▽`*)ゝ

「豚ねぎ」

d0149663_1615134.jpg

ここで豚ねぎはちょっときつかったな~って言いつつ、「牛串」を頼む私。

d0149663_16171455.jpg

にんにくダレがウマー!!
勢いついでに、ラムもいってみよう~!!
だってね、ここへ来たことのある人が、「ラムが美味しいよ!」って言ってたのを、今、思い出したんだもん!
花ちゃん(♂)が、「オレはいらない・・・もう食えん」て。あらー!でかい身体してるわりには少食なのね( ̄m ̄)
d0149663_16225240.jpg
とってもやわらかくて、美味しかったけど、さすがにもう肉はいいかも・・・。

「それじゃぁ、もう〆にいく?」 「えっ?まだ食うの?」 えっ食べんの?〆を食べんと、しまらんじゃん!
てなわけで、みんなでかるく中華つけめんを注文!!(もちろん、1人一人前ずつね!)
d0149663_16475634.jpg
これがまた美味しいの!!
d0149663_16493032.jpg
麺も細いし、胡麻ダレも最高!!
d0149663_16514117.jpg
花ちゃん(♂)は、酔った勢いでカレーうどんを注文。
d0149663_1654239.jpg
これまた酔った勢いで全部食べた花ちゃん(♂) 「オレ・・・吐くかも・・・」  もったいないから、我慢しな!

これでお開き・・・
「なぁ、なぁ、なんか甘いもの食べたくない?パフェとかさぁ!」って言う私に、「まだ食べる気?(;^_^A 頼むからもうこのまま帰ってください」って、花ちゃん(♂) 浜ちゃんの車に無理やり押し込まれたのでした。
まだ別腹部隊、出動してなかったのになぁ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-25 23:57 | 食べまくり

朝の寄り道・・・中央アルプスと水仙

d0149663_11125110.jpg
きれいな青空が広がったので、久しぶりに寄り道をしてみました!
d0149663_11132454.jpg
いつものスポットへ・・・暖かい日が続いたし、水仙は見ごろになったかな~!?期待を込めて、出勤前の道草ですヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_11374862.jpg
まだ、咲き始めたころでした。桜も10日ほど開花が早いって言うから、水仙もって思ったんだけど・・・。
見ごろになるのは、来週辺りかな。
d0149663_11473225.jpg
d0149663_11421970.jpg
d0149663_1345569.jpg
d0149663_13463592.jpg
d0149663_13503031.jpg
水仙と山の両方にピントを合わせるのって難しい・・・(ー'`ー;)
d0149663_1347717.jpg
d0149663_11481211.jpg
d0149663_11372725.jpg
d0149663_14311168.jpg
d0149663_14312579.jpg
d0149663_1417388.jpg
また、来週寄って見なくちゃ!!
桜も追っかけなくちゃだし、忙しくなるぞー!p(*^-^*)q

d0149663_14472766.jpg
21日(日)、ピアノの発表会に呼んでいただき、ゲスト出演してきました!
d0149663_14555416.jpg


出番は4時ころだったんだけど、あまり練習をする時間がなかったため、朝10時に集まって、練習開始(;^_^A
d0149663_15212532.jpg
途中、珈琲やお茶を入れてもらい、お昼には美味しいお弁当をいただき・・・午後になると、みんなだらりんとした雰囲気。
午前中の練習ですでに吹き疲れちゃったし・・・(;^_^A

こちら、とても本番30分前の光景とは思えません(^m^=) ばたちゃん、起きて~~~!!
d0149663_1522984.jpg
なので、本番は全く緊張せず、リラックスモードでのびのびと吹くことができました!!
アンコールも出ちゃったりして、「はれ、困った!(;^_^A」
アンコールの曲を用意していなかった私たちは、逃げるようにして舞台袖へはけましたが、
なかなかアンコール催促の手拍子は鳴り止まず・・・``r(^^;)ポリポリ
もう一度、ディズニーメドレーの中から、「スーパーカリフラジリスティック・エクスピアリドーシャス」を演奏!!
拍手で盛り上げていただき、思いがけず、嬉しいプレゼントをもらった気分♪

きれいな花束までいただいちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15394331.jpg
d0149663_15395943.jpg
部屋の中が一気に春らしくなりましたよ~!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-24 23:55 | 信州の風景(春)

イトコ会②in南信州

2日目の朝・・・夕べ遅くに寝たのにもかかわらず、早く起きてみんなで温泉へ!
早朝から入る温泉て、めちゃ気持ちいい!!
外はとっても良いお天気!青空を見上げて入る露天風呂は最高!あ~~極楽、極楽♪

湯上り美人となったところで、朝食の時間です!
d0149663_1142781.jpg
宿での朝食って、なんでこんなに食べれるんだろうね!と言いながら、ご飯をお代わり!!(おかゆだったの!)
d0149663_1144476.jpg
中に入っているのは、すいとん♪(たぶん(;^_^A)

チェックアウトの時間まで、またまた部屋でのんびり!
(幹事は電卓片手に精算、でもって、普段は味わうことのない、30枚以上の諭吉さんの感触にしばしうっとり♪(^m^=))
d0149663_1312439.jpg

全員集合!みんな、笑顔です!

d0149663_1321533.jpg

記念撮影をした後、みんなでイチゴ狩へ(*^m^*) ムフッ 妹が割引券を持っていたのです。
ひとり300円で入れちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ

こちら、章姫さまです!

d0149663_13372925.jpg



初めてのイチゴ狩り、「どれでも好きなのとって食べていいんだよ~!」って言葉に、嬉しさのあまりかたまるRちゃん!(笑)
d0149663_14164593.jpg

d0149663_13382256.jpg
ちょっと小ぶりだけど、すっごく甘いイチゴに、子供も、
d0149663_1492528.jpg
大人もご満悦!!
d0149663_14111860.jpg
フランケンのおじちゃんにとり方を教えてもらい、イチゴにぱくつくRちゃん!!「Rちゃん、美味しい顔して~!!」
d0149663_1422398.jpg

Rちゃん、それ美味しい顔かい?ヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_1411269.jpg

それからというもの、Rちゃんはずっとフランケンのあとをついてまわります!
今回のイトコ会で初めて会ったというのに、すっかり意気投合!(^m^=)
d0149663_1545515.jpg
d0149663_16294079.jpgd0149663_1630082.jpg












そして、優しいRちゃんは、フランケンのためにもせっせとイチゴをとってきてくれます!
d0149663_1649151.jpg

「おい!それはよせ!!まだ青いじゃないか!!」byフランケン

d0149663_16491981.jpg

そしてその後、なにやら語り合う2人・・・

d0149663_17121185.jpg

3歳と45歳に、どんな共通の話題があるというのだろうか・・・(笑)

とにかく、とってもラブリーな2人なのでした!
d0149663_17171967.jpg
 
d0149663_13382483.jpgd0149663_13383666.jpg

























d0149663_17195598.jpg
自分はいくつ食べたと自慢しあうみんな!(^m^=)
フランケンは、(まだ青いのも含め)100個以上食べたそうです!Rちゃんのおかげだね!(^m^=)
d0149663_17253753.jpg
話は尽きないけれど、いよいよここで、解散です(T^T)ウック! いつだって、この瞬間はイヤ・・・。

d0149663_17383965.jpg最後の最後までつるんでいたこの人たち・・・d0149663_17385384.jpg













とーちゃんたちが「帰るよ!」と言っても、「なんで?」って・・・ヾ(´▽`*)ゝ 
なんでって・・・(;^_^A 「帰らないのなら、置いていくよ」と言われ、しぶしぶ車の中へ・・・
そして、「おじちゃん、また遊ぼうね!」と、フランケンにだけ握手を求め、帰って行きました・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

10人兄弟(男9人、女1人)の父は、下から2番目・・・両親はともに小学生のときに亡くなったそうです。
お父さんは満州で、一番上2人は戦争で・・・。お母さんは、12歳のときに病気で亡くなったとか。
それからは、上の兄弟たちが下の面倒を見、みんなで支えあい、助けあって生きてきたそうです。
だからかな~、今でも仲が良いのは。
伯父たちは、「財産がなんも無いのが、仲の良い秘訣だ!」って、言っていますが・・・(^m^=)
これって、名言かも!!

また次回を楽しみに!今度の幹事は、神奈川に住むイトコだから、次回は箱根かな?(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-23 22:31 | イベント

イトコ会①in南信州

14・15日に、私の父方のいとこ会がありました!
2年に1度行われているイトコ会、もともとは父の兄弟会で、私の子供のころから続いています。
父たちも年をとり、自分たちでは企画できないからと、ここ10年ほど前からイトコ会に変わったのです。

今回は私たち姉妹が幹事だったので、地元で開催しました。(場所は、ここ!)
(本当は2年に1度行われていたんだけど、ここのところ伯父が相次いで亡くなり、4年ぶりのイトコ会となりました。)

チェックインはPM3:00~・・・幹事だし、30分くらい前に行ってようかって、2時半ころ行ってみると、関東方面から来たイトコたちはもうみんな来ていました(;^_^A
ここの温泉旅館のHPを見て、子供たちを温水プールや、アスレチック、パターゴルフなどで遊ばせようと早くに出て来たんだって!
他のイトコたちも、水着はもちろん、テニスの道具も一式持ってきたらしい。
でも、外は生憎の天気・・・吹雪いていたのです(;^_^A とっても寒く、テニスやアスレチックどこじゃない!
でも、関東方面から来た子供たちは、吹雪いている中で「雪だ、雪だ!」と大喜び!
雪は思いがけないプレゼントだったようです(^m^=)

チェックインとなり、それぞれの部屋へ荷物を置いてから、私たちの部屋へみんな集まりました。
近況報告をしたり、初めて参加してくれた従姉のだんな様へ自己紹介をしていったり・・・宴会前の楽しいひととき。
話は尽きないけど続きは後にして、とりあえずみんなで温泉へ!

そして、PM6:00~宴会開始です!
父方の従兄弟は、今年54の姉ちゃんを筆頭に、末は妹の34歳まで、全部で15人。
来られないイトコも何人かいたけど、親たちやいとこの子供も来てたし、私みたいにダンナさんを連れてきた従姉妹もいて、
茨城、埼玉、東京、神奈川、そして地元信州からと、総勢30名集まりました。

前回のイトコ会では元気に参加していた伯父が2人減ってしまったけれど、その代わりイトコの子供が2人増えましたよ。
まずは、3歳になる従弟の娘、Rちゃん。前回のイトコ会のときには、ママのお腹の中にいたんだよね!
d0149663_1555640.jpg

そして従妹の娘、Aちゃん!
d0149663_14143256.jpg
このAちゃん、去年の8月に登場した赤ちゃんです!

「みなさん、覚えてまちゅか~!?わたち、こんなに大きくなったのよ!」
d0149663_14203646.jpg
Aちゃん、髪の毛も増えたね(^m^=) 

この子たちが、伯父たちがいなくなった寂しさを癒してくれました。
d0149663_14271453.jpg
宴たけなわではございますが、ここでちょっとお料理なんぞをアップしちゃおっかな~!ヾ(´▽`*)ゝ

前菜

d0149663_14362234.jpg

鯛のカルパッチョ 

d0149663_14365542.jpg

帆立タルタル焼き

d0149663_1441315.jpg

大海老と春野菜の天ぷら

d0149663_14452356.jpg

鯨のハリハリ鍋

d0149663_1447893.jpg

次から次へと運ばれてくる料理に、伯母たちは「もうとめて~~!!」と、悲鳴をあげていました(^m^=)
いつもは酒飲みの姉ちゃんも、「飲むと食べられなくなるから、今日は飲まないわよ!」と、食べることに専念!(^m^=)

雲丹里芋万十に、豆乳茶碗蒸し

d0149663_14514359.jpg

中でも、伯母たちが一番喜んだのがこれ!

鯉の甘露煮です!

d0149663_14551667.jpg

東京生まれ、東京育ちの従弟の奥さんは初めて食べるそうで、珍しそうに食べていました。
これは郷土料理のひとつ、田舎では何かお祝い事があると必ずついてくるんです。

稲荷寿司

d0149663_15144956.jpg

これで、最後かと思ったら、この後にしっかりご飯とお味噌汁が出てきたのでした!(;^_^A

デザートは別腹だったけどね!

d0149663_15193533.jpg

d0149663_15225931.jpg

ままま、1杯どうぞ!「ボクだって、ビール飲んじゃうよ!!」

d0149663_1526843.jpg

子供ビールって・・・(ー'`ー;) 大人の私には、理解できない味でした。

おいしいかい?

d0149663_15264694.jpg


Rちゃんの百面相・・・オモロー!
d0149663_15402745.jpgd0149663_1541992.jpgd0149663_15413441.jpg








d0149663_1542414.jpgd0149663_1542245.jpgd0149663_1542407.jpg









d0149663_15453042.jpg
フランケンのまわりになぜか集まってくるちびっ子たち・・・(^m^=)

d0149663_164358.jpgd0149663_1644791.jpgd0149663_15532191.jpg











大盛り上がりのまま、二次会へ突入!!二次会は、私たちの部屋です!
せっかくきれい敷いてくれた布団をまるけて、このとおり・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1611611.jpg
私たちの子供のころの武勇伝や、父たちがまだ小学校のころに亡くなった、私たちのおじいちゃん・おばあちゃんの話、
そして、亡くなった伯父たちの思い出話もたくさんでました!
子供から、大人まで一緒の楽しいひとときは、こうして深夜まで続いたのです。
d0149663_16342752.jpg
フランケンと思いっきり遊んじゃったちびっ子たちは、興奮してなかなか寝なかったそうで・・・わりぃね(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-22 00:23 | イベント

強い味方!

ここんところ、食べすぎのせいか、久しぶりに口内炎が・・・(;^_^A 
胃が荒れてる証拠だね(ー'`ー;) 
痛いっす・・・(T^T)ウック! 上唇をめくった、ちょうど歯のあたるとこ。食べるのはもちろん、しゃべるだけでも痛いっす・・・。
でも、食べなかったら、しゃべらなかったら死んじゃうし~~!早く治ってください・・・。

そこでお世話になっているのがこちら・・・↓↓↓
d0149663_13294921.jpg
食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸やけ、胃弱、食欲不振(食欲減退)、消化不良、胃部・腹部膨満感、もたれ、胸つかえ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐などの症状に効くという、百草丸!
困ったときの百草丸!!我が家の常備薬です!

会社でも今飲んでいるので、「これ、私の味方!」なんて話をしたら、翌々日私の机の上にはなんと!!
d0149663_13302361.jpg
どっさりこんの、百草丸が!!(◎0◎)oh! 同僚のベンさんからでした!!

ベンさん、私のブログ初登場ですね!(^m^=) 先月からうちの事務所へ配属となった方です。
このベンさん、もう2年も前からうちの事務所へ移動願いを出していて、やっと願いが叶ったんだそうです。
私と同世代なので、イキはよくないけれど(笑)、穏やかでよく笑う、とっても癒し系の方なんですよ~!
私の入れる珈琲やお茶を、そのたんび「美味しいよ!」って言ってくれたり、ちょっとしたことでも、にっこり笑って「ありがとう」って言ってくれる、とても気持ちの良い方です。
おかげで、うちの事務所はますます明るくなりました!ヽ(*^。^*)ノ

で、机の上のこの薬はなに?って話!!(^m^=)
なんと、ベンさんの奥様が、この薬を作っている会社にお勤めしてるんですって。
家に帰って奥様に、私が愛飲していることを話したら、私に渡してほしいって、サンプルをたくさんくださったみたい。
それに、今後いることがあったら、社員価格でわけてくれるって!嬉しい~~!!
強い味方ができました!(*^ ^* )V

これで心置きなく、暴飲暴食ができるぞ~~~!!(違うか!)

そうだ、ベンさんの歓迎会をしなくちゃね!!何、食べに行こうか?(*^m^*) ムフッ

ってこれ、先週の話なんです(^m^=) 今では口内炎も治り、もう何でも心おきなく食べれるようになりました!!
どっからでもかかってこい!状態です!ヽ(*^。^*)ノ

出かけた帰り道で、しだれ梅をみかけました!!しだれ梅って、見たの初めてかも!
d0149663_14162245.jpg
d0149663_14175960.jpg
d0149663_14203273.jpg
d0149663_14202196.jpg
d0149663_14212071.jpg
d0149663_1422864.jpg
d0149663_14254011.jpg

 













今年3回目の桜の開花予想が発表されました!また早まりましたよ!!地元は3月25日だって!
へっ?もうじきじゃん!!来週からこりゃ忙しくなるぞ~~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-20 23:58 | 信州の風景(春)