<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミステリーツアー♪3日目 ②

  
 
ツアー、この日の昼食は、尾道ラーメンでした!!
尾道を代表すると言うラーメン屋さん、「朱華園」・・・いつもは、行列ができ るお店なんだって!
でもこの日は、昼時が少し過ぎていたせいか、すぐに入れました!ヽ(*^。^*)ノ

麺は手作りという、平麺。不揃いだけれど、美味しい麺でした。
スープには大きな背脂がごろごろ・・・(#O_o#) Wao!!  でも、思ったよりこってりではなく、後ひく美味しさでした!

お店で働いているおばちゃんたちが、全員70歳近いと言うのも、
このお店のカラーでしょうか・・・(笑)

 朱華園の近くに、西村旅館がありました!

 フジアナの西山きくちゃんのご実家だそうです!

 ミーハーなので、とりあえずパチリ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それから私たちは、 尾道を散策することに!!

      

      

尾道には、狭い路地があちこちにありました!これが、尾道の町並みだそうです!

お寺もたくさんありました!!その中の一つ、御袖天満宮へ行ってきました!!

   

         えっと・・・(;^_^A  もしかしてあの階段を登るんですね?(;^_^A

     











 映画「転校生」のロケ地。
 一夫と一美が抱き合って転がり落ちた石段だそうです!
 これを転がり落ちるのは、かなり勇気がいるな~!(^m^=)

d0149663_1636469.jpg


本当にお寺がたくさん!!
お寺好きの人には、おすすめの地です!!

ただし、どのお寺にも急な階段が立ちはだかっているけどね!(;^_^A


ミステリーツアーも、いよいよ最終を迎えます(T^T)ウック!
海辺を走りながら、mammyさんご夫妻、福山の駅まで送ってくれました!!

駅到着は、新幹線の発着時間10分前!!
でも、慌ただしい方がいいのです!
別れの時間は短い方が、淋しさも少なくてすむから・・・。

お別れの挨拶は、「バイバイ!」ではなく、「また、すぐに会おうね!」v(≧∇≦)v

 新幹線の飛び乗り、発車まもなく、フランケン爆睡・・・
 もうこの画像は見慣れたってか?(^m^=)

 1人にされたとたんに淋しさが
 こみあげてきて・・・(T^T)ウック!
 フランケンや自分の撮った写真を
 見ながら、気分をまぎらわしました。 

 外を見ると、満月が・・・



 そして、京都~~!!
 
 飯田に帰って来たのは、8時半頃・・・。
 あっと言う間の3日間でした!

 Mammyパパさん、Mammyさん、本当にお世話になりました!!
 お世話になりすぎて、もうなんて言ったらいいか・・・
 お礼を言い尽くせません・・・(;^_^A
 これは身体で・・・いえいえ(///∇//)、
 また信州に来てくれたときにお返しさせていただくしかないですね!
 (なので、待ってます!(*^ ^* )V)

ふみちゃん、だ。さん、暑い中、1日付き合ってくれてありがとう!!会えてくれしかったよぉ~!!
姫ちゃんも、仲良く遊んでくれてありがとね!!

今回は、たくさんの新しいが出会いあった旅でした!!
美味しいものもたくさん食べれたし、本当に楽しい3日間でした!

広島勢の皆さん、また会いに行きま~す!!

ミステリーツアー:完 (最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。お疲れ様でした(;^_^A )


そうそう、お宿のクチコミ評点しなくては・・・(^m^=)

両日ともに・・・
料理・・・   風呂・・・   部屋・・・   清潔感・・・   接待・サービス・・・

全て★★★★★の満点でした!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-30 22:48 | 旅 広島

ミステリーツアー♪3日目

Mammyさんが、「明け方、すごい雨が降ったよねぇ・・・」って。 「しっ知りません・・・(;^_^A・・・今日もぐっすり!(*^ ^* )V

パパさんが、美味しいモーニング珈琲を入れてくれましたヽ(*^。^*)ノ

今日の朝食は、これまたMammyさんご夫妻お気に入りのパン屋さんで、焼きたてのパンを頂きました!

 車を降りると、店の外にまでパンの焼ける香ばしい匂いが漂って来ました!!

 ここは、パンとコンフィチュールのお店!
 国内外で洋菓子やパン、コンフィチュール作りを学んできた娘さんが、
 自宅の隣に昨年オープンしたそうです!
 ご両親がぶどう園営んでおられ、そのぶどうを使ってコンフィチュールを
 作っているのだそうです!

 以前Mammyさんが、モヌッカやマーナイツと言った珍しい品種のぶどうの
 コンフィチュールとパンを送ってくれたことがあり、
 それがとっても美味しかったので、連れて来てもらえて、本当に嬉しい~~!!


外のテラスに座っていたら、お隣にあるご自宅からママさんが出てきました!

Mammyさんご夫妻はママさんとも顔見知り!!
私たちを「長野から来たお友達」と紹介してくれました。
すると、「私の兄が茅野に住んでいて、先週まで来ていたんですよ!」って。
茅野と言えば、諏訪よりもう少し向こうに行ったとこではないですか!!
またまた新しい出会いがありました!!ヽ(*^。^*)ノ


外は少し肌寒かったので、店の中で頂くことに!!


  

迷っちゃうよ・・・(ー'`ー;)どれも美味しそうなんだもん!!
中にはこんなのも・・・フランスパンの間に、1枚の板チョコと有塩バターがサンドしてあるのだ!
思わず、カロリーが頭をよぎりそうになったとき、表示が目に入る!
d0149663_15502481.jpg

“チョコと有塩バターの組み合わせは絶妙です!余計な事は考えず、まず食べてみてください。”

言われる通り、な~んも考えず食べてみることにしました!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

他にあれもこれもって手にとっていたら、こんなにたくさんになってしまいました!
焼きたてパンのバイキングなんて、初めてです!
(注:フランケンと2人分ですから(;^_^A )

この、何も考えずに食べた板チョコパン、最高に美味しかったです!!
カリッと香ばしいフランスパンと、板チョコの甘さと、バターの塩味がひとつになって、口の中に広がるのです!
もう絶妙のハーモニー!!あ~~~思い出しただけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
(よかったよ・・・近くで売ってなくて(;^_^A  こんなんしょっちゅう食べとったら、エラいことになる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

  

食べている間にも、焼きたてのパンが次から次へと出てくる!

焼き上がるブーッって音がするたび、パンを物色しに行くMammyさん(^m^=)
全部で、40種類くらいあるんだって!
私もつられてお代わりしちゃいました! 私はこのエピが大好きなんです!
焼きたてなんて滅多に食べられないから、 嬉しいっ!!

ここのパンは香り豊かで、どれもとっても美味しかった!!お土産にいくつか購入!もちろん、コンフィチュールも!
どんだけ食べるのよ!!ちゅうくらい食べた私たち達は、島根を後にし再び広島へ!
今日は、Mammyさんたちが本宅と別宅をいつも行き来しているという道を
通ってくれました!

峠です!!信州の道、権兵衛峠あたりに似とるかなぁ・・・。

峠の途中で、県境となります!
広島へ入ったとたん、空が変りました!!急に高くなったような・・・。

Mammyさんがいつも言っていた、空が違う!と言うのが、
分かったような気がします!(;^_^A

そして、尾道へ連れて行ってもらいました!
まずは、千光寺

  

 文学のこみちにさしかかるところで、「黒六ソフトクリーム」と言う、怪しげな看板を発見!!
 黒六は、六種類(黒豆、黒胡麻、黒カリン、黒米、黒蜜、
 黒カリン、黒松子(くろまつのみ)の黒食品で、
 中国では古来から健康食品として珍重されているそうです!!
 なんか健康そうなソフトだぞ!

 今までに食べたことのない複雑な味でした!美味しかったです♪




 ソフトをなめながら、文学のこみちを下りて行くと、歌が掘られた岩があった!

  

いつ、誰が作ったかは知られてないそうだが、いずれも尾道のみなとを歌った歌だそうです! 


            途中には、「岩割松」ありました。

            樹齢数百年の大きな松がその根で岩を割り、
            砕いて、生き続けているのだそうです!
            自然界の力強い生命力を感じるね!!
  

坂の途中から見た、尾道の風景&瀬戸内海!!

d0149663_16221248.jpg


  

  

   


 

本堂で参拝し、来た道を戻ります!帰りは結構急なのだ・・・ひぃひぃ(;^_^A

 坂を上りきったところで、今度はいちじくソフトを!!

 いちじくって、中国地方の特産品だったんですね。
 そう言えば、料理に結構使われていたなぁ・・・。
 いちじくって山に自然になっているものとばかり思っていました(;^_^A
 おばあちゃんちの山にもあったから・・・。 

 いちじくの果肉がプチプチたくさん入っていました!!
 甘さも控えめで、とても美味しかったです!

 
 そして、次は尾道の街へと繰り出します!!
 時間は2時・・・あれだけ食べた朝食もすっかり
 こなれたので、まずは腹ごしらえ!!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-29 22:45 | 旅 広島

ミステリーツアー♪2日目 ②

次は、へ!!
江戸時代の町並み、歴史的景観が色濃く残っている、城下町・萩・・
  

その情緒あふれる閑静なたたずまいの中を、Mammyさんの声が響き渡ります。

「こっちには、なんにもないよ~~~!!」 おっ奥さん・・・(;^_^A

男性陣より先に繰り出した私たち、どうやら道を間違えたようで・・・(;^_^A

  

 

萩と言えば、夏みかん!!どの家の庭でも見られました!      「あっ!!みかん泥棒!!」(笑)

「塀と夏みかん」は萩の風景を象徴しているのだそうです!

  

左:維新の三傑の一人、別名“桂小五郎”の名でも有名な木戸孝允の生家。中央・右:高杉晋作の生まれ育った家

ここは、吉田松陰をはじめ木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文など、幕府をたおす運動をおこし、明治維新をなしとげる活躍をした人々の
出身地だったんですね。(帰って来てから少し復習しました(;^_^A )

そして、松陰神社 

  

右は、初代総理大臣の伊藤博文、「じゃぁ、右の山縣有朋って、誰?」
三代目総理大臣だったんですねぇ・・・(;^_^A ちなみに二代目は、黒田清隆・・・(これも、帰って来てから復習しました)

  

私が声を大にして、「まつしたむらじゅく」と読み上げた「松下村塾」(ばか丸出し・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

幕末、吉田松陰が主宰した松下村塾。
身分の区別なく学ぶことができ、ここから幕末維新期に活躍し、近代日本の原動力となった数多くの逸材が輩出されたそうです!
伊藤博文も、木戸孝充も高杉晋作も、みんなここの門下生・・・しっかり、説明書きされた立て札読んできました!(;^_^A

 

黒船潜入に失敗し投獄の後に、吉田松陰が数年間、幽囚されていた家。

「江戸時代の次が、明治?知っとった?」とMammyさん・・・
はっはい、それは知っていました(;^_^A  ただ、明治維新と大化の改新の区別つかなかっただけですσ(^^*) 

Mammyパパ・フランケン「・・・」┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

吉田松陰とその松下村塾門下生がいなければ、新しい日本の幕開け-明治維新-は起こらなかった!! と言うのだから、
すごいです!!
それにみんな若くして亡くなっていますね。その短くても激しい生き方に感動です!
この年になって初めて歴史に興味を持ち(;^_^A 、家に帰ってから少し勉強してます・・・。
まずは、この アニメ でね・・・(///∇//)

松陰神社を後にした私たちは、ひたすら海岸線を走ります!



パパさんが、海辺に車を止めてくれました!!ヽ(*^。^*)ノヽ(*^。^*)ノ

  

波と戯れて遊ぶ、44歳!!


  

夕暮れ時、海辺に立って波音を聞く・・・とても心が癒されました。

そしていよいよ、島根県初上陸です!!
夕飯は、Mammyさんご夫妻が大好きだと言うお店に連れて行ってもらいました!!

とてもお洒落なお店で、マダムもフロアスタッフとして働いているお嬢さんも、とても笑顔のステキな美しい方!!

「長野から来るから」と言っておいてくださったらしく、海の幸をふんだんに盛り込んだお料理を運んでくださいました。

まずはアミューズ((〃'∇'〃)ゝエヘヘ覚え立てです)は、いわしのオイル漬け
そして、海の幸のマリネサラダ・・・ボタン海老やイカの他にメインとなっているお刺身は、
”そい”と言うお魚だそうです。初めて食べるお魚です!!
d0149663_15441315.jpg

鯛に似た感じで、歯ごたえがありあっさりとしていて、とても美味しかったです。
左上の方に添えられているのは、いちじく!
それから、鴨のロースト ポルト酒ソースがけ
そして、コンソメスープ!スープの中には、うずらの卵が入っていました!

続いて、黒鯛のサーモンムース詰め・・・ソースはなんておっしゃってたっけ?(;^_^A
しっかり聞いてきたつもりだったんだけどな~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
牛フィレグリル ポルチーニのソース・・・キノコの王様、ポルチーニ茸をふんだんに使ってました!
d0149663_15444685.jpg


デザートは、アールグレイのパルフェ・・・冷めたい紅茶のパルフェ(アイス?)と柔らかいサブレ

最初から最後まで、本当に美味しく頂きました。ヽ(*^。^*)ノ

#cleft#お嬢さんがメニューをとっても素敵に書いてくださいました!「シャケじゃけぇ」・・・(笑)

娘さん、信州の上田城に来てみたいんだとか・・・。
真田幸村の大ファンで、今「風林火山」にハマッているそうです。
もう、ぜひいらしてくだい!!と言っても、上田城はσ(^^*)も行ったことがないんですが・・・(;^_^A

マダムともたくさんお話させていただきました!!
マダム、「(フランケンと私)同い年でいらっしゃいますか?」って・・・。
えっと、私の方が5つ下です・・(;^_^A  みなさん、あの帽子に騙されてはいけません(^m^=)



とても素敵なお店で、Mammyさんご夫妻がお気に入りなのもわかりましたよ!

シェフ・マダム、楽しいひとときをありがとうございました!!ご馳走様でした<(_ _)>


 そして、本日のお宿へ・・・!
 今日は、パパさんの別宅へ
 お世話になりました! 

 お風呂上がりに、みんなで歴史の勉強会!
 (みんなでお揃いのブランド(ユ○クロ)を
 履いてね(^m^=))
 もちろん、幕末~明治維新にかけての
 時代をです!それと、歴代総理のこともね!

  みなさん、最も在職日数が長かった総理は誰だかご存じですか?
 1位は桂 太郎(山口県)で、2,886日
 2位が佐藤 栄作(山口県)の2,798日
 3位が伊藤 博文(山口県)2,720日
 そして、5位に小泉 純一郎(神奈川県)1,980日が入っていました!

ミステリーツアー2日目:完(ようやく・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)
(なんの下調べもして行かない旅も、新しい発見がたくさんあっていいですよ~!!)
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-28 22:42 | 旅 広島

ミステリーツアー♪2日目

 モーニング珈琲を頂いてから、お宿を出発!
 今日は、山口方面へ連れて行ってくれるそうです!!

 








まずは、宮島サービスエリアにて朝食!

焼きたてのパンです!!ヽ(*^。^*)ノ

さすが宮島SA、鳥居がありました!!
鳥居の向こうに見えるのは宮島だそうです!

  
 ここで、ブレンダーソフトを発見!
 宮島といったらやっぱりこれでしょう!
 もみじ饅頭ソフト♪

 銘菓もみじまんじゅうとのコラボレーション!
 もみじまんじゅうの細かくしたのが、そのまま入ってるの!
 クッキークリームのもみじ饅頭編みたいな・・・。
 昨日食べたもみまんソフトとは全然違った、
 新感覚のソフトでした!



ただ、最近ソフトの背景にもちょっとこだわるようになってしまって(;^_^A 、どうしても鳥居の前で撮りたかったんです。
そこに着く頃には、溶けてドロドロ・・・(T^T)ウック! ショック・・・本気でもう1個買おうと思った私です(;^_^A

そして、最初に連れて行ってもらったのが、「秋芳洞」 日本最大級の鍾乳洞だそうです!

行くまでの道には、お土産屋さんがずらり!!ミニザルもいました!(注:これは、売り物じゃないよ!)

   

そして、ご当地ソフト「秋芳梨ソフトクリーム」に遭遇!!これも、美味しかったです!梨の味、そのまんま!

  

秋芳洞へと続く道の左右に流れる川の水はとても澄んできれい!入口に近づくにつれ、空気も冷んやりとしてきました!
d0149663_1539138.jpg


 ここが、秋芳洞の入口です!

 紅葉が少し始まっていました!ヽ(*^。^*)ノ

 鍾乳洞より流れ出てくる水は、
 エメラルドグリーンで、
 ちょっぴり白く濁っています。
 石灰岩を溶かしながら流れてくるからだそうです。

 中に入るといっそう冷んやり感が増し、涼しいくらい!!
 温度は四季を通じて17℃で一定されてるんだって!


さすが東洋一と言われているだけあって、とにかく広いのにびっくり!!
天井も高く、これならフランケンも頭をぶつける心配はないようです(笑)


      

1番左が、「笠づくし」と言う鍾乳石・・・3㎝伸びるのに、200年以上かかるんだって!
真ん中が「黄金柱(こがねばしら)」・・・かつてはここに滝が流れ落ち、その水が石灰分を固め造ったものだそうです。
他にも青天井とか、百枚皿とか、カボチャ岩とか、見どころがたくさんあったんだけど、撮って来た写真は全部真っ黒・・・。
かろうじて見えるのは、この3枚だけでした・・・お粗末┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

帰りは、エレベーターにて地上へ!!
秋芳洞から真上に上がればそこは、日本最大のカルスト台地、秋吉台です!

  

ここははるか昔、海の底だったそうです。それから約3億5千万年、鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となったんだって。

3分の1が特別天然記念物で、約3億年前海中に生息していた生物の遺体が積み重なって、台地を構成したといわれているそうです。

そして、地下の空洞が秋芳洞・・・そう考えると、なんかとっても神秘的!!

  

 展望荘にて、夏みかんソフトを!!

 山口県といえば夏みかんの産地。
 その夏みかんのフレーバーをふんだんに使っていると言う、
 展望荘の夏みかんソフト。
 柑橘系のとても爽やかな香りと味で、
 さっぱりとしたご当地ソフトでした!



 この後、カルスト台地をドライブ!!

 この景色、なんだか霧ヶ峰高原に似てない? 


  

          道の駅「蛍街道西ノ市」にて、揚げたての「たこ天」を頬張る女性陣たち・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
          他にもいろんな試食をさせてもらいましたっ!!これも旅の楽しみのひとつだよね!

少し行くと、海に出ました~~~!!「うっひょ~~~!海だに!!海!!」
海を見ると、異様に興奮して大はしゃぎするのは、海無し県に住む者の悲しいサガです・・・(;^_^A

次は、映画「4日間の奇跡」のロケ地ともなった、角島へ連れて行ってもらいました!

  

 残念ながら、この映画は見てないんです(;^_^A



 今度見てみようっと!!









  

そして、通行無料の橋としては日本最長となる角島大橋

Mammyさんが、「青空の下で、青い海を見せてあげたかった!!」って・・・。
それって、Mammyさんご夫妻が信州へ来てくれたときに、私が言った「青空の下で、きれいな山を見てもらいたかった!」ってのと同じですね!
すると、Mammyさんが「ありがとね!でも、充分に満足よ」って。 私たちも満足ですよ~~~!!ヽ(*^。^*)ノ
だって、海は海だもん!!改めて、日本海ってきれいなんだな~って思ったし。雲っているのにもかかわらず、蒼いだもんね!!

  

d0149663_15213228.jpg


  

         海辺に立つリゾートホテルで、こ~んな景色を見ながら、美味しいケーキを食べました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-27 22:40 | 旅 広島

ミステリーツアー♪1日目 ④

  

まずは、焼き牡蠣!!ヽ(*^。^*)ノ

   

見てよ、この大きな牡蠣!!もうプリップリ! フランケンもここの牡蠣だけは食べれるんだよね!(^m^=)
姫ちゃんもさすが広島っ子!牡蠣、大好きなんだよね~!!最後、残った汁まですすってたもんね(^m^=)

  
     「なぁなぁ、何食っとるん?」     「美味そうじゃけぇ、ちょっとちょうだい!」     「やだ!!凸(`△´+)」

 
「可哀想になぁ・・・おばちゃん、くれんかったか・・・
まっ、そんなにすねるなよな! ここは我慢しとけ!」(笑)

あぶない、あぶない(;^_^A  
鹿に牡蠣を奪われるところだった┐( ̄ヘ ̄)┌

やっぱり広島に住んどる鹿は、牡蠣が好きなんかなぁ(笑)

     
宮島の商店街を歩き、次はもみじまんじゅう!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

        

でも、でも、焼きたてじゃなかった・・・焼きたては3時で終了だって(T^T)ウック!
これは、ただ温めてあるだけ・・・レンジでチン! これならうちでもできるに(-。-;)ボソッ
でも、もみじまんじゅうは好きだからね! これはこれで美味しかったよ~! 


 「宮島名物 しゃもじ」 でっか~~~い!











夕方になり、潮が満ちて来ました!
名残惜しいけど、そろそろ帰ろっか~!
d0149663_1571116.jpg


 宮島口の入口にあるお店の前に、こんな看板が!!ご当地ソフトの予感!((*≧m≦)

 ふっふっふ!!もみまんソフト、見っけ~~!!

 もみじまんじゅうのこし餡の味を
 イメージして作られたそうだ!
 しゃもじ煎餅が付いてます(^m^=)
 せっかくなので、30円プラスして、もみじまんじゅうも
 トッピングしてもらいました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 広島ならではのソフトクリームに出会えて、嬉しいっ!!

 
 ふみちゃんとは、ここでお別れです(T^T)ウック!
 会えてとても嬉しかったよ~~!!
 楽しいひとときをありがとう!また絶対に会おうね♪

だ。さんは、ふみちゃんを送りに・・・姫ちゃんと私たちは、Mammy号に乗って本日のお宿へ!!

  

     セミダブルルームは、冷暖房・テレビ完備!そして広々としたダイニングルーム!(飛び跳ねる子供1人(^m^=))

  

そして、ピアノの生演奏♪ (ピアノの調べに聴き惚れる中年の客1人(^m^=))

さて、次は厨房を除いてみましょうか!!

 厨房では、女将さんと番頭さんが、料理作りに精を出していました!!

 そこへ、姫と私が乱入!  姫が作りかけては
 「おねーちゃん、はい、これきれいに直して!」と、持ってきます(;^_^A
 「姫、具を入れすぎかと、思われます!!」∠( ̄∧ ̄)
  




そこへママが到着したので、バトンタッチ♪ 

全部で、150個の餃子が完成!! 
女将がせっせと焼いていきます!!
美味しそう~~~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

  

女将手作りの美味しい料理に、美味しいお酒、楽しいおしゃべりで、食卓は大盛り上がり!!
食べ過ぎ、飲み過ぎ、しゃべりすぎ、笑いすぎ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ とっても楽しいひとときでした!

  

だ。さん、姫ちゃんにも会えて嬉しかったよ~~!!1日付き合ってくれてありがとう~~!!またぜひ会おうね!!

パパさんとMammyさんには、引き続きお世話になりま~~す<(_ _)>

その晩、我が家のようにくつろぎ、ぐっすり眠った私たちでした(;^_^A  (あっ!!お風呂の写真を撮るの忘れた(ー'`ー;))

1日目:完
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-26 22:39 | 旅 広島

ミステリーツアー♪1日目 ③

 それから私たちは大聖院へ!!
 宮島にある寺院の中で最も歴史が古いと言うこの大聖院。
 ほとんどの観光客は、厳島神社止まりで、ここまでは上がって来ないらしい。






 


今日も、ここまで来ると空いていた。
勿体ないなぁ・・・。

門を抜けると、そうそう長い階段・・・!
最初は、「うぇ~~!」と
言っていた姫ちゃんも、張り切って登って行く!!


  

あれ?そう言えば・・・
階段の脇にずらっといらした羅漢さんたちはどちらへ??

  

あ~~いたいた!!階段の下へお引っ越しされたんですね!



  

姫ちゃんの鐘をつく姿、なかなか様になってるね!(*^ ^* )V

  

大聖院には、多数の仏様やお地蔵様がいます!

  

中でも私は、この六波羅密地蔵が好き!
右の2枚は、この前訪れたときの写真・・・さすがに今は、お地蔵様だって毛糸の帽子やマフラーは暑いよね(;^_^A

  

こんな可愛らしいお地蔵さんたちもたくさん!

  

   

しっかりお参りもしてきました!!
お願い事をひとつだけ叶えてくださると言う「一願大師」・・・1つだけとなれば、やはり願うのは「健康」だら!

それから観音堂の地下にある「戒壇めぐり」を今回も体験してきました。 
「この暗黒の世界を静かに進みゆくことにより、これまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場である。」
前を行くMammyさんのかかとを踏み、背中をどつき・・・いえ、ぶつかりながら、真っ暗闇の中を進みました(;^_^A
姫ちゃんの手を握り、一緒になって「キャーキャー」言ってて、自分自身を省みる暇はありませんでした(;^_^A

  

そして、今回もまた2階ある『阿弥陀仏千体』を見せていただいた!
私たちがお参りをしている間、姫ちゃんは木魚をたたきからかす・・・えらく気に入ったらしい(^m^=)

ここから見える眺めは素晴らしかったよね、だ。さん!(*^ ^* )V
でも、海と反対側の方は、台風の爪痕がこの間訪れたときと同じ状態のまま残っていました。 

そして私たちは、大聖院を後に・・・。

姫ちゃん、よくあのたくさんの階段を「抱っこ」とも「おんぶ」とも言わず、
最後まで自分の足で歩けたね~!!えらい、えらい!!
姫ちゃんが泣き言を言わないもんだから、私も言えなかったよ・・・(^m^=) 

 
次は、宮島の商店街へ!!焼き牡蠣?焼きもみじまんじゅう?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


続く・・・どんだけ引っ張るつもり?(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-25 22:38 | 旅 広島

ミステリーツアー♪1日目 ②

 お腹を満たした私たちは、宮島へと向かう!





 







覚えたての「アロハ~」を使いたくてしょうがないのだが、いまいち覚えきれていない私・・・手が逆だって(;^_^A

 少しの間と言えども、
 普段船に乗ることがまずないので、
 とっても嬉しいヽ(*^。^*)ノ








姫ちゃんが何の迷いもなく
「お姉ちゃ~ん!」て、呼んでくれるの。

呼ばれても、慣れてないもんだから
(まさか私が呼ばれてるとは思わんからさ・・・)
反応が鈍くてごめんよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

宮島の大鳥居が近づいてきたよ~~~!ヽ(*^。^*)ノ

  

今回も、鹿たちがお出迎えしてくれました! あんたらも、暑いだろうねぇ・・・(;^_^A

  

「おねーちゃん!」の響きに、とても良い気分になりながら、大鳥居を目指します(笑)

        

d0149663_1431412.jpg
姫ちゃんは本当に可愛いねぇ!おばちゃんのハートをくすぐる技を持ってるね!( ̄▼ ̄)ニヤッ

  

ちょうど、干潮時間!大鳥居まで歩いて行けました!
d0149663_1425187.jpg


大鳥居をバックに、仲良しな鹿さんと記念撮影♪ 

        

それにしても君、ホントに幸せそうな顔をしているねぇ!!(^m^=)
d0149663_1427252.jpg


あまりの暑さに、ソフトクリーム屋さんに群がる面々!

     

   

 
 私は鹿ちゃんソフトを!!
 鹿のフンに見立てて、麦チョコがたっぷりとかかっているのだ!(笑)
 こう言った面白いご当地ソフト、大好き!!

 右のはMammyさんの広島みかんソフト♪

 姫ちゃんも、かき氷を買ってもらって、ご満悦♪
 でもこの後、半分私の足にくれちゃったんだよね(^m^=)
 小さいのに気前がいいったら!(笑)

【厳島神社】
d0149663_14362321.jpg


  

  

続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-24 22:35 | 旅 広島

ミステリーツアー♪1日目 

AM5時半、ミステリーツアーに向けて出発!ヽ(^◇^*)/

無事、予定の新幹線に乗ることができ、とりあえずほっ!
フランケンは、乗って3分とたたないうちに意識が飛ぶ・・・┐('~`;)┌

 
 私は、はやる心を抑え、一人で景色を楽しんだ!

 まずは、京都~京都~!♪








そしてAM10:10、広島駅へと到着~!

ツアーの主催者であるMammyさんご夫妻が、改札口で出迎えてくれた!
2ヶ月ぶりの再会に、(T^T)うるうる~!

   

まずは、広島市内を観光♪市内を走っている路面電車は、広島の街のシンボル!!
前に来たときは、乗せてもらったのに、写真が一枚も無し・・・(ー'`ー;) でも今回はばっちり!

   

そして、原爆ドームを見て、宮島方面へと案内してもらいました!

お昼はあなご飯だそうです!!ヽ(^◇^*)/ あなごめし うえのの2階にある他人吉での豪華な贅沢ランチ!
(うえののあなご飯は有名で、この日も長打の列・・・1時間~1時間30待ちだそうだ。かたつむりも1時間待ったって言ってたっけ・・・)

  

   
 ここで、だ。さんやふみちゃんとも会えるんだって!!
 
 2階へ上がるところには、階段ダンスが・・・。

 2階は全て個室!
 うえのの店主が住まわれていたところだそうだ。

 全て和で、とてもお洒落!

 

 まもなく、だ。さん親子とふみちゃんが登場!!「はじめまして~♪ヽ(*^。^*)ノ」

 だ。さんが手作りのレイをかけてくれました!ヽ(^◇^*)/

2人で「ALOHA~!」 アロハにはいろんな意味が含まれているんだって!

「こんにちは」「ようこそ」などの挨拶としてはもちろん、
尊敬の念や愛情も込められているのだそうだ。
自然と笑顔になる、ステキな言葉だね!

食前酒であるかりん酒のカクテルジュースにて乾杯!

次から次へと出てくるものは全て繊細で、とっても美味!
d0149663_148580.jpg
特に、塩やわさびで食べる穴子の白焼きでは、思わず、
「お代わりください!!」と、叫んでしまった!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

釜炊きのあなごめし・・・穴子がゴロゴロはいっていた!ヽ(^◇^*)/ 
1敗目は海苔で、2杯目は山椒で・・・おこげもたまらん!あ~~幸せ!

楽しいおしゃべりも、料理をいっそう美味しくさせた!!こんな楽しく嬉しい出会いの場を与えてくれたMammyさんには、本当に感謝です!
  
 だ。さんとこの姫ちゃん、最初は恥ずかし
 がって、ママの後ろに隠れていたけれど、
 それもつかの間、たったの3分で
 仲良し!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 2人で記念写真、「アロハ~!!」

 ん?なんか指が違う・・・(;^_^A 
 これじゃ、キツネじゃん・・・! 

 しっかり姫ちゃんに指導してもらいました!


続く・・・  
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-23 22:34 | 旅 広島

ミステリーツアー♪のご案内

火曜日に、ごひいきにしている中国地方の某旅行会社より、ミステリーツアー+お宿のご案内が来ました!

ツアーの内容は秘密!大人の旅をご用意しています!とのこと!!

お宿のご案内の方は、チェックイン:FREE チェックアウト:FREE

ソファでゆっくりとごくつろぎ下さいませ。
d0149663_142468.jpg


ダイニングでは女将と番頭がご相伴させて頂きます。
d0149663_1421714.jpg


ベッドはセミダブルとなっております。少々窮屈かと存じますが、こういう機会に・・・(* ^)(*^-^*)ゞデヘヘ
d0149663_1422789.jpg


お風呂はシャワーかけ流しとなっております。
アメニティグッズは取り揃えております。
なお、サービスで「インディアンシャンプー」もお使い頂けます。

番頭が練りに練り上げたプランで「海」をご案内致します。
女将が腕によりをかけてお食事の準備を致します。


なんて魅力的なツアーなんでしょ!!お宿もステキ♪

早速夕べ家族会議を開催!
と言っても、かたつむりが先週末に行くにあたって、一緒にプランたてたり、天気予報の心配したり、
フランケンに、「おまえさんも一緒に行くんかと思っとった」って言われたくらい(;^_^A楽しんだ上に、
かたつむりや上司から(平和公園でニアミスしたらしい)広島へ行って来たっちゅう土産話をたっぷり聞かされ、
思いっきりお尻に火がついていた私は、議題にあげる前からすでに行く気モード全開だったんだけど・・・(^m^=)

フランケンも、このツアーにとても魅力を感じたらしく、「またおもしろおかしい夢を見に行っちゃうか!」って。

と言うわけで、本日2人予約させてもらいました!!

番頭さん・女将さん兼ツアーコンダクター様、お世話になります!!よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-20 13:28 | 旅 広島

デート♪

d0149663_13585590.jpg今日はお昼休みにデートをしてきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
さて、この方は誰でしょう!!

じゃじゃん!!さくらさんです!

さくらさん!!ようこそ、信州へ!!ヽ(*^。^*)ノ

お昼を一緒にって言ってくれたので、それじゃぁぜひソースカツ丼をと思いきや、
なんと最近私のお気に入りの店「いな垣」は、本日定休日・・・(T^T)ウック!
(夕べ、さくらさんが気づいてくれたのです(;^_^A  
いな垣の定休日は毎週火曜日だったのに・・・)

そこで、ベタな(失礼)明治亭で待ち合わせをすることに!!
12時に行ったのに、すでに満席・・・。外のベンチで待つことにした。
するとまもなく、さくらさんより携帯に着いたよと電話!!
「入口に座ってま~す!目印は、制服にサンダル姿の女です!」

そして、ついにご対面!!ヽ(*^。^*)ノ 美人さんだと聞いておりましたが、その通り!!
アゴの線がすっとしていて(キョンキョンみたいに)、まさに私好みの顔立ち♪(///∇//)
銭形警部のようなアゴの線をしている私にとっては、ホントに理想なアゴをお持ちでいらっしゃいました(^m^=)

それにとても小柄で、かわいいの!!自分のでかさがイヤになるくらい!!(笑)

外で座って待っている間に、すっかり意気投合!!初めてお会いするのに、全くそんな気がしませんでした!

一緒にいらしていたダンナ様は、駒ヶ根駅周辺におろして来たとのこと。
「オレがいたら、ゆっくり話しができんだろ」と、気を遣ってくださったそうです。申し訳なかったです。

思ったより早くに呼んでもらえ、早速ソースカツ丼を注文!!

ここのはここので、美味しいのです♪それに、このボリューム♪これでも、「ご飯少なめ」のなんだに~!
d0149663_13592796.jpg


もうそこからは、機関銃トークの始まり!



さくらさん、さすが東京の方!!日本語がきれい!声もきれい!
私もなんとか標準語をと思って努力はしてみたんだけど、アハハ、無駄な努力でした(;^_^A
最後は、飯田弁丸出し!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

短い間だったけれど、とってもとっても楽しいひとときでした!
これでもかってくらい、しゃべり・笑い倒してきちゃいました!
(話した・笑った内容はとてもここでは書けません(^m^=) さくらさん、愉快すぎます!((*≧m≦))

またまた新しい出会い、ネットをやっていてよかったなぁ~と改めて思いました!
さくらさん、また是非お会いしましょうね~!!

さくらさんから頂いちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_13594480.jpg
チョコレート味のリップだって!!早速塗って見たよ!!
ホントにチョコの味!!不思議な感じ♪(^m^=)

そしてはちみつのボディーソープ!!
ミツロウシートをトッピング、ハチミツがお肌を潤してくれるって!!ヽ(*^。^*)ノ
それにとっても甘い良い香り!
これで身体を洗ったら、若い虫が寄ってくるらか~~~!!(^m^=)うっしっし(笑)

東京バナナのゴーフレットも嬉しい~!どうもありがと~!!<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-19 21:30 | 日常