<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コレクション

かずちゃん(実家の母の妹)からもらいましたー☆ ジャズバンド勢揃いです!
もらったとたん、感嘆の声をあげた私!

私が生まれたとき、まだ高校生だったのこの叔母とは、今でも大の仲良し!
小さいころから、妹みたいに可愛がってくれました!
姉2人にこき使われているところへ、やっと子分が出来たと、叔母としても嬉しかったみたい!(^m^=)
私が、サックスドールをコレクションしてるって知って、買っといてくれたんだそうだ!ヽ(*^。^*)ノ
かずちゃん、私のハートをがっつりつかんでるね!!
d0149663_1157514.jpg
いいねぇ~~~!!この堂々とした吹きっぷり!
d0149663_11571625.jpg
歌ってるおっちゃんもいます!
d0149663_11573686.jpg
久しぶりに、コレクションが増えたよ!!d(≧υ≦*)イェィ!
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-31 12:58 | コレクション

初仕事♪

なんと、フランケンにイラストのお仕事が・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんでも、年賀状の絵を見て依頼してくださったそうで・・・。
話しを聞きに行ったフランケンによると、パソコンじゃなく、手描きのその画風でお願いしたいって。
パソコンを使えないフランケンには、もってこいのお話・・・。
いや、待てよ!\( ̄o ̄) 年賀状の絵のようにって言うと、色は誰がつけるんだい?

「お前さんに決まっとる!<( ̄^ ̄)> 引き受けて来たで頼むぞ!」

そう、これらいつも色を塗っているのは私・・・!Σ( ̄□ ̄;)
d0149663_17171970.jpg

でもまっ、フランケンもやる気になっとるし、とりあえずやってみるべ!

そして、記念すべき初仕事!ぶたの絵を描いて欲しいとのこと。ぶたの顔のみのと、威厳のある王様ブタの2カット!
期限は、3週間(5/21)・・・かなり余裕をくれた。

ところがフランケン、絵を描き出したのが5/19の夜・・・仕上がったのは5/20の深夜12時ころ・・・
「後は、よろしく頼む!」って、手渡されたのがこれ!
d0149663_1523072.jpg
d0149663_152243.jpg


おい、コラ!\(○`ε´○)

締め切り、明日だったよな!!これから色塗れってか!!「すまん、すまん、``r(^^;)ポリポリ」byフランケン

そうだった・・・フランケンはいつもギリギリんならんと、やりださんタイプだったゎ・・・。
よみがえる、年末の年賀状書き・・・(ー'`ー;)

それから、夜な夜な塗りましたとも!凸(`△´+)
d0149663_2271224.jpg
d0149663_2242754.jpg


この努力(私の!)の作、なんと一発で採用となったみたいです!d(≧υ≦*)イェィ!
威厳のあるブタってことで、心配してたんだよ・・・(-。-;)ボソッ フランケンの絵は、漫画ちっくだから・・・。

フランケン、「初任給が入ったら、うまいもん食べに連れてってやるでな!」って・・・

あったりめーだ!!

一発OKとなって、ほっとしたのもつかの間、今度は「笑ったブタ」の依頼が来たみたい・・・ヽ(*^。^*)ノ
締め切りは、1週間後の6月2日・・・
フランケン、今日の時点で、まるっきり手つかずの状態でございます・・・“o(><)o”くう~!
いつやるのかなぁ~~?”凸(`△´+)

※何に使われるかは、ちょっと内緒です!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-29 23:31 | イラスト

君はいい人だね!

昨日から3日間、うちの事務所で新人研修が行われている。
ここ1~2年の間に入社したサービスマンが、各営業所から集まって来ているのだ。
今年新卒で入社した、19歳の子から、20代・30代前半の人たちまで、若手の男性が総勢7人!!
久しぶりに、若者たちに囲まれて、朝からそわそわしているおばちゃんです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_116299.jpgそして、先月入社したばかりである、木曽(営)のM君は、
「これ、皆さんでどうぞ」と、そば饅頭を持ってきてくれた!
(もちろん、私たちは初対面!)

まぁ、なんて気が利く子なんでしょ!
君はいい人だね!
(思わず、そこにいた駒ヶ根(営)のセイちゃんに、
「あれ?セイちゃんは手ぶら?v( ̄∇ ̄)ニヤッ」って
言っちゃったよヾ(´▽`*)ゝ エヘ)

M君には、今後とも優しく接しなければね!(*^m^*)
アタクシ、物につられるタイプなの!
そこんとこ、ヨロシク!
d0149663_1115784.jpg


頂いたそば饅頭、お茶の時間に早速頂いたよ!!
しっかりとした蕎麦の風味、あっさりとした小豆餡、もうめちゃウマ!!

d0149663_11301934.jpg



それにしても、いくら美味しいからって、20個入っていたそば饅頭が、いっきに残り5個って、どわけ(;^_^A
確か、今日のお茶の時間は6人だったんだけど・・・。

えっアタシ?
アタシは、2個しか食べてないっすよ~!。(>_<;=;>_<)。
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-28 23:51 | 食べまくり

観察日記

先日、あんちゃん((*≧m≦)ププッがたくさん摘んで来たポピー、うちで2人で眺めていてももったいないんで、事務所へ持ってきて飾ることにした!!
その方が、日中の間も1日楽しめるしな~!

持って来た当初は、まだ蕾だったのが・・・
d0149663_11112420.jpg
次々と花が開きだし、事務所の人たちみんなを楽しませてくれている。
d0149663_1115873.jpg
花にはあまり興味のなさそうな花ちゃん(♂)でさえ、
「く~るまにポピー♪」って口ずさみながら、眺めている(^m^=)

朝、花瓶の水をかえたとき、蕾が開きかけているのがあった。
d0149663_1122522.jpg
気をつけて見ていると、どんどん開いてくるのがわかる!ヽ(*^。^*)ノ
パラパラ・・・違うな、サクサク・・・これでもないな、ひらひら・・・これも違う・・・
そうだ!メラメラ!!うん、これが一番あってると思う。
じっと見ていると、メラメラと言う花開く音が聞こえてきそうだった!
思わず、Yさんと見入っちゃったよ!!

そしてこれは、私が葉っぱを切り落としているときに、うっかり折しょっちゃったもの。ごめんよ~∧(--;...
d0149663_11442146.jpg
でも、だめかな~と思ったけど、ちゃんと首タレながらも一生懸命咲いてくれたんだよ!(T^T)うるうる
すごい生命力だね!!

花が咲き出してわかったんだけど、フランケン、やたらと摘んできたかと思いきや、3~4種類のポピーがあった!
d0149663_1142261.jpg
d0149663_11424341.jpg
d0149663_11425517.jpg
d0149663_11433044.jpg
d0149663_11435820.jpg
淡いピンクや、鮮やかな朱色、真っ赤なのや、八重咲きっぽいのなど・・・
ポピーにもいろんな種類があるんだねぇ・・・。
もうしばらく、楽しめそうだよ!!v(≧∇≦)v
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-27 23:46 | 日常

雪形

休み明け、家を出た頃は霧に包まれていたけど、駒ヶ根に着く頃には青空が広がった!!
お山の雪もだいぶ溶け、雪形が現れ始めました!
d0149663_9274821.jpg
毎年春になり山の雪が溶けてくると、山腹に現れる雪形。  
中央アルプスは雪形の宝庫なんだって!!
駒ヶ根に通い出して6年目の去年、初めて知ったんだけど・・・(;^_^A  
千丈敷の南側に現れるのが、髪を島田に結った娘の像=「島田娘」 
d0149663_9301172.jpg
わかるかなぁ?右側の○で囲ってあるとこなんですけど!左側は、「盆踊り娘」です。
d0149663_9414569.jpg
でも、自然の作るものだから、毎年きれいな島田娘が見られるとは、限らないんだそうです。
d0149663_9283975.jpg
今朝は、アイリスと中央アルプスを撮ってみました!(*^ ^* )V
(たぶん、アイリス・・・``r(^^;)ポリポリ)
d0149663_9291176.jpg


(これらは、先週撮ったものです。先週はまだ雪がたくさん積もっていました!)
菜の花と中央アルプス!
d0149663_1011572.jpg
d0149663_1013165.jpg
新緑と中央アルプス!
d0149663_1023523.jpg
これは、あのスレンダーな桜の木です!
d0149663_103697.jpg

そして、いつものスポット、駒ヶ池・・・。
d0149663_1033923.jpg
この週末、親族の集まり(フランケンの方のね(;^_^A )があったりしてバタバタと過ごし、今朝もまだお疲れモード・・・
でも、ここに立って思いっきり伸びをし、深呼吸すると、シャキン!とするんだなぁ・・・これが!ヽ(*^。^*)ノ
新緑の向こうに見えるお山に向かって、今日も走る・・・真っ赤なポルシェじゃないけど・・・
d0149663_1054812.jpg
今週は、土曜日まで仕事・・・(ー'`ー;)
でも、こんな日が続いたら、頑張れちゃうよ!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

そうそう、重大ニュース!!子熊が出没したって!!うちの事務所から600mほど上の辺りに・・・(#O_o#)!!
「母親が近くにいるかもしれないので、充分に注意してください!」との警戒発令が、幾度となく広報で流れた!

すかさず同僚が、「おい!写真を撮りに行こうなんてするなよ!」って・・・・ヾ(´▽`*)ゝ あはっ
いくら私でも、そっそんなことはしんに・・・(;^_^A  
たとえ、土曜日の志○動物園で、ト○オの山口君がヒグマの赤ちゃんと戯れているのを見て、可愛い~~!!って思ったとしてもね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-26 23:38 | 信州の風景(春)

チューリップの種類

チューリップの時期はとっくに過ぎていますが・・・(;^_^A
ネタがないときにと思って撮っておいた、チューリップの品種をアップしたいと思います!

砺波のチューリップフェアの品種見本花壇には、450種のチューリップが咲いていました。
d0149663_14472758.jpg


【カーニバルデニーズ】
d0149663_1581394.jpg


【アンネリンデ】
d0149663_1592874.jpg

最初、名前も覚えようとメモし始めましたが、すぐに挫折・・・(〃'∇'〃)ゝ
とにかく、撮って来たチューリップを一気にアップしちゃいます!
d0149663_1512773.jpg
d0149663_15122980.jpg
d0149663_15125542.jpg
d0149663_15131640.jpg
d0149663_15133391.jpg
d0149663_15135435.jpg
d0149663_15141369.jpg
d0149663_15142932.jpg
d0149663_1515188.jpg
d0149663_15153231.jpg
d0149663_15161822.jpg
d0149663_1516474.jpg
d0149663_1517925.jpg
d0149663_15172689.jpg
d0149663_15174366.jpg
d0149663_15181420.jpg
d0149663_15182881.jpg
d0149663_15185296.jpg
d0149663_15382196.jpg


中には、チューリップらしくないのもいたりして・・・(^m^=)
d0149663_15191251.jpg
d0149663_15192813.jpg


これは、ライラックワンダーって名だそうです。
d0149663_15195140.jpg


そして、楊貴妃・・・富山県さんのチューリップなんだって!
d0149663_15203370.jpg
他にも、白雪姫や「桃太郎」「ミッキーマウス」、チューリップなのに「さくら」なんてのもありました!(^m^=)

どうでしたか?皆さんの気に入られたチューリップはありました?(〃'∇'〃)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-26 00:25 | テーマパーク

ソフトクリーム食べ歩き♪

この間、フランケンと実家の母と3人で、木曽方面へドライブに行ってきました!
清内路を越えて行き、まず最初に寄ったのが、道の駅「大桑」!!この国道19号には、道の駅がたくさんあるのです。

ここにはパン工房があり、焼きたてのパンを売っていたので、とりあえず朝食!!
そして、食後の後には、やっぱりデザートを食べないとね!
d0149663_13403336.jpg
朝の9時前ですけど、なにか?

本日ひとつめは、山ぶどうソフトクリーム(*^m^*) ムフッ 木曽路限定ってとこが魅力的♪
クリームとシャーベットの中間のような食感!
すっきりと甘さ控えめ、このボリュームにも満足!!これで、280円は良心的だと思う!

さて、どこへ行こうか・・・ドライブ言い出しっぺの母は、「連れてってくれるならどこでも!」って、言ってるし・・・。

そこで、まだ一度も行ったことのない、赤沢自然休養林へ行ってみることに。
d0149663_14125853.jpg

d0149663_14153665.jpgここは、日本の森林浴発祥の地で、樹齢300年を越える美しい木曽ヒノキの森が広がっています!
森林セラピー基地にも認定されているそうです。

入口では、可愛いワンちゃんが出迎えてくれました!

ヒノキ・・・私のアレルギー喘息がちょっと心配だったけど、
薬も飲んだし、大丈夫かな・・・(;^_^A

いろんな散策ルートがあるみたいなんだけど、よくわからないので、渓流に沿ってとりあえずまっすぐ突き進んでみました。

d0149663_14241811.jpg
d0149663_14292588.jpg
水は澄んでいて、とってもきれい! 「冷たくて、気持がいいぞ~~!」と、手で川の水に触れているフランケン・・・。
このままでは、靴を脱いで川に入って行きかねないので、さっさと先に進むことに・・・(^m^=)
d0149663_14572169.jpg

私たちのとった「ふれあいの道コース」は遊歩道があり、比較的平坦で歩きやすいコースとなっていました。

d0149663_15102347.jpgところどころに休憩場所があり・・・
あずま屋も、ちゃんと自然をこわすことなく作られています!

d0149663_15162191.jpg














遊歩道から、渓流へ降りることも可能。

森の中には、森林鉄道が走っています!
d0149663_15201830.jpg

水芭蕉や、淡いピンク色でツツジにも似た「アカヤシオ」と言う、可愛らしい花も咲いていました。
d0149663_15261754.jpg


d0149663_15302889.jpg鮎のつかみ取りをさせてくれるところも・・・。
なかなか元気の良い鮎で、子供達は親御さんの声援を受けながら必死!

お兄ちゃん、大成功!やったね!(*^ ^* )V

d0149663_15335827.jpg








d0149663_15384065.jpg
その場で焼いて食べさせてくれると言うので、私たちも1匹ずつ食べてきました!
豪快に、かぶりつきで!身がホクホクしていて、めちゃウマでした!(*^ ^* )V

 食後にはやはり、ソフトクリーム!!
 この地でしか食べられないと言う、「オオヤマレンゲソフトクリーム」です!
 赤沢に咲く天然のオオヤマレンゲの甘い香りをブレンドしてあるそうです!
 光の加減で、ちょっと白っぽくなっちゃったけど、実際は少しピンク色をしていました。
 とてもまろやかで、クセのない味でした。
 バニラソフトと、そんなにかわらないかも・・・(-。-;)

d0149663_166938.jpgちなみにこれが、オオヤマレンゲの花

赤沢を代表する名花。
この時はまだ咲いていませんでした!
6月下旬~7月中旬に咲くそうです。




鳥のさえずりを聞きながら、のんびりと森林浴を楽しんだ私たちは、19号線を更に北上(アテもなく・・・(;^_^A )

ついた先は、道の駅「木曽ならかわ」
d0149663_16332988.jpg
ここの名物、さるなしソフトクリームを食べてみました!(本日3つ目・・・``r(^^;)ポリポリ)
d0149663_16343017.jpg
濃厚なミルクソフトに、「さるなしジャム」がトッピングされています!
キウイフルーツに似た、程よい酸味のあるジャムで、とても美味しかったです!
さるなしと言う実には、ビタミンやミネラルなど、とても多くの栄養素が含まれているんだって!

ここで、さるなしワインを試飲させてもらったり、展示されている漆器を眺めたり、かなりの時間を費やし、ようやく帰路へついたのでした。
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-23 23:54 | お出かけ・信州

我が家の庭

GWに、うちの緑化委員が植えた苗に、いっせいに花がつきだしました!ヽ(*^。^*)ノ

これは、ブリエッタローズ(ビビットピンク)
d0149663_1610562.jpg
ペチュニアの種類なのに、まるでバラみたい!濃いピンク色で、とっても可愛らしい花です!
買って来たときには、ほんの小さな株だったのに、すくすくと成長しています!
1株で、プランターいっぱいに大きくなるんだって!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1622199.jpg

これは、同じくブリエッタのイエロー
d0149663_1623136.jpg
この子はちょっと成長が遅いです(;^_^A でも、やっと一花咲かせました!

こちらは、ジプシー・ディープローズと言う、かすみ草です!
d0149663_1624495.jpg
ピンクの星をちりばめたような小さくてかわいい花です!満開になるのが楽しみ♪

そして、アズーロコンパクト
d0149663_1625925.jpg
ブルー系の花が咲く予定です(;^_^A

この子たちは、去年からいます!!
冬の間、くたんとなってしまっていたので、もうダメかと思っていたら、いつの間にかまた復活!
びちゃらなくてよかった~!(;^_^A
d0149663_1684093.jpg
d0149663_1684714.jpg


これは、かこさんちからお嫁入りした「食べられるホオズキ」
他のおうちにお嫁入りした子たちは、もうとっくに実がついて、大きくなっていると言うのを聞き、心配してたんだけど、うちの子にも、ようやく実らしきものが付きました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_164453.jpg
(*^m^*) ムフッ早く大きくならないかな~!ヽ(*^。^*)ノ
この花も、かこさんに頂きました!名前はえっと・・・?``r(^^;)ポリポリ
d0149663_1645450.jpg

花を育てることに、やっと興味を持ちだした今日この頃・・・
毎朝眺めては、ニコニコしているフランケンの姿は、死んだおじいちゃんを思い出させます(^m^=)
なんだかんだと忙しい毎日だけど、朝花に水をやっているときだけは、数分間だけどフランケンと供にゆったりとした気分になれます♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この間、仕事の帰りにスーパーへ寄って食材を買ったら、5円足りなくて、1本28円のきゅうりを泣く泣く置いてきました。
せつなすぎる・・・(T^T)ウック!
顔見知りの店だったら、「おばちゃん、5円つけといて!」って言えるんだけどな~。
大型店じゃそうもいかず・・・(ー'`ー;)
「5円まけて!」って言ったら、レジのお姉ちゃん、どんな顔したかなぁ・・・。

思わず、レジの隣にあった1円玉や5円玉がたくさん入っている募金箱に、手をつっこみたくなったよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

早くも、月末の給料日が待ち遠しいです(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-22 22:52 | 日常

ポピー園

08'05.18
d0149663_188216.jpg九輪草を見た帰りに、伊久間原のポピー園に寄ってみることに!

道無き道を、手書きの看板だけを頼りに、対向車が来たらバッターアウト!みたいな、狭~い道をくねくねと突き進みます。
ナビは全くアテになりません・・・(ー'`ー;)
ホントにこっちでいいの?と不安になる頃、突然開けたとこに出ました!
そこがもうポピー園!ヽ(*^。^*)ノ

でも、まだ早かった・・・・(T^T)ウック!
ポピーは、まだぽつぽつとしか咲いていませんでした。
後、5日ほどすると、満開になるそうです。


d0149663_14115692.jpg
その代り、ハナビシソウ(英名:カリフォルニア・ポピー)が満開でした!
d0149663_1124159.jpg
フランケンが赤い花を好きなら、私はオレンジや黄色い花が好き!
カリフォルニア・ポピーの花言葉は「希望」だそうです!
d0149663_11251349.jpg
d0149663_11254746.jpg
d0149663_1126282.jpg


d0149663_13592847.jpg
d0149663_11282876.jpg


More・・・続きもどうぞ♪ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-21 22:00 | 信州の風景(春)

九輪草② 種類

d0149663_16105987.jpg
九輪草は、大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し、花を車輪状につけます。
それが数段になり、その様子が五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているところから、九輪草と呼ばれるようになったのだそうです。
とても可愛らしい花ですよ~!いろんな種類を撮って来たので、見てやってください!ヾ(´▽`*)ゝ
最近、花の写真を撮るのが楽しくてしょうがないです!カメラ小僧にますます火がついてます(;^_^A
d0149663_16112727.jpg
d0149663_16165184.jpg
d0149663_16123217.jpg
d0149663_16174018.jpg
d0149663_16295317.jpg
d0149663_16125033.jpg
d0149663_16182792.jpg
九輪草、花言葉は「幸福を重ねる」だそうです!

More・・・続きもどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-20 21:24 | 信州の風景(春)