<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年ももうすぐ終わり・・・

いつまでも、めそめそしてばかりではいけないってことで、年賀状作成と大掃除と、怒涛の3日間でした。
大掃除は、来年の師走に頑張ろうかと思ったんだけど(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)、こんなのを読んでしまったので・・・。

「日本人は長い間、自然や物には神様が宿っていると信じてきました。 
山には山の神様が、台所の竈(かまど)には竈の神様がというように、年には年の神様が宿っていて、 
正月には新しい年の神様がやってくると信じていました。 
「神様を喜ばせてあげると良いことを起してくれるだろう」と信じ、新しい年の神様を喜ばせるために、 
家の主人が先頭に立って家の大掃除をしました。 
そして門松をたて、家を飾り、餅つきをして神様においしい鏡餅を供えたのです。 
こうして家の中をすっかりきれいにして、いよいよ大晦日の夜になると、家族が寝ないで新しい年の神様をお迎えするのが、古くからの習わしでした。 
現代では、年越しの準備もずいぶん簡単になり、大掃除をする家も少なくなりました。 
しかし、大晦日の夜は寝ないで新しい年を迎える習慣だけは、今も受け継がれているようです。 
掃除の行き届いた和やかな家には、新しい年の神様がきっと幸運をもらたしてくれることでしょう。」 
 
職場の教養より・・・ 


うちは2LDK、年末になると、狭い家でよかったと思います(笑)
でもちょっと腰が痛い・・・┐('~`;)┌
d0149663_14393923.jpg
あぁ、私も温泉に入りたい・・・。


今年は最後の最後に悲しい別れがありましたが、新しい出会いもたくさんあった年でした。
腰痛も四十肩も初体験した、痛い年でもありました。来年は、健康に過ごせたらと思います。
またあちこち出かけられるといいな~!

来年もよろしくお願いします!!
d0149663_1432763.jpg


みなさん、良いお年をお迎えくださいね!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-31 14:43 | 日常

悲しい別れ

26日のお昼に、Jさんの突然の訃報。
我が団の指揮者でもあり、オーボエ奏者でもあるJさん、ずっと病と闘っていたのは知っていたけど、そんなに悪かったなんて・・・。
今月に入って、再入院されたことは誰も知らなかった。突然、亡くなったって聞いても信じられない。

Jさんは、私の高校時代のOBであり、しかも私たちの母校に吹奏楽部を作った方でもある。
高校時代から25年に渡り、本当にお世話になってきた方。

その日の晩に、ユカピーさんと一緒にJさんに会いに行ってきた。
じっと横たわるJさん・・・ただ寝ているだけで、「ほぇ、まっち!」って今にも起きてきて話しだしそう。
でも、いくら話しかけても、返事をしてくれなかった。
Jさんは、フランケンよりひとつ上なだけなので、まだ46歳・・・早すぎるよ、Jさん・・・
お父さんやお母さんの話を伺っていたら泣けて泣けて・・・。

翌日、お通夜の後でジェイ○バーに集まり、みんなでJさんを偲んで飲んだ。
ちゃんとJさんの席も用意して・・・。
d0149663_23581592.jpg
昔のコンクールでの演奏を聴いたり、Jさんとの思い出話をしながら、泣いたり笑ったり・・・
思い出話は尽きない。夜遅くまで飲んだ。

そして日曜日。最期のお別れに行ってきました。
お父さんとお母さんが、「音楽が好きだった息子のために、みんなの演奏で送ってやってくれんか」と。
Jさんも、生前冗談で、「オレの葬式のときには、エルザで送ってくれ」と言ってたこともあって、OBやJさんの先輩後輩など、大勢の方が楽器を持って集まった。
d0149663_031910.jpg
葬儀の前に練習場で少し練習。
曲は、「千の風になって」と、「エルザの大聖堂への行進」
Jさん、本当にエルザが好きだったもんね。Jさんの指揮で何度吹いたか・・・。

演奏は弔辞のすぐあと。祭壇の・・・Jさんのすぐ前で演奏。
Jさんが本当に指揮を振っているようで、涙があふれて止まらなかった。楽譜は涙で見えず・・・
でも、Jさんに届くようにと一生懸命吹きました。
千の風になってと、エルザは、もう二度と吹けないと思う・・・。きっと泣けてしまうから・・・。

Jさん、またいつか一緒に音楽をやろうね!!それを楽しみに、私はもう少しこちらの世界で頑張ります。

とは言うものの、悲しみ・寂しさは日に日に深まるばかり・・・。
去年の年賀状を見ていたら、Jさんからもらったのもあった。
そこには、「今年は一度も入院しんかったぞ! 来年は・・・?」と書かれていた。
入院どころか・・・逝ってしまったJさん・・・そう思ってはまた泣けて・・・。

ふと、お父さんが、「息子の人生は短いものだったけれど、こんなにもたくさんの仲間に囲まれて、好きな音楽ができて、幸せだったと思う」って言ってたのを思い出した。

どれだけ長く生きたかじゃない。どう生きたかなのだ。
私もそんな風に生きられたらな・・・お別れのときには、みんなに悲しんでもらえるような、そんな生き方をしたい。

悲しみの中、いろんなことを考えさせられた年末でした。
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-31 01:05 | 日常

まぁ、どうしましょ!

忘年会の福引きでスイーツがあたったO田さんと、さかちゃん!
みんなで食べましょう!って、届け先を事務所にしてくれてたのが、先日同時に届いちゃいました!
d0149663_1632254.jpg
こちら鉄人坂井シェフのロールケーキセット!フタを開けると、中からまた箱が・・・。
d0149663_16321044.jpg
もったいぶるなよ!早く見せろ!!って?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、じゃじゃん!!4種類のロールケーキです!
d0149663_16345798.jpg


そしてもうひとつは・・・レアチーズケーキ!!
バラよ、バラ!!セレブちっく~~~!(*^m^*) ひとつ600円相当の代物ざます!
d0149663_16331374.jpg


運転手のO田さんの帰りを待たずに開けてしまいました(;^_^A
一応電話はしたんだよ!そしたら、「ボクが帰るまで待てんでしょ?いいですよ、先食べとってください」って・・・。
さかちゃんも、「ちょうど1人1個ずつだから、みんなで食べちゃいましょ!」って・・・。
ぶち、ええ人・・・(りんちゃん風)

2人とも花の独身でよかった~! 
奥さんがいたら、こんなわけにはいかんもんね(^m^=) ちゃんと持って帰ってあげなくちゃだもん。

てなワケで、この日事務所は、「デザート祭り」でした!ヽ(*^。^*)ノ

抹茶ぷりん、生チョコ、メイプルぷりん、生ロールケーキ・・・
d0149663_16325927.jpg
みんなで一切れずつ、2日かけて全種類食べたよ!(*^ ^* )V
スポンジはふわふわで、どれも全部美味しかったです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

こちらは、マンゴー、フランボワーズ、桃、ブルーベリーチーズ、クリームチーズの5種類!
d0149663_16332418.jpg
どれかひとつ選べなんて、私にはとてもムリ!!なので、一番最後に残ったのにしました!

マンゴーでした!!ヽ(*^。^*)ノ 中にはマンゴーの果肉が!オイスィ~~~~!!
それぞれに、果肉が入っていたようです!!
夕方帰って来たO田さんは桃!!1人で食べようったって、そうはいかないよ!当然魔の手が伸びます。
「ひと口ちょうだい!!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ」  
「どうぞ、どうぞ」って、O田さん。 あぁ、ぶち、ええ人・・・(りんちゃん風)

5号のケーキを平らげたあと、「ケーキは当分いい!」って思ったのにね。
やっぱり、私の胃は鉄人のようですわ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-27 12:59 | 食べまくり

どのオトコにする?

う~~ん、やっぱり玉ちゃんかなぁ~!(*^m^*)

そうでなくって・・・
d0149663_1112044.jpg
朝起きると、私の枕元にありました。
どうやら、サンタさんが置いて行ってくれたようです。

確かに、「ノートパソコンをください!」ってお願いはしたけどさ。
今年もまたパンフレットかよ・・・(ー'`ー;) (去年は、一眼レフのパンフでした(;^_^A)

うちにあるのはデスクトップ・・・これからの寒い時期にこたつでPCできたらどんなにいいだろうと・・・。
でもサンタさん、今年はこれで我慢しとけ!って、ことらしいです・・・(´・ω・`)ショボーン

それにしても、うちのサンタさん、「ずく」があるわぁ~~!!
いつの間に、パンレットを手に入れたんだろう・・・(^m^=)

夕べは、隣町にあるイタリアンのお店へ行って来ました!!
お庭に、珍しい八重のタチアオイがあるお店です!!ランチには何度か訪れたことがあるけれど、ディナーは初めて!
d0149663_11232667.jpg
お店に入ったとたん、「おぉ~!」 バンド仲間のA君が、女性と2人でディナーをしているではないか!!
大スクープ!!(*^m^*) 思わず、カメラを向けようとしちゃったよ!!
町はずれにあるお店だから、ここなら安心と思ったんだろが、甘いな!(¬ε¬*)b'' チッチッ 
見~ちゃったもんね~~!!(←イヤなおばちゃん!(*^m^*) ) 
でも、まだみんなにはちゃんと黙っといてあげるでね!(・ε-。)⌒☆

そして、私たちのところにもお料理が運ばれて来ました!!
d0149663_11351635.jpg
ここからは、私の前方に座っているAくんたちを、なるべく見ないよう、お料理に専念します!(^m^=)
【冷たいアンティパスト】
d0149663_1159193.jpg
鴨肉、サーモンのテリーヌ、生ハムとカマンベールチーズ、ブラックオリーブ、ブリーチーズect...

【温かいアンティパスト】
d0149663_1241444.jpg
牡蠣(広島産ですって!)のレモンソテー、フォアグラのカツ、イベリコ豚のスモーク・・・
d0149663_13262421.jpg


【肉料理】・・・子牛だそうです。料理名は忘れました(;^_^A
d0149663_133837.jpg
中からとろりんチーズが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
子牛ちゃんも柔らかくて、クリームソースも美味しくて、もう幸せ♪
d0149663_13382172.jpg


【パスタ】・・・メニューの中から、自由に選ぶことができます!
きのこと野菜の和風パスタと、トマトソースのジェノベーゼ(ハーブ・ナッツ入り)パスタをチョイス!
d0149663_13441449.jpg
どちらもとっても良い香り♪
和風パスタの方は、ネギ、赤・黄ピーマン、茄子、ズッキーニの野菜と、エリンギ、しめじ、エノキのキノコ類がたっぷりで嬉しい!
d0149663_1342166.jpg


【デザートプレート】
d0149663_1355850.jpg
すりごまのケーキ、バニラアイス、ラズベリータルト、マロングラッセなど、ツリーに見立ててあります。
「食べるのがもったいな~い!」なんて、可愛い子ぶってる場合じゃないよ!!
早く食べんと、アイスが溶けちゃうでな!(^m^=)
d0149663_13552943.jpg

そして、この後は珈琲をいただいて、まったり・・・。
フランケンはトイレに行きたくなったらしいんだけど、トイレに行くには、A君たちの真横を通らなくてはならない。
「どう声をかけたらいいかわからん!」「無視ってのもおかしいし」と、意外に小心者のフランケン(^m^=) 
そのうち、A君たちが席を立った。帰るには、私たちの真横を通らなくてはならない・・・気の毒に・・・(;^_^A
にんまりしているだろう私と、d(*^o^)イェィ!♪と親指を立てるフランケンに、シャイなA君、照れながら「お恥ずかしい・・・」と言って去って行きました。照れてるA君の隣でにっこりと微笑んでいる彼女、とっても可愛らしい方でしたよ!

見たことがないから、音楽関係じゃないね、会社の子かなぁ?
食事をしているときの仲の良さからみると・・・(見ないようにしようといいながら、しっかり見てるじゃん!(;^_^A 
だって、顔をあげる度に自然と視界に入っちゃったんだもん!)付き合って間もない風じゃないなぁ。
地元の子かなぁ・・・寿バンド呼んでくれるかなぁ・・・などと、妄想は広がるばかり!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
それにしてもA君、よかった、よかった!!イブにちょっと幸せな気分をお裾分けしてもらったよ!(*^ ^* )V
d0149663_153308.jpg
私たちが一番最後のお客だったので、オーナーとシェフに少しお話をさせてもらいました!!
ここのお店、奥様がシェフなのです。

この夏に八重のタチアオイを撮らせてもらった者です!と言ったら、覚えてくださっていました。
「ここの庭では、いろんな花が咲きます。いつでも遠慮なく撮ってくださっていいですよ。」ってご主人!
その後いろんな話しに花が咲き、珈琲を飲みながら楽しいひとときを過ごさせてもらいました!

ちなみに、食事をしていた人たちはみんな2人連れ!!
7組くらいいたんだけど、私たちがどうみても最年長でした!(*^ ^* )V


ケーキ、ご馳走と続き、私の胃もさすがにもたれ気味・・・今朝はこれのお世話になりました(;^_^A
d0149663_165863.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-12-25 23:58 | 食べまくり

気持悪い・・・うげっ

メリークリスマス♪みなさんはどのようなイブをお過ごしですか?
フランケンが「うちは仏教だから」と言うもんで、毎年これと言ったことは何もしてこなかったんだけど、
ここ数年、お菓子屋さんに勤めている実家の母からクリスマスケーキが届くようになりました。
今年は22日の夜に、クリスマスより一足早く届きました!
苺のホールケーキです!!ちなみにサイズは、5号です!(*^ ^* )V
d0149663_13214539.jpg

でも、今年はこれだけじゃなかった・・・。
「うちはお父さんとチビ(=妹、私よりでかいけど、今年33歳だけどチビ)の3人きりだで、
こんなに食べれんから」って、チーズケーキ(5号サイズ)を半分・・・。
d0149663_13201045.jpg
もしもし、うちは2人だけなんですけど・・・お母さん(;^_^A

とりあえず、22日の晩はチーズケーキをやっつけました!
d0149663_13353164.jpg
いとも簡単に・・・(*^ ^* )V
濃厚だけれど、しっとりと口当たりの良いチーズケーキで美味しかった~!

そして23日、お昼を食べたあと、別腹部隊に緊急出動していただいて、苺ケーキをやっつけにかかりました!
d0149663_13382062.jpg
スポンジはふわふわで柔らかく、生クリームは甘さ控えめなのに調子づいて、一切れはペロリ!
(あっ、4等分にしたんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
そこからは息切れしだし、一気にペースダウン・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 
さすがに私たちでもホールケーキの一気食いはムリでした。(お昼食べなきゃいけたかも・・・(^m^=))

でも、「生ものだから、早くに食べな!」って言う、母の言いつけを守り、大掃除の合間をぬっては食べ、夕飯前には完食・・・。気持悪っ!!
どこかへディナーを食べに行こうかって言ってたんだけど、とても行ける状態ではありませんでした。

でも、ちゃんと7時過ぎにはメインの胃袋がご飯を要求するので、買い出しに!!
店先には、クリスマスケーキがまだ残っていました。

「フランケン、久しぶりにケーキ食べる?v( ̄∇ ̄)ニヤッ」

「よせ!!ケーキの話しはするな!!」

やっぱりね!そう言った私も、気持悪っ!!( ▲ ;)ゲェェ・・・
ケーキは当分いらんかも・・・(3日くらい(〃'∇'〃)ゝ)


そして、この間サザエさんごっこで食べそこなったおでん・・・あれから無事材料をゲットし、食べることができました!!
おでんて、各ご家庭によって、入れるものも違うし、食べ方も違うんですね~~!!

こちら、我が家のおでんです(;^_^A まずネギだれを作ります!こいつは欠かせません!
d0149663_14215383.jpg

では、まず1皿目!大根、ごぼ天、ちくわぶ、こんにゃく、揚げとっぷ、里芋、鶏団子、はんぺん
d0149663_14292948.jpg

続いて、2皿目!!大根、里芋、牛スジ、玉子、ちくわ、肉団子、野菜天、こんにゃく・・・
d0149663_14341435.jpg
そしてまた、これらにたっぷりのネギだれをかけま~す!!
d0149663_14381936.jpg
(ちなみに、これは1人分ですから・・・(*^ ^* )V)
d0149663_1441512.jpg
実は今回、こちらで教わって、初めておでんに里芋を入れてみたんです!!なんて美味しいの!!
大根+練り物というおでんの中に、新風を巻き起こしましたよ!
そもそも、dinoさんのとこを見て、おでんが無性に食べたくなったんですよね!
(そして今日は、無性に鶏鍋とブリしゃぶが食べたくなっています(;^_^A)

みなさんとこのおでん、「これはおすすめ!」って言う具材や食べ方がありましたら、また教えてくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-24 23:57 | 食べまくり

ポップスコンサート♪

毎年、このくっそ忙しい時に行われるポップスコンサートに、フランケンともども参加してきました!
(去年のコンサートの様子はこちら・・・)

いつも演奏会の前には必ず美容院へ行ってたんだけど、今回は行ってる時がなくて、2ヶ月以上放置したまま・・・
白髪ぼうぼうの上、髪型がぼさぼさで決まらず、AM9:00に集合なのに、15分の遅刻・・・(;^_^A
テンション低めの朝となった!ε=( ̄。 ̄;)フッ

午前中は、2部の練習をしてから、2部と1部のリハーサル!
まずは、「オープニングはお任せ隊」より・・・はやひやさんアレンジの曲・・・あれ?なんだっけ?(;^_^A
d0149663_1419339.jpg
はやひやさんの編曲には、毎年恐怖の大ソロが・・・今年もフランケンの楽譜にありました。
こっちまでドキドキするゎ・・・。

そして、「木スペ」・・・木管五重奏です。
d0149663_1427561.jpg

d0149663_14273611.jpg本職はバリトン・SAXのうららくん、
うちの団ではオーボエ吹きです!

曲は「ハゲルヤ」 「ハレルヤ」
(ほら、一応突っ込んでおかないと(^m^=))

もう一曲はなんだっけ?(;^_^A





次は、サックス四重奏チ~ム!
d0149663_14395396.jpg
バックが可愛い~~~!!演奏した「Love」と、「キューティーハニー」のバックにぴったりだね!
「Love」って、原曲はナット・キング・コール「L-O-V-E」だけれど、何年か前に缶コーヒーの「Boss」のCMであゆが歌ってた、♪BOSS いつもそばに居てね BOSS 私のそばに居てね BOSS 決して私見捨てないで おねがい BOSS I CAN'T LIVE WITHOUT YOU~って、言った方がわかるかな~!

そして4番手、パーカッションチーム!!10代・20代ばかりの一番の若手チームです!初々しいです!
d0149663_1447521.jpg
曲は、ゆずの・・・(;^_^A 忘れた!!(;^_^A(;^_^A 誰か私にパンフレットちょうだい!

1部のラストは、私たち「スウィング・カクテルズ」です!
d0149663_14561240.jpg
毎度お馴染み、団のアラフォー・アラフィー世代を集めたビッグバンドです!(*^ ^* )V
みんなそれぞれ忙しく、当日になってようやくみんな集まりました(;^_^A いや、集まっていません。
2日前になり、テナーサックスに1人欠員あり・・・(T^T)ウック! H田さ~~ん!仕事が忙しい上に体調を崩したとか・・・。
代役を補充する暇なし!足りないまま本番にのぞみます!
演奏曲は、「バードランド」(Jazzで~す!)と、クリスマスメドレー!!
 ・Here Comes Santa Claus(サンタクロースがやってくる)
 ・Santa Claus Is Coming To Town(サンタが街にやってくる)
 ・Have Yourself A Merry Little Christmas
 ・Auld Lang Syne.(スコットランド民謡 蛍の光)
(去年もやりました・・・(;^_^A  新曲を演る暇がなかったんです(;^_^A)
d0149663_1557964.jpg
でも今年は、新たにフルートが加わりました!! ジェイママさん、急な依頼を快く引き受けてくれてありがとう~!
リハは、ボロボロでした・・(ー'`ー;) 穴開きまくり!!音落ちまくり!!
ドラムのM沢さん、楽譜を家に忘れて来たそうです。やる気あるんか~い!

終わったあと、うららくんにドラムの原譜をもっているか聞こうと思って探すけどどこにもいない。携帯に電話をしてみる。
「靴を忘れたので、家に取りに帰っています(;^_^A」 やる気あるんか~い!!

と言う私たちsax軍も、クリスマスメドレーのど・頭がグダグダだったため、壁に向かって居残り練習・・・(;^_^A
d0149663_1645124.jpg


本番までの空いた時間、楽屋で、廊下で、舞台裏で、個人練習に余念のない人たち・・・
緊張感が漂っています。
d0149663_16213783.jpg


そして、PM2:00開演!
トップバッターの「オープニングはお任せ隊」が演奏しているときに、出待ちをしている木5のメンバー!
d0149663_16563532.jpg
ジェイママさん、練習しすぎだし・・・ヽ(*^。^*)ノ 今のままで充分完璧だで!!(*^ ^* )V
それでは、行ってらっしゃ~~い!p( `o´ )q ファイトッ!
d0149663_1714219.jpg


木5と入れ替わりに、演奏を終えて戻ってきた、混成8重奏のみんな!
d0149663_16585312.jpg
お疲れ~!!晴れ晴れとした顔をしているね!(*^ ^* )V

そして、いよいよビッグバンドの出番♪
d0149663_173440.jpg
いつも仲良し、ジェイパパさんとジェイママさんご夫妻!(左)
本職はクラリネットだけれど、ビッグバンドではアルトサックスを担当!なんでもこなす多才なけんちゃ!(左)
チーム紹介と曲紹介は、僭越ながら私がやらせていただきました(;^_^A
本番前に急遽決まったので、思いついたことをしゃべりましたが、何を言ったか覚えておりませんヾ(´▽`*)ゝ エヘ
でも、うららくんに「3回は笑いをとって来い!」と言われたので、それだけはちゃんとやってきたような気がする!(^m^=)
演奏より、緊張したゎ!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ちょっと本番はバッチリだったんじゃないの~~~!!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_1762971.jpg
「リハのときなどーなることかと思ってハラハラしたけど、やっぱり年季が入っとるっちゅーもんだな!」って、
みんなに言われました!(^m^=)

そして2部!オープニングは、♪恋人たちのクリスマス
d0149663_17254852.jpg
途中で行われた指揮者体験コーナー♪団からは、フランケンが選ばれました!
d0149663_17452313.jpg
途中で指揮を止め、ズボンをずり上げるわ、テンポを揺らしまくるわ、破天荒な指揮を披露したフランケン、会場の笑いをとっていました!つかみはOK!(^m^=)
d0149663_17395764.jpg
それにしても、みんな何がそんなにおかしいの?
d0149663_1752101.jpg
ステージの上で、そんなにでかい口開けてバカ笑いしとったらいかんら!?>自分(;^_^A
d0149663_1753299.jpg
篤姫のテーマ曲に、崖の上のポニョ、ディズニーメドレー、勝手にシンドバッド、手紙など演奏!
観客のみなさんの暖かい手拍子に支えられ、楽しいコンサートとなりました!
d0149663_1754615.jpg


そうそう、コンサートが始まる前に、お花が届いたんです!Mちゃんへ、Mちゃんの会社から!!
d0149663_17584084.jpg
すご~~い!!ヽ(^◇^*)/
うちの会社からは一度も来たことがないけど・・・二人もやってんのに(;^_^A
 

慰労会&忘年会のようすはこちら
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-23 23:57 | 音楽活動

あの子たちは今・・・

去年の今頃・・・
事務所で仕事をしていたら、いきなり「ドゥォン!」って音が・・・。
何事かと思って外にでると、下で鳥がひっくり返っていました・・・(;^_^A

窓ガラスに激突して、脳しんとうを起している様子・・・窓ガラス、きれいに磨きすぎたかな(;^_^A

そっと、手にとってみると・・・
d0149663_15365970.jpg
最初びくともしなかったのが、羽をさすってあげると、あくび(?)をし、目を開けた!
d0149663_15382072.jpg
d0149663_15401796.jpg
 
意識が戻った様子!!でも、まだ「ぼぉ~~~」(^m^=)

  

「ん?ここはどこ? 私はだれ?」 状態・・・((*≧m≦)

  

いっこうに飛び立つ様子もなく、私の手の平で「ぼぉ~」っとくつろぐ鳥・・・小さなぬくもりが心地よい!

しばらくして、やっと正気に戻ったのか、私をガン見・・・

「あんた、だれ!?」

d0149663_1340513.jpg

 
そして、さっそうと飛び立って行きました!

ところで、なんて鳥だったのか・・・雀じゃないし・・・(ー'`ー;)  同僚が、「うぐいす」じゃないかって。

うぐいすって、緑色してるのかと思ってたけど・・・ほら、うぐいす餅って、緑じゃん(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 
 鳥図鑑より・・・→

検索してみたんだけど、実際のウグイスの羽色は緑よりも茶に近い
くすんだ色なんだって。
確かにうぐいすと似てるかも!!
春になると、仕事中にうぐいすの鳴き声は聞こえてくるんだけど、
実際には見たことないもんな~!

前の事務所では、いろんな体験をさせてもらいました。
しょっちゅう遊びに来ていたこの子たち、元気かなぁ・・・・。
d0149663_15421031.jpg
d0149663_15422258.jpg
d0149663_11293778.jpg
d0149663_16104585.jpg
 

 

 
d0149663_1358312.jpg

近くに寄っても、逃げるわけでもなく、威嚇するわけでもなく、おとなしい子たちでした。
一度に20~30匹の群れでやって来ては、事務所の敷地内を普通に歩いていました。
子ザルたちは、バックホーによじ登ったり、倉庫の屋根を追いかけっこしたり、可愛かったな~!

前の事務所を、懐かしく思う今日この頃です。
今の事務所は、誰も遊びに来てくれなくてつまんな~い!!(`ε´)ぶ-ぶ-
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-20 23:55 | 日常

またまたこの景色♪

今朝も霜が降りて、寒かった~~!!
でも、霜が降りる=晴れってことで、もしかしたらお山がきれいに見えるかも!!と、少し早目に家を出る。
ビンゴ!!気持の良い青空に、白いお山がくっきり!!ヽ(*^。^*)ノ 今日も途中下車しました!
d0149663_1336534.jpg

高速を駒ヶ根で一旦降りるという、朝から大胆な道草も、少しは慣れました(*^ ^* )V
「ずくがあるなぁ」と、自分でも感心します。
d0149663_11462083.jpg

けど、この景色が見られるなら!ずくも出ちゃうよ!池の水面に、この間のときよりきれいにお山が写っていました!
d0149663_1143944.jpg
d0149663_11503784.jpg
d0149663_13305261.jpg
辺りはシーンとしていてとっても静か。空気が張り詰めている感じ。
d0149663_13374040.jpg
霜が降りた葉っぱを踏みしめる、カサカサという私の足音しかしません!
d0149663_13375058.jpg
いつまでも、お山を眺めていたいところだけど、寒くて凍えそうだったの早々に退散!あぁ、耳がもげそう・・・“o(><)o”
d0149663_1130011.jpg



近くの大沼湖では、早起きのカモさんたちと、
d0149663_134172.jpg
寝坊助のカモさんがいました!!
d0149663_13412130.jpg
人間界と同じだね(^m^=)


本日の差し入れ~~!!
d0149663_1794048.jpg
五平餅と、草粉餅(6個)!!どちらも手作りですって!(*^m^*)
d0149663_1795629.jpg
PM3時と言えば、ちょうど小腹が空いて来る時間・・・(早すぎ!)
今日はお茶の時間に花ちゃん(♂)と2人きり・・・「2人でこんなに食べれるかなぁ~(*^m^*) 」と言いつつ・・・
1個ずつにして、ちゃんと他の人たちの分を残しましたよ。
d0149663_1710831.jpg
この草餅は、米の粉で作ってあるそうです!よもぎの風味もばっちり、もちっもち!!
中の餡もちょっと塩気があって、おばあちゃんがよく作ってくれた草餅によく似ていた!美味しかった~!

花ちゃん(♂)、私たちよく1個ずつで我慢したね~!エライよね~!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-19 21:24 | 信州の風景(冬)

サザエさんごっこ

昨日、某所のブログを見て、どうしてもおでんが食べたくなり、具材を求め仕事帰りにスーパーへ!
ちょうど火曜特売で安くなっていたので、おでんの具材の他にも、いろいろカゴへと放り込む。
あれも、これも・・・ついでに事務所のお茶菓子も・・・これでもうしばらく買い出しせんでもいいぞ!!とレジへ。

次が私の番てなったときに、財布を出そうと思ったら、無い・・・無い!?!Σ( ̄□ ̄;)
お姉さんが私の商品をレジに通そうとする前に、「待って!!財布が無いの・・・」と叫んだ私。
次に待ってるおばちゃんに順番を譲り、バッグの中を荒ける!やっぱり無い・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
レジのお姉さんに、「すみません、やっぱり無いです・・・出直してきます(;^_^A」と。
順番を譲ったおばちゃんが、「気の毒に・・・」って。でも、目が笑ってる・・・。

ひとつひとつ商品を、あったところへ戻していくむなしさ・・・(T^T)ウック!
♪買物しようと町まで 出かけたが 財布を忘れて 愉快なサザエさん レジのお姉さんが笑ってる~  
おばちゃんもも笑ってる(ちょっと字余り) ルルルルルル
と歌いながら(頭の中で)、他のお客さんの流れに逆送して、商品を戻してまいりました。

で、虚しく恥ずかしく悲しい気持のまま高速に乗り、我が家へ・・・。
お財布、玄関に落ちておりました。でも、もう出直す気力もなく・・・おでんはまた次へ持ち越し・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
ホントなら、夕べのうちに仕込んで、今夜は美味しいおでんが食べれたはずなのに・・・(T^T)ウック!


さて、この間の日曜日のお昼です!
タバコを買いに行って来ると言うフランケンに、「だったらついでに、ト○プのパンを買って来て!」とお願い。
「ちょっとそこのコンビニへ行くだけだぞ。」
「靴履いて外に出て、車に乗って出かけるんでしょ!!ちょっくら足を伸ばして来て!!」

「全然ついでじゃない、全然ちょっくらじゃない・・・」とブツブツ言いながらも、買って来てくれました。
以下、フランケンのチョイスです。

チーズエッグロール、あんぱん、半熟卵パン

d0149663_173599.jpg

ブルーベリーロール

d0149663_1737019.jpg

カレーパン

d0149663_17371354.jpg

ウインナーパン

d0149663_12203266.jpg


サンドイッチに、カツサンド、板チョコパン・・・etc とても全部は撮りきれません・・・(ー'`ー;)

おい!このうちには、何人いるんだ?いったい、何人でお昼を食べるつもり?
パンだけで、2000円くらい使ったそうです。

って、夕方にはなかったですけどヾ(´▽`*)ゝ テヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-18 00:49 | 食べまくり

今宵は、どなた様も無礼講!d(≧υ≦*)

あえて、去年の忘年会と同じタイトルで・・・(;^_^A

金曜日は、会社の忘年会でした!今年はこちらで一泊!
d0149663_15144664.jpg
広々とした部屋!今年も、かたつむりと一緒です!(*^ ^* )V

宴会は、6:00~!!席順はくじ引きです。基本的に、誰が来てもOKですが、できればイケメンを・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
強く念じたカイあってか、左隣にイケメンがキター!ヽ(*^。^*)ノ 
社員旅行のときに紹介した、ジャ○ーズチームではなくて、オダギ○ジョー似のイケメンI村君である!
新しい発見!!今までどこに隠れとったん?
I村くんとは、普段ま~ったく接点がない部署にいるので、これが初めての出会いかもしんない!
27歳だって!!年齢もいい感じ!(*^m^*) (なにが?どこが?)

年齢まで聞いたところで、社長をはじめ、来賓の方々のご挨拶が始まった。
d0149663_13155783.jpg
この料理を目の前にして、延々30分待ちぼうけ・・・拷問と言えよう(-。-;)ボソッ

そしてやっと( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
d0149663_1321221.jpg
お料理、人様が作ってくださったものは全て美味しく感じる今日このごろ。
でも、土瓶蒸しには松茸は入っていませんでした・・・無臭の土瓶蒸しって・・・(;^_^A まっ不景気だからね・・・。

ホントに不景気か?乾杯して、15分後にはこのザマだったんですけど・・・。ここからは無礼講です!
d0149663_14503517.jpg


あ~あ~、いましたよ~~!!すでに絶好調な人たちが・・・
d0149663_15351632.jpg
普通、嫁がいると気になって、羽目を外せない、酔えないって言わんか?
フランケンは、ま~ったく関係がないようです・・・(;^_^A

そして、同じテンションの衆がどんどん増えてくるし・・・(^m^=) 
d0149663_15424376.jpg
そうそう、去年入社した女の子たち、今年二十歳になって、めでたく酔っぱらいの仲間入りをしたのでした!

みんな可愛いです!明るいです!いいノリしてます!同じアホなら、踊らにゃそん!そん!
d0149663_15461088.jpg

そしてステージでは、毎度お馴染み、第2営業部(中・北信)の余興が始まっていました!
d0149663_15512051.jpg
一昨年は、セーラー服を着て「セーラー服と機関銃」、昨年はジュディ・オングとバニーちゃんをやったN君(34歳・3児のパパ)、
今年は、キャンディーズのスーちゃんに(ブルーの衣装)・・・立ち位置からすると、みきちゃんか?どっちでもええ・・・。
d0149663_16134189.jpg
そして、次はジュリーにへんし~んっ \(0\0)ゝ 「ジュリ~~~~~!」
d0149663_1621326.jpg
そして、それを盛り上げる人々・・・ また、あなたたちですか・・・
d0149663_16243630.jpg
「あ~あ~♪あ~あ♪あ~ あああああ~♪」 これで何の曲だか分かった方、昭和の香りがしますぞ!(笑)

若手もフィバーフィーバー♪(死語) アゲ♂アゲ♂
d0149663_16324750.jpg
約120人での大宴会・・・今時こんなコテコテの忘年会、珍しくね?(;^_^A

福引きもありました!!見事、うちの事務所の仲間2人(♂)が、3等(3000円相当)を当てました!!
1人は、フレンチシェフ坂井さんのロールケーキセット、もう1人はレアチーズケーキ!!
でかした!!すぐに強奪 2人ともすぐに私にくれました!ヽ(*^。^*)ノ お茶の時間にみんなで食べよーね!

そして宴会は9時にお開き!!私たちは、部屋で二次会!!まだまだ飲むよ~~!!
d0149663_16531751.jpg
きれいに敷いてくれてあった布団をたたんで、宴会の準備♪
缶チューやらおつまみやら、かたつむりが用意してきてくれました!さすがソーム!
私たちの部屋に10人以上集まり、2次会も大盛り上がり!!
12時になって、1人つぶれ、2人つぶれと除々に減ってきたところで、2次会もお開き!
私たちはそれから温泉へ!飲んだくれても帰る心配をしなくてもいいし、お風呂にはすぐ入れるし、お泊まりっていいよね~!!
温泉から戻って来て、今度は布団の中に入っておしゃべり♪結局寝たのは、2時過ぎでした!!(*^ ^* )V


そして、翌朝!
7時起床!!最低限の化粧だけして、朝食会場へ!!
d0149663_1732445.jpg
朝からがっつり!!旅館の朝食って、なんでこんなに食べれちゃうんだろうね・・・身体はとってもだるいのに(;^_^A

部屋へ戻って、夕べの残骸を片づけ、少しのんびりしてからフランケンの部屋へ電話。
「帰れる?」  「まだだけど・・・まだ浴衣でおるけど・・・」  「絶対に置いてく!!」

でも、私たちがロビーに行ったら、すぐに来た!!置いていかれちゃかなわん!て思ったんだろうね(^m^=)

そしたら、フランケンが「おい、あそこにおるの高山じゃないか?」って、誰?友達?
「違う違う、アテネオリンピックの時のソフトボールのピッチャーよ!!」 ホントにいました!高山選手が!!(#O_o#)

確かに、夕べとなりの宴会場の前には、「豊○○動○機 ソフトボール部」って看板があったし、
温泉でもやたらガタイの良い、体育会系の方たちが大勢おられました!
他にも、北京オリンピックに出た選手もいたみたい!感激です!ここでオリンピック選手に会えるとは!!

さっ帰るよ!!でも、フランケンが運転するのはムリだ・・・顔がまだ赤いくせに、酒くさいもの・・・。
完全な酒気帯びだわ。仕方がないので、私が運転・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

今年も楽しい忘年会でした!!

旅館の前で、今度成人式を迎える女の子たちと・・・「オヤジ、嬉しい!嬉しい!」の図

d0149663_17204462.jpg

 
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-16 21:43 | イベント