<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

余談

ボルトサックス人形や地酒の他に買ってきたお土産のあれこれ・・・。

これは、夫婦円満・家内安全の家族運パワーを持つ赤いのと、
健康運パワーの緑の「さるぼぼ」

雪深い飛騨では昔、おばあちゃんが子供のために
サルの赤ちゃんに似た人形を作って与えていたのが
「さるぼぼ」の始まりだそうだ。
猿(縁・えん)がありますようにとあやかって、安産・魔除け・夫婦猿(縁・えん)にと、
昔から飛騨に伝わる郷土人形なんだって!

私の携帯にもさるぼぼ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

これは、伯母と叔母がてんでにフランケンにって買ってくれたハンカチ♪
「バンダナにいいんじゃない?」って!!
なかなかシブくて、ステキ♪よかったね~~!!

他にも手焼き煎餅や、黒豆茶などお土産に買ってきました!

普段は、90℃近く腰が曲がっているおばあちゃんだけど、
 たまに、杖をつくことを忘れるくらい元気!!(^m^=)

旅先では、こうやってほとんど持っていました(笑)

それでも、遠出をして疲れたんじゃないかなぁって、
 電話をしてみたら、翌日の朝からもう畑へ出てきたとのこと。
 おばぁちゃん、元気だ!!

そうそう、おばぁちゃんの腰は、カメラを向けると、さっと伸びます(笑)

帰りの車の中で、「おじぃまも連れて来てやりたかったなぁ・・・。
おじぃまも生きとりゃ、こんなに楽しいことがあったになぁ」って、
おばぁちゃんがぽつり・・・。

ほんとだね、おじぃちゃんも出かけるの好きだったもんね、
とみんなでちょっとしんみり。
でも、おじぃちゃんも、おばぁちゃんが楽しんどるのを見て、きっと喜んどるよ!!

そんなおばぁちゃん、来月白内障の手術を受ける予定・・・。
左目は一度行っている。今度は右目。

それが、「オレは手術はイヤだ!しん!!(しない)」と言い出した。

この間、病院の先生から叔父たちと共に説明があったらしい。
今は手術の同意を得るのに、口答での説明の他に、手術方法のビデオを見せられるらしい。
これから手術をするって人に、そんなの見せちゃ無理だら・・・(ー'`ー;)

見せてもらった上で納得し、同意するって人もいるかもしれないが、気の弱い人だったら、
おっかなくなるに決まってる!!
実際、おばぁちゃんは、すっかり怯えてしまっているのだ。

そこをみんなで、説得した。
「一度手術しとるんだで、大丈夫だよ!怖いことないよ!!手術すれば、今よりきれいに見えるようになるんだに!」
って。とりあえず、「わかった」って言ってたけど、どうなることやら・・・。
by maccha1020 | 2007-06-27 14:05 | 旅 岐阜

米寿のお祝い旅行④

2日目! PM6:30みんなでまた温泉へ!朝入る露天風呂は気持ちいい~~!!

部屋へ戻ると、ゆうちゃんが来ていた!!
 最近のお気に入りは、「おもちゃのちゃちゃちゃ」だそうで、
 歌うと、一緒に声をだし手拍子をする!面白い!

そして歌い終わると、「もっと歌って!」と、目で催促をする(^m^=)
 朝から、♪おもちゃのちゃちゃちゃ、7~8回歌わせて頂きました(;^_^A
 ゆうちゃん、朝からご機嫌だね!(^m^=)
 おばちゃんは、ぐったりだよ・・・(;^_^A

AM7:30朝食・・・バイキングだった!

和も洋も関係ない!食べたいものを好きなだけとれるバイキング、ホテルに宿泊する楽しみのひとつだ!ヽ(*^。^*)ノ

お粥に明太子と温泉玉子のトッピング!これが美味しいんだなぁ!
ほたるいかの塩辛も、朴葉味噌も、フレンチトーストも水餃子も全部美味しかった!!

私がこれだけ食べたのに比べて、
フランケンは、→・・・
食べきれないほどたくさんの種類があるってのに、これだけ・・・(;^_^A

「何にも動いてないのに、朝から食えるかよ!」って・・・。
私なんてあんだけ食べて、デザートのケーキ食べ忘れたって、
嘆いているくらいなのに(^m^=)

食べ終わった後、
 まだ食べてる私たちに、
 椅子の間からちょっかいを
 出してくるおばぁちゃん!

おばぁちゃんも、朝から
 たくさん食べて、大満足♪

「ごっそうさん!(*^ ^* )V」

外は、生憎の雨・・・

こんな天気じゃ早くに出かけてもしょうがないからと、少しのんびりして、AM9:00にホテルを出発!

まずは、宮川の朝市へ!!
 駐車場から朝市へ歩いて行く途中で、蔵元を発見!
 「無料試飲」の張り紙に引かれ、みんなで中へ・・・(^m^=)

早速試飲♪
 飛騨の生酒の人気NO.1
 と言う「氷室」、
 美味しかったです♪

お土産に1本購入!
 (私が飲むためにね
 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

そして、朝市へ!!

宮川沿いに、たくさんのお店が並んでいます。
 売られているものは、朝採れたての野菜や果物、家で漬けた自慢のお漬物、
 その他に、飛騨高山の特産品などなど・・・。

飛騨弁バリバリのお店のおばぁちゃんとの気さくなやりとりに、
 思わず財布のヒモが緩くなる母達(^m^=)

今日のフランケンのバンダナは、
 高山にちなんで、「さるぼぼ」

なかなかいいら!?(笑)

でもこのバンダナ、ここ飛騨高山でしか、できん気がする(;^_^A

それから、ぶたちゃんグッズがたくさん売っているお店を見っけ!

妹へのお土産にいいんじゃない!?
 妹は、仕事で来られなかったのだ。
 手にしたとたん、迷わずこれに決定!

ここんとこ、愛に飢えている妹に、
 ハートを持った天使のぶたちゃん!

これは、最後に入ったお店で見つけました!!ヽ(*^。^*)ノ
 ボルトとナットだけで作られた、サックスの置物!!
 嬉しい!!こんなの初めて!!(T^T)うるうる
 また、私のコレクションが増えたよ!

車の中で、お酒ゼリーを食べる!(^m^=)
 朝寄った蔵元で買い込んできたのだ!!

飛騨の地酒を使って作られたゼリー、
 アルコール℃数、3%!

4種類の地酒ゼリーをみんなで、食べ比べした!!
全て味が違う!!これは美味しい!!
中でも、おばぁちゃんが一番喜んで食べてたかな(^m^=)

途中で寄った「桜の郷 荘川」の道の駅で見つけた桑の実ソフトクリーム!

う~ん、桑の実ってこんなだっけ?(;^_^A
なんとも言えない味・・・。
美味しかったけど、桑の実じゃないことだけは確かだ(;^_^A
どっちかって言うと、巨峰ソフトに近い感じかな。

それから私たちは、白川郷へと向かった!

白川郷へ到着したのは、ちょうどお昼時!

合掌造りのお店に入って、みんなで朴葉味噌定食を食べた!!
 朴葉味噌、昨日のお昼から4連チャンだ!(;^_^A
 飛騨高山の郷土料理、思いっきり堪能したよ!

外は相変らず、雨・・・。
 おばあちゃんもいるし、こんな雨の中じゃ歩けないので、
 車で合掌村を一回りし、展望台へ!!

雨の中の合掌造り集落。

雨が降っていなきゃいいのに・・・(ー'`ー;)

車の中から看板を見つけ、雨の中箸って買いにいった、「どぶろくソフトクリーム」

トッピングされてたのは何だろう・・・(ー'`ー;) お米っぽかったけど・・・。
どぶろく飲んだことないからわからんのだけど、確かにお酒の味!
あっさりとしていて、美味しかった!

楽しかった2日間の旅もこれで終わり・・・。

おばぁちゃんが、楽しそうにしてたのがすっごく嬉しかった!!
また一緒にどこか行こうね!!
by maccha1020 | 2007-06-26 22:31 | 旅 岐阜

米寿のお祝い旅行③

PM15:20 本日宿泊の飛騨高山温泉「高山グリーンホテル」
 へ到着!
 ロビーでよく冷えた黒豆茶と、あつあつの温泉まんじゅうの
 おもてなしをうけた!

「あ~~お客様、私がお持ちします!」と言う従業員の方の手を振り切り、
「オレは、これがあった方が楽だで!」と言って、みんなの荷物を運ぶ
おばあちゃん!(^m^=)

部屋は3部屋、従妹一家と男性陣と女性陣に別れた!
 これは私たちの部屋!8畳2間に居間付で、とっても広い!ヽ(*^。^*)ノ
 ふすまを開けて、大江戸捜査網「隠密同心」ごっこができそうだ!(笑)

まもなく、みんなが集まってきた!
 しばし歓談!

少しして、「せっかくだから、
 高山の町並みを歩いてみたい!」と言う
 若者チームと、ホテル内にある大きな
 「飛騨物産館」を見て歩きたいと言う
 おばさまたちチームに分かれた。

高山の古い町並みは、ホテルから約1㎞くらいのところにあった!
ここは古きよき日本の雰囲気を感じ取ることができる場所。
古い町並み、保存地区として高山市民が一丸となり昔のままを守り続けているそうだ!

ぶらぶらと散策していると、何やら香ばしいいい匂いが・・・!!お煎餅屋さんが、店先で煎餅を焼いていた!
とっても美味しそうな匂いにつられ、1枚焼いてもらった!これがまた大きい!(;^_^A
私が煎餅にかじりついていると、「エクスキューズミー」と、2人連れの外人さんに声を掛けられ、写真を撮られた!(///∇//)
他にも何やら言われたけど、私に英語は通じませんことよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
「おぉ~ワンダフル」だったかな?違うな・・・「おぉ~ビューティフル!」・・・もっと違うな(;^_^A

お煎餅の他に、みたらし団子や牛串にもそそられたが、これ以上食べたら夕飯が食べれなくなると思い断念(T^T)!

古い町並みには、人力車がよく似合う!!ここでもあちこちで見かけた!
お兄さん、ステキ!

鍛冶橋の近くにあるお店で、飛騨の地酒と、飛騨桃のソフトクリームを見っけ!
右が飛騨桃ソフトだが、両方とも色は白で同じ!でも味は全く違った!!ヽ(*^。^*)ノ
桃は、香りからして桃!! 地酒ソフトもしっかりお酒の味がして美味しかった!

古い町並みを約1時間ほど見てまわった私たちは、ホテルに戻り、温泉へ!!

温泉から出ると、すぐに夕食!!

本日のおしながきは・・・

・季節の豆腐 ・珍味五種盛り ・お造り
 ・岩魚岩石焼き ・飛騨牛の朴葉味噌焼き
 ・河ふぐのカルパッチョ ・そば寿司など、
 次から次へと食べきれないほど出てきた。
 (全部食べたけど・・・(〃'∇'〃)ゝ)

「オレは写真なんてや~だ!」と言いながらも、
カメラを向けるとピースをするおばあちゃん!!
私たちもつられて、ピース!((*≧m≦)

右の写真は、おばあちゃん、私、母の、
親子三代で~す!v(≧∇≦)v

宴会は、大盛り上がり!!
おばあちゃん、実は椎茸が嫌いだった!
「可愛い婿どのにあげたい!( ̄▼ ̄)ニヤッ」と言って、フランケンのところに持ってきた!
フランケンが大嫌いなのを、知っててだ!(笑)

従妹たちで足比べをすれば、おばあちゃんも靴下を脱ぎ、「見よよ、オレの足もきれいだぞ!」って・・・。

まだまだ元気でお茶目なおばあちゃんです!

それからみんなで、物産館へ!!

お酒の試飲をさせてくれるところに、自然と集まるうちの親族・・・(;^_^A
 飛騨は水が美味しいから、お酒も美味しいんだって!

そう言えば、古い町並みに飛騨地酒の蔵元があちこちにあったっけ。

私も、一通り飲ませてもらった!
 私、ビールは飲めないけど、日本酒は好きかも!(^m^=)

それからもう一回温泉に入って、まったり!

出て来て今度は、部屋で二次会・・・伯母さまたちはみんな元気だゎ・・・。
寝たのは、1時近かった(;^_^A
by maccha1020 | 2007-06-25 21:48 | 旅 岐阜

米寿のお祝い旅行②

案内してくれたところは、飛騨の郷土料理店「京や」
 越後の民家を移築した佇まいで、ぬくもりのある落ち着いた
 店内でした。
 ここで、高山に住む従妹と、この間生まれたばかりの、
 ゆうちゃんと合流! 総勢16名となった!

ゆうちゃんとは初対面!
誰に抱かれても泣かずに「キャッキャ!」と、
愛想を振りまいていた!
とっても可愛いく、久しぶりの赤ちゃんで、みんなのおもちゃと化していた!(^m^=)

中でも、私の父の膝が一番気に入ったらしい!

私が食べた「飛騨牛入 朴葉味噌定食」

火が通ってきた所で、牛肉と味噌を混ぜる!
これぞ、飛騨の郷土料理!美味しかった~!

フランケンが食べた「飛騨牛 ステーキ重」と、おばあちゃんと母が食べた「海鮮丼定食」
 お昼からとっても豪勢! これも旅行ならではだね!

「オレはこんなに食べれんぞ!」と言っていたおばあちゃんも、
 しっかり、1人前平らげた!

この食欲には、びっくり!!
 これがおばあちゃんの元気の源なんだね~!!

美味しい食事にご満悦の私たちは、高山祭屋台会館へ!

中には高山祭りに活躍する、豪華絢爛な屋台たちが展示されていた!!
これらは、国指定重要有形文化財に指定されているそうだ!

いつか、実際にお祭りに来てカラクリが動いている様子を見てみたいなぁ・・・。

それから、桜山八幡宮へお参り!ゆうちゃんもここでお宮参りをしたんだって!
by maccha1020 | 2007-06-24 20:16 | 旅 岐阜

米寿のお祝い旅行①

おばあちゃんの米寿のお祝いを兼ねて、みんなで飛騨高山へ行ってきました!
総勢15名の団体旅行です!!恐らくまた添乗員は私・・・(;^_^A

10人乗りのレンタカーにて、AM6:45に迎えに来てくれる予定が、6:30前に到着・・・
まだ化粧もしてない(ー'`ー;) 焦った(;^_^A

すでに、おばあちゃんと叔父夫婦・実家の両親が乗っていた。
 私たちを入れて、ここで7名!
 おばあちゃんにとっては、久しぶりの遠出で、
 かなり楽しみにしていたらしく、うちを出てすぐから観光が始まっていた。

「あの山きれいだな~!!」って、南アルプスを見て感動してる!
 そうか・・・同じ飯田市と言えども、おばあちゃんが住んでる山の上からじゃ、
 南アルプスは見えないんだね(^m^=)

そして、いったん岡谷で高速を降り、叔母一家を迎えに行く!
 ここで叔母夫婦と従妹のRちゃんを拾って、岐阜へ向かって出発!

叔母がビールやらおつまみやら、たくさん持ってきた!!飲んだくれ旅行の開始~!!

岐阜高山へは、安房峠を通って行くコース!安房峠は、片道750円・・・(ー'`ー;)
平湯トンネルの手前で、昨日から高山に住んでいる娘の家に泊まっていた伯母一家と合流!!

まずは、新穂高ロープウェイへ!!

雲がちょっと気になるけど、かなりいいお天気!

おばあちゃんは、「オレはロープウェイにはいやだなぁ・・ここで待っとる。」
と言うので、叔母と一緒に下でお留守番!!

まずは新穂高温泉駅から、第一ロープウェイに乗って、鍋平高原駅へ!
 鍋平駅までは、約5分、高低差188mを一気に登ります!

降りたら、今度は徒歩1分30秒のところにある、
しらかば平駅へ行き、日本初の120人乗り2階建ての
第2ロープウェイに乗り継ぎます!

残念ながら2階に乗ることはできず、1階へ・・・。

結構速度が速くて、揺れる揺れる!!(;^_^A
 楽しい~~~!!

それに、ロープウェイの中から見える

景色も絶景!!

スリルを味わいながら、景色を堪能し、
約7分間で、西穂高口駅に到着!

私たちは、すぐに展望台へ!

おぉ~~!!北アルプスをパノラマで見ることができ、とても素晴らしい眺めだ!

穂高連峰も近い!!

でも、みるみる間にガスってきてしまって、15分もたたないうちに、お山は何にも見えなくなってしまった!!
ちょっとの間でも、お山が見れてよかった~~!次のロープウェイに乗ってたら、何も見えんとこだったよ。

展望台をおりて、そこらを散策!!水芭蕉が咲いていた!
お山はガスって見えなくなっちゃったけど、見上げる空は真っ青!!標高2200mでは、空気も美味しいし、気分も清々しい!

約40分ほど散策して、山を下りることに!!

ロープウェイ、今度は2階に乗れた!

2階の方が揺れは少ないような・・・。でも、まさに「落ちる!」って感覚!!(^m^=)
景色は1階とほとんど変わらんかも・・・。

もし、スリルを味わいたいなら、1階に乗ることを、おすすめしま~す!( ̄▼ ̄)ニヤッ

行きでのすれ違いは、想像以上に早かったため、シャッターチャンスを逃したけど、今回はちゃんと狙ってばっちり!v(≧∇≦)v

今までに乗ったロープウェイの中で、一番楽しかったかも!!

d0149663_1684911.jpg新穂高温泉駅で、わさびソフトクリームを発見!ヽ(*^。^*)ノ

濃厚なミルクの味わいに混じって、ほのかにわさびの風味・・・
 なんだ、ここもわさび農園で食べたソフトと同じかって思ったとたん、
 後からワサビのツーンとした風味が鼻に来た!!“o(><)o”くう~!

甘さの中にツーンとした刺激、美味しいながらも面白いソフトだった!

PM12:15・・・そろそろお腹も空いた・・・
 (道中、つまみなど食べからかして来たわけなんだけどなぁ・・・(;^_^A )
 昼食は、高山に住んでいる従妹のダンナ:シマちゃんが予約をしておいてくれた。
 山道をひたすら50分走り、高山市へ・・・車に酔った(ー'`ー;)

滅多に遠出をすることのないおばあちゃんは、大丈夫かと心配したら、
 「オレは、大人になったもんで、車酔いはしんくなった」だって(笑)
by maccha1020 | 2007-06-23 22:42 | 旅 岐阜

ヒマラヤの蒼いケシ

南信州にある大鹿村へ、幻の花と言われている蒼いケシの花を見に行ってきました!!
原産地は、標高5000mのヒマラヤ山脈やチベット、ミャンマーで、「幻の花」と言われるほど栽培が難しく、
夏の気温が25度を超えず、適度な雨が降るなどの条件が要求される、高山植物だそうです。
大鹿村では標高1500mの大池高原「中村農園」で、約1000株程のこの蒼いケシの花を見ることができるんだって!!

昨年、実家の両親が行って写真を見せてくれたときから、私も見てみたいなぁって思ってたので、
見頃とお休みとお天気がちょうど重なってよかった!ヽ(*^。^*)ノ

でも、到着するまでが大変で・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まずは、こんなくねくね道を30分ほど延々と通り・・・。

そして、大鹿へ入ってからは、
 どんどん道が狭くなり、
 対向車とのすれ違いも大変!!

道は相変らず曲がりくねっているし、
 久しぶりに、車酔い・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

大池高原!標高1500m
 ここまで来ると、空気も
 ヒンヤリと爽やか!!

大鹿村へは初めて来たけど、
 こんなにいいところだったんだね!

家を出てから約1時間半!
 ついに中村農園へ到着!!

駐車場もきちんとあり、車を降りたとたん、係りのおじさんが、
 「遠いところを、ようこそ!!良く来てくれたね~!」って!!
 ホントに遠かった・・・(;^_^A
他に止まっている車を見ると、浜松・名古屋・湘南・大宮・千葉などなど、他県のナンバーがいっぱい!!(#O_o#) Wao!!
こんな遠くまで、わざわざ見に来られるなんて、ヒマラヤの蒼いケシ、大人気なんだなぁ。
確かに、ヒマラヤへ見に行くことを思えば、近いけどね(^m^=)

品種は「メコノプシス・グランディス」鮮やかなスカイブルーでとっても綺麗!
神秘的なこの色は、「ヒマラヤンブルー」と、形容されているそうです!

他にも黄色いケシの花「メコノプシス・カンプリカ」や、紫色で少しこぶりの「メコノプシス・ホリデュラ」も咲いていました。
↑一番右のは、「西洋おだまき」

ケシの花を楽しんだ後に、近くにあるレストハウスへ寄ってみた。

そこで、ソフトクリームの看板を発見!!
 でも、バニラ・抹茶・さくらと、普通のしかなかった・・・残念
 せっかくだし、「ケシの花ソフト」とかあったらよかったのに!!
 「大麻入り!常用タイプ!!一度食べたらクセになり、
 絶対にまた食べたくなります!!」
 みたいな・・・シャレにならんか・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今日は霞んじゃっていて見えなかったけど、本当なら、駒ヶ岳なんかもきれいに 見えるらしい!!

ここで私たちは、ここの名物だと言う、 「大鹿そば」を食べた!!
蕗の葉や、やぶれがさ、はんごんそう、うど、三つ葉などの山菜の天ぷらやワラビがのっていて、とっても美味しかった。

このメニューは、山菜の採れる今の時期しかおいてないんだって!
そばも手作りだそうだ。 もし、行かれる方がいらしたら、ぜひどうぞ!!

こちらにも、UPしました!!
by maccha1020 | 2007-06-17 22:27 | 信州の風景(春)

歓迎会

かたつむりとフランケンと私とで、今日はTちゃんの歓迎会!
Tちゃんは今年の新人で、研修期間を経て、この間かたつむりと同じ総務へ配属された。
私の声を、「アニメみたいな声!」と言った女の子である(^m^=)

そこで、久しぶりにソートオーリオへ!!彼女はまだ未成年だし、飲みに行くわけにはいかんからなぁ・・・(;^_^A

4人なので、2人用のセットを2つ注文!サラダも、パスタもピザも2種類ずつ選べて、とっても得した気分♪

サラダは、シーザーサラダと、気まぐれサラダ!

パスタは、「ツナと夏野菜の味噌風味」と、「温泉玉子のカルボナーラ」をチョイス!
味噌風味のパスタなんて初めて!和風っぽくて、なかなかイケました!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
温泉玉子のカルボナーラは、お気に入りの一品♪手作りのベーコンが美味しいのだ!

若い子相手に、不思議と話がはずむ!(^m^=)
Tちゃんに「何年生まれ?」って、聞いたら1988年だって!!Σ( ̄□ ̄; 私が成人した年に生まれたらしい・・・(;^_^A

「ちなみに、お母さんの年いくつ?」って聞いたら、「40歳」だそうです。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 私たちの子供って言ってもありえるなぁ・・・(;^_^A

次に出てきたのが、メランツァーネ(なすとベーコンのピザ)と、ジェノベーゼ・モッツァレラチーズのピザ。

どっちも美味しい♪

最後にデザート。デザートも4種類!

あずき抹茶ロール、さつまいも、ラズベリームース、チーズケーキ!
みんなで回して食べた!ヽ(^◇^*)/

これら全てを食べつくした後も、おしゃべりは続き、気がついたら11時過ぎ・・・びっくり(;^_^A

今夜は、若いエキスをたっぷり吸い取って来たぞと!!
by maccha1020 | 2007-06-13 14:22 | 食べまくり

田舎ツアーへ同行

義母の兄弟は全部で7人(男5人の女2人。義母は末っ子) みなさんご健在!!
でも、熊本・兵庫・大阪・東京と遠くにいるので、こういった結婚式でも無い限り、会うことは滅多にない。
兵庫にいる伯父夫婦と会ったのは、これで2回目(;^_^A
この伯父夫婦、メキシコだとかサルバドルだとか、インドネシアだとか、仕事で海外を転々としていたので、
日本にいなかったのだ。

久しぶりに会うってことで、昨日はかなり緊張していたんだけど、伯父さまや伯母様、みんないい方ばかりで、
すぐにうち解けることができたヽ(*^。^*)ノ

なので、今日も伯父たちが田舎を観光すると言うので、お供させてもらった。

まずは、みんなでお墓参り。義母のご先祖様たちが眠るお墓は、飯田の街を見下ろせる高台にある。
日当たりもよくて、いい場所だ!
神戸の伯父が、お経を唱えはじめ、途中からみんなも一緒に参加・・・
ごめんなさい。私は、唱えられませんでした(;^_^A

そして私たちは治部坂高原へ。

ちょうど、つつじ祭りが開催されていたが、
蕾が多く、まだちょっと早かった。

d0149663_1494826.jpgでも伯父たちは、久しぶりの故郷散策で、とっても楽しそう♪♪♪
それから、根羽村まで足を伸ばし、ねばーらんどへ!

ここで昼食!みんなで、信州手打ち蕎麦を頂きました!!

お蕎麦も美味しかったけど、一緒についてきた、手作り豆腐も美味しかったです!

ここで伯母が、いなごの佃煮を買ってくれた(;^_^A
子供の頃、いなご取りは好きだったけど、食べるのは苦手だった。
けど、食べてみたら案外美味しかった!

カルシウムたっぷりのいなごの佃煮は、信州三大珍味のひとつです(;^_^A

そして売木へ!!義母の知り合いの方の地で、ワラビ採り!

兵庫や大阪の伯母は、初めての体験らしく、
 その他の伯父や伯母たちも、懐かしいらしく、
 「楽しい、楽しい!!」と、言って大はしゃぎ!!

それがまたおもしろいくらいに採れるのだ!
 今頃わらびなんて、売木って寒いんだね。

みんなで戦利品を持って記念撮影♪

ちなみに、中央付近に立っている白髪の伯父は、83歳!
 スカートを履いている伯母は、80歳!!

お二人とも背筋はシャンとしていて、とってもお若い!

わらび採りを楽しんだ後は、今度は飯田に戻ってきて、みんなでお茶しながら、
伯父たちが大阪へ帰る高速バス待ち!

PM5:00のバスで、「今度はぜひ、大阪へ遊びに来なさい!」と言い残し、伯父達は帰って行きました!!

フランケンの親族とこんなに長く過ごしたのは、初めてだったけど、
全く緊張することなく、楽しいひとときでした!

兄弟が多くて、仲がいいのって、やっぱりいいな!!

でも、やっぱりどこかで緊張していたのか、家につくなりどっと疲れが・・・10時前に就寝 (;^_^A
by maccha1020 | 2007-06-03 22:10 | 日常

結婚式

演奏会が終わって気が抜けたのか、今週はずっと体調が悪く、今朝も熱っぽい・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でも、だるいなんて言ってられない、今日は義弟の結婚式なのだから!!(気合いだ~!!)

8時半に着付けを頼んであったので、美容院へ!
先生が「頭どうする?」って聞いてくれたので、「地味にお願いします」と言ったところ、
「いくら兄弟だからって、地味にすることはないよ!嫁さん、食ってやらにゃ( ̄▼ ̄)ニヤッ」って・・・(;^_^A

着付けてくれたのは、私より頭ひとつ以上小さい、かわいらしい方で・・・私がでかいばっかりに、
苦労されていてなんかお気の毒でした(;^_^A
私は、つったってるだけだったからいいけど、私のまわりをてきぱきと動き、1人で汗をかいていらっしゃいました(;^_^A

1時間半後、出来上がったのがこれ!
 これを見て、「銀座ナンバーワンホステスさんの貫禄!!」と、
 言った方がいます(〃'∇'〃)ゝ

若い頃は、着物を着るときにタオルを入れたもんだけど、
 今は、このままで充分らしく・・・(T^T)ウック!

そして、結婚式会場へ!!

場所は、フランケンの従姉夫婦が経営している、下條温泉「月下美人」
 義弟は、ここで支配人をしています。

お天気がいいので、親族の記念写真は外で!!

風が吹いてきちゃって、着物の裾はめくれるわ、
 髪はぼさぼさになるわ、大変でした!!

一番右が新郎!
 2番目は従妹。
 祝電が間に合わなかった
 と、わざわざ会場まで
 持参してくれました(^m^=)

フランケンと受付をしていると、急遽司会者の方に呼ばれ、祝電を披露してくれないかと・・・(;^_^A
読み上げるだけだからなんてことはないんだけど、名前の読み違いをしちゃいかんし、
読み上げる順番もあるしで、もう、アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

まもなく披露宴が始まり、新郎新婦の入場!
お嫁さんは、振袖姿でした!!早くに亡くなられたお母様が作ってくださった物だそうです。

あっ、お嫁さんとは披露宴が始まる前に、ちょこっと会ってご挨拶をしました。
義弟に「若いけど、お義姉様だで!」と、紹介されました(;^_^A
でも、小柄で華奢でとてもきれいな人で・・・私の方がよっぽど上に見えます(;^_^A

乾杯の前に祝電披露!大学生の従弟がよこした祝電、
「レモンのようにフレッシュで・・・」と言うのを読んで、マイクを通して思わず吹き出してしまったゎ(〃'∇'〃)ゝ
義弟にフレッシュと言う言葉は当てはまらんだろう・・・(笑)会場内も大笑い!

乾杯があって、一発目の余興が寿バンドの演奏!(あぁ忙しい!)
 出番前に控え室でくつろいでいる、バンドのメンバー!

ぼちぼち出番で~す!!<(_ _)>

今日は着物を着て吹きました!
 (チンドン屋さんみたい(^m^=))

最初の「祝い船」で、会場のみなさん
 から、揉み手の手拍子が・・・
 次の「世界で一つだけの花」でも、
 揉み手の手拍子・・・(^m^=)
最後のスーダラ伝説では、手拍子はもちろんのこと、立って歌い出す人もおり~ので、大盛り上がりでした!(^m^=)
吹いてても、とっても気持ちよかったです!!

バンドのみんな、披露宴に花を添えてくれて、ありがとう♪

後は、しっかり飲んでってや!!

あれから、伯父や伯母、お組合の方々からお酌に行くたび、てんでに、
「演奏、とっても良かったよ!!第2ステージは、何時から?」って、
言われたよ!v(≧∇≦)v

そして新郎新婦お色直しをして登場!
 でも、ケーキカットもキャンドルサービスも、
 何もありません(;^_^A

バンドの準備やら、お酌してまわっていたので、
 新郎新婦をまともに撮ったのは、この一枚でした(;^_^A

それから、お料理を口にしたのも、披露宴が始まってかなりたってから・・・。
一気に頂きました!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

茄子とフォアグラのソテー、鴨肉のホオバ焼き、鹿肉のレタス・湯葉巻(キャビア添え)
それに、お刺身や天ぷらやステーキもデザートも全部美味しかったです!!
出てくる順番に、温かいうちに食べれたら、もっと美味しかったんだろうけどね!

最後は、義父大泣きしておりました(;^_^A

新郎の挨拶では、「私たち40年生きて来て」とか、
 「もう40を超えてますし、決して若くない2人ですが、まだまだ未熟者です・・・」
 なんて、40を連発し、花嫁さんにどつかれてました(笑)

花嫁さんが新郎を見上げてるこの雰囲気、憧れます(羨)
 うちは、目線が同じなので・・・(-。-;)ボソッ
 フランケンは自称180㎝って言ってるけど・・・。

結婚式が終わったあと、義弟は、
 月下美人の従業員の皆さん1人1人に
 お祝いのコメントをもらい、
 祝福されていました!!
 それを見て、ちょっとじーんときちゃいました!

それから私たちは、新婚旅行へ旅立つのを見送るために、
新郎新婦が着替えるのを、控え室でお茶をしながら待ってました。

その間約30~40分くらいかな。
 披露宴会場だったところへ行ってびっくり!!
 なんと、すでに円テーブルは全て撤去されてるし、
 畳になっていて、夜の宴会場にと早変わりしていました!

畳と絨毯がリバーシブルになってるんだね!

変えてるとこ、見たかったなぁ~!!“o(><)o”くう~!

新郎新婦をお見送りしてから、解散!私たちは、義両親を家まで送り、その足で実家へ。
着物脱いでもたためないので、母にたたんでもらうために・・・(;^_^A

実家で着替えていたら、母がちょうど仕事から帰ってきて、「カマンベールチーズのどら焼き」をたくさんくれたので、
それを持って、今度は義母の兄弟である伯父・伯母が泊まっている三宜亭本館へ!!
すると、全員一部屋に集まって、お茶してました!

なんでもいいで寄って行けと言われ、ちょっとのつもりが、久しぶりに会った伯父・伯母と話しに花が咲き、
夕飯もそこでご馳走になり、温泉にも入らせてもらってきちゃいました(;^_^A

で、家に帰ってきたのはなんと10時過ぎ・・・。
さすがにくたびれ、その日はそのままバタンキュー(古っ!)

あきちゃん!!結婚おめでとう~!!
by maccha1020 | 2007-06-02 20:37 | イベント