<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みんなでランチ♪

今日は、パートさんを含めて事務所のみんなで、ランチに行ってきました! 
先日、社内で行われている「事務所をきれいに」と言う環境整備で、うちの事務所が表彰され、 
金一封を頂いたのです!!ヽ(*^。^*)ノ 
 
みんなで何に使うか話し合った結果、「美味しい物を食べに行こう!」と全一致で決まり^m^=) 
早速、ペンションめいぷるのランチへ。 
 
今日のランチは、「宮田丼」もどきだそうで・・・。
d0149663_11313833.jpg
 
駒ヶ根のソースカツ丼に対抗して、宮田でも何か名物丼を作ろうとプロジェクトが発足され、 
先日「鶏の山ぶどう酒煮丼」が選ばれたそうです。 
 
3月末の発売開始に向けて、村内の飲食店でそれぞれに今、準備中なんだって。 
 
村の特産山ぶどうワイン(紫輝ワイン)を使った名物丼、(今回は丼ではなく、定食だったけど) 
私たちは、いち早く頂くことができました! 
 
ワインで煮込まれた鶏肉はとっても柔らかくて、味はちょっぴり甘辛、ご飯によく合い美味しかったです! 
 
宮田村の住人ではないけれど、私たちも応援したいと思いま~す!! 
 
今日は南アルプスもきれいに見えました!
d0149663_11334340.jpg
 
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-20 22:27 | 食べまくり

伊那谷文化芸術祭20周年記念♪

飯田・下伊那で活動する文化芸術団体が、ジャンルや世代を超えて、それぞれ日頃の練習の成果を発表し、 
鑑賞し合う場となって、年に1回行われている「伊那谷文化芸術祭」が今年で20周年を迎えた。
 
昭和38年にスタートした市民音楽祭から、伊那谷文化芸術祭となって第1回の出演46団体! 
それが、昨年の第20回には出演90団体にもなったそうだ。これまで出演した団体は400を超えたとか・・・(#O_o#) Wao!!  
この多くの出演団体の中で、7団体が20回連続出場を果たしているそうだが、 
その7団体の中に、我が飯田市民吹奏楽団も入っているのだ! 
(フランケンはもちろん、私も第1回から出演しているような気がする(〃'∇'〃)ゝエヘヘ) 
 
そして本日、20周年記念のイベントが開催された。
d0149663_11222515.jpg
 
個々で活動している団体が、コラボレーションによるステージをつくりあげた「創作ステージ・響」 
いつもの伊那谷文化芸術祭とは趣向の違う舞台となった。 
 
1.オーケストラとクラッシックバレエ  
2.世代・ステージを超えた吹奏楽の響き  
3.演劇と合唱 
 
私たちは、3つ目の吹奏楽の響きに参加。
d0149663_11225874.jpg
  
小学校管楽器クラブ、中学校吹奏楽部、一般吹奏楽団体と、吹奏楽をこよなく愛する楽器奏者仲間が、 
年の差を超えて集まり、120人編成のウィンドオーケストラが結成された! 
 
指揮には私たちの団がお世話になっている、プロの西村さんをお迎えし、記念イベントにふさわしい演奏・ステージとなった。 
観客のみなさんに、吹奏楽の魅力や迫力を感じてもらえたんじゃないかなぁ・・・ 
 
こちらは、交響楽団とバレエ団のみなさん。
d0149663_11233143.jpg
 
残念ながら、ステージを見ることはできなかったんだけど・・・。 
バレリーナたちの美しく、可愛らしいことといったら!!若い子はいいよね!!化粧のノリがよくて・・・(;^_^A 
 
そして夜は、各団体の代表の方が集まっての祝賀会に、ジェイママさんたちと参加。 
席順はくじ引きだったんだけど、たまたま私の隣に座られた方に、見覚えが・・・。 思い切って声をかけてみたら、やっぱり!! 
家が近所で、小さい頃よく遊んでもらった3つ上のお姉さんだった!! 
昔からすらっと背が高く、きれいなお姉さんだったけど、今でも全く変わっていなかった! 
 
その後、引っ越されたので、会うのは25年ぶりくらいかなぁ・・・。懐かしい!“o(><)o” 
お姉さんもすぐに私のこと、分かってくれたようだ!! 
私も昔とあまり変わらないらしい・・・老けた子供だったでなぁ(;^_^A  
 
BGMには、室内楽の生演奏・・・とても楽しい祝賀会だった。 
最初は、市のお偉い様方の中に紛れ込んでしまってどうなるかと思ったけど・・・。 
 
そしてその後は、西村さんや、はやひやさんたちと一緒にジェイ○バーへ! 
長いようで、あっと言う間の1日だった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

d0149663_11251020.jpg
我が団のクラリネットパート♪ E子さん、けんちゃ、Sちゃん、けいちゃん 
 
Sちゃんは今8ヶ月!!(う~ん、けんちゃのお腹は7ヶ月くらいかな((*≧m≦)) 
お腹の赤ちゃんは、今日ママと一緒にステージデビューしました!!(^m^=) 記念にパチリ! 
 
d0149663_11263912.jpgそして、Sちゃんは今日の練習をもって休団となります。 
 
お腹にいる間中、ママの奏でる音楽を聴いて育ったんだもん、 
きっと音楽好きな子が生まれてくるに違いない! 
 
元気な赤ちゃんを産んでね~~!! 
メンバー一同楽しみにしているからね!!ヽ(*^。^*)ノ 
 
そしてまた一段落したら戻って来てね! 
待ってるよ~!! 
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-18 20:19 | 音楽活動

好みは人それぞれ

しばらく前にオープンしたラーメン屋さんに行ってきた! 
仕事帰りに毎日通る道沿いにあり、常に結構車が入っている。盛っているらしい。 
でも友人たちによると、「あれは好き不好きだに!」って。好きだと言う人もいれば、もう二度と行かんと言う人も・・・。 
これは、実際に行って自分で確かめてみないと!って、ずっと思っていたのだ。 
 
私たちはカウンター席へ座った。 
水を持ってきてくれた店員さんが、「後ほど注文を聞きに参ります!」と言っていたので、 
決まったと同時に、こちらから「お願いします」と声をかけてみる。 
すると、「はい、お待ちください」と言って、他のお客さんのところへ注文をとりに行った。 
私たちよりはるか後に入ってきたお客さんのところへだ! 
そのお客さんのところへ行って、注文が決まるのを待っているではないの・・・(ー'`ー;)  
私たちの方が先に来てたのにって思ったけど、こんなとこで怒ってみてもまぁ大人げないし、大人しく待っていた。 
でも、この時点で、ちょっとマイナスなイメージ・・・。 
 
注文してから、出てくるのはやたら早かった・・・。  
フランケンは、炙りチャーシュー麺を。
d0149663_11153698.jpg
 
私は、まろやか醤油ラーメン。
d0149663_11154723.jpg
一口食べてみて(ー'`ー;) 油っこいのなんの・・・。 
背脂のこってりラーメンて、わりと好きな方なんだけど、これはこってりと言う表現とはちょっと違う気がする。 
ただただ、油のスープを飲んでいるみたい。麺もずっしりと重く、私の好みではなかったな。 
 
それに!チャーシューも煮玉子も冷たかった・・・(ー'`ー;)(ー'`ー;) 
フランケンの炙りチャーシューもそうだったって。 
 
そしてフランケンが頼んだ石焼き丼は、甘かった・・・(ー'`ー;)
d0149663_1117418.jpg
 
焼き餃子は、普通に美味しかったです。 
 
店内の雰囲気も、店員さんが声がでかくて元気なのはいい。 
でも、マニュアルがあると思われる口調が飛び交っているのは、食べていてもちょっと落ち着かなかった。 
 
家に帰ってからも、ずっと胃が重く気持ち悪かった・・・私はもう行かない組だなぁ(-。-;)ボソッ 
 
あえて店の名前は伏せたけれど、見る人が見たらわかるかもしれない。 
ファンの方がいたらごめんなさい。これはあくまで私たちの感想ですので・・・(;^_^A  
 
実際、盛っているようだし、美味しいと思う人もたくさんいるのだろう! 
現に、隣に座っていたお兄ちゃんは、替え玉頼んで食べていたし・・・。 
 
好みは人それぞれだからね!
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-17 20:12 | 食べまくり

in静岡③ 清水港

そして、かなりお腹が空いた私たちは、清水港にある、魚市場「河岸の市」へ向かった!
市場の中に、海鮮お食事処・さかな専門和食処・マグロ職人のお食事処などがあるとのこと。
「味と鮮度と価格ではどこにも負けません」とうたっている河岸の市、かなり期待大!
d0149663_1057570.jpg

混むだろうからと1時半にお昼の時間をずらして行ったにもかかわらず、すごい人!!
どこの食事処も、行列ができていた(#O_o#) Wao!! 

ひとつの店を選んで、待つこと30分!
d0149663_1058641.jpg

やっと、食事にありつくことができた!!ヽ(*^。^*)ノ

私が選んだのは、海鮮ちらし鮨(カニの味噌汁付)
d0149663_10591394.jpg

まぐろや甘海老、カニなどたくさんの海鮮がのっていて、これで、800円!安い!!
酢飯には、桜エビがたっぷり混ざっていた・・(椎茸も(-。-;)ボソッ)
d0149663_1111388.jpg

 フランケンの頼んだ本鮪のネギトロちらし鮨も同じ酢飯。

 案の定、椎茸を拾い出しているフランケン・・・(ー'`ー;)
 拾い出した椎茸が乗ったお皿を、花ちゃんによこし、

 「よかったらこれ、オレのおごり!!( ̄▼ ̄)」って。ヾ(--;)コラコラ

 Yさんが食べた「桜エビのかき揚げそばとミニ海鮮丼セット」も、
 花ちゃん(♂)の食べた、本鮪の鉄火丼も美味しそうだったな~!

お腹がふくれた後は、市場でお買い物!
いろ~んな魚の他に、骨付きイルカの肉まで売っていて、見てまわってるだけでも楽しい!
d0149663_1123219.jpg

我が家には、金目鯛と真アジの開き、それから釜揚げしらすを購入!

それから私たちは、清水港へ!!清水マリンパークには、ヨットハーバーもあった!
d0149663_114370.jpg


 公園にもなっていて、犬を連れてた方がたくさん!
 どのワンちゃんたちもとっても人懐っこくて可愛かった!
 ワンちゃん同士の触れ合いの場ともなっているようだ!

 しばらく海を眺めて ぼ~っとした後、
 エスパルスドリームプラザへ。
 ここのスーパーは鮮魚の品ぞろえが素晴らしいっ!!
 こっちじゃ見たことのない魚が、ずらりと店頭に並んでいた!圧巻!

 それからYさんの奥さんたっての希望で、お菓子屋「田子の月」へ寄った。 
 お餅が入った、田子の月もなかが有名なんだって!
 他にも美味しそうなお菓子がずらり!!
いろいろ試食させてもらって、一番美味しかったバウムクーヘンをお土産に!

そして5時・・・Yさんおすすめの鰻屋さん、「寿福亭」へ連れて行ってもらった。
ここの鰻屋さん、私たちが行って注文してから、鰻をさばき出し(カウンターから見ることができる)、
そして丹念に焼いてくれ、手元に出てきたときには、6時をまわっていた。
さっきお昼を食べたばっかりのような気がするんだけど、香ばしいいい匂いが店中に漂ってくると、
とたんにお腹が空いてきた!(^m^=)

そうそう、花ちゃん(♂)、実は鰻嫌い・・・。
「パサパサしていて、ゴムっぽくって、くさい」からって、20年くらい前に一度食べたことがあるだけらしい。
それって、よっぽどまずい鰻を食べたんじゃないの~!
「オレは、隣のラーメン屋でラーメン食べとるでいい」って言う花ちゃん(♂)
「いいで一度、騙されたと思って食べて見な!!」とYさんに説得され、渋々鰻を頼んだ^m^=)

私たちが頼んだのは、上鰻丼!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1185626.jpg
花ちゃん(♂)が一口、口に入れるのを見守る私たち・・・。
一口食べた花ちゃん(♂)ニヤッとして「これ、美味しいかも・・・(///∇//)」って。
ほらね~!食わず嫌いだったんだよ~!!鰻克服おめでとう(^_^)※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*

肉厚で柔らかくて、とにかく美味しい鰻だった!!
お昼を食べてからまだ4時間くらいしか経ってないのに、ペロリと平らげちゃったもん(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お腹がぽんぽこりんになった私たちは、帰路へとつく。帰りの運転はYさんに任せ、みんな爆睡だった(;^_^A

社内静岡日帰り旅行・・・とっても満足な旅でした!

こちらも見てね!
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-12 20:54 | 旅 静岡

in静岡② 三保の松原

そして三保の松原へ!!
d0149663_10235832.jpg

東照宮から下りてくる間に曇ってきたので、もう富士山はダメかなって、ちょっとあきらめモード・・・。
でも、三保の松原へ着いたとたんにまた晴れ間が!!
d0149663_101624.jpg

今日の私たちは、ツイてる!ヽ(*^。^*)ノ

これが、天女が舞い降りたと伝えられている樹齢約650年の「羽衣の松」
d0149663_1025198.jpg
敷地内には、他にも見事な枝ぶりの松がたくさんあった!!
d0149663_1028548.jpg

松林を抜けると、目前に青い海が広がっていた!ヽ(*^。^*)ノ

海を見たとたん、砂浜を駆け出すフランケン、43歳。
d0149663_1044084.jpg

そして、波打ち際で波と追いかけっこしながら戯れるフランケン、43歳。
 

そして、はしゃぎすぎて疲れちゃった43歳・・・(笑)
d0149663_1061339.jpg

d0149663_102313.jpg


海岸沿いに続く松原、そしてその向こうには富士山が見えた。
日本新三景のひとつと言われるだけのことはあって、素晴らしい景色♪
d0149663_108077.jpg


さわやかな海からの風を感じながら砂浜を散歩するのは、最高の気分で
かなり、リフレッシュ&リラックスできたよ!
でも、端から端まで歩いたら、ちょっと疲れちゃった(;^_^A

売店で見つけた、静岡抹茶ソフトクリーム!








 「まだ食うか!!」とみんなのあきれ顔は無視して、購入(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 さっき食べたお茶ソフトと比べたら、濃くてちょっと苦みがあって、
 それに、コーンも美味しかった!


それから清水港へ行く前に、もうひととこ、Yさんが連れて行ってくれた。
真崎海岸!海水浴場なんだって!!

海と船と灯台と富士山!!富士山ちょっと薄いけど、それでも裾野まではっきりと見ることができた!
d0149663_1034591.jpg
ここも絶景!
d0149663_10352133.jpg
松の木のトンネルを通って、清水港へ!
続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-11 23:36 | 旅 静岡

in静岡①

昨日のお昼に天気予報が晴れに変わったので、急遽静岡行きを決定!!
花ちゃん(♂)は、天気予報が雨だったので、飲み会を入れちゃったらしいんだけど、それをキャンセル(;^_^A
天気予報が晴れ!って言ってるときに行っとこうと、慌ててレンタカーを手配し、共済会費を申請!

そして、今朝5時半に駒ヶ根で待ち合わせて、出発!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
レンタカーは、 8人乗りのアルファード!!ゆったり広々、乗り心地最高!ヽ(*^。^*)ノ
(あっフランケンと、Yさんの奥さんも特別にメンバーに入れてあげました!(^m^=)

 5時頃家を出たときは真っ暗・・・
 6時半、八ヶ岳の辺りでやっと日の出!
 
 朝日がまぶし~~~!!(((p(≧□≦)q)))









そしてまもなく、前方に富士山が見えてきた~!!
今日の旅が、楽しくなりそうな予感♪ヽ(*^。^*)ノ

今日は須玉ICを降りて、南アルプス市を通るルート。

 フランケンが運転だったんだけど、
 静岡出身のYさんの生きたナビがいるため、
 とっても楽なようだ(^m^=)

 峠を越えてる途中で、「ちょっと止まって」とYさん。
 そして「後ろを見てみ!」って。
 見ると、真後ろに富士山が!(#O_o#) Wao!! 

 「電線が邪魔・・・(ー'`ー;) 
 花ちゃん(♂)ちょっと行って切ってきて!」
 ヾ(--;)ぉぃぉぃ by花
 
そして9時半頃、日本平へ到着。
清水エスパルスの本拠地である日本平スタジアムの横を通り、山頂へ。
山頂へ行くのに、わざと旧道を通るようにすすめるYさん。こっちの方が景色に味があるんだとか・・・。

d0149663_942426.jpg
途中には、見事な茶畑が広がっていた!そして、茶畑の向こうには富士山!!
もう、どこへ行っても富士山が見えるのがいい!!

そして道ばたには、みかん売りのおばちゃん!
d0149663_95950.jpg


「み~んな、うちの畑でとれたものよ!」って、きよみオレンジを味見させてくれました!「甘~い!!」
それに安い!デコポンなんて、大きいの4つで300円!
スルガエレガントなんて種類も初めてだし、早速、お土産に! 

そして9時45分、日本平山頂へと到着!!
d0149663_9103097.jpg

そこで真っ先に目についたのが、ソフトクリームの看板!
私が買いに走ると、「朝からソフトかよ~~(ー'`ー;)」 と言いながらも、みんなついてきた!(笑)
d0149663_9112561.jpg
みんなの協力もあって、いきなり3つもゲット!三ヶ日みかんソフト、静岡お茶ソフト、いちごソフト
お茶ソフトは、ホントにお茶の味!いちごソフトはパックのいちご牛乳の味!三ヶ日みかんソフトが一番美味しかったかな(^m^=)
d0149663_9175167.jpg
山頂からも、きれいに富士山が見えた!とってもいい眺め!ヽ(*^。^*)ノ
日本平は、日本観光地百選の第一位に選ばれているそうです!
d0149663_9182588.jpg


d0149663_9185727.jpg山頂には「赤い靴」の女の子・母子像があった。
ここで歌われている女の子は、清水の生まれなんだって。
それにちなんで、母子のふる里を見下ろす日本平山頂に
「母子像」が建てられたそうだ。

 


それから私たちは、ロープウェイに乗って、久能山東照宮へ。
高所恐怖症の花ちゃん(♂)は、ロープウェイに乗ることを、断固拒否!(笑)

そこで、車を山頂から下まで降ろしておいてくれることに! 
それはそれでとってもありがたい!
約5分間ロープウェイに乗って、東照宮へ!


入口にカゴがあった!「記念撮影してください」との看板もあり!
早速乗り込む、Yさんの奥さん(笑)そして、Yさんとフランケンに担ぐ真似をさせた(^m^=)
お茶目な奥さん!!いい画像をありがとうございます!


d0149663_9271080.jpg
唐門(重要文化財)
d0149663_927358.jpg
d0149663_930110.jpg
本殿(重要文化財) 
50年に一度の塗りなおしが今年になって終わり、鮮やかな色彩や黄金色の装飾が甦えったそうです。

徳川家康公の遺言により建立されたもの。家康公を祀ってあるそうです。家康が埋葬されてわずか1年7ヶ月で造られたらしい。
灯篭や建物のいたるところに三つ葉葵の紋があった!

花ちゃんが待っていてくれていると思い、奥にある言う家康公のお墓へ行くのは断念。

d0149663_9375371.jpg
そして、1100段もの石段を下りて、花ちゃんの待っている元へ・・・。
途中、花ちゃんへ電話を入れてみる!ローソンの駐車場にいるらしい!
高いところから見てみると、見えたのでみんなで手を振ってみる!

花ちゃんが車から降りて、手を振り返してくれているのも見えた!
花ちゃん「ま~だ、そんなところにおるの!?よかったオレ、行かんくて!」だって。

赤丸印が私たちの車
d0149663_94314100.jpg

それにしても、長い階段・・・これを上がってくる勇気はないな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

下りてきたところで、またまたソフトクリームの看板を発見!
d0149663_9451939.jpg
久能山石垣生いちごソフトだって!!今まで食べたことのないソフトだった!
刻んだイチゴがたくさん練り込んである上に、コーンの中にはイチゴが丸ごと2つも入っている!!
これぞ本当の、いちごソフトクリームだ!!
生いちごジュースも美味しかったヽ(*^。^*)ノ

そして、カラーのマンホール見っけ!
d0149663_9463059.jpg


続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-10 18:43 | 旅 静岡