<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寿バンド

今夜は寿バンドの練習! 
土曜日の義弟の結婚式の余興に「せっかくあんちゃたちがやっとるんだで、やってもらえんかなぁ」と、 
バンド演奏を頼まれたので・・・(;^_^A 
 
結婚式とは言っても、身内だけのこじんまりとした結婚式らしいです。 
他に余興は何も考えてないと・・・ 
そうは言ったって、「2時間、ご歓談を!」って、わけにもいかんでしょうが!(^m^=) 
バンドの生演奏で、披露宴に花を添えることができたらいいなと思ってます(;^_^A  
 
演奏会が終わった直後だと言うのに、快く引き受けてくれたバンドのみなさん、 
フランケン共々本当に感謝してま~す! 
 
こっちからお願いしたことではありながら、久しぶりに組んだ寿バンドの練習、楽しかった~~!! 
最近結婚式なくて、遠のいていたからなぁ!! 
 
曲は「世界にひとつだけの花」「祝い船」「植木等メドレースーダラ伝説」に決定!! 
お客さんたちも吹き手もみんな一杯入ってるし、気楽にできると言うのに、2時間近くみっちり練習してもらって 
ホント申し訳ない・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A 
 
当日は、よろしくです!!<(_ _)> 
 
結局、お嫁さんには一度も会わないまま、結婚式の当日となります!ちょっとドキドキ・・・。 
 
すっかり大人になりきった同士の結婚なので、結婚式と言ってもまったく浮かれたところはありません(;^_^A  
義弟、衣装も自分1人で行って決めてきたそうですヾ(--;)ぉぃぉぃ 
衣装って、2人で行って決めるもんじゃないっけ・・・(ー'`ー;) 
 
でも、新婚旅行は2人で行くそうです(笑) シンガポールだって!!(羨) 
「写真をまた見せてな~!」って言うと、「それはどうかな・・・。だってカメラ持ってないもん」て・・・。 
お嫁さんも、持ってないらしい・・・ありえん(-。-;)ボソッ 
 
兄弟の結婚式なんて始めてなので、とにかく結婚式、緊張してます(;^_^A 
この間の演奏会よりも緊張してるかも・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-31 21:42 | 音楽活動

日帰り家族旅行

26日(土)は、職場の日帰り家族旅行でした。

みんな奥さんや子供さんやお孫さんを連れての参加、50数名で霧ヶ峰&白樺湖へ行ってきました。
うちもとりあえず、フランケンと家族と言うことで参加(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

前日まで雨70%だったのが晴れにかわり、やっぱり日頃の行いがいいんだゎと改めて確信したとこ(^m^=)

でも、楽しみにいていた霧ヶ峰高原は、黄砂の影響で全く何も見えず・・・(ー'`ー;)
d0149663_1181225.jpg

本当なら富士山やアルプス、八ヶ岳など日本が誇る名峰も一望できると言うのに・・。
残念“o(><)o”くう~!

d0149663_1183920.jpg
でも、雄大な景色の中を散策するのは、とても気持ちよかった!
   
 子ヤギもいたよ!
 とても人なつっこくて、可愛いの!
 最初怖がってた、伊那姫のお孫
 エマっ子も、仲良しになって
 ちゃんと餌をあげれたねぇ!

 フランケンは餌をあげないもんだから、
 指を噛まれていたけれど・・・(^m^=)


  

霧ヶ峰高原は、豊かな上昇気流が発生するので、グライダーの飛行に適しているとか・・・。
日本のグライダー発祥の地なんだそうだ。今日も、たくさんの飛行機が飛んでいた。

 霧ヶ峰高原のシンボル「霧鐘塔」
 「この鐘を鳴らすと、幸せになれるんだって」ってみんな慣らしてたけど、
 そんなことはどこにも書いてないぞ(ー'`ー;)
 深く濃い霧で覆われることが多い霧ヶ峰高原では、 濃霧の日に鐘を鳴らし、
 ハイカー達に方向を知らせる・・・そのためのものだってさ!

 向こうの方にうっすらと見えるのが
 蓼科山だとか・・・。
 見えん・・・(ー'`ー;)
 こんなに晴れとるのに!!
 にっくき黄砂め!

 もう少しするとここも、
 緑の草原となり、
 レンゲツツジや、ニッコウキスゲも咲きだし、
 もっと見事な景観となるんだろうなぁ・・・。

 そのころに、もう一度訪れてみたいなぁ!

 諏訪特産「かりん」ソフトクリームを発見!!
 かりんのエキスの味がして、美味しかった~~!


 
 かりんはちみつの試飲も♪
 水で薄めて飲んでもいいし、
 ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れてもよし!

 これも美味しかったけど、私は母が作るかりん酒を
 愛用しているので、買わずに試飲のみ(;^_^A
 
 黄砂のせいで、乾いた喉を潤わせてもらいました!



  

それから、私たちはビーナスラインを走って、白樺湖へと向かう。
  
霧ヶ峰ですっかり仲良しとなった、たくちゃん、
すぐ後ろに座っている私たちが気になるのか、
しょっちゅう、ちょっかい出してきた!!

たくちゃんは、パパと2人で参加してきた
5歳になる男の子。
普段は、ママにべったりで、パパと2人きりで
過ごすのは、初めてなんだって(^m^=)

私のことを「お姉ちゃん」て呼ぶたくちゃん、可愛いすぎる!!(笑)
  

白樺湖が見えてきた!!
黄砂のために、ここもしょぼい景色・・・(ー'`ー;)

そしてまもなく白樺湖へ到着!!





 
まずは、白樺湖「池の平」でバイキング
世界の料理が50種類って言うんで、すっごく楽しみにしていたんだけど・・・(;^_^A
寿司・お刺身・蕎麦あり、ナンあり、春巻きあり、カレーあり、パスタあり、ビーフシチューありで、確かに
和食、洋食、中華、エスニックだったけどね!

 朝からバスの中て、飲んだり食べたりしきたので、そんなに食べれず、
 早々に引き上げ、私たちはたくちゃんに連れられ、ファミリーランドへ!!

 最初に乗ったのが、ゴーカートの
 マウンテンコース!
 アップダウンが激しく、急なカーブもあったりで、
 思った以上に楽しかった!(^m^=)

 たくちゃんも気に入ったらしく、
 「もう1回♪」って・・・。
 でも、1回乗るごとに500円いるんだよね。

 そう、このファミリーランド、
 入園料とは別に、全てのアトラクションに
 お金がかかる・・・(ー'`ー;) 遊園地って、どこもそうだっけ?(;^_^A

 トーマスに乗るエマっ子と、トモちゃん!
 「ま○こちゃんも一緒に乗って~~!!」って誘ってくれたけど、
 遠慮させてもらいました(;^_^A  
   











 子供の国で、しゅうちゃんと合流。
 しゅうちゃんは、おじいちゃんと2人で参加。
 偶然にも、しゅうちゃんのママは、私の高校んときの同級生!









子供らと一緒になって、はしゃぐフランケン、43歳!(^m^=)
楽しそうでなによりです!(;^_^A
正面に見えるのが、八ヶ岳連峰の最北端、蓼科山!
白樺高原のシンボルです! 
別名、「諏訪富士」とも呼ばれています!
d0149663_11294679.jpg

 
  
 たくちゃんとフランケン、もうすっかり仲良し!

 どこへ行くにも、ずっと2人でなにやら語り合っていました。
 5歳児と43歳のオヤジに、どんな共通の話題があると
 言うのだろう・・・(笑)
 あれ?このセリフ、前にも使ったことあるなぁ(;^_^A

 それから私たちは、どうぶつ王国へ!!





子供たちの目的は、この馬に乗ること!でもちょうど、休憩中だった。

どうぶつ王国に入るにも、大人600円、子供300円いる上、
馬に乗るにはさらに、500円かかる。
お父さんたちが、乗れなくてすんでホッとしたのは言うまでもない(^m^=)

  

他に、わんわんふれあいエリアや、キャットハウスもあり! 可愛い子犬や、猫たちとふれあって
楽しんできました!

しゅうちゃん、「このわんちゃん欲しい!」って、じいちゃんを困らせてたね(^m^=)

それから、湯めぐりワールドへ行くという、たくちゃんたちと別れ、私たちは美術館へ!!

   

 光、鏡、水などを効果的に使ってかもしだす、神秘的な影絵の世界や、
 和紙で作られた幻想的なアート、きり絵の世界に、思いっきり魅せられてきました!
 
 他にも、アンティ-クガラスやアンティークオルゴールも展示されていました。

 ここはもう一回、ゆっくり見に行きたいなぁ・・・。
 
 美術館を出たところで、白樺高原ソフトを見っけ!!(^m^=)

 白樺に囲まれた遊歩道を歩きながら食べる
 ソフトクリームは、また格別でした!




こんな機会でもなければ、来ることもなかったであろう
ファミリーランド、満喫しました!



帰りのバスでは、大人たちはぐったり・・・。
炎天下で、1日遊んだからね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 子供たちはと言うと・・・。
 ドラえもんのビデオに釘付けでした!!
 しゅうちゃんなんて、ずっと立ちっぱなし(笑)

 でもたくちゃんは、ついにダウン!
 お父さんの言うことをよく聞いて、
 1日目一杯遊んだもんね~~!!
 おじちゃんの相手もしてくれたしね!

 ありがとう、そしてお疲れ様♪(^m^=)

 帰って来たのは、PM7:00
 ビデオが途中で、恐竜に襲われたドラえもんとのび太くんが
その後どうなったか、気になるところ(笑)

私たちはそれから、疲れた身体にムチを打って、ゲネプロに参加したのでした! 
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-29 10:54 | 社員旅行

打ち上げ♪

今年の打ち上げは、砂○温泉!!

座敷と言うのが妙に馴染んで、いつもに増して盛り上がりました!
やっぱり、日本人は畳だよねぇ!(^m^=)

お料理は鯉の甘煮に、鯉のあらい、お刺身に、ごっつい魚の唐揚げ・・・
アルミホイル焼きが出てきて(お一人様用の火をつけるやつ)、こいつはきっと肉だぞ!
と期待して広げてみたフランケン、目が点・・・。ニジマスのバター焼きだった・・・(;^_^A
肉っけがまるでない、見事なまでの魚・魚・魚のコースに、フランケン絶句・・・(^m^=)

他に、茶碗蒸しや蕎麦や五平餅はあったけどね。
魚好きな私にとっては、とってもヘルシーな料理でよかったけど(;^_^A

 演奏会ではいつも最前列に座るフルート美女軍団
 (おけいさん・おたんこナース・ジェイママさん)

 クラリネットパート♪→→
 今年は4人きりだったけど、
 息の合ったきれいな音を
 聴かせてくれました!
 (けんちゃ・e子さん・
 けいちゃん・ゆっこさん)





 そして、昔は若かったアルト・サックスの面々(;^_^A
 (H川さん・ばたちゃん・σ(^^*)・A井さん)

 フランケンの高校時代の
 同期の皆さん!
 高校時代からの部活の延長
 みたいだって!
 とっても楽しそう!!

ずっと変わらない仲間がいて、フランケンは幸せだ!
フランケンの卒業アルバムを見ると、男衆はだいぶくたびれて
きてるけど・・・(^m^=)


 そしてこちらが、我が団を設立したメンバーの皆さん!

 今の市吹があるのはこの方たちのおかげです!!
 フランケンたちは、その当時まだ18歳だったみたいよ(^m^=)

 Y高先生は御年80歳!!現役の目医者さんでもあります!!




みんなが盛り上がっている中、すでにつぶれてるのが1人!
今回オーボエデビューした、うららくん・・・!!
ヾ(--;)ぉぃぉぃ まだ1次会だぞ~~~!!((*≧m≦)ププッ

そして、二次会はジェイ○バーへ!
打ち上げは、深夜まで続いたのだった・・・。




第一部の模様・・・
d0149663_10511249.jpg
d0149663_10512034.jpg

奥さんKEIKOさんが、隠し撮りしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ

最初のアナウンスで、写真撮影は禁止と言われ、カメラを向ける度に隣で娘さんに、
「写真撮っちゃいけないって言ってたよ。お母さん警察に連れてかれちゃうよ」
って脅され、びくびくしながら撮ってくれたそうです!(^m^=)

でも、私にはとってもいい記念となりましたよ~!!ありがとうございました<(_ _)>

d0149663_10515398.jpg
こんなショットも・・・

きっと、司会のユカピーさんが、おもしろいことを言ってたときだろうな~!!

ステージの上で、笑いすぎ・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-28 21:47 | 音楽活動

第26回定期演奏会♪

当日になってしまった・・・(;^_^A
でも、珍しく夕べはぐっすり眠れたんだよなぁ~!!ヽ(*^。^*)ノ
そんな晴れ晴れとした気分でいる私をよそに、フランケンは朝からWCにこもる。
どうもお腹の調子が悪いらしい・・・(ー'`ー;)
そんなときに限って、お腹の薬をきらしてしまっていて、百草丸さえない(;^_^A
「私の、生○痛の薬でも飲んどく?」   「・・・。」   やっぱダメか・・・(;^_^A
気の毒だけど、気合いで治してください<(_ _)>

20分もWCにこもっていたフランケン待ちで、9時集合に5分の遅刻・・・(;^_^A
でもなんとか1部のゲネプロに間に合った!!フランケンは相変らず、「絶不調」と顔に書いてあるが(ー'`ー;)

1部のリハを終えて11時半まで最後の練習♪ 結局私のソプラノのソロは、1回も成功せず・・・
後は神頼みしかない・・・∧(--;ナムー... みんなも祈っとってくれるって(///∇//)

 お昼を軽く済ませ、着替え&音だし!

 こちらは、念入りにステージ顔を作成している
 ジェイママさん(^m^=)

 私も目ん玉を入れる。
 普段はメガネなんだけど、まだまだカメラ写りを気にする
 お年頃なんです(^m^=)
 なので、本番はコンタクト♪ 珍しく一発で入った!
 幸先いいぞ~~~!!


そして、本番10分前、みんなステージ袖へ・・・
私はソプラノ、最後のチューニングをと思ったら、音が出ない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)  
みると、ネックのところのネジがとれ、キィーが浮いている・・・。
いくらネジをしめても、完全におばかになってしまっててだめ・・・(冷や汗)

仕方ないので、急遽予備のネックを使用することに・・・でも、また最初からチューニングする暇はなし!
今日初めて使用するネックだと言うのに、吹き込む時間すらなし!!

うららくんが、「早くもう袖に行かんと!」って、呼びに来てくれた!(;^_^A (;^_^A (;^_^A
そして袖待ち時間なしですぐに入場!
でもこのハプニングがよかったのか、緊張することなく本番を迎えることができた!!
いつもはステージ袖で待ってる時間に、めちゃめちゃ緊張して手がつめたくなってくるから。

1曲目「空中都市「マチュピチュ」-隠された太陽神殿の謎」
最初、楽譜をもらったときは「なんじゃこりゃぁ~~~!無理無理!」って思ったっけ・・・。
でも、これは高山先生の指導のもと、かなり練習した。そしていつの間にか、好きになっていた。
本番も、今の私たちにできる全てを出すことができたと思う。

2曲目の「バッハ:アリオーソ」 最後のフルート&オーボエ&クラのきれいなピアニシモの響きには、
思わず涙が出そうになった(;^_^A

3曲目、今年のコンクール課題曲のマーチもそつなくこなせ、いよいよ1部最後の曲・・・「三つのジャポニスム」
ここで、ソプラノサックス登場・・・私にとって、今回の演奏会で一番の不安要素がこのソプラノだった。
おまけに、チューニングしていない・・・(ー'`ー;) ソロに思いっきり動揺が出てしまった・・・。
みんなにも、きっとドキドキさせてしまったんだろうなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
けど、結果は「よかったよ」って!(///∇//) まぁ、練習のときがあまりにへぼすぎたからね。

そして、2部!オープニングは、「すきすきソング」なんと、振り付けあり!

    
写真:akiyoさん提供

これを覚えるのがまた至難の業だった・・・しかも暗譜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ でも本番はうまくいったよ~~!!

前から2列目、私のパンツが見えちゃうんじゃないかってくらい(笑)真ん前に奥さんKEIKOさん親子を発見!!
1部のときよりも、近くなってる・・・(;^_^A ひょぇ~~~緊張する~~!!

2曲目の「チュニジアの夜」のばたちゃんの大ソロ!!これも完璧!!
陰でめちゃめちゃ練習しとったもんな~~!!すっごく格好良かったに~~!!ヽ(*^。^*)ノ

3曲目の「イッツ・ア・スモールワールド」の口笛は、練習の成果あり!(^m^=)

4曲目の「千の風になって」

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る・・・

ユカピーさんのあの美しい声での朗読、ここでも涙が出そうになった。これ、良い曲だよね!

そして最後の曲「私のお気に入り(My favorite things)」 
私の大好きな曲で、サックスがとっても美味しいアレンジだったんだけど、めちゃめちゃ難しかった!!
でも、これもなんとかクリア(;^_^A

アンコール 「「GR」より 明日への希望」 この曲もバッハ:アリオーソ同様、静かで美しいメロディーの曲。
私たちが最も苦手としていた曲! しょぼくなってしまうか、汚くなってしまうか・・・
でも、今日は結構いい線いっていたと思う。
この響きを出せたのも、高山先生が私たちに根気良く指導してくださったおかげだと思います。本当に感謝しています。

d0149663_1791819.jpg
そして、アンコール最後の曲は、植木等メドレー「スーダラ伝説」
昔若かった衆がたくさんいる私たちのバンドが、最も得意とする、
演歌ちっくな曲!!
お客さんもみんな手拍子をしてくれて、すっごく楽しかった!!
指揮者のはやひやさんもノリノリ♪
ソプラノサックス、思いっきりハジけさせていただきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんなこんなでハプニングもあったけど、とても楽しい演奏会となりました!

ユカピーさんの司会は、楽しみにしていた通り、アドリブばんばん!会場内のつかみはOK!
演奏以外で盛り上げてもらい、かなり助けられました!!

そして、お忙しい中、聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
みんなに感謝です!(///∇//)

それから、今年もまたたくさんの差し入れをいただきました!!

生どら焼きに、柏餅、フルーツゼリーのセットに、マドレーヌのお菓子・・・
みなさん、私が「花より団子」ってことをよくご存じで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_1710530.jpg
これはドラミちゃん!!
「ドリンク飲んで、打ち上げではしっかり飲んで暴れてください」
とのメッセージあり。
それに新発売のお菓子シリーズ・・・ウケた!!
さすがはドラミちゃん!!私のことを知り尽くしているね!

d0149663_17102516.jpg
お花は、今年の新入社員のノムひょん!
初任給から出してくれたのね(T^T)うるうる

みなさん、聴きに来てくれた上に差し入れまで・・・
感激です!!(T^T) 本当にありがとうございました!<(_ _)>

これからも、飯田市民吹奏楽団をよろしくです(〃'∇'〃)ゝ
 

慰労会へと続く・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-27 22:05 | 音楽活動

ゲネプロ♪

今日は、定期演奏会前日!
d0149663_1724692.jpg

こんな大事なときに、私たちは会社の日帰り旅行で霧ヶ峰&白樺湖へ行ってきました!(その模様はまた後日・・・)

夕方6時に戻って来る予定が、7時・・・。その時点でもうゲネプロ遅刻(;^_^A
1日炎天下で遊んだあげく、休む間もなくゲネプロへ突入したもんだから、もうヘロヘロ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも力が抜けて、かえっていいゲネプロになったかも(;^_^A
d0149663_1742813.jpg


  

 
7時半から2部ポップスステージのリハ♪
今年の司会もユカピーさん!ヽ(*^。^*)ノ

やっぱりユカピーさんの司会は最高です!!あの声にはホントに惚れ惚れ!!
原稿も全く見ないし、あんだけのセリフが全部頭に入ってるんだもんな~!
尊敬しちゃうよ!本番も、どんなアドリブが出てくるが楽しみ~♪

そして7分だけ休憩して、8時半から1部の練習!
高山先生の指導のもと、最後の最後まで練習です!!(;^_^A

頭も身体もも心地よい疲れで、その勢いのまま、はやひやさんと、ばたちゃんと、フランケンとで、ジェイ○バーにて前夜祭♪

演奏会の前夜祭なんて、何年ぶりだろ!!
かなり盛り上がってしまいました!このままの勢いで、明日もがんばるぞぉ~~!!
美味しいお酒が飲めますように・・・!
d0149663_1735112.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2007-05-26 22:57 | 音楽活動

中学校基礎講習会

飯田・下伊那の中学校基礎講習会に講師として、音山野のメンバー4人で行ってきました!
各学校から、まだ楽器を持って1週間~2週間と言う1年生が大集合!!

d0149663_16541745.jpg
アルト・テナー・バリトンと3箇所に別れ、講習!
超初心者の生徒さんたちばかりなので、楽器の取り扱いから組立方、
リードの選び方、そして音の出し方(ロングトーンやタンギング)、
楽器の手入れの仕方等、2時間半かけて、みっちり行いました!
みんな、とっても熱心に話しを聞いてくれましたヽ(*^。^*)ノ

1年生ですでに、マイ楽器を持っている子もいてびっくり!(#O_o#) Wao!! 
それに、元市吹のメンバーの方の子供さんもいて、びっくり!
そのうち、親子で一緒に吹けるようになるね♪

ユカピー先生が最初に、「みんなはどうして、サックスになったのかな?」と聞いたところ、
大半の子供たちが、「サックスをやりたい!」と志願したとのこと!嬉しいじゃないですか!!
中には、「あなたの口は、金管より木管の方が合っている」と言って、先生が決めたと言う子も・・・。

私のときは、体格で決められたがなぁ・・・(;^_^A
ホントは、ホルンをやりたかった私、でも、1年女子の中で一番でかかったため、先生に「サックスに行け」と言われたのだ。それが、もう25年も続いてるんだもんな~!
私をサックスパートにしてくれた先生には、とっても感謝していま~す!

この子たちも、サックスを好きになって、これからも長いこと吹き続けて欲しいな~!

d0149663_16543858.jpg
講習会終了後には、ミニ演奏会♪

曲は、「春の小川」と、「ディズニー名曲メドレー(不思議の国のアリス ・ビビデ・バビデ・ブー ・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)」の2曲。

熱心に講習を受けてくれたお礼に、心をこめて演奏してきました。
危なっかしいところもあり、イヤな汗をかきながらの演奏だったけど(〃'∇'〃)ゝ
ひっさしぶに緊張感を味わってきました(;^_^A

 終了後は、お弁当を頂いて来ました!
 キッチンカノンのお弁当に、思わずにんまり♪
 とっても、美味しかったです!!

 みんな、お疲れ様でした!!

 余談・・・終わった後、1人の女の子がユカピーさんに近づいて来て、
 「先生は、サックス歴何年ですか?」って。
 ユカピーさんは「う~ん、あまり人には言えないの(;^_^A 」
 私たちには、ちょっときつい質問だよねぇ(苦笑)年がばれちゃうもの(;^_^A
 
その子はとっさに、「それでは、先生は中学の頃からサックス吹いているんですか?」って、
質問を変えていました(笑)

そして、解散後、近くまで来ているので、もし家にいたら定演のチケットを押しつけようと思い、akiyoさんに電話!
いるよ~!とのことだったので、お邪魔してきました!

チケットを渡してすぐに、おいとましようと思ってたんだけど、素敵な庭にお茶を用意して待っていてくれたので、つい座り込んで長居をしてしまった!!(;^_^A

 akiyoさんちの庭は、大きな木がたくさん植えられているので、
 木陰がたくさん!
 とっても、涼しくて気持ちがいいの!!

 これは、エゴノキだって!たくさんの花をつけていました!!
 下向きに開いてる花がとっても可愛いらしかった!ヽ(*^。^*)ノ

 それに、クレマチスやバラの花が咲き出してて、とっても綺麗!!




このバラがとってもいい香り!
名前は、聞いたけど忘れちゃった(;^_^A
モッコウバラはもう終わっちゃったんだって!残念。
アーチに咲くバラは、まだこれかららしい!
咲きそろうころ、もう一度お邪魔しなくては!!(^m^=)

デッキで、おしゃべりしていると、akiyoさんの頭上で何やら動く気配が!!
目線をあげると、なななんと、へっヘビ!!!Σ( ̄□ ̄;)

 思わず、ぎゃ~~~~!!って叫んじゃったよ。
 ヘビは大っ嫌いなんだよぉ~~!!
 
 私はすぐ、庭の隅に逃げたけど、akiyoさんは
 「庭で這っている蛇はよく見かけるけど、木の上にいるのは初めてだよ」

 と言って、私のカメラを持ち出し、
 椅子の上に乗って写真を撮ろうと
 している!
 いくら珍しいからって、
 そんなに近づくなんて!ひょぇ~~!

でも、いいネタになりそうだから、その姿、写真撮っちゃお!(^m^=)
携帯で庭の隅からパチリ!

akiyoさんが撮った写真をおっかなびっくり見てみたら、
ヘビと目が合った!!ヘビ、カメラ目線じゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)
もう勘弁して~~~!!

でも、ふと気がついたら、もうすでにいなかった。
いったい、どこへ行ったんだろう・・・それはそれで怖い(ー'`ー;)

気を取り直して、もう一度おしゃべり開始!!すると、外で遊んでいた子供たちが帰って来た!!

 久しぶりに会った末っ子てんちゃんは、いつの間にか
 上手に日本語を話してる!
 可愛い!!あっ、可愛いって言っちゃいけないんだった!
 カッコイイって言わなくちゃ!(^m^=)








広々とした庭で遊ぶ子供達!
それを見守る愛犬のモコちゃん!
子供たちにも、大人にも、ワンちゃんにとっても、
この庭はホントにいい環境だゎ!!

 家のまわりも、田んぼや桑畑があって、のどかだし、
 車の通りも少なく、とっても静か!!

 私が帰るときには、子供たちはまた外に出てきて、
 のびのびと遊んでいた。
 
 akiyoさん、やすらぎと楽しいひとときをありがとう!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-20 20:50 | 音楽活動

歓迎会

今日はペンションめいぷるにて、事務所の歓迎会! 
 
飯田からここ駒ヶ根へ移転してきた当初(ちょうど6年前)は、社員2人、外注さん1人、パートさん3人、運転手1人の 
計7人だったこの事務所も、入れ替わりがあったものの年々増えて来て、今では13人にもなった。 
(ここの事務所では、私が一番古株です(;^_^A ) 
 
この4月に、サカちゃんが移動、新入社員のK原さんとOくんが配属されたので、今日はその方たちの歓迎会♪ 
歓迎会には、パートさんを除く総勢10名が参加!!その中で私は紅一点!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
 
ペンションめいぷるは、会社からも近いし、飲んだ人はそのまま泊まって行けるし、とっても便利♪ 
私は、帰らなければならなかったので、今日はノンアルコール!! 
でもいいの、メイプルは料理が美味しいから!!今日は食べることに専念します!!∠( ̄∧ ̄)  
 
筍の煮物、菜の花の和え物、鳥の唐揚げ(カレー風味のタルタルソース付)
d0149663_11151977.jpg
 
茶碗蒸し、お刺身、タラの芽やこしあぶらの天ぷら、ニジマスのあんかけ・・・
d0149663_11162127.jpg
d0149663_11171698.jpg
 
 
ニジマスのあんかけがすっごく美味しくて・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_11175138.jpg
 
 
そして、豚塩カルビ焼き、手作りピザ、五平餅(あさりの味噌汁)デザートは、フルーツの盛り合わせでした。
d0149663_11183535.jpg
d0149663_1119691.jpg
d0149663_1121910.jpg
d0149663_11201578.jpg
 
 
和洋折衷、男性陣に負けないくらい食べた、食べた!(^m^=) 
 
宴会も、昔話に花が咲き・・・。 
Kさん(久々の登場!)が、若い頃の武勇伝の数々を披露! 
私が入社したころは、バブルの全盛期だったからね~!! 
やりたい放題だったんですね( ̄▼ ̄)ニヤッ 良い時代でした!! 
 
6時半から始まった宴会は、10時近くまで続き・・・、 
お酒を飲んで、全部食べられなかった男性陣たちの料理は、私が全て折にして頂戴してきました(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-18 22:56 | 食べまくり

イタリアン♪

仕事帰りに、仲良しの同僚3人で「オーガニックキッチン・バジル」へ行ってきました!
今日は3人用のボーノセット(シェフおまかせサラダ、ピッツァ1種、パスタ1種、メインディッシュ1種、ドリンク付き)を!

たくさんあるメニューの中から、1種類選ぶなんて私には無理!どれも食べてみたいんだもん!(^m^=)
そこで、どうせなら値段の高いやつから選ぼうと言うことになり・・・

ピッツァは、「4種チーズ」 パスタは「ポルチーニ茸のアーリオオーリオ」に決定!

迷っている間に、どっかで見覚えのある顔が来店!同じく同僚のIさんと、Sさん!
お気楽主婦トリオと違って、こっちは本社若手ホープの2人!!
前に来たときも、他の同僚と一緒になったんだよね(^m^=) このお店、うちの会社の事務員たちの間で流行っているらしい。

まず、今回のシェフおまかせサラダは、生ハムのサラダでした!!
d0149663_15551997.jpg

この生ハムがめっちゃ美味しかった!かかってる、チーズドレッシングも!!
去年オープンした、どこぞのパスタ屋で食べた生ハムサラダとは、大違い!!(^m^=)

そして、モッツァレラチーズ、ダラナパダーノ、ブルーチーズ、リコッタの4種類のチーズがのったピッツァ!
d0149663_1556298.jpg

それぞれのチーズに違ったコクと風味があり、それにとろ~りとろけていて・・・チーズ好きにはたまらない一品!!
これも、すごく美味しかったの・・・。
でもでも、見た目がちょっと地味で、具が何にも乗ってないのが、私たちにとっては、ちょっと物足りない感じ(;^_^A
なんか胃に寂しく感じたよ(^m^=) 「もう一枚お代わり!!」みたいな・・・(笑)

そして、次に運ばれて来た「ポルチーニ茸のアーリオオーリオ」
d0149663_15565232.jpg

ボルチーニ茸がどんなものだか知らずに頼んだ私たち・・・(;^_^A
食感はなんとなく、肉厚の生椎茸って感じ・・・松茸の香りがしたのは気のせい?
ガーリックオイルとの相性も抜群!思わず、幸せな気分に浸る主婦達・・・(^m^=) 

後で検索してみたんだけど・・・
キノコの王様、ポルチーニ茸は、イタリアンでは欠かすことのできない食材です。特徴はなんといっても「ヨーロッパのマツタケ」と言われるほどに豊かな香り。
そして、マツタケと同じで、人工で栽培できないので、天然ものしかありません。
だから、日本の店頭で生のポルチーニを見ることはまずありません。
だそうです!

それまでしゃべり倒していた私たちの口を、一瞬閉じさせるほど、美味しかったです!

そして次は、海老と野菜のガーリック焼き!
d0149663_15573993.jpg

これもまたとっても美味しく・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
海老はもちろんのこと、ジャガイモや茄子や、筍などの野菜も美味しくって、ここでまた、一瞬無口に!!(^m^=)

このガーリックオイルの味が、家でも出せればねぇ・・・。

ラスト、これは私が頼んだホット・ココア!

甘い中にも、ラム酒がきいていて、ちょっと大人の味。
身体中が暖まったよ!

食べ終わっても話しは尽きず、気が付いたら10時半過ぎ・・・
(7時からだよ)(;^_^A
最後の一時間は、水だけで粘ってました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

仕事のこと家庭のこと、その他いろいろ、今日もかなり発散できたよ~!!
って、しょっちゅう発散してる気がしないでもないけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-11 22:56 | 食べまくり

上高地

朝6時に目覚め・・・カーテンを開けなくともお天気なのがわかる!!(^m^=)
寝ているフランケンを起こし、どっかへ行こうよ!ってけしかけた。
「どこ行っても混んどるわ・・・」と、乗り気じゃないフランケンだったけど、この青空を目の前にし、
お出かけしたいモードにすっかりスイッチが入ってしまっている私が、そう簡単にあきらめるヤツじゃないことくらい、
長年の付き合いでわかっているため、起きてきた!(^m^=)

「どこへ行こうか」・・・富士山?木曽?とりあえず、リュックを持って家を出た!AM7:00

家を出てまもなく「そうだ、上高地へ行ってみるか!!」と言う私に、
「お前さん、チャレンジャーだなぁ!!(#O_o#) Wao!!」とフランケン。

上高地と言えば、まだ結婚する前に一度だけ、GWに行ったことがある。
沢渡の駐車場へ行く前にかなり渋滞し、帰りのバスでも2~3時間待ちと言う苦い経験をしたのだった。

それでも、渋滞覚悟で、とりあえず行ってみることに!

約20年ぶりの上高地・・・道も以前と比べてかなりよくなっていた。
渋滞も全くなく、9時前に沢渡の駐車場に着いてしまってびっくり!
そこからは、マイカー規制となっていて、バスに乗り換える。やはり、バスを待ってる人はたくさんいた。
まっ仕方ないな!と思っていたら、タクシーの運転手さんに声をかけられた!

「タクシー、相乗りで乗って行きませんか?」
ちょうどそこにいた、若い2人連れの方と、「どうします?」と相談し、相乗りで乗って行くことに!
沢渡から大正池まで、タクシー代3200円のところを1600円ですんだ!
しかも、待ち時間なし!それに、約30分の間、運転手さんのガイド付き!
バスだと、往復1人1800円、2人で3600円、タクシーの方が早いし、絶対にお得♪ これは、ラッキーだった!!

 

大正池・・・↑左は焼岳、右は穂高連峰・・・残念ながら、雲の中(T^T)
今日はお天気がよくて、ハイキング日和、ここから、河童橋までは約4㎞、歩いて1時間くらいだそうだ!
お昼前に到着すればいいなって思っていたのがまだ9時半だもの。ゆっくり歩いて行ってみることにした!

 桟橋の上を散策していきます!












湿原のようになっていて、至るところに水たまりが!!
水が澄んでいて、とってもきれい!!

 

ここからも焼岳がきれいに見えた! 川の前で、ほげ~っとするフランケン!
でも、たばこは吸っていません! あまりにも、空気が美味しいので、吸わなくてもいられるらしい(^m^=)

 河童橋まで、後3.2㎞・・・
 まだほとんど進んでいません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 木々はまだ芽吹いておらず、
 冬眠中・・・
 でも、木漏れ日が降りそそぐ森の中
 を歩くのは、とっても気持ちよかった!






 













どこからでも、焼岳が綺麗に見えます!
途中で、サルの軍団にも会いました!


d0149663_14133099.jpg
歩くこと、約1時間半! やっと、河童橋へ到着!!

 

やっぱり、河童橋までくると結構な人だ!橋の上にも大勢の人!
でも、ここまで来る間に雲は流れ、穂高連峰が姿を現した!ヽ(*^。^*)ノ

穂高連峰・・・なかなか迫力があります! 新緑の季節だったら、もっときれいだろうな・・・。


そして昼食!歩いたので、かなりお腹がぺこぺこ!
おにぎりの他に、駒ヶ岳SAで買ってきたソースかつサンドもペロリ!
美味しかった~~~!!

デザートにはもちろん、ソフトクリーム!!
d0149663_14284881.jpg久しぶりのバニラです!クリームが固めで、とっても濃厚!美味しかった!




 その後も、ホット珈琲を飲みながら、自然を満喫!

 時間はまだPM1:00
 このまま帰るのももったいないし、
 この先の明神池まで足を伸ばしてみることに!

 明神池まで3㎞ちょっと・・・片道1時間だ!
 往復2時間か・・・
 まっ、なんとかなるだろう・・・(;^_^A


 ほとんどの人が河童橋止まりなのだろうか・・・
 遊歩道には誰もいない。
 とっても静か・・・。
 聞えてくるのは、フランケンの口笛のみ!(笑)
 















 

こんな景色を見ながら、歩くこと、ホントに1時間!
     

ここに来たのは初めて!! ここも、とってもきれいな場所!!
やっと着いた!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ って感があるけれど、来てみてよかった!
d0149663_14501019.jpg
 

 
ここでも、お猿さんと遭遇!
人になれているのか、とっても大人しい!

川の水はとてもきれいで冷たくて、
気持ちよかった!

最終目的地である明神池までは、
後もう少し!!





  

そしてやっと到着!!明神池は穂高神社の奥にあった。拝観料250円。
まずは、一之池。池の水は透明で、岩魚が泳いでいるのが見えた!

   

そしてこちらが二之池。 こちらの池の水も、とても澄んでいてきれいだった。
とても静かで、神秘的な雰囲気の明神池。観光客で賑わう河童橋の喧噪がまるで嘘のよう・・・。
ここの池は、湧水などの影響で、一年通して氷結しないんだそうだ!

そして、来たときとは違うルートをまた一時間かけて、バスターミナルまで歩いた。
さすがに、足が痛い・・・明日は筋肉痛だな・・・(ー'`ー;)

 バスターミナルへ到着したのは、PM2:45
 バスを待つ人々で、長蛇の列・・・
 2時間待ちのコースだなぁ(ー'`ー;)

 そこで、タクシー乗り場へ行ってみた!ここはそんなでない。
 相乗りしてくれそうな人たちが来るのをちょっと待ってみよう。
 ほとんど待たないうちに、3人連れの方々が来た!
 「一緒に帰りませんか?」と、声をかけてみる!
 (初めてのナンパ!(^m^=))
 「喜んで!」との返事!
 5人乗りのタクシーが来るのを待って乗り込んだ。その間5分くらい!
 タクシーは、160台くらい出回っているとのこと。
 だから、次から次へと来るのだ!

河童橋から、沢渡の駐車場までは、4000円だった。なので、払ったのは半分の2000円!
結局トータルで3600円!!なので、バスの料金と同じ・・・
待ち時間がないってだけでも、タクシーを利用した方が絶対にお得!!
いいことを覚えた!!これで、新緑の混む時期も怖くないぞ~~~!(^m^=)

家に帰って来たのは、PM6時半頃・・・今日も楽しい1日だった!
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-04 20:01 | お出かけ・信州

バーベキュー大会!

今日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会!
本当なら、山菜採りから参加するところなんだけど、満開となった「花桃の里」へもう一度行きたかったので、
山菜は母達に任せ、私たちは花桃の里へ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

先日(29日)行ったときより、人の出が少ない!
駐車場も上の方まで空いているようだったが、あえて一番手前の駐車場へ。
ここは、父の野球・審判仲間の方がやっている駐車場で、料金も300円と一番安いのだ!
たまたま入口におじさんがいたのでご挨拶!すると、駐車料金をタダにしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ

花桃、以前来たときはまだ7分咲きくらいで寂しかったが、今日は満開で全体的にも色鮮やかでとってもきれい!
d0149663_13283597.jpg
d0149663_13305120.jpg
d0149663_13292599.jpg


 来てみてよかった!!
 売店で今年もまた花桃の苗(三色咲き分け)を購入!
 おばあちゃんへのプレゼント(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 自称「わしは、花桃博士だで!任しときな!」
 と言うおじさんに選んでもらいました!(^m^=)

 駐車場へ来ると、またおじさんが、
 「トマト、食べて行きな!」
 と、よく冷えたトマトをくれた!
 甘くて、美味しかった~!!



d0149663_13232529.jpgd0149663_13255540.jpg











花桃の里の写真、追加UPしました!

そして、おばあちゃんちへ直行!!バーベキューの準備はすっかり整っていた(;^_^A

  

山菜、今年もたくさん採れたそうで・・・こしあぶらに、ののひる、たらの芽、セリ、いたどり、筍・・・
そして、これら採れたての山菜を天ぷらに。揚げたてに塩をまぶして・・・
伯母が揚げる端から、みんなでつまんで口に入れる!これ、たまらん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

筍は、掘って来て伯母がゆがいたのをスライスし、ころもに味噌を混ぜて揚げる!!
これがまたうまい!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 筍みそ味の天ぷらは、初めて食べたけど、病みつきになりそう!

   

そして今年も、出ました!叔父特製、竹のジョッキ!
冷凍庫でギンギンに冷やした竹のジョッキで飲むビールは、
とってもきめ細やかな泡で、喉ごし抜群!!これが最高にうまいんだって!!

  

今年もまた、北海道に住む伯父の友人が送ってくれたという、ホタテ、ハタハタ、イカ、タコなど、海の幸もたくさ~ん!!
お肉は、千代幻豚ね! その他、手作り五平餅も!!(味噌は胡桃と山椒の二種類) 今年も豪勢です!

 ←いとこたち・・・おばあちゃんを囲んで
 いとこの中では、私が一番最年長・・・(^m^=)

 今年は、いとこが彼氏や彼女を連れてきて、いつもに増してにぎやかだった。

 フランケンは20歳の女の子に夢中(笑) 
 この彼女は、去年も来てくれた。
 去年と同じ子で、ちょっとほっ(^m^=)

 総勢17名、今年も大いに
 盛り上がったよ!!ヽ(*^。^*)ノ




 それからみんなでおじいちゃんのお墓参りに!

   
今年で87歳に
なったおばあちゃん!
今日もマイカーと
一緒!(^m^=)
これ、新車だって!


山つけまで来て、
マイカーが入れなくなると、そこにほかり、今度は杖をついて
さっそうと山道を上っていきます!まだまだ元気!


それから私たちは筍堀り!

   

 今日の収穫!!
 いいだけ持ってけよ!と言ってくれたけど、このままじゃぁちょっと・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ
 
 叔母がすぐに茹でて、アク抜きしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ
  






おまけ・・・
愛犬ゴンの、「ここほれ、ワンワン!」
(ん?小判でも見つけたか?)
顔がもぐるほど、夢中で掘っていた!((*≧m≦)ププッ

結局、何も出て来ず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-03 20:42 | イベント