<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

かっちかちやぞ!

安曇野(営)の事務員さんから、社内便で「おやき」を頂いた!!
こんなおやきは見たことがない!!

直径10cmは越えている!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!かなり大きめで、重い・・・。
それでいて皮の粉密度も高いので、一つのボリュームがかなりありそう。
d0149663_1143209.jpg
ここのお店のおやきは、美味しく有名なのだそうだ!!炭火焼きなんだって!
しかし、焼いてから時間がたっているためか、かなり硬い・・・

かっちかちやぞ!! ぞっくぞくはしないけど・・・(^m^=)

包丁で、半分に切ろうにも刃がたたん・・・(ー'`ー;) おまえさん、ごっついなぁ!(笑)
d0149663_11433261.jpg
なので、レンジで温めてから、切ってみた!
中には、味付けした茄子がびっちり!!
d0149663_11435424.jpg
モチッとした生地はほんのり香ばしく、とっても美味!!
今までに食べたことのある「おやき」の中じゃ、ナンバー1かも!

そもそも、信州と言えば「おやき」って言われているけれど、それは中・北信の文化であり、
南信ではおやきを食べる習慣はそんなにない・・・(と、思う(;^_^A )
この事務員さんの家では、ご飯代わりにこのおやきを食べることもあるそうだ!びっくり(#O_o#) !!

珍しい物を頂いたと、事務所のみんなも大喜びだった!(^m^=) 
今度は焼きたてを食べてみたいな! 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

我が家のチューリップたち・・・
d0149663_13222511.jpg


完全に、柵依存症です(;^_^A

d0149663_13224781.jpg
d0149663_13232974.jpg
「今年は絶対に植え替えてあげんきゃ!!」って、うちの緑化委員が張り切ってます(^m^=)

d0149663_1327589.jpgd0149663_1328599.jpg


























d0149663_14325484.jpg


また明日からガソリンの値上げだって・・・(ー'`ー;) 
3月31日に満タンに入れて悔しい思いをしたので、今日帰りに入れてきました!まだ半分残っていたけど・・・。
スタンド、PM8:30過ぎだというのに、大変にぎわっていました!(^m^=)

いったいいくらになることやら・・・怖いよぉ!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-30 23:39 | 食べまくり

花桃の里

駒つなぎの桜を見た後、花桃の里にも行ってみました!

d0149663_1737443.jpg
d0149663_17375648.jpg

d0149663_1755847.jpgd0149663_1761061.jpg














d0149663_17123526.jpgd0149663_17125215.jpg















d0149663_17174216.jpg
d0149663_17175911.jpg
d0149663_1718149.jpg
d0149663_17183218.jpg
d0149663_17184666.jpg
d0149663_1719658.jpg
d0149663_17193490.jpg
d0149663_1721415.jpg
d0149663_17215237.jpg
d0149663_1722635.jpg


花桃がきれいに咲いていると言うのに、フランケンはまるで無視(^m^=)
フランケンが興味を示したのは、どこにでも咲いているタンポポでした!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイd0149663_17233735.jpgd0149663_1723572.jpg















フランケンが、「こんなん撮れた!!どうよ!(o^―^o)」と、嬉しそうにもってきた写真です(^m^=)
d0149663_17342531.jpg


d0149663_17104237.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-04-29 23:55 | 信州の風景(春)

ドライブ~駒つなぎの桜

'08.04.27
珍しく、フランケンの方から、「どっか出かけまい!」ともちかけてきた!(^m^=)
「天竜川沿いで、八重桜がきれいなところがあるで、オレさまが見せてやる!<( ̄^ ̄)>」って、なぜ上から目線?
d0149663_1523377.jpg
まだ早いんだか、もう遅いんだか、ちょうど見頃なんだか、いまいちよくわからん八重桜(;^_^A
d0149663_15351298.jpg
天竜川では、ラフティングをしている人たちがいました!
d0149663_15361143.jpg


「せっかくだで、この間開通したばっかの三遠南信道を通ってやる!!<( ̄^ ̄)>」・・・だからなぜ、上から目線!?
でも、工事をしているときにちょっとかかわったこともあり、一度は通って見たかったので、嬉しいんだけど・・・。
d0149663_15554473.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ!きれいな道路ってなんかいいね!!
d0149663_15572677.jpg


だいたいこの辺が、去年の9月の時点ではこんなだったんだよ!d0149663_1558252.jpgd0149663_15591565.jpg














そして、この辺りがこんな感じ・・・d0149663_1621442.jpgd0149663_1624060.jpg















危ない、危ない、高速へ乗っちゃうところだった(;^_^A
d0149663_164293.jpg
それにしても、利用客の少ないこと・・・(-。-;)ボソッ
私たちも、わざわざじゃなきゃ、通ることはないからなぁ・・・。

国道153号線もすっかり変わってしまい、びっくり(;^_^A  私たちはそのまま阿智方面へ!

駒つなぎの桜へ行ってみることに。
もう見頃は過ぎてしまっていたけど、まだまだきれいに咲いていました!
d0149663_16123669.jpg

樹齢400年~500年 この桜は、源義経が奥州下向の折りに馬をつないだと言い伝えのある桜です。
何年か前の台風で、かなり枝が落ちてしまい、姿が変わってしまったらしいけど、それでも見事な枝っぷりです!
d0149663_1620689.jpg
d0149663_1622068.jpg
花の前の水田には水を張られていて、映るその姿がとても美しいです。

d0149663_1623778.jpgd0149663_16234962.jpg


























横から見たところ・・・
d0149663_1624441.jpg


南信からお届けする桜も、いよいよこれで最後となります。寂しいなぁ・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-28 22:18 | 信州の風景(春)

光前寺

'08.04.25
まだ、桜を追っかけてます(;^_^A
光前寺の遅咲きの枝垂れ桜が見頃を迎えています。
いつもは、朝寄り道してくるんだけど、今日はお昼休みに脱出してきました!
d0149663_10314046.jpg
桜の向こうには、残雪の中央アルプスが見えています!!
d0149663_11111977.jpg

花びらはとても可憐で、優しいピンク色をしています。
d0149663_11411981.jpg
d0149663_1114149.jpg
d0149663_11242778.jpg
d0149663_11245622.jpg
d0149663_11262374.jpg
d0149663_11422462.jpgd0149663_11423847.jpg


























シャクナゲも咲き始めていました!
d0149663_1128519.jpg
d0149663_11294118.jpg
d0149663_11301178.jpg
d0149663_11304062.jpg

さすがに昼間はすごい人出・・・観光バスが何台も入っていました。
皆さん、これから高遠へ行かれるそうです。お疲れ様です<(_ _)>

私も、来年は地元以外のところへお花見に行きたいな~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-27 23:48 | 信州の風景(春)

果実の花

うちの近所には、梨・りんご・桃・葡萄などの果樹園がたくさんあります。

【桃の花】
d0149663_13415251.jpg
鮮やかなピンク色をした可愛らしい桃の花が、この時期、辺り一面ピンク色に染めています!
d0149663_13421427.jpg
d0149663_13422015.jpg
ピンク色、桃色と呼ばれる色はその名の通り、この桃の花から生まれた色名みたいですね。
花言葉は、「チャーミング」だそうです(*^m^*)


純白のきれいなこの花は、スモモの花でしょうか・・・(;^_^A  
実がなってみないと、私にはわかりません(^m^=)
d0149663_1402651.jpg
d0149663_1403455.jpg



【リンゴの花】
ほんのりピンクがかった、可愛らしい花を咲かせます。
d0149663_14102124.jpg
d0149663_1410331.jpg



どの果実の花もとてもきれいですが、実の方がもっともっと魅力的♪(*^m^*)


【おまけ】
おこぎです!!一般的には「うこぎ」と呼ばれているそうですが、こちらでは、おこぎと呼んでます!
d0149663_14195138.jpg
d0149663_1420181.jpg
おこぎのおひたし、大好きです!!ヽ(*^。^*)ノ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今、昭和歌謡SP見てます。フランケンが、この手の番組大好きなんです(^m^=)
山田たろうさんの新聞少年、熱唱してます・・・

「ぼくのあだ名を知ってるかい~♪」・・・・知るか!(ー'`ー;) 

フランケンの初恋の人は、園まりだって・・・3歳のころの十八番は「逢いたくて逢いたくて」だそうです(義母情報)

「愛した人は、あなただけ~♪」って、どんな3歳児じゃ!(^m^=) 
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-26 19:43 | 信州の風景(春)

前払い!?

花付けの日、叔父が夕飯をご馳走してくれました(*^m^*)

近くにできたイタリアンのお店にって、叔父の希望で・・・
えっ、この格好で!?・・・!Σ( ̄□ ̄;)  でも、叔父が「そんなの関係ねぇ!」って言うから・・・(;^_^A
すっごくお洒落なお店に、「農作業をしてきました!!」って言う、小汚い格好で入ってしまった私たちです。

叔父がさ、「オレ、おやきが食べたい!!」って言うの・・・大きな声で・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

叔父の言うところの「おやき」は、どどーん!!
d0149663_14233442.jpg
ピッツアのことでした!!∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
これは、にんにくとサラミのピッツアです!

黙っていれば、あれもこれもと頼みたおす叔父を従妹とで制し、とりあえず3枚オーダー!
d0149663_14264875.jpg
シイタケどーん!!フランケン・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
d0149663_1427792.jpg
ここのピッツアは大きいのです!!(*^m^*) ムフッ
生地はパリパリに焼けていて、チーズはもったり!うっま~~~い!
重労働をした後だから、お腹空き空き、欠食児童のようにパクつくみんな・・・
「もたもたしてると、食いっぱぐれる!」と、危機感を感じた私、負けじとパクつく!ヾ(´▽`*)ゝ

これは、ビールについてきた、野菜チップ!
d0149663_1432061.jpg
ほとんど、従妹と私で平らげました!

真鯛のカルパッチョと、大根の生姜風マリネ(って言ってた気がする(;^_^A )d0149663_14323832.jpgd0149663_14325545.jpg















かじきマグロときのこの生姜風味カルボナーラ
d0149663_14344499.jpg
生姜風味のカルボナーラなんて初めて食べたけど、これがまたすごく美味しいの!!ヾ(´▽`*)ゝ

で、これが桜海老とアスパラの・・・・なんて言ったっけ?私としたことが・・・(ー'`ー;)
長い名前はやっぱメモしてこないとダメだね(;^_^A
d0149663_14411077.jpg
っちゅうわけで、名前は忘れたけど、これも美味しかったことには、間違いない!!(*^ ^* )V

お腹は空いていても、身体が疲れきっているときって、案外食べれないもんだね・・・
でも、そんなときでも別腹はちゃんと存在するのだ!v(≧∇≦)v
d0149663_14463280.jpg
メープルのアイス!
アイス断つって誓ったばかりだけど、疲れた身体が甘い物を欲するんだもん・・・しかたないじゃんねぇ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

従妹のダンナさんは、これのトリプル(ゴマ、ミルク、メープル)を頼んでました!なんかちょっと安心(^m^=) 
アイスクリーム他、甘い物が大好きなんだそうだ!(でも、なんでそんなに細いんだ?)

このダンナさんは、奈良県出身!まったりした関西弁が心地よく、しかも面白い(^m^=)
私は初めて会ったんだけど、この2日間ですっかり意気投合!
今度、奈良を案内してくれるって!ヽ(*^。^*)ノ

今日のイタリアンは、全て叔父持ち・・・これは、袋かけの前払いだって・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
しっかり食べてしまった(;^_^A  もう絶対に逃げられないぞ!

 
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-25 22:59 | 食べまくり

農業体験②

'08.04.20
さぁ、今日は絶好の花付け日和!だそうだ!!

AM8:00に叔父の家へ!!
昨日の帰り際に、「重要なのは明日だぞ!花粉の付き具合によって、いい梨ができるかどうか決まるんだでな!
頼むぞv( ̄∇ ̄)ニヤッ」と、叔父にプレッシャーをかけられたためか、夕べはなかなか寝られなかった(;^_^A
意外と小心者の私・・・(^m^=)

今日は、大勢の人たちがお手伝いに来ていた!!
77歳になるO田さんご夫妻から、従妹の友達の子供、9歳になる女の子まで、総勢15名!!
皆さん、毎年見えられているとのことで、初体験なのは私1人・・・ますますプレッシャー(;^_^A

やり方をひと通り教えてもらい、人工授粉の開始!!
d0149663_1610540.jpg
花粉を小瓶に詰めて腰にぶらさげ、受粉棒と呼ぶ耳かきのお化けみたいなので、梨の花一つ一つに受粉していく・・・。
d0149663_16122289.jpg


d0149663_16105263.jpgd0149663_1611016.jpg













枝が低いところもあれば、高いところもあり、かなりハードな作業である!
気をつけていないと、どこまでつけたか分かんなくなっちゃう・・・(;^_^A
きちんとつけてあげないと、いびつな実ができちゃうって言うから、もう必死!!

2時間もすると、右腕、肩・首が痛くなってくる・・・10時のお茶休憩がどんなに嬉しかったことか・・・(^m^=)
それに、大勢で食べるお昼も、めちゃくちゃ美味しかった!!(ビール付きのかなり豪華な昼食だったヾ(´▽`*)ゝ )

午後からは、午前中に一度つけた花に、もう一回つけてまわった。繰り返し、ひたすら続く同じ作業・・・
4時過ぎ頃には、もうヘトヘト・・・立ちっぱなしで足は痛いし、首は痛いし・・・さすがの私も、口数が減った(^m^=)

5時半になり「とりあえず、今日のところは終了!」の声を聞いたときには、思わず「バンザーイ」って、叫びそうになったよ。
77歳のO田さん・・・「明日は何時にくればいい?」って。 !Σ( ̄□ ̄;) 明日も見えるんですか!?
私は、今日1日でギブ・・・明日から仕事(断る口実)があってよかったって、思わず思ってしまった(;^_^A

梨を作るのに、こんなに大変な作業をしているなんて!!
これからは、梨を食べるにも、今までみたいに気楽な気持では食べられないかも!ありがたく頂戴しなければ・・・(;^_^A
梨に限らず、どんな物を作るにも、常に天候を気にし、大変な作業をしているんだろうな。

昨日の花粉作りから、今日の受粉作業・・・私にはどれも目新しく、子供並にいちいち「なんで?なんのために?」って聞いてまわる私に、ひとつひとつ丁寧に教えてくれた叔父と叔母(;^_^A
にわか農業体験だったけれど、私にとっては、とても貴重な体験でした!
あっ、叔父が「受講料をよこせ」って言ってたなぁ・・・ヾ(´▽`*)ゝ

叔父が、「摘果や、袋かけの時にも来いよ!」って・・・こうなったら、梨ができるまで見届けたいと思います!p( `o´ )q

この日は、娘夫婦と親子水入らずのところを、一緒になって夕飯をご馳走になり、
家に帰ってから、近くの温泉に行き(ここの入浴券がたくさんあるのだ!)、PM10時には、就寝!!
ただひたすら爆睡!!翌朝目覚ましが鳴るまで一度も目が覚めなかった!

休憩の合間に撮った、梨の花!!
丁寧な作業を心がけているうちに、この花たちがとても愛しく思えてきました(///∇//)
d0149663_17202688.jpg
d0149663_17211097.jpg
d0149663_17215461.jpg


こちら叔父の家に来ていた、ツバメちゃんたちです!!毎年来るんだって!!
今度行ったときには、可愛いヒナたちを見ることができるかもしれないなぁ・・・ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1729868.jpg
d0149663_1729219.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-04-24 20:13 | 信州の風景(春)

農業体験①

’08.04.19
先週末の土曜日、叔父から「梨の花付けを寄り合いに来てくれんか?」と電話があり、午後からフランケンと行ってきた!

義父の弟である叔父の家は、梨を手広くやっている。
毎年頼まれてはいたんだけど、どうしてもこの時期、アレルギーのでちゃう私は申し訳ないと思いながらも、
断り続けていたのだ。
でも、今年は本当に人出が足りないらしく、「なんとか頼む」と言われ、断りきれなかったのだ。
こんな農作業ど素人な私でも、猫の手よりはマシらしい(;^_^A 私につとまるらか・・・(ー'`ー;)

早速、果樹園へ! 今日は花付けではなく、花取り作業だった。
梨は、自家受粉(同じ花の中で受粉)では結実が悪く変形した果実になりやすいので、他品種の梨の花粉で受粉するらしい。
花粉を取るためにはまず、開き始めた花を摘み取ります!!

これが、花粉採取用の梨の花
d0149663_13583479.jpg
 


そして、こちらが梨の実をつける花
d0149663_13594961.jpg
明らかに違う!!
(素人の私には、説明から入らないとだから、叔父も大変である!(;^_^A )

d0149663_141251.jpg
この日はとてもいいお天気で、気温もどんどんあがっていく。
早く摘み取らないと、花が開ききって飛んでいってしまうとのこと。
気温と時間との勝負・・・それにかなり根気のいる作業である!!

この日は、結婚して名古屋に住んでいる叔父の娘夫婦も手伝いに来ていた!!
私より3つ下のフランケンの従妹とは、昔からウマが合い、仲良くしていた。
名古屋へ行ってしまってからは、なかなか会える機会がなく、久しぶりに会った私たちは、嬉しくってマシンガントーク炸裂!
たびたび、「手も動かせよ!!」と、叔父の激が飛ぶ!(〃'∇'〃)ゝ もちろん、ちゃんと動いとるよ~!

d0149663_14265725.jpg
それにしても、可愛い花!摘んでしまうのが可哀想なくらい・・・(T^T)

腰に下げた籠いっぱいになるには、軽く1時間はかかった。私は、3籠ほど摘み取った!
d0149663_14301461.jpg
一つの花からわずかな量の花粉しか取れないため、大量に花を摘み取る必要があるんだって!!

d0149663_14421188.jpg花粉を採取するためにはまず、梨の雄しべの先端に付いている、
葯(ヤク)と呼ぶ花粉の入った袋を取り出す必要があります。

摘み取った花から葯を取り出すため、専用のマシンが登場!
花びらやがくなど大きいゴミと葯を選別する機械だそうだ!

まず、上部の投入口から、摘み取った花を投入。
5秒ほど数えて後部の扉を開くと、花びらなどが排出されます。

d0149663_1447659.jpgd0149663_14472336.jpg














                              選別された葯!
d0149663_14494725.jpg

花びらなど大きいゴミは取り除いたとは言え、この時点の葯にはまだ、花の軸などが混ざっているため、
ふるいにかけて更にゴミを取り除きます。(完全防備の私(*^m^*) )
d0149663_14553635.jpg
 

そしてさらに、花糸取り機と言うマシンで花糸を取り除きます。
ふるいにかけた葯にはまだ、花糸とよぶ雄しべや雌しべが残っているためである!
d0149663_14594281.jpg
機械の前部に葯が、後部に花糸などのゴミが出る仕組み!

左が、花粉を採取するのに、大事な葯。 右がゴミ・・・
ちなみに私は、「これ、どっちがゴミ?」と聞いて、叔父に呆れられました(;^_^A

d0149663_151221.jpgd0149663_1513655.jpg














きれいに選別した葯を丁寧に広げ、このようにして1晩~2晩おきます。
d0149663_15105398.jpg
すると葯が開いて、花粉がふき、赤かった葯が黄色になるのだそうだ!(写真、奥のように・・・)
これ、なんか懐かしいと思ったら、昔蚕を飼っていたときに使用していたやつだって!

これでようやく、花付けの準備完了!!
摘み取った梨の花30kgから、採れる花粉は30gにも満たないそうで・・・これはかなり貴重なんだそうだ。

今では、この花粉も中国から輸入しているところが増えているんだって!10グラム、4000円くらいするそうだ・・・(;^_^A
輸入した花粉でも、同じように美味しい梨ができるの?との私の問いに、「使ったことないでわからん!」と叔父・・・
そりゃそうだ!

にわか農業体験は、まだまだ続く・・・。
これっきしで、「大変だ~、疲れた~」などと言ってる場合じゃなかったのである・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-23 22:56 | 信州の風景(春)

駒ヶ池の桜&光前寺の夜桜

2008年04月22日


水仙スポットをしばらく楽しんだ後、駒ヶ池に寄ってみた!光前寺は、朝から大勢の人だったので今朝はスルー!

昨日は風が強かったけど、今日は微風だったため、水面に桜や雪山が映し出されていた!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1652554.jpg
清々しくて、本当に気持の良い場所です!
d0149663_16184442.jpg
d0149663_16191863.jpg
d0149663_16194867.jpg


昨日のスレンダーな桜・・・今日は足下からなめるように撮ってみました!!
d0149663_16262667.jpg

美しいシルエットですねぇ・・・(///∇//)
d0149663_16305693.jpg


私の通勤路です!!少しだけど、桜のトンネルができています!
d0149663_16322174.jpg


そして仕事帰り、「お腹空いた!!とっとと家に帰って何か食わせろ!!」
と言う腹の虫の声を無視して、光前寺の夜桜を見に・・・(^m^=)
d0149663_1317952.jpg
d0149663_13172893.jpg
d0149663_13194390.jpg
写真からはうまく伝わらないけど、ライトアップされた桜は、とっても幻想的!!
d0149663_13174633.jpg
d0149663_13175337.jpg
d0149663_13175968.jpg
d0149663_1318689.jpg
d0149663_13181296.jpg
でも、1人で夜桜を見て歩くっちゅうのの、寂しいことと言ったらありゃしない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ロマンチックのかけらもないね(T^T)

帰って来てから、久しぶりにかたつむりとウォーキンd(*^o^)グ~♪
気が付いたら、1時間も歩いちゃってたねぇ・・・(;^_^A  
この調子で、冬の間に蓄えた脂肪やら何やらを除去するぞ~~~!! 
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-23 00:50 | 信州の風景(春)

アルプスと水仙

2008年04月22日

5時半起床!!今朝もいいお天気♪

出社前の寄り道、昨日は時間がなく、駆け足状態だったので、今日は30分早くに家を出た!ヾ(´▽`*)ゝ
桜も満開、水仙も満開のこの時期は、朝とっても忙しいのだ!(*^m^*)

まずは、水仙のスポット♪
d0149663_16584631.jpg
d0149663_16595672.jpg
d0149663_1724951.jpg
d0149663_13384759.jpg
d0149663_13394573.jpg
d0149663_13403100.jpg
d0149663_13402418.jpg
d0149663_13403947.jpg
これだけ咲いてると見事です!お日様に向かって、歌ってるみたい♪(o^―^o)
ここには、20万球、100種類の水仙が植えられているようです!
水仙にもこんなにたくさんの種類があるなんて(#O_o#) Wao!! いくつか撮って来ました!

                              【ピンクチャーム】
d0149663_14433033.jpg
d0149663_1455395.jpg


                                 【フォルテシモ】
d0149663_14553437.jpg
d0149663_1514815.jpg


                                  【レプレット】
d0149663_14565610.jpg


                               【ダブルファッション】
d0149663_1458592.jpg


                                   【ピンザ】
d0149663_14592437.jpg


                                  【ラスベガス】
d0149663_1521169.jpg
うろ覚えなので、かなり怪しいけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_153365.jpg


d0149663_1743439.jpg
d0149663_175860.jpg
d0149663_1753726.jpg


d0149663_1763714.jpg
d0149663_17704.jpg
d0149663_1781890.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-04-22 20:07 | 信州の風景(春)