<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ボウリング大会

今日は吹奏楽団のボーリング大会だった。約20名が参加!

以前、会社のボーリング大会で、総合2位になったことのある私!
かなり張り切って出かけて行ったんだけど・・・(;^_^A

もう一投目からボロボロ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
1ゲーム目のスコア、なんと82・・・屈辱だ~(T^T)ウック!
でも、くまごろうさんは、63だって((*≧m≦)ププッ

d0149663_1641106.jpg私たちのチームに、マイボール・マイシューズを持ったKくんがいた。
もうフォームからして違う!ボールの曲がり方もプロ並み・・・。

Kくんを真似て投げるおたんこナース!
通称ギプスも借りて投げてみたが、まるでダメ!
「このギプス、全然役にたたん(ー'`ー;)」て、ギブスのせいか~~?(笑)

そして、2ゲーム目!
1ゲーム目私と同じくらいだったはやひやさん!
「まっちには絶対に負けん!」と言って闘志を燃やしだした。
ボールを持ってヨタヨタしながら出ていくのに、投げる瞬間になるとシャキン!
玉も速く、ピンがはじけ飛び、ストライクを連発(ー'`ー;)
普段のはやひやさんからは、まるで想像できない・・・(^m^=)
さすがは、ボウリングブームだった中山りつこさんの時代の人である(笑)

私も1ゲームより少しマシで、スコアは124。
はやひやさんには、大差で負けた・・・“o(><)o”くう~!

二次会はよ○ざわ旅館!(安くて、料理も美味しかった!)
ここで、結果発表!!
なんと、優勝はうららくん!!
さすが、ボウリングブームだった中山りつこさんの時代の人である!!・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ

フランケンは7位で、私は10位・・・フランケンにも負けた・・・。
今日はどっちが飲むか、どっちが運転して帰るか、賭けとったんだよね。ちっ!(ー'`ー;)

ボウリング大会も、2次会も、3次会のカラオケも、4次会のジェ○ズバーも大盛り上がり!
たまにはいいね、演奏以外のイベントも!
幹事のおたんこナース、本当にお疲れ様<(_ _)>

で、おたんこナース、(ボウリング大会)次はいつ?今度こそ、本気でのぞむわ!p( `o´ )q
by maccha1020 | 2007-02-24 20:37 | イベント

ランチ♪

今日は前々から楽しみしていた、奥さんKEIKOさんとのランチ♪
奥さんKEIKOさんが、私の昼休みに合わせて、わざわざ駒ヶ根まで来てくれました!!

12時03分に「ペンションめいぷる」で待ち合わせ~!
奥さんKEIKOさんとは、ライブを聴きに行ったときにお会いしているので、すぐにわかりました!

今日のランチは、トンカツ定食!ヽ(*^。^*)ノ
でも味わって食べる暇もなく、おしゃべりして・・・
ほとんど、私がしゃべり倒したような・・・(;^_^A
HPのことやプライベートなことまで、何を話したか忘れるほど(^m^=)
奥さんKEIKOさんて、とっても聞き上手な方でした~!♪

あっと言う間に1時間経ってしまいました。
(思わず、午後から有休にしちゃおうかと思っちゃいました(;^_^A )

でも、まだまだおしゃべりしたいことがたくさんあるので、これに懲りずまたぜひランチご一緒してくださ~い!
by maccha1020 | 2007-02-22 16:33 | 食べまくり

渋温泉へ③

朝起きると、外は天気予報通りの雪・・・。
朝食の前に、金比羅宮まで散歩でもなんて言ってたけど、取りやめ~!
それじゃぁ、雪降る中、露天風呂に行く?・・・
これも、湯冷めして風邪をひいても困るしと断念し、もう一度布団の中へ(^m^=)
そして8時朝食! 布団も敷きっぱなしでよくて、朝食の用意もしてくれて、ロビーでは入れたての珈琲をいただいて、
なんて幸せなひととき♪

本当は、このまま善光寺へ寄って、ゆっくり帰ろうって言ってたんだけど、雪が降っているってことで、
もう一度地獄谷野猿公苑へ行くことにした!

そのときの様子はこちら

そして11時、地獄谷野猿公苑を後にした。
30分かけてまた駐車場まで歩き、私たちは小布施へ。

昨日食べられなかった、「竹風堂」の栗あんソフトクリーム、
 今日はゲットできました~~!ヽ(*^。^*)ノ

すっごく栗の味が濃厚で、まるで栗あんみたい!
 寒かったので、車の中で食べました!(^m^=)

そして、私たちは善光寺へと向かった!

でも、まずはお昼!
 善光寺の近くにある 「おとうふかふぇ 五六亭」へ。
 お豆腐専門店だそうです!

私は、盛り合わせプレートを、
フランケンは揚げ出し豆腐セットを注文!

どちらにも、おからの煮物と季節の
ご飯、けんちん汁がついてきました!
それにお豆腐ビュッフェサービス付!
出来立ておぼろ豆腐が食べ放題なのだ!ヽ(*^。^*)ノ
お醤油の代りに、抹茶塩と、ゆず塩の2種類をかけて頂きました!
デザートには、豆乳ティラミス♪ とてもなめらかで、あさっりとしていて、美味しかった~!

そして、表参道を通って、善光寺へ!!
寒いのにもかかわらず、大勢の人で賑わっていた。

重要文化財に指定されている三門は、ちょうど大修理の真っ最中だった。
建立後250年経ち、激しく損傷、老朽化してきたため、平成14年から修理工事が進められているそうだ。
完成予定は、来年だそうです!

悪いところにケムリをかけると、治る!
フランケンはもちろん、「アタマ、アタマ」
毛が生えてきますように・・・(^m^=)

フランケンのお隣にいたおばちゃんは、
「顔! 顔!」と言いながら、顔にかけてました!(笑)

本堂でお参り!

参拝したすべての人を極楽浄土へと導いてくれるといいます!

そして、表参道へ!!表参道は、ソフトクリームの激戦区!あちこちに、ソフトクリームの看板が!!
あそこにも、ほらここにも!!抹茶に、味噌に、巨峰に、ふじりんご・・・
でも、フランケンは「寒いで、オレはいらん!」ときっぱり宣言している(ー'`ー;)
いくらなんでも、こんなには無理だ~~!!
なので、選んで選んで、「菓心美和」のそばソフトクリームにした!

愛想のいいおばちゃんたちが出迎えてくれた!
 「寒いから、中へどうぞ!」ってヽ(*^。^*)ノ ありがたい!!

早速、一口食べて、その香ばしさに感動!!

おばちゃん曰く、そばの実とそば粉、両方を使って作った、
 入魂の一品なのだそうだ!
 美味しかったで~す!

そして、PM3:00 帰路につく。
 家には着いたのは6時・・・。

とても楽しく充実した2日間だった!
 また、行きたいな~~~!お猿の温泉♪
by maccha1020 | 2007-02-18 23:11 | お出かけ・信州

雪が降ったよ~②

もうたまらん!!
いつまで見てても飽きない!
思わず、頭に手ぬぐいを乗せたくなる!(^m^=)

雪が降る中、約2時間の間、「お前さんが心ゆくまでおっていいよ」と、
文句も言わずに付き合ってくれたフランケンには、
ホントに感謝してま~す!
本人も、楽しんでたみたいだけど・・・(^m^=)

長いこと、お猿さんと何やら話しこんどったでな(笑)

そして11時、地獄谷野猿公苑を後にした。
途中、ダックスフンドを抱っこした方とすれ違った。
犬は無理でしょ~~!!(ー'`ー;)
どうしたかなぁ・・・ワンちゃん。

30分かけてまた駐車場まで歩き、私たちは小布施へ。
by maccha1020 | 2007-02-18 20:35 | 地獄谷野猿公苑

雪が降ったよ~!

朝起きると、外は天気予報通りの雪・・・。
もう一度地獄谷野猿公苑へ行くことにした!
雪の中で温泉に入っているお猿さんたちをぜひ見てみたい!と言う、私の希望で・・・(;^_^A

9時に宿を出てまた上林温泉へ・・・。雪がガンガン降る中、また歩いて野猿公苑へ!

途中、地獄谷噴泉のところにある露天風呂に、人が入っているのが見えた!
雪が降る中、気持ちよさそうだヽ(*^。^*)ノ思わず、盗撮(;^_^A聞けば、あの露天風呂は混浴なんだって!どれどれ、ちょっとズーム!

男性ばっかだった・・・残念 (オヤジかっ!(^m^=))

思った通り!雪が降って寒いからか、昨日よりたくさんのお猿さんたちが、温泉に入っていた!

「ボク、お風呂はやだよ~!」        「そんなこと言ってないで、早くいらっしゃい!」
「だって、お湯は熱くて怖いんだ!」       「あ~もう、お母さんの頭に乗らないの!」
「重いじゃないの、早く降りなさいってば!」   「は~い」    「ほ~ら気持ちいいだろう?」
「ほんとだね、父ちゃん、お風呂って気持ちいいや!!」
「でもボク、もうのぼせちゃったよ・・・」 ぐったり・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

雪の上では、子猿たちが大はしゃぎ!
雪の玉を作って遊ぶ姿は、人間の子供とまるでおんなじ!(^m^=)

それから、ここの管理人さんから、少し話しを聞く。
昨日まで、フランスから映画の撮影隊が来ていたらしい。
そういえば、昨日歩いて来る途中で、すごい機材を担いでいる人たちとすれ違った。あの人たちかなぁ・・・。
だとすれば、もう少し早くに着いていたら、もしかしてエキストラとして出演してたかも・・・なんてね(;^_^A
翌日からは、北海道へ丹頂鶴の踊りを撮り行くとか・・・いったいどんな映画なんだろう??
続く・・・
by maccha1020 | 2007-02-18 20:34 | 地獄谷野猿公苑

渋温泉へ②

私たちは、後ろ髪をひかれる思いで地獄谷野猿公苑を後にし、渋温泉郷へ。

14:50 宿へ到着!
 部屋数はそんなになくて、 こじんまりとした旅館。
 でも通された部屋は12畳と広く、 なんとこたつがありました!

片道の高速代を浮かせるためにとった安い方の宿、正解だったかも!

こたつに入りお茶を飲みながら、少しまったりしてから、
 浴衣に着替え外湯巡りへ!!

1番から9番まである外湯、全てを巡ると厄除け、不老長寿の
 ご利益があるとか・・・。

ひとつひとつのお風呂、全てに鍵がかかっているので、宿で鍵を借りいきます!

まずは、宿から一番近い、6番湯「目洗いの湯」から。
渋温泉は100%天然の温泉!
源泉である熱湯がどんどん注ぎ込まれていくため、お湯はかなり熱い。
水を出して自分で調節して入るようになっていた。
私は熱めのお風呂が好きなのですんなり入れたけど、
男湯の方から「アチィ、アチィ」と叫んでいるフランケンの声が聞えた(^m^=)
お風呂は、4~5人も入ればいっぱいになっちゃうような広さ。
男湯とも壁一枚なので、会話をしながら入れるのがよかった。

宿でもらった手拭いに、各温泉の入り口に備え付けられているスタンプを
 押しながら、のんびり巡浴!
 これがまた楽しい♪
 すると、通りかかったおばちゃん軍団に「その手ぬぐいどうしたの?」
 って言われたので、「宿でもらいました!」言うと、
 「え~~私たちはもらってないわよねぇ」って。
 どうやら、私たちのは泊まった宿からのプレゼントだったみたい。
 普通は、300円だして買わないとなんだって。

こんな調子で、次から次へと外湯をめぐっていく。
最初寒かった身体も、3つめを巡ったあたりからはもうぽかぽか!

途中で、すごく歴史を感じる(まるで、湯婆婆が降りそうな(^m^=))古いお宿を発見!
今年で創業247年!有形文化財に登録されているお宿だそうだ!
みんなこの前で写真を撮りあっていたので、私たちも撮ってもらった(^m^=)

いくつかまわっていると、さっき一緒に入った人とまた一緒なったりする。
そこで、少し言葉を交わしたり・・・。
そういったちょっとした出会いがまた嬉しかった♪

中には「もう暑くて汗で浴衣がびちょびちょになちゃった~」
なんておばちゃんもいた(^m^=)
寒いでって、最初は靴下履いて、ババシャツ着てなん思ってたけど、思い切って脱いできてよかった。
浴衣を脱いだり着たりが面倒くさく、これがまた結構疲れる(ー'`ー;)
できれば、浴衣の下すっぽんぽんでいたかったくらい(///∇//)
パンツを脱いだり履いたりするのすら面倒だった(^m^=)

温泉街にあったマンホール♪

9つ全ての外湯を巡り終わったのは、5時半過ぎ・・・。
 そして、外湯巡りの総仕上げに温泉街裏山の高薬師さんへ。
 七十八の石段を上って高台にある高薬師さんにお詣りをすれば
 満願成就なのだそうだ。
 最後のスタンプを押して、巡浴祈願の手ぬぐいが完成~♪

宿へ帰ったのは6時過ぎで、すっかり夕食の用意ができていた。

夕飯は部屋出し!こたつにあたって、くつろぎながらゆっくり頂いた!
こたつは人の動きを鈍くさせるね!

食べ終わった後、また街へ繰り出し、お土産屋さんとか覗いてみようかと思ってたけど、こたつにあたっているうちに
すっかり、根が生えてしまった・・・(ー'`ー;)

遅くなってから、宿の温泉へ・・・今日は1日、本当に温泉三昧でした!
おかげで、指の先がすっかりふやけてしまったけど・・・(;^_^A

渋温泉の様子はこちらへどうぞ!
by maccha1020 | 2007-02-17 23:00 | お出かけ・信州

渋温泉へ!

今朝はゆっくり、7時30分に出発!

天気予報、昨日の午前中までは雨70%だったのに、
 今日はこの通り、晴れたよ~!
 北アルプスがきれいに見えました!

小布施に美味しい栗ソフトクリームがあると
 聞いていたので、途中下車!(^m^=)

お目当ての竹風堂は、この巨大なカブトムシの
 オブジェの隣にあった。

せっかく来たのだからと、栗かのこと、栗のおしる粉を買う。
そして栗ソフトクリームを注文!代金を払って待つこと3分。
「申し訳ありません!(;^_^A ソフトの機械の調子が悪くて、作れません。
お代をお返しします!」
「え~~~~!?ショック・・・(T^T)ウック!」ここまで来て食べれないなんて!
そこで、「機械、いつ直りますか?」って聞いてみる。「今日の午後には・・・」
と、店員さん・・・。
「あっそれなら、明日の帰りにまた寄らせてもらいま~す!」
すると、「はい、ぜひ!お待ち申し上げております!」と、店中の人に頭を下げてもらった(;^_^A

でも、このままじゃもったいないし、街をちょっとぶらついてみる。
すると至るところに、ソフトクリームの看板が!

そこで、おぶせ庵の栗ソフトをゲット!
 「元祖、栗ソフトクリーム」だそうだ!
 確かに栗の味!でも想像してたのよりは、あっさりとしていた。
 乾燥させたブルーベリーがトッピングされていたけど、ちょっと邪魔だったかな。
 歯にくっついてしょうがなかった(笑)

フランケンがお店の前を かなりよけて通ったので、何事かと思えば、
 店先でしいたけを煮ていた! 強烈なニオイ(^m^=)

遠慮無く、私は試食させてもらった。
 味がよく染みこんでいて、美味しかった!

フランケン、店先で売り物を指さして「カビとるぞ~!」って言うのはやめて。

それから私たちは、地獄谷温泉へ向かった!
(地獄谷温泉の様子はこちら!)
by maccha1020 | 2007-02-17 20:50 | お出かけ・信州

いい湯だな~!

「よっこらしょ!っと」
   「露天風呂、気持ちよかったぜぃ!」
   湯上がりにごろ~ん!天日干し~~!(笑)

続く・・・

この日は、渋温泉にお泊まりです!
by maccha1020 | 2007-02-17 20:27 | 地獄谷野猿公苑

子猿の巻

結局私たちはこの場に2時間もいた!
さっきすれ違ったお姉ちゃんは不満みたいだったけど、 私は可愛いお猿たちのいろんな表情や、しぐさを見ることができて大満足!
感じ方の違いだなぁ!(^m^=)

すっかりハマってしまいました!

どんなにハマったかって言うと、撮ってきた写真を見ていただければ分かるかと・・・(;^_^A

可愛い子猿たちがたくさんいました!連れて帰りたかった~~(;^_^A
     レスリング!
      「おっ落ちる!Σ( ̄ロ ̄lll) 」

続く・・・
by maccha1020 | 2007-02-17 20:26 | 地獄谷野猿公苑

お猿の温泉

前から行ってみたかった、地獄谷野猿公苑!

渋温泉の駐車場から、地獄谷野猿公苑までシャトルバスが出ると聞いていたので行ってみる。
(冬季は、マイカー通行禁止なのだ!)
後1人乗れるそうだ・・・(ー'`ー;) そして次に出るのは13:00で2時間後だと言う・・・(ー'`ー;)
すると受付のおばちゃんが、「あなたたちなら、お若いから歩いて行けますよ!」って。

そこで、私たちは上林温泉の駐車場まで行き、そこに車を止めて、野猿公苑の入口へ!
ここですれ違った家族連れに、「ここからどれくらい歩きますか?」と聞いたところ、お父さんが「25分~30分くらいかな」
20代くらいの娘さんが「ったく・・・片道30分も歩かせておいて、入場料も500円とって、
行ってみりゃ、猿が温泉に入ってるだけなんだもんな!(ー'`ー;)」って。
「おまけに、全て転んじゃったし・・・(ー'`ー;)」

まっ私たちはその温泉に入ってるお猿を見に来たわけだからね(;^_^A
上林温泉の駐車場から、歩くこと約30分・・・
こんな雪道を延々と歩いて行きます(;^_^A
最後の最後に、急な階段・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
入口にはこんな看板が(^m^=)  ここで、入園料500円払います!
「いらっしゃ~い!」と、お猿さんがお出迎えしてくれていました!
看板の上からも「こんにちは!」
そしてついに、お猿の温泉に到着!
露天風呂から見える景色は最高です!お猿さんたち本当に気持ちよさそう!(羨)
その表情なんかは、人間と全く同じ!(^m^=)
「どう?あなたも一緒に入っていかない?」

ちょうどお昼前ころだったせいか、他に観光客もおらず、ゆっくり見ることができた!

そこへ、かたつむりからメール!「ライブカメラに映ってますよ~!画像を保存しておきましたから」って。

それがこれ!(^m^=) カメラ小僧している姿が、思いっきり映っていました(;^_^A

お昼を過ぎると、外人さんの団体客が来た!
 陽気な外人さんたち、お猿たちを見て大興奮していた!
 ここへ来るツアーって、どんななんだろ・・・(;^_^A

フランケンも子猿とツーショット!

続く・・・
by maccha1020 | 2007-02-17 20:24 | 地獄谷野猿公苑