<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

送別会

ベテランの女性事務員Sさんが我が社を去ることになり、その送別会を行いました。
違う事務所にいるので滅多に会うことはなかったけれど、仕事上関わりのある部署だったため、電話ではかなり濃いお付き合いをさせてもらっていました。
Sさんと仲の良かった人を集め、総勢7名、内輪だけでの送別会となりました。

予約したお店はこちら!
d0149663_142224.jpg
お店の名前にもなっている「ずく」って言うのは、長野県の方言です。
(私ちは、標準語のように使っていますが・・・。)
意味は?って聞かれても困っちゃうんですよね。「ずく」は「ずく」なんです(;^_^A
強いて言えば、
ずくがない」・・・面倒くさがってやろうとしない状態 やる気がない
ずくがある」・・・まめである
ずくを出す」・・・面倒なことを敢えてするとき
のようなときに、使ってます。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけどね・・・。出て来たお料理はこちらです!
左前は肉とも魚ともつかず、得体のしれないしろものでした。
貝だと思って食べていた右前のは、実は砂肝でした。全くアテにならない、私たちの舌・・・(;^_^A
d0149663_1531571.jpg


こちらは左から、しゃも、馬、牛です!
d0149663_1532237.jpg
これら、めちゃめちゃ旨かったです!特に、ちょっとだけ炙られた牛のお刺身!もっと食べたかったです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

他にも、しゃも肉の唐揚げや、よ~く味の染みこんだ大根の煮物、長いものあんかけなどなど、どれもみんな美味しかったです。
(おしゃべりに夢中で、料理の説明を全く聞いていませんでした(;^_^A )
d0149663_1544195.jpg
〆は、松茸の雑炊でした!!d(≧υ≦*)イェィ! デザートは、牛乳プリン(そっこに、りんごとはちみつ)、イチジクの赤ワイン煮。

食べながら、飲みながら、いろんな話しをしました!!
Sさんの辞める理由も聞きました・・・上司との水面下での対立があったそうで(私も普段から机の下でこぶしを握りしめて耐えている上司です)
「同じ思いでいたんだね・・・もっと早くにこうやって話しができていれば、私も我慢できたかもしれない」って。
仕事が出来る人だけに、本当に残念です。
私も、もし去ることがあったら、きっと同じ理由だろうなぁ・・・。

電話での会話の端々におもしろさが垣間見えていたSさんだけど、まさかこんなにも楽しい方だったとは!!
仕事中だし、電話じゃそんなに深く突っ込むことはできなかったからね。
それに、私より5つくらい上かな~って思ってたら、年を聞いてびっくり!ちょうど一回り上だって!!
Sさん、若すぎます!!
本当に惜しい人を無くしましたって感じです>我が社・・・。

4時間経ってもまだまだ飲み足りず、話し足りず・・・また、今度腰を据えて、じっくり飲みましょう!と約束をして、とりあえずお別れをしてきました(涙
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-31 23:44 | 食べまくり

げーのー人!

N●K爆笑オ●ステージの公開収録が地元の文化会館で開催され、行ってきました!
20代である2人の同僚が、無料の観覧が当たったと言って誘ってくれたのです!
(おばちゃんがお笑い好きだってこと、なんでバレた?(;^_^A)

今、人気上昇中の若手芸人、
「思考停止…パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック・・・」と「ホワイト赤マン」と「ガンダム、アムロ・レイ」と、
「○○キック」と、「島根出身」と、「なぁーにぃ~!やっちまったなぁ」
の6組による、お笑いライブでした!これでわかっちゃう人、お笑いツウですね♪(*^m^*) ムフッ

生で見るお笑いライブ、やっぱりいいね~~!!いつもテレビで見ている人たちが目の前にいて、夢のようだったよ!
会場内は爆笑のうずに包まれ、私も腹の底から、大笑いしてきました!
フランチェンが、なかなかの男前だったのにびっくり!

みなさん、一緒にバスでいらしたんですね!(^m^=)
遠路はるばる、お疲れ様でした!楽しいひとときをありがとう!

d0149663_11214010.gif


おばあちゃんちの庭や、畑にあった植物たちです!

おばあちゃんちへと続く道。畑の際に、丸菊の花がきれいに植えられています!
d0149663_13464714.jpg


ザクロもたわわに実っていました。採ろうと思ったけど、手が届かず・・・(;^_^A
d0149663_13512871.jpg
d0149663_13515957.jpg
d0149663_13521294.jpg


そして、柿の木・・・
d0149663_13544019.jpg
もう少しすると収穫され、おばあちゃんがきれいに皮を剥き、干し柿を作ってくれます!
d0149663_13554121.jpg


キバナコスモスや、
d0149663_14144689.jpg
秋明菊もきれいに咲いていました。
d0149663_14413218.jpg
d0149663_14414919.jpg

百日草も、まだ頑張って咲いていました。
d0149663_134829100.jpg


春に黄色の花をつけるサンシュユ・・・こんな真っ赤な見をつけるなんて知らなかった!
d0149663_16144073.jpg
おばあちゃんが、「食ってもうまくねぇぞ!」って・・・いや、何も言ってないけど(;^_^A
「美味しそう!!食べたいな~」ってのが、そんなに顔に出とったかな・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この実も食べれんのだって!
d0149663_1719527.jpg

d0149663_17201992.jpg
d0149663_17274585.jpg
d0149663_17282020.jpg
d0149663_17283158.jpg
3日は、おばあちゃんちで恒例の収穫祭♪今年は、稲刈りに参加したでな!
思いっきりでかい顔をして参加できるぞ~!(*^ ^* )V 楽しみだな~~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-30 22:26 | 日常

おばぁちゃんと一緒!

昨日は、免許の更新のためにお休みをとりました!
ちょっと、仕事中に抜けて・・・ってわけには行かないので、早退や遅刻して引かれるよりは、休んでしまえ!って。

何回目の書換えになるかなぁ・・・私、歴代の免許証、全部とってあります。
18歳時初代の免許証写真は、白黒でしかも髪を後ろにひっつめ、どこのおばさん?て感じで、かなり後悔したので、その後写真を撮りに行くときには、少し力を入れてます(^m^=)
だって、5年も共にしなくちゃならないんだもの・・・。
先週、美容院へ行って白髪染めをしてもらい、化粧も念入りに・・・。
でも、写真て正直だね・・・やっぱり5年前にくらべたら、私、かなりくたびれてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

皆さん、交通安全協会への加入ってされていますか?私は、前回の更新のときから、加入していないんですが・・・。
窓口で、「交通安全協会へのご協力をお願いしています。2000円になります、お願いできますか」って聞かれ、
「いいえ(;^_^A」と答えた私・・・すると、窓口の方の態度が明らかに代り(口調が強くなった)、
「それは、協力しない、できないってことですか!!??」って、大きな声で・・・。
今年の春に、18000円も納めた(スピード違反(*^ ^* )V)んだから、いいじゃない・・・(-。-;)ボソッ

警察署帰りに、昼間は1人でいるおばあちゃんに会いに・・・(*^m^*)
d0149663_1336572.jpg
おばあちゃんちへ行くには、二山ほど越えなければいけません!!
でも、いいお天気だったので、山道でも気持良くドライブ、ドライブ!
d0149663_14232912.jpg
d0149663_14233891.jpg

突然の訪問に、おばあちゃん、めちゃめちゃ喜んでくれました!
せっかくなので、お昼に連れ出すことに!
「このままじゃ、出かけれん!ちょっと待っとれよ!」と言ったおばあちゃん、しばらくしたら、一張羅を着て部屋から出てきました!
d0149663_1426272.jpg
おお!!今年の流行はパープルだってこと、よく知ってたね!(^m^=)

おばあちゃんのリクエストで、うどん屋さんへ!!
「おばあちゃん、何にする?」・・・「何でもいいぞ!」
「うどん?ご飯は?」・・・「どっちも好きだぞ!」
「唐揚げもあるよ。」・・・「おお、それも好きだぞ!」って言うんで、全部ついてるセットにしました!
d0149663_162837.jpg


私は、豚菜めん!(サッポロ味噌味)
d0149663_1457227.jpg
このスープ、かなり好き!
おばあちゃんが、「それだけで足りるのか!?」って。いや、足りんよ・・・でも、おばあちゃんのがきっと残るでしょ?

美味しいそうに食べるおばあちゃん、見てるこっちが嬉しくなっちゃう!!

てっきり、ご飯は残るだろうと期待していたけど、唐揚げとうどんがちょっとずつ残っただけでした!(;^_^A

“あ~食った、食った!!”【ばあちゃん、満腹の図】
d0149663_15195960.jpg
恐るべし、おばあちゃんの食欲!!さすが、私のおばあちゃん!!d(≧υ≦*)イェィ!
50年後の私も、なんだかイケそうな気がする~~!!

食後におばあちゃんが、「ヒロ(おばあちゃんの弟)が、この辺に住んどるわけだ!久しく顔見てないし、会いたいな~」って。
「行っちゃる、行っちゃる!!」 おばあちゃんの案内で、そのおじいちゃんちへ!!
電話ではたまに話すらしいけど、会うのは2年ぶりくらいだって!!おじいちゃん、「(おばあちゃんを)よく連れて来てくれたなぁ!」って、大歓迎してくれました!
おばあちゃんより10歳年下のおじいちゃん、まだまだ元気!!とってもダンディなおじいちゃんです。
でもこのおじいちゃん、私が物心ついた頃からずっと眼帯をしているのです。
大きくなってから聞いた話によると、若いころ、右頬に悪性の腫瘍ができ、頬・右目(眼球)を取り除く手術をしたそうです。
眼帯のおじいちゃんは、子供心になんだか格好良くって、私にとってちょっとしたヒーローでした!私も会えて嬉しい!!

年老いた姉弟にまじって、しばし歓談!!姉弟っていくつになってもいいもんだね!

庭には、あれ?パッチくん?
d0149663_15582099.jpg
愛くるしいお目々に、地面にすりそうなお腹・・・ちぢみさんのところのパッチくんにそっくり!
初対面の私に、尻尾を狂ったようにぶんぶん振って歓迎してくれました!可愛い奴よの~~~!!

そしてその後、私たちは市営病院へ。
おじいちゃんの妹(私にとったら、大おば)が、先週急に倒れて入院をしているとのこと。
おばあちゃんがお見舞いに行きたいと言うので、私も一緒に。

病院へ行ったはいいが、病室がわからない!おばさんの本名もわからない。私はずっと「田村(地域名)のおばさん」て呼んでたし・・・おばあちゃんも思い出せないので、聞くこともできないのだ!
「田村のおばさん」じゃ、わからんよなぁ・・・(;^_^A しばらくして、おばあちゃんがついに思い出した!!一生懸命考えていたおばあちゃん、脳の皺、きっと増えたに!!

無事におばちゃんの病室へたどり着いた!
おじいちゃんの兄弟は全部で10人!おじいちゃんが欠けただけで、後はみんな健在!!
倒れたおばちゃんも、前の日までは普通に元気だったらしいんだけど・・・。

意識はしっかりしているので、様態が落ち着けばまた起きあがれるようになるだろうってことだけど、
身体中、管につながれ、寝たきりのおばちゃんの姿に、おばあちゃん、かなりショックを受けたらしく、病室を出たあと口数が少なくなってしまった。

「オレも、いつ倒れるかわからん・・・人ごとじゃない」って。
「そんなの、わからんじゃん!私が明日倒れることだってあるんだに!年なんて関係ないで!」って、散々言ってようやく納得してくれたけど・・・。

そして元気を取り戻したおばあちゃん、お母さんの顔も見たいって言うんで、仕事場へ乱入!
ちょうど、バームクーヘンを作っているところだった!ラッキー!!出来たてのバームクーヘンをもらってきちゃったよ!切れ端だけどね。
店長さんも、おばあちゃんに赤飯饅頭と最中をプレゼントしてくれました!

そこで、よもぎと胡麻とくるみのお団子を買って、おばあちゃんちへ。
おばあちゃんと2人でお茶を飲み、家に帰って来たのは夕方だった。

おばあちゃんと一緒に過ごすことができて、ホントに有意義な1日でした!

d0149663_16524797.jpg


家の近くの紅葉です!だいぶ、いい色に染まってきましたよ~!
d0149663_16461026.jpg

d0149663_1649227.jpg
d0149663_16491364.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-29 22:19 | 日常

バースデープレゼント♪

また今年も、イタリアンのお店よりバースデーカードを頂きました(;^_^A
d0149663_1065399.jpg
有効期限は、誕生日から1ヶ月間!

ここのお店、以前はよく行っていたんだけど、最近、お気に入りのパスタ屋さんが家の近所にできたのでそっちにばかり行ってて、本当に久しぶり!
去年の誕生日のとき以来、1年ぶりかな・・・こんなときばっかりで申し訳ないと思いつつ、せっかくなので行ってきました。

いきなり、シャンパンのサービス!w( ̄△ ̄;)wおおっ! (去年まではなかったです。)
d0149663_10301172.jpg
ノンアルコールです!でも、ちゃんと大人の味のする、美味しいシャンパンでした!

イタリアンサラダに、
d0149663_10335721.jpg


フランケンは、【エビとルコラのフィットチーネ トマトクリームソース】
d0149663_10362813.jpg
d0149663_10354866.jpg


私は、【きのことボルチーニのクリームパスタ】
(「きのこ」とあるだけで、びびるフランケン(笑) シイタケは入ってないから!)
d0149663_1040665.jpg
ボルチーニ茸って、イタリアでは、日本で言う「松茸」のような存在なんだって!
香りも味も食感もとっても美味しいきのこでした!ソースのまた美味しいこと!一口食べるごとにうっとりです。
d0149663_1040185.jpg
これ、期間限定で、今月いっぱいなんだって!

そしてこれが【オリジナルパフェ】
d0149663_10443362.jpg
40歳ですけど、花火付きです・・・なにか?
d0149663_1047181.jpg

上には、バニラアイスと生クリームとカスタードクリームがてんこ盛り♪(*^m^*) ムフッ
d0149663_1046559.jpg
中間にはグレープフルーツやバナナがたくさん入っていて、カスタードクリームとヨーグルト、
それにいちご入りソースとコンフレークと生クリームが層になっていて、かなりのボリューム♪
もちろん、きれいに平らげましたけど、なにか?

いくつになっても、パフェを前にすると幸せな気分になる私(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
来年も、いい年して来てもいいですか?(///∇//) 
(このバースデープレゼント、 年齢制限はないのかな``r(^^;)ポリポリ)

このオリジナルパフェの他に、プレゼントも頂いちゃいました!
マグカップや、ハーブティーのTパックセットなどなどの中から、ひとつ選ばせてもらえるのです。
私が選んだのは、この小皿!
d0149663_10572728.jpg
サツキの花が描かれています!可愛らしいでしょ!(*^m^*)

草木庵・・・市田さんからのメッセージには、「はんなりと、京洛の自然を楽しみながらー。」とありました。
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-27 22:38 | 食べまくり

鍋大好き!!

いよいよ鍋の季節がやってきました!!
簡単で次の日まで引っ張ることができて、身体が温まって、野菜もたくさん摂ることができる鍋、これからの季節、我が家では1~2週間に一度は登場します!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

夕べは、鶏だんご鍋!あっさりと和風白湯スープで・・・。
d0149663_1428760.jpg
葱をたっぷり刻んでいれた鶏だんご!
生姜・塩胡椒・ごま油で味付けしただけのシンプルなやつなんだけど、これが私は大好き!

それにうちの鍋は、人参やシイタケが入らないもんだから、色合いがすっごく地味!
シイタケが入らん鍋なんて・・・ホントならありえんとこだよ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

それから、栗ご飯を炊きました!
d0149663_14452358.jpg
炊き込みご飯て、いつまでたっても上手にできません・・・(;^_^A 
今日もごま塩をふって、ごまかします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_14575151.jpg


義弟から、メールが届きました!

ゴルゴ太希!です

d0149663_1504488.jpg
∵ゞ(≧ε≦; )プッ フランケンと大爆笑!!だいちゃん、とーちゃんに完全に遊ばれています!
d0149663_1551749.jpg






d0149663_15533243.jpg
ゴルゴをこよなく愛するフランケン、子分ができてよかったね!((*≧m≦)ププッ
 
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-26 18:12 | 食べまくり

イルミネーション

d0149663_11401039.jpg
10月4日から、南箕輪村にある大芝公園で、イルミネーションフェスティバルが開催されています。
今度移った事務所のすぐ近くです。毎年この時期に行われ、今年で3回目だとか・・・。
このフェスティバル、今月の25日までと言うので、仕事の帰りに行ってみました!ひとりでね・・・。

d0149663_11414089.jpg
すごいです!!遊歩道から、公園内、かなりの広い規模がキラキラと輝いていました!!
すべて、一般・団体・企業による手作りだそうで、今年は過去最多の222点の作品が出展されたそうです。

猫バスや
d0149663_11465339.jpg


銀河鉄道999などなど
d0149663_11474494.jpg
それぞれ趣向を凝らし、作られていました!

そのほんの一部をアップします!(ほとんど失敗しました(;^_^A なので、いくらかマシなのだけを・・・)
d0149663_11491738.jpg
d0149663_1150177.jpg


おぉ!!バックホー!ちゃんと、子供さんが乗れるようになっていました!
d0149663_11502270.jpg


こちらも子供に大人気!!
d0149663_11514546.jpg


                                  「アフラック!!」
d0149663_11525075.jpg
d0149663_1153378.jpg
お城です!!
d0149663_11531022.jpg


【シンデレラ】・・・
ちゃんとガラスの靴もありました!でも私には小さすぎて入りそうになかったです(;^_^A
d0149663_11531820.jpg
d0149663_11532659.jpg
公園内は、大勢のカップルやファミリーで賑わっていました!
1人で見て歩くことの寂しいことと言ったら・・・メルへチックにもロマンチックにもならんわ・・・ちっ!さぶっ!!
d0149663_11533495.jpg
でも、ホントはすごくきれいだったんです!!
その様子は、RV車さんのところやNickさんのところでどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-24 23:36 | イベント

簡単クッキング、募集します!

新事務所へ通い出して10日ほどたちました。
毎朝、6時50分に家を出ます。帰りは、7時半過ぎ~8時・・・。ちょっと疲れが出てきてるかな~と言ったところ。
腰からお尻にかけて、身に覚えのある痛みも出てきたので、先週の土曜日はお休みをもらって接骨院へ行ってきました!
先生に、「危ないところだったな。これを放っておくとまた立ち上がれんくなるとこだったぞ」と言われ、とりあえずよかったよかった。この前は、この痛みを「気のせい、気のせい!」と言い聞かせ、かばっていたので、第二次災害おきてしまったのだ。
肩から腰・お尻にかけて揉みほぐしてもらって、すこし楽になりました。

長距離運転、腰も痛いけれど、それより何より毎晩夕飯の用意がおっくうで・・・(;^_^A 
どうしても手抜きになってしまいます。
d0149663_14321125.jpg
d0149663_14503131.jpg
d0149663_14504191.jpg
いろんな野菜をぶち込んだシチューとか、豚汁とか、野菜炒めとか、とりあえず一品でもできるだけ野菜がたくさんとれるようなメニューになってます(;^_^A
しかも大ざっぱ!豆腐が崩れようが知ったこっちゃない! 

身体が疲れてくると、必ず思うこと!それは・・・「今度生まれ変わったら、絶対男になってやる!!」
たまに、家事を放棄したくなると、心の中でこう宣言しちゃいます!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
(男には男の大変さがあるだろうけど、それはなったことがないのでわからない!)

3度の食事の用意に片づけ、掃除・洗濯、全部しなくちゃならないなんて、絶対に損じゃないか!一緒に働いているのに・・・。

でも、同じ職場にいるから、フランケンの仕事の大変さは・・・体力的にも精神的にも・・・わかっているし、そんなことは言えず、ここで吐いているわけです(;^_^A あ~、すっきり!

フランケンも、先週はちょっとピリピリしていました!
先週末(金・土)、フランケンの事務所で展示会が行われたんです。
展示会となれば、売上げはもちろん動員数の目標があげられ、それを達成させなければなりません、ピリピリするのも当然のこと。

当日、FM某局が取材にきて、フランケンの声がラジオから流れたそうです!
5分ばかし、インタビューに応じていたそうだけど、聞いてる人っているもんだね~!
何人かの友達や、叔母から、「フランケンがしゃべっとる!」って、私のところへメールが来ました。
残念ながら、私は聞くことができなかったんだけど・・・。
一応音楽番組、リクエストはもちろんサザン!「みんなのうた」だったそうです(^m^=)

今回の展示会、くじ引きもあり、子供向けの景品も多数用意していたらしく・・・
客を動員するのに良い案だと思います!子供だけじゃ来れないからね(^m^=)
景品は、DSだの重機のミニチュアだの、うまい棒10本セットだの・・・。
DSが当たらんかったと、大泣きしていた子供もいたとか・・・
欲しいものはそう簡単には手に入らないのだ!人生とは厳しいものなのだよ!(笑)

あっ、義父はハロゲンヒーターを当てて帰ったそうです(;^_^A

それと、建設業関係の展示だけじゃ人が呼べないと、旨い物市も開催したらしいです!
d0149663_1601313.jpg
北海道から取り寄せた、「数の子入り松前漬け」やら、新潟越乃寒梅、高山ラーメンなどなど・・・。
この旨い物市、かなり評判がよかったそうです!
(数の子入りの松前漬け、買って来て欲しかった!)

ちなみに、この値段表示は、全てフランケンの手書きのPOPです。
今はパソコンでもっと上手にきれいにできちゃいますが、私はこの手書きの方がなんだか温かい気がして好きだなぁ。

展示会はまずまずといったところだったそうで、やれやれですな。

と思ったら、やれやれじゃないんですと!!
フランケン、今度の日曜日に試験なんだって。妻、知りませんでした。
だって、勉強してるとこ今まで見たことないんだもーん!!
夕べ、教材を初めて見せてくれました!!勉強した痕跡が全くない、きれいな教材・・・。しんぴーん!
それもそのはず・・・「今日、初めて封を開いた!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」だって・・・今年の4月にはもう届いてたようですけど・・。
受かる気、ないんでないか~い!

そしたら、今日の昼間、同じ教材を花ちゃん(♂)も持ってました。同じくしんぴーん!!
オマエさんも受けるんかい!!!Σ( ̄□ ̄;)

2人ともこれで受かったら、今まで合格してきた人たちに失礼だぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-23 22:30 | 日常

中央アルプス花の里2008 ②

今度はとフランケンとデジイチくんをお供に、行ってきました!またまた秋桜です!
d0149663_11214450.jpg
d0149663_11215824.jpg
d0149663_11221290.jpg
d0149663_14284663.jpg
d0149663_11224746.jpg
d0149663_11231079.jpg
d0149663_11242178.jpg
d0149663_14265710.jpg
d0149663_112505.jpg
d0149663_1523425.jpg
d0149663_11252813.jpg
d0149663_16293955.jpg
d0149663_11254818.jpg
↓ディープレッドキャンパスって言う秋桜です。赤ばっかり咲いているのもきれいでしたよ!
d0149663_113541100.jpg
この日は時間があったので、心ゆくまでのんびりしてきました!
たくさん撮って来た写真、よかったら見てください!(クリックすると、拡大表示されます!)


























↓まだまだあります(;^_^A

続きも見る・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-21 23:58 | 信州の風景(秋)

不惑の年だに!(*^ ^* )V

本日、2度目の成人式を迎えました!(;^_^A
たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございます!!
中にはこんなに可愛いのも!!
d0149663_1416172.jpg
りんちゃんとその愉快な仲間たちからです!(仲間ってひとくくりにすると、うさボールちゃんに怒られちゃいそうだけど・・・笑)
ありがとね~~!!ヽ(*^。^*)ノ

そして、甥っ子から、「おばちゃん、40歳おめでとう!」って・・・なんか、いっそう年をとった気がするんだけど・・・(;^_^A
d0149663_1415524.jpg


記念すべき、成人式(2度目の)お祝いにって、私のリクエストで、こちらへ連れて行ってもらいました!
以前行ってかなりよかったので、もう一回行きたいってずっと思っていたのです!!
あまり物欲のない私は、美味しいものを食べに行くと言うのが、何よりのプレゼントなんです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

フランケンが電話で予約をしてくれているとき、途中で「シイタケ!」って、声を大にしてきっぱり言っているのが聞こえたんだけど、どうやら「召し上がれないものはありますか?」って聞かれたらしい!
おい、主役の私は、シイタケ大好きなんだがな・・・(ー'`ー;)

今回私たちが案内された席は、写真の一番右奥!
d0149663_15115735.jpg
この思いっきり和風な感じがとっても落ち着きます!

さて、前菜です!!
d0149663_1517685.jpg
なまずのてまり鮨に、つるいんげんの胡麻和え、豚のリエット
d0149663_15171368.jpg
自家製スモークサーモンとクリームチーズに、自家製のお豆腐、そして、モロヘイヤのお浸し
d0149663_15172176.jpg
お豆腐は、オムレツみたいで、春菊の風味がとても美味しかったです!

今日は私が主役なので、アルコールを!!ピーチアールグレイというカクテルです!(*^m^*) ムフッ
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!  フランケン?フランケンは、ウーロン茶でした!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
d0149663_154044.jpg


今回のキッシュは、キノコとベーコン
d0149663_1540105.jpg
中は、チーズがとろっとろ!!これもうまうま(o^―^o)ニコッ
d0149663_15415798.jpg
稲穂が添えてあるところなんかも、秋らしく風情があります!
器にも、稲穂の模様が描かれいるんですよ~!稲穂を添えて焼かれたのかも・・・。
前回も書いたけど、出される器は全て陶芸家である奥様が作られたもの!!お料理と同様、本当に素敵なんです!!

紫玉ねぎのマリネと、蒸し鶏のサラダ。
d0149663_15431182.jpg


海鮮のニラまんじゅう!
d0149663_15432397.jpg
これは、前回のときも出た一品!でも何度食べても美味しい!
d0149663_15433429.jpg


次は、エビと山芋のテリーヌ・・・エビを凝縮したソース添え
d0149663_15435344.jpg
テリーヌの半分はバジル風味でした!もう半分は、エビのソースをつけて食べます!!
真ん中で、山芋がほっこり!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1544280.jpg


こちらは、西洋野菜ビーツのスープ・・・輪切りにしたビーツが浮かんでいます。
d0149663_15441640.jpg
ビーツとは、赤いカブのような形をした野菜だそうで・・・。味もカブと似てました!
赤ワインとカシスのソースもかけられてるそうです!
今までに食したことのない味で、フランケンもかなり気に入ったようです!
d0149663_15443455.jpg


焼きたてのパン!!とっても良い香り♪
バターをつけても、メインのソースをつけて食べてもとってもd(*^o^)グ~♪
d0149663_1545977.jpg


そして、いなだのムニエル!レモン風味のバジルソースで!
d0149663_1545281.jpg
いなだって、ブリになる前の魚だよね!
若い分、白身があっさりしている気が・・・。脂がのったブリより好きです
d0149663_15454211.jpg
ガーリックもたっぷりで、食欲をそそります!(まだ、そそられるかっ!)

本日のメインディッシュは、牛の頬肉のワインソース煮・・・あれ?前回と一緒だ!
でも、味は覚えてないから、これまた新鮮なんだけど・・・。
d0149663_15461050.jpg
今回も、お肉がとろっとろ・・・口の中でとろけちゃいました!!(*^ ^* )V
d0149663_15461966.jpg


そしてデザートは、エスプレッソとバニラのジェラートと、抹茶のムースケーキ♪
d0149663_15463365.jpg
このジェラートがめちゃめちゃ美味しいの!!もっともっと食べたかった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_15464124.jpg
こちらのムースケーキも抹茶の味が濃厚で・・・もううっとり!
くるくるしたのは、抹茶のクッキー!リンゴのドライフルーツもとっても美味でした!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15465180.jpg


私たちがデザートを満喫しているときに、ちょっと離れたお隣の席が急に暗くなって・・・いきなりホールケーキ(小さいのだけど・・・)にロウソクが・・・そして、スタッフの皆さんによる「ハッピーバースデートゥーユー」の歌が・・・。
どうやら、奥様がお誕生日のようで・・・(え~~~そんなサービスがあるんだ!)
奥様、プレゼントも頂いてました!「お店からのささやかなプレゼントです」って言うそのプレゼント、奥様が包みを開いているのを見ていたら、小鉢の焼き物のようでした!当然、陶芸家の奥様が焼かれたものだよね!(羨)
「私も誕生日なんですけど・・・」とは今更言えず、ひたすら指をくわえて、ガン見してしまったのでした(;^_^A

そのご夫婦(たぶん、ご夫婦)は、どうみても私の両親くらいの世代!
食事の最初の方から、ダンナ様の方が奥様を写真撮りまくり!(お料理じゃなくて、奥様を撮っていたの!)
ケーキが運ばれてきたとき、奥様感激されていて・・・、きっとご主人がお店の方と企画したんでしょうね。
いくつになっても、そうやってお祝いしてくれるって、素敵なご夫妻だな~って、こっちまで幸せな気分になりました!

おまけ・・・店内を少し撮らせていただきました!
d0149663_17252613.jpg
築100年の古民家を改築してあると言うこのお店、ホントに素敵なんです!!
カウンターには、奥様が焼かれた器がたくさんありました!
d0149663_17253693.jpg
フランケンもかなり気に入ったようで、また来たいとのこと!
今度は、ランチをやっつけたいと思います!って、前回もそう書いてありました(;^_^A 
まだ叶ってないのです。今度こそ!p( `o´ )q


私の20代は、二十歳の誕生日に事故ると言う悲しい幕開けとなりました(車は大破するも、本人は無傷だったんですが・・・)
その上、度重なる流産や、店の倒産など、いろんな辛い経験をした年代でした。

その分、30代になって一気に弾けまくり・・・20代とはうって変わって楽しい日々!!
いろんな辛い経験をした20代があってこそ、今のフランケンとの関係や、私があるんだと思っています。
なので40代は、もっともっと楽しいことが待っているはず!!
どんなに小さくてもいいから、これからも、たくさんの幸せを見つけていきたいと思います!!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-20 22:01 | 食べまくり

秋の味覚第2弾♪

エネルギー補充♪
d0149663_16204034.jpg
またまたケーキ屋さんに入り浸ってしまいました!しかも、午前中から(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
この間、エネルギー補充したばっかりじゃないかって?アタクシ、過去は振り返らないことにしてますの(*^m^*) ムフッ

ここのケーキ屋さんは、母の勤めている和菓子屋さん系列のケーキ屋さん!
以前、桃まるごとケーキを紹介したケーキ屋さんです!
秋色ロールやモンブランの旗が、私を呼んでいます!ヽ(*^。^*)ノ

店先には、かぼちゃの「ポニョ」
d0149663_164387.jpg
店内に入る前に、「ベルトの上のポニョ」の歌が頭をよぎる!
♪ポ~ニョポ~ニョポニョ、メタボの子~ まんまるおなかの、メタボの子・・・(ー'`ー;)

さ、気をとりなおして、店内に入ってみます!まだ午前中なので、ケーキがずらり!
思わず、舌なめずり、ケースに頬ずりしたくなっちゃうよ!(笑)

まず目についたのが、【ハロウィン サンデー】
d0149663_16434259.jpg
生クリーム&シフォンの下に、かぼちゃのプリンが隠れているそうです!

そして、【おらほのモンブラン】
d0149663_16495100.jpg
注 : おらほとは、我が家とか、俺んちみたいな意味です。こちらではよく使われる言葉です(〃'∇'〃)ゝ

【鳴門金時のブリュレ】
d0149663_1704384.jpg
最近、ブリュレって言葉に弱いんだよなぁ・・・さつまいもの味が濃厚なブリュレ・・・“o(><)o”くう~!迷うな~!

【和栗のモンブラン】
d0149663_171060.jpg


こちらにも可愛いのが・・・【ハッピーゴースト】 週末限定のケーキですってよ!
d0149663_1712837.jpg
お隣の、【アリス(マンゴーの果肉が入ったキャラメルショコラ)】も気になるところ・・・

もうよりどりみどり!!この中から私に選べって言うの!?それは、酷ってもんだに!

ケースにへばりつくこと15分!私が選びに選び抜いたケーキはこちら!
d0149663_1775540.jpg


【苺とブラウニー】
d0149663_17144015.jpg
包みをそ~っと開くと・・・分厚い洋酒の効いたしっとりブラウニーの土台で築き上げた可愛らしいケーキが・出てきました!
d0149663_1715367.jpg
削っても削っても、てっぺんに鎮座する苺は崩れ落ちません!!
甘さ控えめたっぷりの生クリームに、ナッツもゴロゴロ出てきて、もう美味しすぎます!!
d0149663_17152644.jpg


【ハッピーゴースト】
d0149663_17164510.jpg
チョコスポンジの上に、なめらかパンプキンクリーム♪(*^m^*) ムフッ
d0149663_17165969.jpg
食べ終わった後も、この器は使えるよ!ただし、今の時期だけだけど・・・。

【和栗のモンブラン】
「おらほのモンブラン」と、どっちにしようか迷ったの!
(湖知流さんなら、間違いなくふたつともゲットしているね!(^m^=))
地元産の栗をたっぷり搾ったと言うこのモンブランに、軍配があがりました!(*^ ^* )V
栗と砂糖のみを使用し、無添加で栗の風味を最大限にいかしたケーキって、書いてあったんだもん
d0149663_17174680.jpg
たっぷりの生クリームの中には、栗の渋皮煮!ヽ(*^。^*)ノ
美味しいに決まっとる!d(*^o^)グ~♪
d0149663_17175838.jpg


【かぼちゃのロールケーキ】
d0149663_17182355.jpg
かぼちゃを練りこみ、しっとりさせたスポンジで、濃厚なパンプキンクリームが巻かれています!
d0149663_17183443.jpg
そしてヨーグルト風味の生クリーム!ちょっとした酸味が、アクセントとなっていました!
d0149663_17184853.jpg


エネルギー補充、完了!∠( ̄∧ ̄)
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-19 15:42 | 食べまくり