<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

納涼大会!

今日は会社の行事で、社員全員シ○クホテルへ集まった。 
午前中は、安全大会! 
 
警察署から、交通課の課長さんがみえて、安全講話・・・「交通事故を防止するために」 
 
「交通安全の講義は、おもしろいわけがない!死亡されている方もいるわけで・・・ 
でも、あんまりつまらないと、眠気を誘って聞いてもらえなくなってしまうので、これが結構難しいのです」 
 
と始まった。ざっとつかみはOK!(^m^=) 
 
・[飲酒運転四(し)ない運動] 
  ①飲んだら 乗らない 
  ②乗るなら 飲まない 
  ③乗る人には 飲ませない 
  ④飲んだ人には 運転させない 
 
酒気帯び運転:呼気1リットル中0.15㎎以上のアルコールを胎内に保有した状態で運転した場合 
(缶ビール350缶1缶飲むと、もうアウトらしい)・・・違反点6点の罰金30万だそうだ。 
 
そして、車間距離のこと。 
時速20キロ→6メートル  時速30キロ→9メートル  時速40キロ→11メートル 
(え~~~!?そんなに車間距離あけれんよ、40キロで走ってる車がいたら、ぴったりくっついて、あおらんといかん(-。-;)ボソッ) 
 
信号無視をして事故を引き起こした場合・・・「男性は赤で、女性は青」だとか。なんのことかと思ったら、 
男性は「赤でした」って素直に認めるけど、女性はほとんどの人が「絶対にこっちは青だった!」って、主張するって(;^_^A(;^_^A(;^_^A 
 
とにかく、ゆとりをもって運転をするように心がけてくださいとのこと。 
分かってはいるんだけどねぇ・・・(;^_^A  
 
そして、午後からは長いなが~い社長のお話を、スイマーと戦いながら聞き、後半は社員勉強会。 
1日ずっと座りっぱなしでいたら、腰とお尻が痛くなっちゃった(T_T) 
 
そして、17時終了!解散!! 
アフターファイブ、私たちの事務所は、納涼大会と称して、四川料理へ!!場所は「菜彩」 
 
d0149663_11131321.jpg
まずは、ギンギンに冷えたビールで( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ! 
つらい1日の後で飲む1杯は格別!! 
 
中華サラダに、イカやセロリがたっぷり入ったピリ辛炒め、 

d0149663_1118294.jpgd0149663_111812100.jpg 
















そして、春巻きと豚ロースの唐揚げに、エビチリ!
d0149663_11201836.jpgd0149663_11202734.jpg
















香りからして、食欲をそそる。 
 
いったん自分とこの事務所に戻ったフランケンが、途中で乱入。 
私の同僚が「どうせ家に帰っても1人だら?」と呼んでくれたのだ。 
 
蟹のあんかけスープに、肉団子・・・
d0149663_11214513.jpgd0149663_11215328.jpg 
















この肉団子に「げっ、でっかいカビがのっとる!」と悲鳴をあげるフランケン。 
肉厚でとっても美味しそうな椎茸だこと!!(^m^=) 
 
次から次へと料理が運ばれ・・・最後は、卵スープと炒飯!!
d0149663_1124110.jpgd0149663_11241045.jpg















 
1杯目は普通に、2杯目はさっきの蟹あんかけスープをかけて頂きました。
d0149663_1125421.jpgもう、腹12分目です!!満足、満足♪ 
 
デザートには、とろける杏仁豆腐!!
ちょっともたれた胃が、さっぱりすっきり癒されました! 
 
次は、暑気払いをやらにゃ~だね!!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-29 21:12 | イベント

健康診断

年に一度の健康診断・・・ 
 
身長・体重・肥満度・視力・聴力・血圧・尿・便・眼底・血液(一般・生科学)検査に、  
胸部レントゲン撮影・心電図・胃内視鏡・乳ガン(触診・マンモグラフィー) 子宮ガンの検診。  
  
所要時間、ざっと4時間・・・。今年も疲れた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  
 
血圧測定では、85ー50を記録。だいたいいつも上は90くらいなんだけど、85とは、初めてだ! 
採血では、「血管、超細いですね~~~!!浮きでてこないし、弱りました・・・」これも、毎回言われること。 
今年はとっても陽気なお姉さんで、私の手をさすりながら、「血管出てこい、出てこい!! 
あぁしいて言えば、ここかなぁ、一か八か針を刺してみていいですか?(;^_^A」 
 
「やっちゃってください!」 
 
「では・・・やりました!!ちゃんと血管に入りましたよ~~!!」 
 
でも、今度は血がなかなか流れて来ないようで・・・「あっついに止まってしまいました」 
血が流れて来ないって、どういうこと・・・???(ー'`ー;) 
「1本分も採れなかったです(;^_^A 違うところで試してみていいですか?」 
と、今度は左腕に・・・。 
 
「あ~~~きました、きました!!安心してください!今度はちゃんと流れてきました!!」 
このお姉さん、決して注射が下手ではないんです。だって、全然痛くなかったもん。私が悪いのです(;^_^A 
 
そして、心電図では・・・「脈少ないですねぇ~~~、50代くらいの平均ですよ。まっ、早すぎるよりはいいですけどね」って。 
なんか、一気に年とった気分・・・(-。-;)ボソッ 
 
乳ガンの検診、マンモグラフィーもやっぱり痛かった(T_T) 
 
そして最後に胃カメラ・・・今年も眠り薬を希望!(;^_^A  
まず、胃の粘膜をとるという薬を、紙コップ1杯飲む。 
これが、まずいっ!!もっと、甘いとか、辛いとか、しょっぱいとかにならんもんだろうか(ー'`ー;) 
そして、ベッドに横になり、ベッドへ横になり、喉へしゅっしゅと麻酔。マウスピースを噛まされ、次は麻酔の注射。 
またここで、「血管細いねぇ~~!看護士泣かせだわ~!」と言われ・・・ 
去年は、血管に針を刺し損ねられ、血が噴き出しすっごく痛い思いをしたけど、今年はなんとか、1回でクリア。 
 
でも、今回はちっとも麻酔が効いて来ない(ー'`ー;)って思っていたら、「○○さん」と肩をたたかれ、呼ばれた。 
麻酔が効いたかどうかの確認かな?と思って返事をすると、「もう終わりましたよ~~」って。 
どうやら、「麻酔が効かない」という、夢を見ていたらしい(^m^=) 
 
そして少しの間待合室で待っていると、もう一度診察室へ呼ばれた。 
「気になるところがあるので、組織をとりました、検査します。」 
写真を見ながら説明してくれたけど、確かにポツンと何かあり、その周りが赤く腫れ上がっている・・・。 
胃だけは自信があったのになぁ・・・なんだかちょとショック。 
結果は2週間後・・・恐らく大丈夫だろうが、結果を待つのはやっぱり気分的にいいものではない。 
まっ、なるべく考えずにいようっと!!
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-25 21:08 | 日常

ブラスト!

何ヶ月も前から楽しみにしていた「ブラスト2」のジャパンツアーがいよいよ始まった! 
今年は、松本公演からだ!(よりによって、災害真っ只中・・・(ー'`ー;)) 
 
昨日の雨で、いったん解除された中央道、伊那~諏訪南間がまた通行止めとなり、新たに長野道、諏訪JC~塩尻間も通行止めとなった。 
木曽でも土砂崩れが発生し、権兵衛トンネルまでも通行止め・・・。 
松本まではどうやって行ったらいいんだろう、でもどんなことをしても行きたい・・・。 
今朝6時の時点では、なんら状況は変わらず・・・清内路を通って、木曽路を行くしかない、 
1時開演に間に合うよう、7時には家を出るつもりでいた。 
最後にもう一度と、6時30分ころネットで道路ナビを見たら・・・なんと長野道・中央道ともに全面解除されていた! 
 
よかった~~!!(T^T)うるうる 
それでも、途中で渋滞していたらと思い、8時半ころ家を出た! 
土砂現場を見て通る・・・まだ車線規制されていて、土砂のあとも見てとれた・・・。 
短期間でよくここまでにしたなぁ・・・と、実際土砂現場を目の当たりにしたフランケンが(-。-;)ボソッ 
 
松本へは2時間足らずで、普通にたどり着いた!芸術館前にあるココスでランチをとりながら時間をつぶす。 
そしていよいよ開演!! 
 
今年から、サックス・フルート・クラリネットといったの木管楽器が加わり、去年のコンサートから更にパワーアップ!! 
d0149663_10545610.jpg
 
2曲目には、変拍子のジャズ・・・・ 
トランポリンの上で飛び跳ね、激奏するサックスのみなさんには、圧倒された!すごすぎる!!信じられん! 
でも、とっても楽しそう♪ 
  
この後、全員がフルートに持ち替え!!めちゃめちゃ格好良かった!! 
私も、ジェイママさんにフルートを習うことにしようっと!! 
何年か後には、フルートと持ち替えするぞ~~・・・・なんてね(;^_^A 
フランケンは、「あのトランポリンが欲しい!」そうです(笑) 
 
3曲目のトランペット、ミュートでの「くまんばちの飛行」もすごかった!! 
木管でさえ、大変なメロディーなのに、トランペットでだなんて!! 
 
世界バトントワリング選手権大会男子シニア部門にて11年連続チャンピオンの稲垣正司氏、 
唯一の日本人キャストとして、ソリストとして、そしてビジュアル・アンサンブルの一員として、参加していた! 
 
   
休憩時間には、ブラスト名物となったパフォーマンスをロビーにて見ることができた! 
今年はわりと、前の方で・・・ヽ(*^。^*)ノ 

d0149663_1104196.jpgd0149663_1104993.jpg












 
ドキドキ・わくわくしっぱなしの、とっても充実した2時間だった! 
席もちょうど通路側だったので、メンバーたちが客席へ降りてきたときには、真横で音を聴くことができた!! 
楽器を吹きながら、握手もしてもらったし、もうご機嫌!! 
 
終わってすぐロビーに出てみると、またそこでも全員でパフォーマンスしてくれてて・・・。
 
d0149663_1123092.jpgd0149663_1124269.jpg
















   
トランペットの中に、金髪でとってもカッコイイいいお兄さんがいて、思わず携帯を向けたら、カメラ目線でポーズをとってくれた!! 
それなのに、逆光・・・これじゃわからん(ー'`ー;) 
 
最後は、ほとんどの方と握手をしてもらって 
(いくつになっても、ミーハーです(;^_^A)会館を後にした。 
 
また来年も絶対に来るぞ~~!! 
 
 
帰りに、中央道の土砂崩れ現場を通って見てきた。
d0149663_1151815.jpg
d0149663_1154510.jpg
 
山のように土のう袋を積んで、応急処置をしてあったが、今後もまだまだ作業は続くだろう。 
 
途中、現場の代人さんから、フランケンのところに電話が入る。 
 
 
飯田市山本の中央道の測道が陥没してしまった、現場からだ。 
配達を頼まれたので、一緒についていってみた。 
 
ブルーシートが張ってある位置、ガードレールごと、ごっそり道路が落ちてしまったそうだ。
d0149663_117124.jpg
d0149663_1171124.jpg
 
飯田でも、あちこちでこういった被害があったようです。 
 
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-22 10:48 | イベント

今日も雨・・・

もう、雨はいらん(ー'`ー;) 
 
夕べ10時過ぎに帰ってきたフランケンは、珍しく元気がなく、かなりお疲れモードだった。 
 
「今日は精神的に疲れた・・・┐('~`;)┌」 
 
災害復旧工事のため「土のう袋100袋なんとかして」だの「投光器もってきて!」だの、朝から電話が殺到したらしい。 
午前11時の時点で携帯の着信メモリを見たら、50件以上だったそうだ。 
 
で、夕方には、発電機と水中ポンプを用意して、中央道の現場まで配達に行ったそうだ。 
駒ヶ根IC~伊那IC間の土砂崩れの現場、それはそれはすざましく、1.5km以上にも渡っていたらしい。 
そこを作業員の方々が、手作業で土砂を取り除いていたとか・・・。 
 
駒ヶ根ICで乗って、帰りは逆走して、また駒ヶ根ICで降りる・・・ 
こういった場合は、料金はいらないんだそうだ。 
 
 
普通は、発電機に分電盤を取り付けて、水中ポンプへ電気を引くのだが、そんな暇がない、そのままとにかく早く持ってきて!と言う現場からの依頼にたいし、それでも、夜中に動かなくなったら・・・というトラブルを避けるために、急いで電気屋さんを手配。 
 
投光器も、この時期各地域でお祭りがあるために、予約でいっぱいだったが、災害復旧の方が優先だろ!と言うことで、要望があるところへまわす。 
 
工事の看板(通行止めとか、まわり道とか、片道通行などなど)も急な注文が入るがすぐにはなく、各営業所を当たって早急に手配する・・・。 
(メーカーに注文しても、道路状況が悪くて便がなく、すぐには間に合わないのだ) 
こういった場合に、事務員の腕の見せどころである。 
 
夕べも、いつ携帯が鳴るかとびくびくしていた。 
朝6時半にフランケンの携帯から「希望の轍」が鳴り響く!! 
(希望の轍はユーザーからだ。せめて好きな曲にしとけば、気持ちよく出れるんじゃないかって(^m^=)) 
 
「おいおい、トラブル発生かぁ~~~」とおそるおそる出るフランケン。 
トラブルではなかった。 
用件は、もう終わっていらなくなったから、朝のうちに引き上げてくれとのことだったらしいが、最後に 
「昨日は無理を言ったのに、すべて用意してくれてありがとう、助かった!」 
って、言ってくれたらしい。 
 
「おぉ~~、この一言で、オレは救われた~~泣きそうだゎ・・・」とフランケン。 
 
今日も午前中は豪雨で、一度は開通した区間でもまた通行止めになったり、新たに土砂崩れが発生した場所があったり・・・。 
復旧の目処はまだたちそうにない。
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-21 20:47 | 日常

豪雨の猛威

今朝になっても、高速が通れる見通しはつきそうにない。
(毎日新聞より)
これじゃ、無理もないなぁ・・・。

渋滞の運転はイヤだし、今朝はYさんの家まで行ってそこから一緒に乗せてきてもらった(;^_^A

相変らず農面道路も国道も渋滞。でもおしゃべりしながら助手席に乗ってるだけだったので、苦にならず・・・(;^_^A
でも、6時半に家を出るのはちょっとつらい(ー'`ー;)

中央道、諏訪JC~駒ヶ根ICが通行止め、国道153号線(辰野町)も通行止めのため、松本からの便が届かない。

駒ヶ根の国道は、テトラポットを積ん名古屋・岐阜ナンバーの大型トラックが行き来している。
(恐らく、天竜川が決壊した箕輪の現場へ行くのだろう・・・)
高速が通れないため、大渋滞。

コンビニやスーパーでも商品が品薄・・・流通の面にも影響が出てきている。

今回は「少なくともここ20年間無い記録的な雨量」だそうだ。
なので、全く予想していなかった事態。改めて、自然の恐ろしさを感じてます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、これ以上被害が出ないように、
また、1日も早く安定した生活に戻れるように祈るばかりです。

あさっての土曜日、もう何ヶ月も前から楽しみにしているブラスト!のコンサートが松本であるのに・・・。
それまでに、復旧するだろうか(ー'`ー;)
復旧しなければ、どうやって行けばいいんだろう。19号線を通って木曽まわり?
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-20 20:46 | 日常

記録的な雨

月曜日から降り続いている雨・・・今日で3日目になる(ー'`ー;)

高速道路もずっと50キロ規制。
強い雨が降ってるため前は見えないし、反対車線を走ってる大型トラックのはねる水しぶきがかったりで、とにかくおっかない。

駒ヶ根IC出口まで後1㎞というところで、大渋滞・・・
駒ヶ根~諏訪南IC間が通行止めで、全ての車が駒ヶ根ICで降ろされているため、渋滞してるらしい。
このときはまだそんな大変なことになってるなんて知らなかった。
農道もあちこち通行止めで、IC降ろされても逃げ道がないために、渋滞していたのだ。

それでも、今日はいつもより30分早めに家を出たのでまだまだよかった。
私が高速へ乗ってからまもなく、中津IC~駒ヶ根IC間も閉鎖されたようだ。

やっとの思いで会社へ到着すると、みんながニュースを見入っていた。
「岡谷市で土石流が発生!!」
川岸地区と言えば、叔母一家がいる。しかも川沿い。
すぐに自宅や、叔母やいとこの携帯に連絡を入れてみるが出ない・・・。大丈夫なんだろうか・・・。

そして次に心配になったのが、ばあちゃんち。
もう何年も前だけど、やっぱり大雨が降ったときに、裏山が崩れてきて家がつぶれたことがあったのだ。
電話をしてみると、ばあちゃんが出た。とりあえず今は大丈夫とのこと。
「今日も雨で畑にも行けんし、何にもすることがないし、これからまた寝床に入って寝ようと思っとる」って。
こんな天気に出歩くより、寝床でいい子にしとったほうがいいわな。

 箕輪でも天竜川決壊とのニュースが流れる
 (←毎日新聞より)
 あちこちで行方不明になってる方がいるとのこと。
 まさか、こんな大変な事態になるとは・・・。

 お昼頃、心配していた岡谷の叔母と連絡がとれた。
 土石流のあった地域は、叔母の家の川を挟んだ
 向こう岸とのこと。
 母の家は、周りを泥水が流れていて、
 地下には浸水したものの家自体は
 今のところ大丈夫らしい。
 でも、車は泥水に浸かっているし、すぐ上のうちでは、
 家の中を泥水が流れてるとか・・・。

でもとにかく無事でよかった。

同僚のミッキーも、自宅に避難勧告が出たとのことで、早退。
あにぃも、田んぼが浸かってしまったとのことで、早退。


午後には雨も止んで、少し晴れ間もでたけど、また明日の午後から大雨の恐れがあるのとのこと。
これ以上、被害が出ないことを祈るのみです。

夜は、コンクールを目前に、YOUさんとの練習。東京方面から来てくださるYOUさん、もしかしたら今夜は来れないかも・・・
って思っていたけど、私より早く飯田入りされたらしいです(;^_^A
よく来れましたねぇ~~~!!
中央道が閉鎖されていたので、杖突峠を越えて、竜東線を通ってみえたそうです。
こんな状況では、地元民でも通りたくない道である。すごすぎる!!ブラボー!です。

私たちの練習場がある野底山も、ところどころ崩れているとのこと。念のため楽器は持ち帰ってきました。
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-19 20:42 | 日常

2日目・・・築地

  
 ホテルがまたすごい! 
 お風呂から夜景は見れるわ、
 テレビはあるわ・・・
 バスタブも身体を伸ばして入れる広さ。
 しかも大理石! 
 バスジェルを入れて泡風呂にし、
 優雅な気分でゆったりと浸かって、
 1日の疲れを癒した。


d0149663_1757594.jpgd0149663_1758960.jpg








 
 
  
 
私たちの部屋でも、かなり大満足だったのに、 
フランケンたちの部屋はもっと豪華だったらしい。 
ソファもあって、ユニットバスじゃなくて、シャワーブースはガラス張りで独立していたらしい・・・(ー'`ー;) 
なんてこと!!この差は何?(;^_^A 
 
とにかく、自分たちでは絶対に泊まれそうにないホテルだったヽ(^◇^*)/ 
 
d0149663_1834364.jpgAM9:40にロービーへ集合だったので、朝はのんびり。 
朝食は洋食と和食に分かれていて、昨日1日全くお米を食べていなかった私たちは、迷わず和食レストランへ! 
 
どうしても、お味噌汁も飲みたかったし・・・。 
普通のご飯とお粥とどちらになさいますかと言われ、お粥を頂いた!ヽ(^◇^*)/ 
 
大根サラダに、納豆、明太子、焼き鮭に、
卵焼きに煮物・・・フルーツにワインゼリーまで、 
朝から食べすぎた~~!!(;^_^A 
 
そしてAM9:50ホテルを出発! 
今回の旅行のメインである、グランドフェアの会場である幕張メッセへは、5分とかからずに到着した。 
 
d0149663_1852079.jpgd0149663_1853243.jpg











   
 
とてつもなく広い会場には、620社ものメーカーが出展しているとのこと。 
建設ゾーンには、見慣れた建設機械がずらり(^m^=) 
 
うまいもの市もあり、ここでメーカーさんから頂いた一人2千円の食券でお買い物! 
 
紀州の梅干やら、紫蘇ひじきのおにぎりや、梅昆布茶や、ブルーベリー酢、いわしのさつま揚げなんかを、 
端から試食させてもらった(さっきあんなに食べたばかりなのに・・・) 
 
うちは、フランケンの分とで4千円分あるのだ(;^_^A 
梅昆布茶と乾燥梅と西山ラーメンと、鰯のさつま揚げとに、引き換えしてきましたヽ(^◇^*)/ 
 
そして11:30、幕張メッセを後にし、築地へ! 
 
すしざんまい奥の院にて、昼食!寿司です、寿司!!(^m^=)
d0149663_186489.jpg
 
Yさんのいくらとうにを、私の玉子とイカと交換! 
中トロもぼたんえびも穴子も、ぜ~んぶ美味しかった!! 
 
食べ終わった順に築地を散策!!約1時間半の自由行動。 
 
まず、木村屋のあんぱん屋さんを見っけ!ここで、あんぱん購入! 
築地であんぱんかよ!?って思うでしょ!! 
聞くところによると、ここの30種類もあるあんぱん、とっても美味しいんだって!! 
けしあんぱんにクリームチーズあんぱん、ずんだもちあんぱんに、温泉かぼちゃあんぱん、はちみつりんごあんぱん・・・ 
 
そして、このあんぱんソフトクリーム!!
d0149663_1884548.jpg
 
クリームに餡が練りこんであるそうで、小豆の味がしっかりした。 
それでいて甘ったるくなく、かなり美味!! ついていた、あんぱんラスクも美味しかった♪ 
 
d0149663_1891393.jpgそれから、所狭しと並ぶお店を見て歩く。 
なんでもある!! 
私は、カサゴと甘ダイの干物を購入! 
そして、さくらんぼ(佐藤錦)も!旅に出て、気持ちが大きくなってるときじゃなきゃ、とても買えません(^m^=) 
 
それにしても、なんて暑いんだろう・・・(ー'`ー;) 
天気予報じゃ雨だって言ってたのに、思いっきり日が照ってるし・・・(;^_^A 
じわ~~~っとする暑さ、信州の暑さとは全然違う(-。-;)ボソッ 
 
 
d0149663_181031.jpgフランケンは、「こんな魚(ぎょ)のニオイがするところにはおれん!!」
て言うし、もう暑いしで、集合時間よりも早くに退散。 
集合場所の近くのビルとビルの間の木陰に座り込み、バスを待つ。 
 
これで、社員旅行もおしまい!後は帰るのみ・・・。 
 
普段電話で話すだけの人や、全く接点のない部署の人たちとも交流できたし、 
TDSでは思いっきり遊べたし、美味しいものもたくさん食べれたし、 
本当にいい旅だったと思う。 
また来年も、社員旅行あるといいなぁ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-08 21:53 | 社員旅行

1日目・・・ディズニーシー②

d0149663_1795048.jpg

12:00・・・入園してから1時間足らずで、メインのアトラクション3つに乗れてしまった(;^_^A 
 
d0149663_178688.jpgお昼には、アメリカンウォーターフロントにある、食べ放題・飲み放題のブッフェスタイルのレストラン「セイリングデイ・ブッフェ」へ。 
ランチ2415円とちょっと値段は張るが、サラダ系、肉料理、魚料理、スープ、 
デザートなどなど、かなりの品揃え!! 
 
ミートソーススパゲッティやエビフライ、 
フライドポテトやオムレツもあり、 
フランケンにとってはまるでパラダイス!!(笑) 



d0149663_17101053.jpgd0149663_17102678.jpg 












ソースと間違えて、エビフライにメイプルシロップをかけてきたモリちゃ・・・。 
「なんか、微妙な味っす・・・(ー'`ー;)」そりゃ美味しいわけはないわな(^m^=) 
 
d0149663_17112023.jpgローストビーフは目の前で焼いて、取り分けてくれるし、 
なかなかいいレストランだった。 
   
デザートも豊富! 
その中で私が選んだのは、プリン、 
レアチーズケーキ、生チョコムース、 
キャラメルムース、チーズケーキの6品。 
 
本当は、全種類食べてみたかったんだけどなぁ・・・
これが限界(ー'`ー;) 

d0149663_17114489.jpg
そして、ソフトクリームコーナー! 
自分でレバーを引いて絞り出すことができる! 
昔、ソフトクリームを作って売っていたフランケン、 
懐かしい!!と大喜び(^m^=) 
 
d0149663_17121158.jpg











キャラメルとバニラのミックスに、チョコチップやらナッツやら、マーブルチョコやら、いろいろトッピングできて、結構楽しかった♪  
 
食べ過ぎて重くなったお腹を抱えながら外に出てみると、ちょうどドナルドが太鼓を引いて歩いていた(^m^=) 

d0149663_1720441.jpgd0149663_17202287.jpg





















コックさんの格好をした外人さんが、キッチン用品を使ってパフォーマンスしているところへ乱入したのだ!
d0149663_1720547.jpg
 
めちゃめちゃ可愛い!! 
d0149663_17211099.jpg
d0149663_1722139.jpg
 
Yさんが隣で一言・・・「あの中に入っとる人、暑いっけなぁ・・・(-。-;)ボソッ」 
きゃ~~!!Yさん、そんな夢のないことを言ってはダメです! 
ここのキャラクターたちに、ファスナーはありませんよ~!!(笑) 
d0149663_17222693.jpg


今度9月4日にオープンする「タワー・オブ・テラー」
d0149663_17263631.jpg
 
もうほとんど出来上がっていた。今度来るときには乗れるかなぁ・・・。 
扉が開いて、真下へ落とされるとか・・・フリーホールのような感じなのだろうか。 
かたつむり 「私は、絶対に乗りませんからっ!!」(ー'`ー;)  

そして、高架鉄道エレクトリックレールウェイに乗って移動。 
電車の中からパーク内を見下ろし、知った顔がないか探したけど、1人も見つからず・・・。 
いったいみんなはどこにいるんだろう(^m^=) 

d0149663_17335666.jpgそして私たちは、フライングフィッシュコースターに乗ってから、アラビアンコーストへ!! 
 
まずは、マジックランプシアター!
3Dシアター系のアトラクション! 
出てくる役者さんたちも面白く、
個人的には好きなアトラクションです♪ 
ランドのミクロアドベンチャーより面白いかも・・・(^m^=) 
 
そして、シンドバッド・セブンヴォヤッジへ。
『アラビアンナイト』の世界を小船で冒険!
 
ランドのイッツ・ア・スモールワールドのようにまったりとしていて、休憩するにはもってこい(;^_^A 
フランケンなんて、いつも乗ったとたんに寝てるもの(^m^=)  
だで毎回、「オレはこれに乗ったことはない」って言うんだよな・・・(ー'`ー;)今回も、案の定・・・(;^_^A 
 
出てくると、ジーニーたちに遭遇!!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_17392225.jpgd0149663_1740633.jpg 


















 
    
d0149663_17505312.jpg
 
そして、マーメイドラグーンシアターへ。 
今日のアリエル、ちょっと丸かった・・・(-。-;)ボソッ ちょっと太ったみたい・・・(^m^=) 
 
私は「アンダー・ザ・シー」の曲が大好きなので、何度入っても楽しいアトラクションだが、 
「座る=暗い=寝る」のフランケンにとっては、ここも毎回初めて入る感覚のようだ(^m^=) 
でも今回は最後まで見れて、あの赤いザリガニをえらく気に入ったらしい(笑) 
 
と、こんなとこだろうか・・・(;^_^A 他にも何か乗ったりしたかもしれないけど、忘れちゃった。 
 
そして、最後にもう一回レイジングスピリッツに乗って(やはり待ち時間無し!)、 
後は集合時間までお土産タイム♪ 
そうだ、フランケンとダッチくんとモリちゃは、もう一回センター・オブ・ジ・アースにも乗ったんだった(^m^=) 
 
半日にしては、よく回れたと思う!ヽ(*^。^*)ノ 
 
d0149663_17515440.jpg誰1人集合時間に遅れることなく、PM6:30シーを後にする。 
バスの中は、ディズニーかぶれの衆でいっぱい(笑)みんな、いろんなキャラクターの耳をつけていた(^m^=) 
硬派で通ってるヒデさんまでもが、スティッチの耳! 
「「お父さんこんなになってるよ!」って、写メールで、高校生と中学生の娘さんたちに送ってあげようか?( ̄▼ ̄)ニヤッ」 
「それだけはやめてくれ~~~!!オレはこんなところへ来るキャラじゃない!」 
娘さんたちを一度も連れてきてあげたことがないそうだ・・・。 
その割りに、すっごく楽しそうだけど(^m^=) 
 
老若男女、それぞれに楽しんだようだ!! 
 
そして一同、サッポロビール園へと向かう。 
遊んでいる最中はよかったんだけど、バスに乗った途端、どっと疲れが・・・。 
ビール園なんていいから、このままホテルに直行して、寝たいくらいだ(-。-;)ボソッ 
途中でまたまた渋滞。これが自然渋滞だと言うのだから、信じられない(ー'`ー;) 
 
d0149663_17523230.jpgようやくサッポロビール園に着き、すでに到着している②コースの皆さんと、合流!! 
さっきまで、ホテルに行って寝たいなんて言ってたことはすっかり忘れ、大盛り上がり!! 
 
②コースの人たちに、「お笑いライブどうでした?」って聞くと、ほとんどの人が、「寝とったでわからん・・・」 
行のバスでビールを、お昼の中華料理屋(東天紅)で紹興酒を飲み過ぎたらしいヾ(--;)ぉぃぉぃ 
お笑いライブで、観客が団体で寝てるなんて・・・芸人さんたちもやりづらかっただろうなぁ・・・(笑) 
 
とにかく雨に降られなくてよかった!それに、気持ちのいい風が吹いていたので、過ごしやすい1日だったし。
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-07 22:57 | 社員旅行

1日目・・・ディズニーシー

今年は、60名の参加だそうだ。 
1日目のディズニーシーコースと、お笑いライブ・表参道ヒルズコース、ちょうど半々くらいに別れた。 
 
TDS、次週より始まる5周年イベントのため、入れ替えの準備なのか、ちょうどこの日は昼間のショーもイベントも何もやっていない。 
それにパークスケジュールを見ると、この日は閉園18:00とある。 
聞いたら、18:00より貸し切っている会社があるそうだ!(すごい!!) 
どっちみち、夜は全社員集合でサッポロビール園に行くから、閉園18:00と言うのは問題ない。 
かえって、夜のショーが見れないのにもあきらめがつく。 
 
閉園時間早いし、ショーはないし、夏休み前の平日だし・・・もしかしたらかなり空いてるかもしれないぞ~!!

本社前AM5:45集合!なるべく乗り合わせて来てとのことだったので、S所長とかたつむりを拾って、集合場所へ! 
2番目に早かった!ちょっと張り切りすぎたかな(;^_^A  
かたつむりは、楽しみにしすぎて、ほとんど寝られなかったとか(笑) 
 
本社、松川、駒ヶ根、伊那方面から48名、松本、木曽方面から13名乗って、諏訪SAで合流! 
そこで、①ディズニーシーコースと②お笑いライブコースに別れ、出発!! 
 
②コースの男性28名、女性6名に比べて、私たち①コースは、男性16名、女性16名とバランスよく、 
TDSと言うこともあって、お偉いさんたちはみんな②コースへ行ったので、こっちは、ほとんどが若者! 
お気楽なバスツアーとなった!ヽ(*^。^*) 
 
朝8時前の図・・・。 
d0149663_1640752.jpgd0149663_16401567.jpg











朝から乾杯!( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) これぞ旅の醍醐味である!(笑)
私も朝からおつまみをたくさんもらいました。うふ♪(* ̄ω ̄)v
 
 
途中で、迎賓館だの都庁だのバスガイドさんの話を聞く。 
首都高でガイドをしてもらうなんて、小学校の修学旅行以来だ!! 
しかし、フランケンも含めた後ろのサロンの連中は誰ひとり聞いちゃいない(^m^=) 
トランプで、ババ抜きをしながら盛り上がっていた(笑) 
 
私たちの後ろに座っていた、19,20,21歳トリオ!明治大学が見えたところで、黄色い歓声があがる。 
「キャ~~っ!!よかった~~見れて~!!なんかドキドキするぅ~!」とか言ってる。 
「何?どうしたの?何かあるの?」と聞くと、声を揃えて「やまピーが通ってるんです!!」 
「やまピーって?お友達?」「やまピーって言ったら、やまピーですよ!!ニュースの!」 
NEWSのかよ!!しかも、いるかどうかもわからんのに、思いっきり手を振ってるし・・・(;^_^A 
その後も、この新人の若手3人、ずっと黄色い声でしゃべりっぱなし、聞こえてくる会話はまるで異次元の世界、 
私の頭の中まで、黄色くなりそうだった(笑) 
 
途中、首都高で渋滞にはまり、湾岸道路も事故って言ってる。 
そんなころ、タバサさんから携帯へメール♪ 今のところお天気は大丈夫そうだ!ヽ(*^。^*)ノ 
どうなることかと思ったけど、別の道を通って、予定通りAM11:00、シーに到着! 
d0149663_16414267.jpg
 
みんなで、この地球の前で記念撮影をしてから、それぞれに散らばった。
d0149663_16422796.jpg
 
Yさん(♂)とかたつむりとフランケンの4人で、まずはセンター・オブ・ジ・アースへ。 
ファストパスとるどころではなく、なんと待ち時間無し! やっぱり今日は空いているのだ!ヽ(*^。^*)ノ 
 
絶叫系の苦手なかたつむりは、「いきなりこれですか?(ー'`ー;)」 
そんなことはおかまいなし!容赦なく連れて行く(^m^=)  
「小学生だって乗れるんだし、大丈夫よ!!」勢いで乗ったものの、降りてきたときにはかたつむり、 
「今、かなり落ちましたよねぇ・・・」と涙目になっていた(^m^=) 
 
d0149663_16493159.jpgそして、ロストリバーデルタの方へ向かって歩いてる途中で、うちの若手2人を発見!ダッチくんとモリちゃだ。 
なんだか青白い顔をしてる・・・サロンで横向きに座ってたため、二人してバスに酔ったらしい。 
まだ何も乗る気になれずフラフラしてたとのこと(^m^=) 
「オレら男2人で歩いてるのって、なんか妙に恥ずかしいっすよね(;^_^A 一緒についてっていいっすか?」 
「いいよぉ~~!!大勢の方が楽しいし!!」 
てなことで、2人拾って6人でインディ・ジョーンズへ。

「オレたち、今激しいのに乗ったら吐きますよ(-。-;)ボソッ」 
そんなこと知るか!!(笑) 
 
d0149663_16532882.jpg
 
 
インディ・ジョーンズも全く待ち時間無し!!ヽ(*^。^*)ノ 
   
これは、落ちることもないし、ハイスピードですっ飛ばされそうになることもなくただ、シープに乗って左右にガタガタ揺らされる程度なので、楽勝だっただろう(^m^=) 
 
d0149663_16535958.jpg







そして、次はレイジングスピリッツ! 
お正月に来たときには、乗れなかった、 
この今一番人気のアトラクションでさえ、待ち時間なし!! 
この通り、ガラガラ・・・。 
今日は、本当にラッキーだ!! 
 
急勾配が何回かあって想像以上にスピードが速い感じ。 
そして360度ループ!!いやぁ~楽しい!! 
今回隣に座ったかたつむりの絶叫ぶりはすごかった。 
いつも冷静なかたつむりに、あんな黄色い声が出るとは! 
若手2人も、すっかり酔いがぶっ飛んだようだ。 
これ、帰る前にもう一回乗らなくては・・・!
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-07 21:31 | 社員旅行

居酒屋

フランケンの友人(年はだいぶ若いけど・・・)が結婚すると言うことで、今日は彼女も呼んで4人で祝賀会♪ 
場所は、最近私たちのお気に入りである居酒屋さん、「善」 
 
彼女は私より一回り以上年下、フランケンにとっては娘みたいなもんだ(^m^=) 
挙式は、ハワイでやるんだって! 
あぁ、いいなぁ・・・これからの人たちは! 
 
2人きりでやるって言うから、 
「やっぱり、ギャラリーは必要でしょう、私たちも連れてって!」と、若い2人を困らせてみた(^m^=) 
「じゃぁ、お金を貯めておいてください!」って(ー'`ー;) 
 
本日オーダーしたメニューは、 
 
トマト巻き焼き、焼きそら豆、豚トロの塩焼き(柚胡椒か、七味で)
d0149663_15504089.jpg
d0149663_15484461.jpg
d0149663_1551322.jpg
 

ふぐの白子ポン酢、刺身の三点盛り・・・
d0149663_15524734.jpg
 
そして、最後は牛もつ塩鍋&ラーメンで締め! 
 
若者と一緒になって、生中3杯と、魔王(鹿児島の芋焼酎)を何杯もお代わりした 
フランケンは、久しぶりにぐでんぐでんに酔っぱらい、 
一時、意識不明の重体となる。 
でも、30分ほど寝た後に、またパワーアップして復活(;^_^A 
 
ひらまさの刺身、初めて食べたけど、実に美味しかった! 
ふぐの白子も!!(フランケンは一口食べて、しかめっ面してたけど(^m^=)) 
 
そしてやっぱり、牛もつ塩鍋は最高!!
d0149663_1555198.jpg
 
 
肉厚なモツに、キャベツ、にら、ごぼう、もやし、人参がたっぷり入ってて、  
にんにくも丸ごとたくさん入ってて、 
そのまま食べてもかなり美味しいのに、お好みで柚胡椒を入れたり、おろしにんにくを入れたり・・・  
これだけ食べた後に、3人前のもつ鍋と、ラーメン3玉、ぺろりと頂いてきました(;^_^A 
 
12時の閉店時間まで居座り、私も梅酒をロックでしっかり飲んで、ほろ酔い気分♪ 
帰りは、フランケンと2人、40分以上かけて歩いて帰りました(;^_^A 
酔っぱらってなけりゃ、歩けないって!! 
食べたもの、消化されたかなぁ。 
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-01 20:45 | 日常