<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

健康診断

今年も行って来ました、健康診断! 
 
今年も胃カメラを飲んだんだけど・・・ 
私が毎年お世話になっている病院では、眠り薬を打ってくれる。 
最近そう言った病院が増えてきているらしい。 
「胃カメラ=苦しい」ことから、受けるのを嫌がる人が多いため、1人でも多くの人に受けてもらえるようにとの配慮だそうだ。 
 
(胃カメラを飲み込むのに、年配の方より若者、たばこを吸わない人より吸う人の方が、苦しいんだって) 
 
でも、先に同じ病院で受けた同僚のK原さん、「眠り薬、全然効かなかったよ・・・苦しかった(ー'`ー;)」って。 
それに、今日待合室で待っているとき、検診終わって出てきた方が、待っている同僚らしき人に、 
「オレ、全然眠れなかった・・・ずっとモニター見てた」って、言っているのが聞えた。 
 
(ー'`ー;)去年より、眠り薬の量が減ったのかな・・・とちょっと心配になってきた。 
いよいよ私の番になり、喉にシュッシュと麻酔をかけられ(去年もかけられたっけ?)、マウスピースを噛んだところで、 
先生に、「眠れなかったら、そこのモニターを見ていてくださいね。」と言われ、ますます不安が募る。 
 
けどそれは、よっこな心配だった(;^_^A  
 
注射を打つところまでは、思いっきり目が冴えていたんだけど、針を抜かれたところまでしか覚えていない。 
その後、「終わりましたよ~!」って肩をたたかれるまで、全く記憶がない。 
 
先生に「よく眠られてましたね(^m^=)」って、言われちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
もうぐっすり!気持ちよく寝かせてもらいました!なんなら、もう少し寝かしといて欲しかったくらい!(^m^=) 
 
麻酔も、人によって個人差があるんだね!どうやら私の場合、効きやすいタイプのようだ! 
 
健康診断の結果は、どの項目も異常なし!!ヽ(*^。^*)ノ 
ただ、十二指腸潰瘍の割と新しい傷跡があるって。どうも自力で治したらしい(^m^=) 
 
心配していた総コレステロールも、標準値だった!!ヽ(*^。^*)ノ 
これで、チョコレートもアイスクリームも解禁だ~~!!((*≧m≦) 
 
でも、夜歩くのはこれからも続けようと思います!∠( ̄∧ ̄) ビシッ 
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-31 20:35 | 日常

快晴!

 久しぶりに朝から青空が広がった!!ヽ(*^。^*)ノ
 今日は、お山が見えるかな~~!!v(≧∇≦)v

 これは、晴れた日の私の必須アイテム♪
 通勤時間が長いもんだから、知らない間に
 土方焼けしちゃうんだよ。
 本当はもっとレースとか、お洒落なのが
 欲しかったんだけどな~(;^_^A
 しま○らで一番安かったから!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 通勤に使うのだし、これで充分!
 
d0149663_12341228.jpg
中央アルプス、久しぶり(1ヶ月以上ぶり)にきれいに見えたよ~!ヽ(*^。^*)ノ
あぁ、Mammyさんご夫妻にもこの景色を見てもらいたかった(T^T)ウック!
   

朝7:30 駒ヶ池は誰もおらず、とっても静か・・・。
青い空が広がる下で、高原の清々しい空気を思いっきり吸い込み、充電完了!!
そして後ろ髪を引かれる思いで会社へ・・・(T^T)ウック!

ロープウェイ行きバス乗り場も今日は大勢な人!
上も下も視界は良好!今日は最高だろうな~!!

霞もせず、こんなにきれいに見えるなんて、
この時期滅多にないからね・・・
あ~羨ましい!!

私もこのままバスに乗って行きたい!“o(><)o”くう~!

事務所でも「こんないい天気、仕事しとるのもったいないよな~!」
「いっそのこと事務所閉めて、ロープウェイに乗りに行っちゃう?」
なんて、話題になったりして・・・(^m^=)

ほんとにあまりにもいいお天気なんで、お昼休みに吊り橋を渡って、ソフトクリームを食べに行ってきました!♪

 

d0149663_1235154.jpg
こまくさ橋から見た、大田切川と南アルプス!

朝お山に登った人たちは、まだ降りて来ないのかな・・・。
それとも、ここに吊り橋があって、こんなにいい景色が見られるってこと、知らないのかな(;^_^A

まっここは地元の衆が静かにやすらぐ場所だから、観光客であまり賑わって欲しくはないけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そしてすずらんハウスへ!!
d0149663_1236449.jpg
今日は信州の高原ですくすく育った乳牛の牛乳100%使用したすずらん牛乳ソフトと、
ブルーベリーのミックスソフトクリームにしました!

シャーベットタイプのブルーベリーと、濃厚な牛乳・・・
甘すぎず、さっぱりとしていて、とても美味しかったです。
ソフトを舐めながら橋を渡って来たら、ちょうど遠足で来ていた小学生の団体に遭遇!
もちろん!見せびらかして舐めてあげました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
なんて、大人げない・・・(^m^=)

今日は、1日いいお天気! こっちもぼちぼち梅雨明けかなぁ~!
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-24 21:46 | お出かけ・信州

信州の旅♪⑤

そして、PM2:40 寝覚めの床へ到着!

急な階段&坂道を降りて行くと・・・なんと夕べの豪雨のため川の水量が増し、途中で立ち入り禁止となっていた(T^T)
d0149663_1429527.jpg




以前来たときに比べたら(右の写真)
確かに水の量が多くなっている。
しかも、濁流・・・(ー'`ー;)





前に来たときに座ったこの石は、完全に濁流の飲み込まれてしまってる。
これじゃ、立ち入り禁止でも仕方ない・・・(ー'`ー;)

 

 ← 立ち入り禁止の看板を撮っている、Mammyさん!

 本当は下まで行きたかった!
 1日目の晩に見たスライドショーの中に、
 Mammyさんのご両親が、ここ寝覚めの床へいらした、
 写真があったのだ!

 同じ場所に立って、写真を撮ってもらいたかった。
 あぁ、本当に残念(ー'`ー;)

Mammyさん、「ここは桃太郎伝説の場所なんだよね」って。
浦島太郎ですからっ!!(爆)
浦島太郎が目覚めた場所であって、桃太郎が流れて来た場所じゃないでな!(^m^=)
   
 また急な階段を上がって、地上へ。
 上高地よりもどこよりも、
 これが一番きつかったね┐( ̄ヘ ̄)┌

 一休みをするMammyさんとフランケン

 時間は、PM3:00・・・
 刻々とお別れの時間が近づいて
 います。

 お別れの時をもう少し先に伸ばそうともう一箇所提案する私(;^_^A
 「中津川から帰るのに、妻籠は通り道ですよ!!」
 
 「通り道なら寄れるね!」と、Mammyさん!!決定~!!ヽ(*^。^*)ノ

PM3:40 妻籠へ到着!!
d0149663_14361211.jpg

江戸と京を結ぶ中山道69次のうち、江戸から数えて42番目となる妻籠宿・・・
江戸時代の歴史の面影を残す宿場町です。
d0149663_14363525.jpg

馬籠は行ったことがあるんだけど、ここへ立ち寄ったのは私たちも初めて!!

  

妻籠宿の町並みは、木曽の中で一番当時の面影が色濃く残っているそうだ。

  

  

古い町並みが好きだと言うMammyさん、「今まで見た中で、ここが一番情緒があって素敵♪」 って。ヽ(*^。^*)ノ

ここも観光客があまりいなくてよかった!! 思う存分、懐かしい雰囲気に浸ることができたね。

そして、いよいよ信州の旅も終わり、ついにお別れのときがやってきた(T^T)ウック!
さり気なく、「馬籠もすぐ近くにあるけど・・・」って、誘惑してみる。
馬籠は、国道19号から少し飯田方面に行ったとこ・・・。なんなら、このまままた飯田へ連れて帰りたいくらい(;^_^A

  

でも、さすがにキリないからと・・・また絶対に来るから!!今度は広島で会おうね!
と言い残し、Mammyさんご夫妻は、広島へと帰って行かれました。
この3日間がとても楽しかった分、とてもつらい瞬間でした。
 
だんだん小さくなって行く車を見えなくなるまで見送った私たち・・・。
2人残された帰りの車の中は、どちらからとも口を開くことなく、とても静かだった・・・。

おもしろおかしく夢のような3日間でした!(^m^=)

当初、せっかく遠くから来てくれるのだから、思いっきり楽しんでもらおうと思ってたのが、
結局は、自分たちが楽しんでしまった(;^_^A

こんな機会でもなければ、地元信州をめぐることなんてなかったと思うし、Mammyさんご夫妻には本当に感謝しています!
楽しいひとときをありがとうございました!!

Mammyさんご夫妻と旅をするのは、これで3回目!
一番最初は私たちが広島へ押しかけたとき、2回目は四国旅行、そして今回信州の旅・・・
ネットを通して知り合って、こんな風に夫婦でお付き合いさせてもらえるようになるなんて!!

これからもまた、いろんな出会いがあるといいな~!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-17 20:44 | お出かけ・信州

信州の旅♪④

そして、最終日(3日目)

夕べの天気予報では、今日の午前中に台風が最も接近するとのことだった。
なので夕べの話しでは、Mammyさんたちもう朝のうちに帰ることにするって・・・だからせめてお見送りだけでもと思って、私たちは家で待機。
すると、8時ちょっと前にMammyさんからメール♪「今から朝食です!高速は1部通行止めなので、一般道を走ります」

あぁ・・・やっぱり帰っちゃうん?(_ _。)・・・シュン

「でもね、奥さんっ!!雨も小降りになって来たし、どっか近場へでも行きませんか?・・・」
すぐには帰したくなくて、こっちも必死!(;^_^A

そして9時半ころ、Mammyさんから電話!「やっぱり、ちょっと観光してから帰ろうかなぁ~!まだ迷ってるけど」って。
「じゃっとりあえず、ホテルまで行きます!!」
こっちは、すでに出かける準備万端だったので、10時前にはホテルへ到着!

 その頃には、青空が広がって来ていた!(#O_o#) Wao!! 
 ロビーにいたMammyさんご夫妻に、
 「ちょっと、このまんまじゃ帰れんでしょ!?( ̄▼ ̄)ニヤッ
 だって、空こんなんだに!!」
 Mammyさんご夫妻も、( ̄▼ ̄)ニヤッ
 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ、すぐのお帰りは無しね!!
 そこで当初の予定通り、木曽路巡りに出かけることに!!ヽ(*^。^*)ノ

 それにしてもウソみたい!!
 夕べの天気予報じゃ、雨100%って言ってたのに!!
 やっぱり私たち晴れ女なんだわ!と、改めて確信!(^m^=)

帰りはそのまま中津川から帰られると言うことで、今日は2台の車で出発!
私はフランケンを1人にし、パパさんの運転する車に乗り込んだ!!

そしてまずは開田高原へ!!

 

雨上がり、空気はとても澄んでいて、緑もキラキラ!!それに涼しくて、気持ちいい~~!!
最終日、青空を見てもらえて、本当によかったです!!

でも、御嶽山が見えん! “o(><)o”くう~! 飯田くらい晴れていたら、見えたのにな~~!
d0149663_14195518.jpg


  

でも、高原は貸し切り状態!! 3連休のど真ん中、普通なら考えられんことです!!

 

 
 
そして木曽馬の里へ!
牧場がぬかるんでいるせいか、残念ながらお馬さんたちは、
放牧されていませんでした。
4月に仔馬が生まれたんだって!
あの子↑かなぁ・・・。

「あら、あなた私と同じ馬面ね!」

「だれがじゃ!!凸(`△´+)」



ナラの一本木!
d0149663_1425112.jpg
ちっぽけな私たちです・・・(;^_^A

そして、本日のお昼は、お蕎麦!

この店も、開田に住む木曽(営)の
同僚に選んでもらいました!
地元にある店の中じゃ、
ここが一番じゃないかなぁって。

蕎麦ツウでない私には、ちょっとわからなかったので・・・(;^_^A
d0149663_14255537.jpg
こんなとき、県内の各地域に営業所があると、便利です!(*^ ^* )V

  
 それから開田高原アイスクリーム工房にて、デザートを!

 とうもろこしソフトクリームと、開田高原ヨーグルトを食べてから
 また、作戦会議!!










さて、この後は・・・
赤沢自然休養林を飛ばして、寝覚めの床に決定!
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-16 20:45 | お出かけ・信州

信州の旅♪③

そして、2日目!起きてすぐに窓を開けみる・・・雨かよ~~(ー'`ー;)
覚悟はしていたけど、やっぱりショック(T^T)ウック!
天気予報も、「雨、時々やむ」だって・・・なんだそりゃ!凸(`、´メ)

今日はどうしよう・・・私の立てたプランじゃ、ロープウェイに乗って駒ヶ岳へ行くわけだったのに(ー'`ー;)
行程表、まるで役にたたず・・・┐('~`;)┌

 とりあえず、朝食を食べながら作戦会議!
 (朝から、がっつり!!(^m^=)) 

 午後からはもっと雨が強くなるらしいので、
 午前中のうちに奈良井宿へ行こう!と言うことになり、
 慌ててiseyaちゃんに電話!

 iseyaちゃんたちとは、お昼に駒ヶ根で待ち合わせをしていたのだ。
 「それじゃぁ、支度をしてすぐ出ます!」との返事!
 奈良井宿で待ち合わせをすることにした!!

AM9:00宿を出発!

一応、ナビを奈良井宿にセット!これがいけなかった・・・。
ナビどおりに進んだら、みはらしファームの上の方に連れて行かれた!
違う!!権兵衛トンネルはこんな方じゃない!(ー'`ー;)
どうも、権兵衛街道を通るルートに案内してくれていたようだ!
それもそのはず、伊那から木曽へ抜ける権兵衛トンネルは、2年前に開通したばかり!
うちのナビにはまだ入っていなかったのだ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

少し時間のロスがあったものの、無事権兵衛トンネルを通過!iseyaちゃんとは、ほぼ同時に奈良井宿に着いた!

Mammyさんご夫妻と、iseyaちゃんは「はじめまして!」
でも、私もiseyaちゃんファミリーと会うのは、今年になって初めてなのだ~~!!本当に久しぶり!
フランケンの事務所に野菜をたくさん届けてたりしてくれるので、我が家にiseyaちゃんの香り?空気?存在?は
届いてたんだけどね!(^m^=)

ちびっこたち、久しぶりにもかかわらず、すぐにフランケンの所へ飛んで来てくれて、フランケンも嬉しかったようだ!

さて奈良井宿!!私はこれで2度目!!
d0149663_14515100.jpg
前に来たときは、観光客でねやねやだった。車を止めるにも、苦労したっけ?
でも、今日は雨のためかひっそり・・・。それがまたいい!!それに、濡れてるせいでしっとり感もある。
傘は邪魔くさいし、足下が濡れるのはかなわんけど、雨の奈良井宿も情緒があってなかなかいいのだ!

   

ホントに誰もいません!

 

雨にしたたるいい男たちがおると思えば、いい女もおりました~!
Mammyさんて、どこに立ってても絵になるんだよね~!

  

子供は雨でも全然平気!むしろ、元気だ!!(^m^=) 無理と水たまりに入って行くし!!
↑一番右の写真は、常に寄り添って歩いてMammyさんご夫妻!!

 Mammyさんご夫妻、五平餅を知らないって!
 うちでは親戚が集まると必ず作って食べる、子供の頃から馴染みのあるもの。

 それなら、ぜひとも食べてもらわなくては!!
 Mammyさんの初体験!!

 ここの味噌もたくさん胡桃が入っていたけど、
 やっぱり、うちで作るのの方が美味しいかな~!


私たちは、漆器のお店をのぞいたり、雨の中の奈良井宿を楽しんだ!

そしてお昼は、駒ヶ根にてソースかつ丼!!

木曽から駒ヶ根へ行く道中、フランケンと県歌「信濃の国」を
披露するが、1番でさえ全部歌えなかった!
なんてこと!!Σ( ̄ロ ̄lll) ショック!!
長野県民の風上にもおけん(ー'`ー;)
最近歌う機会がなかったからなぁ・・・。

次回は、完璧にしておきます!!∠( ̄∧ ̄)

 そして、いな垣へ到着!
 
 ここは奥さんKEIKOさんに紹介してもらったお店。
 私自身もリサーチ済み!
 この間は、茶そばとミニソースヒレかつ丼を頼んだんだけど、
 物足りなくて、今度は絶対にソースヒレかつ丼を食べようと決めていた!

 男性陣が頼んだのは、←ソースかつ丼(ロース)

 女性陣はロースより柔らかくて、脂身の少ないヒレソースかつ丼を!
d0149663_14141712.jpg
d0149663_14144784.jpg

好みは人それぞれだから、いくら私の好みと言っても、他の人が同じ様に感じるとは限らない!!

 でも、みんなの食べっぷりからして、どうやら美味しく食べてもらえたようだ!

 ここのソースかつ丼は、私自身がすっかりハマッてしまった!
 (これを書きながら、また食べたくなってる私(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

 食べ終わっても、雨はいっこうにやまず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 そこで、私がいつも会社帰りに寄っているここらじゃ一番大きなスーパー
 「ベルシャイン駒ヶ根」へと、ご案内♪
 パパさんがキャッシュコーナーは?と言うので、案内すべく先を歩いていて、
 途中でふと振り向くといない・・・!Σ( ̄□ ̄;)

ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノキョロキョロしながら、今来た通路を戻って行くと、パパさん靴コーナーにへばりついていました。
お~~~い!(笑) なんでも、好きなブランドの靴を見つけたんだって!広島じゃなかなか売ってないらしい・・・。
こんな片田舎のスーパーで見つけるなんてね!!
(パパさん、きっと奥さんがいなかったら、迷わず買ってたね!((*≧m≦))

そして次は、お土産を買われると言うことで、駒ヶ根ファームスへ!
私はここで売っている、すずらんヨーグルトが大好き♪

それから、私が住んでる街へと向かった!私の通勤路を通って!もちろん私のつたないガイド付き!(;^_^A
私の家、桜並木、私の実家・・・
それにこの間食べた、チャーシューと煮玉子がぬるいラーメン屋さん(そんな情報いらんて(^m^=))などなど・・・。

そして、私の母に会ってもらうために飯田城へ!母はちょうど、りんごパイを作っていた!
ここにも、駒ヶ根ファームスで売っていたような信州のお土産が一通りあり・・・。
野沢菜漬けなのどお漬物や、ソースカツ丼のソースまで・・・
Mammyさん、「なんだ~ここにもあるじゃない!言ってよ~!!ここで買えばよかった~」って・・・
全く思いつきませんでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それから、Mammyさんご夫妻はホテルへ、私たちは家へ帰り、さぁいよいよプチオフ会です!

なんと、台風が近付いている中toshiさんがかけつけてくれました!!
「Mammyが来るなら、行っとかにゃ!」って。今日は、飯田のJAへ出張だそうです(^m^=)

そして、もう1人のゲストは、オフ会初体験のかたつむり!
かたつむりは、高校卒業してすぐに私が所属している吹奏楽団へ入団してきて、しかも私が勤めていた会社に入社したって
こともあって、すぐに意気投合!(その頃私は、結婚して会社を退社していたのだ!)
そして私が職場へ出戻り、かたつむりが結婚して近くへ引っ越してきて、一段と私たちの仲は深まった(笑)
とても気配りのできる、優しくて可愛くて、職場でも男性女性どちらからも好かれている素敵な女の子です!
私より8歳も年下なのに、私たち夫婦の面倒をよく見てくれてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんな彼女にぜひ会ってもらいたかったし、toshiさんの「夫婦の中にオレひとりじゃ、あぶれちまう!
かわいい女の子を誰か連れてきて!」って言うたっての希望もあり、かたつむりにも声をかけたのです!

今回選んだ場所は、居酒屋「善」 私が最近お気に入りのお店♪

 toshiさんが飯田に来られるのはこれで2回目!
 事前の電話で、「オレ、この前のときより、若くなっとるで!」
 って、言ってた通りでした!
 かなり、鍛えて身体を絞られたそうだ!!
 何のために? 出会いを大事に、第一印象を良くするためだって!((*≧m≦)
 つかみは、OKだに~~!!

 toshiさん、パパさん、Mammyさん、同い年だって!!
 3人とも、なんて若々しい衆なんでしょ!年齢不詳だね!


途中、かたつむりが結婚してるってことが分かって、toshiさんびっくり&がっかり(^m^=) 
「な~んだ!独身かと思った!」って。 な~んだって、なんだ?((*≧m≦)

高尚な話題から下ネタまで、始終大盛り上がり!!もちろん、みんな酔っぱらい!!
締めの塩もつ鍋ラーメンも、喜んでもらえたようだ!! 

二次会は、ジェイ○バー!!
飯田へ来てくれたからには、ここも絶対に寄ってもらわないと!!

ここでも、いろんな話し・・・Mammyさんの日記にあった通り、話しの内容はとても書けません(///∇//)
でもtoshiさん、少しは真面目な話しもしたそうだ!
ウトウトしてるフランケンを相手にね(笑)

私たちの日記を楽しみに読んでてくれると言うかたつむりに、私が
「もう標準語で書くの大変なんだで!」って言うと、
「ん?どこが?飯田弁バリバリですよ(笑)」って・・・
うっそ、そんなはずはないら!!
確かに飯田弁でわざと書くところはあるけど、それはちゃんと注意書きで標準語の説明をしてあるし!

「それは、大きな勘違いです!!飯田弁出しまくりですよ!(^m^=)」・・・それは気がつかなんだゎ・・・(ー'`ー;)

そんなこんなで、あっと言う間に夜は更けて行って、気が付けば午前様~♪
12時半ころ、名残惜しくもお開きとなった。

帰りのタクシーの中、運転手さんが「お客さん、いい時に飲んどったねぇ、さっきまでものすごい雨だったんだに!」って!!
あれま~、知らずに飲んでました(;^_^A

本当は子供たちが寝たら、こっそりジェイ○バーにおいでね!って言ってあったiseyaちゃんも、
父ちゃんがあちこち被害が出たため、招集がかかって来れなかったし・・・。
かたつむりのダンナ様も、この晩3時半に招集命令がかかり、送って行ったって・・・。お疲れ様<(_ _)>

フランケンも実は、夕方所長から電話があり、被害があったときにすぐ対応できるよう、
連絡がつくようにしていてと電話があったんだよね。
そんなことは、すっかり頭から飛んでしまって、飲みまくっていたけど・・・(;^_^A

プチオフ会に参加してくださった皆さん、楽しい夜のひとときをありがとうございました!<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-15 20:39 | お出かけ・信州

信州の旅♪②

駒ヶ根まで来たら、なんと駒ヶ岳が見えてるじゃん!!
さっき、沢渡で花ちゃん(♂)に電話したときは、「山はガスっちゃってて、何にも見えんよ!」って言ってたのに!
でももうロープウェイは終わりの時間でした・・・残念!

なので、私がいつも寄り道するところへご案内~♪ ここからは私が運転!<( ̄^ ̄)>

まずは、駒ヶ池!
青空だったら、もっと良かったんだけど・・・。
でも、お山のてっぺんまで見れたのは、ほんと久しぶり!!
ここ1ヶ月くらい見てないんじゃないかなぁ。
この前見たときは、まだちょっと年増になった島田娘が
見えていたもの・・・。
いつの間にか雪も溶けていてびっくり!

あっ、吹きでてるのは、間欠泉じゃないでな!(笑)

まだ時間があるし、次はどうしよう・・・
で、こまくさ橋へ!!

  

ここは私が常に見ているところ、だから観光地だとは思ってなかったので、
プランには入れてなかった場所。

でも、「ここも立派な観光場所だよ!すごくいい所!」 って言ってもらえたときには、ちょっとびっくり!(;^_^A  
でも嬉しかった~!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  
「明日も晴れますように!」と、真剣に
四つ葉のクローバーを探すMammyさん!

そして、石のオブジェに「これ、本物?
良くできとるねぇ」と触れるMammyさん。

危ないから、よじ登らないでくださいよ!
(笑)


 
 ここは、去年の夏にタバサ家のお兄ちゃんたち
 が水遊びをした場所でもあります!

 その時に比べたら、雨が降り続いたせいで、
 水は汚れていて流れも早かったけど・・・
 本当は、もっときれいなんだに!!(ー'`ー;)


今日は、南アルプスも見えました!!ヽ(*^。^*)ノ

私は駒ヶ根に事務所があるため、1年の3分の2は昼間駒ヶ根で
過ごしています。
駒ヶ根は空気がきれいで、四季折々の景色もとても素晴らしいところ!
そんな私の大好きな場所を、Mammyさんご夫妻にも見てもらえて、
共感してもらえて、本当に嬉しいです!!

フランケンの「こんな吊り橋があるなんて、知らなんだ・・・オレも初めて来た!」
ってのにはびっくりしたけど・・・(;^_^A

そして次は光前寺へ!!ここもプラン外・・・(;^_^A
本当は大沼湖へ寄ろうと思ったんだけど、入口を見落としてここまで来てしまったのだ・・・(-。-;)ボソッ

  

 他に人気もなく、とても静か・・・。それにちょうど紫陽花が見頃だった。

 ここは、早太郎伝説と光り苔と枝垂れ桜で有名なお寺。
 「早太郎伝説って?」って聞かれ、ものすご~くアバウトな説明しか
 できなかった私・・・。
 詳しくは、HPを見てね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 「どうして、こんな素敵なお寺が拝観無料なの?」って・・・
 ここらじゃ普通だに!(^m^=)

 そうだった、そうだったMammyさんはお寺好きだったんだ!!
 ここでも予想外に喜んでもらえて、よかった!!ヽ(*^。^*)ノ

 フランケン、ここも高校生の時に来た以来、2度目だそうだ・・・。
 まぁ、毎日通っとる駒ヶ根に、休みの日にまで来ようとは思わんでな~!(^m^=)

そして、今夜のお宿、「清流苑」へ!今日は私たちも一緒にお泊まりです!ヽ(*^。^*)ノ

ここはいつ来ても料理がすごい!!ボリュームもあって、美味しいのです!

そして、宴会の始まり~!!まずは、再会を祝って ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
d0149663_13551572.jpg

鯉の旨煮は、やはり食べたことがないそうで・・・。ここらじゃ、お祝いの席にはかかせない一品です!
とても柔らかく、甘さもちょうどよく煮付けてありました!!
そして、鱧鍋にお刺身・・・アロエのお刺身、初めて食べたけど美味しかった~!(白いのは湯葉でした!)

それから、天ぷらに魚(鮎だっけ?)の塩焼き、茶碗蒸し、野菜の煮浸し、
海老しんじょうのお吸い物、素麺など、次から次へと出てきて・・・(;^_^A
d0149663_13554670.jpg

最後に「ご飯をお持ちします」って言われたけど、お腹いっぱいでとても食べられる状態ではなく、お断り・・・
仲居さん、「え~~、ここのご飯は美味しいんですよ~」って残念がってくれたけど、結局食べられなくて無駄にするよりは、いいもんね!

なので、お味噌汁とお漬け物とデザートだけ頂きました!
デザートは、黒蜜のかかった「ところてん」よく冷えていて、美味しかった!

胃が満たされたところで、温泉へ!!お風呂は、貸し切り状態だった!!ヽ(*^。^*)ノ
露天風呂はもちろん、絹の湯(にごり湯)や、泡風呂など、全部のお湯に浸かり・・・。
湯船で、Mammyさんから二の腕体操を伝授してもらう(^m^=)
なかなか身のある裸のお付き合いでした!!(笑)

 お肌もつるつる湯上がり美人になって、二次会へ!!
 (二次会は私たちの部屋で!)

 用意してきたチューハイや梅酒を飲みながら、
 この旅行で撮った写真の鑑賞会!
 写真を見ながら、「あのとき、こうだった、あぁだった」と大盛り上がり!
 でもこの時に気が付いた!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 Mammyさんと並んでのツーショット・・・あまりに私の顔がでかすぎる!!
 明日からは、Mammyさんより3歩下がって、写るようにしようっと!(^m^=) 

 他にも、亡くなられた、Mammyさんのお父様を囲んで写っている
 ご家族のスライドショーも見せてもらった!
皆さん、とってもいい笑顔!!素敵なご家族です!

それから、またMammyさんから、今度はスクワットを伝授・・・私が10回もできなかったのを、1日50回×3?
この奥さん、ただ者じゃないです・・・(^m^=)

11時半ころになると、パパさんもフランケンもウトウトし出した!
明日もあるし!って、パパさんは隣の部屋へ行き、フランケンは布団へ・・・
それから後も女性陣のおしゃべりは、1時間くらい続いた!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

放っておけば、朝になってしまう勢いだったけど、12時半をまわって、やっとお開き・・・。 

明日は、晴れますように・・・! (だから、無茶ゆうなって!台風が来とるっちゅうねん!←天の声(;^_^A)
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-14 20:38 | お出かけ・信州

信州の旅♪

Mammyさんご夫妻の信州の旅に、私たちも便乗させてもらうことに!!
岡谷のICで待ち合わせするはいいけど、時間も決めていなかった私たち・・・(;^_^A
途中、Mammyさんから「岡谷ICの駐車場って、どこにあるの?いったん出るの?」とメール!!
「確か、出てすぐの左にあったはず・・・」アバウトですみません(;^_^A 携帯があってよかった!そして無事合流!!

岡谷ICの無料駐車場へMammyさんたちの車を置き、うちの車でいざ上高地へ!!お天気は、なんとか大丈夫そう!

車中は、しょっぱなから大盛り上がり!
Mammyさんたちは、沢渡へ到着するまでには、飯田弁を完璧にマスターしていました!(^m^=)
郷に入ったら郷に従えって言うでね(笑)

AM10:20 沢渡の駐車場へ到着!!
バスもすぐに乗れそうだったけど、この前来たときに味をしめたんで、迷わずタクシーへ!!
4人で乗れば、料金一緒なんだもん!それに、タクシーの方が断然早いし・・・。

AM10:50 大正池へ到着!!
d0149663_13302688.jpg

なんと薄日が差してるじゃないの!!
良かった、日焼け止めも帽子も持って来て!!

残念ながら青空じゃなかったけど、でも、この間来たときより、
池の水がきれいでとても神秘的!!

大正池を目の前にして、Mammyさんご夫妻の顔に広がる満面の笑みに、思わず、ほっ!
こっちまで嬉しくなっちゃいました!
 

  

  

大正池から河童橋までは、森林浴しながら、1時間ほど歩く。
空気も冷んやり!本当に気持ちがいい!!

 
途中、お猿さんのお出迎えが!!人間慣れしているのか、こんなに近づいても逃げません!
と、思いきや、思いっきり近づいたMammyさんを、威嚇!!
思わずひっくり返りそうになったMammyさんのショットを取り損ねた~!“o(><)o”くう~!(笑)

 
本当はこの田代湿原の向こうに、どかん!と穂高連邦が見えるわけなんだけど・・・(ー'`ー;)
でも、雨上がりのせいか、緑が鮮やか!
 途中まで来たら、小雨が・・・。
 ついに傘の出番か(ー'`ー;)

 遊びに来て傘をささないとなんて、
 自称晴れ女としては、
 すっごい屈辱!

 でも、川の水面に靄がかかったところなんて、
 滅多に見られるもんじゃないだろう!
 とっても幻想的♪

 霞の中に入って行くMammyさんもとってもきれい!ヽ(^◇^*)/
d0149663_13402377.jpg
雨なら雨なりに楽しむ! って言うMammyさんの言葉が理解できたよ~!

そして河童橋へ到着♪
Mammyさん、「えっ?もう着いちゃったの?もっと歩きた~い!!」って。
よっぽど木立の中のウォーキングが気に入ったんですねぇ!ヽ(^◇^*)/

この調子で明神池へとも思ったんだけど、雨が少し強くなってきたので、ここまでで断念(T^T)ウック!

ここで、ちょっと腹ごしらえ!

Mammyさんと私はブリーチーズサンドとコロッケを!
パパさんとフランケンはカレーライス!
この手作り上高地コロッケが、とっても美味しくて・・・。

さっきまで真っ白で何も見えなかった景色が、
食べ終わって外に出たら、雨もやみ、
霧が晴れてこの通り、
河童橋もくっきり見ることができた!!

 
 
雨が降っても川の水はとてもきれい!!

 そして私たちは、また歩いてバスターミナルへ!!


 そこで、チーズソフトクリームを発見!!ヽ(^◇^*)/












でもこれ、チーズの味はあまりしんかったなぁ・・・(-。-;)ボソッ
 
今日は人の出も少なく、バスにもすぐ乗れそうだったけど、やっぱりタクシー!
タクシー、定額料金になったのは去年からなんだって!

それまでは普通にメーターでの料金だったので、やっぱりバスよりは
高かったらしい!

 
私たちは運転手さんに頼んで、帝国ホテルに寄ってもらった!(^m^=)

 赤い屋根のここ帝国ホテルも観光名所のひとつなのだ!!

 1泊1人30000円以上もするこのホテルには絶対に泊まることはできないので、
 せめて写真だけでも・・・(;^_^A
 
 そして、沢渡の駐車場へ!!
 ここで、ちょっと作戦会議!!本当なら、松本城へ行く予定だったけど、
 今日のうちに駒ヶ根高原に行っておいたほうがいいんじゃないかと・・・。

 なので松本城へは寄らず、横を通って横目に見、
 これでとりあえず今日2つ目の予定をクリアしたと言うことで!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 そして、駒ヶ根高原へと向かった!
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-13 20:24 | お出かけ・信州

いよいよ!

Mammyさんご夫妻が、信州入りしました! 
 
朝方の4時頃広島を出発したそうです。 
信州入りするのは、お昼頃かなぁなんて思っていたら、AM8:00「彦根を過ぎたよ。今化粧してます」とメール(^m^=) 
そして、AM9:50「飯田通過!!近いわ!飛ばさなくて5時間半・・・」 
AM10:07「駒ヶ根通過」 でもって、AM11:40には、ビーナスラインを走ってるとのこと!! 
え~~~!?広島ってそんなに近かったん?(#O_o#) Wao!!  
 
Mammyさんが駒ヶ根を通過したときは降ってなかった雨・・・ 
でも11時過ぎころにはバケツをひっくり返したような雨が降ってきた(ー'`ー;) 
蓼科はどうなんだろう・・・気になって気になって、仕事どこじゃない(笑) 
14:00頃、「八ヶ岳、蓼科山、南アルプス、ニッコウキスゲ・・・見たかったものは全部見えてる!」とメール♪ 
 
晴れてるときに行った私たちでさえ、見えなかった山々・・・(苦笑) 
でも、ホントによかったよ~~~!!とりあえず、初日は信州を満喫されたようです! 
 
これは、今回私がたてた行程表♪
d0149663_1134433.jpg
 
晴れたときのことしか考えていないプランです(;^_^A  
雨の日のこと考えるのはなんか、天気予報に負けちゃう気がして・・・(〃'∇'〃)ゝ 
 
でもお天気予報を見ると・・・(ー'`ー;)マジで凹む・・・。 
花ちゃん(♂)までもが心配をして、雨の日プランを考えてくれ出した。 
「松本で、蕎麦打ち体験ができるよ」とか・・・。 
 
 
でも、とりあえず明日は大丈夫そう・・・(強気!!)その後は、また宿で考えればいいよね!! 
 
我が家も、地元でありながら明日は温泉宿で1泊するし、もう完全に旅行モード♪ 
Mammyさんご夫妻にまたお会いできるのも楽しみ~♪
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-12 20:26 | お出かけ・信州

社員旅行 in大阪 ④

みんなを見送ってから、私たちはジョーズエリアへ!
  













ちょうどソルティ・ブラス・バンドの皆さんが演奏をしていた。
少しの間、陽気な水兵さんたちの演奏を楽しむ。

d0149663_106476.jpg
近くにアイスクリーム屋さんがあった!
私はこの「ママの手作りストロベリーサンデー」に手を出した(;^_^A

甘いイチゴとブラウニー、ホイップクリームでトッピング!!
苺の果実がたくさん詰まったアイスとホイップクリームが絶妙!!
ブラウニーも美味しかった~~!!
う~ん、でもこれはかなり高カロリーな一品だゎ(;^_^A

ソフトクリームを舐めながら、待ち合わせ場所であるジュラシック・パークへ移動!
ベンチに座って待っていると、まもなくフランケンたちがやってきた。
花ちゃん(♂)無口・・・やっぱり辞めといてよかったな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

かたつむりは、ジュラシック・パーク・ザ・ライドも辞めとくと言う・・・。
私は、左右に揺れるのはダメだけど、落ちるのは平気なので乗ることに!!

 ここで私は、さっきのかたつむりと同じ体験をした!
 花ちゃん(♂)のお腹がつかえて、ベルトが下まで降りてこなかったのだ!

 私は左右・前後にと、ベルトの下で泳ぎまくり・・・(;^_^A
 最後落ちた瞬間、身体が宙に浮いたに!(笑)

 そのとき、「おぃ、勘弁してくれよ~!」と絶叫している者が1人。
 一番端に座っていたフランケンだった・・・。
 ボートが水上へ真っ逆さまに落ちた時に、もろ水をかぶったらしい(笑)
 頭から、足までずぶ濡れ!!もちろんお尻も!
 ご愁傷さま~!!((*≧m≦)ププッ

 ショップにて・・・。
 恐竜のおもちゃにハマルフランケン。

「こいつ、おもしれぇ~~!!お母さん、これ買って!!」
誰がお母さんやねん!!凸(`△´+)
    



 次はジョーズ!!
 鮫が襲ってくると言う恐怖よりも、
 ボートを運転しているお姉さんの、
 白熱した演技に拍手!!
 アカデミー賞もんだよ!!(笑)

 私たちもジョーズに食われてみました!

 これで、チケットは全部使いきった!!

時間がなくてショーは何も見れなかったけど、結構効率よく回れたかな!!

残り時間は、お土産を見て歩くことに!!
私たちは、フランケングッズを探すが、どこにも売られていない(ー'`ー;)
ショップのお姉さんに聞いたら、「以前は置いてあったんですが、今はもう無いんです」って。
え~~~!!前はたくさんあったのに・・・。

売れなかったんだね・・・モンスターグッズ(ー'`ー;)

あぁ、モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーも見たかったな!
  d0149663_11143566.jpg




左は30代人妻ペア・・・
右は今年入社した10代新人ペア。
どっちも可愛いじゃんか~~!!(笑)



 名残惜しいけど、もう集合時間・・・。

 誰1人遅れることなく、時間ぴったりに集合!

会長は、50代後半から60代の皆さん(通称シルバー軍団)と
一緒にまわったらしい。
みんなで、あのジェットコースターにも乗ったんだって!!(#O_o#) Wao!! 

今年還暦を迎えた伊那姫は、途中「死ぬ~~~!!死ぬ~~!!」と、大騒ぎだったらしい(笑)
会長、よくご無事で・・・(;^_^A

老いも若きも、みんなそれぞれに楽しんだようだ!!
d0149663_11203623.jpg


USJを後にした私たちは、吹田SAへ寄った。大阪のお土産を買う最後のチャンス!!
かたつむりは、最初からここでまとめて買うつもりだったようだ!賢い!

バスの中では、「ポリスアカデミー6」を見せてくれた!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 私の好きな映画!!
しばらくすると、賑やかかったバスの中はシ~ン!!どっと疲れが出たんだろうね、みんな爆睡!!

そんな中、後ろからそっと私を呼ぶ声が・・・「マジックある?」って。
  
 何をするのかと思いきや、
 寝ている同僚にいたずら・・・。

 悪い奴だね~~~!!
 (止めずに、写真を撮ってる私も
 どうかと思うけど(;^_^A )

 この後、彼の鼻の下には、
 緑の髭が生えました(^m^=)

あっ、言い忘れたけど、そのマジック、油性だで!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

本社へ到着したのは、予定より1時間も遅い、20時だった。(トイレ休憩、多すぎ・・・(^m^=))

あっと言う間に終わってしまったけど、楽しい2日間でした!!・・・社員旅行・in大阪 完

余談・・・帰りのバスの中、1号車では「フラガール」を見てきたらしい。
一緒に見ていた社長もえらい感動したらしく、「来年の社員旅行は、常磐ハワイアンセンターへ行くぞ!」と、
言っていた。

社長、どうせなら本場へフラダンス見に行きませんこと?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-07 22:56 | 社員旅行

社員旅行 in大阪 ③

そして2日目!
6時45分~朝食だと言うので、6時20分にフランケンへモーニングコールしてみる。
案の定、まだ寝ていた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
朝食はバイキング!!ビジネスホテルなのに、かなり豪華だった!!ヽ(*^。^*)ノ
飲み物のところに「ゴーヤ茶」があり、「ダイエットに最適」って・・・。
試しにグラスへ注いでみる・・・まずニオイをかいで、うげぇ・・・そして一口飲んで「( ▲ ;)ゲェェ・・・」
苦みはないけど、何とも言えないまずさ!!
かたつむりが、「まっちさん、すごい顔してますよ!」って・・・。「いいで飲んでみ?」って、グラスを差し出したけど、
「絶対にいらない!!。(>_<;=;>_<)。ブンブン」って。 もう弱虫~~!!(¬ー¬)

口直しにオレンジジュースを飲み、部屋へ行って荷造り!!そして8時にホテルを出発!!
USJには、8時30分前に着いた!!

 そしてまた集合写真!!

  フランケンも、
  フランケンと
  記念写真♪(笑)








 雨60%だったのも、おかげで曇り・・・。
 自他とも認める雨女のかたつむりと、自称晴れ女の私との勝負、
 引き分けたかな(^m^=)

 今日は、3時までしかいられないので、アトラクション待ちなんて、
 してられない!!ってんで、 ブックレット7を購入することに!
 これがあれば、7つのアトラクションを全然待たずに
 乗れるのだそうだ!ヽ(*^。^*)ノ

 私が買いに行こうとすると、社長に「オレの分も買ってきて!」
 と、5千円渡された!チケットは4500円・・。
さり気なく、「釣りはいらね~ぜ?( ̄▼ ̄)ニヤッ」って私が言うと、「おまえが言うな!!(笑)」
「しょうがねぇなぁ・・・手間賃で、とっとけ!」って!!ラッキ~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

私たちはまず最初に「シュレック4Dアドベンチャー」へ。
チケットの1枚で、シュレック4Dか、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)を選べるんだけど、
かたつむりと花ちゃん(♂)が、「絶対に乗らん!!」と、首を。(>_<;=;>_<)。ブンブン振って、激しく抵抗するものだから。 

でもこのシュレック、座席が揺れたり、突然水滴が降りかかったりと、いろんな特殊効果があって、
すっごくおもしろかった!
蜘蛛がどさっと落ちてきたときには、足下からぞわ~~~っと何かが這い上がってくる気配がして、
思わずギョッとしたし、なんか冷たい!!って思ったら、場内シャボン玉に包まれていたし・・・。
これは大人でもかなり楽しめるアトラクションだよ!!(*^ ^* )V

そして次に、「E.T. アドベンチャー」に乗って、最後にE.Tに自分の名前を呼んでもらい・・・
(これ、かなり照れます、名前を申告するとき、マーガレットとかにしとけばよかった(;^_^A )

続いて、「ターミネーター2:3-D」
3Dの大迫力シーンもすごかったけど、なんと言っても進行役の綾小路麗華さんが面白い!
私はこれ2度目だけど、麗華さん最高!!
昨日のよしもとを思わせるあの毒舌入のしゃべりには、今回も大笑いさせてもらった!

 そして今回一番楽しみにしていた「スパイダーマン」
 (もっと長い名前がついてたけど・・・)

 これ、やっぱりUSJの中では一番楽しいアトラクションかも!!
 一番前の座席に、かたつむりや花ちゃん(♂)たちが乗り、
 フランケンと私は、その後ろ・・・。
 私の前に座っていたかたつむり、やけに左右にいざってるし、
 「キャーキャー!」言ってる。
 降りて来て聞いたら、「お腹までしっかりベルトをお下げください」
 のベルトが、花ちゃん(♂)のお腹にひっかかり、
 下がってこなかたんだって(爆)通常より、スリル満点だったそうだ!!

スパイダーマンから出てきたら、ちょうどパレードが始まるところだった!!
男性陣が、ビールを買いに行っている間、私たちはパレードを鑑賞!
d0149663_1765620.jpg
シュレックを先頭に、人気のキャラクターたちがフロートに乗ってやってきた!

 TDRに比べたら、ちょっとこぢんまり
 としてるかも。

 ここで、T部長と会った!
 今、50分待ってスパイダーマンに
 乗って来たって!

 私たちは、チケットのおかげで待ち時間なし!!
 <( ̄^ ̄)>、やっぱり購入してよかったな~!!


そして12時!!よくしたもんで、お昼になるとちゃんとお腹が空く(^m^=)
すぐ近くにある、イタリアンのお店で食べることにした。

私は、このピザとライスコロッケを注文!
さすが、ニューヨークエリア、一切れがでかい!!ヽ(*^。^*)ノ

腹ごしらえをした私たちは、「バックドラフト」へ!!
ここで、他の同僚たちと会う!
「今、バック・トゥ・ザ・フューチャーに乗って来たけど、酔った(ー'`ー;)」
気持ち悪くて、お昼も食べれそうにないって・・・。

この後行く予定だったけど、それを聞いてかたつむりと私はやめることにした(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-07 21:55 | 社員旅行