<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

み~つけた!

26日は、妹の誕生日でした。ん?いくつになったんだ?33?34?まっいっか・・・(;^_^A

誕生日プレゼントは、もちろんブタ!!ターゲットが決まっているので、選ぶのは楽ちん!
最近では、ブタグッズも増えてきているしね!
今年はこれにしました!(^m^=) 【くたくたPIG】です。
d0149663_15254359.jpg

長めのボアでふわふわ。くたっとするので抱っこした時に、とっても気持ちがいい、ぶたのぬいぐるみです。
くたくたなので、置き方によって表情も態度もかわる、とっても可愛いヤツです!
d0149663_15522626.jpg
d0149663_16298.jpg
抱き心地・手触りの良さに、私も欲しくなっちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_16202682.jpg


おめでとうメールをしたところ、「今年こそは、可愛い弟をみつけてやるでな!」との返事・・・。
あんた、去年もそう言ったね?ε=( ̄。 ̄;)フッ

ブタの鼻はいつも前向き
ブタのしっぽはいつも上向き
トントン拍子にうまくいく!・・・・・はず(;^_^A 


うちの妹ってさ、小学校2年生のときまで、自分はブタ年だって思ってたんだよね!((*≧m≦)ププッ
それは物心ついたころから私が、「○○ちゃんは、ブタ年なんだよ~!ね・うし・とら・ぶーってね!」って、
教え込んでいたから!
授業で、干支の話しになったとき、クラス中でブタ年は、妹1人だったんだって!(あたりまえだ!爆)
どえらい恥をかいたと、いまだに根に持たれてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


ブタグッズを選んでいるとき、こんなの見~つけちゃった!
d0149663_1655286.jpg
メキシコ天使ぶた!サックス吹いてます!

そしてこちら、音楽隊のぶた!
d0149663_11553757.jpg
どちらも陶器でできていて、4~5cmのミニチュアサイズです。
犬や牛、猫なんかの動物もんはあるけれど、ブタシリーズは初めて!
d0149663_1845446.jpg
ホントは6匹セットだったんだけど、サックス吹いているブタさんだけ、うちに来ていただきました!
d0149663_1659294.jpg
おしりがとってもキュートなの!
d0149663_1156533.jpg
また、コレクションが増えました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17161976.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-01-30 20:44 | コレクション

快気祝い♪

下へ降りてくると、雪はなんにもありません!向こうには南アルプスがきれいに見えています!のどかな風景です♪
d0149663_11252164.jpg
滝を見に行って冷え切った身体を、帰り道にある温泉に寄って温め・・・午前中から、温泉に入っちゃった!(〃'∇'〃)ゝ
さて、お昼はどうしようか?って思いついたのが、最近お気に入りの、田んぼの中にある一軒家のお店!
ディナーには、何度か行ったことがあるんだけど、ランチはまだない!ランチもいいらしいよ!
(以前行ったときのディナーのお料理はこちらこちら!)
それじゃぁ、私の快気祝いを兼ねて行ってみるか!ってことになり、行ってまいりました!∠( ̄∧ ̄)
このお店です!!
d0149663_16334440.jpg
d0149663_16404265.jpg


まずは、前菜!
春菊とこんにゃくとキノコの白和え、サーモンと紅白なますの生春巻き、なまずの手まり寿司
d0149663_16531883.jpg


自家菜園でとれたと言う野菜サラダ!赤いのはピーツ。独特な甘みがあってとっても美味です!
d0149663_16534211.jpg


白菜とカブと玉ねぎのスープ
d0149663_16535879.jpg


「おっとっと・・・まぁちょいと一杯!」
d0149663_170194.jpg
な~んて、お酒じゃないです。お水です!この水さし、とってもステキでしょ!!
d0149663_16592040.jpg


メインは、お魚とお肉のどちらかを選べます!
これがまた迷っちゃって・・・お肉は、牛肉か、若鶏の香草焼き・バルサミコスソースのどちらか、
お魚は、舌平目のムニエル・シェリービネガーソース

フランケンは迷わず、「うし!」って言ってるので、じゃぁ私は若鶏にしようか、舌平目にしようか・・・
「そんなに迷うんなら、両方食べりゃいいじゃないか!」って、フランケン。本気で、そうしようかと思いましたヾ(´▽`*)ゝ

散々迷った末、魚に決定!
d0149663_1713833.jpg
これにして正解かも!(*^m^*) ムフッ 
色とりどりのお野菜も添えられていて、お魚もソースも全てd(*^o^)グ~♪
思わずとり乱してしまうほどの美味しさです!!
d0149663_1715477.jpg


こちらは、フランケン注文の牛肉、なんとかソース!(人の頼んだソースの名前までは、覚えきれません(;^_^A フランケンなんて、自分で食べたものすら覚えてないんだから・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ)
d0149663_1722323.jpg
こちらにも、きのこや野菜がたくさん添えられています!野菜は全て自家菜園でとれたものだそうです。
メインだけじゃなく、野菜が美味しいのも嬉しい!
d0149663_1724530.jpg
牛肉、このレアっぷりがたまらんね!思わず手がでます!「美味しい~~!!」
d0149663_173667.jpg


ご飯は、白米と玄米のどちらかを選べたので、私は玄米を!(大盛・中盛・小盛と、量も選べます!)
d0149663_1732684.jpg
ご飯の器もステキでしょ~!!(すでに平らげた後ですが・・・(^m^=))
d0149663_1754938.jpg


そして、デザートタイム!!フランケンは珈琲、私は紅茶で・・・(*^m^*)
d0149663_1771468.jpg
珈琲カップもステキなんです!受け皿とカップに珈琲豆が描かれているんですよ~!
d0149663_178762.jpg
器は、全て陶芸家の奥様が作られたもの。このお店は、お料理だけじゃなく、器でも楽しませてくれるんです。

〆のデザートは、手作り杏仁豆腐と、キャラメル・アップルケーキでした!
d0149663_1783884.jpg
このランチ、これで1600円なんです!
舌や胃はもちろん、目でも楽しませてもらってこのお値段とは、とってもお値打ちだと思います。
他にもスペシャルランチ2650円と、シェフおまかせ特別ランチ3650円のコースもありました。
これでも充分大満足なのに、それらはいったいどんなになっているんでしょう!!
いずれ、確かめなくては!!(*^m^*) ムフッ

それから、土・日の14:30~17:00は、スイーツカフェタイムなんだって!
これも絶対に行かにゃいかんでしょ!!ヽ(^◇^*)/
d0149663_1791678.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-01-28 23:43 | 食べまくり

不動滝②・・・ブッチくん

寒いし、そろそろ帰ろうか?って言っているところへ、ワンコ登場!!
はじめまして~~!近寄っていったら、尻尾をぶんぶん振って、歓迎してくれました!
なので、またまた撮らせてもらうことに!(^m^=)
d0149663_10432955.jpg

ブッチくんです!!よろしく!

d0149663_1047392.jpg

 
まずは、滝をバックに「ハイ、ポーズ!」
d0149663_10543027.jpg
d0149663_1054379.jpg
ブッチくん、とっても元気なワンコで、じっとしていません!!
勝手知ったる自分ちの庭のように、雪の上を駆け回っています!
それもそのはず、夏はほぼ毎日、今は少なくとも週3回、散歩がてらここに連れて来てもらってるんだって!
d0149663_1058249.jpg
d0149663_10443587.jpg
「飛びます、飛びます!!」素晴らしい、走りっぷりです!
d0149663_10592365.jpg
雪が大好きなんだって!!
d0149663_1039297.jpg
いくら大好きだと言ったって、それはちょっと無防備すぎやしないかい?(^m^=)
d0149663_1121967.jpg


























駐車場まで、一緒に散歩をさせてもらいました!!ブッチくん、遊んでくれてありがと♪
d0149663_1143475.jpg


帰り際、おじさんが「よかったら、ワンコの写真をもらえんらか?」って。
一生懸命、アドレス交換をしてるとこ!
d0149663_11432495.jpg


早速、何枚か送ったところ、おじさんの撮られた不動滝の写真を送ってくださいました。
d0149663_145631.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-01-27 23:59 | 信州の風景(冬)

不動滝①

d0149663_14311341.jpg
日曜日、朝5時半に起きて安曇野へ舞姫(白鳥)を見に行く予定だった・・・。
でも、目が覚めたら7時半・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
それから行っても良かったのだけど、なんとなく出鼻をくじかれた感じで、行くのがおっくうになってしまった。
寒い時期って、出かけるには勢いが必要なんだよね!

しばらくゴロゴロしていたけれど、外はあまりに素晴らしい青空が広がっている!!
家でこもっているのはもったいない! 「そうだ!不動滝へ行こう!」

こういうとき・・・私の突然の思いつきにも、フランケンはすぐにのってくれる!!
「寒いでいやだ!」とか、「面倒くさい!」とかは、絶対に言わない!ありがたい存在である。
(1人で置いて行かれるのが、イヤなだけみたいだけど・・・(^m^=))

思い立ってから15分後、私たちは雪景色の中にいた!
d0149663_1536226.jpg
家から、15分ほど離れただけのところなのに・・・雪の積もったくねくね山道の運転は、私には絶対にムリ!
でも、今年はなんとか駐車場まで行くことができた!去年は、途中で車を捨てたからね(;^_^A
d0149663_1542724.jpg
フランケン、去年の教訓をいかして、ちゃんと長靴を持参!(*^ ^* )V
d0149663_1543045.jpg
駐車場から約300mほど坂道を登ると、前方に滝が見えてくる!
d0149663_15442412.jpg
昨日から、今日にかけて、下界でもマイナス8℃と言う寒さだったから、滝の氷柱を期待していたんだけど、半分も凍っておらず・・・。
やっぱり今年は暖かいんだね!!
d0149663_15485548.jpg
大好きな長靴を履いて来たため、勢いよく滝壺まで降りて行ったフランケン!
d0149663_15525640.jpg
水しぶきを思いっきり浴びたらしく、勢いよくすぐ戻ってきました!・・・アホ(^m^=)

フランケンが、滝壺から見上げて撮った写真です!
d0149663_15535313.jpg
d0149663_15572484.jpg
d0149663_15573236.jpg


橋を渡った向こう側にできているつららも、去年のような迫力は無く・・・
d0149663_1614937.jpg
d0149663_1632151.jpg
d0149663_1633194.jpg
また来月になったら、行ってみようっと!!
d0149663_16253360.jpg



[PR]
by maccha1020 | 2009-01-26 23:57 | 信州の風景(冬)

エンジン全開!

ノロウイルスのせいで思うように食べれなかった私も、ようやくエンジン全開!
食欲もすっかりもどってきて、何でも食べられるようになりました!(T^T)ウック!
さぁ、食べられなかった分、今から取り戻すぞ~~~!!

まずは、頂きものの薩摩揚げ軍団!
d0149663_131797.jpg
中に入ってる海老なんて、ぷりっぷり!!
d0149663_13171993.jpg
生姜醤油をちょっと垂らして・・・・うんま~~い!!

こちらは、同僚の浜ちゃんからもらった、寒鰤のカマ!!釣り名人の浜ちゃん、故郷である静岡へ行って釣ってきたんだって!!
d0149663_13395661.jpg
深海のおくりもの 黒部の塩をぬって焼けば、骨までしゃぶりたくなるうまさ!! 
本当にしゃぶったんだけど!(*^m^*) ムフッ

そして、ポテトサラダ。
d0149663_1340617.jpg
うちは基本、一皿盛りです!2人きりだしね~!なるべく洗い物は少なく!
(「この横着もんが!」って声が聞こえた気がする(;^_^A)
ちゃうちゃう、これも、エコのうちだに!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 


※ご当地ソフトクリームめぐり、更新しました!
120個突破しました! 今年もまた、あちこちに行って食べまくりたいと思います!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-25 23:58 | 食べまくり

嬉しいこと

この間、ryonouskeさんの写真集が届きました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_13401386.jpg
井の頭自然文化園のりすたちの写真集です!

中には、可愛いリスちゃんたちの写真がいっぱい!!
d0149663_13442331.jpg
d0149663_1344384.jpg
可愛くて、優しくて、見ているだけでほのぼのと幸せな気分にしてくれます。

また、書いてある言葉がいいの。

永遠の時間はないけれど、永遠の平和を信じたくなるよね。。。

じ~んとしてしまします。

そして特にこちらは・・・
疲れたら、やすんでいていいよ。。。元気を運んであげるから。。。

ノロにやられて寝込んでいるときだったから、なんだか私に言ってくれているようで・・・
元気をいっぱいもらいましたヾ(´▽`*)ゝ

他に、今年のカレンダーも送ってくださいました!
d0149663_13453675.jpg

d0149663_13454244.jpg
毎月、毎月、とっても可愛いの!!ホントに嬉しい♪ ryonouskeさん、ありがとう~!!

子供の頃から動物が大好きな私、ryonouskeさんのサイトを見て、ryonouskeさんの撮る動物たちの写真にひと目ぼれしてしまったんです。
動物たちの動き、表情には本当に癒されます。

それから・・・去年の秋に購入した、この本!(少し、勉強してみようと思って(;^_^A)
d0149663_1493382.jpg
なんと、この中にryonouskeさんの撮られた作品が!!
d0149663_1495020.jpg
ライオンの赤ちゃんや、シロクマくんや、この写真集にも登場したリスなど・・・。
d0149663_1410057.jpg
ryonouskeさんのところへ訪問させてもらうようになって、しばらくたってから気が付いた私・・・。
もう大発見のごとく嬉しくって、思わずryonouskeさんにメールしてしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
このステキな出会いに感謝です。

今まで、山や花ばかり撮ってたけれど、私も今年は少し動きのあるものを撮ってみたいな~って思います。

そう思っていた矢先のこのショット、私のお気に入りです!(*^m^*)
d0149663_14445869.jpg
素人にしては、なかなかいいんでない?(自画自賛(^m^=)) 偶然に撮れたものだけど(;^_^A

今度は、あちこちの動物園めぐりができたらいいな~!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-24 23:58 | 日常

白黒の世界・・・

昨日の朝は、深夜に降った雪で外は真っ白でした。
雪の日は、早目に家を出ることにしています。そしたら、早く出た分早く着いちゃいました!
まだ誰も来ていないので、少しだけ会社のまわりをカメラ持って散策・・・(^m^=) 
d0149663_16385637.jpg
色の無い世界・・・まるで、水墨画のような。
d0149663_1639592.jpg
果樹園もこの通り・・・
d0149663_16391131.jpg
雪が積もって、枝が重そうです。
d0149663_16395514.jpg
d0149663_16403963.jpg
桜の木は、まるで真っ白な花が咲いたようでした。
d0149663_16415191.jpg
d0149663_16421082.jpg
d0149663_16422442.jpg
d0149663_1642382.jpg

ツリーの木・・・私が勝手にそう呼んでるだけだけど(^m^=)
d0149663_16513774.jpg


陽は当たらず、寒い1日となりました。こんな日は、あったかシチューがいいね!
d0149663_1714527.jpg
芽キャベツが美味しかったです!
でも、じゃがいもが北あかりしかなく、溶けてどろどろチューになっちゃった``r(^^;)ポリポリ


そうそう、この前ネタにしたネギだれのおでん!夕べ、ケン○ンショーに出ていてびっくり!!
地元が取り上げられるなんて、ローカルすぎて笑えました!知ってる居酒屋さんや、おじさんも出てきたし!!

おでんにネギだれって、今まで普通に食べていたけど、ほんとにここらだけだったんですねぇ・・・。
d0149663_924213.jpg
げーのー人のみなさんも、美味しいって食べてくれてたし、みなさんもぜひお試しあれ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-23 20:32 | 信州の風景(冬)

富士五湖めぐり・・・⑥

腹ごしらえをする前に、西湖へ!!
d0149663_15495880.jpg
ここでも、逆さ富士を見ることができました!!
d0149663_15501614.jpg
お腹が空いていることに気づいちゃったので、ここの散策は短め・・・(;^_^A

どこで食べようか・・・気分的には絶対に洋食狙いなんだけど・・・。
キョロキョロしながら進んでいくと、こんなお洒落な建物が目に入った!
d0149663_1556137.jpg
ロマンチックな洋館!この外観から言って、きっと洋食を食べさせてもらえるんじゃないかと、ここに決定!
店内も、天井が高くてお洒落!!暖炉もあったよ!(暖炉のある洋館に弱い私・・・)
d0149663_169561.jpg


料理を待っている間、「ご自由にお飲みください!」ってあったのがこれ。
d0149663_16141259.jpg
薬草酒です。ご主人が、一杯注いでくださいました。

味は・・・「・・・( ▲ ;)」 薬草酒だからね(;^_^A

「遠慮なさらずに、どうぞ飲んでみてください!」っておっしゃってくださいましたが、かと言って、そうは飲めるもんではございません。
マムシ、スズメバチ、ニンニク・・・(;^_^A せっかくのご厚意、辞退させてもらいました。

まずは、生ハムのサラダ!きゅうりのカットがお洒落!
d0149663_16224945.jpg
そして、迷わずに決めた「手ごねハンバーグステーキ」・・・今年初めての洋食かも・・・(*^m^*) ムフッ
d0149663_13164458.jpg
ナイフを入れたとたん、あふれ出す肉汁・・・じゅわわわゎ~~~!
d0149663_131752.jpg
口の中に広がる肉の旨みに、うっとりですわ~!

もう一品は、自家製ビーフカレー!
d0149663_13173581.jpg
そんなに辛くなくて、私でもOK!2人で分け合って食べました!

お昼時をかなり過ぎていたため、他にいたお客さんたちは、みんなスィーツを食べていました。
私的にはかなりそそられましたが、いかんせんお腹いっぱい!別腹、出動せずです(;^_^A

その後、河口湖まで行くつもりだったけど、雲が出てきちゃったのでUターンして帰ることに・・・。
けれどまっすぐには帰らず、未練がましくもう一度精進湖へ・・・。
日が暮れる前に間に合いました!!
d0149663_13415595.jpg
d0149663_15455076.jpg
どんどん、赤く染まって行く富士山を、無言で眺める私たち。
d0149663_15464655.jpg
d0149663_154775.jpg
夕暮れ時の富士山も、神秘的でとてもきれいでした。
d0149663_16272933.jpg



















大好きな富士山を、1日見ていられて大満足!!
今度は、静岡側から見たいな~~!!箱根側からもいいなぁ・・・。
よし、次は温泉つきか?ヾ(´▽`*)ゝ エヘ
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-22 00:01 | 富士山麓

富士五湖めぐり・・・⑤

朝霧高原の後、河口湖まで行く予定をちょっと変更して、もう一度本栖湖へ!!
逆光じゃない富士山を見たかったのです!ヽ(*^。^*)ノ
お~~ばっちり!!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_16334331.jpg
d0149663_17289.jpg
d0149663_1755817.jpg
エメラルドグリーンの本栖湖、やっぱりきれい!!
d0149663_16565598.jpg

雪だるまも、富士山を崇めています(^m^=)
d0149663_17114084.jpg

d0149663_1784369.jpg


いつもだったら、ここで河口湖へ直行なんだけど、せっかくだから西湖にも寄ってみる?ってんで、メイン道路からちょっと外れて、西湖へと向かう。

途中、何やら賑わっているところが・・・あれは何!?
d0149663_1138853.jpg
野鳥の森公園の「樹氷まつり」だそうです!
d0149663_11423735.jpg
d0149663_1142507.jpg
見事な樹氷の後ろには、富士山が見えます!
d0149663_11434488.jpg
樹氷の周りはアイスバーン、危なくてとても近づけませんでした!
d0149663_13583919.jpg

野鳥の森公園て言うくらいだから、きっと野鳥がいるんでしょう、あちこちから、鳥のさえずりが聞こえてきます。
声をする方へ行ってみると、いました、いました!!
d0149663_1424644.jpg
d0149663_1444419.jpg
d0149663_1412533.jpg


野鳥に、エサもあげられるらしい!!
手の平にエサをのっけて、じっとしていると、ヤマガラが飛んできて手にとまり、えさを食べてくるんだって!

本当に食べに来てました!!








おにいちゃんも良かったね!じっとしていたカイがあったね!!
d0149663_1453027.jpg


















とっても可愛らしかったです!(*^m^*)
ところで、そういやぁ私たちもお腹空かん?
朝食べた後、ソフトと富士宮の焼きそばしか食べてないもんなぁ・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-21 00:01 | 富士山麓

最近の食事情

富士五湖めぐりの途中ではありますが・・・
d0149663_15544729.jpg
d0149663_15545771.jpg
こちら、富士山を見に行った翌日のお天気です・・・(ー'`ー;) こんな日はひきこもって、こたつで丸くなるのが一番!

そしてその直後、私を襲ったノロウィルス!あれには、ホントに参りました・・・(´Д`ヽ)トホホ

3日間、何も食べれなかった後、少しずつ食欲が回復してきたと言うものの、すぐに食べれるようにはならず、
まずは、りんごのすりおろしから・・・。
d0149663_1635661.jpg
りんご、皮ごと1個分です。
子供の頃、風邪をひくと必ずお母さんがすってくれたっけ・・・。

そして、玉子だけの何とも味気ないおかゆと続き・・・
d0149663_165286.jpg


おじやです。
鶏肉、白菜、人参、しめじ、ほうれん草、ネギを細かく刻み、煮込んだところへ、ご飯を投入!
d0149663_16754100.jpg
最後に、卵を溶き入れて出来上がり!!これが、我が家の病人食です。
d0149663_168937.jpg
三つ葉の盛り方に、いまいちセンスがないんだけれど・・・(;^_^A
d0149663_1682296.jpg
やっとここまで回復しました。
でも、普通のご飯を食べるとまだ、胃が痛みだすんです(ー'`ー;)
もうちょっとの辛抱かな・・・。

おじやは、フランケンにも付き合わせました(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-20 00:15 | 食べまくり